2015年度(H27年) 釣果情報 
9月30日(水) 白イカ釣り 大風で海の状況が悪く、今日も出船は中止になりました。明日、明後日も予報が悪いですね。やっと白イカさんの顔が見れだしたのに残念です。 
9月28日(月) 白イカ釣り5人 船中450杯 大鯛1枚(6、8kg) *中くらいの大きさの白イカさんが、少しでしたが顔を見せてくれました。
第二北斗丸4人 船中350杯 大鯛1枚(7、3kg)
9月27日(日) 白イカ釣り 船中160杯(トップは55杯) ヒラマサ1本(75cm) 大鯛1枚(86cm) レンコ鯛3枚
1人で良い思いをされたSさんでした。
9月27日(日) ジギング&ネギング 良い凪でした。日中はちょっと暑すぎだったかな・・・ ヒラマサ1本 ハマチ1本 アコウ8匹(大型1匹 中型7匹) ヒラメ2枚(80cm 70cm) キカナ2匹 タカバ6匹 カサゴ10匹(良型)
9月26日(土) 白イカ釣り 今日は風もなく、この頃にしては暖かくて秋の白イカ釣りとしては最高の日でした。
船中210杯  第二北斗丸船中450杯 *白イカさんが少し大きくなってました(^0^) 
9月26日(土) ジギング&ネギング5人 ヒラマサ1本 サワラ1本 ヒラメ1枚 タカバ6匹 アコウ18匹(大型12匹 中型6匹) カサゴ11匹(良型) 

第二北斗丸3人 ヒラマサ4本 マルゴ5本 ヒラメ1枚(75cm) キカナ1匹 タカバ1匹 カサゴ2匹 
9月25日(金) 昨日の予報では今日は駄目かなと思っていたら、朝になったら予報が良くなり、でも9時過ぎからまた風が強く吹き出して海の状況が悪くなってしまいました。今日も白イカ釣りは中止に・・・ 昨日に続いての中止、天候が安定しませんね。 お知らせ・・・これからの白イカ釣り2便は、1隻だけ(2号艇のみ)で出船させていただきます。船長は1号艇の船長です。白イカ1便は今まで通り2隻で出船致しますのでよろしくお願い致します。
9月23日(水) 白イカ釣り6人 海の状況が悪くて中止が続いたお客様も、今日は大丈夫でした。 
船中220杯 真鯛1枚(5kg)
9月23日(水) ジギング4人 シルバーウイーク最終日の今日は、釣りが大好きな高校3年生のS君が遊びに来てくれました。地元大山町のS君は、ずっとジギングがやりたかったということで、今日はその夢がかなった訳です。良かったですね。 ヒラマサ2本 マルゴ1本 ヒラメ1枚(50cm) 真鯛3枚(1枚は6kg 2枚は30〜40cm) アコウ10匹(特大2匹 中型8匹) タカバ4匹 カサゴ5匹
9月22日(火) 白イカ釣り6人 以前のように大剣の姿は見当たりませんが、沢山釣れて楽しかったです。今釣れている秋イカ(白イカ)はまだ小さいですが、肉厚で柔らかく甘みがあって美味しいです。沖漬けにしたら美味しかったと評判も良いです。船中450杯
第二北斗丸4人 船中500杯 トップは150杯でした。
9月22日(火) ジギング5人 シルバーウイーク中は、良い天気が続きますね。風は吹きましたが、ジギング楽しめました。 ヒラマサ9本 マルゴ1本 ハマチ6本 アコウ8匹(大型3匹 中型5匹) キカナ1匹 ヒラメ1枚
第二北斗丸4人 ヒラマサ1本 ハマチ5本 大鯛1枚 ヒラメ3枚 アコウ4匹 カサゴ1匹
9月21日(月) 白イカ釣り4人 船中220杯 2便 船中90杯
9月21日(月) ジギング5人 ヒラマサ4本 ヒラメ2枚 アコウ3匹 ハマチ1本 キカナ3匹 カサゴ6匹
9月20日(日) 白イカ釣り 船中180杯 2便 船中90杯
第二北斗丸 船中130杯  *白イカさんのご機嫌が極端でした。
9月20日(日) ジギング ヒラマサ3本 マルゴ1本 ヒラメ2枚(60cm 45cm) サワラ1本 ハマチ1本 ハナイサキ1匹 タカバ4匹 キイカナ5匹
第二北斗丸 ハマチ6本 ヒラメ1枚 アコウ2匹 レンコダイ4枚 キイカナ15匹 アマダイ1枚   シイラ1本(1m)
9月19日(土) 白イカ釣り 秋イカが少しですが釣れだしたようです。船中250杯 スルメイカ20杯 白イカ釣り2便 船中150杯 スルメイカ30杯 
第二北斗丸 船中150杯  白イカ釣り2便 船中220杯
9月19日(土) ジギング4人 ヒラマサ13本(70cm1本 50cm〜60cm12本) ヒラメ2枚(60cm 50cm) アコウ6匹(中型) キイカナ5匹 タカバ3匹 カサゴ2匹 *だんだん海の状況も良くなってきたので、夜の白イカ釣りも大丈夫そうになりホットしました。
9月18日(金) 当日になって予報が悪くなるパターンで、出船中止が続いています。海の状況が不安定で、お客様にもご迷惑をおかけしています。今日もこの不安定な天候のため、ジギング、白イカ釣り1便2便中止になりました。残念・・・ 明日からシルバーウィークに入りますね。出船出来ますように・・・
9月15日(火) 白イカ釣り 今日も昨日と同じで東の風が強いです。とても1mの予報とは思えません。残念ですが白イカ釣りはお休みします。明日も今日みたいな予報ですし、雨も降るようなので中止にさせていただきました。なかなか出れるような模様になりませんね。
9月14日(月) 白イカ釣り 予報1mでしたが、東の風が強くなり海の状況が悪くなりましたので、中止にさせていただきました。昨日沢山釣れたので楽しみにしていたんですが、海がこの様子では仕方ありませんね。1mでしたので出船出来ると思っていましたが、ごめんなさい。
9月13日(日) 白イカ釣り 2便は小ぶりでしたが良く釣れました。 船中30杯 第二北斗丸 船中30杯  
2便4人 船中300杯
9月13日(日) ジギング5人 昼間涼しくなって、やっとジギングのシーズンに。今日は、ヒラマサもよく釣れて楽しい1日になりました。 ヒラマサ19本(50cm〜60cm) サワラ1本 ヒラメ6枚(60cm〜65cm2枚 45cm4枚) アコウ9匹(特大1匹 中型8匹) マゴチ1匹(65cm) キイカナ1匹 真鯛1枚 カサゴ7匹 *ヒラマサ沢山いらないからと、海へリリースされていたお客様がありました。船長も後から気が付いて・・・ 実際は、もう少し釣れてますね。
9月12日(土) 白イカ釣り 予報が良くなったので出船しました。白イカがポツポツと釣れ始めたところで、風が強くなり1時間ちょっとで帰りました。一週間振りの白イカ釣りは、不完全燃焼で終わってしまい残念です。 船中15杯 第二北斗丸 船中30杯
9月6日(日) 朝から雨が良く降っています。今日の白イカ釣りは予報悪いので、1便2便中止にさせていただきました。 明日も悪天候ですので、白イカ釣りは中止にさせていただきます。
9月5日(土) 白イカ釣り 大風になってきたので、早めに帰りました。2便は中止にさせていただきました。
船中40杯  第二北斗丸 船中50杯  
9月4日(金) 白イカ釣り 安定して釣れてくれればいいんですが・・・ 喜ばせられたり、落ち込ませられたり、今年の白イカ釣りは難しいです。  船中80杯 2便90杯

第二北斗丸 船中50杯 2便130杯
9月3日(木) 白イカ釣り 船中100杯 2便100杯 *大型混じりですが、小型の白イカもたまに目につきます。秋イカが入ってくる前触れだと良いですね。
第二北斗丸 船中40杯 2便100杯
9月2日(水) 白イカ釣り 今日は1便2便お休みしました。
9月1日(火) 夕方から急に西風が強くなりだし、白波が立ってきだしました。今日の白イカ釣りは1便2便中止にさせていただきました。
7月31日(金) 白イカ釣り 今日は○○の金曜日、白イカさんにもやる気だして欲しかったんですが・・・ 熟練漁師さんは、白イカさんと上手に勝負されたんでしょうか、80杯は釣っていらっしゃいました。何処かへ行っちゃった訳ではなさそうですね、ご機嫌が悪いだけのようです。  船中140杯 2便110杯

第二北斗丸 船中120杯 2便貸切 白イカ釣り初挑戦の方が何人かいらっしゃったので、楽しんでいただきたかったのに不完全燃焼で終わっちゃった感じですね。ごめんなさい、また遊びに来てくださいね。 船中60杯
7月30日(木) 白イカ釣り 体調が良くなられて、2年ぶりに白イカ釣りに遊びに来て下さったAさんとTさんでした。釣り方忘れたかなあ〜と反省されてましたが、白イカさんの方にやる気がなかったから仕方ありません。私は、元気なお顔が見れて嬉しかったですよ。 船中120杯 2便140杯

第二北斗丸 船中200杯 2便180杯
7月29日(水) 白イカ釣り 船中180杯 2便250杯

第二北斗丸 初乗船、初挑戦のお客様が、楽しそうに白イカを釣っていらっしゃる姿は微笑ましいですね。また遊びに来て下さいね。 船中200杯
7月28日(火) 白イカ釣り 連日の暑さと睡眠不足で、少しバテ気味のわたし・・・ 船長が頑張ってますから、私も気合いを入れて頑張ります(^^;) 白イカさん、今日は涼しい所へお出かけされたのかな? 
船中220杯 2便180杯

第二北斗丸 船中200杯
7月27日(月)  白イカ釣り 1便2便通してのお客様でした。今年は沢山釣って帰られました。船中850杯(良型)

第二北斗丸 船中350杯 2便300杯
7月26日(日) 白イカ釣り 船中550杯 2便400杯

第二北斗丸 船中500杯 2便450杯
7月25日(土) 白イカ釣り 今日も良く釣れました。良型なのでクーラーは満杯に。氷と発砲スチロールの配達を頼まれ嬉しい用事です。 船中450杯 2便600杯 

第二北斗丸 船中550杯 初乗船の方が遠方より2便に来て下さいました。どうでしたか?と、朝尋ねたら、95杯は釣れましたよ。って。良かった、ホットしました。これからまた長い道中、気をつけて帰って下さいね。 2便400杯 
7月23日(木) 白イカ釣り 船中450杯 2便600杯  第二北斗丸 船中450杯 アジ3匹(大型)
*小さいサイズの白イカさんの顔が見えだしました。 明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。白イカ釣りが好調な時に、また台風が接近中です。先週のようにたいしたことなければ良いですが・・・ 心配です。
7月22日(水) 白イカ釣り また今日も雨かあ〜。何ででしょうかね、今年は来て下さる日がいつも雨降りになられてしまいます。 でも沢山釣って帰られます。今度はいつ来るからと予約の確認をして帰られましたが、天気予報が気になって仕方ありません・・・ 船中500杯 2便600杯

第二北斗丸 船中500杯 2便350杯
7月21日(火) 白イカ釣り 船中350杯 2便350杯

第二北斗丸 船中500杯 2便450杯
7月20日(月) 白イカ釣り 船中450杯 2便550杯

第二北斗丸 船中500杯 2便300杯 白イカ釣り初挑戦の方もありました。 *今日は今までで1番の漁火でした。白イカのシーズンだなあと、実感させられます。
7月19日(日) ライトジギング あんなにいたイワシが沖へ出てしまった感じです。台風はたいしたことありませんでしたが、影響あったのかな? ハマチ1本 アコウ25匹(特大2匹 大型3匹 中型20匹) カサゴ30匹 タカバ3匹 マトウダイ1枚
7月18日(土) 白イカ釣り 台風後で釣れるかなと不安げなお客様もありましたが、沢山釣れて喜んでいらっしゃいました。台風の影響で運よく空きが出来て遊びに来れたのも運が良かったことでは・・・ 船中450杯 2便230杯
第二北斗丸 船中250杯 2便400杯 アジ2匹  *明日は漁業者休漁日です。白イカ釣りはお休みします。
7月17日(金) 台風無事通過しました。こちらは思ってたよりたいしたことなくて良かったですが、皆様の所は大丈夫だったでしょうか。 
7月15日(水) 白イカ釣り 明日から台風で白イカ釣りは中止になるので、今日乗船のお客様は1日違いでラッキーでした。 船中220杯 2便600杯 2便は台風前で、白イカさんがやる気を出してくれたようです。
第二北斗丸貸切 船中250杯 *良く釣れているのに台風で出船出来ないとは残念です。被害がありませんように・・・
7月14日(火) 白イカ釣り 今日も良型の白イカさんが釣れました。 船中350杯 2便550杯

第二北斗丸 前回釣れなくて悔しかったからと、5日目にまた遊びに来て下さったKさん、遠くからありがとうございます。今日は沢山釣れて良かったですね。 船中350杯 2便500杯 アジ6匹
7月13日(月) 南の風が凄いです。強風注意も出ていますし、今日は白イカ釣り1便2便中止にさせていただきました。良く釣れているだけに残念です。このタイミングで台風接近は嫌ですね。
7月12日(日) 白イカ釣り 今日は1便2便ともよく釣れました。大きさも良型で皆さん大満足でした。 船中500杯 2便650杯
第二北斗丸 船中500杯 2便550杯 *2号艇も良く釣れました。
7月11日(土) 白イカ釣り 更新がまた遅くなってしまいました。ごめんなさい。睡魔には勝てなかった・・・ 今日は白イカ釣り初挑戦の子供達が活躍しました!! 船中280杯 2便船中400杯(1便、2便とも良型) 
第二北斗丸 船中250杯 アジ5匹(食べるほど釣られて止められました) 2便500杯
7月9日(木) 白イカ釣り あのチビッコ白イカさん、急に姿を見なくなって良型ばかりになりました。数より大きいのが釣りたいという方には喜ばれます。 船中160杯 2便船中170杯 アジは食べるほどと言って釣られてました。
第二北斗丸 船中300杯 *今日はもの凄く潮が速くて釣りづらかったようですが、50杯以上釣られた方もいらっしゃいました。クーラーを片方持つお手伝いをさせていただきましたが、重かったあ〜。海もいろんな状況の時がありますから鉛も色々持ってないとダメですね。明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
7月8日(水) 白イカ釣り 恵みの雨とはちょっと言えないかな? この間の雨模様の時は、もう少し釣れましたからね。終わりまでカッパを着ての釣りになりましたが、最後までありがとうございました。船中270杯 2便船中160杯
第二北斗丸 白イカさん、どうしちゃったの?? かなりご機嫌ななめでしたね? 白イカさんともっと遊ばないと、これでは体力も余っています。ということで、そのまま2便へ乗船された方もありました。 2便では白イカさんのご機嫌が少し直っていたようです。 船中80杯 2便220杯
7月7日(火) 白イカ釣り 船中260杯 アジ10匹  2便船中450杯 *良型ばかりなので目方があります。
第二北斗丸 船中300杯 アジ30匹
7月6日(月) 白イカ釣り 今日も初乗船の方が2人遊びに来て下さいました。数は少なくなりましたが、良型ばかりなので満足していただけたのではないでしょうか? お1人の方は、初めてで50杯釣れたと喜んでいらっしゃいました。 船中260杯  2便船中150杯 アジ20匹

第二北斗丸 船中350杯 アジ10匹  2便 船中250杯 アジ50匹
7月5日(日) 白イカ釣り 岡山のお客様より、凄い雨が降っているけど、そっちはどう? 出船するか心配だったようです。大丈夫、予報が0,5mになりました。  船中280杯 2便船中190杯

第二北斗丸貸切 今日のお客様は初乗船の方ばかりでした。2便が空いていたので、そのまま2便にも乗船して下さることになりました。長い時間、ありがとうございました。 船中350杯 アジ40匹 *白イカが全体的に大きいです。
7月4日(土) 白イカ釣り 船中350杯 アジ10匹(良型)  2便船中230杯
第二北斗丸 船中500杯 アジ20匹  2便船中300杯 アジ10匹 *今のアジは良型で脂がのっているので、食べて美味しいです。食卓に白イカ、アジの刺身があれば最高ですね。
7月2日(木) 白イカ釣り 100杯以上釣られた方が何人もいらっしゃるほど、やる気満々の白イカさんに楽しませていただきました。 船中800杯 アジ5匹(大型)
白イカ釣り2便 あれれ?? 何かご不満でも・・・ こんなに釣果に差が出るとは? 船中200杯

第二北斗丸 船中500杯 白イカ釣り2便 船中180杯  *明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。土曜日のライトジギングもお休みします。
7月2日(木) ジギング&ネギング 久しぶりに昼間の釣り、5名のお客様で出船しました。小ビラでしたが青物の顔も見れて、何より良型アコウが釣れて楽しめました。 小ビラ5本 ハマチ1本 真鯛1枚 アコウ15匹(特大5匹 大型5匹 中型5匹) メバル1匹 カサゴ5匹
7月1日(水) 白イカ釣り 船中450杯 *大剣がまた顔を見せてくれるようになって、全体的に良型でした。
白イカ釣り2便4人と船長 船中250杯 アジ10匹
第二北斗丸 船中400杯 アジ6匹
2月24日(火) ジギング&ネギング4人 ヒラマサの反応が良くなってきたかな。と喜んでいた所でしたので… ヒラマサ1本 小ビラ2本 アコウ2匹 タカバ5匹 クロソイ1匹 カサゴ20匹(中〜大型) 
2月23日(月) ジギング 今日は3名様で出船しました。一昨日、あんなに顔を見せてくれたヒラマサさん、今日は何処かへ移動しちゃったんでしょうか、アタリが少なかったです。それでも、仲良くお1人1本づつヒラマサを釣られたので良かったです。 ヒラマサ3本 ハマチ1本 アコウ1匹 カサゴ3匹 *途中大風になりましたが、最後まで頑張って下さり有難うございました。
2月21日(土) ジギング 皆さんがヒラマサGET!!とは残念ながらいきませんでしたが、全員の方にアタリがありました(^0^) 今日はヒラマサに出会えて楽しかったです。今日釣れたヒラマサの中で大きいのから2本を1人で釣られたSさん、今日の主役はあなたに決まり!! 他にも針外れやバラシがありました。悔しいですね。 ヒラマサ78cm1本 75cm1本 65cm3本 小ビラ1本 カサゴ12匹 アコウ1匹(大型)
2月15日(日) 今日は予報が怪しかったので、遠方のお客様ばかりということもあり予定の変更をしていただき中止にしました。予報で言ってたより、今日は海の様子が悪かったです。まだ2月ですから、なかなか予報通りにはいかないようです。
2月7日(土) ジギング&ネギング 5名様で出船しました。今日は漁師さんもサッパリ、知り合いも駄目・・・ 夜中、漁に出る知人は魚はいるで〜と。何で昼間はいないのかな? そんな厳しい条件の中、良型根魚を釣っておられる方が・・・ メーカーとか色々教えて下さったので、近いうちに船長のお店でも出会えると思いますよ。楽しみに待ってて下さいね。 小ビラ3本 アコウ3匹(中型) タカバ1匹 カサゴ15匹
2月4日(水) この時期は遊びに出れる日がなかなかないです。今日は予報が良かったですが、お客様の方が都合が悪く出船は不可・・・なかなかうまくいきませんね。昨年の今頃は青物好調で楽しめましたが、今年はまだこれからかな?と期待しています。 
11月30日(月) ジギング&ネギング5人 今日は11月最終日。今年も残り1ヶ月に、早いですね。この時期になると出船出来る日がなかなかないですが、今日は暖かくて良い日でした。たまたま今日しか来れなかったSさんですが、真鯛のアタリは2回だけだったのに、それをちゃんとGET!!それも良型真鯛です。良かったですね。 ヒラマサ4本 ハマチ1本 真鯛4枚(70cm1枚 65cm1枚) アコウ10匹(特大1匹 大型3匹 中型6匹)  
11月23日(月) ジギング&ネギング 昨日ほどではありませんが、ヒラマサの顔もちゃんと見れて楽しめました。 ヒラマサ10本 ハマチ4本 大鯛1枚(80cm 7kg) アコウ10匹(特大2匹 大型4匹 中型4匹) タカバ4匹 カサゴ3匹

第二北斗丸 ネギングの楽しさを覚えられて、今度はジギングに挑戦して下さったOさん、ちゃんとヒラマサを釣っていらっしゃっいました。良かったですね。 ヒラマサ8本 ハマチ5本 アコウ9匹(特大1匹 中型8匹) タカバ1匹 真鯛2枚 キカナ2匹 カサゴ2匹 
11月22日(日) ジギング&ネギング 1本でも良いからヒラマサの顔が見たい!! 今日は予想してた以上に顔を見せてくれました(^0^) ヒラマサ23本(60cm〜70cm) 小ビラ1本 ハマチ1本 アコウ4匹(特大1匹 大型1匹 中型2匹) カサゴ1匹 

第二北斗丸 ヒラマサ8本 ハマチ13本 ヒラメ1枚 アコウ4匹(特大1匹 中型3匹)
11月21日(土) ジギング&ネギング 今日はヒラマサの顔は見れませんでしたが、アコウの良型が沢山釣れました。 アコウ25匹(特大6匹 大型9匹 中型10匹) 真鯛3枚(30cm〜) サゴシ2本 タカバ1匹 カサゴ2匹
第二北斗丸 アコウ26匹(特大4匹 大型12匹 中型10匹) キカナ6匹 タカバ5匹(特大2匹 大型3匹) ハマチ2本 真鯛4枚 カサゴ5匹  *途中から風が強くなって釣りづらくなりましたが、最後までありがとうございました。
11月18日(水) 朝から雨と風が強いです。この頃は11月にしてはわりと暖かかったですが、今日から明日にかけて気温も下がってきます。だんだん11月らしい気温になってくるんでしょうが、皆様、体調崩されないように気をつけて下さいね。
11月16日(月) 白イカ釣り 10日振りの出船です。船の灯りもこの頃では1番沢山でした。この時期ですので出れる日もそんなにありません。多分、今日が今年最後の白イカ釣りになるんじゃないかな。と、皆さんが思っていらっしゃったと思います。でも白イカさんは居ませんでした。僚船に聞いても同じでしたので、早めに納竿させていただきました。こういう状況ですので、今年の白イカ釣りは終了とさせていただきます。今年も沢山の乗船有難うございました。
11月16日(月) ジギング&ネギング4人 今日は気温も高く海は穏やかで釣り日和の1日でした。 ヒラマサ8本 ハマチ7本 アコウ15匹(特大1匹 大型5匹 中型9匹) タカバ7匹 カサゴ4匹
11月15日(日) ジギング&ネギング 貴重なヒラマサ1本を、新北斗丸初乗船のお客様がGET!! 良い真鯛も釣られました。 ヒラマサ1本(5kg) 真鯛16枚(70cm1枚 30cm〜40cm15枚) アコウ45匹(特大8匹 大型17匹 中型20匹) カサゴ3匹

第二北斗丸 ヒラマサ1本(3kg) 真鯛9枚 アコウ25匹(特大13匹 中型〜大型12匹) サワラ1本 キカナ1匹  
11月14日(土) ネギング5人 あの予報は何だったんでしょうね? 風は全然吹かなくベタ凪で最後まで釣りをすることが出来ました。ほんとわからないものです。「こちらに来る途中で帰ることになっても来てみます」と言って下さったお客様に感謝です。今日は楽しい時間が持てました。有難うございます。 真鯛24枚(75cm1枚 60cm1枚 35cm〜22枚) サゴシ1本 スズキ2本 アコウ52匹(特大13匹 大型16匹 中型23匹) カサゴ7匹
11月13日(金) ジギング&ネギング5人 時化が続いて1週間振りの出船です。今日も大鯛が釣れました!! 真鯛16枚(80cm1枚 60cm2枚 35cm〜45cm13枚) ヒラマサ1本 アコウ36匹(特大5匹 大型11匹 中型20匹) タカバ3匹 カサゴ4匹
11月6日(金) ジギング&ネギング3人 今日も良く釣れました。1人で7種目の魚を釣られたTさん、9月10月11月と今日が3度目の乗船になられるIさんは、そのたびに大鯛をGET!! 3連勝です。凄いですね。  ヒラマサ1本 ハマチ1本 真鯛6枚(85cm1枚 70cm1枚) アコウ38匹(特大3匹 大型15匹 中型21匹) サワラ2本 サゴシ1本 タカバ4匹 カサゴ13匹
11月5日(木) 白イカ釣り4人 初乗船で来て下さったのに、今日は白イカさんがご機嫌斜めのようですみませんでした。僚船にも連絡取ってみましたが同じ状況でした?? 昨日は釣れたのになあ・・・船中40杯
11月4日(水) 白イカ釣り 釣れなくなるまで来るよ!!と言っておられたAさんが、今日の竿頭のようです。美味しくなった白イカさんに沢山出会えて良かったですね。 船中260杯
11月4日(水) ジギング&ネギング3人 今日は釣り日和で、お魚にも恵まれました。PE0,6号ショックリーダー6号に、ヒラマサが喰って格闘の末に見事GET!! 釣り上げてみれば5kgのヒラマサです。さすがあ!!と褒められて嬉しそうなSさん・・・ 他にもヒラマサのアタリがあって針外れ、ライングレイクでした。久しぶりに見る良型ヒラマサは、やはり見とれちゃいますね。明日は予報良いのにお休みとは残念です。 ヒラマサ5本(5kg2本 3,5kg1本) アコウ31匹(特大9匹 大型9匹 中型13匹) キカナ2匹(中型) タカバ7匹 真鯛18枚(30cm〜40cm)
11月3日(火) 白イカ釣り貸切 船中160杯 
11月3日(火) ネギング貸切 *今日は地磯で、スズキ、サゴシ、マダイが釣れてますと、釣り人さんより朗報が。船の方はどうかな? 釣れてるかな?と心配でしたが、良く釣れて楽しんでいただけたようで良かったです。ヒラメ1枚 アコウ24匹(特大6匹 大型6匹 中型12匹) 真鯛4枚(1枚50cm) タカバ1匹 キカナ2匹 スズキ1匹 カサゴ3匹 サゴシ1本 

第二北斗丸5人 ネギング初挑戦の方も来て下さいました。本人さんの予想を上回る魚の数に大満足で嬉しそうでした。これは面白い!! ネギングの楽しさにハマってしまわれましたね(^0^) アコウ37匹(特大7匹 小〜中型30匹) カサゴ5匹 大鯛1枚5kg 真鯛24枚 スズキ1匹(70cm) ホウボウ1匹
11月1日(日) 白イカ釣り5人 船中230杯  第二北斗丸4人 船中160杯
11月1日(日) ジギング&ネギング 今日は1号艇、2号艇とも大鯛を釣られた方と、惜しくもバレてしまわれた方と色々なドラマがあって船上では大変でした。大鯛の乱舞と言ってもいいんじゃないでしょうか? 1人で大鯛2枚、ヒラメまでGETされたお客様は、今日は思い出になる1日になったんではないでしょうか。私がお勧めしたタイラバで釣れた大鯛だと喜んで下さったOさん、お勧めした甲斐がありました。良かったですね。 真鯛3枚(8kg、6s 4,5kg) アコウ20匹(特大6匹 大型3匹 中型11匹) マルゴ2本 キカナ21匹(特大4匹 大型6匹 中型11匹)

第二北斗丸 大鯛1枚 ヒラメ1枚60cm マルゴ1本 サワラ2本 アコウ7匹 キカナ6匹(大型3匹 中型3匹) レンコダイ3枚
5月31日(日) ジギング隠岐の島 今日がラスト隠岐の島釣行です。島根半島沖へは、もう少し行ってみたいと思いますのでご予約お待ちしています。 ヒラマサ1本78cm4kg 小ビラ1本 ハマチ8本 アコウ3匹(特大1匹 大型1匹 中型1匹) タカバ4匹 キイカナ1匹 カサゴ12匹 *今年から隠岐の島釣行を計画して沢山の方にご予約いただきましたが、天候が悪く中止になったり、予定を変更して一度も行けなかったお客様もありましたことをお詫びいたします。機会があればまた一緒に行きたいですね。
白イカ釣り ジギングでは来て下さいますが、白イカ釣りでは初めてというお客様が1人、予約の空きを見て急遽遊びに来て下さいました。明るいうちからアタリがあったので、今日は良い日に当たったなあ。と思っていたのに、後半はポツポツの当たりに。僚船もやはり一緒でした・・・ 
船中90杯(中型〜大型) スルメイカ15杯
5月30日(土) ジギング島根半島沖 雨が降りましたが、そんなに長い時間降らなくて良かったです。雨が降ると風も吹いてきますからね。 ブリ1本90cm マルゴ3本 ヒラマサ2本 小ビラ2本 チダイ1枚 ヒラメ2枚(70cm 50cm) ハマチ3本 レンコダイ1枚 アコウ4匹中型 カサゴ5匹

地元ジギング&ネギング5人  ヒラマサ3本 小ビラ2本 サゴシ3本 カサゴ1匹 カワハギ2匹
5月29日(金) ジギング 今日は1グループ4名様で出船しました。3人の方がジギング初挑戦ということで、どうなることかと心配でしたが、経験者の方を差し置いて2人の方が仲良く1本づつヒラマサを釣られました。ジギング初めての方がヒラマサを釣られることが結構ありますが、ヒラマサを惑わす何かがあるんでしょうかね? 気温30度の中、頑張った甲斐がありました。良かったですね。 ヒラマサ2本(75cm 70cm) 小ビラ1本 アコウ5匹(大型3匹 中型2匹) タカバ4匹 カサゴ3匹 
白イカ釣り 船中65杯 スルメイカ85杯 *10時を過ぎた頃から、急に釣れが悪くなりました。僚船に聞いても同じでしたので、白イカさんに何か都合があったんでしょうね・・・ 
5月28日(木) 白イカ釣り 霧がかかって前もよく見えない状況になってきましたので、少し早めに納竿させていただきました。 船中90杯(中型〜大型) スルメイカ120杯 
5月27日(水) 白イカ釣り 今日は5名のお客様で出船しました。スルメイカが多かったですが、これだけ釣れると楽しいです。 船中90杯(中型〜大型) スルメイカ190杯
5月26日(火) ジギング島根半島沖 今日は青物の反応が少なかったですが、根魚は良く釣れました。1匹見たことないような大きなカサゴが釣れたとのこと、クーラーの中を見させていただきましたが、あまりの大きさに思わず、ビックリカサゴだあ!!叫んでしまいました(^^;) マルゴ2本 小ビラ1本 ヒラメ1枚50cm タカバ4匹 アコウ12匹(大型4匹 中型8匹) チダイ1枚 フエフキダイ1枚 マトウダイ2枚 真鯛2枚 レンコダイ4枚 カサゴ45匹(1匹超特大)
5月25日(月) ジギングはお休みしたので、夜の白イカ釣りに船長が仕事で出ました。12時までやって、中型〜大型が65杯 特大1杯 スルメイカ25杯釣れました。だんだん白イカの数が増えてきだしたので、これからが楽しみになってきました。
5月24日(日) ジギング島根半島沖 風無しべた凪でした。ちょっと蒸し暑かったけど(^^;)  ヒラマサ4本 (82cm1本 70cm3本) ブリ1本95cm 小ビラ1本 ハマチ8本  マダイ枚80cm アコウ10匹(特大2匹 大型5匹 中型3匹) カサゴ11匹 タカバ5匹 *1人で良型ヒラマサとブリを釣られたAさんですが、今日は1人舞台の時間帯があったようです。先週来れなかったうっ憤がはらせましたね。
地元ジギング こちらでも青物が顔を見せてくれました。 ヒラマサ2本75cm ハマチ7本 アコウ3匹 サゴシ1本 カサゴ9匹 ホウボウ2匹   *夜白イカ釣りに出てみます。
5月24日(日) 白イカ釣り3人 昨日と1日違いなのに、今日は良かったです。 船中80杯(中型〜大型)1人15杯〜30杯 スルメイカ50杯 *今週金曜日で試し釣り期間を終了いたします。この機会に、良型白イカを釣りに遊びに来られませんか。
5月23日(土) ジギング島根半島沖 昨日、一昨日と大風でジギングお休みしましたが、今日は風が無くてホットです。6人中、初乗船4名様(うち3名様は1グループ)との乗合で出船しました。 ヒラマサ3本(80cm1本 75cm2本) ブリ1本95cm マルゴ7本 ハマチ12本 アコウ3匹(特大1匹 中型2匹) タカバ2匹 カサゴ6匹
5月23日(土) 白イカ試し釣り 船中14杯(中型〜大型) スルメイカ7杯 
5月21日(木) 風が強くなるという予報でしたので昼間のジギングは止めて、白イカ釣りに出てみました。試し釣り期間中ですので4名様で出船させていただきました。 船中26杯(中型〜大型 大型よりも大きいサイズもありましたが特大までもいかずです) スルメイカ7杯 コウイカ1杯
5月20日(水) ジギング島根半島沖 予想以上の大風にどうなることかと・・・ でもこの大風をラッキーに変えられた方がありました。自分は高齢だからエサ釣りで、ジギングは苦手と言っておられましたが、この風ではエサ釣りは無理。見かねて釣り仲間の優しいSさんがジグを貸してあげてのジギング初挑戦に。なんといきなりブリの92cmをGET!! 疲れて休んでおられるのかと思ったら、今度は真鯛の65cmをGET!! シルバーパワー発揮です。今シーズン1番のヒラマサが釣れましたし、他にも色々ドラマがあって今日も楽しい釣行になりました。 ヒラマサ1本(90cm 7kg) ブリ3本(85cm〜92cm) 真鯛1枚(65cm) マルゴ3本 ハマチ25本 アコウ1匹(中型) *風が強まる一方になってきたので、1時間早めの帰港になりました。新北斗丸初乗船のお客様、遠方より有難うございました。大風で釣りづらい中でしたが、皆さん頑張って下さり有難うございました。
5月18日(月) ジギング&ネギング 今日は3名様で出船、久しぶりの地元での釣りです。出てみないとわからない、やってみなければわからない、今日はそんな日だったような気がします。 ブリ1本(95cm 10s) ハマチ1本 アコウ12匹(特大1匹 大型1匹 中型10匹) キカナ5匹 クロソイ2匹大型 カサゴ15匹(大型1匹) レンコダイ1枚 マトウダイ1枚  
5月17日(日) ジギング島根半島沖 今日はラインブレイクが4回もありました。今までしたことがないと言われていたお客様なので、かなりの大物・・・ 色々ドラマがあって、今日も楽しい釣行になりました。   ヒラマサ2本 小ビラ3本 ブリ4本(92cm2本 87cm2本) 真鯛3枚(55cm) マルゴ11本 ヒラメ1枚75cm ハマチ20本 アコウ2匹((大型と中型) タカバ2匹 キカナ2匹 カサゴ9匹 
5月17日(日) 新北斗丸の白イカ釣りトップバッターは、私達におまかせ〜。頼りになる方々で感謝です(^0^)
白イカ20杯(中型〜大型の良い型ばかり) テナシイカ2杯 コウイカ6杯 スルメイカ1杯
5月16日(土) ジギング島根半島沖 出船するころは霧がかかって小雨模様のあいにくの天候でした。現場に着いても風があって釣りづらく、どうなることかと心配しましたが、そのうち晴れ間も出てきて青物も沢山釣れて楽しい釣行になりました。 ヒラマサ2本(1本80cm) ブリ2本 マルゴ12本 ヒラメ1枚65cm ハマチ23本 マダイ2枚 タカバ4匹 アコウ1匹 レンコダイ2枚 キカナ1匹(大型) カサゴ10匹 
5月11日(月) 今日は風が強くなってくるという予報でしたので、エサ釣りは中止にさせていただきました。台風の影響で明日から予報が悪いです。週末には出れるかな? 白イカの良い情報が入ってきだしましたので、試し釣り期間で出て見たいと思います。白イカ釣りに出たくてウズウズされているお方は、お問い合わせ下さい。お待ちしています。 
有難うございます 先日釣れた魚の名前に自信がなくて「私は誰?」と尋ねたら、早速教えて下さった親切なお客様。  「エビスダイ」だとわかりました。食べて美味しい魚のようです。名前が分かったので、私もさかな大図鑑を開いて見ました。鱗が大きく硬く、やや深い岩礁にすむ肉食魚。白身で美味と載ってました。分布を見ると、本州中部以南、朝鮮半島、台湾、オーストラリア。暖かいところにいる魚のようですね。
5月10日(日) ジギング隠岐の島貸切 ヒラマサはいるのですが、なかなか口を使ってくれません。1人で数回も針外れの人もありました。悔しいですね。でも、ヒラマサが釣りたいとジギング初めてまだ数回という方に念願のヒラマサが釣れたので良かったです(^0^) 北東の風が強くなってこなければ、もう少し隠岐の島での釣りが楽しめたんですが・・・ ヒラマサ1本 マルゴ1本 ハマチ1本 タカバ3匹 カサゴ8匹 アヤメカサホ3匹 

地元ジギング&ネギング4人 アコウ6匹(大型1匹) タカバ1匹 ガシラ10匹(大型1匹) ホウボウ3匹 サゴシ8本 *風が強くなっていけませんでしたね。
5月9日(土) 島根半島沖貸切 エサ釣り、ネギングと好きな釣りをして楽しんでいただきました。朝から小雨模様で風が吹いて釣りづらい時間もありましたが、釣りをする頃には雨も止み、帰るころになってからでしたが太陽さんが顔を見せてくれました。朝早くから有難うございました。 アコウ4匹 チダイ2枚 レンコダイ8枚 ハマチ1本 タカバ4匹 沖メバル5匹 アヤメカサゴ25匹 カサゴ80匹(良型〜特大) *鱗が凄く硬くて珍しい魚が釣れましたが名前がわかりません。見た目は美味しそうですが・・・
5月8日(金) 今日は第二北斗丸の掃除とお化粧直しに頑張ってました。良い天気で予報も良かったはずなのに、実際は西の大風でした。こんな日に出てたら大変だったなあ。と思いながら作業も無事に終わりホットしました。明日が今日みたいに風が吹かなければ良いがなあ・・・ 
5月7日(木) ジギング&ネギング 今日は島根半島沖へ。スロージグ、インチク、タイラバと、どれでやっても魚が釣れるので楽しめました。それに魚種が沢山で、何が釣れるのかわからないので楽しかったです。今朝、急に都合が悪くなられて来れなかったお客様は残念でしたね。 ヒラマサ1本 真鯛4枚(うち2枚大鯛) マトウダイ2枚 レンコダイ18枚 カサゴ20匹 ハマチ5本 マルゴ7本 タカバ2匹 キイカナ5匹 チダイ8枚
5月6日(水) ジギング隠岐の島 今日は青物が顔見せてくれて良かったです。楽しめました。ヒラマサ2本(1本84cm) マルゴ22本(トップで7本) ブリ1本 ハマチ2本 タカバ1匹 カサゴ10匹 

地元ジギング 何処かへ出張中?? その代わりと言っては何ですが、有難いお客様が来てくれました。 タカバ6匹 カサゴ12匹 ソイ3匹 レンコダイ1枚 トラフグ1匹 
5月5日(火) ジギング隠岐の島 昨日は予報が悪く遊漁船お休みしました。久しぶりに雨も降ったことですし、海の状況も変わっていれば・・・ 今日はヒラマサトップで6回 1回フッキングしましたが外れました。残念・・・ マルゴ1本 アコウ8匹(中型) タカバ7匹 カサゴ30匹

地元でジギング 青物反応ありません?? アコウ8匹(特大3匹 中型5匹) カサゴ7匹 サゴシ7本 *特大のアコウと良型のカサゴを見せていただきました。写真ではよくわかりませんが見事なアコウとカサゴです。
5月3日(日) ジギング隠岐の島 なかなか良い日に当たりません。 ヒラメ1枚 アコウ4匹(特大1匹 中型3匹) メバル3匹 沖メバル3匹 レンコダイ1枚 タカバ16匹 カサゴ40匹 *隠岐の島って良い天気の日には、ここからでもすっきりと見えて近くのような気がする時がたまにありますが、行くとなると遠いんですよね。「近くて遠い隠岐の島」って言われる訳です。今日も有難うございました。
5月2日(土) ジギング貸切 ジギングやったことないからやってみよう!!と、4名様で来て下さいました。青物の反応はありますが、口を使わないのかこの頃釣れなくて困っている所でしたので、どうやってジギングを楽しんでいただこうかと悩みました。でも良いお客様ばかりで、気にしないでいいからと言って下さりほんと救われました。ネギングにも挑戦してもらい、何とかお土産は出来ました。良かった・・・ 今度は青物、ハマチが沢山釣れる時に来て欲しいですね。今日は有難うございました。 アコウ2匹(大型、中型) タカバ2匹 カサゴ40匹 

第二北斗丸 今日は初乗船のお客様ばかりでの乗合でした。青物サッパリでしたが、ブリの顔が1本見れました。 ブリ1本 アコウ9匹(大型3匹 中型6匹) サゴシ4本 カサゴ13匹
5月1日(金) ジギング隠岐の島 今日から5月。隠岐の島へは最高の予報でしたが、ヒラマサの顔がなかなか見れません。今日は特に苦戦でした。良い天気でベタ凪があまり続くから、一度海が荒れればまた様子も変わるんじゃないかと思うのですが。でも荒れたら荒れたでGWを楽しみにされているお客様には申し訳ないですし。あ〜悩ましい・・・ ヒラメ1枚 タカバ22匹 カサゴ30匹 チダイ2枚
10月31日(土) 白イカ釣り5人 白イカさん、少し大きくなってふっくらと美味しそうになってました。お客様も大喜びで「また遊びに来ようかな?」ですって(^0^)  船中160杯  
第二北斗丸 船中200杯 キカナ2匹
10月31日(土) ジギング&ネギング3人 1週間振りの出船は、風も無く釣り日和になりました。 マルゴ1本 ハマチ15本 真鯛3枚 アマダイ1枚 キカナ34匹(特大6匹 大型13匹 中型15匹) アコウ1匹
10月26日(月) 明日もまだ海の状況が悪いですね。今回の時化は長引きそうです。気分がメイッテいる時に、先日乗船して下さったKさんより「釣った魚を行きつけのお寿司屋さんで、一緒に頂いてますよ。」って、こんな写真が送られてきました。どこかで見たような? TVで人気グループだった「ずうとるび」のメンバーの一人、新井康弘さんです。わあ〜懐かしい! うちで釣られた魚を芸能人の方も食べて下さってるってなんか嬉しいですよね。鳥取の魚は美味しいでしょ!! 貴重な1枚です。ありがとうございます。
10月24日(土) ジギンング&ネギング貸切 マルゴ1本 アコウ6匹(特大1匹 大型1匹 中型4匹) 真鯛2枚 タカバ1匹 レンコダイ8枚 キカナ26匹(特大3匹 大型6匹 中型17匹) カサゴ3匹 

第二北斗丸 今日は2号艇で大鯛が釣れました。ヒラマサ1本 アコウ4匹 大鯛1枚(80cm) アカビラ1本 ハマチ3本 レンコダイ5枚 カサゴ4匹 キカナ41匹(大型6匹 中型35匹)  
*今夜の白イカ釣りは予報が悪く中止に。明日のジギング&ネギングも予報悪く(大荒れ)中止です。青物はまだパッとしませんが、大鯛が釣れたり根魚は良く釣れるので楽しいです。来週末、空きがまだありますのでご都合良い方は遊びに来て下さい。ご連絡お待ちしています。白イカもまだ釣れていますよ。
10月23日(金) ネギング5人 昨日は思わん悪天候になって中止になってしまわれたKさんが、今日が出れるならとメンバーに入って下さいました。Kさんは東京の方で、仕事でよく米子に来ることがあるからと、船釣りを思いつかれたようです。初挑戦の船釣りは天気も良く楽しかったようで良かったです。今度は白イカ釣りにも挑戦したいなと。是非来て下さい。釣られた魚は早速宅配便で・・・  アコウ11匹(特大1匹 大型2匹 中型8匹) キカナ30匹(特大2匹 大型3匹 中型25匹) タカバ3匹 レンコダイ8匹 真鯛4枚  *大鯛1枚とかなり格闘された方がありましたが、惜しくもバレてしまいました。船長も残念そうでした。
10月22日(木) ネギングで出る予定でしたが、未明の雨と大風で予期しない悪天候になり出船中止になりました。この時期はなかなか予報通りにはいかないものですが、今年は特に風がよく吹くような気がします 
10月19日(月) 白イカ釣り4人 船中100杯 
10月19日(月) ジギング&ネギング5人 マルゴ1本 アコウ12匹(特大3匹 大型4匹 中型5匹) キカナ40匹(特大10匹 大型8匹 中型22匹) レンコダイ10枚 カサゴ5匹 白イカ2杯 *今日も大鯛来ましたが、釣りあげることは出来ませんでした。残念!!
10月18日(日) 白イカ釣り 船中250杯(トップは50杯) スルメイカ30杯 アオリイカ15杯  *都合が良い方は遊びに来て下さい。
10月18日(日) ジギング&ネギング 風無しベタ凪の釣り日和でした。今日も初乗船の方が2人、なかなかこの時期、こんな日はありませんね。 大鯛1枚(80cm 6,5kg) マルゴ1本 キカナ26匹(特大6匹 中型20匹) レンコダイ12枚 カサゴ2匹 タカバ2匹 

第二北斗丸貸切 マルゴ2本 レンコダイ1枚 キカナ13匹(特大3匹 中型10匹) アカビラ2匹 ヒラメ1枚 タカバ1匹(特大) カサゴ1匹(大型)
10月17日(土) 白イカ釣り 船中220杯 2便船中130杯 スルメイカ20杯 *型が良いのも混ざりだしました。
10月17日(土) ジギング&ネギング  天候にも恵まれ、魚種も色々釣れて楽しい1日になりました。 マルゴ4本(4kg〜5kg) 真鯛1枚(4,5kg) アマダイ1枚 タカバ2匹 カサゴ2匹 キカナ17匹(特大6匹 大型11匹) レンコダイ9枚 キカナ11匹(中型)ハナチ7本

第二北斗丸貸切り 初乗船、初挑戦の方が今日も活躍でした。 大鯛1枚(75cm 5kg) 真鯛1枚 トラフグ1匹(3,5kg) マルゴ1本 キカナ16匹(特大1匹 大型7匹 中型8匹) レンコダイ5枚 ハマチ1本 キンメダイ1匹 タカバ1匹 カサゴ1匹
10月16日(金) 白イカ釣り5人 船中140杯 スルメイカ30杯 
10月16日(金) ジギング&ネギング5人 ヒラマサ1本 真鯛3枚(1枚4kg) アコウ22匹(特大4匹 大型3匹 中型15匹) キカナ10匹 タカバ1匹 カサゴ5匹 *今日も良型真鯛が釣れました。
10月15日(木) ジギング&ネギング5人 新北斗丸初乗船、埼玉県からお越しのお2人さんが大活躍でした。お1人の方は釣りは初めてと聞いて驚きです。山陰を旅行中に釣りを計画されたのも何かの縁だったんでしょうね。良い天候にも恵まれ、魚も沢山釣れて良かったです。うちも楽しい思い出になりました。ありがとうございます。一緒に乗船して下さった3名のお客様、お2人に親切にして下さってありがとうございました。 真鯛1枚(75cm4kg) マルゴ1本(5kg) アコウ20匹(特大3匹 大型7匹 中型10匹) キカナ13匹(特大3匹 大型2匹 中型8匹) レンコダイ1枚 タカバ3匹
10月14日(水) 白イカ釣り 船中180杯 スルメイカ40杯 アオリイカ6杯
第二北斗丸 船中90杯 スルメイカ20杯  *5日間顔を見に来なかったら、何処かへ移動されちゃったのかな・・・
10月14日(水) ネギング貸切 新北斗丸初乗船のお客様で、遠方より遊びに来て出さいました。 アコウ3匹(特大1匹 大型2匹)キカナ8匹 タカバ4匹(大型1匹 中型3匹) レンコ大3枚 サゴシ6匹 カサゴ1匹
第二北斗丸2人 ヒラマサ1本(68cm) ハマチ4本 真鯛1枚(50cm) サワラ2本 キカナ3匹 
10月13日(火) 天気予報を見ると、明日から晴れマークが続いてますね(^0^) やっと遊びに出れそうです。白イカさんの居る場所が以前より近くなりました。型も少し大きくなってきましたよ。美味しい白イカさんを釣りに来て下さい。
10月12日(月) 今日は寒くなりました。この悪天候でも、波止でアジ、カマスなどが釣れるので釣り人さんは行かれます。釣り人さんは元気ですね。遊漁の方は、この3連休は全滅でした。明日はまだ波が残りそうですが、明後日から天気も良く出船出来そうです。14日は、ジギング、白イカ釣りと空きがありますので、ご都合が良い方は遊びに来て下さい。連絡お待ちしています。
10月10日(土) 今日も出船中止に。明日も予報が悪くなったので中止にさせていただきました。残念です。
10月9日(金) 今日は西の風が強くなってくる予報でしたので、ジギング、白イカ釣り中止にさせていただきました。白イカ釣りは、昨日良く釣れただけに残念です。
10月8日(木) 白イカ釣り 今日は良く釣れて楽しめました。大鯛の顔が見たかった方は、ちょっと物足りなかったかな? 船中450杯  *まだまだ白イカさんは釣れそうです。ご都合が良い方は遊びに来て下さいね。
10月7日(水) 今日は予報悪いので白イカ釣りは中止にさせていただきました。
10月6日(火) 白イカ釣り5人 風が心配でしたが、今日は出船できました。 船中160杯 スルメイカ20杯  
白イカ釣り2便 船中140杯

第二北斗丸 船中120杯 スルメイカ30杯 大鯛1枚(83cm)
10月5日(月) 白イカ釣り 今日も大風になって白イカ釣りは中止に・・・ 日が短くなってきたので出船時間も早くさせていただいてます。今日のように遅くなってから海の状況が悪くなるとどうしても途中で帰っていただくこともあります。このようなことがないように努力しているのですが、自然相手ですのでなかなか思うようにならないのが辛いです。今日は本当に申し訳ありませんでした。また来ますと言って下さったので、楽しみにお待ちしています。
10月5日(月) ジギング&ネギング ヒラマサの顔が見れなくて残念でしたが、アコウの良型が沢山釣れて満足して下さったので良かったです。クーラーの中の沢山のアコウを見させていただきましたが、船長が仕事で出た頃のことを思い出して、つい¥¥¥と勘定を・・・ 高級な魚を見ると駄目ですね(笑) 
ハマチ3本 アコウ25匹(特大5匹 中型20匹) キカナ15匹(大型8匹 中型7匹) サゴシ3匹 ヒラメ2枚(1枚60cm) カサゴ2匹
10月4日(日) 白イカ釣り 3年ぶりに遊びに来て下さったお客様もありましたので、もっと釣れたらよかったんですが・・・ 船中130杯
10月4日(日) ジギング ヒラマサ1本 マルゴ1本 ハマチ1本 キカナ10匹(特大1匹 中型9匹) アコウ6匹(特大1匹 大型5匹) カサゴ4匹

第二北斗丸貸切 アコウ6匹(大型) キカナ9匹(大型) カサゴ1匹(大型) レンコダイ1枚 
10月3日(土) 白イカ釣り 今日は出船出来ると思ってましたが、大風でまた中止に。予報がコロコロ変わって参ります。
大きなトラフグ!!

大きさはマルゴと変わりませんでしたが、
重さでは勝ってました

超高速船「レインボージェット」が航行してました。
3月10日に七類港から鳥取港を航行する予定が、
時化のため今日になったようです。

レインボージェットの概要 
船種:ジェットホイル 総トン数:170トン 
全長:27m 全幅:9m 定員:256名 
最高速度:80km/h 対波性能:3.0m

ゆっくり隠岐汽船もいいですが、
一度は乗ってみたいですね。

重いのに、写真撮影にご協力下さいました。
有難うございます。
1月26日(月) ジギング&ネギング 今日は4名様で出船しました。出船わずかで良いヒラマサが1本釣れましたが、青物の反応は全体的に少ないです。根魚は良型も混じり良かったです。雨模様の中、最後まで有難うございました。 ヒラマサ1本(75cm) ハマチ1本 アコウ23匹(特大2匹 大型11匹 中型10匹) カサゴ30匹(大型15匹 中型15匹) タカバ1匹  
1月25日(日) ジギング&ネギング 電動リールでジギング初挑戦のお2人と、新北斗丸初乗船の方4人での出船でした。アタリがあまりなくて、船長も困ったなあ・・・ そうこうしていたら、電ジグのお客様に大きなヒラメが.。目標の青物は釣れませんでしたが、ジギングも楽しいなあ。と言って下さったので良かったです。今度は青物釣らせてあげたいですね。 小ビラ1本  ハマチ6本 ヒラメ1枚(80cm) アコウ4匹(大型3匹 中型1匹) タカバ1匹 カサゴ15匹(良型) 真鯛1枚

第二北斗丸5人 初乗船の方がお1人遊びに来て下さいました。大型のアコウを釣られたので、写真を・・・ 小ビラ1本 ハマチ6本 アコウ6匹 タカバ3匹 ヒラメ1枚 カサゴ15匹
1月24日(土) ジギング 今日もヒラマサの顔は見れなかったなあ・・・と諦めていた所に、貴重な1本が釣れました(^0^) 西風が強くなって釣りにくい中、それも最後の最後に釣れたヒラマサでした。皆さん最後までありがとうございました。 ヒラマサ1本(75cm) ハマチ35本 ヒラメ1枚(45cm) カサゴ2匹
1月21日(水) ジギング&ネギング 青物はいるのに、ジグには全く反応なし・・・・ やる気がないのかなと思いきや、漁師さんはちょこちょこ、ハマチが釣れているとのこと。こちらも、あれやこれやとジグを変えたりと頑張ってみましたが、今日は青物の顔は見れませんでした。それでも、根魚は良型が釣れたのでお土産が出来て良かったです。 ちなみにその漁師さんは、ハマチ60本以上釣っておられました(^^;)  アコウ10匹 タカバ8匹 カサゴ35匹(良型) 
1月14日(水) ジギング 予報がコロコロ変わる中、今日だけ凪模様。予定を変更して遊びに来ていただいた方もありました。青物の反応が少なくて寂しい釣果でしたが、根魚を狙っておられたOさんのクーラーは「おう〜」と思わず声が出てしまうほど立派でした。 ヒラマサ1本 小ビラ1本 ハマチ8本 アコウ14匹(特大2匹 中型12匹) タカバ10匹 カサゴ30匹(良型) キイカナ1匹 *カメラの使い方忘れちゃったのかなあ?
1月5日(月) ジギング 今日は、この時期にはなかなかないベタ凪、良い天気に恵まれました。 小ビラ2本 ハマチ50本 タカバ2匹 キイカナ1匹 真鯛1枚 カサゴ1匹 *明日からまた冬型で時化が続きます。ハマチは居ますから、海が良くなれば遊びに出てみましょう。平日でも予報が良ければ出船しますので、都合が良い方はご連絡下さい。
1月4日(日) ジギング 今年初めての出船は第二北斗丸も一緒でした(^0^) 乗船されるお客様の予約ノートを見れば、そうそうたるメンバー。今日は大マサの顔が見れるかな。笑顔で送り出したいところでしたが、風邪をうつしては大変と我慢・・・ 予報より風が強くて釣りづらい中を頑張って下さいましたが、魚の方が全くでした(あんなに居たハマチは??) 1人で良型ヒラマサとサワラを釣られた方がありましたので、今年初めての写真をと思っていたのですが、船上では撮りづらく、港帰ってからは風が強くチャンスがありませんでした。残念です。 ヒラマサ2本 サワラ1本 ハマチ1本

第二北斗丸 ヒラマサ2本 サワラ1本 アコウ1匹 ホウボウ2匹
元旦 新年明けましておめでとうございます。本年も昨年同様よろしくお願い致します。
昨年は第二北斗丸が新しく仲間入りし、1号艇の新北斗丸共々可愛がっていただき本当に有難うございました。今年も海上安全、皆様に楽しんでいただけるように頑張ります。
お友達になりたいな〜

お客様の頭の上に乗ったり、船の上でしばらく遊んで帰りました。あまりの人懐っこさに驚きです。可愛い訪問者さんでした。

12月30日(水) ジギング 今日はヒラマサが釣れて良かったです。 ヒラマサ20本(60cm〜70cm) ハマチ10本 ヒラメ1枚(60cm) ヨコワ2本 アコウ3匹(中型) *今年も沢山乗船ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。皆さま、良いお年をお迎え下さい。
12月23日(水) ジギング&ネギング 今日も青物反応あるのに、お魚さんは何故かやる気なしで困ったものです。そんな中、何度も出船中止になり今日久しぶりにヒラマサの顔が見れたNさん、ヒラマサの顔は見れませんでしたが、アコウやカサゴの良型を沢山釣られたOさんと良いこともありました。 ヒラマサ5本(65cm〜70cm) アコウ17匹(特大3匹 大型7匹 中型7匹) キカナ7匹 レンコダイ1枚 タカバ2匹 カサゴ15匹
12月22日(火) ジギング ヒラマサ4本(65cm〜70cm) マルゴ1本 タカバ1匹 ヨコワ1匹 ヒラメ2枚 ハマチ1本
12月20日(日) ジギング 青物の反応はあるんですが、お魚さんの方にやる気がないようで寂しい釣果になりました。 ヒラマサ3本(65cm〜70cm) マルゴ7本 カサゴ5匹 アコウ1匹 キカナ1匹 *「今日の釣りは暖かくて良かった、それだけでも良かった」と、片付けをされながらOさんが一言。魚が釣れなくても良いことがあったと言われたら気分が和みます。いつものことながら「今日は釣れて良かったあ〜」って言って頂けるのは難しいですが、「楽しかったあ〜」と言っていただけるように頑張ります。今日は有難うございました。
12月14日(月) ジギング 週間予報では今日だけは出船大丈夫そう?と皆さんが予約を入れて下さった甲斐がありました。良型ヒラマサの顔も見れて、何より12月とは思えない暖かさにもなりました。外で作業をされている方が半袖のシャツ1枚で仕事をされている光景を見ましたが、とても12月とは思えませんね・・・  ヒラマサ10本(87cm5,0kg1本 83cm4,5kg1本 60cm〜70cm8本) マルゴ9本 ハマチ1本 サワラ1本 キカナ3匹 アコウ2匹(大型) カサゴ4匹

第二北斗丸 大マサのバラシがありましたが、全体的に青物のアタリガ少なかったです。 マルゴ1本 アコウ10匹(特大1匹 大型〜中型9匹) カサゴ2匹(特大)
12月9日(水) ジギング 今日は風もなく穏やかで釣り日和でした。 ヒラマサ10本(60cm〜70cm) マルゴ7本 ハマチ1本 ヒラメ1枚(70cm) アコウ1匹(大型) ヨコワ1本 アマダイ1匹 レンコダイ2枚 キカナ7匹 
12月7日(月) ジギング&ネギング 今日はハマチが湧いて釣ればきりがないほどでした。青物の反応がよくなってきたかな? これからが楽しみになってきました。 ヒラマサ10本 マルゴ7本 ハマチ150本以上 タカバ1匹 アコウ1匹(中型) *写真を撮らせてもらえば良かった・・・
12月6日(日) ジギング&ネギング ヒラマサ8本 マルゴ8本 ハマチ2本 サワラ2本(80cm)  アコウ7匹(特大2匹 大型3匹 中型2匹) 真鯛1枚 ヒラメ2枚(60cm 45cm) タカバ1匹 カサゴ3匹 *あと少しでヒラマサGET!! というところでそうならなかったのは悔しいですね。姿を見ているので余計です。リベンジして下さいね。
12月2日(水) ジギング&ネギング3人 今日は南の風で暖かく、心配していた風も終わりまでそんなに吹かなく良かったです。 ヒラマサ5本(70cm4本 60cm1本 他にも良型のバラシあり) マルゴ3本(70cm) ハマチ1本 ヒラメ1枚(55cm) アコウ6匹(特大1匹 大型2匹 中型3匹) タカバ2匹  *明日、明後日は予報が悪いのでお休みします。
8月31日(月) 白イカ釣り 雨の降る中、頑張って下さいましたが、白イカさんの方が全くやる気なしでした。今日のトップは20杯(大剣混じり) 皆さん、最後まで有難うございました。 船中60杯 2便40杯 
第二北斗丸 船中60杯  *場所によっては、沢山釣れている所もあるようです。白イカが居ない訳ではないようなので、秋イカ(この時期沢山釣れる白イカ)が遊びに来てくれるのを楽しみに待ってみます・・・  
8月30日(日) 白イカ釣り 朝晩が涼しくなってきましたので、白イカ釣り乗船される時、上着があった方が良いですよ。 今日の白イカさん、激渋でした。白イカ釣り初めてのお客様もいらっしゃいましたが、楽しかったと言って下さったので良かったです。 船中90杯 2便80杯

第二北斗丸 船中80杯 2便100杯
8月29日(土) 白イカ釣り 雨が思ってた以上に降りましたが、釣れている時はそんなこと気にならなかったみたいですね。雨模様の中、ありがとうございました。 船中150杯 マルゴ1本 2便110杯

第二北斗丸 船中270杯(大型) 2便80杯
8月27日(木) 白イカ釣り 心配した台風は、風が凄かった割には何事もなく良かったです。いつものことながら、大変な被害を受けられた地域もあります。台風はほんと怖いです。3日お休みしての今日は、2号艇だけが出船しました。 船中90杯 2便貸切80杯 *何者でしょうか?大物が近づいて悪さをします。来週は、こいつを釣り上げてやるかなあ〜。今度の楽しみが出来ましたね。 明日28日金曜日は、今年最後の漁業者休漁日です。白イカ釣りはお休みです。
8月23日(日) 白イカ釣り 台風接近で、白イカさん どこかへ移動されちゃったようです? 船中90杯 2便140杯
第二北斗丸 船中80杯 2便160杯
8月22日(土) 白イカ釣り 相変わらず大型混じりです。大剣との引きが楽しいと、白イカ釣りに来て下さいます。数は釣れなくても楽しんでいただけるのがなによりです。 船中200杯 2便200杯

第二北斗丸 船中180杯 2便260杯  
8月20日(木) 白イカ釣り 今日は小学生の男の子がおじいちゃんと遊びに来てくれました。あいにくの雨模様でしたが頑張ってくれました。ありがとうございます。大型でびっくりするようなサイズが釣れますが、もう少し数が釣れたら良かったですね。 船中110杯 2便船中160杯
第二北斗丸 船中80杯 2便5人 船中170杯(トップは47杯)  *明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
8月18日(火) 白イカ釣り 思わんウネリがあり、初めて白イカ釣りに挑戦して下さった方もありましたので、楽しんでいただけなかったのが残念です。またチャレンジして下さいね。 船中180杯 2便150杯 *大剣が混ざります。クーラーの中を覗かせていただきましたが、立派な白イカさんです。

第二北斗丸 船中50杯 2便130杯 マルゴ1本(他にも2本大物バラシあり) 慣れていらっしゃるお客様でしたので、正体を見せて欲しかったですね。 
8月17日(月) 白イカ釣り 船中190杯 2便270杯

第二北斗丸 船中180杯
8月16日(日) 白イカ釣り 1号艇(新北斗丸)は、1便お休みさせていただきました。 2便船中220杯

第二北斗丸 1便は2号艇だけが出船しました。今日は、留守番の白イカさんしか釣れませんでした。 船中50杯 2便は小学生の男の子が遊びに来てくれました。ちゃんと大型白イカをGET!! 眠い時間でしょうに、頑張ってくれましたね。ありがとうございます。  船中220杯
8月15日(土) 白イカ釣り 大型サイズが釣れて楽しめましたが、数の方がもう少し釣れたら良かったかな・・・ 船中150杯 2便120杯

第二北斗丸 船中110杯 2便220杯
8月12日(水) 白イカ釣り 皆さんがお盆用の白イカさんを釣りに遊びに来て下さいました。差し上げても大変喜ばれる白イカさん、今日は大型が多く良かったです。船中180杯 2便220杯

第二北斗丸 船中250杯 2便300杯  *13日、14日漁業者休漁日です(お盆休み) 白イカ釣りはお休みします。
8月11日(火) 白イカ釣り 1日違いで良かったり悪かったり。白イカさんのご機嫌が安定してくれませんね。 船中90杯 2便貸切り 初挑戦の方がいらっしゃいました。お盆用の白イカが釣れて良かったです。 船中140杯
第二北斗丸 船中130杯  2便貸切り 船中250杯
8月10日(月) 白イカ釣り 大きなサイズの白イカは引きも大きいので、それだけでも楽しいです。沢山釣れなくても、今のこの良型白イカを釣って楽しんで下さい。 船中230杯 2便250杯

第二北斗丸 船中150杯 2便は潮が速くなって釣りづらくなりました。2便150杯
8月9日(日) 白イカ釣り1便貸切り お父さんと一緒に、小学4年生の男の子が遊びに来てくれました。自分で釣った白イカは最高ですね。良い思い出になったかな? 船中160杯 2便270杯 *今日は白イカさんのご機嫌が極端でした。

第二北斗丸貸切 1便2便通しで遊びに来て下さいました。白イカ釣り初挑戦の方も何人かいらっしゃいましたので心配でしたが、楽しかったです。と言って下さったので良かったです。 船中700杯(2便で沢山釣れました)
8月8日(土) 白イカ釣り 白イカ釣り初挑戦の方も満足していただけるほど釣れました。何より楽しんでいただけたので良かったです。  船中230杯(良型) 2便は沢山釣れました。船中650杯

第二北斗丸 船中200杯 2便5人300杯  
8月7日(金) 白イカ釣り 船中220杯 2便200杯 *竿1本でうまくされた方は50杯でした。

第二北斗丸4人 船中150杯 2便230杯
8月6日(木) 白イカ釣り 2号艇は良く釣れていると連絡があったので、1号艇のお客様も花火見るのも忘れて白イカ釣りに一生懸命でした。 船中110杯(良型 トップは30杯) 2便120杯

第二北斗丸 船中200杯
8月5日(水) 白イカ釣り 毎日本当に暑いですね。白イカさんの話題になると・・・ 1便のお客様は何故かトラブルが多かったようです。少ない白イカさんと勝負するのに自滅状態ではもったいないですね。 船中50杯 2便130杯 
第二北斗丸 船中150杯(良型)
8月4日(火) 白イカ釣り 少ない釣果でも前向きに考えて遊びに来て下さる有難いお客様ばかりで感謝です。願をかけて、わざと大きなクーラーを持って来られたMさん、人柄が出ているなあと感心しました。頑張って出ていたら、今日は爆釣しました!!早くそう言いたいですね。 船中110杯 2便90杯(良型)
第二北斗丸 船中110杯 2便90杯  
8月3日(月) 白イカ釣り 極端に釣れませんでした??? この時期は、一番釣れて楽しいころなんですがね。 船中110杯 2便50杯 *型は良いです。

第二北斗丸 船中100杯
8月2日(日) 白イカ釣り 猛暑が続いてますが、体調崩されないように気をつけて下さいね。これだけ暑いと船の上でも熱中症にかかりますので、水分をこまめに取って下さい。 船中210杯(良型) 2便130杯

第二北斗丸 船中180杯     
8月1日(土) 白イカ釣り 今日は釣れるかなあと期待をして出るんですが、白イカさん、今日もご機嫌斜めのようです。 船中180杯 マルゴが1本釣れました。 2便110杯

第二北斗丸 船中180杯 2便貸切 46杯
初乗船でジギング初挑戦、70歳のKさんのクーラーの中を撮らせていただきました。
特大アコウをGET!! 
1人で大活躍です!!

84cmのヒラマサです。

今年釣れたヒラマサの中で1番大きいです。

体長90cm 重さ7kg 

お客様と調べたら「カスザメ」と出てました。
水深100mくらいの所に住んでるらしいのに、
28mの所で釣れました。

6月30日(火) 白イカ釣り 予報より早く降り始めた雨にちょっと不満でしたが、白イカさんの方はやる気満々でした。今日は疲れるほど釣れました。イカの型も良く、クーラー一杯になって入らないからと、置いて帰られるお客様もあるほどでした。 船中850杯以上 

第二北斗丸 船中700杯以上 アジ30匹(大型)
6月29日(月) 白イカ釣り 土・日曜日と大荒れでした。今日は4日振りの出船です。初乗船の方もお2人いらっしゃいましたが、沢山釣っていらっしゃいました。 船中550杯 白イカ釣り2便 船中400杯

第二北斗丸 船中300杯
6月25日(木) 白イカ釣り 色々と忙しくて更新が遅くなってしまいました。すみません。釣れてないからだと心配されていた方もあったかな? 白イカ初乗船のお客様も50杯は釣っていらっしゃいましたよ。 船中350杯 スルメイカ30杯

第二北斗丸 船中220杯 スルメイカ10杯 アジ10匹(大型) *明日金曜日は休漁日、白イカ釣りはお休みします。土曜日、日曜日の予報が悪くなってしまいました。この予報だと中止は仕方ありませんね。土曜日しか来れないお客様ですので残念です。
6月24日(水) 白イカ釣り 船中180杯 白イカ釣り2便 船中80杯 アジ10匹
第二北斗丸 船中150杯 
6月23日(火) 白イカ釣り 新北斗丸初乗船のお客様4名様との乗合でした。船中500杯 
白イカ釣り2便 船中300杯 アジ10匹(大型)

第二北斗丸 白イカ釣り初挑戦で2人のお客様が遠方より来て下さいました。お二人とも、沢山釣っておられたので安心しました。良かったですね。白イカ釣りの楽しさに魅せられちゃったみたい? 船中550杯 白イカ釣り2便 船中300杯 アジ65匹(35cm〜40cm)
6月22日(月) 白イカ釣り 船中680杯 白イカ釣り2便5人 船中530杯 アジ30匹(大型) *小さいサイズの白イカさんが増えてきました。1人100杯超えも珍しくなくなってきます。

第二北斗丸 船中480杯
6月21日(日) 白イカ釣り 新北斗丸初乗船の方が、お友達と来て下さいました。お二人とも100杯は釣れたようで、良い日に来れてよかったと喜んでいらっしゃいました。良かったですね。 船中580杯 スルメイカ20杯

第二北斗丸 船中430杯 スルメイカ20杯
6月20日(土) 白イカ釣り 釣れる日もあればそうでない日も・・・ 今日は良い日になりました。トップは98杯と、すでに1人で100杯近くも釣られたお客様がありました。よくよく聞けば、目標の100杯を超えてしまいそうだったので止めたとか?? 今から目標を達成してしまったら、後の楽しみがなくなってしまうからだそうです。白イカ釣りを本当に楽しんでいらっしゃるんですね。 船中480杯 スルメイカ20杯 アジ6匹(40cm) 白イカ釣り2便 今日の2便は凄い雨が降ったり雷が光ったりと大変でしたが、よく釣れたので良かったです。最後までありがとうございました。 船中550杯 スルメイカ20杯

第二北斗丸 船中390杯 スルメイカ30杯  2便 船中450杯 スルメイカ20杯 アジ5匹 *あいにくの天候で写真が撮れませんでしたが、乗船していただいているお客様が現認者さんです(^0^)
6月18日(木) 白イカ釣り 小雨模様でしたが、ずっと降っていたわけではなかったので良かったです。港に帰ってからが本降りでした。2便のお客様大丈夫かなあ・・・良かった、皆さんカッパは持っていらっしゃいました。 船中110杯(良型ばかり) スルメイカ20杯
白イカ釣り2便 船中110杯 *ほとんど雨の中での白イカ釣りになってしまいました。最後までありがとうございました。
6月17日(水) 白イカ釣り 良い天気の予報だったはず? やはり梅雨ですね、急に雨が降ることもありますのでカッパの準備は忘れないようにお願いします。 船中130杯 スルメイカ20杯 
白イカ釣り2便 船中160杯 スルメイカ20杯 アジ15匹(30cm〜40cm)

第二北斗丸 船中250杯(トップ80杯) スルメイカ50杯
6月16日(火) 白イカ釣り 5人グループさんで、和気あいあいと白イカ釣りを楽しんでいらっしゃいました。 船中140杯 スルメイカ50杯  白イカ釣り2便 船中170杯 スルメイカ30杯

第二北斗丸 船中180杯 スルメイカ100杯 アジは食べるだけ釣りました(40cmクラスがいました。)
6月15日(月) 白イカ釣り 船中140杯 スルメイカ50杯 
白イカ釣り2便 今日の2便は、1便から続けて乗って下さった1名様と、船長、サポートの方との出船でした。 船中170杯 スルメイカ30杯

第二北斗丸 船中180杯 スルメイカ100杯 *小さいサイズの白イカさんが、チラチラ顔を見せるようになりました。このサイズの白イカさんが段々増えてくると、爆釣ってことも夢ではなくなりますので楽しみです。
6月14日(日) 白イカ釣り 今日は、白イカさんご機嫌ななめのようでした。 船中110杯 スルメイカ50杯

第二北斗丸 船中90杯 スルメイカ50杯 アジ25匹(30cm〜40cm) *やっとアジが顔を見せてくれました。
6月13日(土) 白イカ釣り 船中300杯 スルメイカ50杯 2便 船中320杯 スルメイカ60杯 *踊り場の彼が入れ食いしてたようです。

第二北斗丸貸切 船中160杯 スルメイカ40杯 2便 船中220杯 スルメイカ150杯
6月11日(木) 白イカ釣り 船中220杯 スルメイカ120杯 
白イカ釣り2便 船長の仕事をよくサポートとして下さる方と2人で出ました。 船中170杯 スルメイカ80杯 :1便2便とも、大剣が釣れています。 *明日の夕方は漁業者休漁日ですので白イカ釣りはお休みします。白イカの数がだんだん増えてきたので、これからが楽しみになってきました(^0^) 
6月10日(水) 白イカ釣り お客様2人でしたので、船長も仕事で竿を出させていただきました。今日は、胴寸が45cmもある特大サイズも結構混じり、全体的に良型サイズばかりで楽しめました。 船中180杯(トップは55杯) スルメイカ30杯
6月9日(火) 白イカ釣り 船中110杯 スルメイカ40杯
6月8日(月) 白イカ釣り5人 雨模様の中を頑張っているのが伝わったのでしょうね、白イカさんもやる気を出してくれました。 船中150杯(中型〜大型 たまに特大も) スルメイカ50杯

第二北斗丸4人 白イカ釣り初挑戦の方がお1人遊びに来て下さいました。良いサイズの白イカにニッコリ・・・ 船中150杯 スルメイカ40杯 *雨模様の中、最後までありがとうございました。
6月7日(日) 白イカ釣り 船中100杯(中型〜大型) スルメイカ60杯
第二北斗丸 船中70杯(中型〜大型) スルメイカ20杯
6月6日(土) 白イカ釣り 同じ職場で働く彼女たちとオーナーさん、勿論彼女たちは、白イカ釣りは初挑戦です。そして、ジギングではよく来て下さるYさんも、今日は白イカ釣り初挑戦です。上手く釣ってくれるかなあ・・・ 今までで1番よく釣れました(^0^) 船中120杯(中型〜大型) スルメイカ140杯
第二北斗丸 船中60杯 スルメイカ90杯
 
2便に4名のお客様が来て下さいました。 船中50杯(中型〜大型) スルメイカ30杯
6月5日(金) ジギング&ネギング 今日は少人数で出船しました。期待してたのに今日は、青物全然顔を見せてくれませんでした。ヒラマサ釣らせてあげたかったですね。少人数でしたのでチャンスかなと思ったんですが・・・ アコウ5匹(中型) タカバ1匹 カサゴ20匹(中型〜大型) 
今月から漁業者休漁日が始まります。毎週金曜日夕方5時から翌日土曜日夕方5時まで、海に出るのを休まなければなりません。8月末まで続きますのでご協力よろしくお願い致します(:7月8月は休漁日が違う週があります)
6月4日(木) 白イカ釣り 船中80杯(中型〜大型) スルメイカ10杯
今日は2号艇も出船しました。第二北斗丸 船中95杯(中型〜大型) スルメイカ15杯
6月2日(火) 白イカ釣り 船中70杯(中型〜大型) スルメイカ90杯 *明日は予報が微妙ですね。風が吹くようですが、大風にならなければ良いですが・・・
6月1日(月) 白イカ釣り 新北斗丸へ白イカ釣りでは初めてのお客様ばかりの出船でした。最初の1杯がなかなか釣れない方もあって心配しましたが、皆さんがとりあえず目標を達成されたようで良かったです。イカの沖漬けも出来て良かったですね。 船中90杯(中型〜大型) スルメイカ25杯
4月30日(木) ジギング 良い凪が続きます。日中の暑さは、もう夏?と勘違いするほどです。お魚さんは大丈夫でしょうか・・・ 小ビラ4本 ハマチ25本 真鯛1枚(76cm) アコウ5匹(特大2匹 大型1匹 中型2匹) カサゴ20匹 
4月29日(水) ジギング隠岐の島 日中は汗が出るような暑さでしたが、ヒラマサに会いたくて頑張って下さいました。小ビラの顔しか見れませんでしたが、真鯛の良いサイズがジグで釣れました。 小ビラ4本 ハマチ25本 真鯛1枚(75cm) アコウ5匹(特大2匹 中型3匹) タカバ4匹 カサゴ30匹(1匹特大)
1号艇地元でエサ釣り タカバ15匹 アコウ2匹 ソイ3匹(1匹特大) カサゴ30匹
4月28日(火) ジギング 急遽隠岐の島へ行って来ました(^-^)  突然の訪問でヒラマサさんもビックリしたかな? 今度行った時は、もう少し顔を見せて欲しいな・・・ 今日の貴重なヒラマサ1本は、遠方より来て下さったHさんがGET!! 何とか顔を見ることが出来て良かったです。 ヒラマサ1本70cm ヒラメ1枚75cm キンメダイ1枚 アコウ3匹(中型) キイカナ2匹 タカバ15匹 カサゴ30匹 レンコダイ1枚 アイナメ2匹(特大) *前日に予定が変更になったにも関わらず、みなさん気持ちよくOKして下さり有難うございました。
4月27日(月) ジギング 今日も良い凪の釣り日和でした。お魚さんの方はご機嫌斜めのようで、アタリは少なく寂しかったですが、大物をばらされた残念なお客様もありましたので、魚がやる気を出してくれたらまた良いことがあると思います。リベンジして下さいね。 小ビラ4本 マルゴ3本 アコウ1匹(中型) カサゴ2匹
4月26日(日) ジギング 今日の隠岐の島行きは南西がかなり吹くような予報でしたので中止にさせていただき、こちら地元で遊びに出ました。 小ビラ3本 ヒラメ1枚 アコウ6匹(大型2匹 中型4匹) タカバ2匹 カサゴ6匹
第二北斗丸 小ビラ1本 アコウ9匹(45cm2匹 大型3匹 中型4匹) カサゴ20匹 タカバ2匹 ホウボウ1匹
4月25日(土) ジギング 今日は青物の反応が少なかったです。良い日もあれば、こんな日も。自然相手なので仕方ありませんが、お客様も船長も、もちろん私も思いは同じ。良い日に当たりた〜い!! いや、いつも良い日がいいです。私はおばさん、欲張りです(^^;) ヒラマサ2本 小ビラ2本 ハマチ3本 アコウ5匹(大型2匹 中型3匹) カサゴ7匹
4月24日(金) エサ釣り 途中から西の風が強くなり3時間ちょっとしか釣りが出来ませんでしたが、晩のおかずは皆さんがちゃんと確保して下さったので良かったです。 カサゴ60匹 アコウ5匹(大型2匹 中型3匹) キイカナ4匹 タカバ15匹 ソイ7匹 *良い天気で良かったのに、今日だけ何でこんな大風に・・・ 最後まで気持ちよく釣りをしていただきたかったのに残念です。
4月23日(木) ジギング 風なし良い凪でした。今日はヒラマサが釣りたくて!!と、1年ぶりに来て下さった遠方からの4名様と6人で出船しました。1年ぶりのお客様はジギング初挑戦の方もいらっしゃいましたが、ちゃんと目標を達成。中でもラッキーな方は、本日1番のヒラマサをGETされました。遠方より来ていただいた甲斐がありました(^0^)  ヒラマサ85cm1本 75cm1本 70cm2本 マルゴ1本 小ビラ6本 ハマチ12本 アコウ5匹(大型2匹 中型3匹) タカバ1匹 ヒラメ1枚 カサゴ8匹
4月22日(水) ジギング やっと4月らしい、時間によっては初夏を思わせるような陽気になりました。この天気、しばらく続くみたいですね(^0^)  ヒラマサ80cm1本 70cm6本 65cm4本 小ビラ11本 ハマチ2本 アコウ1匹(中型) タカバ2匹 カサゴ1匹
4月19日(日) ジギング 朝からずっと雨の予報でしたが、南の風と凪予報でしたので出船させていただきました。大雨にならず小雨模様で良かったです。今日は、ラインブレイクが2回もある大物が・・・ あの引きを見たら、どんな大物だったのか釣って欲しかったですね。この時期になると大マサがいつ来るかわかりませんので、しっかりとしたタックルの準備でお願いします。最後までカッパを着ての釣りでしたが、今日は青物の反応が良くて楽しめました。最後まで頑張って下さり有難うございました。 ヒラマサ10本(80cm2本 70cm8本 他にもバラシあり) 小ビラ28本 アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) タカバ1匹 サゴシ2本 カサゴ6匹 *雨模様で写真が撮れなかったのが残念です。

第二北斗丸 ヒラマサ8本(内82cm1本) 小ビラ2本 サゴシ4本 カサゴ4匹 マトウダイ2枚 
4月18日(土) ジギング 6日ぶりのジギングです。久しぶりに釣り日和(^0^) 今日は2号艇も仲良く出船しました。 ヒラマサ1本 小ビラ8本 マルゴ1本 カサゴ3匹 

第二北斗丸貸し切 ヒラマサ11本 小ビラ8本 サゴシ4本 アコウ5匹 カサゴ5匹 ホウボウ2匹
4月17日(金) 13日(月)からずっと予報が悪く出てないです。いつになったら出れるかなあ〜。と待っていたら、もう土曜日。ほんと、よく荒れました・・・ 明日は予報が良くなりましたのでホットです。
4月12日(日) ジギング 連日のように北東の冷たい風が吹きます。予報がコロコロ変わって今日も良い条件ではありませんでしたが、青物が激渋の中、皆さん最後までありがとうございました。 小ビラ3本 アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) タカバ3匹 カサゴ14匹 *明日は雨、風も強くなって海は荒れ模様に。桜も今日で見納めかな・・・
4月11日(土) ジギング 今日も風が・・・ 青物の反応は厳しかったですが、皆さん最後まで頑張ってくださいました。ありがとうございます。 ヒラマサ1本 小ビラ2本 サワラ1本 サゴシ3本 アコウ4匹(1匹は超特大 大型1匹 中型2匹) メバル1匹 カサゴ3匹 *久しぶりにあんな大きなアコウを見ました。
4月10日(金) エサ釣り中止 朝から1日雨の予報でしたので、予定を変更していただくことにしました。今日は天気予報が当たりましたね。
4月8日(水) 昨日、今日と季節逆戻りの寒さになりました。今朝は一段と寒いなあ。と思っていたら、予約のことで連絡を取っていたお客様より「今朝、自分の所は雪が降ったよ。」と言われました。寒いはずです。体調管理に気をつけないといけませんね。 
4月6日(月) ジギング 今日は曇りで雨は降ってもそんなに降らない予報で出船しましたが、予報が大外れでした。止み間の無い雨で帰港が早くなりましたが、新北斗丸初乗船の2人の方が、ヒラマサの顔が見れたからと喜んで下さったので良かったです。 ヒラマサ70cm1本 小ビラ4本 サワラ1本 サゴシ2本 アコウ4匹(特大2匹 大型1匹 中型1匹) スズキ1匹 カサゴ1匹 *雨の中、皆さん頑張って下さって有難うございました。写真を撮ってあげれなくて残念です。 明日はエサ釣りで出るようにしていましたが、予報が悪く中止とさせていただきました。
4月5日(日) 今日は雨模様と雷注意報が出たため、出船中止にさせていただきました。
4月4日(土) ジギング 今日は陽も当たらない、風も最後まで落ちない、予報が大外れの1日でした。おまけに寒かった・・・ 魚はいるようですので、良い日に当たればもっと釣れると思いますよ。 ヒラマサ4本(75cm 70cm 65cm 60cm) 小ビラ3本 サゴシ2本 カサゴ1匹
4月2日(木) ジギング 今日はヒラマサが顔をよく見せてくれました(^0^) ヒラマサ14本(80cm1本 75cm5本 70cm8本) 小ビラ4本 ハマチ1本 サワラ1本 *明日は南の風がかなり吹くようです。残念ですがジギング中止にさせていただきました。
3月30日(月) ジギング&ネギング 青物は激渋でしたが、アコウ、カサゴの良型が釣れたので良いお土産が出来ました。 ヒラマサ1本 小ビラ1本 アコウ7匹(大型5匹 中型2匹) カサゴ20匹(特大8匹 大型8匹 中型4匹) 黒ソイ2匹(特大1匹 大型1匹) タカバ2匹
3月29日(日) ジギング 雨模様の予報が降らなくて良かったですが、アタリが少なく厳しい1日でした。 ヒラマサ1本 小ビラ2本 ハマチ1本 アコウ7匹(特大1匹 大型3匹 中型3匹) カサゴ8匹(大型4匹 中型4匹)
3月28日(土) ジギング 青物の反応が少なく、昨日のアタリがウソのようでした。 ヒラマサ1本75cm 小ビラ2本 ハマチ12本 ヒラメ1枚 タカバ1匹 カサゴ4匹 スズキ1本

第二北斗丸 ヒラマサ2本(78cm 65cm) 小ビラ1本 マルゴ1本 ハマチ4本 スズキ1本 アコウ2匹 カサゴ6匹  *今日は、1日風が良く吹きました。
3月27日(金) エサ釣りは風が強く余り出来ませんでしたが、青物は思った以上に釣れたので楽しめました。 ヒラマサ8本(65cm〜75cm) 小ビラ8本 マルゴ7本(70cm〜75cm) ハマチ13本 アコウ1匹(中型) スズキ1本 カサゴ4匹
3月26日(木) ジギング 4名様で出船しました。今日は、皆さんがヒラマサの顔を見ることが出来て良かったです。 ヒラマサ10本(80cm1本 75cm1本 70cm2本 65cm6本) 小ビラ3本 アコウ1匹 ヒラメ1枚 カサゴ1匹
3月22日(日) 前日の予報が西風が強くなると言ってましたので、もっと良い時に来ていただく方がいいなと、今日は中止にさせていただきました。お昼前には急に大風になりました。
3月21日(土) エサ釣り 知人にあまり良い情報を聞いてなかったので心配でしたが、思っていた以上に釣れました。やってみないとわからないということは勿論ですが、釣れても釣れなくてもやってみようというお客様の熱意だったと思います。今日は風無し、天気も良く最高の釣り日和でした。 キンメダイ22枚(大型10枚 中型12枚) 沖メバル1匹 クロソイ3匹 レンコダイ1枚 タカバ12匹 マダコ1杯 カサゴ40匹 *カメラを忘れてしまった? 写真がなくて残念・・・

第二北斗丸ジギング ヒラマサのアタリはありましたが、針外れ。全体的に青物の反応が少なかったです。そんな中、大きなヒラメが釣れました。 ハマチ1本 ヒラメ1枚(1m 7kg) ソイ1匹 小ビラ2本 アコウ1匹(大型) タカバ4匹 カサゴ13匹
3月20日(金) ジギング&ネギング 今日は3名様で出船しました。いつになったら、お陽さんが照ってくるの〜。今日は晴れ間も出て暖かくなるって言ってたはず・・・ アタリはあるのに、釣れない?天気もそうでしたが、変な1日でした。 ヒラマサ2本 小ビラ2本 アコウ1匹 カサゴ5匹 
3月18日(水) ジギング 今日のヒラマサは良型でした。 ヒラマサ6本 小ビラ1本 ヒラメ1枚(60cm) *夕方から雨模様の予報でしたが早くから降り始めてしまい、写真を撮ってあげることが出来ませんでした。ごめんなさい。 明後日の金曜日は天気も良くなって出れそうです。空きがありますので、都合良い方はご連絡下さい。
3月16日(月) ジギング 新北斗丸初乗船のお客様が1人、近所で仲良しということで一緒に遊びに来て下さり5名のお客様で出船しました。初乗船のお客様がいらしてくださる時は、何かドラマが・・・ ありました。針外れ、針が伸びて・・・ 大マサのバラシが2回、今まで味わったことがない引きに、お客様も興奮気味でした。釣れていたら今日一番の大物だったはず。悔しいですね。またリベンジに来て下さいね。 ヒラマサ6本 小ビラ10本 アコウ3匹 カサゴ25匹(中型〜特大)
3月15日(日) ジギング 良い天気、風無し、べた凪の釣り日和でした。今日は、この頃にしては青物が顔を見せてくれました。 ヒラマサ4本 小ビラ4本 マルゴ1本 タカバ1匹 カサゴ14匹
3月10日(火) ひゃぁ〜 今日は冬にまた逆戻り。大風、たまに雪がちらつきます。寒い・・・ こんな日でも愛犬のために外へ軽く運動に。風だけでも落ちてくれれば何とか頑張れたんだけど。出るまでは勢いがありましたが、いざ出たら、早く帰ろうやあ。ごめんねえ・・・ この悪天候、明後日12日までは続きそうですね。 先月、良型根魚を釣られていたお客様より紹介の「タイラバ」が、ついにお店へ入荷しました。社長さんが、一つ一つ丁寧に作られるので仕上げも綺麗で、お値段も良心的、お勧めの商品です。船長のお店に寄られたら、是非見て下さい。購入していただいた方には、メーカーさんのステッカーをサービスさせていただきます。但し枚数には限りがありますのでご了承下さい。
3月8日(日) ジギング 予報は1mでしたが、朝から北東の風が吹いていて良い模様ではありませんでした。風も最後まで落ちなくて思うように根魚も狙えず、寂しい釣果になってしまいました。そんな中、終わりに近くなった頃、新北斗丸初乗船のお客様に貴重なヒラマサが1本釣れました(^0^) それと、今日は珍客まで・・・ ヒラマサ1本 小ビラ3本 ハマチ1本 タカバ1匹 カサゴ10匹 *明日から予報がまたしばらく悪いようです。明後日は冬型で寒くなるとか。体調崩さないように気をつけて下さいね。
3月7日(土) エサ釣り貸し切り 今年初めてキンメダイを狙っての出船です。予報通りに良い天気でお日様も顔をだしてくれたら、もっと釣れてたかな? キンメダイ22枚(大型11枚 中型10枚) 沖メバル13匹(大型3匹 中型10匹) カサゴ5匹(大型) アコウ1匹 タカバ7匹 *小雨が降り出して寒くなりましたが、最後までありがとうございました。

第二北斗丸エサ釣り貸切り 今年春から社会人になられる2人の大学生さんが、親子?と勘違いをしてしまうくらい仲の良いメンバーの一員で来て下さいました。 キンメダイ6枚 カサゴ17匹 タカバ4匹  *大学生活最後の良い思い出の一つになってくれたかな・・・