ひまわり畑の成長記録です

ヒマワリといえば何を思い浮かべますか?・・・真夏の太陽?・・・漢字が思い出せない?・・・夏休みの宿題に描いた水彩画?・・・大型フェリー「サンフラワー」?・・・色々おありと思います。田舎遊び人は、ずばり『ひまわり』と言う題名の映画です。あのソフィア・ローレンのひまわりです。高校時には映研部(映画研究会)に所属し多くの映画を見た中でこの『ひまわり』が最も印象的でした。若さに陰りが見え始めた頃のソフィア・ローレンにとっては適役だったと思います。
出兵した夫(実際の夫のマルチェロ・マストロヤンニ)が終戦になっても帰らないので、風の便りにロシアまで探しに出かける。そこで見たものは、うら若き新妻と暮らしているかっての夫。辺り一面はひまわり畑。一言も声をかけずに泣きながら立ち去る彼女。・・・想像を絶する広大なひまわり畑と、新妻役リュドメラ・サベリーエワの美しさ、そしてソフィア・ローレンの悲嘆にくれた後姿が何とも言えませんでした。あっ忘れてました。ひまわり畑の生長記録でしたね。そんな訳で(どんな?)ひまわり畑を作ってみたいと思ってました。
実は昨年挑戦しましたが見事に失敗。一株から4〜5個の花輪が出る背丈の大きくならない種類だったようで雑草に追い抜かれてしまいました。

2007/07/20 雑草に負けるな!

2007年は6月に入ってからの種まきでやや遅かったかなあ?そこで2008年は満を持し雨降り予報の前日にMさん、Oさんご夫妻の手助けにより5/18に種まきを行いました。これからの成長が楽しみだぞー。「ひまわりの薗」はもうすぐだ!画面右のピンク色の列は蓮華の花です。

08.05.16 ラインに沿って30cm間隔で植えます

何か今年も失敗かなー。ひまわりさん、どこか元気ありません。大きくならなくて茎も細くひ弱です。発芽は順調だったのに。種まき後6月は雨も適度に降り日照も申し分ありませんでした。世間ではもう立派な大輪を目にするというのに、わが家のは未だ50cm前後です。これは何かおかしい。蓮華の後なので肥料は問題ないはず・・・それともこれから梅雨が明けたので大きくなるのかなー。

08.07.15 花は咲くのかなー

みなさん、ひまわりがもうすぐ咲きそうです。ただし、2〜3株ですが。(ひまわりの花の数え方は株?輪?・・・)日本語の数詞は外人には難しいですね。でも見て下さい。多少大きめなのがひまわりと認識いただけると思いますが、周囲の草とさほど差はありません。茎径もひ弱で風で倒れそうです。やっぱ失敗かなー。

08.07.20 もっと大きくなあれ

ひまわりが咲きました。最初の一輪です。今日行って発見し思わず撫ぜてやりました。身長一b位で顔は小さめですがこれから大きくなるでしょう。(たぶん?)

08.07.22 まだ完全に咲ききってません

「辺り一面のひまわり畑・・・」というには程遠い状況です。

やはり今年も失敗したかなあ。この時期にきても咲いていないのが80%もあり、その中の50%以上はもうすぐ咲きそうなつぼみさえありません。よそ様の庭先には大輪が首をたれているというのに・・・。お手伝い頂いたまっちゃん御夫妻、大さん御夫妻申し訳ありません。この分析を行い次年度にリベンジします。

08.07.31 10個ほど咲きました

あきらめていたひまわりが咲きました。今畑はひまわりで満開です。夏休みに入ってから晴天が続きグングン大きくなりました。きっと太陽が育ててくれたんだなあ。午前中に源流田の坂を上ると、ひまわりが皆いっせいにこちらを向いて迎えてくれます。なんとなく照れるなあ。
ひまわりを植えてから約3ヶ月一度も草取りはしていませんでした。今年は背丈のあるひまわりなので雑草をしのぎ、押さえてくれると思っていました。もちろんそんなことは全くありません。手入れされていない雑草のはびこったひまわり畑はみすぼらしくていけません。そこで今日皆さんのご協力の下、草刈りとなった訳です。茎の周辺まで草刈り機で刈り、それから鎌で仕上げるという作戦でした。ところが繁茂した雑草でどこまで近づいてよいか分からなく、草刈り機の犠牲者が少なからず出ました。ヒマワリさん、ゴメン!ちょうど昼までかかり、きれいさっぱりすっきりとしたどこか喜んでるヒマワリさんが皆さんに感謝しお辞儀していました。よかったなあ。(08.08.25)

08.08.18. 満開になったヒマワリ畑

雑草畑ではありません

お手伝い頂いた皆さん

きれいになったヒマワリ畑。広く取った通路が向こうまで伸びて
います。



09.08.05 大輪を見せ始めたひまわり畑

ひまわりを見て歩くための通路を作りました。作ったといっても草刈をしただけですが…見学にこられる方はスリッパ、サンダルの類はご遠慮下さい。でもなんとなく迷路のようだなあ…
09.08.05 これが全部咲けばきれいだろうなあ
ひまわりが咲きました。今年の「ひまわりの薗」は過去最高の出来です。栽培方法を変えて正解でした。背丈の低い花もありますが見上げるようなひまわりに囲まれると、圧倒されます。満開のひまわりさんはすごいなあ…

「ひまわりの薗」は源流田の一番上にあります

ひまわりの収穫は源流米が片付いてからと思ってましたが失敗でした。秋の長雨で黒ずんでしまいあわてて応援を頼み収穫しました。
ひまわりさんゴメン!

軽トラの荷台にいっぱいとれました

シートの上でほぐします