私の独断と偏見で選ぶこの逸品

第73回は、パラブーツ、ガラスレザーのミカエルです。



パラブーツを代表するモデルの一つチロリアンシューズ"ミカエル"。ド定番のオイルをたっぷり含んだLisレザーのミカエルは、シャンボードに次ぐパラブーツの人気モデルです。
個人的にはミカエルのダサいフォルムは好みですが、このド定番のミカエル、展示会に行くたびに手に取って眺めて見るものの…イマイチやる気が起こらない靴、長く私の中ではそんな位置づけでした。それが、このガラスレザーのミカエルを見つけた時は、久しぶりにミカエルで気分が上がりました。完全に私好みの靴です。このダサいフォルムにテカテカのガラスレザーがとてもクールです。このガラスレザーのミカエル、フランス臭が薄まり、どこかイギリス臭がしてきます。何だか大人のラバーソールのような雰囲気もあります。土臭いミカエルにモードな香りもしてきます。
ミカエルと言えばド定番のオイルをたっぷり含んだLisレザーのミカエルを想像すると思います。このダサいフォルムにガラスレザーは、一見ミスマッチに感じるかもしれません。
私には、このガラスレザーのミカエル、一見対立しそうなフォルムと素材感を融合することで、より高次元のモノへと昇華しているように感じます。まさに“アウフヘーベン”大袈裟でしょうか。私自身、変わったモノを探してきて自己満足に浸っている訳でも奇をてらっている訳でもありません。
このガラスレザーのミカエル、とても素敵な靴です。私にefgらしい様々な着こなしを想像させてくれます。ただ、ミカエルの中で人気の無い売れない靴だと思います。それもまたウチらしくていいと思います。
私としては、ご常連のお客様にオススメしたいか、したくないか、ただ、それだけです。そして、ご購入いただいた数人のお客様が素敵に履きこなして頂ければ、私にとっては十分満足です。


もちろん私の独断と偏見ですが…

2018年11月

Paraboot/パラブーツ
MICHAEL/ミカエル ガラスレザー  \65,000+TAX
カラー ブラック   牛革

フランス製












     
私の独断と偏見で選ぶこの逸品バックナンバー
[HOME]

(C) 2017 E.F.G.STORE Ltd