私の独断と偏見で選ぶこの逸品



第31回は、P.H designのダウンジャケットです。


PHデザインのダウンジャケットと聞いてご存知の方は少ないかもしれません。PHデザインの創業者ピーターハッチソンは、知る人ぞ知るダウン博士(オタク)で、英国の著名な冒険家や英国登山隊のウェア&ギアを製作してきた経歴を持つ人です。そのこだわりは、最上級のダウンを採る為に鳥から育てているそうで、今では一般的になったフィルパワー(ダウンの復元力を表した数値)の基準を作ったのもピーターです。(ちなみに米国ブランドとは基準が違います。)そして、ピーターが作りだすダウンジャケットは、その質の高さから、マシンによる作業ができない為、いまだに15人程のスタッフが手作業により生産しており、日本への供給量は全モデルで800枚程度が限界ということです。
他にも、いろいろとウンチクを語れるダウンJKですが、どちらかといえば、ウンチクはどーでもいいタイプの私もついウンチクを並べてしまいます。
ちなみに、日本には10年以上前に入ってきたと思うのですが、その時初めてPHのダウンに袖を通した時の軽さには驚かされました。いまだにその当時のモデルを愛用していただいているお客様がおられるのはうれしい限りです。そして今後も愛用していただける普遍的ダウンJKだと思います。
そしてなにより、ダウンのことしか頭にないダウン作りに一生を捧げた(たぶん・・・)オジサンが地味に作り続けていると思うとなんかとても素敵に思えてきます。
ある意味、この地味な存在のP.HデザインのダウンJKは、昨今大ブームを起こした、あの派手でゴージャスなダウンブランドとは対極にあるかもしれません。
そんな地味で職人カタギなダウンジャケットが、とてもうちの店らしくて愛着がわいてくるのは、私だけでしょうか。
皆様、機会がありましたら是非一度袖を通してみて下さい。

もちろん、私の独断と偏見ですが・・・

P.H design  デルタフーデッドジャケット  ¥69,300
          ロンディージャケット  ¥71,400
          タータンチェック フーデッドベスト  ¥39,900
                                英国製



     
私の独断と偏見で選ぶこの逸品バックナンバー
[HOME]

(C) 2009 E.F.G.STORE Ltd