私の独断と偏見で選ぶこの逸品


第32回は、ドッツウェアデザインのストレッチジャージWジャケットです。



ここ数シーズン、ダブルのジャケットが着たくて、ずっと探していたのですが、作っているメーカーも少なく、あったとしても、なかなか気に入るものがありませんでした。それで、今回ドッツウェアの展示会で見つけたダブルのジャケットは久しぶりに捜し求めていたモノに出会ったという感じでした。
一見タイトで、カッチリとして見えるこのジャケットを着てみると、着心地は抜群です。そして、着心地とは別に、従来のダブルのジャケットにはない、絶妙の力の抜き加減や、リラックスした気分を感じさせてくれます。
例えば、あわせるパンツは、腰ではいたルーズなジーンズやチノ、あるいはテーパードしたパンツをロールアップしてあわせるのが気分だし、靴はカッチリとしたブーツより、スニーカーやデッキ、レペットなんかのゆるい気分の靴を合わせたいです。革靴ならローカットのちょっとボリューム感のある靴なんかもオススメです。
このダブルのジャケットを見ていると、一歩間違るとあまりイメージの良くないダサい服 (かつてバブル期に一世を風靡したWのスーツのイメージが強いせいか) になってしまいそうですが、ダブル本来のクラシックなイメージと絶妙の力の抜き加減を見事なバランスで表現しています。それは、まさにドッツウェアの真骨頂かも知れません。
この春のドッツウェアも、相変わらず、センスと経験に裏打ちされた奥深いモノ作りを見せてくれています。
是非、皆様この春、ダブルのジャケットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

もちろん私の独断と偏見ですが・・・

ドッツウェアデザイン  ストレッチジャージWジャケット  ¥44,100

2010年2月



     
私の独断と偏見で選ぶこの逸品バックナンバー
[HOME]

(C) 2010 E.F.G.STORE Ltd