・授業の進め方

1クラス最大5人までの個別指導になります。
「複数の生徒に平行して家庭教師のように指導を行う」と思って頂くとわかりやすいと思います。
それぞれの生徒に、各自の希望・進度にあわせたテキストを解いてもらい、
質問があればそれに個別に答えたり、こちらで気付いたことがあれば適宜説明をして行きます。

一斉授業とは異なり、疑問に思ったことを疑問に思ったときに、納得できるまで説明することが
より確実な理解に繋がると思います。

授業で使うテキストは、こちらで用意させて頂くものでも、各自の持ち込みでも構いません。
また、授業内容も、学校の授業に平行した問題演習,学校の予習や宿題から
受験を見据えた復習や問題演習まで、各自の要望にあわせて対応致します。


・指導方針

「数学の公式なんて、将来何の役にも立たない」
その通りです。 では、何のために数学を学ぶのでしょうか。

数学の本質は、目の前にある問題を
・「本質的な内容を変えないように、別の形に言い換えていくこと」
・「大事なことを落としてしまわぬように、余計な部分を削ぎ落としていくこと」
により、自分の知識・経験によって解決可能な形に解体して行くこと、
また、その行程や思考過程を相手に論理的に説明すること、だと考えます。
そして、これは数学に限らず、あらゆる問題を解決するのに必要な能力ではないでしょうか。

もし、数学で「解法を暗記するだけ」の勉強をしてしまったら、
たとえ受験ではなんとかなったとしても、その先の人生においては
本当に何の役にも立たないものになってしまいます。

当塾では、基本的に「解き方を暗記する」のではなく「考え方を理解する」ことを目指して
指導して行きたいと思っています。
これは、受験だけを考えたら、ひょっとしたら少しだけ遠回りになってしまうことも
あるかもしれませんが、とても意味のある回り道だと思います。