8月31日(土) 白イカ釣り 釣果がコロコロ変わりますが、良型が多いので嬉しそうです。 船中330杯 
第二北斗丸 船中180杯

白イカ釣り2便 船中160杯   第二北斗丸 船中350杯
8月30日(金) 白イカ釣り 白イカさんのご機嫌がこんなに悪くなるとは・・・ 船中80杯  第二北斗丸 船中8杯
*2便のお客様にはお断りをして中止にさせていただきました。
8月29日(木) 白イカ釣り 船中420杯   第二北斗丸 船中70杯
8月28日(水) 白イカ釣り 船中350杯    第二北斗丸5人 船中600杯(良型)  
8月27日(火) 白イカ釣り中止 雨と大風予報でしたので1便2便中止にさせていただきました。夕方5時40分頃から大風になってきました。
8月26日(月) 白イカ釣り 今日は1号艇、2号艇共に大剣から大型と良型がよく釣れました。2号艇はクーラーが満タンになって早帰りしました。  船中720杯   第二北斗丸 船中1000杯

白イカ釣り2便 船中630杯  第二北斗丸 船中900杯
8月25日(日) 白イカ釣り 1日違いで今日は良く釣れました。サイズも良いです。 船中670杯  
第二北斗丸 船中140杯

白イカ釣り2便 2便も好調に釣れました。 船中620杯   第二北斗丸 船中260杯
8月24日(土) 白イカ釣り 予報は1mでしたが、風がずっと吹いて止みませんでした。 船中120杯
第二北斗丸 船中150杯

白イカ釣り2便 2便も風が止みませんでした。白イカさんもご機嫌斜めでお手上げでした。
船中150杯   第二北斗丸 船中160杯
8月23日(金) 漁業者休漁日 今夜の白イカ釣りはお休みです。
8月22日(木) 白イカ釣り 雨が降る中、頑張って下さいましたが、白イカさんがやる気なしでした。  船中280杯
第二北斗丸 船中350杯   2便は中止しました。
8月21日(水) 白イカ釣り貸切 船中380杯   第二北斗丸 船中100杯

白イカ釣り2便 今日は白イカさんのやる気がなかったようで、あまり釣れませんでしたが、良型でした。
船中120杯    第二北斗丸 船中160杯
8月20日(火) 白イカ釣り 相変わらず良いサイズの白イカさんが釣れてます。 船中550杯 
第二北斗丸 2組の親子さんの貸切です。子供さんはどちらも小学生の男の子さんで、大きな白イカさんが釣れて嬉しそうでした。  船中300杯

白イカ釣り2便2号艇 5名様のお客様で出船。 船中380杯
8月19日(月) 白イカ釣り 良型ばかり釣れるので、クーラーが満タンになり早帰りしました。 船中900杯  
第二北斗丸 船中700杯

白イカ釣り2便 2便も好調に釣れました!!  船中800杯(良型)  第二北斗丸 船中300杯
8月18日(日) 白イカ釣り 今日も良く釣れました。 船中700杯  第二北斗丸 船中900杯(釣れ釣れすぎて10時には止めて帰りました)

白イカ釣り2便 船中550杯  第二北斗丸 船中550杯
8月17日(土) 白イカ釣り 台風が思ってたより風が吹かなかったので、今日は普通に出船することが出来ました。心配してた釣果も、台風明けでしたが良く釣れました。相変わらず、良い型が多いです。
船中650杯  第二北斗丸 船中700杯

白イカ釣り2便 船中750杯   第二北斗丸 船中320杯
8月13日〜16日 13日、14日は漁業者休漁日、15日、16日は台風の影響で白イカ釣りはお休みしました。
8月12日(月) 白イカ釣り 白イカさん好調に釣れてます。大剣、大型と良型が多いので嬉しいです。お客様のなかには「白イカが大きすぎて沖漬けが作れないわ!!」と、嘆く方も・・・  船中600杯  第二北斗丸貸切 船中900杯

白イカ釣り2便 ご予約頂いても、中止になって来れなかった親子ペアーさん、今日はやっと来ていただくことが出来ました。有難うございます。大剣の白イカさんが釣れて夏休みの良い思い出になりましたね。  船中480杯   第二北斗丸 船中400杯
*明日13日、明後日14日は漁業者休漁日ですので白イカ釣りはお休みします。ちょうど台風の接近中と重なりましたが、15日、16日に影響がでなければ良いのですが。大型の台風ですので、皆様、気をつけて下さいね。
8月11日(日) 白イカ釣り 今日も良型ばかりの白イカさんに、皆さんがビックリ、ニコニコ、楽しかったと喜んで下さいました。  船中550杯  第二北斗丸 釣れすぎて、少し早帰りしました。 船中800杯

白イカ釣り2便 白イカさん 全くやる気なし。お手上げです。 船中270杯  第二北斗丸 船中120杯
8月10日(土) 白イカ釣り 100杯超えの方や、もう少しで100杯になった方や、今日も皆さんのクーラーが満タンです。大剣が目立ちました。  船中750杯   第二北斗丸 船中850杯

白イカ釣り2便 困ったものです。白イカさんがやる気なくしてしまいました。
船中230杯   第二北斗丸貸切 船中200杯
8月9日(金) 白イカ釣り 今日も白イカさん 好調に釣れました。 船中750杯   第二北斗丸 船中600杯

白イカ釣り2便 白イカさん 少し疲れちゃいましたかね? やる気がないようでした。
船中500杯  第二北斗丸 船中350杯
8月8日(木) 白イカ釣り 今日も白イカさん 大剣が目立ちました。初乗船のお客様も、この大きさにビックリです。楽しかったと喜んで帰っていただけました。  船中800杯  第二北斗丸 船中800杯

白イカ釣り2便 船中550杯   第二北斗丸 船中600杯
8月7日(水)  白イカ釣り 今日の白イカさんも、大剣、大型と良型が多かったです。  船中1000杯 
第二北斗丸 船中1100杯

白イカ釣り2便 船中550杯   2号艇はお休み
8月6日(火) 白イカ釣り中止 台風の影響で風が強くなってきましたので、中止にさせていただきました。
8月5日(月) 白イカ釣り 今日も沢山釣れました。 船中1000杯   第二北斗丸 船中500杯

白イカ釣り2便 台風接近中でしたので、中止にさせていただきました。
8月4日(日) 白イカ釣り貸切 今日も白イカさん やる気満々でした。大剣から大型の白イカさんですから、3時間ほどでクーラーが満タンになり早帰りしました。皆さん、大喜びです  船中900杯
第二北斗丸貸切 こちらも釣れました。白イカさんが入らなくて、入れ物、氷の配達で大忙しのお母さんでした。はっきり言って疲れましたね(笑)  船中750杯

白イカ釣り2便 2便も爆釣しました。 船中1000杯   第二北斗丸 船中700杯
8月3日(土) 白イカ釣り貸切 今日は白イカさん ちょっとやる気がなかったようです。そんな中、小学生の男のが大活躍でした。 船中320杯  第二北斗丸 船中300杯

白イカ釣り2便 船中430杯   第二北斗丸 白イカさんが大爆釣です!!  釣れすぎてクーラーに入らなくなって早帰りしました。良型ばかりで驚きです。  船中1200杯
8月2日(金) 漁業者休漁日 今日は夕方5時から漁止めになりますので、白イカ釣りはお休みです。
8月1日(木) 白イカ釣り貸切 船中650杯(トップは155杯)   第二北斗丸 船中700杯

白イカ釣り2便  船中650杯   第二北斗丸 船中650杯
7月31日(水) 白イカ釣り 凪予報でしたが、出てみたら変なウネリがありました。良型も混じり良かったです。  
船中500杯 第二北斗丸 船中450杯

白イカ釣り2便 第二北斗丸 船中480杯(平均お1人80杯)
7月30日(火) 白イカ釣り貸切 白イカさん、もの凄く機嫌が良かったです。おまけに良型ばかりで、皆んのクーラーが満タンです。  船中730杯    第二北斗丸 船中360杯

白イカ釣り2便 船中320杯  第二北斗丸貸切 船中250杯
7月29日(月) 白イカ釣り 日中は暑すぎ・・・ 夜の白イカ釣りは昼間ほどではありませんが、でも暑いです。
熱中症対策をお願いします。今日もよく釣れました。 船中550杯   第二北斗丸 船中550杯

白イカ釣り2便 船中370杯  第二北斗丸 船中650杯(100杯超えの方ありました) 大剣、大型と良いサイズの白イカさんが目立ちました。
7月28日(日) 白イカ釣り 白イカさんのご機嫌が良いので、良く釣れました!!  今日も、一組の親子さんが遊びに来て下さいました。大きな声では言えませんが息子さん(中1)が大活躍でした。 
船中620杯  第二北斗丸 船中550杯

白イカ釣り2便 白イカさん、疲れちゃったかな? 船中280杯  第二北斗丸 船中420杯
7月27日(土) 白イカ釣り 船中450杯  第二北斗丸 船中450杯 

白イカ釣り2便 お父さんと女の子が一緒に白イカ釣りを 今頃は、お家で自分で釣った白イカさんを食べてるんでしょうね 船中450杯   第二北斗丸貸切 船中450杯
7月26日(金) 漁業者休漁日 今夜の白イカ釣りはお休みです。
7月25日(木) 白イカ釣り貸切 船中450杯  第二北斗丸 大剣から大型の白イカさんが爆釣!!  皆さんのクーラーが満タンで、入りきらない方は発砲の入れ物と氷を買って帰られました。こんなに釣れるとは。と、嬉しい悲鳴です。  船中750杯

白イカ釣り2便 第二北斗丸 船中300杯
7月24日(水) 白イカ釣り 昨日のことが嘘のようです。今日は大剣混じりで良く釣れました。
船中470杯  第二北斗丸 船中550杯

白イカ釣り2便 第二北斗丸 船中600杯
7月23日(火) 白イカ釣り 今日は白イカさんがご機嫌ななめ?? あまり釣れませんでした。
船中210杯  第二北斗丸 船中190杯

白イカ釣り2便 船中240杯  2号艇はお休み
7月22日(月) 白イカ釣り 予想外のウネリガあって、釣りづらかったです。 船中350杯 
第二北斗丸 お父さんと小学生の男の子が知人のおじさんと遊びに来てくれました。お父さんより、白イカさんを沢山釣ったとの情報が あまり良い条件でなかったのに、最後まで頑張ってくれて有難うございました。お父さんと一緒に白イカ釣りが出来て、良い思い出になりましたね。また遊びに来てね。  船中300杯  *2便は中止にさせていただきました。
7月21日(日) 白イカ釣り 昨日の大風が嘘のようです。今朝の海上はベタ凪です。気象予報が悪かったので、今日の出船は諦めておられた方がほとんどでしたが、出れて良かった、沢山釣れて良かったです。 船中620杯(全体的に型が良かった)  第二北斗丸 船中450杯

白イカ釣り2便 雨もよく降りましたが、白イカさんも良く釣れました。  
船中550杯  第二北斗丸 船中650杯
7月20日(土) 台風接近中。予報が0,5m〜1m。風も南の風でしたが、昼過ぎから段々強くなってきましたので安全を考えて出船中止にさせていただきました。
7月19日(金) 漁業者休漁日 今夜の白イカ釣りはお休みです。台風の進路が気になります・・・
7月18日(木) 白イカ釣り 出船するころには雨も止んで、後はほとんど降りませんでした。 船中550杯(お1人70杯〜80杯)   第二北斗丸貸切 船中600杯

白イカ釣り2便5人 船中500杯   第二北斗丸 船中350杯
7月17日(水) 白イカ釣り 白イカさんはやる気満々で沢山釣れました。カッパのない方は、凄い雨でずぶ濡れになられましたが、こんなに釣れたら不満も言えなくなりますね・・・  
船中620杯  第二北斗丸 船中700杯

白イカ釣り2便貸切 白イカさんが1便で疲れちゃいましたかね? あまり釣れませんでした。釣り始めからずっと雨模様の中を頑張って下さったのにごめんなさい。有難うございました。  船中200杯  第二北斗丸 船中280杯
7月16日(火) 白イカ釣り貸切 船中550杯  第二北斗丸 船中650杯

白イカ釣り2便5人 船中400杯  第二北斗丸5人  初乗船のお客様お2人も、沢山釣れて満足していただけたようでした。 船中300杯
7月15日(月) 白イカ釣り 白イカさん 絶好調です!!  船中600杯  第二北斗丸 船中550杯

白イカ釣り2便 船中450杯  第二北斗丸 船中500杯
7月14日(日) 漁業者休漁日 今日の夕方5時から明日の夕方5時まで、遊漁はお休みです。
7月13日((土) 白イカ釣り 今日も良く釣れました。  船中530杯 大鯛1枚   第二北斗丸 船中700杯

白イカ釣り2便 船中260杯  第二北斗丸 船中280杯
7月12日(金) 白イカ釣り 今日は良く釣れました。  船中630杯  第二北斗丸 船中500杯

白イカ釣り2便 船中350杯  第二北斗丸 船中350杯
7月11日(木) 白イカ釣り 今日は風も出てきて、潮も早く釣りづらかったです。おまけに、白イカさんもやる気がなかったようで、昨日の釣果が嘘のように釣れませんでした。最後まで頑張って下さった皆様、有難うございました。  船中140杯   第二北斗丸 船中150杯
*今日の2便は大風になってくる予報でしたので中止にさせていただきました。
7月10日(水) 白イカ釣り 船中580杯  第二北斗丸 船中600杯

白イカ釣り2便 最初から最後まで雨模様でした。皆さん、カッパを着て最後まで頑張って下さって有難うございました。  船中540杯   第二北斗丸 船中700杯
7月9日(火) 白イカ釣り 昨日の釣果を超えちゃうほど、今日も良く釣れました。白イカさんがやる気満々で嬉しいです。 船中800杯  第二北斗丸貸切 船中550杯 スルメイカ20杯

白イカ釣り2便 船中750杯   第二北斗丸 船中600杯
7月8日(月) 白イカ釣り 出船の1時間前に凄い雨が降りましたが、だんだん小雨になってホットしました。この雨が恵みの雨になってくれたんでしようか、今日は今年1番の釣果になりました。 
船中700杯   第二北斗丸船中600杯

白イカ釣り2便  船中600杯   第二北斗丸 船中450杯
7月7日(日) 白イカ釣り 今日も調子よく釣れました。大剣から大型、中型と色々なサイズの白イカさんの顔が見れます。  船中400杯 スルメイカ30杯 アジ30匹   
第二北斗丸 船中240杯 スルメイカ20杯 アジ10匹 

白イカ釣り2便 船中550杯 スルメイカ30杯  第二北斗丸 船中300杯
7月6日(土) 白イカ釣り貸切 風がけっこうありましたが、白イカさんはやる気満々で良く釣れました。
船中540杯 スルメイカ40杯   第二北斗丸 船中450杯 スルメイカ20杯

白イカ釣り2便貸切 2便も良く釣れました。 船中570杯 スルメイカ40杯 
第二北斗丸 船中400杯 スルメイカ10杯
7月5日(金) 漁業者休漁日 今日の夕方5時から明日の夕方5時までは出船することが出来ません。今夜の白イカ釣り、明日の昼間の釣りはお休みになります。
7月4日(木) 白イカ釣り 今日は、白イカさんやる気がなかったようでした。  船中250杯 スルメイカ20杯 
第二北斗丸1便 船中210杯 スルメイカ50杯

白イカ釣り2便 船中200杯 スルメイカ20杯    第二北斗丸 船中220杯 スルメイカ40杯
*明日の夕方5時から漁業者休漁日になりますので、白イカ釣りはお休みします。
7月3日(水) 白イカ釣り 日に日に白イカさんが増えているようで、楽しみになってきました。 船中450杯 
第二北斗丸1便貸切り 良く釣れました。 船中650杯

白イカ釣り2便 船中450杯 2号艇2便お休み
7月2日(火) 白イカ釣り 良いペースで釣れてましたが、潮が速くなってくると、釣りづらいので苦戦しながらの釣りになりました。  船中280杯 スルメイカ20杯   第二北斗丸 船中280杯 アジ30匹

白イカ釣り2便 1便より段々潮が速くなってきましたので、絡んだりトラブルもありましたが、それでも上手くされてました。   船中230杯 スルメイカ20杯
第二北斗丸 初乗船のお客様がお1人、日本海での白イカ釣りは初めてですと、お知り合いの方と遊びに来て下さいました。潮が速いので苦戦されてるだろうな?と心配でしたが、60杯近く釣られてました。白イカの大きさにも満足されて、楽しかったと喜んで帰っていただくことが出来ました。遠方より有難うございました。  船中250杯(トップ78杯)
7月1日(月) 白イカ釣り2便 1便は、今日も風が強くて中止にしました。潮が早くて釣りづらかったですが、白イカさんがやる気を出してくれたのでよく釣れました。2隻とも今年1番の釣果です。  船中350杯 スルメイカ30杯 
第二北斗丸 船中360杯(トップ75杯)
5月31日(金) 今日は遊漁はお休みでした。明日から6月になりますが、白イカさんはまだゆっくりしておられます・・・ アジ釣りをして楽しみながら、白イカさんが沢山来てくれるのを気長に待つしかないようです。  ジギングの方は、5月に100cmオーバーが3本釣れました!! これ以上のヒラマサさんとも出会えましたが、相手にしてもらえずGET!!にはいたりませんでした。残念です。
5月30日(木) ネギング&エサ釣り貸切 今日は沢山釣れて皆さんが楽しんでいただけました。良かったです。暑い中、有難うございました。   レンコダイ100枚(中〜大型) キカナ60匹(中〜大〜特大) カサゴ20匹(特大) スルメイカ3杯 マダコ1杯
5月27日(月) ジギング&ネギング 今日は少人数のお客様で出船しました。ヒラマサさんが釣りたくて来て下さったのに、今日は青物がやる気がなくて駄目でした。 大鯛1枚 小ビラ3本 レンコダイ10枚 キカナ6匹 カサゴ2匹 アマダイ1枚
5月26日(日) ジギング&ネギング 昨日も暑かったですが、今日は最高気温が32℃になる予報に、皆様に暑さ対策と水分補給をお願いして出船しました。暑い中、頑張って下さいましたが、今日は、大マサさんには出会えませんでした。  ヒラマサ2本 小ビラ12本 ハマチ11本 マダイ1枚 アコウ10匹(特大3匹 大型7匹) ヒラメ1枚 キカナ4匹 カサゴ4匹 

第二北斗丸 綺麗な大鯛が釣れました。  小ビラ1本 マルゴ1本 ハマチ12本 大鯛1枚(5kg) アコウ9匹 ヒラメ1枚 キカナ2匹 ソイ1匹 カサゴ3匹
5月にこの暑さはほんと異常でしたが、皆様、頑張って下さいました。有難うございます。 
5月25日(土) ジギング&ネギング 青物はパットしませんでしたが、根魚は良く釣れました。特にアマダイの特大サイズは大喜びです。   小ビラ1本 ハマチ3本 レンコダイ50枚 アコウ3匹(大型) アマダイ1匹(特大) カサゴ5匹 キイカナ16匹(特大8匹 中型8匹)

第二北斗丸 こちらは、大マサさんがキャスティングで釣れました。
ヒラマサ2本(110cm 10,2kg 3s1本) 大鯛1枚(7,5kg) ハマチ6本 ヒラメ1枚 アコウ3匹 カサゴ゙1匹  *5月とは思えない暑さになりましたが、皆様、頑張っていただきまして有難うございました。
*夜の白イカ釣りは、何とか白イカさんの顔を見ることが出来るくらいですが、アジが沢山釣れます。アジ釣りもこんなに釣れたら楽しいので、遊びに来て下さい。アジングが好きな方は面白いですよ!!
5月24日(金) ジギング&ネギング 今日は3名のお客様で出船しました。出船して割と早い時間に、ヒラマサさんの良いサイズが釣れて、後はハマチさんが遊んでくれました。午後を過ぎた頃から段々西風が強くなってきたので、少し早めに帰りました。今年は、ほんとに風がよく吹きます。
ヒラマサ1本(5k) 小ビラ1本 マルゴ3本 ハマチ11本 マダイ1枚
5月23日(木) ジギング 今日は少人数のお客様と、ヒラマサを狙って出てみました。「今日は遊ばせて!! 」と、船長もタックルとクーラーを準備して出船・・・  今日のヒラマサさん、トップを追いかけて姿を見せてくれますが、昨日と一緒で口を使ってくれません。終わってみれば、大きくなったハマチさんが遊んでくれて楽しい1日になりました。   ヒラマサ2本(3kg) ブリ1本(10kg) マルゴ2本 小ビラ1本 ハマチ10本 
5月22日(水) ジギング 先週の土曜日から大風の影響で4日間お休みしましたが、今日は4名のお客様で出船しました。トップでヒラマサさんが姿を見せてくれましたが、口を全く使ってくれないので悔しくて仕方ありません。こんな状況でしたが、皆様、最後まで頑張っていただき有難うございました。  小ビラ3本 ブリ1本(8kg) ハマチ5本 アコウ1匹 カサゴ1匹
*西の風が強くなって写真が撮りづらい状況でした。
5月17日(金) ジギング&ネギング 釣果情報が遅くなってしまい、皆様の怒りの顔がチラチラ・・・ 今日もトップで大マサさんと出会いましたよ!! でもヒラマサさんが大きすぎて相手にしてもらえなかったです・・・ PE6号 ショックリーダー140LBのタックルで頑張って下さったんですがね。船長も「あれは大きいわあ〜」 今日はヒラマサさんを釣って下さった方は、お1人で2本GET!! 1本は良型でした。
ヒラマサ2本(5kg 3kg) ハマチ5本 マルゴ3本 キカナ4匹 レンコダイ4枚 アコウ1匹 マダイ1枚 カサゴ2匹  
5月16日(木) ジギング&ネギング 日中は夏のような暑さになりました。今日は、ヒラマサさん2本 1本はトツプで100cmの大マサさんが釣れました。今日は最高気温が29℃になりましたが、 皆様、最後まで頑張って頂き有難うございました。    ヒラマサ2本(1本100cm 9,0kgトップで 1本3kg) マルゴ1本 ハマチ11本 アコウ7匹(中型) カサゴ10匹(中〜大型) サゴシ1本
5月15日(水) ジギング&ネギング 初乗船のお客様がお1人ありました。ヒラマサさんが釣りたくて来て下さったんですが、どうもヒラマサさん、今日はやる気がなかったようです。根魚ももう少し釣れて欲しかったですね。皆様、日中暑くなりましたが、最後まで頑張って下さり有難うございました。   マルゴ3本 ハマチ10本 カンパチ1本 アコウ6匹(特大1匹 大型2匹 中型3匹) タカバ1匹 カサゴ15匹 ホウボウ2匹
第二北斗丸貸切 4名のお客様で、ジギング初挑戦で遊びに来て下さいました。1本でしたが、何とかヒラマサさんの顔は見れました。おまけでしょうか?スルメイカさんが1杯釣れました。
ヒラマサ1本 小ビラ1本 マルゴ1本 ハマチ4本 アコウ8匹 カサゴ3匹 スルメイカ1杯 
5月14日(火) ジギング 今日は4名のお客様で出船しました。出船して40分たったころでしょうか、船長から「Nちゃんがトップで大マサ釣ったよ!!」と連絡がはいりました。ほとんど同時に他の方にも大マサがきましたが、こちらの方はバレてしまいました。悔しいですね・・・ 毎日のように大マサさんに出会えてますが、ライングレイクで逃げられてました。今日はやりましたね!! ジギング初挑戦の方がお1人来て下さってて、ブリの8kgを釣られました。良かったです。
ヒラマサ1本(115cm 10kgトッップ) ハマチ5本(3本トップ) マルゴ2本 ブリ2本(8kg 6kg) 
*船長よりトップをされるお客様へ・・・PEを最低でも6号は巻いて来て下さい。3号4号では切られてしまいます。せっかく出会えた大マサと格闘しないで逃げられるのは悔しいです。チャンスを無駄にしないで欲しいです。
5月13日(月) ジギング&ネギング 青物のアタリはそんなにありませんでしたが、釣れれば良いサイズのヒラマサさんでした。根魚ももう少し釣れれば楽しんでいただけたと思うんですが、今日はあまり釣れませんでした。
ヒラマサ3本(5s2本うち1本はトップで釣れました 3s1本) マルゴ2本 アコウ2匹 カサゴ3匹 メバル1匹 サゴシ2本
5月12日(日) ジギング&ネギング ヒラマサさんとは出会えませんでしたが、今日もハマチさんが遊んでくれました。アコウも良型が釣れて楽しんでいただけたようで良かったです。日中は暑くなりましたが、皆様、最後まで有難うございました。   ハマチ24本 アコウ28匹(特大4匹 大型12匹 中型12匹) マダイ3枚 カサゴ1匹 ホウボウ2匹

第二北斗丸 今日はトツプにも反応がよく、ヒラマサのバラシが数回ありましたが、後半に105cm 9,0kgの大マサさんが釣れました!! 他にも、船長が見ていて「あれはかなり大きかった」と残念そうに話をしてた大マサさんが1本ありました。トップでヒラマサが釣れると、特に大マサさんになると、見ている方も感動されてトップにはまわれちゃうようです。今日のように、トップで大マサさんのバラシが多数あると尚更ですよね。   
ヒラマサ3本(9s1本トップで 4s1本 3s1本) ブリ3本(8s2本うち1本トップで 6s1本) ハマチ30本 アコウ1匹 ヒラメ1枚 カサゴ1匹
5月11日(土) ジギング&ネギング 良い凪で釣り日和の今日は、ハマチさんが遊んでくれました。ヒラマサさんを狙って頑張ってくれたお客様には、ちょっと不完全燃焼だったかな? ヒラマサ2本 ハマチ58本 アコウ24匹(特大2匹 大型12匹 中型10匹) カサゴ9匹 ホウボウ2匹 

第二北斗丸 こちらは、良型のヒラマサさんが顔を見せてくれました。この良型のヒラマサさんをお1人で2本GETされた方がありました。今日のラッキーボーイ(ラッキーおじさん?)ですね。
ヒラマサ4本(7s1本 6s1本 3s2本) ハマチ2本 アコウ4匹 カサゴ2匹
5月9日(木) ジギング&ネギング 3名のお客様で出船しました。今日は、青物の反応が悪く昨日のようにヒラマサさんの顔が見れません。そのうえ、午前11時の天気予報が西の風がやや強くと変わってしまいました。嫌な予感・・・ 、大風にならないことを願いましたが、1時間ほど早く帰ることになりました。予報がコロコロ変わり参ります。最後まで出来なく早帰りとなり残念です。
マルゴ3本 ハマチ3本 アコウ3匹 チダイ1枚   *明日は海上予報良いですが、お客様のご都合で遊漁はお休みします。船長は漁師の仕事をするようです。
5月8日(水) ジギング 今日は、前半から青物がやる気を出してくれたので楽しめました。そのうち、段々と西の風が強くなってきたので1時間ほど早く帰りました。写真も撮リづらく1枚だけでした。
ヒラマサ9本(うち1本4kg あとは3kg) マルゴ2本 ハマチ25本 
5月7日(火) ジギング&ネギング GW最後の昨日は大風で、所によっては大雨が降って雷も鳴った時間帯もあったようです。ここは、パラパラ程度の雨で助かりました。1日違いで出船の今日は、2号艇だけが出船しました。前半悪かったのでヒヤヒヤしましたが、後半で挽回しました。   ヒラマサ8本(3kg) マルゴ2本 ハマチ4本 キカナ1匹 アコウ6匹 マダイ1枚 カサゴ7匹
5月5日(日) ネギング&エサ釣り貸切 今日は風無し、べた凪の釣り日和でした。釣果は、大きなキカナやカサゴなどが釣れて良かったです。日中は暑くなりましたが、皆様、最後まで有難うございました。     カサゴ30匹(1匹1,7kgもありました!!) キカナ25匹(特大10匹 大型10匹 中型5匹) アコウ1匹 マダイ1枚 ヒラメ1枚 アイナメ1匹

第二北斗丸 ジギング&ネギング ヒラマサ6本(4s1本 3s5本) アコウ1匹 カサゴ6匹 

*明日はけっこう風が吹きそうな海上予報ですので出船中止にさせていただきました。10連休最後のジギングになるかと楽しみにしておりましたのに残念です。
5月4日(土) ジギング&ネギング貸切 ヒラマサさんを釣らせてあげたくて、この頃調子の良いポイントへ行きましたが、今日は駄目でした。ライングレイクやバラシがあったりする日もあるので、良いサイズのヒラマサさんはいるんですがね・・・ 皆さま、最後まで頑張っていただきまして有難うございました。    ヒラマサ2本 サワラ1本1本 カサゴ2匹

第二北斗丸 ヒラマサ5本(3kg) 小ビラ2本 マルゴ1本 ハマチ1本 ヒラメ1枚 スズキ1匹 アカビラ1本 アコウ1匹 カサゴ4匹 
5月3日(金) ジギング&ネギング 今年のGWは連日良い凪が続きます。今日は遠方より遊びに来て下さったHさん連続乗船の最終日、何とか大マサさんと格闘させてあげたいと思っているのですが、なかなかうまくいきませんね。青物の反応はあるのですがアタリは少なく、今日は青物の顔を1本も見ないで終わってしまうんじゃないかと、気持ちが落ち込んでしまいましたが、最後の最後に初挑戦のお2人にブリが釣れました。ヒラマサさんの顔は見れませんでしたが、ジギング初挑戦のお2人に、ブリが1本づつ釣れたのは快挙ですね。良かったです Hさん、連続の乗船有難うございました。  ブリ2本(13kg 12kg) ヒラメ1枚 アコウ3匹(大型) キカナ3匹 レンコダイ1枚 カサゴ5匹

第二北斗丸 ヒラマサ4本(5s1本 3s3本) キカナ8匹(特大2匹 中型6匹) アコウ1匹 カサゴ11匹   *3号艇もヒラマサ5本釣れてます。
5月2日(木) ジギング&ネギング 青物のアタリがなかなか厳しい状況ですが、釣れれば良いサイズですので、あとは魚のやる気でしょうか? ヒラマサ2本(4s1本 1本はトップで) ブリ1本 ハマチ4本 アコウ4匹(大型) マダイ1枚 カサゴ2匹 

第二北斗丸貸切 ヒラマサ3本 ブリ1本 ハマチ9本 アコウ6匹 キカナ1匹 カサゴ2匹 
5月1日(水) ジギング&ネギング 今日から新しい元号「令和」の始まりです。初日が良いスタートになったらいいのになあ。と、そんなことを思いながら皆さんをお見送りした奥さんです。何とかヒラマサさんの顔は見れました。良かった  ヒラマサ5本 マルゴ2本 アコウ2匹 カサゴ35匹 キカナ2匹

第二北斗丸 こちらはハマチさんが爆釣でした。ヒラマサさんに出会えなかったのでガッカリ・・・ ハマチ35本 アコウ4匹 カサゴ7匹
4月30日(火) ジギング&ネギング 平成最後の今日は、青物爆釣で楽しめました。雨もほとんど降らなくて良かったです。   ヒラマサ3本 ハマチ50本以上 アコウ4匹(特大1匹 大型3匹) タカバ1匹 カサゴ2匹 マダイ1枚 スズキ1本

第二北斗丸 ヒラマサ5本(3kg3本 うち2本トップ) ブリ1本 マルゴ18本 ハマチ8本(トップ) 大鯛1枚 アコウ2匹 キイカナ1匹 カサゴ4匹 
4月29日(月) ジギング&ネギング 青物の気配はあるんですが、今日はやる気がないようです。
ヒラマサ1本 マルゴ1本 ハマチ2本 マダイ枚 アコウ1匹 キカナ1匹(特大) カサゴ2匹

第二北斗丸 ヒラマサ1本 マルゴ2本 ハマチ6本 マダイ2枚 アコウ11匹 ヒラメ1枚 カサゴ9匹
4月28日(日) ジギング&ネギング貸切 青物さん 居るのになあ〜。なかなか口を使ってくれません・・・ 一度いいアタリがありましたが、顔を見ることができませんでした。  
キカナ8匹(うち特大4匹) レンコダイ5枚 カサゴ4匹(特大)

第二北斗丸 ヒラマサ1本 ブリ1本(トップ) マルゴ1本 キカナ8匹 カサゴ1匹
4月25日(木) ジギング&ネギング 昨日も大風で出船中止しましたが、今年はほんとに風がよく吹きます。  今日は3名のお客様で出船しました。朝は凄い霧でしたが、海上は凪でした。小雨が降ったり止んだり、なかなか釣れない状況が続きましたが、終わってみれば何とかお土産も確保できましたし、楽しんでいただけたようで良かったです。  
ブリ3本(トップ) マルゴ3本(うち2本はトップ) ハマチ5本(うち2本はトップ) アコウ2匹 カサゴ4匹 *港へ着いたら写真を撮らせていただこうと思ってましたが、忘れてしまいました。残念。 明日は海上予報が悪いので中止にさせていただきましたが、明後日土曜日も、何だか出船が怪しくなってきましたよ?
4月23日(火) ジギング&ネギング 2号艇だけで出船しました。今日はトップに青物がよく反応してくれました。
ヒラマサ2本(トップで 5,5kg 3kg) ブリ4本(うち2本はトップでどちらも8kg) マルゴ3本(うち2本はトップ) ハマチ3本 キカナ1匹 アコウ1匹 カサゴ1匹 アカヒラ2本  
4月22日(月) ジギング&ネギング 今日は昨日のことが嘘のようで、青物が口を全く使ってくれません?? 皆さんが頑張って下さいましたが、ヒラマサ1本 ブリ1本(トップで釣れました 13kg ) キイカナ2匹でした。1日違いでこんなに釣果が変わるなんて、自然が相手ってほんとわからないものですね。
第二北斗丸 ヒラマサ2本(5kg) マルゴ1本 ハマチ11本 ヒラメ1枚 アコウ4匹 カサゴ3匹 マダイ1枚 *ラインブレイクがありました。大マサさん居るようですから、ちゃんとしたタックルを準備して釣って下さいね。 
4月21日(日) ジギング&ネギング 今日はなんということ、マルゴさんが大爆釣!! 皆さんのクーラーが満タンになっても、マルゴさんの喰いは止まりませんでした。こんな状況でしたが、根魚を狙って遊んでみようとやっていたお客様に、アコウの大型とキイカナの特大が釣れました。今日は海はベタ凪、天候にも恵まれ魚も釣れて楽しい1日でした。   
ヒラマサ4本 ブリ5本(13s1本 10s2本 8s2本) マルゴ56本(もっといたかも?) チダイ1枚 マダイ1枚 クロソイ1匹 カサゴ3匹 アコウ1匹(大型) キカナ2匹(特大)

第二北斗丸貸切 初乗船で遊びに来て下さいました。こちらも釣れすぎてクーラーに入らないので、リリースされてました。他にブリ3本 ハマチ1本 根魚もカサゴ4匹 アコウ4匹釣られました。十分遊んで満足していただけたようでしたので、少し早上がりしました。
4月20日(土) ジギング&ネギング 思ってたより東の風が吹きましたが、日差しもあったのでさほど寒くはなく良かったです。今日はジギング初挑戦のお客様もいらして、受付の時にお勧めのジグを購入されましたが、そのジグが大活躍しました。ジグをお勧めされたお客様も「良かったあ〜」と。青物の引きを楽しんでいただけて良かったです。   ヒラマサ10本(うち1本5kg) ブリ3本(10s2本 9kg1本) マルゴ3本 ハマチ1本 ヒラメ1枚(60cm) カサゴ2匹 クロソイ1匹 

第二北斗丸 ヒラマサ2本(5kg 4kg) マルゴ゙4本 アコウ2匹 キカナ1匹 カサゴ1匹 コブダイ1匹
4月18日(木) ジギング&ネギング 今日は2号艇だけが出船しました。風が吹いてきましたが、最後までやることができました。良かったです。  
ヒラマサ2本(4kg 3kg) マルゴ3本 アコウ2匹 マダイ4枚 キカナ5匹 ホウボウ1匹 カサゴ8匹  *明日は予報が悪いのでジギング中止にさせていただきました。
4月17日(水)  ジギング&ネギング 1号艇は船長の都合で出船が出来なくなったので、3号艇の船長にお願いして出船していただきました。今日は青物がやる気を出してくれて、1人でブリとマルゴ合わせて5本GET!!された方もありました。今日は良い凪で天候にも恵まれ良かったです。

第二北斗丸 今日はヒラマサさんの9,5kgが釣れました!! 他にも良型のヒラマサさんが釣れました。ヒラマサ3本(9,5kg 6s 5s) ブリ3本(8s2本 7s1本) アコウ1匹 キカナ1匹 カサゴ4匹  *今日の釣果を皆様に早くお知らせしたかったんですが、留守にしてたので更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
4月16日(火) ジギング&ネギング 今日は2号艇で出船しました。青物はいるんですけどね・・・ なかなかやる気を出してくれません。   ヒラマサ1本 ハマチ2本 アコウ1匹 キカナ6匹 カサゴ4匹
4月14日(日) ジギング&ネギング 鳥の下には魚が沢山いるのになあ・・・今日は青物が全く口を使ってくれませんでした。今日は予報が微妙でしたので途中帰りになるのではと思いましたが、皆さんが承知で来て下さいました。前日に青物の反応があったので釣らせてあげたかったですね、釣って欲しかったです。 今日は1号艇も2号艇も同じで根魚が少し釣れただけでした。
予報は前日より良くなって、途中帰りにならず最後まで出来ましたが、青物の顔が見れなかったのは残念です。皆さん、最後まで有難うございました。  
*明日は海上予報が悪いので、ジギング中止にさせていただきました。
4月13日(土) ジギング&ネギング 今日のヒラマサさん、昨日みたいにやる気を出してくれませんでした。ほんとに激渋の中、皆さん頑張って下さって有難うございました。
ヒラマサ2本 小ビラ1本 ハマチ3本 アコウ4匹(特大2匹 大型1匹 中型1匹) キカナ1匹 カサゴ1匹   *この時期に大山にまだ雪があります。綺麗な景色が見れるのもジギングの楽しみの一つですね。
第二北斗丸 マルゴ13本 アコウ5匹 ソイ1匹 レンコダイ4枚 キカナ2匹 カサゴ1匹
4月12日(金) ジギング&ネギング 今日は1号艇はお休みで、2号艇だけで出船しました。連日の大風が嘘のようで、今日はポカポカ陽気で天候にも恵まれました。ヒラマサさんも今日はやる気を見せてくれたようで、1人で6本釣られた方もありましたし、なかなか釣れなかった方は、最後に1番良いサイズが釣れました。今日は、やっと春らしい陽気になって楽しめました。
ヒラマサ13本(6kg1本 4s2本 3kg10本) ブリ2本(10kg) ハマチ1本 マハタ1匹 ソイ1匹 アコウ9匹 カサゴ5匹 
4月7日(日) ジギング&ネギング貸切 リーダーより「ヒラマサが釣りたい初乗船のメンバーがいますので、よろしくお願いします」と・・・ なんか今日は、予報以上に風が段々強くなって嫌な感じ・・・ ですが、やりました!! 何とかヒラマサさんGETです!! 良かったです。今日は心配してた雨は降りませんでしたが、風に悩まされた1日でした。  
ヒラマサ3本 マルゴ11本(うち3本はトップで釣れました) アコウ5匹
*大風でしたので写真を撮ってあげれませんでした。ごめんなさい。

第二北斗丸 ヒラマサさん釣れなくて、良い情報が入った所へ移動するも、段々風が強くなって早上がりとなってしまいました。今日は予報以上の大風に何をしても駄目な感じでした。皆様、今日は不完全燃焼で終わってしまいましたね。すみませんでした。  釣果は根魚が少しでした。

*明日はまた大風予報です。ジギング中止にさせていただきました。
4月6日(土) ジギング&ネギング 今年は異常なほど大風(たまに強風もあります)が吹きます・・・ 昨日の大風も今朝は嘘のように落ちました。良かったあ〜。  今日は、ハマチさんが遊んでくれて退屈はしませんでしたが、きりがないので、「これくらいで」とラマサさんの居そうな所へ行って頑張ってみました。でも、タイミングが合わなかったようで出会えませんでした。3号艇は、3本釣れてました。   マルゴ11本 ハマチ40本(釣ればまだ釣れます) アコウ12匹(特大3匹 大型9匹) カサゴ5匹

第二北斗丸 マルゴ3本 ハマチ50本 アコウ2匹 カサゴ8匹 ソイ1匹  
4月3日(水) ジギング&ネギング なんと、今日は2週間ぶりの出船です。毎日のように大風で、おまけに昨日、一昨日は霙も降ってまた冬に逆戻りかと思うような寒さになりました。今日の出船もどうなるかと心配しましたが、何とか予報も良くなり出船することができました。 アタリは少なかったですが、久しぶりにヒラマサさんの顔もみれましたし、楽しかったと喜んでいただけましたので良かったです。
ヒラマサ7本 ブリ1本(8kg) アコウ2匹(大型) カサゴ5匹 クロソイ4匹

第二北斗丸 4名様のグループで遠方より遊びに来て下さいました。明日からまた予報が悪くなるので「今日の出船は運が良い」と、とても喜んで下さいました。ほんとによかったです。 
ヒラマサ3本(うち1本6kg) ブリ3本(10kg) カサゴ1匹
3月20日(水) ジギング&ネギング 3月とは思えない気温で、海上も穏やかで釣り日和でした。今日は青物のアタリは少なかったですが、根魚の特大など良型が釣れたので、何とかお土産は持って帰っていただくことが出来ました。   ヒラマサ5本 小ビラ2本 アコウ3匹(大型) キカナ19匹(特大13匹 大型3匹 中型3匹) カサゴ11匹(大型ばかり) ホウボウ5匹 ヒラメ1枚 

*明日は祭日で出船を楽しみにしてましたが、今日の16時過ぎに大風注意報が発表されました。明け方からお昼すぎまでは大風になるようですので出船中止にさせていただきました。予定を変更されてまた遊びに来て下さいね。
3月19日(火) ジギング&ネギング 今日は良い天気でベタ凪、 ヒラマサさんも全員安打で良かったです。
ヒラマサ15本 ハマチ3本 ヒラメ1枚(70cm)
3月18日(月) 9日ぶりの出船になります。先週は気温が低くて寒い日と雨振りが多かったですが、昨日は雪がチラチラ、霙まで降りました。ほんとによく荒れました。今朝は放射冷却で一段と冷えましたが、段々と暖かくなってきました。今日は1号艇はエサ釣り、ジギング&ネギングは3号艇で出船しました。  エサ釣り キンメダイ15枚 レンコダイ25枚 キカナ9匹(特大7匹 大型2匹) アコウ2匹(大型) カサゴ10匹 

ジギング&ネギング 青物の反応はありますが、やる気をだしてくれませんでした。
ブリ2本(8kg) ヒラマサ1本 小ビラ3本 カサゴ6匹(中型) ソイ1匹 アコウ1匹 キカナ1匹
3月9日(土) ジギング&ネギング 予報がコロコロ変わるこの時期ですが、今日は良い天候に恵まれ釣り日和でした。   ヒラマサ9本 小ビラ3本 ハマチ30本 アコウ2匹(大型9 カサゴ5匹 ヒラメ1枚
*明日は予報が悪いのでお休みします。
3月5日(火) ジギング&ネギング 昨日は海上予報が悪かったのでお休みしましたが、今日は予報が良いので、少人数のお客様で出船しました。1日休んだだけなのに、今日はハマチさん、全くやる気なし・・ ですが、ヒラマサさんの良型が1本でしたが顔を見ることが出来ました。
ヒラマサ4本(うち1本5kg)  
3月3日(日) ジギング&ネギング2号艇 週間予報が悪かった今日ですが、前日になったら海上予報も良くなり、雨もそんなに降らない予報に変わり良かったです。海の神様が味方して下さったようで、今日は青物も根魚も釣れて楽しい1日になりました。 
ヒラマサ8本 ハマチ80本 アコウ11匹(中型〜大型) メバル1匹 スズキ1匹 キカナ1匹 マトウダイ1枚 カサゴ1匹 ホウボウ2匹

ネギング1号艇 今日はお客様3人で遊びに出ました。タイラバで頑張っていると、ハマチさんがやる気満々で、終わってみればハマチさんが沢山釣れました。
ハマチ60匹 カサゴ10匹 アコウ1匹 キカナ3匹
*明日は悪天候ですので、遊漁はお休みします。
3月2日(土) ジギング&ネギング 今日こそは、ヒラマサさんがやる気を出してくれることを期待してポイント狙いに船長も頭が痛いです。少ないアタリがある中で、バラシがあったりラインブレイクがあったりとなかなかGET!!といきません・・・ 皆さんが最後まで頑張って下さっったんですが、今日は根魚もパッとしませんでした。    ヒラマサ2本 カサゴ6匹 アコウ3匹

第二北斗丸 ハマチさんの大歓迎に遭って楽しめました。  ヒラマサ5本 ハマチ50本 イシダイ2枚 アコウ4匹 キカナ4匹 カサゴ7匹 ホウボウ1匹  
3月1日(金) ジギング&ネギング2号艇 今日は晴れ模様で、日中は暖かくなりました。今日は少しだけヒラマサさんがやる気を出してくれました。
ヒラマサ5本(5kg1本 4s2本 3s2本) アコウ1匹 イシダイ1枚 カサゴ5匹
1月30日(水) ジギング&ネギング 今日は10日振りに出船しました。この時期なのに日中は気温が高く、晴れ間も出て良かったですが、ヒラマサさんはご機嫌ななめ? 水面までルアーを追っかけてくれるに、全然口を使ってくれませんでした。何とか釣れたのは、ブリさんでした。青物の反応はあるだけに残念です。
ブリ1本(8kg) アマダイ2匹(60cm 55cm) アコウ1匹 キカナ9匹(特大1匹 大型4匹 中型4匹) レンコダイ3枚 マダイ1枚 カサゴ4匹
1月19日(土) ジギング&ネギング 今日はお客様4人で出船しました。海の状況も思ってたよりよくて良かったです。前半はヒラマサさんが調子よかったですが、後半になると風も吹き出しアタリも少なくなってきました。
ヒラマサ13本 ブリ1本(9kg) ヒラメ1枚 カサゴ1匹
*明日から予報がまた悪いようなので、しばらくお休みです。週末は今日1日だけでしたが、遊びに出れて良かったです。
1月15日(火) 前日の予報では少しの時間なら出来そうかなと、職業でサワラ釣りに出てみるつもりでしたが、朝早くから大風に、予報が悪くなってました。コロコロ変わりますね。今日は南風で暖かいですが、明日から気温が下がって寒くなり海も荒れ模様になります。今度はいつ出船できますかね?
1月14日(月) ジギング&ネギング 今日は良い凪で、1月とは思えない暖かい1日でした。暖かいだけで気持ちが良く楽しく釣りが出来ますよね。最後の連休は天候にも恵まれました。  ヒラマサ3本 アコウ6匹(特大3匹 大型3匹) カサゴ7匹  *青物のアタリが少なかったですが、最後まで奮闘有難うございました。

第二北斗丸 今日は根魚メインで出船しました。  アマダイ1匹(50cm) アコウ8匹(中型〜大型) ヒラメ1枚(40cm) キカナ23匹(特大1匹 中型〜大型22匹) カサゴ3匹(特大1匹) レンコダイ22枚 マダイ1枚 ホウボウ2匹   
1月13日(日) エサ釣り 予報が微妙でしたので予定通りに出来るかと心配でしたが、今日は予報が良い方に変わりました。この時期は、ほんとに予報がコロコロ変わリます。今日は、初めてこの釣りに挑戦して下さった方が4人いらっしゃいましたが、お1人の方のクーラーの中はお見事でした。「楽しい釣りですね。」と喜んでいただけて良かったです。
キンメダイ70枚 沖メバル10枚 カサゴ3匹

第二北斗丸 ジギング&ネギング ヒラマサ2本 キカナ26匹(特大11匹 中型〜大型15匹) アコウ2匹(中型) カサゴ11匹(特大2匹 大型5匹 中型4匹) ホウボウ1匹 

1月12日(土) ジギング&ネギング 朝になったら予報が1,5mに変わっってたので思ってた以上に風が吹きました。ですが、今日は全員安打とは行きませんでしたが、ヒラマサさんの顔を見ることは出来ました。
ヒラマサ6本 小ブリ1本 アコウ9匹(特大2匹 大型4匹 中型3匹) レンコダイ1枚 キカナ4匹(特大1匹 大型3匹) ヒラメ1枚50cm カサゴ5匹
1月11日(金) ジギング&ネギング 今日は、お客様4人で出船しました。風があったので写真が撮れなくて残念でしたが、今日は皆さん全員がヒラマサさんGET!!です
ヒラマサ13本 カンパチ1本 アコウ3匹(特大1匹 大型2匹) カサゴ1匹
1月4日(金) 今日は9日です。お正月休みを頂いてたので、更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。私がお休みの間に出船出来たのは、この日だけだったようですね。風が強く吹くようなことを予報では言ってなくても、実際は出れなかった日がほとんどだったようで残念です。 1号艇は大ヒラメが、2号艇は青物が好調でした。
サワラ4本 大ヒラメ2枚(うち1枚大ヒラメ6kg) アコウ10匹(特大3匹 大型4匹 中型3匹) キカナ2匹 カサゴ1匹 マダイ2枚

第二北斗丸 ヒラマサ9本(4s2本 60cm〜68cm7本) ブリ1本(10kg) タカバ1匹 アコウ2匹(中型)  *カメラを忘れてしまったので写真はありません
元旦 新年明けましておめでとうございます。昨年も沢山のご乗船有難うございました。
今年も昨年同様よろしくお願いします。
6月30日(日) 白イカ釣り2便 1便は風が強くて中止にしましたが、2便は嘘のように風が落ちました。1号艇は、お客様の仕事のこともありましたので、2号艇より早く出船していつもより早く帰って来ました。今日は、潮がだんだん早くなってきて釣りづらくなりましたが、それでもお1人25杯〜30杯は釣られてました。  船中200杯 スルメイカ40杯 アジ50匹  *明日も潮が速いかな? 皆様、どんな状況の時でも対応できるように、重い鉛も準備して乗船して下さい。よろしくお願いします。
第二北斗丸 船中180杯 スルメイカ30杯 アジ80匹
6月29日(土) 白イカ釣り 今日は終始雨が降る予報でしたが、ほんとによく降りました。どしゃぶりの雨の時間帯もありましたが、皆さん 白イカさんの顔が見たくて頑張って下さってました。
1号艇貸切 船中140杯 スルメイカ20杯 アジ70匹 
2号艇 船中230杯   *最後までカッパを着ての釣りになりましたが、皆様 最後まで有難うございました。お疲れ様でした。

*白イカ釣り2便は、予報が悪くなりましたので中止にさせていただきました。大剣が混じって釣れだしましたので、予定を変更して遊びに来て下さい。お待ちしてます。
6月28日(金) 漁業者休漁日 今夜の白イカ釣りはお休みです。昨日は大風で、たまに凄い雨が降って予報がかなり悪かったです。白イカ釣り中止にして良かったです。
6月27日(木) 白イカ釣り1便2便出船中止 予報は0,5〜1mでしたが、海上強風注意報が出てましたので、安全を考えて今日は止めにしました。
6月26日(水) 白イカ釣り 今年はスルメイカさんが元気を出します。何も釣れないより退屈しないので、これはこれで楽しめます。スルメイカさんの引きも味わって楽しんで下さい。   船中270杯 スルメイカ20杯 アジ30匹     第二北斗丸 船中330杯 スルメイカ30杯 アジ20匹

白イカ釣り2便 船中250杯 スルメイカ40杯
6月25日(火) 白イカ釣り 今日は良く釣れました。 船中360杯 スルメイカ30杯 アジ40匹
第二北斗丸 船中280杯 アジ50匹

白イカ釣り2便 船中220杯 スルメイカ30杯   第二北斗丸 船中210杯 スルメイカ20杯
6月24日(月) 白イカ釣り 船中240杯 スルメイカ30杯 アジ50匹  
第二北斗丸 遠方からのお客様6人でした。白イカさんが大歓迎してくれたんでしょうか?良く釣れました。 船中350杯 スルメイカ30杯

白イカ釣り2便船中260杯 スルメイカ80杯
6月23日(日) 白イカ釣り 船中150杯 スルメイカ30杯 アジ60匹  
第二北斗丸 白イカ釣り初挑戦のお客様が、目標以上に釣れたようで、楽しかったと喜んでいただけました。良かったです。   船中140杯 スルメイカ20杯

白イカ釣り2便 船中220杯 スルメイカ20杯 アジ70匹  第二北斗丸 船中240杯 スルメイカ20杯  *1便も良型でしたが、2便は、それ以上に全体的に良型でした。
6月22日(土) 白イカ釣り 土曜日、やっと出れました!! 皆さんの笑顔が楽しいって語ってくれてますね。
船中220杯 スルメイカ船中40杯 アジ100匹  第二北斗丸 船中200杯 スルメイカ120杯

白イカ釣り2便 船中240杯 スルメイカ船中30杯 アジ10匹  第二北斗丸 船中170杯 スルメイカ船中120杯  *夜はまだ肌寒いので、上着、カッパなどの準備をお願いします。
6月21日(金) 漁業者休漁日 今日は白イカ釣りはお休みです。昨日頂いた「イカの沖漬け」を味見させていただきましたが、美味しいです、最高ですね。お酒を飲まれない方にもお勧めです。この「沖漬け醤油」に出会うまでは自分でタレを作ってましたが、そんなことしなくても良くなりました。皆さんも「イカの沖漬け」是非作ってみて下さい。
6月20日(木) 白イカ釣り 今日も風が無く、波は0,5m 釣り日和でした  白イカさんも釣れて楽しい釣行になりました。大剣が混じりますので、引きがたまりません。これも楽しみの一つですね。お客様から、スルメイカの沖漬けを頂きました。明日食べるのが楽しみです。 
船中260杯 ズルメイカ80杯 アジ40匹   第二北斗丸 船中170杯 スルメイカ40杯

白イカ釣り2便 船長が仕事で出ました。  船中240杯 スルメイカ80杯 *2便も釣れだしたようです。仕事が終わってから来ていただく楽しみが出来ましたね。空いてる日がありますので、よろしくお願いします。
明日金曜日は、夕方から5時から漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
6月19日(水) 白イカ釣り 今日は風が無く穏やかでした。毎日こんな日だといいですね。今日は白イカさんがやる気をだしてくれて、今シーズン初めて船中200杯を超えました!! 型も良いので、皆さんが大喜びでした。 船中270杯(トップは60杯) スルメイカ40杯  *2便 船長が仕事で出ました。 船中120杯 スルメイカ30杯

第二北斗丸 船中280杯 スルメイカ100杯 *これからが楽しみになってきました。
6月19日(水) ジギング&ネギング 今日はお客様4名で出船。うちお1人は、初乗船です 青物も釣れて、レンコダイがよく釣れました。まだまだ昼間の釣りも楽しめます!!
小ビラ10本 レンコダイ35枚 キカナ5匹(大型) 大鯛1枚 アコウ1匹(中型) カサゴ1匹(大型) ソイ1匹(大型) 
6月18日(火) 白イカ釣り この時期にしては大荒れの3日間でした。今日は朝から風も無く、久しぶりに出船することが出来ました。ですが、今日は白イカさん なかなか顔を見せてくれません。白イカさんが釣れたと思ったら、スルメイカさんで、ガックリ・・・ そんなことが何回かあると、スルメイカさんも干して食べれば美味しいよねえ〜。と愛着も湧いてきます。よね? 船中65杯 スルメイカ30杯

第二北斗丸 船中60杯 スルメイカ20杯
6月14日(金) 漁業者休漁日 今日の夕方5時から明日の夕方5時まで遊漁はお休みになります。
明日15日(土)白イカ釣り1便2便、16日(日)エサ釣り、白イカ釣り1便2便は、海上予報が悪いので中止にさせていただきました。先週の土曜日の白イカ釣りも悪天候で中止でしたね・・・
6月13日(木) 白イカ釣り 出船するころから風が吹いてて、今日の風はしつこくてなかなか落ちませんでした。ですが、今日の白イカさんは大剣が多かったので良かったです。アジも釣れましたが、今日は大型がいませんでした。その日によって大きさが色々です。  船中80杯  2号艇 船中95杯

*明日の夕方5時から明後日土曜日の夕方5時まで漁業者休漁日(遊漁も休み)になりますので、白イカ釣り、昼間の釣りはお休みします。この漁業者休漁日8月まで毎週続きますのでよろしくお願いします。
6月12日(水) ジギング&ネギング 今日はお客様4名で出船しました。青物は少なかったですが、根魚は特大など良型が釣れたので楽しめました。写真は初乗船のお客様です。
小ビラ1本ハマチ1本 アコウ2匹(大型、中型) キカナ18匹(特大11匹 大型7匹) レンコダイ15枚 カサゴ7匹(特大1匹) 

白イカ釣り 今日の白イカ釣りは、久しぶりに風が無い穏やかな日でした。船中86杯 アジ60匹
6月11日(火) 白イカ釣り 今日も2号艇だけが出船しました。予報1mですが風が吹いてたので、釣りづらかったと思いますが、皆さん最後まで頑張って下さいました。有難うございます。白イカさんの顔を見ると、皆さん、良い笑顔ですね。  船中50杯 アジ40匹
6月10日(月) 白イカ釣り 今日は2号艇だけが出船です。 雨が降って白イカさんが少し増えてきたようです。大剣が釣れると引きが楽しめるので、皆さんの顔が嬉しそうです。 1人で30杯釣られた方が3名、今年1番の釣果です。

白イカ釣り2便4人貸切 お1人の方が体調が悪くなられたので、実際に釣りをされた方は3名の方でした。   船中60杯 アジ40匹 
白イカさんがそんなに釣れてない時でしたのに、遊びに来て下さった皆様です!! 有難うございます。 他にも写真に写っていらっしゃらないお客様もあります。有難うございます。
6月9日(日) ジギング&ネギング 北東の風が強くなってきましたが、青物の反応も良かったので、ヒラマサさんの顔も見れましたし何とか遊んでいただけたので良かったです。
ヒラマサ2本(3kg) 小ビラ12本 ハマチ9本 アコウ3匹 カサゴ1匹 マダイ1枚
6月5日(水) ジギング 今日はお客様4名で出船しました。うち3名のグループさんは、予約されてもいつも悪天候で中止になられてたので、今日の出船は凄く嬉しかったと思います(たぶん・・・) 海の神様もご機嫌のようで、今日は青物が良く釣れました。  ヒラマサ5本(4s1本 3s4本) 小ビラ21本 ハマチ8本
調子よく釣れてましたが、段々西風が強くなってきたので1時間ほど早く帰りました。
6月2日(日) ジギング&ネギング 青物の反応が良くて、久しぶりにヒラマサさんの顔が見れました。  
ヒラマサ2本(4kg) 小ビラ4本 ブリ2本(10kg) マルゴ2本 ハマチ4本 大鯛1枚(8kg) アコウ4匹 レンコダイ2枚 ヒラメ1枚 キイカナ4匹
6月1日(土) ジギング&ネギング 今日は初乗船で、3人の女の子が遊びに来てくれました。青物の反応は悪かったですが、根魚は良型が沢山釣れましたので楽しんでいただけたようで良かったです。   アコウ37匹(特大6匹 大型16匹 中型15匹) カサゴ5匹 レンコダイ8枚 キイカナ7匹(特大1匹 大型3匹 中型3匹) アイナメ1匹

第二北斗丸貸切 こちらも初乗船で遊びに来て下さいました。
小ビラ1本 ハマチ3本 カサゴ3匹 マダイ1枚 キイカナ1匹 アコウ10匹 ホウボウ3匹
*カメラを忘れて、今日はスマホで撮りました。

今年も人気の地元醤油さんの「イカの沖漬け醤油」を仕入れました。 「沖漬け」沢山作って下さいね

   1800ml 2,300円
   700ml  1,000円 です。

出船してそんなにたってないのに、クーラーの中がこんな感じに。このあとも、マルゴが入れ食い状態でクーラーに入らなくなりました。その時の写真もあれば良かったんですが取り損ねてしまいました。残念・・・

初乗船で来て下さったグループさんです。
青物爆釣で楽しんでいただけましたね!!

2月28日(木) ジギング&ネギング 小雨模様でしたが思っていたより早く雨も上がって良かったです。24日のように、ヒラマサさんがやる気をだしてくれないかと皆さんが頑張って下さいましたが、願い届かずでした。
ヒラマサ1本 ヒラメ1枚(70cm) キカナ4匹 レンコダイ4枚 カサゴ8匹  
*途中から風が変わって寒くなりましたが、皆さん最後まで有難うございました。
2月27日(水) ジギング&ネギング 25日、26日とジギングに出なかった間に、ヒラマサさんの様子が変わってしまったのか、予想外の結果でした。これには船長も??  
ヒラマサ1本 レンコダイ4枚 アマダイ1匹 カサゴ6匹
2月26日(火) エサ釣り 今日のメンバーさんは、お1人以外の方は、この釣りでの乗船は初めてで遊びに来て下さいました。出船するころは風がありましたが、段々穏やかになり気温も上がって暖かくなり良かったです。何とか目標のキンメダイの顔も見ていただくことができましたのでホットです。
キンメダイ40枚(大型が多かった) レンコダイ25枚 カサゴ20匹 沖メバル10匹
2月24日(日) ジギング&ネギング 今日は、ヒラマサさんがやる気をだしてくれたので良かったです。初乗船のお客様にも喜んでいただけ楽しい1日になりました。
ヒラマサ24本(うち1本5,5kg) ヒラメ1枚(55cm) カサゴ8匹 キカナ1匹 ホウボウ1匹

第二北斗丸 ヒラマサ17本(うち1本5,0kg) ヒラメ1枚(50cm) ソイ1匹 カサゴ3匹 
2月18日(月) エサ釣り 今朝は冷え込みましたが、だんだん暖かくなり海も穏やかでエサ釣りには最高の1日でした。
キンメダイ40枚 レンコダイ15枚 カサゴ30匹(大型が多い) 沖メバル30匹
2月6日(水) ジギング&ネギング 雨マークが消えて気温もこの時期にしては高く天候には恵まれました。ですが、青物のアタリは少なく今日こそはヒラマサさんの顔が見たいと張り切ってくれたお客様には残念な結果になりました。そんな中、初乗船のお客様がヒラマサさん2本GET!! されました。
ヒラマサ2本 ヒラメ1枚(55cm) タカバ1匹(大型) キカナ16匹(特大5匹 大型7匹 中型4匹) レンコダイ2枚 カサゴ1匹 アコウ3匹(特大2匹 大型1匹)
2月5日(火) エサ釣り貸切 この時期はなかなか遊びに出れませんが、今日は2日前の予報が良かったので、仕事の段取りをして遊びに来て下さいました。予報が悪くならなくてホットです。出船した頃は少しウネリはありましたが段々よくなって、目的の魚も沢山釣れて喜んで帰っていただくことが出来ました。良かったです。
キンメダイ40枚 レンコダイ60枚 タカバ1匹 キカナ2匹 カサゴ5匹 カワハギ10枚

お1人様の釣果です
貴重なヒラマサさん2本もあります
キカナの特大も凄い!!

この後、60cmのアマダイもGET!!
凄い!!

お客様から「こんな感じで釣れました!!」と、写真が届きました。有難うございます。

Sちゃん、大ヒラメGET!! やりましたね!!

2019年度(H31年)釣果情報 
(元号が5月から令和に変わりました)