8月30日(火) 珍しい動きをしている台風10号(Uターン台風って言われてます)の影響で、昨日からは、さらに大風、大波です。今は雨も止んで陽が射してますが、西の風が強いです。明日もまだ海は大荒れで出船は無理のようです。
8月25日(木) 白イカ釣り 今日は風も無く、久しぶりに良い凪になりました。イカ釣りの船の灯りも今日は普段より多いし、何か釣れそうな感じ・・・ 白イカさんのやる気を信じましたが駄目でした。 船中30杯  第二北斗丸貸切 船中25杯  *明日は漁業者休漁日ですので遊漁もお休みします。27日(土)・28日(日)は、予報悪いので出船中止します。台風10号が本州に接近中。強力で風が強いですから、月曜日、火曜日も影響があって出れないかもしれませんね?
8月24日(水) 釣れが良くなくても「白イカ釣りに出たいです。」と言って下さるファイト満々のお客様がありますが、月曜日から東寄りの風が強くて出船出来ずにいます。今日も中止です。いつも更新が遅くて皆さんにやきもきさせているので仕方ないですが、「昨日は釣れましたか?どうでしたか?」と、問い合わせのお電話をいただいてしまいます。出船してない時でも、釣果情報にこうでしたとかお知らせした方が良いですね。なるべくそう出来るように頑張ります
8月21日(日) 白イカ釣り 今日のメンバー皆さんも前向きな方ばかりでした。 船中40杯 *最後まで頑張って下さり有難うございました。 明日は予報も悪いので、出船は中止にさせていただきました。
8月20日(土) 白イカ釣り 予報1mでしたが風もあって船も揺れ、皆さんに良い釣りをしていただくことができませんでした。申し訳ありませんでした。

白イカ釣り2便貸切 釣れがよくなくても出船して下さいました。やってみなければわからないでしょう!と、前向きなメンバーさん達です。  船中70杯(大剣混じりです)  第二北斗丸 船中50杯  *早く秋イカさんが来てくれないですかね・・・
8月17日(水) 白イカ釣り4人 白イカ釣り初挑戦、初乗船の方が2名ありました。もっと釣れが良い時に来られたらと、予約を受ける時にお伝えしたら、凄く楽しみにしてるから来ます!とのこと。今日も1人10杯くらいの釣果を承知でのメンバーさんで出船しました。  船中40杯(良型が多いです) *今日も乗船有難うございました(1号艇だけが出船しました)
8月16日(火) 白イカ釣り 今日は2号艇だけが出船です。家で待っている間、釣れてるかどうか気になって気になって・・・ 白イカさんの移動の速さにはお手上げですね。 船中70杯  白イカ釣り2便 船中70杯 *今日も乗船有難うございました。
8月15日(月) 白イカ釣り お盆で都会から田舎へ帰省の楽しみが白イカ釣りですと、遊びに来ていただいたお客様も何名かいらっしゃいました。釣れがよくないのを承知で遊びに来て下さりありがとうございます。 船中40杯  第二北斗丸 船中30杯

白イカ釣り2便 船中140杯(大剣混じり)  第二北斗丸 船中50杯
8月13日(土) ジギング&ネギング5人 今日は初乗船の方が3名ありました。この間釣れなかったので心配でしたが今日は 初乗船のお客様も、目的の根魚が沢山釣れて大喜びでした。良かったです。 アコウ5匹 マハタ2匹(内1匹大型) カサゴ1匹 キハタ23匹(内7匹大型) レンコダイ7枚

*今夜の白イカ釣り、14日(日)、15日(月)の夕方5時までは漁業者休漁日ですので遊漁もお休みします。
8月12日(金) 白イカ釣り貸切り 夏は暑いものですが、今年の暑さはきびしいです。いつまで続くんかなあ〜 この暑さ? 白イカさんも暑くてなのか、居場所がすぐ変わります。この時期に白イカさんの居場所にこんなに悩まされるとは・・・ お盆用の白イカさんが沢山釣れなくてごめんなさい。  船中60杯  第二北斗丸貸切 船中40杯

白イカ釣り2便 船中30杯  第二北斗丸 船中30杯  *型が良いのがまだ救いです・・・
8月11日(木) ジギング&ネギング 初挑戦で来て下さったのに、今日は潮も悪く思ったほど釣れませんでした。暑い中有難うございました。  タカバ1匹 キカナ2匹 アコウ1匹 キンメダイ1枚 レンコダイ1枚 カサゴ1匹(大型) 
8月11日(木)夜 白イカ釣り 船中190杯  第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便貸切 船中60杯  第二北斗丸貸切 船中60杯  
8月10日(水) 白イカ釣り ほんとに毎日暑いですね。今年の夏は湿度が高くてしんどいです。白イカさんも浮き沈みがあって、これもしんどいです・・・  船中190杯  第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便 船中110杯  第二北斗丸 船中110杯  *明日は山の日で祭日です。今年から新しく祭日が増えたんですね。今年のカレンダーをめくって、初めて「山の日」があるのに気がついたあの時の感動を思い出します(^^;)  山の日なのに、海に出船する予約を入れちゃったあ!!なんてユーモアタップリのお客様がありました。
8月9日(火) 白イカ釣り6人 1人平均30杯くらい釣れました。 船中190杯  第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便 船中160杯  第二北斗丸 船中140杯
8月8日(月) 白イカ釣り 久しぶりによく釣れました。小ぶりの白イカさんもいますが、全体的に良型が多かったです。 船中450杯  第二北斗丸貸切 船中280杯

白イカ釣り2便 船中400杯  第二北斗丸 船中400杯
8月7日(日) 白イカ釣り貸切 昨年、お父さんと白イカ釣りに遊びに来てくれたM君(小5)が、今年もまた来てくれました  今日はあまり釣れなくて腕が振るえなかったかな? ごめんなさいね。 船中120杯  第二北斗丸 船中120杯  *余談ですが今日の鳥取は最高気温38度でした。ほんとに暑かったです。
白イカ釣り2便貸切 2便は釣れたのでホットです。釣れないと、お客様の一言一言が「ズキーン」こう見えて神経が細かいんです(^^;)  船中300杯 スルメイカ50杯  
第二北斗丸 船中220杯 スルメイカ80杯
8月6日(土) 白イカ釣り 連日の暑さに白イカさんも参っているんでしょうか?  船中80杯  第二北斗丸 船中120杯

白イカ釣り2便  船中120杯  第二北斗丸 船中140杯(型が良かったです)
8月5日(金) 白イカ釣り *仕掛けとスッテで釣果に差が出てしまうほど、白イカさんが気まぐれです・・・   船中260杯  第二北斗丸貸切 船中50杯

白イカ釣り2便 船中120杯  第二北斗丸 船中90杯
8月4日(木) 白イカ釣り 船中160杯  第二北斗丸 船中280杯

白イカ釣り2便貸切 船中90杯  第二北斗丸 船中160杯
8月3日(水) 白イカ釣り 今年の白イカさんは気まぐれでなかなか釣果が安定しませんが、今日は釣れた方だと思います。  船中240杯  第二北斗丸 船中260杯

白イカ釣り2便6人 船中240杯  第二北斗丸5人 船中160杯
8月2日(火) 白イカ釣り貸切 船中90杯  第二北斗丸貸切 船中80杯

白イカ釣り2便貸切り 船中340杯  第二北斗丸貸切 船中200杯
8月1日(月) 白イカ釣り 今日から8月です。暑いのは当たり前のことですが、今年の夏は梅雨が明けても湿度が高くジメジメと朝から蒸し暑いです。こういう時は熱中症に注意ですね。夜の白イカ釣りも熱中症にならないように水分を十分に取るようにして下さい。  船中140杯  第二北斗丸 船中130杯

白イカ釣り2便 船中130杯  第二北斗丸 船中120杯
6月30日(木) 白イカ釣り 船中250杯 第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便 船中130杯 第二北斗丸 船中120杯  *竿1本でされている方がトラブルがなくて沢山釣っていらっしゃいます。2本仕掛けを出す方が沢山釣れる気がしますが、やはりその日の状況を考えてされた方が良いかと思います。2本出すのは駄目ですと言ってる訳ではありませんので誤解のないようにお願い致します。  明日は漁業者休漁日ですので白イカ釣りはお休みします。
6月29日(水) 白イカ釣り 1号艇は、1便から2便へ通しのチャーターのお客様でした。船中450杯  第二北斗丸 船中110杯
白イカ釣り2便 第二北斗丸 船中120杯 *大型の白イカさんの顔はまだ見れますが、もう少し数が釣れてくれたら良いですね・・・
6月28日(火) 白イカ釣り 今日はどうかな? 予報は1mのち0,5m。なのに風が結構吹いてます。結局終わるまでこの風は落ちませんでした。 船中130杯 第二北斗丸 船中110杯  *釣りづらい中、皆さん最後まで有難うございました。

白イカ釣り2便 船中270杯 第二北斗丸 2号艇の周りには、白イカさんの苦手な物でも居たのでしょうかね? 船中50杯 
6月27日(月) 白イカ釣り ??? 3日間お休みしてる間に、白イカさんに何かあったんでしょうか? 友達の所はどうだろうかと連絡取ってみたら同じ状況でした。  船中100杯 第二北斗丸 船中130杯

白イカ釣り2便 船中100杯 第二北斗丸 船中100杯
6月26日(日) なかなか海の状況がよくなりません。2便は風が落ちて出船できるかな?と思ってましたが、夕方になってから風がまた強くなり、波も高くなってきました。残念ですが、今日も中止にさせていただきました。
6月25日(土) 今日も大風のため、白イカ釣りは1便2便中止にさせていただきました。
6月23日(木) 白イカ釣り 沖漬けに良いサイズの白イカさんが釣れだしました。今年もあの美味しい沖漬け醤油を仕入れましたので、是非作って下さいね。  船中250杯 第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便 船中200杯 第二北斗丸3人 船中200杯  *明日金曜日は、漁業者休漁日ですので白イカ釣りはお休みします。
6月22日(水) 白イカ釣り 小雨が降る中、カッパを着て頑張って下さいました。 船中350杯 第二北斗丸 船中400杯
白イカ釣り2便 2便も雨がずっと降りましたが、釣れてるので皆さん雨は気にならないようでした(そう思っているのは私だけ?) 船中280杯 第二北斗丸 船中320杯  *前回も雨が良く降ったと言われていたお客様、今回も雨模様の中、有り難うございました。
6月21日(火) 白イカ釣り この間のよく釣れた日の記録を更新しました。 船中720杯(大型がまだ混じります) 第二北斗丸 仕事が忙しくてなかなか白イカ釣りに来れなかったIさんが、やっと遊びに来て下さいました。沢山釣れて楽しかったと嬉しそうでした。また遊びに来て下さいね。 船中400杯

白イカ釣り2便  船中220杯 第二北斗丸貸切 船中200杯
6月20日(月) 白イカ釣り 船中250杯 第二北斗丸 船中150杯

白イカ釣り2便 船中150杯 第二北斗丸 船中100杯 アジ15匹(大型も混じる)
6月19日(日) 白イカ釣り 船中450杯 第二北斗丸 船中400杯 アジ20匹

白イカ釣り2便 船中150杯 第二北斗丸 船中130杯
6月18日(土) 白イカ釣り 今日も良く釣れました。2便では1人で100杯釣られた方もありました。 船中530杯 第二北斗丸 船中500杯

白イカ釣り2便 船中550杯 第二北斗丸 船中450杯
6月16日(木) 白イカ釣り 今シーズン初めて1人で100オーバー(正確には125杯です)が出ました。この方、Fさんですが前回あまり釣れなかったとのこと。今回は沢山釣れて良かったですね。 
船中560杯 第二北斗丸 600杯

白イカ釣り2便 船中480杯 第二北斗丸 船中280杯 
6月15日(水) 白イカ釣り 船中670杯 アジ10匹(大型) 第二北斗丸 白イカ釣り初挑戦のNさんも沢山釣れたと満足していただけて、そして楽しかったと喜んで下さいました。良かったです。 船中330杯 アジ15匹

白イカ釣り2便 船中330杯 アジ15匹(大型) 第二北斗丸 船中280杯 アジ20匹(大型)
6月14日(火) 白イカ釣り 船中580杯 第二北斗丸 船中400杯  *ザルの中に1杯特別大きな白イカさんが目につきました。他のお客様も「おう〜」 1人の方がスケールで長さを・・・筒の長さが46cmありました(@@)

白イカ釣り2便 船中320杯 第二北斗丸 船中320杯 アジ35匹(大型)
6月13日(月) 白イカ釣り 出船するころは晴れ間も出て、海上も穏やかになりました。昨日のような雨降りは、正直続いて欲しくないですね(^^;) 雨が降らないと釣れないの?そんなことはありません。今シーズン最高の数が釣れましたよ。 船中650杯 第二北斗丸 船中500杯 アジ15匹(大型)

白イカ釣り2便 新北斗丸貸切 船中270杯(大型アジに洗脳されちゃったかな?) アジ100匹   第二北斗丸 船中400杯 アジ20匹(大型)
6月12日(日) ジギング&ネギング 父の日のプレゼントに、お父様と一緒に釣りをしようと計画された親孝行なNさんチームと岡山よりヒラマサ君の顔が見たくて来て下さった2名様との乗合でした。 親子で共通の趣味があって良いですね。親孝行な息子さんに祝!祝!  ヒラマサ2本 マルゴ1本 ヒラメ1枚 タカバ1匹(大型) アコウ4匹(大型1匹 中型3匹) キカナ3匹 カサゴ10匹
6月12日(夜) 白イカ釣り 雨の中頑張った甲斐がありました。 船中400杯 アジ15匹(中型) 第二北斗丸5人 白イカ釣り初挑戦の方ばかりでしたので心配でしたが、船長の言うとおりにされて雨の中頑張って下さったので沢山釣れました。良かったですね。 船中300杯 スルメイカ50杯 

白イカ釣り2便 船中600杯 第二北斗丸 船中550杯 スルメイカ50杯
6月11日(土) 白イカ釣り 船中340杯 第二北斗丸 船中400杯

白イカ釣り2便 今年1番の漁です!! 船中680杯 第二北斗丸 船中500杯 *大型のアジを10匹くらい釣っておられました。
6月10日(金) ジギング&ネギング 今日は根魚も釣れなくて、ほんとうに激渋でした。何回かバラシもあって、そううち1回は何か大物みたいでした。 マルゴ1本 カサゴ4匹(大型2匹 中型2匹) *暑い中、最後まで頑張って下さり有難うございました。  *今日の夕方5時から明日の夕方5時まで漁業者休漁日です。
6月9日(木) ネギング貸切 アコウ14匹(特大1匹 大型6匹 中型7匹) 真鯛1枚 クロソイ2匹 カサゴ15匹 
6月9日(夜) 白イカ釣り   船中280杯 スルメイカ30杯  第二北斗丸 船中280杯

白イカ釣り2便 今日の2便はスルメイカさんも大活躍。あまり活躍して欲しくないんですがね・・・やっぱり白イカさんが好きです。 船中350杯 スルメイカ90杯  第二北斗丸 船中380杯 スルメイカ160杯  *明日の白イカ釣りは漁業者休漁日の為お休みします。
6月8日(水) 白イカ釣り 今日は白イカさんのご機嫌が良くてホットしました。 船中420杯 アジ110匹(大型30匹 中型80匹) 第二北斗丸 船中400杯

白イカ釣り2便 船中550杯 アジ70匹(大型20匹 中型50匹) 第二北斗丸お休み *ずっと雨が降っていたので写真が撮れませんでした。残念・・・
6月7日(火)  白イカ釣り 今日は風無しでしたので白イカ釣りの船が平日にしては多かったです。これからは漁火がもっとすごくなるんでしょうね。今日の白イカさんはちょっと少なくてガッカリ。 
船中120杯 2号艇120杯

白イカ釣り2便 船中90杯 スルメイカ50杯 2号艇は2号艇の船長が仕事で出漁。お客様お1人1便から2便へ乗られました。 船中80杯 スルメイカ40杯 アジ20匹(35cm〜42cm) *大アジが釣れだしたみたいですね。美味しそうな大アジを晩のおかずにいただきました(^0^) 
6月6日(月) 白イカ釣り 昨日は大風で中止にさせていただきました。 今日は、船中170杯 2号艇170杯

白イカ釣り2便 船中180杯 2号艇200杯 アジ10匹(35cm〜40cm) 
6月4日(土) 白イカ釣り 今日梅雨入りしましたね。雨が降るのは白イカさんにとって良いことです。今日は1便も2便もずっと雨で最後までカッパが離せませんでしたが、良く釣れたので皆さんが満足されて良い顔をされてました。 船中340杯 第二北斗丸 船中250杯

白イカ釣り2便 船中520杯 第二北斗丸 船中400杯 *白イカさんは雨が大好きですから、雨を嫌がらないで遊びに来て下さいね。
6月2日(木) 白イカ釣り 船中150杯 第二北斗丸 船中110杯

白イカ釣り2便 船長が仕事で出て、お客様3人乗られました。 船中110杯 第二北斗丸お休み  *明日の夜は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
6月1日(水) 白イカ釣り 今日は釣れました。昨日は白イカさん、一体どこへ隠れてたんでしょうかね?? 早く顔を見せてくれたので安心しました。良型サイズの白イカさんに、皆さん満足されてました。 
船中220杯 第二北斗丸4人 船中200杯

白イカ釣り2便 船長が仕事で出て、お客様1人乗られました。 船中220杯 
9月30日(金) 白イカ釣り5人 今日は良い型の白イカが釣れて調子が良かったんですが、途中、サゴシの攻撃に邪魔をされて釣果が伸びませんでした。残念です。 これからは、仕掛けやスッテは足らなくならないように、十分準備をして下さい。船中150杯 スルメイカ30杯  

第二北斗丸3人  船中180杯 マルゴ1本 真鯛1枚(40cm)
9月28日(水) ジギング&ネギング貸切 アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) キカナ15匹(大型2匹 中型13匹) タカバ2匹) カサゴ3匹 真鯛3枚 シイラ5本 *雨模様の中、最後まで頑張って下さり有難うございました。 今夜の白イカ釣りは、予報が悪くなりましたので中止にさせていただきます。明日の白イカ釣りも予報が悪いので、予定の変更をお願いします。
9月27日(火) 白イカ釣り この時期にしては夜寒くなく、風もなくて釣りやすい日でした。船中260杯 スルメイカ30杯
第二北斗丸5人 船中200杯  *明日、明後日は予報が悪いようです。白イカ釣りのお客様は、予定を変更してまた連絡下さい。白イカさんはまだ釣れますよ!!
9月26日(月) 白イカ釣り4人 大鯛も狙ってみましたが、今日は出会えませんでした。昼間、3号艇の船長がネギングで大鯛を2枚釣ってたので、少しは期待をしてたんですが でも本命の白イカさんは釣れたので良かったです。 船中300杯 スルメイカ30杯

第二北斗丸貸切 船中270杯 スルメイカ20杯  *昼間の釣りも、ヒラマサや今日のように大鯛も釣れて楽しめるようになりましたので、遊びに来て下さいね。
9月25日(日) ジギング5人  今日は、ヒラマサ君が顔を見せてくれました ヒラマサ11本(80cm3本 58cm〜65cm8本) マルゴ1本 ヒラメ3枚(内1枚65cm) アコウ6匹(大型4匹 中型2匹) カサゴ3匹 ハマチ2本
第二北斗丸3人 ヒラマサ2本 ヒラメ3枚(60cm1枚 40cm2枚) アコウ5匹(大型) キカナ2匹 タカバ2匹(大型) カサゴ3匹
9月25日(日)夜 白イカ釣り 今日は、白イカさんが多い人で60杯、大きいのは筒の長さが25cmあるのもありましたこの間から比べると、白イカさんも大きくなっているのが目につきます。気になってた雨もほとんど降らなくて良かったです。  船中330杯 スルメイカ30杯 
9月24日(土) ジギング&ネギング ヒラマサ9本 ヒラメ2枚(68cm) ハマチ2本 アコウ1匹(中型) キカナ10匹 カサゴ3匹
9月24日(土)夜 白イカ釣り 今月土曜日の白イカ釣りは悪天候で3回中止になってます。今日は予報が0,5m。雨も降らないようだし出船はOK。釣れたらいいなあ? 釣らせてあげたかったです  船中50杯 スルメイカ40杯 *大鯛がかかりましたが途中で切れてしまって残念なお客様がありました。
第二北斗丸 船中40杯 スルメイカ15杯  2便 久しぶりの2便でしたが、船中25杯 スルメイカ10杯でした。   
9月22日(木) ネギング貸切 雨が良く降った台風でしたが、こちらは大きな被害もなく通り過ぎました。今日は5人中、4名の方が初挑戦で遊びに来て下さいました。経験者の方も今日が3度目ということでしたが、やはり経験が物をいったのでしょうね、お1人だけヒラマサ2本GETされてました(^o^) ヒラマサ2本 マダイ2枚 ハマチ1本 アコウ8匹(中型) キカナ14匹 レンコダイ2枚 カサゴ7匹 シイラ3本 フエフキダイ1枚  *雨模様でしたので、写真を撮るチャンスが無くて残念でした。

第二北斗丸ジギング 少人数で出船しました。 ヒラマサ2本 タカバ1匹 アコウ9匹(大型2匹 中型7匹) カサゴ5匹 ハマチ1本 キカナ1匹  
9月18日(日) 楽しみにされてた3連休も(明日も悪天候です)台風がこちらに接近ということで全滅 特に白イカ釣りのお客様にとっては、最後の釣行の方もありました。さらにこの台風、スピードがゆっくりでこちらに接近するのが1日1日とずれていきます この調子だとまだまだ天候が悪い日が続きそうです。いつもながら思いますが、台風の被害がないことを祈ります。 明日19日ご予約のお客様、悪天候のため出船中止にさせていただきますので予定の変更をお願いします。20日(火)も出船中止です。
9月17日(土) ジギング&ネギング 今日は、たまにしかお目にかかれないクロカワカジキがヒットしましたが、ラインブレイク。青物のアタリもありましたが針外れ。残念です。そのうち、北東の風がだんだん強くなって海上の状況も悪くなってきました。釣りづらい中、最後まで頑張って下さり有難うございました。 アコウ3匹(中型) キカナ7匹(大型4匹 中型3匹) クロソイ1匹 レンコダイ2枚 *大風、雨も降り出して海上の状況が悪くなりましたので、今夜の白イカ釣りは中止にさせていただきました。
9月16日(金) 白イカ釣り 今日は白イカの大きいのがいるなあ。と船長が・・・ あとは、もう少しやる気を出してくれればね・・・ 船中120杯 スルメイカ40杯  第二北斗丸 船中80杯 スルメイカ40杯

白イカ釣り2便貸切 久しぶりの2便です。今日くらいでしょうか、風が無くて出船できたのは。白イカ釣り初挑戦の方が何人かいらっしゃったので、天候に恵まれて良かったです。 船中70杯 スルメイカ30杯
9月15日(木) 白イカ釣り 今日は2号艇で大鯛が釣れました。白イカさんは、スルメイカさんのパワーにちょっと遠慮気味のようです。  船中130杯 スルメイカ50杯

第二北斗丸4人 船中110杯 スルメイカ80杯 大鯛1枚(5kg)
9月14日(水) 白イカ釣り 白イカさん、今日はあまりやる気がなかったようでした。 船中130杯 スルメイカ60杯 大鯛1枚(92cm 2枚めももう少しの所で逃げられてしまいました) 今日は4名様で2号艇も出船しました。せめて1号艇(新北斗丸)と同じくらい釣れれば良かったんですが、船中40杯 スルメイカ70杯でした。
9月13日(火) 白イカ釣り 初乗船のお客様が2人来て下さり、5名様で出船しました。2日前より白イカさんが少し大きくなってました 船中170杯 スルメイカ60杯  *明日は2号艇は空きがまだあります。ご都合が良い方は遊びに来られませんか? 連絡お待ちしています。
9月12日(月) 今日は予報が悪かったので欠航にしてましたが、お昼過ぎから、大雨、大風の大荒れになりました。あんなに凄い勢いで雨が降ったのは久しぶりです。
9月11日(日) 白イカ釣り ウネリがなくなって予報が1mになりましたが、海の状況はあまりよくありませんでした。それでも皆さんが頑張って下さったので、やっと秋イカさんの顔が見ることができました。ちょっと小さかったですが・・・ 日に日に大きくなるイカさんですので、今度出る時はもう少し大きくなって会えると思います。楽しみです。 今日は5名様で船中200杯 スルメイカ50杯でした。
9月10日(土) 海の状況は出れそうでしたが、予報が悪かったので昨日の白イカ釣りは中止にさせていただきました。今日のジギングも出れそうな感じ?でも風が強くなるような予報でしたので中止にさせていただきました。朝になったら海の状況は悪くないのでガックリです。この頃、こんなパターンが多いので残念です。今夜の白イカ釣りも、海の状況が悪いので1便2便中止にさせていただきました。秋イカさんが入って来てると嬉しい知らせが入ってきたので顔を見にいきたいのですが、なかなか見に行けません
9月8日(木) 今回の台風は雨だけで何事もなく良かったですが、他の県では雷や大雨で被害の出ている所もあるようです。今年は大雨の災害が多いですね。今日は海上予報が悪いので、白イカ釣りは中止にさせていただきました。
9月6日(火) 何事もなく台風が消滅して良かったです。ただ、予報がコロコロ変わりました。今日は雨も降るし、海の状況も悪いと思い出船中止にしましたが、ベタ凪の良い天気になりました。明日は良いと思っていたら予報が悪くなりました。上手くいきませんね  
9月3日(土) ジギング&ネギング 台風が接近中なので、昼間だけでも遊びに出れて良かったです。 ヒラマサやアコウの顔もみれましたし、ジギング&ネギングで遊びに出るのも楽しくなってきました。  ヒラマサ3本 マルゴ1本 ヒラメ1枚 アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) サワラ2本 キカナ1匹 カサゴ6匹  *カメラを忘れてしまい写真が撮れませんでした  
9月2日(金) 白イカ釣り 時化後の出船でしたので、何か起るかなと期待をして出てみましたが駄目でした。良型ですが、もう少し釣れてくれないと暇でしょうがありません。皆さま、最後まで頑張って下さり有難うございました。明日から台風の影響でしばらくまた出船出来ません。今回の台風はまともにこちらを通るようです。大事にならないことを願います。皆様も気をつけて下さい。
9月1日(木) 心配していた大型台風10号が何事もなく通り過ぎてホットしましたが、北海道、岩手の皆様のことを思うと心が痛みます。自然の恐ろしさを改めて感じます。  そうこうしている間に、今日から9月に。今夜の白イカ釣りご予約のお客様は、出て見たいと言って下さったのですが、風がまだ結構吹いてましたので予定を変更してしていただくことにして中止にさせていただきました。久しぶりに白イカさんに会えるかな?と楽しみにしてたのに残念です(気持ち半分は不安ですけど)
3月31日(木) 沖ネギング&エサ釣り 暖かな陽気で風無しベタ凪の釣り日和、5名のお客様で遊びに出ました。今日は良く釣れて、皆さんが大満足の楽しい1日になりました。 アマダイ1枚 オニカサゴ1匹 キンメダイ20枚 タカバ5匹 レンコダイ100枚以上(ほとんどが親でした) カサゴ18匹 オキメバル18匹(全体的に良型〜大型) キカナ10匹 カワハギ4匹
3月30日(水) ジギング 風が強くなって途中帰りになりました。釣果載せるほど釣れていません・・・ 遠方より遊びに来て下さったのに、最後まで出来なくて申し訳ありませんでした。今日は予想外の大風と大雨に、ビックリポンです。お客様はこの大雨に当たる前に帰っていらしてたので良かったです。
3月28日(月) ジギング 今日は激渋でした。久しぶりに顔を見せて下さったメンバーさん達でしたのに不完全燃焼で終わってしまった感じで、申し訳なかったです。 ヒラマサ2本 ヒラメ1枚(75cm 4kg) アコウ2匹(大型) クロソイ1匹 タカバ1匹 カサゴ7匹  *明日は予報が微妙ですので出船中止にさせていただきました。
3月27日(日) ジギング 今日も1号艇で良型のヒラマサが、2号艇でもブリの10sクラスが釣れました。 
新北斗丸 ヒラマサ4本(内1本 80cm 5kg) ヒラメ1枚 ハマチ1本 タカバ4匹 アコウ4匹(中型) キカナ1匹 マトウダイ1枚 カサゴ20匹

第二北斗丸 ブリ1本(10kgくらい) ヒラマサ5本(65cm〜70cm) マルゴ5本 カサゴ2匹 
キカナ1匹   
3月26日(土) ジギング まだまだ朝晩が寒くて日中との温度差に着る物に迷いますが、桜の花が咲いているのを見ると春が近くなったなあ〜と嬉しくなります。 昨日、一昨日と時化でお休みしましたが、今日は2隻で出船しました。  新北斗丸 ヒラマサ11本(内1本83cm 6kg あとは65cm〜75cm) サワラ1本 マルゴ1本 クロソイ1匹 ヒラメ1枚 アイナメ1匹

第二北斗丸 今日の2号艇は激渋で、ブリが釣れたのが朗報でした。 ブリ1本(10kgくらい) マルゴ1本 ハマチ1本 カサゴ2匹 キカナ3匹 レンコダイ1枚  
3月23日(水) ジギング 今日は予報1mでしたが、北東の風が強く釣りずらかったです。風も冷たくて寒い中、最後まで頑張ってくださってありがとうございました。 ヒラマサ9本 アコウ1匹(大型) サワラ1本 *今日は風が強くて写真を撮ってあげれませんでした。ごめんなさい。 明日は予報悪いので欠航します。
3月22日(火) ジギング&エサ釣り6人 新北斗丸初乗船に3人のお父様チームが来て下さいました。途中風が出て釣りづらかったでしょうに、お父様チームは最後までエサ釣りで頑張って下さいました。 ヒラマサ5本(65cm〜73cm) サワラ1本(85cm) マルゴ1本 小ビラ1本 サゴシ1本 カサゴ50匹 *お父様チームにヒラマサを3本プレゼントして下さったMさん、ありがとうございました。
3月21日(月) ジギング 今日は1号艇、2号艇どちらもヒラマサの顔が見れて良かったです。特に2号艇は、同時に4人のお客様にヒラマサが喰って船長が大忙しの場面もあったようです。 新北斗丸(1号艇) ヒラマサ6本 マルゴ3本 サワラ1本 タカバ4匹 キカナ1匹(特大) アコウ2匹(中型) カサゴ5匹 サゴシ2本
第二北斗丸(2号艇) ヒラマサ18本(内1本5kg) マルゴ1本 アコウ2匹 タカバ2匹 カサゴ6匹 サゴシ1本
3月18日(金) ジギング4人 初乗船の方がお1人、ジギング2度目の方がお1人来て下さいました。今日はアタリが少なく、やっとお土産が出来た、そんな感じの釣行でした。唯一良かったのは、雨がそんなに降らなかったことかな・・・  ヒラマサ2本 小ビラ1本 マルゴ1本 アコウ2匹(大型) クロソイ1匹 カサゴ10匹
3月17日(木) 今年は早い? ヤリイカに混じって白イカが釣れていると嬉しい情報が入ってきました。今日は海の状態が良いから出てみるかなあ〜と、急遽2号艇の船長さんとSさんに連絡を。 2時間半ほどの釣果ですが、ヤリイカ20杯 白イカ10杯釣れました。数はまだ少ないですが、こんなに早く白イカさんの顔が見れるとは、嬉しいですね。 イカ釣りがしたくてしょうがないとウズウズされている方、人数が何名様か集まれば出船させていただきますので料金のことなどお問い合わせ下さい。
3月17日(木) エサ釣り3人 今日は風無しべた凪、暖かな陽気で最高の釣り日和でした。 キンメダイ12枚 レンコダイ15枚 白甘鯛1枚(60cm) カサゴ20匹 タカバ3匹 クロソイ4匹 アコウ3匹(大型) カワハギ4匹 ヒラマサ1本 
3月16日(水) ジギング こちらの都合で凪の日でも出船出来ずにいました。その間、お客様にも大変ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び致します。凪の日に海に出れるってこんなに嬉しいとは、改めて痛感しました。今日は良型ヒラマサの顔も見れて嬉しさ倍増です(^0^)  ヒラマサ1本(90cm 6,5kg) ヒラマサ5本(65cm〜70cm) クロソイ5匹 アコウ2匹(大型) カサゴ8匹 カワハギ4匹
3月4日(金) エサ釣り5人 今日は風もなく穏やかな1日でした。電気系統の故障で早く帰ることがなければ、もっと楽しんでいただけたんですが、誠に申し訳ありませんでした。  キンメダイ17枚(大型4枚 中型10枚 小型2枚) レンコダイ40枚 沖メバル2匹 カサゴ2匹 カワハギ10匹 
3月3日(木) ジギング5人 今日は朝から予想外の風が吹いてたので、最後まで遊んでいただけるだろうかと心配でしたが最後まで出来て良かったです。何より皆さんがヒラマサGET!! 嬉しいです(^0^)  ヒラマサ20本(1本90cm 5,5kg 他60cm〜70cm) 他にも大マサのバラシや針外れあり。瀬ズレでラインブレイクした時のヒラマサは、ラインの出る凄い音がしてたそうです。大マサ見たかったですね・・・ サワラ1本(100cm 4,5kg)  
2月28日(日) ジギング5人 明日から予報がまた悪くなりますね。今日のメンバーさんは出船出来てラッキーでした(^0^) 釣りの方も楽しかったと喜んでいただけて良かったです。  ヒラマサ17本 ヒラメ2枚 スズキ1本(95cm 5kg) アコウ5匹(大型3匹 中型2匹) キカナ1匹(特大) クロソイ5匹 タカバ6匹 カサゴ11匹 
2月23日(火) ジギング5人 今日はアタリが少なく激渋でした。ヒラマサ3本 ヒラメ1枚 アコウ2匹(特大1匹 大型1匹) タカバ1匹 カサゴ7匹  *最後まで頑張って下さりありがとうございました。
2月20日(土)
2月19日(金) ジギング4人 今日は新北斗丸初乗船の方がお1人遊びに来て下さいました。昨日のことを思うとちょっと不安でしたが、ちゃんとヒラマサをGETされてました。良かったです。1日違いでこんなことがあるんですね。だからやってみなければわからない、だから釣りって面白いんでしょうね。  ヒラマサ17本 サワラ1本    
2月18日(木) ジギング 今日は本当に激渋でした。そんな中、新北斗丸初乗船のお2人がヒラマサを1本づつ釣られました。ジンクス通りだなあって、常連さんの一言。顔が見れて良かったです。 ヒラマサ2本 マルゴ1本 アコウ1匹 キカナ2匹(特大) タカバ2匹 クロソイ2匹  
2月12日(金) ジギング&エサ釣り 今日はエサ釣りも好きです。というお客様が4人遊びに来て下さいました。2月のこの時期は、なかなかエサ釣りが出来るような日がないので今日は出来そうだったのでやってみました。お目当てのキンメダイも良型が釣れて(^0^)  今度はヒラマサも狙いました。あんな手応えは初めてですという大マサが水面で針外れ、船長の見立てでは、5kgくらいはあったようです。残念・・・ 2月だというのに暖かく、気温にも恵まれて今日は楽しい釣行になりました。  ヒラマサ10本 ハマチ1本 キンメダイ18枚 レンコダイ15枚 沖メバル6匹 カサゴ2匹 アコウ1匹 タカバ1匹 キカナ4匹 カワハギ2匹  *明日は予報が悪いのでジギング中止にさせていただきました。
2月11日(木) ジギング 今月に入って初めての出船です。今日は第二北斗丸(2号艇)も出船しました。 ヒラマサ2本 キカナ1匹(特大) クロソイ2匹 カサゴ2匹
第二北斗丸 ヒラマサ14本 ヒラメ1枚 ソイ1匹 カサゴ1匹 
2月2日(火) 霙が降って、今日はまた寒くなりました。奥の方は雪が積もったんじゃないかな? 明日は節分です。今年は南南東の方角が運気が良いそうですよ。今日は丸ごと1本巻きずしをかぶりつきましょう!!
2016年度(H28年) 釣果情報 
12月31日(土) ジゴング&ネギング ずっと予報が悪くて中止になっていたので、今日はお正月用の魚を釣りに出船しました。ずっとヒラマサが釣れなかった方も、今日は釣れました!!と嬉しそうに報告を頂きました。 ヒラマサ6本 (内1本4kg) アコウ6匹(大型1匹 中型5匹) 真鯛4枚

第二北斗丸 ヒラマサ9本(内1本6kg 4kg) ヒラメ3枚(70cm〜75cm) アコウ3匹 カサゴ1匹 *皆様、今年も沢山の乗船を有り難うございました。来年もよろしくお願い致します。来年は7日まで釣果情報をお休みさせていただきます。よろしくお願いします。皆様、良いお年をお迎え下さい。
12月30日(金) 今日も出船中止になりました。楽しみにされてたのに残念です。明日は予報が良いようなので急遽出船することにしました。
12月25日(日) ジギング&ネギング  ヒラマサ2本 マルゴ1本 真鯛1枚(72cm 4,5kg) キカナ3匹(特大) レンコダイ3枚

第二北斗丸 サワラ2本 レンコダイ1枚 キカナ1匹(大型) ヒラマサ2本(内5s1本 4kg1本)
12月21日(水) ジギング&ネギング 今日は雨模様を覚悟してましたが、予報が良い天気に変わって釣り日和になりました。もう少し青物のやる気があったら、もっと良かったんですが・・・ ヒラマサ2本 アコウ6匹(大型2匹 中型4匹) キカナ15匹(特大1匹 大型6匹 中型8匹) レンコダイ3枚 カサゴ3匹 タカバ1匹 ホウボウ2匹  *明日は気温が高いので海へ出れるかなと思ってましたが、春1番のような南風が吹くみたいですので出船は中止します。明後日は、また波が高くなります。海上は大荒れに。ジギング中止に致します。祭日でお休みなのに残念です。
12月20日(火) ジギング&ネギング 今日は4名様で出船しました。滅多に釣れないアマダイが今日は4枚も釣れました。こんなことは初めてのことです。アマダイが釣りたいです!と言われてたお客様がありましたが、難しいですよ。なんて言ってたのに、良型をGETされてました。念願叶って嬉しそうでした。 ヒラマサ7本 アマダイ4枚(50cm〜60cm) アコウ2匹(大型) キカナ40匹(特大12匹 大型11匹 中型17匹) レンコダイ12枚 カサゴ4匹 タカバ1匹 ホウボウ6匹
12月19日(月) ジギング&ネギング5人 今日は昨日までとは全然違って、ヒラマサさんがやる気を出してくれました。90cm、85cmの良型ヒラマサさんが釣れました。90cmをGETされたのは初乗船のお客様でした。良かったですね。  ヒラマサ21本(内1本90cm 6kg 85cm 4,5kg) マルゴ2本 アマダイ1枚60cm(滅多に釣れません) タカバ3匹 キカナ38匹(大型11枚 中型13枚 ) レンコダイ3枚 *先週に続いて月曜日にまた乗船して下さったKさん、この時期に2回とも出れるなんてラッキーだよなあ。って言われてましたが、ホントホント。ラッキーボーイさんです。先週もキカナの特大など釣られてましたが、今日のクーラーの中も凄い!!今日は天候にも恵まれて楽しい1日になりました。
12月18日(日) ジギング&ネギング 週間予報だと、今日から木曜日までは気温が高くなってました。これだと冬型の悪天候は心配ないようです。この時期に最高気温が15度16度は嬉しいです。 今日は、ヒラマサ1本 ハマチ31本 サワラ7本 サゴシ14本 ヒラメ1枚55cm アコウ7匹(大型2匹 中型4匹) キカナ14匹(特大5匹 大型7匹 中型2匹) レンコダイ2枚 タカバ2匹 カサゴ2匹 ホウボウ2匹 *青物のバラシも有りました。

第二北斗丸 ヒラマサ1本 ハマチ12本 ヒラメ1枚 カサゴ3匹 アコウ7匹 サワラ6本 サゴシ7本 
12月13日(火) ジギング&ネギング 今日は3名様で(内お2人は初乗船です)出船しました。今日も青物はやる気なしでしたが、お客様のクーラーの中は、特大のキカナが釣れていて見事でした。船長も晩のおかずを釣ってくれました。 アコウ15匹(特大1匹 大型9匹 中型5匹) キカナ38匹(特大12匹 大型15匹 中型11匹) レンコダイ13枚 マダイ5枚 カサゴ2匹 ホウボウ3匹  *明日からまたしばらく時化が続くようです。気温も下がって平野部でも雪が降るって言ってます。嫌ですね、寒いのは苦手です・・・
12月12日(月) ジギング&ネギング 青物居ますが、ジグになかなか反応してくれません・・・ ヒラマサ1本 ハマチ3本 アコウ5匹(大型2匹 中型3匹) タカバ3匹 レンコダイ2枚 カサゴ2匹 キカナ15匹(特大6匹 大型5匹 中型4匹) ホウボウ3匹

白イカ釣り3人 今夜は予報1m。白イカ釣りに出たいと集まって下さいました。 船中70杯 ムギイカ(スルメイカの中型)90杯
12月8日(木) ジギング&ネギング貸切 今日のメンバーの皆様は、お忙しい中、時間を作って遊びに来て下さいました。前半調子が悪くて申し訳なかったですが、後半に何とかお土産を確保していただくことが出来ました。良かったです。 ハマチ25本 アコウ10匹(大型5匹 中型5匹) カサゴ1匹 タカバ2匹(内1匹特大) キカナ2匹(大型) ホウボウ3匹  *明日からまた大忙しの皆様、今日は有難うございました。
12月4日(日) ジギング&ネギング 昨日とは大違いで今日は青物全くやる気がありませんでした。どうなることかと心配しましたが、特大のアコウなど根魚が沢山釣れました。今日は根魚フィーバーでした。 ヒラメ3枚 アコウ18匹(特大6匹 中型12匹) カサゴ20匹(内大型14匹) ハマチ5匹

第二北斗丸 ヒラメ3枚 アコウ13匹 ハマチ4本 マダイ1枚 カサゴ6匹 レンコダイ4枚 キカナ5匹
3号艇では12kgのブリをお客様がGET!! 丸々としたその姿に皆さんの話題を独占です。
12月3日(土) ジギング&ネギング 今日は12月とは思えないような暖かさ、風無し穏やかな釣り日和になりました。久しぶりに青物の活性も良くて楽しい1日でした。 ハマチ50本 アマダイ1匹(特大) キハタ14匹(特大3匹 大型8匹 中型3匹) カツオ1匹 マダイ1枚 レンコダイ5枚 カサゴ2匹(1匹大型) ホウボウ7匹

第二北斗丸5人 ジギングでは初乗船のお客様が良型ヒラマサを釣られました。目標のヒラマサが釣れて凄く嬉しそうでした。良かったですね。 ヒラマサ4本(内1本5kg) ハマチ40本 キカナ8匹(大型5匹 中型3匹) マダイ4枚 レンコダイ2枚 カサゴ1匹 マハタ1匹
12月3日(土)夜 白イカ釣り 今日は釣れませんでした。前日には知人が釣っていたので(真鯛も)、やる気満々で出船したのですが・・・ 良い人で20杯でした。久しぶりに来て下さったのにごめんなさい。今日は知人も釣れてませんでした。
11月27日(日) ジギング&ネギング 青物の反応はありますが、ジグには見向きもしてくれません。唯一のヒラマサさんも外れてさようなら・・・ そんな中、ジギング初乗船のグループのお1人が大鯛を釣ってくれました。良かったです。 真鯛2枚(内1枚75cm) アコウ12匹(特大2匹 大型2匹 中型8匹) キカナ5匹(大型2匹) ホウボウ7匹 カサゴ7匹 *今日は朝からずっと雨模様でしたが、皆さん最後まで有難うございました。

第二北斗丸 2号艇は2本でしたが、ヒラマサが釣れました。ヒラマサ2本 サワラ1本 ヨコワ1本 マハタ2匹 キカナ8匹(大型2匹) レンコダイ4枚 アコウ1匹  *明日は予報が悪いので出船中止します。
11月26日(土) ジギング&ネギング 貴重なヒラマサ1本をGET!!してくれたのは、お父さんと一緒に来てくれた中学生の○君でした。今日のヒーローです。 ヒラマサ1本 ハマチ5本 アコウ8匹(大型3匹 中型5匹) マダイ1枚 カサゴ1匹 スズキ1匹 ホウボウ2匹

第二北斗丸 ヒラマサ4本 ハマチ13本 ヒラメ1枚 アコウ4匹 真鯛2枚 キカナ2匹(1匹大型) カサゴ1匹 
11月26日(土)夜 白イカ釣り5人 この時期の白イカ釣りは、天気予報とにらめっこしながらの出船です。風もなく良い凪になった今日は、あいにくの雨模様でしたがメンバーさん最後まで頑張って下さいました。白イカさんも歓迎してくれて良く釣れてましたが、中盤くらいから赤イカがウロウロと・・ 釣果が伸びませんでした。残念。船中170杯(25杯〜50杯)良型です。お客様より「この大きさの白イカさん1杯980円で売られてますよ」  要望もありますし、年内、良い凪の日があったらまた白イカ釣りに出たいと思います。
11月21日(月) ジギング&ネギング3人 予報が怪しかったので遠方のお客様は次回にしていただき、地元のお客様だけで出ました。昨夜の大風を思うと出船は駄目だと思ってたので出れて良かったです。でも、青物のアタリは今日も厳しかったです。 ヒラマサ1本 アコウ14匹(特大1匹 大型2匹 中型11匹) タカバ2匹 キカナ6匹 真鯛2枚 カサゴ3匹 
11月20日(日) ジギング&ネギング この頃、アタリが少ないヒラマサさんとハマチ君。居ない訳ではないので(反応は沢山あります)、やる気を出してくれれば釣れると思うんですが? ヒラマサ6本 ハマチ1本 アコウ6匹(大型4匹 中型2匹) タカバ1匹 ヒラメ1枚(65cm) カサゴ2匹

第二北斗丸 アコウ13匹(中型) キカナ1匹 マトウダイ1枚 カサゴ3匹 真鯛1枚
11月18日(金) ジギング&ネギング4人 今日は風もなくて穏やかな良い1日でした。1本良型のヒラマサが釣れましたが、青物のアタリがもう少しあれば良かったかな・・・ ヒラマ3本(内1本80cm 5,0s) ハマチ7本 ヒラメ2枚 アコウ14匹(特大2匹 大型5匹 中型7匹) キカナ1匹 カサゴ3匹 

白イカ釣り5人 久しぶりに白イカさんに会いに出てみました。いつもならすぐに釣れだすのに、今日は釣れない・・・ 知人の所も同じみたいでした。雨も降り出したので早めに帰りました。釣果は、良い型の白イカさん混じりで、お1人12杯前後でした。もう少し釣って帰っていただくつもりでしたのにごめんなさい。 *明日のジギングは、予報が悪いので中止にさせていただきました。
11月17日(木) ジギング&ネギング ヒラマサ3本 ハマチ6本 マダイ1枚(5kg) アコウ4匹(大型3匹 中型1匹) カサゴ2匹
11月14日(月) ジギング&ネギング 青物の反応はありましたが、今日はやる気がなかったようです・・・ ヒラマサ4本 ハマチ15本 アコウ3匹 タカバ1匹  *明日は予報が悪くなりましたので、ジギング中止にさせていただきました。
11月13日(日) ジギング&ネギング 今日も昨日に続いて穏やかな良い天気になりました。昨日みたいに爆釣はしませんでしたが、それでも十分楽しめました。2日続けて乗船して下さったKさんとMさん親子、この時期に2日間穏やかで良い天候に恵まれ、魚も釣れて良かったですね。何より小学1年生の男の子が、船酔いもなく2日間釣りを楽しんでいただくことができたので良かったです ヒラマサ2本 ハマチ40本 アコウ7匹(大型2匹 中型5匹) キカナ2匹 真鯛5枚

第二北斗丸 ヒラマサ23本(内1本5kg) ハマチ22本 サワラ1本 アコウ1匹 ヒラメ2枚
*今夜は予報が0,5m。白イカ釣りに出てみたかったですが、お客様との連絡がうまくいかなくて諦めました。知り合いは出船したようで、船中170杯 良い人で40杯釣られたとのこと。来週、予報が良ければ出てみたいなあ〜。
11月12日(土) ジギング&ネギング 悪天候でずっと中止が続きましたが、やっと出船することが出来ました。今日は1号艇、2号艇で青物が爆釣!! 皆さんのクーラーがいっぱいになりました。天候にも恵まれて楽しい1日でした。初挑戦、初乗船で親子で遊びに来て下さったYさん、小学1年生の子供さんの良い思い出になりましたね。 ヒラマサ50本以上(75cm〜85cm6本) ハマチ30本(もっと釣れてます) マルゴ3本 真鯛3枚 アコウ2匹(大型) カサゴ2匹 タカバ2匹(大型) 

第二北斗丸 2号艇は良型ヒラマサが多かったです。35本(7s1本 6s1本 5s2本 4s7本 3s24本) サワラ1本3kg ハマチ30本  
11月5日(土) ジギング&ネギング 朝は冷え込みましたが、日中は暖かくなって良い陽気になりました。 ヒラマサ2本 ハマチ6本 アコウ6匹(大型2匹 中型4匹) タカバ3匹 キカナ2匹(中型) サゴシ1本 カサゴ1匹 マダイ2枚

第二北斗丸3人 ジギング初体験のお2人は、電動リールで挑戦して下さいました。何とかお土産は釣って下さったので良かったです。 ヒラマサ1本 ハマチ16本 マルゴ4本  *明日はまた大荒れの予報になりました。出船中止の連絡に、皆さんが残念そうで・・・ 
11月4日(金) ジギング&ネギング あっという間に11月になってしまいました。10月は中止が多くて1度も乗船出来なかったです。というお客様も有りましたが、11月は出れる日が沢山があれば良いですね。
ヒラマサ1本 ハマチ40本(まだ釣れますが・・・) キカナ2匹(1匹特大) マダイ1枚 アコウ3匹(大型2匹 中型1匹)
10月31日(月) ジギング&ネギング 今日はヒラマサの型が良かったです。 ヒラマサ12本(85cm1本 80cm1本 75cm3本 65cm〜70cm7本) ハマチ1本 ヒラメ1枚  *今日は条件が良くなかったのに、ヒラマサの良型が釣れました。条件が合えば、ヒラマサはもっと釣れるんじゃないかと、楽しみが出来ました。ですが、明日、明後日はまた海上予報が悪くなりました。残念・・・  
10月26日(水) ジギング&ネギング なかなか出れない日が続いてますが、今日は唯一予報が良くなりました。青物のアタリガもう少し欲しかったですね。 ハマチ5本 アコウ10匹(大型3匹 中型7匹) ヒラメ1枚 アカイサキ1匹 キカナ2匹(特大1匹 中型1匹) カサゴ2匹(特大) 初乗船5名のお客様、今日は有難うございました。  *明日はまた悪天候です。
10月21日(金) 大きな地震。鳥取県西部地震を思い出しました。地震後、皆様からお電話、メールなどご心配を頂きまして有難うございました。幸い、うちは自宅、身体も何ともないのでご安心下さい。TVで初めて知りましたが、震源地に近い所では瓦が落ちたり、壁が崩れたりと被害があるようです。お客様の実家も被害にあわれたようだと、知人の方から知らせがありました。お見舞い申し上げます。余震もまだありますし、こういう状況ですので、申し訳ありませんが明日の遊漁船は中止にさせていただきたいと思います。
10月19日(水) ジギング 自然って恐ろしい 今日は青物のアタリがありません・・・ そんな寂しい雰囲気を吹き飛ばしてくれたのが、クエを釣り上げて下さったKさんです。狙ってもなかなか釣れない魚ですからね。凄い!! ヒラマサ3本 ハマチ6本 アコウ1匹(中型) マルゴ1本 キカナ1匹 エビスダイ1枚 クエ(85cm 8,5kg)  *明日は予報が0,5mのち2,5m 出船中止にさせていただきました。
10月18日(火) ジギング 今日はヒラマサ13本。ハマチは90本。ハマチ・・・ なんて思っていらっしゃったら、そんなことはありませんよ。今のハマチは脂が乗って美味しいです。何より活きが違います。魚大好きな方に差し上げたら喜ばれると思いますよ。今日もアタリがたくさんあって楽しい1日でした。  ヒラマサ13本(内4,0kg〜4,5kg3本) ヒラメ1枚 ハマチ90本 キカナ1匹
10月17日(月) ジギング 新北斗丸初乗船の2人の方も、こんなにハマチが釣れたら楽しんでいただけたんじゃないかと思います。  ヒラマサ2本(1本4,5kg) マルゴ1本 ヒラメ2枚(65cm) ハマチ50本 キカナ2匹 エビスダイ1枚 カサゴ3匹 
10月16日(日) ジギング&ネギング 昨日は楽しかったので、今日も釣れますように!! よかったあ〜。今日も楽しかったです。 ヒラマサ13本(内1本4,0kg) ハマチ25本 カサゴ3匹

第二北斗丸貸切 初乗船の方ばかりで、遊びに来て下さいました。今日は、出船出来て良かったですね。 もう少し釣れたら、もっと良かったかな・・・ ヒラマサ2本 ハマチ3本 マルゴ1本 アカビラ1本 アコウ1匹(大型) キカナ1匹   *今夜の白イカ釣りはずっと雨が降るみたいです。お休みします。
10月15日(土) ジギング&ネギング貸切 今日は青物のアタリが沢山あって、楽しい1日でした。 ヒラマサ14本(内4,5kg2本 4,0s1本) ハマチ40本(釣ればまだ釣れます) マダイ2枚(1枚40cm) アコウ4匹(大型2匹 中型2匹) キカナ1匹(中型) カサゴ3匹

第二北斗丸 ヒラマサ1本 ハマチ15本 キカナ2匹 タカバ1匹 レンコダイ1枚 キンメダイ2枚

夜の白イカ釣りは、海上の状況が悪くて早く帰りました。予報は1mでしたが? 
10月14日(金) ジギング&ネギング 今日は大鯛が2枚釣れました。 真鯛2枚(8kg) アコウ9匹 キンメダイ2枚 キカナ1匹 ハマチ3本 カサゴ1匹  *明日も秋晴れの良い天気みたいです。週末が久しぶりに天候に恵まれ良かったです。
10月14日(金)夜 白イカ釣り5人 今日は0,5mという予報に、白イカさんの顔が見たいと遊びに来て下さったメンバーさんです。10日ぶりの出船に期待と不安でしたが、前日に良い情報があったので少し安心しました。でも今日は、赤イカさんに遊ばれてしまった感じでした。 船中90杯 スルメイカ30杯
10月12日(水) ジギング&ネギング4人 ヒラマサ君の顔が見たくてジギングに挑戦してくれた2人の方がいらっしゃいましたが、今日はアタリも少なく期待に添えませんでした。でも今日は真鯛がよく釣れたので、楽しんで頂けたようでした。良かったです。  ヒラマサ1本 ハマチ1本 ヒラメ1枚 キカナ2匹 真鯛25枚(40cm〜50cm4枚 30cm〜40cm5枚 中型16枚) アコウ12匹(特大6匹 中型6匹) カサゴ3匹
*夕方はまだ大風が吹いてて、海上の状況も悪く予報も悪かったので明日の出船は中止にさせていただきました。
10月11日(火) ジギング&ネギング 台風はあっという間に過ぎましたが、そのあとも大風で悪天候が続き今日は久しぶりの出船でした。 ヒラマサ1本 ハマチ1本 アコウ3匹(大型1匹 中型2匹) キカナ6匹(大型1匹 中型5匹) カサゴ3匹 
10月3日(月) ジギング&ネギング 今日は少人数で出船しました。久しぶりに船長も竿を出して、晩のおかずを釣ってくれました。 ヒラマサ7本 マルゴ3本 ハマチ2本 ヒラメ1枚 キカナ1匹大型 アコウ1匹大型 コブ鯛1枚
10月2日(日) ジギング&ネギング ヒラマサ2本 ハマチ3本 アコウ1匹 カサゴ1匹(大型)
10月2日(日)夜 白イカ釣り やっと白イカさんが釣れて楽しくなってきた所で、お邪魔虫さんが出てきて釣果もダウン・・・ 釣果の少ない中、今日の唯一の収穫はアカイカでした。 船中80杯 スルメイカ10杯 アカイカ1杯(13kg) 
第二北斗丸5人 船中30杯(一番大きいのは筒の長さが29cm) スルメイカ10杯
10月1日(土) ジギング貸切 ヒラマサ5本 マルゴ2本 サワラ1本(85cm) ヒラメ2枚(65cm 60cm) アコウ2匹(大型) キカナ1匹

第二北斗丸6人 ジギング初挑戦の方が2人遊びに来て下さいました。初めてのジギングは楽しかったようで良かったです。また遊びに来て下さいね。 真鯛2枚 アコウ5匹(大型3匹 中型2匹9 キカナ1匹 ハマチ2本 サゴシ3本 タカバ1匹(大型)
10月1日(土)夜 白イカ釣り 船中110杯 スルメイカ15杯  第二北斗丸 船中70杯 スルメイカ10杯

白イカ釣り2便 船中90杯 スルメイカ20杯
1月31日(日) ジギング4人 前日の夜まで結構風が吹いていましたので、朝になって海の状態が良くなったのは、「遊びに出たい!」という、お客様の熱意が伝わったんでしょうね(^0^)  良型ヒラマサの顔も見れて良かったです。 ヒラマサ6本 ハマチ4本 マルゴ3本 アコウ1匹(中型) タカバ1匹

第二北斗丸貸切 ヒラマサ9本(内2本80cm) サワラ4本(どれも良型) 
1月17日(日) ジギング 何とかヒラマサの顔は見れました。ヒラマサ6本 マルゴ1本 アコウ7匹(大型2匹 中型5匹) クロソイ2匹 カサゴ8匹 *明日から凄い寒気が流れ込んで、海上は大荒れになるようです。明後日は7mになるようなことを言ってますが、何事もないように願います。皆さまも路面の凍結など、勿論ですが体調にも気をつけて下さい。
1月16日(土) ジギング 小雨が降る中での出船でしたが、そのうち晴れ間も出てきて風もなく良い模様になりました。この4日間は気温が低くて寒かったので、今日は1月にしては暖かくて良かったです。 ヒラマサ5本 小ビラ1本 マルゴ2本 ヒラメ1枚(50cm) アコウ4匹(特大1匹 中型3匹) クロソイ2匹 カサゴ12匹
1月11日(月) ジギング4人 今日は2号艇の船長も乗船してくれました。「大マサが来ても大丈夫だよ!!」と言ってくれて心強かったんですが、アタリも少なく寂しい釣行になりました。 ヒラマサ4本 *明日からしばらく冬型予報になってます。今度はいつ出船できるかなあ・・・
1月6日(水) ジギング 昨日思ってたことが現実になってビックリです。100cmの大マサが釣れました!! やはりこのサイズになると迫力がありますね。他にも良型のヒラマサが。 ヒラマサ24本(内1本100cm 7,5kg 内1本82cm) 小ビラ1本 マルゴ3本 ハマチ5本 カサゴ2匹 *明日から予報が悪いです。ヒラマサが釣れているから早く海が良くなって出船したいですね・・・ 
1月5日(火) ジギング ヒラマサ7本(内1本83cm 4,5kg 60cm〜70cm6本) *良型ヒラマサが顔を見せてくれだしました。今年は大マサの顔が見れるかも・・・
1月4日(月) ジギング  ヒラマサの良型が釣れました(^0^) 風が強くなってきて最後まで出来なかったのが残念です。 ヒラマサ9本 マルゴ1本 ハマチ1本 タカバ1匹

第二北斗丸 ヒラマサ5本(内1本85cm 5kg)
1月3日(日) 今年初のジギングは、思ってた以上にヒラマサの顔が見れて良かったです。
ヒラマサ20本 マルゴ2本 キカナ1匹(特大) クロソイ1匹

第二北斗丸 ヒラマサ11本 サワラ1本(大) アコウ7匹(大型) カサゴ2匹(大型) キカナ3匹
元旦 旧年中も沢山の乗船有難うございます。今年も海上安全と、皆様に楽しんでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

良型ヒラマサGET!!  

3号艇の船長がネギングで出ました。大鯛やアコウなどクーラーに一杯釣ってたので写真を撮りました。

7月31日(日) 白イカ釣り貸切 1便から2便通しのお客様でした。 良型混じりの白イカさんを沢山釣って帰られました  船中600杯  

第二北斗丸  船中200杯  白イカ釣り2便 船中230杯
7月30日(土) ネギング貸切 久しぶりに昼間の釣りに出ました。釣れるかなあ・・・ 不安でいっぱいでしたが、暑い中、頑張って下さったお蔭です。大鯛が釣れたりと、何とかお土産を持って帰っていただくことが出来ました。暑い中、皆さん有難うございました。  大鯛1枚(7kg) キハタ15匹(内4匹大型) カサゴ4匹(内2匹大型) タカバ3匹(大型) レンコダイ10枚 
7月30日(土)夜 白イカ釣り貸切 船中240杯  第二北斗丸 船中80杯 

白イカ釣り2便 船中140杯  第二北斗丸 船中120杯
7月29日(金) 白イカ釣り 先週2回休漁日が合ったため、今週の金曜日は出船出来ました。*今日は、おじいちゃんと一緒に小学生の男の子が遊びに来てくれました。夏休みの良い思い出になりましたね  船中180杯  第二北斗丸130杯  

白イカ釣り2便 船中200杯  第二北斗丸 船中200杯
7月28日(木) 白イカ釣り 船中110杯  第二北斗丸 船中80杯

白イカ釣り2便貸切 船中140杯  第二北斗丸 船中100杯  *1便、2便共に良型でした。
7月27日(水) 白イカ釣り貸切 船でのイカ釣りに初めて挑戦して下さいました。 船中100杯 第二北斗丸貸切 船中80杯 

白イカ釣り2便 *2便も良型でした。 船中120杯  第二北斗丸3人 船中140杯 
7月26日(火) 白イカ釣り 数がなかなか増えませんが、全体的に型が良いです。船中250杯  第二北斗丸 船中80杯

白イカ釣り2便 船中240杯  第二北斗丸  船中240杯
7月25日(月) 白イカ釣り 白イカさんの大移動でもあったんでしょうか? 今日は僚船も苦戦してました。 船中90杯
第二北斗丸貸切 船中80杯

白イカ釣り2便 全体的に型が大きかったです。 船中180杯  第二北斗丸 船中140杯
7月24日(日) 白イカ釣り貸切 船中180杯 第二北斗丸貸切 船中180杯

白イカ釣り2便 良型が多くて良かったですと、喜んで帰られた年配のご夫婦さん。仲が良くて羨ましいですね。  船中200杯  第二北斗丸 船中170杯
7月23日(土) 白イカ釣り 昨日は休漁日でしたので白イカ釣りはお休みしましたが、昨日も風が強かったですね。今日は風もなくホットしましたが、潮が川のように早くて大変でした。上手くいきませんね・・・  船中170杯  第二北斗丸 船中170杯

白イカ釣り2便貸切 船中250杯  第二北斗丸貸切 船中200杯 
7月21日(木) 白イカ釣り 今日も大風に悩まされました。予報1mですよね??? 船中130杯  第二北斗丸 船中110杯
白イカ釣り2便 船中170杯  第二北斗丸 船中170杯  *明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
7月20日(水) 白イカ釣り 予報1mでしたが東の風がよく吹きました。途中からでも風が落ちてくれたら良かったんですが 今日が白イカ釣り初挑戦のKさんですが、奥さんの心配をよそに50杯釣られてました。素直な方なので納得です。白イカ釣りをお勧めした奥さんもホットです。良かったですね。 船中200杯  第二北斗丸  船中220杯 
白イカ釣り2便  船中80杯  第二北斗丸 船中110杯
7月19日(火) 白イカ釣り 白イカさん、なかなかやる気を出してくれませんね・・・ 船中190杯  第二北斗丸貸切 船中210杯

白イカ釣り2便 船中170杯  第二北斗丸貸切 船中70杯
7月18日(月) 白イカ釣り 昨日は休漁日でした。 船中220杯  第二北斗丸 船中260杯

白イカ釣り2便 どうしちゃったの?白イカさんに問いかけたいです・・・ 船中100杯 第二北斗丸 船中210杯
7月16日(土) 白イカ釣り 今日は風と波が合わず気持ちの悪い波になりました。長年漁師をしている年寄り漁師さんでも、気持ちが悪くなった言うことでした。そんな中、大剣も混じって50杯は釣れたから良かったよ!!と、報告して下さったお客様がありました。つらい思いをされたお客様もありましたが、最後まで有難うございました。  船中270杯  第二北斗丸貸切 船中300杯

白イカ釣り2便 現場に着くなり大雨と大風になって、カッパを着る余裕もありませんでした。ほとんどの方がびしょ濡れで白イカ釣りを・・・ 今年はゲリラ豪雨のような雨がよく降りますね。 皆様、お疲れ様でした。最後まで有難うございました。  船中170杯  第二北斗丸貸切 船中250杯
*明日の夜は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
7月15日(金) 今日は朝から波が出ていて、おまけに大風です。普通なら休漁日でお休みの金曜日ですが、17日の日曜日が休漁日なので今日は出船できるのに、この天候では・・・ 今日も出船中止です。
7月13日(水) 予報が1,5m〜1mになったんですが、お昼前には大風になってきました。低気圧が通過するため、気圧も下がってきましたので、この風は落ちそうにありません。今日の白イカ釣りは1便2便中止にさせていただきました。やっと予約が取れて楽しみにされてたので残念ですが、自然には勝てません。安全第一です。またご連絡下さいね。お待ちしてます。
7月12日(火) 白イカ釣り 今日の1便は、1号艇2号艇共、貸切でした。 船中370杯  第二北斗丸 船中460杯

白イカ釣り2便 途中凄い雨が降った中、頑張って下さったのに、今日の白イカさんはやる気なしでした。  船中250杯  第二北斗丸貸切 船中220杯
7月11日(月) 白イカ釣り 今日の1便は良く釣れました。 船中770杯 アジ15匹(大アジと中アジ)  第二北斗丸 船中600杯

白イカ釣り2便 船中550杯  第二北斗丸 船中550杯 
7月10日(日) 白イカ釣り 心配した台風が何事もなく消滅してくれて良かったですね。そして欠航なんて嫌なことにならなくてホットしました。 船中360杯  第二北斗丸 船中550杯 大アジ10匹

白イカ釣り2便 今日も100オーバーの方がありました。昨日に続いてです。大剣が思った以上に釣れたので、大満足で帰られたお客様もあります。 船中750杯  第二北斗丸 船中500杯
7月9日(土) 白イカ釣り 昨日は凪でしたが、休漁日のため白イカ釣りはお休みしてました。いつも更新が遅いので(申し訳ないと思ってます)釣果が気になって電話を下さる常連さんもあります(^^;) 「すみません、昨日は休漁日でした・・・」 今日は、1人100杯釣られた方がありました。白イカ釣り初挑戦に、お友達と遊びに来て下さった方もあって、「楽しかった!」と。その一言が嬉しいです。また遊びに来て下さいね。 船中370杯  第二北斗丸 船中400杯

白イカ釣り2便 船中380杯  第二北斗丸 船中350杯  
7月7日(木) 白イカ釣り 白イカ釣り初挑戦で遊びに来て下さった3人のメンバーさんを含む乗合での出船でした。念願が叶っての白イカ釣りは、風もなく良い日で良かったです。 船中520杯  第二北斗丸 船中320杯

白イカ釣り2便 船中420杯  第二北斗丸 船中450杯  *明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
7月6日(水) 白イカ釣り 予報は1m。風がなかなか落ちなくて釣りづらかったですが、良い人で60杯は釣っておられました。  船中200杯 第二北斗丸 船中350杯 アジ15匹

白イカ釣り2便 船中520杯  
7月5日(火) 白イカ釣り 久しぶりに写真を撮ろうとしたら、カメラに撮影拒否されてしまいました。うまくいかないもんです・・・ 写真を撮らせていただこうとしたお客様は、白イカ50杯は釣っていらっしゃいました。 船中320杯 第二北斗丸貸切 船中250杯

白イカ釣り2便 船中800杯(前回の記録を更新です) 第二北斗丸貸切 船中350杯
7月4日(月) 白イカ釣り 梅雨だから雨が降るのは仕方ないけど、ゲリラ豪雨だけは勘弁して・・・ 白イカ釣りの時に降ったら、せっかくの白イカさんを逃がしてしまいそうです。 今日は沖の方はゲリラ豪雨は免れたようで良かったです。  船中480杯 大アジ13匹(やればまだ釣れますが、食べるほどで止められました) 第二北斗丸  船中400杯

白イカ釣り2便 船中400杯  第二北斗丸貸切初乗船 遠方より白イカさんが釣りたくて来て下さいました。  船中350杯  *大型の白イカさんがまだ釣れるのが嬉しいですね。最近、写真のないのが寂しいですが・・・
7月3日(日) 白イカ釣り 時おり凄い雨が降ったりと不安定な天候で、白イカさんのご機嫌もあまり良くなっかったようです。  船中140杯 第二北斗丸 船中350杯

白イカ釣り2便 今日は2便がよく釣れました。カッパを着て頑張った甲斐がありました。1号艇は今シーズン1番の釣果です。  船中720杯 第二北斗丸貸切 船中550杯  *写真が撮れなくて残念です。
7月2日(土) 白イカ釣り中止 先週に続いて、土曜日がまた予報が悪くて中止になりました。先週ご予約頂いていたお客様は2回続いて中止になることになります。こういうことがあると、昨日のような風無しのべた凪に休まなければならない金曜日の夜からの漁業者休漁日は残念です。同じ遊漁をしていても、所属している漁協が違うだけで金曜日の夜は出ている船もあります。何か変な話だと思います。 来週の土曜日は出船出来ますように・・・
今年は
1800ml 2,300円
 700ml 1,000円
の2種類を仕入れました
5月31日(火) 白イカ釣り 今日は白イカさんとかくれんぼしてました? 最後まで見つけることが出来なかったので、白イカさんの勝利です(^^;)  船中40杯 アジ20匹   第二北斗丸 船中80杯 
  
白イカ釣り2便 船中70杯 第二北斗丸お休み
5月30日(月 白イカ釣り 船長が仕事で出船しました。一緒に2人の方も同乗していただきました。 船中90杯 スルメイカ50杯  *スルメイカさんが元気良すぎて、白イカさんの出番がありません・・・

白イカ釣り2便5人 船中220杯 *良型サイズですので目方があります。
5月29日(日) ジギング&ネギング 今日はヒラマサ君の顔が見れました(^0^) ヒラマサ3本 小ビラ1本 ヒラメ6枚(内1枚65cm 50cm) アコウ3匹(大型1匹 中型2匹) カサゴ5匹
5月29日(日)夜 白イカ釣り 船中200杯 アジ50匹 第二北斗丸 船中250杯

白イカ釣り2便 1号艇だけが出船しました。今日の2便は良く釣れました。船中360杯
5月28日(土) ジギング&ネギング ヒラマサ君の顔が見たくてと、初乗船のお客様3名様との乗合でした。ここ最近あまり良くないので、今日は!!と期待をしましたが、全くアタリもありませんでした。急に顔を見せてくれなくなったヒラマサ君、いやヒラマサさん、何処かへお出かけでしょうか?? 
大鯛1枚(5,5s) アコウ5匹(大型2匹 中型3匹) タカバ2匹 クロソイ3匹 カサゴ17匹 アイナメ1匹  
28日(土)夜 白イカ釣り 船中130杯 第二北斗丸 船中110杯 *良型です。

白イカ釣り2便 船中110杯 スルメイカ50杯  第二北斗丸 船中150杯 スルメイカ20杯
5月27日(金) 白イカ釣り 今日も良型ばかりの白イカさんです。 船中180杯 スルメイカ20杯 アジ20匹(中サイズ) 
第二北斗丸 船中220杯(良い型ばかり) アジ10匹(中サイズ) 2便 船中110杯
5月26日(木) 白イカ釣り 今日のメンバーさんは、以前からご予約を頂いてたお客様ばかりです。船長が昨日沢山釣ったので良い感じでのご予約になりました。良かったです。 船中170杯(良型ばかり) アジは少し小型ですがよく釣れます。
5月25日(水) 白イカが増えてきてるようだと良い情報が入ってきました。しばらく休んでいましたし、友達と2人で試し釣りに出てみました。わあ〜、こんなに白イカさんが・・・中型から大型、特大と船中280杯も釣れました。1週間白イカ釣りを休んでる間に、ちゃんとまた来てくれたんですね。アジも沢山いましたが、白イカ釣りの方が忙しくてしていませんとのこと。白イカ釣りとアジ釣り両方出来るのも少しの間ですから、これもまた魅力ですね。早く白イカさんの顔を見に来て下さいね。お待ちしてます。2便をお考えのお客様へ、少人数でも出船しようかと思っていますのでお問い合わせ下さい。
5月23日(月) ジギング&ネギング 今日は少人数での出船です。 何故か今日はバラシが多くて不思議な日でした。連鎖反応のようにバラシが続くので、かなりお魚さんのご機嫌が悪かったんでしょう?? ヒラマサ2本 マルゴ1本 ハマチ2本 サワラ3本 マダイ1枚 アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) カサゴ3匹
5月22日(日) 沖ネギング 少し前は色々釣れて楽しかったんですが、今日はアタリも少なく期待外れになってしまいました。 沖メバル1匹 真鯛4枚(内2枚2,5kg) レンコダイ6枚 キカナ2匹 カサゴ1匹  

第二北斗丸ジギング&ネギング 青物の反応はあるのに全くやる気なしで、どうこう頑張っても駄目でした。 ブリ1本(8kg) ハマチ1本 アコウ4匹(内3匹大型) カサゴ7匹 
5月21日(土) ジギング&ネギング 根魚が釣りたくて遊びに来て下さった方もあったんですが、何故か今日は根魚さん全くやる気なしで参りました。青物の方は良型ヒラマサが釣れて良かったんですが・・・ ヒラマサ2本(1本7kg) ブリ5本(8s3本 7s1本 6s1本) キカナ1匹 カサゴ1匹

第二北斗丸 少人数で遊びに出ました。 ヒラマサ7本 ブリ1本(7kg) ハマチ1本 スズキ1匹 アコウ5匹(大型2匹) カサゴ4匹
5月20日(金) ジギング&ネギング 先輩に誘われてジギング初挑戦に来てくれた後輩君がブリをGET!! 今日の大物賞です。良かったね。 ブリ2本(11kg 8kg) マルゴ4本 真鯛1枚(5s) ハマチ3本 アコウ3匹(1匹大型) カサゴ9匹 クロソイ2匹(大型)  
5月19日(木) ジギング&ネギング4人  青物が釣りたくてと、ご予約を頂いた初乗船のお客様も、ヒラマサを釣られてたので良かったです。 ヒラマサ7本(内2本5kg) ブリ5本(8kg4本 6s1本) マルゴ2本 ハマチ2本 アコウ1匹(大型) カサゴ2匹 アイナメ1匹   
5月18日(水) ジギング&ネギング4人 今日も日中は夏のような暑さになりましたが、ヒラマサ君の方はやる気があったので楽しめました。お友達に誘われて遊びに来て下さった北斗丸初乗船のAさんが今日の竿頭で大活躍でした。 ヒラマサ9本(内1本8kg 4kg) ブリ3本(9kg 8kg) マルゴ10本 アコウ2匹(大型 中型) クロソイ3匹 キカナ1匹 アイナメ1匹  *大マサとやり取りされて良いところまで頑張って下さった方がいらっしゃいましたが、針が伸びて逃げられてしまいました。なかなか出会えない大物だけに釣って欲しかったですね。残念です・・・
5月17日(火) ジギング&ネギング4人 昨日の大風と雨が嘘のよう。今日は良い天気、凪になりました。ヒラマサが釣りたくて!!と初乗船で来て下さったHさん、思いが通じましたね。良かった(^0^) ヒラマサ3本 ヒラメ1枚(50cm) 真鯛2枚(1枚大鯛5kg 3kg) アコウ12匹(特大1匹 大型2匹 中型9匹) タカバ1匹 ハマチ1本 カサゴ18匹 キカナ1匹
5月15日(日) ジギング 今日の1号艇は、初乗船のお客様が4人と、ヒラマサが釣りたくて先週に続いて来て下さった方と船釣り2度目という方の乗合でした。諦めずに来て下さったSさん、今日はヒラマサの顔が見れて良かったですね。 ヒラマサ5本 マルゴ1本 ハマチ3本 アコウ2匹(大型、中型) カサゴ7匹 クロソイ3匹 マダイ1枚  *1号艇は明日から20日までお休みします。その間、2号艇で出船致しますのでよろしくお願いします。

第二北斗丸 2号艇は良型のヒラマサや大鯛まで釣れました。 ヒラマサ12本(内8s1本 7s1本 4kg5本) マルゴ7本 大鯛1枚(7kg) ハマチ6本 アコウ2匹 カサゴ4匹 クロソイ1匹 *明日は予報が悪いのでお休みします。明後日17日は出船できそうです。空きがまだありますので、ご都合が良い方はご連絡下さい。
白イカ釣り 今日は釣果を載せるほど釣れませんでした。暖かくなって釣れそうな感じでしたが、白イカさんの方がまだ消極的でした。残念・・・
5月13日(金) ネギング 前半調子が悪くて心配したSさんでしたが、何と後半にはマルゴを釣られたりと、皆さんをアッ!!と言わせてました。 真鯛1枚 ヒラメ1枚 カサゴ33匹(中型15匹) アコウ10匹(特大3匹 大型7匹) マルゴ2本 ハマチ1本
5月12日(木) ジギング 昨日の時化がウソのように良い凪になりました。今日は青物も根魚も釣れて良かったです。 ヒラマサ7本(内1本4,0kg) マルゴ1本 ハマチ2本 大鯛1枚(7kg) ヒラメ2枚 アコウ18匹(特大2匹 大型8匹 中型8匹) カサゴ6匹 コチ1匹
白イカ釣り3人 大きさは中〜特大と良いサイズですが、数はまだムラがありますね。船中20杯
5月10日(火) ジギング 今日は雨が降る予報にも関わらず、4人のお客様が遊びに来て下さいました。 渋いアタリの中でしたが、何とかヒラマサの顔が見れました。 ヒラマサ2本(5,0kg 4,5kg) マルゴ3本 ヒラメ1枚(45cm) クロソイ2匹 カサゴ2匹  *雨模様の中、最後まで有難うございました。
5月9日(月) 昼間の釣りは休みましたが、夜は2号艇の船長が白イカ釣りに出ました。11時で止めましたが、大剣混じりの型の揃った良いサイズが25杯釣れました。段々白イカさんが増えて来てる感じですね。どれだけ釣れるのかまだわかりませんが、予報が良い時は少人数でも出てみようかと思いますのでお問い合わせ下さい。格安料金で募集してます。 
5月8日(日) ジギング GW最終日になって、やっと出船出来ました。途中北東の風が吹いてきましたが、最後まで出来て良かったです。 ヒラマサ3本 マルゴ4本 アコウ1匹 カサゴ1匹 レンコダイ12枚 

第二北斗丸 ヒラマサ3本 マルゴ6本 ブリ2本 アコウ2匹(大型) ソイ2匹(大型) カサゴ5匹 
*こんなに北東の風が吹かなければ、今夜白イカ釣りに出ているはずでした(^^;) 定置網に白イカさんの姿が見えだしたと情報が入ったので、船長も気になってしょうがありません。またふっと思い付いて出てみますので、良い知らせを待ってて下さいね。
5月7日(土) 今日も大風の為、出船中止です。3日からの大風は台風並みの風が吹いた日もありましたが、皆さまの所は何事もなかったですか? しかし、こんなに長いお休みになるとは思いませんでした。そろそろ落ち着いてくれないですかね・・・
5月3日(火) 今日は南東の風が凄いです。今朝9時30分に山陰道の大栄東伯ICから淀江ICの上下線が強風のため通行止めになりました。明日は南西の風が強く吹くようですので、ジギングは中止にさせていただきます。低気圧さん、早く通り過ぎて下さいよ〜。
5月2日(月) ジギング この頃、風無しの良い日が無いですが、今日は穏やかで良い天気になりました。日中はちょっと暑すぎでしたね(^^;) GWで、ヒラマサ君、何処かへお出かけのようでした。 アコウ4匹 (大型2匹 中型2匹) キカナ1匹(特大) クロソイ2匹 レンコダイ1枚 タカバ1匹 カサゴ20匹 

第二北斗丸 今日はトップで今年初めての青物(マルゴ)が釣れました。 ブリ1本 マルゴ1本 サワラ1本 マハタ2匹(大型) キカナ10匹(内1匹大型) レンコダイ4枚(内3枚大型) 沖メバル1匹 キンメダイ2枚 カサゴ1匹(大型)   *明日は予報悪いのでジギング中止します。
5月1日(日) ジギング いつもならジギングで大活躍されてるNさんが、今日は体調不良・・・ 珍しいことがあるもんだと思っていたら、釣果も芳しくありませんでした。  マルゴ1本 タカバ1匹 カサゴ3匹

第二北斗丸 今年はなかなか隠岐の島、島根半島沖へ行けれるような予報になりません。 
ヒラマサ5本 ブリ4本(内1本9kg 6kg) マルゴ1本 
白イカ釣り貸切 昼間風が吹いてましたが、夕方には落ちました。予報も味方してくれた今日のメンバーさん達です。数は厳しかったですが、何とか白イカさんの顔が見れました。今年も昨年みたいに早く釣れるかも?  船中12杯(胴寸20cm〜42cm) 胴寸(筒の長さ)が42cmもある白イカさんは凄かったです!!  
4月30日(土) ジギング ヒラマサ4本 ブリ2本(8,5kg) マルゴ1本 チダイ1枚 アコウ1匹(中型) クロソイ3匹 カサゴ4匹 キカナ3匹(大型2匹 中型1匹9 タカバ1匹 

第二北斗丸 ヒラマサ1本(4kg) ブリ1本 マルゴ1本 アコウ4匹 カサゴ10匹
4月27日(水) ジギング 今日は予報が当初悪かったので、遠方でのお客様には予定を変更していただいて、少人数で出船しました。。ジギング初挑戦のお客様がありましたので、何とかヒラマサの顔を見せてあげたいと思いつつも、今日のヒラマサさんはやる気なしで困りました。  マルゴ7本 クロソイ2匹 

第二北斗丸貸切 海の状態が悪くなってきましたので早く帰りました。 ブリ1本 マルゴ1本  *明日は予報が悪いので遊漁はお休みします。
4月26日(火) ジギング 7s位のヒラマサが水面で針外れしてしまいました。残念・・・ ヒラマサ3本 ブリ2本(9,5kg)小ブリ1本6,0kg カサゴ3匹 キカナ1匹 アコウ1匹中型 タカバ1匹  

第二北斗丸 ヒラマサ4本(内1本4kg) ブリ1本 アコウ1匹 カサゴ5匹 レンコダイ2枚 キカナ2匹 オキメバル1匹 
4月25日(月) ジギング 出船前に「そろそろ大鯛が釣れる頃ですよ。」なんて話をしてたら、ほんとに大鯛が釣れちゃいました(^0^) 綺麗な大鯛でした。青物は1本凄い引きがありましたが、惜しくもラインブレイクでした。  ヒラマサ4本 真鯛1枚(92cm 9,4kg) マルゴ3本 キカナ1匹 クロソイ1匹 カサゴ2匹
4月24日(日) ジギング 今日は青物の数はが少なかった中、1本は丸々と太ったヒラマサが釣れました。 ヒラマサ3本(内1本78cm5,0kg 4,5kg) マルゴ1本 カンパチ1本 真鯛1枚50cm アコウ2匹(中型) クロソイ1匹 キカナ2匹 カサゴ2匹

第二北斗丸 ヒラマサ2本 マルゴ3本 アコウ4匹 キカナ1匹 カサゴ6匹 マトウダイ2枚
4月23日(土) ジギング 今日も良型ヒラマサ、ブリが釣れました。 ヒラマサ2本(内1本75cm) ブリ3本(9s2本 8s1本) マルゴ9本 アコウ2匹(特大、中型) クロソイ1匹 カサゴ3匹 *昨日、今日と2日続けて乗船して下さったIさんチームのメンバー様、遠方より有難うございました。

第二北斗丸 ヒラマサ12本(内1本6kg) マルゴ4本 サワラ1本 アコウ1匹 
4月22日(金) ジギング バラシもありましたが、良型ヒラマサ1本釣れました。 ヒラマサ5本(内1本83cm6kg) マルゴ1本5kg ブリ11kg ハマチ1本 アコウ3匹(中型) キカナ1匹 クロソイ1匹

第二北斗丸 ヒラマサ10本 マルゴ2本 ヒラメ1枚(70cm) 
4月21日(木) ジギング 今日は残念の日?? アタリがあっても針外れが多かったし、10kgくらいのブリが釣れてタモですくい「やったあ〜」と思ったら、さっきまであんなにおとなしかったブリが突然猛反撃。新品の網を破って逃げてしまいました。今日の大物でした。Mさん、本当にごめんなさい。 ヒラマサ5本 マルゴ2本 アコウ1匹(特大) カサゴ1匹  *ずっと雨模様の中、皆さん最後まで有難うございました。
4月20日(水) ジギング 大風で3日間お休みしました。今日はジギング始められてまだ3回目のOさんが6kgのヒラマサ、11kgのブリをGETされました。この日を予感されたかのように早速大型クーラーが大活躍です。お世話した私も(^0^) 北斗丸初乗船で来て下さったUさんも良型ヒラマサを釣られました。良かったです。 ヒラマサ7本 ブリ3本(内2本9,0kg) マルゴ1本 クロソイ2匹 キカナ1匹 カサゴ1匹

第二北斗丸 少人数での出船です。  ヒラマサ7本(内6s1本 5s1本 4s1本) ブリ1本(11kg) マルゴ3本 アコウ2匹(大型) キカナ2匹 カサゴ10匹
4月16日(土) ジギング貸切 昨日はヒラマサの顔が1本も見れなくて寂しい思いをしましたが、今日は良型のヒラマサも釣れて良かったです。  ヒラマサ11本(内85cm6s1本 85cm6,5s1本 80cm5s1本) キカナ1匹(大型) カサゴ2匹 *大マサのバラシがありました。かなりの引きだったと一緒に来てたお仲間さんも残念そうでした。  

第二北斗丸 ヒラマサ14本 (内6kg1本 4kg3本) ブリ1本 アコウ1匹(大型) タカバ1匹 カサゴ3匹
4月15日(金) ジギング 今日は少人数で出船しました。船長も竿を出して頑張りましたが、載せるほどの釣果がありませんでした。1日違いでこんなに釣れないことがあるんですから、ほんとに自然相手は難しいです・・・ 今日遊びに来て下さったお客様、朝早くから有難うございました。
4月14日(木) ジギング 今日の主役はNさんあなたです!! 大物は何故かNさんの所へ・・・ 1人大活躍で、バレたりしないでちゃんと釣り上げて下さいました(^0^)  2号艇でも7kgのヒラマサが釣れたようです。今日も大物が釣れて良かったです。  ヒラマサ10本(内80cm5kg1本 75cm2本) ブリ1本(11kg) マルゴ5本 ヒラメ1枚 アコウ1匹中型 タカバ1匹 カサゴ3匹

第二北斗丸4人 ヒラマサ3本 サワラ1本 キカナ2匹 ヒラメ2枚 アコウ1匹 カサゴ3匹
4月12日(火) ジギング4人 今日は香川県から来られたTさんがヒラマサ6本(98cm1本 90cm前後3本 65cm前後2本) ブリ12kg マルゴなど1人で釣り上げられました。船長も1人でこんな大物何本も釣られたお客様は初めてですと、絶賛!! クーラーの中を見せていただきましたが、それはお見事!!の一言です。 ヒラマサ14本(内98cm7、5kg1本 86cm6kg2本 75cm2本) マルゴ4本 ブリ2本(105cm12,5kg 90cm8kg) サワラ1本 カサゴ1匹 *ジギング2度目の0さんも、今日はヒラマサ2本GETされました(^0^)  定置網に9kgのヒラマサが入ったという情報が入ってきました。大マサがいるようです。なんかワクワクしますね。
4月10日(日) 今日は1号艇はエサ釣り、2号艇はジギングで出船しました。 キンメダイ3枚 オキメバル1匹 レンコダイ95枚 キカナ18匹(特大4匹 大型3匹 中型11匹) カサゴ12匹 タカバ1匹 クロソイ1匹 カワハギ2匹

第二北斗丸 今日のジギングは激渋でした。 ヒラマサ2本 マルゴ1本 マハタ1匹 カサゴ2匹
*明日は予報が悪いので、ジギング中止にさせていただきました。
お店の駐車場内に休憩していただける場所が出来ました.のでご利用下さい。
4月9日(土) ジギング ヒラマサ11本(内1本80cm 5,0kg 78cm 4,5kg) 小ビラ2本 マルゴ2本 アコウ2匹(大型) クロソイ3匹 カサゴ9匹

第二北斗丸 ヒラマサ3本(内1本5kg) アコウ1匹(大型) キカナ2匹 ヒラメ2枚(内1枚50cm) サワラ1本70cm カサゴ3匹(1匹大型)
4月8日(金) エサ釣り&ネギング 今日のエサ釣りは風が落ちませんでした。 レンコダイ20枚 キカナ12枚 キンメダイ2枚 マルゴ2本 カサゴ5匹 アコウ1匹中型 タカバ1匹 
4月6日(水) ジギング 今日は遠方からのお客様がありましたので、何とかヒラマサの顔を見せてあげたいなあ・・・ 出てみなければわからないとはわかっていますが、気になってしようがない奥さんです。 ブリの10kgくらいが目の前でサヨナラして残念なこともあったようですが、ヒラマサなどお土産を持って帰っていただくことが出来たので良かったです。  ヒラマサ11本(内1本75cm) マルゴ10本 ヒラメ1枚68cm サワラ1本80cm カサゴ7匹 アコウ1匹(中型)
4月5日(火) ジギング 昨日は予報が悪くて欠航しましたので、1日空けての釣行です。今日は青物の反応が渋くて、自然相手の難しさを改めて痛感致しました。いつも諦めずに最後までルアーをしゃくって下さるSさん、元気づけられます。皆さん有難うございました。  ヒラマサ3本 マルゴ1本 アコウ1匹(大型) サワラ1本(80cm) ヒラメ1枚 レンコダイ7枚 キカナ7匹 マトウダイ1匹 カサゴ5匹  *レンコダイの塩焼きが凄く美味しいので、お勧めしたお客様からも美味しかったとお礼のメールを頂きました。
4月3日(日) ジギング5人 この頃青物の反応が悪くて、1本だけでもヒラマサの顔が見れれば良いかなと願ってましたが、今日は最高で忘れられない1日になりました。 ヒラマサ34本(内1本82cm 5kg 78cm 4,5kg) マルゴ27本 カマチ3本 アコウ1匹 カサゴ1匹 *クーラーに入らなくてリリースした魚もあったようです。ラインブレイクも2回ありました。

第二北斗丸3人 ヒラマサ20本 マルゴ10本 アコウ2匹 サワラ1本  *船長さん、今日は大忙しで写真を撮る時間がなかったようです。初乗船、初挑戦でヒラマサを釣られた方の写真を撮ってあげればよかったなあ・・・
4月2日(土) ジギング&ネギング 青物の反応が少ないので寂しいですが、根魚は釣れるので楽しめます。マルゴ1本 カンパチ1本 アコウ1匹(大型) キカナ9匹(内3匹特大) タカバ1匹 キンメダイ1枚 レンコダイ25枚 カサゴ10匹

第二北斗丸 ヒラマサ1本 マルゴ1本 オキメバル1匹 レンコダイ10枚 カサゴ4匹 キカナ7匹 タカバ2匹 マトウダイ1枚 ソイ1匹
4月1日(金) ジギング&ネギング 今日は青物のやる気が全くなくヒラマサの顔1本も見ることができませんでした。諦めずに最後まで頑張ってくださって有難うございました。 キンメダイ1枚 タカバ4匹 レンコダイ20枚 ヒラメ1枚(55cm) クロソイ1匹 マトウダイ2枚 カサゴ15匹
お心当たりの方はご連絡下さい。

090-5701-3133
ヒラマサ 90cm 5,5kg

サワラ 100cm 4,5kg

少し早い誕生日プレゼントになりましたね。

ヒラマサ 90cm 6,5kg
たまたま今回乗船がまた一緒になられた
3名様です。
今日は皆さん仲良くヒラマサGET!! 
良かったあ〜。
朝から冷たい雨が降ってます。現在10時30分、
今は風は吹いてないですが
今日は1日雨模様のようです。
遊漁はお休みにして良かったです。

昨日乗船して下さったお客様より、
写真が届きました
。しっかり口に銜えてますね。
良い写真をありがとうございます。
オニカサゴ・・・鋭い背びれに刺されないように注意!!
良く太ったヒラマサでした