2017年度(H29年) 釣果情報 
11月29日(水) ジギング&ネギング 今日はお客様3名で出船しました。皆さん友達どうしで、2人の方は初乗船です。なかなかアタリガなくて、今日は駄目だなあ〜。と諦めてたところに、初乗船のお客様に大マサが釣れました 途中風が吹いて最後まで出来ないかと思ってましたが、最後まで出来て良かったです。明日、明後日はまた予報が悪いです。11月は今日が最後の釣行になりました。
ヒラマサ1本(91cm) アコウ4匹 ヒラメ1枚
11月28日(火)夜 白イカ釣り 予報が良いので、白イカさんの顔を見に遊びに出てみました。なのに、サッパリ釣れません。友達に聞いても同じ状況でした。今年の白イカ釣りは、今日で終わりにしますね。
11月28日(火) エサ釣り貸切 今日のようなベタ凪は本当に久しぶりです。朝は寒かったですが、段々と気温も上がってきて暖かく、暑いという表現でもいいくらいでした。釣果は沢山釣れて大満足で、楽しい1日でした。カメラを忘れてしまい、大きなキンメと一緒に写真を撮ってあげれなっかったSさん、ごめんなさい。港に帰ってから、クーラーの中を撮らせて頂きました。
キンメ75枚(良型 トップは35枚釣られました) タカバ16匹(良型) アコウ3匹(中型) カサゴ2匹 レンコ7枚 沖メバル4匹 
11月27日(月) ジギング&ネギング 今日は、青物が少しでしたが顔を見ることが出来ました。
ヒラマサ1本 マルゴ2本 小ブリ1本 アコウ5匹(大型1匹 中型4匹) キカナ3匹 カサゴ4匹 タカバ1匹 シイラ1本(120cm)
11月26日(日) ジギング&ネギング 予報が微妙でしたので、地元のお客様で(お1人遠方より来て下さいました)出てみました。釣果はサッパリで、雨も降り出し風も強くなり最後まで出来なかったのも残念でした。同じ港からサワラ釣りに出られてた漁師さんに、4,7kgの良型のヒラマサが1本でしたが釣れてました。
アコウ6匹(大型3匹 中型3匹) カサゴ3匹 マダイ2枚   
11月22日(水) ジギング&ネギング 予報より早く雨が降り出したので、アタリがあれば楽しい釣行になったんですが、今日は撃沈・・・ 唯一の朗報は大きなヒラメが釣れたことかな。皆さん、悪天候の中、最後まで頑張ってくださり有難うございました。  ヒラメ1枚(80cm) アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) レンコダイ1枚 ハマチ1本 ソイ1匹 カサゴ1匹   *明日はまた予報が悪くなりました。明後日も出船中止が濃厚です。
11月17日(金) ジギング&ネギング 今日だけ穏やかで遊びに出ることができました。釣果はあまりよくなかったですが、楽しかったと喜んでいただけ良かったです。   アコウ10匹(特大4匹) ヒラメ1枚 カサゴ2匹
*明日からまたしばらく悪天候です。19日は冬型で寒くなるようですから、体調崩さないように気をつけて下さいね。
11月14日(火) 白イカさんが釣れてます!! 昨日13日、友人が1人で80杯 「8時までには釣れたよ。」と嬉しい情報をくれました。出たいのに、いつも予報が悪くなります。天気予報とにらめっこしながら、予報が良くなれば出たいと思います。白イカさん、それまで待っててね
11月11日(土) 出船中止 また週末がダメです。明日も予報が悪くなりました。ジギング中止にさせていただきます。土、日曜日と、こう天候が悪くなると、かないませんね。出るのは大きなため息ばかりです。
11月8日(水) ジギング&ネギング2号艇 今日はアタリも少なく、寂しい釣果でした。最後まで頑張って下さった4名のお客様、有り難うございました。 真鯛5枚 サワラ1本(5kg) アコウ13匹(うち3匹大型) カサゴ2匹
*今夜から風が強くなって、明日は予報が悪くなりました。出船中止に致します。
11月7日(火)夜 白イカ釣り 今日は4名様で出船しました。今夜は割と暖かくて、白イカさんがやる気をだしてくれそうな感じでしたが、前日と同じような釣果でした。「まだ白イカ釣りに来ますからね。船長、出て下さいよ!」 やる気のあるお客様がいらっしゃるので、頑張ります!!
11月7日(火) ジギング&ネギング2号艇 今日も8sの大鯛が釣れました。  ヒラマサ1本 マルゴ2本 真鯛4枚(うち1枚8kg) アコウ10匹(大型4匹) マハタ2匹(大型) カサゴ3匹 サゴシ1本  
11月6日(月)夜 白イカ釣り 今日は白イカさんがご機嫌ななめ? なかなかやる気を出してくれないので、友人に連絡してみましたが同じ状況でした。お正月用の白イカさんをストックしたい皆さんでしたのに、あまり釣れなくてごめんなさい。 お1人8杯〜12杯
11月6日(月) ジギング&ネギング ヒラマサ3本(65cm〜70cm2本 80cm1本) マルゴ1本 アコウ3匹(大型1匹 中型2匹) キカナ1匹(大型) サゴシ1本  

第二北斗丸 お1人で、大鯛2枚釣られたお客様がありました。凄いです!! ジギング初挑戦の方も、ヒラマサGET!! 良かったですね。  大鯛3枚(8kg2枚 6kg1枚) ヒラマサ3本 マルゴ1本 アコウ2匹(大型) ヒラメ1枚 サワラ3本 ヤガラ1本
11月5日(日) ジギング&ネギング貸切 ヒラマサ2本(65cm〜70cm) ハマチ4本 マルゴ3本(65cm〜70cm) アコウ3匹(大型1匹 中型2匹) サゴシ5匹 カサゴ5匹 

第二北斗丸 アタリが少ない中、良型のヒラマサさんが釣れました!! ヒラマサ2本(うち1本7kg) サワラ1本 サゴシ1本 アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) カサゴ1匹
11月3日(金) ジギング&ネギング 初乗船、ジギング初挑戦のお客様に、ヒラマサが釣れました!! ヒラマサさんは初めての方に優しい? 終わってみれば貴重な1本になりました。
ヒラマサ1本(70cm) サワラ2本(4,5kg) ハマチ1本 サゴシ5本 マダイ1枚 イサキ1匹 ハナイサキ1匹

第二北斗丸 5人のお客様全員がヒラマサGET!! それ以外でも大マサに出会えましたが、ラインブレイク。悔しいなあ・・・ 3号艇では9kgの大鯛が釣れてました。
ヒラマサ12本(うち6s1本 4s6本) サワラ3本 アコウ1匹(大型) サゴシ4本   *明日土曜日は、また時化模様です。出船中止に致します。楽しくなってきたところなので残念です。
11月2日(木) 白イカ釣り 釣れ始めが遅かったので数は伸びませんでしたが、お1人25杯〜30杯は釣られました。明日も白イカ釣りご予約頂いてますが、風が強くなってくるようなことを言ってますので、予定の変更をしていただいた方が良いようです。まだ白イカさんは居ますので、顔が見たい方は遊びに来て下さい。
11月1日(水) ジギング&ネギング 朝は冷え込みましたが日中はで、途中西風が強くなってきたことを除けば、釣りをするには気持ちの良い1日でした。 ヒラマサさんも2本でしたが良いサイズが釣れました。   ヒラマサ2本(75cm 70cm) マルゴ1本 ハマチ7本 サワラ1本(5,0kg) サゴシ5本 *青物のアタリもあってこれからが楽しみになってきました。
8月31日(木) 白イカ釣り中止 今日から予報の悪い日が続きますので、これから3日間くらいは遊漁は休みになりそうです。今回の台風は大型のため、かなり離れた所にいるのですが風が強いためこちらの方まで影響があるようです。やっと秋イカさんが釣れだしたところなのでこの休みは残念です。海の状況が良くなったら白イカさん釣りに出船しますので、皆さん遊びに来て下さいね。
8月30日(水) 白イカ釣り中止  大風で海上の状況も良くありませんので出船中止にさせていただきました。
8月29日(火) 白イカ釣り 大きな白イカさんに混じって可愛い白イカさんも数が増えてきたようで、今日は久しぶりに沢山釣れました。  船中260杯(50杯以上が2人)  第二北斗丸 船中130杯

白イカ釣り2便 新北斗丸初乗船のお2人が1番沢山釣られたようでした。 船中220杯  第二北斗丸 船中240杯 スルメイカ70杯
8月28日(月) 白イカ釣り 今日も新北斗丸初乗船のお客様がお1人ありました。大型の白イカさんが釣れたので満足です。と言って下さったので良かったです。可愛い白イカさんも釣れだしたので、これから数の方ももう少し増えてくれるかな?と楽しみです。 船中150杯   第二北斗丸 船中110杯

白イカ釣り2便 今日は1号艇、2号艇お休みです。
8月27日(日)夜 白イカ釣り 船中130杯  第二北斗丸 船中100杯

白イカ釣り2便 船中150杯 *初乗船のお客様がお1人ありましたが、大型の白イカさんに大喜びで、楽しかったと帰って下さいました。     第二北斗丸お休み
8月27日(日) ネギング 5名様で出船しました。風と潮が逆で釣りにくい状況でしたが、最後まで頑張って下さいました。有難うございます。北東の風が吹いてたので、釣りには涼しかったのが唯一良かったことでした
キカナ17匹(特大3匹 大型6匹 中型8匹) レンコダイ3枚 カサゴ1匹 
8月26日(土) 白イカ釣り 潮のせいにしたくないですが、こんなに早いと釣りにくくてしょうがないですね。皆様、お疲れ様でした。最後まで頑張って下さったのに、結果に出なくて申し訳ありませんでした。 貸切 船中50杯  第二北斗丸 さっぱりでした。ごめんなさい。

白イカ釣り2便 2便はそれでも何とか楽しんでいただくことが出来ました。大型の白イカさんの間に、可愛い白イカさんを発見。こんな可愛い白イカさんを見るのは久しぶりです。3杯くらい居たかなあ〜。  貸切 船中100杯   第二北斗丸 船中150杯
8月25日(金) 漁業者休漁日  漁止めですので、今夜の白イカ釣りはお休みです。今年最後の休漁日です。
8月24日(木) 白イカ釣り1便2便中止 大風になる予報でしたので出船中止にさせていただきました。
8月23日(水) 白イカ釣り 今日も良型(大型)です。引きがたまりません!! 船中120杯   第二北斗丸貸切 船中150杯  2便は風が吹くようだったのでお休みにしました。
8月22日(火)  白イカ釣り5人 船中120杯  第二北斗丸4人 船中60杯 *大型ばかりですので、皆さんが満足して下さいました。

白イカ釣り2便貸切 今日は1号艇、2号艇共に同じグループさんでした。いつも大勢で遊びに来てくださるんですが、今年はあまり良い思いをされてないので申し訳なく思っていました。今日は、親子で白イカ釣りに初挑戦の方もいらっしゃったので、何とか釣らせてあげたいなと思っていたら、今日の2便は白イカさんもやる気をだしてくれました。久しぶりに沢山釣れて良かったです。 船中200杯  第二北斗丸貸切 船中100杯  
8月21日(月) 白イカ釣り 昨日は鳥取県が全国一の暑さだったようです。今日も負けないくらいの暑さです。白イカさんも暑いんでしょうか、なかなかやる気をだしてくれませんでした。 船中90杯   第二北斗丸 船中120杯
白イカ釣り2便5人 1便、2便ともに大型の白イカさんです。  船中100杯
8月20日(日) 白イカ釣り 白イカ釣り初挑戦の方も、大型サイズの白イカさんに満足して帰って下さいました。
船中170杯  第二北斗丸 船中120杯 

白イカ釣り2便 お客様少人数でしたので、船長も竿を出して仕事をさせていただきました。冷凍庫に白イカさんがないのは寂しいですから・・・  船中170杯   第二北斗丸はお休みしました。 
8月19日(土) 白イカ釣り 今日も大型サイズの白イカさんでした。船長がお客様の白イカを見て、凄いなあ!!と言うくらいです。  船中120杯   第二北斗丸 船中150杯

白イカ釣り2便 2便も良型(大型と言っていいと思います)ばかりです。沖漬けがしたくてお醤油を準備されてたのに、釣れるのが大きいのばかりなので今度今度と思っているうちに、結局1杯も出来ずにしまわれたようでした。嬉しい悲鳴ですね? 船中140杯   第二北斗丸 船中80杯
8月18日(金) 漁業者休漁日 漁止めになりますので、今夜の白イカ釣りはお休みです。来週の金曜日25日が、最後の休漁日になります。
9月からは金曜日の夜の白イカ釣り、土曜日の昼間の釣りが出来るようになりますので、ご都合の良い方は遊びに来て下さい。ご連絡お待ちしています。
8月17日(木)夜 白イカ釣り 今日の白イカさんは、お盆休み?? 白イカさんが釣れないので、漁師さんの船も早く帰ってしまう状況でした。相変わらず良いサイズの白イカさんが釣れますので、数は少なくても良いお土産になりました。「サイズが大きいから良いねえ。」皆さんが喜んで下さいます。
船中60杯   第二北斗丸 船中100杯  *2便はお休みしました。
8月17日(木) ネギング 昼間の釣りは久しぶりです。良いサイズのアコウやら色々釣れました。
アコウ6匹(特大2匹 大型2匹 中型2匹) キカナ24匹(特大4匹 大型16匹 中型4匹) キンメダイ1枚 レンコダイ2枚   *皆さん、暑い中有難うございました。
8月16日(水) 白イカ釣り 1便は2号艇だけが出船しました。全く白イカさんのやる気がありませんでした。 船中50杯

白イカ釣り2便  船中130杯  第二北斗丸 船中110杯 *良いサイズというより、大型の白イカさんです
8月15日(火) 白イカ釣り 13日、14日と休漁日でお休みしましたので、今日はお盆用の白イカさんを釣りにと要ったところでしょうね。 船中110杯   第二北斗丸 船中180杯

白イカ釣り2便4人 船中50杯   第二北斗丸4人 船中110杯  *相変わらず良いサイズの白イカさんです。
8月12日(土) 白イカ釣り貸切 1号艇は、どうしちゃったのか白イカさんがやる気をでしてくれるのが遅くて沢山釣らせてあげることができませんでした。ごめんなさい。夏休みでお父さんと遊びに来てくれたT君、白イカを釣ったことが良い思い出になってくれたかなあ〜。  船中90杯  第二北斗丸 船中250杯

白イカ釣り2便貸切  船中160杯  第二北斗丸貸切 船中220杯  *相変わらず白イカさんは良型です  明日13日、明後日14日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みさせていただきます。
8月11日(金) 白イカ釣り中止 予報が悪くなってしまいました。昨日の予報では何とか出れそうかな?と思っていましたが、今朝になって予報が1,5〜2m 風も吹くようです。休日で楽しみにされてたでしょうに残念です。
8月10日(木) ノロノロ台風の接近、通過で4日間もお休みをしちゃいました。お盆用に白イカさんを沢山冷凍庫に貯めるはずが、相次ぐ中止で今年は大変です。そんな中、今日は何とか出船することが出来ました。初乗船、初挑戦の方も来て下さり、数は沢山ではありませんでしたが、良型の白イカさんをGETされてたので良かったです。  船中240杯   第二北斗丸 船中260杯

白イカ釣り2便 何故か2便は失速してしまいます。今年の白イカさんは、今までにないくらい気難しいです・・・  船中80杯   第二北斗丸貸切  船中60杯  
8月6日(日) 白イカ釣り中止 台風が接近中です。明日は台風が通過で影響ありますので中止です。今年は本当に中止が多いです

 5日(土)に乗船されたご夫婦より・・・誤って海中へ竿を落とされて困っていたら、乗合で横に乗船されてた方が、一生懸命に自分の竿で引っかけて取ろうとして下さったそうです。そのお蔭で竿が戻ってきましたと感動されてました。リールの縺れたPEも程そうとして下さったり、本当にお世話になられたそうです。初めて一緒に乗船されたお客様に親切にして下さって、本当に有難うございます。船長、奥さんからも改めてお礼を言わせていただきます。有難うございました。
8月5日(土) 白イカ釣り 今度は台風でまた土曜日が中止になるかとヒヤヒヤでしたが、スピードがゆっくりのお蔭で出船することが出来ました。   船中340杯(良いサイズです)  第二北斗丸  船中260杯

白イカ釣り2便貸切 釣り始めは良い感じですが、途中で失速してしまいます このところ、このパターンが多いです。訳が分かりません? ですが、白イカさんのサイズが良いのでお土産には最高です。  船中80杯   第二北斗丸 船中140杯    *明日の白イカ釣りは中止が濃厚です。
8月4日(金) 白イカ釣り 今日も良いサイズの白イカさんでした。 船中240杯  第二北斗丸 船中220杯(トップ67杯)

白イカ釣り2便貸切 白イカ釣り初挑戦の方が何人かいらっしゃったのに、今日の白イカさんはやる気がないようですみませんでした。  船中90杯   第二北斗丸 船中180杯
8月3日(木) 白イカ釣り 今日も良いサイズの白イカさんばかり釣れました。船中300杯を超えると、皆さんが大満足です。  船中340杯  第二北斗丸 船中260杯

白イカ釣り2便4人 2便は船が変な揺れをして釣りづらかったようです。たまにありますね。この揺れは普段は何ともない方でも体調を崩される方がありますのでお気の毒です。 船中140杯  2号艇はお休みです。
8月2日(水) 白イカ釣り 今日は4名様で出船しました。風がありましたが白イカさんはやる気満々でしたので、忙しいくらいの勢いで釣れた時間帯がありました。大型混じりの良いサイズでした。  船中200杯  今日は2号艇の1便はお休みでした。よく釣れたから残念です。

白イカ釣り2便 2便も最初からよく釣れたので、1便を上回るかなと思ってましたが、急に釣れなくなってしまいました。白イカさんに、何か事情があったのでしょうか??
船中100杯  第二北斗丸 船中90杯  *良型の白イカさんばかりです。
8月1日(火) 白イカ釣り 今日も良いサイズの白イカさんばかり。目方があるのでクーラーが重いです。
船中180杯   第二北斗丸貸切り 夏休みの思い出に、小学生の男の子がお父さんと白イカ釣りに来てくれました。船中120杯

白イカ釣り2便  船中190杯   第二北斗丸貸切5人 船中220杯(トップは70杯) 
7月31日(月) 白イカ釣り 日本海での白イカ釣りは初めてですと、お父さんと娘さんの親子が初乗船で遊びに来て下さいました。思ってたより沢山釣れたと喜んでいらしたので、良かったです。サイズも良かったので、良いお土産になりましたね。 船中180杯  第二北斗丸 船中180杯

白イカ釣り2便 船中150杯  第二北斗丸 船中80杯   *良型でしたが、もう少し釣れて欲しかったです・・・
7月30日(日) 白イカ釣り貸切 船中180杯  第二北斗丸 船中150杯

白イカ釣り2便 船中150杯  第二北斗丸貸切 船中90杯  *サイズは良いです。
7月29日(土) 白イカ釣り中止 北東の風が強くなるという予報になりましたので、1便2便中止にさせていただきました。また風が原因で中止です。今年は異常なほど風が吹きます。1年で1番穏やかで良い凪がする時期なのにほんとに残念です。
7月28日(金) 白イカ釣り 風の吹かない日がありません・・・ 今日は予報0,5mでしたが、北東の風が吹いて釣りづらかったですが、皆さん出れただけでも良かったといった感じで楽しんでおられました。白イカさんのサイズが良いので、どれを沖漬けにしようかと迷われてしまうほどです。大きい白イカさんを沖漬けに出来るなんて最高ですね。  船中130杯   第二北斗丸 船中120杯

白イカ釣り2便貸切 白イカ釣り初挑戦に、女性の方が4名加わって遊びに来て下さいました。2便はもう少し風が落ちて釣りやすくなるかと思ったんですが、予報通りにはいきませんでした。白イカさんはやる気があったので、風がなければもう少し数も伸びてたと思いますよ。最後まで頑張って下さって、有難うございました。  船中150杯   第二北斗丸 船中200杯  *2便も良型でした。
7月27日(木) 白イカ釣り 沢山は釣れませんでしたが、良型が多いのでクーラーに入らない方が何人かいらっしゃいました。   船中130杯  第二北斗丸 船中180杯

白イカ釣り2便 船中170杯   第二北斗丸 船中200杯
7月26日(水) 白イカ釣り中止 今日も風が強くなってくるようなので、1便2便中止にさせていただきました。予報1mなので波はないですが、大風では釣りになりません。今年の白イカ釣りは何度中止になったでしょう・・・ 今度は台風が気になります。
7月25日(火) 白イカ釣り中止 北東の風が強くなるという予報でしたので、1便2便中止とさせていただきました。
7月24日(月) 白イカ釣り中止 波は1m。出船するころには西風も落ちてくる予報でしたので出発していただきましたが、夕方になってから大風と雨雲で暗くなり天候が急変しました。出船出来ると思って来ていただきましたが、帰っていただくことになり大変申し訳ありませんでした。今日も乗船されるメンバーだった新井さんと記念撮影をして皆さんに帰っていただきましたが、そのあと、とんでもない大雨になりました。「バケツをひっくり返すような雨」 雨が降ると風も強くなります。中止にして良かった・・・
7月23日(日) 白イカ釣り貸切 今日も潮が速くて大変でした。 船中150杯  

白イカ釣り2便 船中150杯   第二北斗丸貸切 1便から2便に乗船して下さいました。 船中300杯
7月22日(土) 白イカ釣り 潮が段々早くなって釣りづらい白イカ釣りになリました。終わり時間が近づくようになってから白イカさんがやる気をだしたので、帰らなければならないのは悔しいですね。ごめんなさい。  船中220杯   第二北斗丸 船中230杯

白イカ釣り2便 2便は変な波で船が揺れて、思うような釣りが出来ませんでした。みなさん、お疲れ様でした。最後まで頑張っていただき有難うございました。   船中200杯   第二北斗丸 船中160杯
7月21日(金) 漁業者休漁日  今日の白イカ釣り1便2便はお休みです。0,5m。風無しのベタ凪です
7月20日(木) 白イカ釣り 今日も良型の白イカさんでした。50杯釣られた方もいらっしゃれば、15杯くらいの方もありました。頑張っていらっしゃったんですが、結果に出なかったみたいです。お疲れ様でした。  船中300杯   第二北斗丸貸切 6名様で来て下さいました。 船中300杯

白イカ釣り2便  1号艇は昨日はあまり釣れなかったので、今日は釣れて良かったです。 
船中380杯   第二北斗丸貸切 船中230杯 
7月19日(水) 白イカ釣り 今日の白イカさんも良型でした。 船中220杯   第二北斗丸 船中350杯

白イカ釣り2便 初乗船、初挑戦のお客様も4名来て下さいました。白イカ釣りが楽しかったと皆さんが喜んで下さったので良かったです。
船中110杯   第二北斗丸 船中250杯
7月18日(火) 白イカ釣り 今日も風が強いですが、波は無く風波が立っているだけ。出れそうかな? 遠方からのお客様もありますのでお昼の判断では1便は中止にさせていただきました。

白イカ釣り2便 2便は予報通り風も落ちたので出船出来ました。白イカさんの大きさが中型からなので目方もあり、引きも良いので楽しいです。  船中210杯   第二北斗丸 船中170杯
7月17日(月) 白イカ釣り 大風のため、今日は出船中止にさせていただきました。
7月16日(日)  漁業者休漁日  今日の白イカ釣り1便2便はお休みです。
7月15日(土)夜 白イカ釣り 船中240杯 第二北斗丸 船中220杯

白イカ釣り2便貸切 船中220杯   第二北斗丸貸切 船中170杯 
7月15日(土) テンヤ釣り貸切 気温が高くなる予報に、大丈夫かなと心配でしたが、皆さん元気で釣果も良くてホットしました。それにしても今日は、ほんとに暑かったです。皆さん、お疲れ様でした。有難うございました。
レンコダイ25枚 キカナ26匹(特大6匹 大型8匹 中型12匹) アマダイ1枚 カサゴ2匹 タカバ1匹
7月14日(金) 白イカ釣り 2日間、潮が速くて苦労しましたが今日は何とか普通にできました。白イカさんの大きさも色々で楽しめます。  船中250杯   第二北斗丸 船中260杯

白イカ釣り2便 船中300杯  第二北斗丸 船中150杯
7月13日(木) 白イカ釣り 今日は昨日より潮が速かったですが、、皆さんが重い鉛の準備をちゃんとして下さってたのでトラブルもなく良かったです。   船中220杯   第二北斗丸貸切 船中230杯

白イカ釣り2便 船中170杯   第二北斗丸 船中170杯
7月12日(水) 白イカ釣り 今日は潮が速くて大変でした。 船中140杯  第二北斗丸 船中130杯

白イカ釣り2便 船中210杯  第二北斗丸はお休み  *良型サイズの白イカさんでした。
7月11日(火) 今日の白イカ釣りは予報が悪くなりましたので、中止にさせていただきました。明日は今の所は予報が良さそうなので、大丈夫かな? 大風になりませんように・・・
7月10日(月) 白イカ釣り 船中300杯  第二北斗丸 船中370杯 *小さいサイズの白イカさんは、何処にいるのか見えませんでした。全体的に良型でした。

白イカ釣り2便5人 船中180杯  第二北斗丸4人 船中140杯 ヒラメ1枚(4kg)
7月9日(日) 白イカ釣り 船中280杯  第二北斗丸 船中350杯

白イカ釣り2便 船中120杯  第二北斗丸 船中160杯  *2便は良型が多かったようです。
7月8日(土) 白イカ釣り 大・中・小と色々なサイズの白イカさんが顔を見せてくれます。
船中420杯 第二北斗丸 船中360杯

白イカ釣り2便貸切 船中150杯  第二北斗丸貸切 船中160杯
7月7日(金) ネギング 今日は4名様で出船しました。良いお土産が出来ました。と喜んで下さったので良かったです。  アコウ4匹(大型1匹 中型3匹) キカナ20匹(特大8匹 大型7匹 中型5匹) マハタ4匹(特大1匹 中型3匹) レンコダイ4枚 カサゴ1匹  *日中暑い中、有り難うございました。
7月6日(木) 白イカ釣り 今日も風無しのベタ凪でした。白イカさんもやる気満々で、サイズもまあまあ、たまに大剣も顔を見せてくれましたし楽しい釣行になりました。トップは97杯 大満足で帰っていただきました。  船中600杯   第二北斗丸 船中700杯以上

白イカ釣り2便貸切 船中150杯   第二北斗丸 船中330杯    

漁業者休漁日 明日7日(金)の白イカ釣りは、1便2便お休みです。
7月5日(水) 白イカ釣り 台風の進路が変わったので、今日はウソのようなベタ凪になりました。こちらは雨はたいしたことありませんでしたが、全国放送で浜田のことを言ってたので驚きました。自然の恐ろしさを改めて感じます。    船中550杯  第二北斗丸 船中260杯

白イカ釣り2便 船中190杯  第二北斗丸 船中280杯
7月3日(月) 大風のため、今日の白イカ釣りは中止にさせていただきました。明日は台風の影響があるので、出船は中止に致しました。ほんとに今年は中止が多いです。
7月2日(日)夜 白イカ釣り 白イカさんがやる気をだしてくれて面白くなってきたところですので、昨日のように中止は残念ですね。土曜日しか来れないお客様ですので、今週は出船出来ますように・・・
今日も、まずまずの釣果でした。小さい白イカさんは、沖漬けで大活躍してます!!  
船中320杯   第二北斗丸500杯

白イカ釣り2便  船中210杯  第二北斗丸 船中110杯   
7月2日(日) ネギング 久しぶりに昼間の釣りで出船しました。今日は真夏日のような暑さになりましたが、皆さんが頑張って下さったのでアコウの良型などが釣れて良かったです。  カメラを忘れてしまったので、港へ帰ってからクーラーの中を撮らせていただきました。有難うございます。
アコウ21匹(特大5匹 大型7匹 中型9匹) キカナ26匹(特大5匹 大型10匹 中型11匹) タカバ4匹 レンコウダイ7枚 真鯛2枚 カサゴ11匹
7月1日(土) 白イカ釣り 風が落ちそうになかったので、1便2便中止にさせていただきました。また土曜日・・・  今年は大風で中止が多いです
1月29日(日) ジギング&ネギング 今日は3週間ぶりに出船しました。久しぶりの出船は、楽しかったあ〜。でも、もう少し釣りたかったあ〜・・・ ヒラマサさんの顔が1本も見れなかったのが残念です。 ヒラメ1枚(80cm 6kg) アコウ10匹(大型5匹 中型5匹) レンコダイ2枚 ソイ8匹 カサゴ20匹 キカナ5匹 タカバ1匹
第二北斗丸 真鯛1枚(68cm) アコウ4匹(大型2匹 中型2匹) キカナ4匹 カサゴ3匹 マハタ3匹 *予報より早くから雨が降り出して釣りづらくなりましたが、皆さん最後まで有難うございました。明日からまた海上予報が悪いです。
1月24日(火) 23日(月)の朝に15cm位の雪が積もって一瞬に変わった雪景色に驚いたのもつかの間、段々に雪が降り続き、今日は50cm位の積雪になりました。家の前の道路は除雪車が通るので、そのたびに雪が高くなって完全に孤立状態です。今日は雪かきが仕事になりそうです。
1月22日(日) 昨日は台風並みの凄い風が吹きましたが、今日は雨と風で寒いです。深夜から明日は雪マークになってますが、積もりませんように・・・ 
1月20日(金) 連日のように大風が吹くので、気の休まる日がありません。今日のお昼すぎから、また西風が強くなってくると言ってましたので船が心配です。
1月15日(日) 凄い寒波で雪は少し積もりましたが、大風のため、心配したような積雪にはなりませんでした。良かったです。いっぺんに気温が下がって寒くなったので、体調を崩さないようにしないと・・・ 皆様も気をつけて下さい。天気予報を見ると、もうしばらく海へは出れないようです。
1月10日(火) 週末は凄い寒波が入ってくるようです。大時化になりますので長いお休みになりそうです。大雪にならないことを願います。
1月8日(日) ジギング&ネギング 今日は余り釣れませんでした。 ヒラマサ1本 小ビラ1本 アコウ10匹(中型) カサゴ2匹 ホウボウ2匹 タカバ1匹

第二北斗丸 大きなトラフグが釣れてビックリです。 ヒラメ1枚 トラフグ1匹(4kg) アコウ18匹(大型2匹 中型16匹) マハタ1匹 クエ1匹(40cm) 真鯛2枚 カサゴ4匹
1月7日(土) ジギング&ネギング 今日はPEの4号が切れてしまいました。大マサが居るようですので、しっかりした道具で来て下さい。 ヒラマサ6本(内1本80cm) 小ビラ1本 キカナ3匹(大型2匹 中型1匹) カサゴ1匹 ホウボウ1匹

第二北斗丸 アコウ1匹 キカナ4匹 ヒラメ1枚 マハタ1匹 カサゴ2匹
1月2日(月) ジギング&ネギング 今年の初釣りは、ヒラマサさんの顔が見れたようですね。良かったあ〜。一週間ぶりに我が家に帰って、慌てて釣果情報を更新です。今年は、お正月休みに出船出来たのは2日の1日だけだったんですね。天気は晴れマークのようでしたが、海上はわからないですね。 アコウ29匹(特大2匹 大型10匹 中型17匹)) サワラ1本 カサゴ5匹 真鯛3枚

第二北斗丸 ヒラマサ2本(内1本4kg) アコウ3匹(大型) カサゴ2匹 マハタ1匹
元旦 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ヒラマサ 103cm 8,5kg
12月31日(日) お正月用の魚が欲しくて段取りをさせていただきましたが、今日も予報が悪く出船できませんでした。今年は10月から中止が多く、ジギングファンのお客様には寂しい年でしたが、100cmオーバーのヒラマサさんが2本出たことは嬉しいことです。来年に向けて良い目標が出来ました。
皆様、今年も沢山のご乗船を頂きまして本当に有難うございます。良いお年をお迎え下さい。
12月30日(土) 今日は出船出来るかなと思ってましたが、予想以上に波が大きくなってました。年内出れるのは、今日だけかな?と思っていたのに残念でした。
12月24日(日) ジギング&ネギング う〜ん、今日はベテラン漁師さんも不調?? 皆さん、お疲れ様でした。
ヒラマサ1本 ハマチ1本 アコウ9匹(大型5匹 中型4匹) カサゴ2匹 

第二北斗丸4人 ヒラマサ2本(3kg) アコウ3匹(大型) レンコダイ2枚 カサゴ1匹
12月23日(土) ジギング&ネギング 今日は予報が良いはずでしたが、途中から西風が強くなってきました。2日続けて釣果が良くなかったので心配しましたが、今日はヒラマサさんが9本釣ました。釣りの方も何とか最後まで出来ましたし良かったです。   ヒラマサ9本(65cm〜80cm) ヒラメ2枚(60cm 50cm) ハマチ1本 サゴシ1本

第二北斗丸 ヒラマサ4本(5s1本 3s3本) サワラ1本 
12月22日(金) ジギング&ネギング 連続して出船出来るなんて、今月に入って2回目です。それだけ時化が多くて中止になっています。今日は初乗船の方が2人来て下さいました。楽しんで帰っていただきたかったですが、アタリが少なく申し訳ない釣行になりました。皆さん、最後まで諦めずに頑張って下さり有難うございました。   ヒラマサ1本(5kg) アコウ1匹 キカナ1匹(大型) カサゴ1匹 マゴチ1匹(大型)
12月21日(木) ジギング&ネギング アタリが少なく寂しい釣果でした。  ヒラマサ2本(5s1本 4s1本) アコウ1匹(大型) マハタ1匹(大型) ヒラメ1枚 マトウダイ1枚 キカナ1匹
12月15日(金) ジギング&ネギング やっと出船出来ました!! 今日は良い思いをされた方、そうでない方と、はっきり分かれてしまった、そんな1日でした。   ヒラマサ5本(5kg1本 4kg3本 3s1本) アコウ2匹(大型) *他にもヒラマサさんのバラシが何本かあり、それも良いサイズのヒラマサさんでした。残念・・・
明日からまた悪天候が続きます。17日は平地でも積雪になるようなことを言ってますので寒くなります。皆さん、体調に気をつけて下さいね。
12月4日(月) ジギング&ネギング 1日違いなのに今日はアタリが少なかったです。予報より雨も早く降り出し、風も段々強くなって来ましたので早めに帰りました。  ヒラマサ1本 アコウ4匹(大型3匹 中型1匹) タカバ2匹   *明日から予報が悪く、また時化が続きそうです。
12月3日(日) ジギング&ネギング 祝!! ヒラマサの103cmが釣れました。100cmを超えるヒラマサさんは、3月に1本釣れてから釣れてなかったので凄く嬉しいです。美味しそうなブリさんも釣れました!!   ヒラマサ7本(うち1本103cm 8,5kg 65cm〜75cm 6本) ブリ1本(10kg) マルゴ2本 サワラ1本 

第二北斗丸 マルゴ1本 ヒラメ1枚(50cm) ハマチ3本 マダイ1枚(60cm) アコウ1匹 カサゴ1匹
12月2日(土) ジギング&ネギング 今日から12月。今日は出船を遅らせて出てみました。悪天候が多くて出船出きないことが多く、なかなか良い情報がなく残念でしたが、今日は少し青物の顔が見れたのでこれからが楽しみになってきました。   ヒラマサ3本 マルゴ4本 サワラ1本 タカバ1匹

第二北斗丸 ヒラマサさんのやる気がなかったようで、アタリがあってもバラシが多くGETすることができませんでした。    
ヒラメ1枚(50cm) アコウ3匹(大型) マダイ1枚 カサゴ2匹
10月28日(土) ジギング&ネギング 今日はアタリも少なく寂しい釣果でした。竿が凄い曲がるような大マサに1本出会えましたが、残念、針外れでした。見たかったですね。 マルゴ2本 アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) タカバ2匹 カサゴ1匹

第二北斗丸 ヒラマサ2本 サワラ1本 真鯛1枚 ハマチ6本 レンコダイ1枚 サゴシ2本 ハナイサキ1匹   
*明日は風が強くなってくるようですので、ジギング・白イカ釣りは中止にさせていただきました。
30日(月)も台風の影響で悪天候ですので出船中止に致します。
10月27日(金) 白イカ釣り 今日も5名様で出船しました。お1人40杯は釣られました。「今年はもう来れないかと思っていたので、これだけ釣れたら良いよ」 嬉しそうに話して下さるお客様でしたので、こちらも嬉しくなりました。遠方よりお越しのお客様ばかりで、楽しんで帰って下さり良かったです。今夜の白イカ釣りは、この頃では暖かい方でしたのでラッキーな皆様方でした。明日の白イカ釣りは雨模様に、風も出るかも?中止に、明後日からは台風の影響で欠航、またしばらく白イカさんに会えませんね・・・
10月26日(木)夜 白イカ釣り 今日は5名様で出船しました。やっと1mの予報になって、白イカさんの顔を見ることが出来ました。でも今日は、予報より海上の状況が悪くて、皆さんが本来の力を発揮出来ずに終わられてしまったような感じでした。それでも、皆さん30杯は白イカさんとご対面されてました。 海上の状況が悪い時間帯もありましたが、最後まで奮闘してくださり有難うございました。
10月26日(木) ジギング&ネギング 16日ぶりにやっと出船です。久しぶりに 気持ち良い釣り日和でした。ヒラマサさんはアタリが何回かありましたが、やる気がないのか、しっかり食い込んでくれなくて顔が見れたのは、1本だけでした。釣果は寂しかったですが、遊びに出れて良かったと言って下さったお客様もありましたので、楽しんで下さったようで良かったです。  ヒラマサ1本(4,0kg) ハマチ3本 カンパチ2本 サゴシ1本 アコウ1匹 カサゴ1匹   
10月15日(日) 昨日は午後から大風に。夜には大雨になりました。今日は朝から大風と雨です。ジギング・白イカ釣り中止にさせていただきました。10月はもっと穏やかで良い天気が続くものですが、今年は異常気象なんでしょうか、なかなか出させてもらえません。明日もまだ予報悪いです。これだけ中止が続くと、つい溜息が出てしまいます。
10月14日(土) 今日も大風になる予報でしたので、ジギング・白イカ釣り中止にさせていただきました。
10月12日(木) 今日は予報が悪いので、ジギング・白イカ釣りは中止です。明日も大風になる予報で出船中止にさせていただきました。 
10月10日(火)夜 白イカ釣り 今日は6名様で出船しました。何度も中止になって、今年はもう来れないかと諦めかけてた方もありましたので、今日は出船出来て良かったです。 船中260杯  第二北斗丸5人 船中250杯

白イカ釣り2便 船中180杯   *明日のジギングは予報が微妙。午前中はできそうな感じですが、風が強くなってくるようなので中止にさせていただきました。しばらく雨マークが続き予報が悪いですね。出れない日がまた続きそうです
10月10日(火) ジギング&ネギング 今日の日中は夏のような暑さに・・・ ヒラマサさんの顔が見れたら、暑さも吹っ飛びそうなんですが・・・  サワラ4本(1本5kg) サゴシ5本 ヒラメ1枚(40cm) アコウ4匹(中型) アカヒラ4本  *皆様、暑い中有難うございました。
10月9日(月)夜 白イカ釣り 今日も良く釣れました。たまにフグやサゴシに仕掛けを取られますが、まだ少ない方なので良かったです。  船中400杯    第二北斗丸4人 船中400杯(トップは120杯)

白イカ釣り2便 船中180杯   *可愛い訪問者が船へ遊びに来てくれました。お客様の頭の上に乗っかったり、あまりにも人懐っこいので、気になって気になって・・・
10月9日(月) ジギング&ネギング ヒラマサ1本 ヒラメ1枚(65cm) アコウ11匹(特大3匹 大型5匹 中型3匹) ハマチ2本 マダイ1枚 サワラ1本 サゴシ2本 エビスダイ1枚 タカバ1匹 カサゴ1匹  *日中は、日差しが射す所は夏のようでした。最後まで頑張って下さり有難う御座いました。
10月8日(日)夜 白イカ釣り 白イカさんがまた大きくなってました。メタボの白イカさんなので、見るからに美味しそうです。  船中400杯

白イカ釣り2便 今日は2便も良く釣れました。  船中400杯(トップは70杯)
10月8日(日) ジギング&ネギング4人 1日違いなのに、今日はアタリも少なく寂しい釣果でした。良型の真鯛が釣れたのが唯一良かったことかな・・・  日中暑くなりましたが、頑張って下さり有難う御座いました。
アカヒラ1本 アコウ2匹(中型) サワラ1本 カサゴ1匹 マダイ1枚(6kg)
10月7日(土)夜 白イカ釣り 船中300杯   第二北斗丸はお休みしました。

白イカ釣り2便5人 4名様が白イカ釣り初挑戦で遊びに来て下さいました。今日の2便の白イカさんは、少しやる気がないようであまり釣果は良くありませんでしたが、初めて白イカさんを釣られて嬉しそうにされてたのでホットしました。  船中140杯    第二北斗丸3人 船中100杯
10月7日(土) ジギング&ネギング 大風で欠航が続いたので、今日は5日ぶりの出船です。今日は、ヒラマサのアタリが何回もあって、ワクワクドキドキでした。   ヒラマサ4本(6s2本 4s1本 3s1本) マルゴ1本 ヒラメ2枚(65cm 60cm) アコウ4匹(大型1匹 中型1匹9 サワラ1本 サゴシ4本 キイカナ2匹(中型) カサゴ2匹

第二北斗丸貸切 ヒラメ1枚(45cm) アコウ10匹(大型5匹 中型5匹9 マタタ1匹(大型) サゴシ2本 ハマチ1本 キカナ3匹(中型) カサゴ4匹 ヤガラ1匹
10月4日(水) 出船中止 風の強い日が毎日のように続きます。昨日も白イカ釣り中止にさせていただきましたが、今日も明日も風が強い予報で悪天候ですので中止にさせていただきました。6日は雨模様に。なんだかこの日も出船微妙です・・・
10月2日(月) ジギング&ネギング カンパチ1本 アコウ10匹(大型7匹 中型3匹) サワラ1本 キカナ1匹(中型) ヒラメ1枚 カサゴ3匹  *1日小雨模様の中、有り難うございました。

白イカ釣り中止 雨と風が強くなってきました。明日も予報が悪くなりましたので、中止にさせていただきます。
10月1日(日) 白イカ釣り 今日は、良型の白イカさんが少し多かったです。 船中260杯(トップは70杯)   
9月30日(土)夜 白イカ釣り 3日間お休みした間に、可愛い白イカさん達が少し大きくなってました。
船中240杯 真鯛1枚(7kg)  2号艇はお休みしました。

白イカ釣り2便 船中260杯 真鯛1枚(6kg)  第二北斗丸 船中260杯  *夜が冷え込むようになりました。上着の調整をして下さいね。
9月30日(土) ジギング&ネギング 2号艇 3名様で出船しました。ジギング初挑戦の方が来て下さったので、今日はメンバーが少ないので、ヒラマサさんに当たるかも?よ! 本当に当たりましたが逃げられてしまいました。お土産にと思っていた根魚も、今日は不調で釣果になりませんでした。最後まで頑張って下さり有難うございました。
9月29日(金) 白イカ釣り中止 北西の風が夜中遅くまで吹くようなので、中止にさせていただきました。
9月27日(水) 白イカ釣り中止 しばらく良い天気が続きましたので、久しぶりの雨模様です。低気圧が移動する影響で、風も強くなり雨も激しくなるようですので中止にさせていただきました。明日も予報が悪くなりましたので、白イカ釣り中止に致しました。白イカさんはまだ釣れますので、予定を変更して遊びに来て下さいね。
9月26日(火)夜 白イカ釣り 船中230杯   第二北斗丸 180杯  
9月26日(火) ジギング&ネギング 今日は3名様で出船しました。ヒラマサ1本(3kg) もう1本大マサが来てやり取りされましたが、GET!!とはいきませんでした。この秋も大物がいるようです。 サワラ4本(1本5kg) マダイ枚(50cm) アコウ2匹(大型 中型) キカナ6匹(大型4匹 中型2匹) レンコダイ1枚 カサゴ1匹(大型)  *今日はべた凪、良い天気で楽しい1日でした。    
9月25日日(月)夜 白イカ釣り 船中240杯  第二北斗丸 船中300杯(トップは100杯)
9月25日(月) ジギング&ネギング 青物の当たりはありましたが針外れでした。ヒラマサさんの顔が見たかったですね。残念・・・  ヒラメ2枚(50cm〜60cm) アコウ12匹(大型2匹 中型10匹) キカナ6匹(中型) カサゴ4匹 タカバ2匹 ハナイサキ1匹  
9月24日(日)夜 白イカ釣り 今日は6名様で出船しました。可愛い白イカさんですが、中には、筒の長さが40cmもある大剣もいました。   船中450杯   第二北斗丸 船中480杯
9月24日(日)  ジギング&ネギング貸切 サワラ1本 アコウ13匹(特大2匹 大型4匹 中型7匹) キカナ6匹(特大1匹 大型5匹) レンコダイ1枚 タカバ3匹 マダイ1枚 カサゴ2匹 白イカ13杯 ヒラメ1枚

第二北斗丸 2号艇では超特大のアコウが釣れました。あまり見たことのない大きさでしたので驚きました。 ヒラマサ2本(4kg) アコウ13匹(60cm1匹 大型8匹 中型4匹) サワラ3本 キカナ2匹 マゴチ1匹 ヤガラ1本 カサゴ2匹 アカヒラ2本 マハタ1匹(大型) ヒラメ2枚(70cm 60cm)
9月23日(土)夜 白イカ釣り 船中260杯  第二北斗丸 初乗船のお客様6名様でした。大鯛(5kg)が1枚釣れたので写真を撮らせて頂きたかったですが、ご本人さまが恥ずかしいご様子でしたので・・・  
船中240杯

白イカ釣り2便 船中280杯   2号艇はお休みしました。
9月23日(土) ジギング&ネギング 最後の最後で、ヒラマサ1本釣れました  なかなかヒラマサのアタリガなかったので嬉しい1本です。  
ヒラマサ1本 マハタ1匹(大型) アコウ6匹(大型1匹 中型5匹) キンメダイ1枚 真鯛1枚 キカナ12匹(特大1匹 大型6匹 中型5匹) レンコダイ3枚 白イカ1杯 
9月22日(金) 白イカ釣り 今日は6名様で出船しました。  船中180杯 良型のアカイカが1杯釣れました。  第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便 船中280杯  第二北斗丸 船中240杯  *夜が肌寒くなってきましたが、白イカさんはまだまだやる気がありますので、ご都合の良い方は遊びに来て下さいね。
9月21日(木)夜 白イカ釣り 今日は4名様で出船しました。久しぶりの出船でしたのでどうかな?と心配でしたが、白イカさんはやる気満々でしたので楽しかったです。船長も少し遊ばせていただきました。 
船中380杯  
9月21日(木) ネギング いつになったら出れるんだろうかと思ってましたが、8日ぶりにやっと遊びに出ることができました。今日は色々な魚種が釣れました。
アコウ7匹(特大1匹 中型6匹) キカナ26匹(特大7匹 大型10匹 中型9匹) ヒラメ1枚 レンコダイ7枚 キンメダイ5枚 タカバ6匹 カサゴ4匹 サワラ1本 ヤガラ1匹
9月13日(水) 白イカ釣り 大風で2日間お休みしましたが、明日からまた予報が悪くまた出船中止になりそうです。今日の出船は運の良い人ですね。
船中150杯 スルメイカ20杯   第二北斗丸 船中200杯  *週末から3連休ですが、今度は台風で出船は駄目そうです。
9月11日(月) 白イカ釣り中止 大風になる予報でしたので中止にさせていただきました。明日12日も予報が悪いので、白イカ釣り中止にさせていただきました。13日(水)は大丈夫そうです。
9月10日(日) 白イカ釣り 6名のお客様と2号艇で出船しました。 昨日1便であまり釣れなかったので、帰港するまで釣果を聞くのが怖くて怖くて・・・  船中240杯 たまに大剣も顔を見せてくれたようだし、まあまあかな? 1号艇はお休みしました。

白イカ釣り2便 遠方より来て下さるお客様より、急遽3名だけど出てくれるかな?と問い合わせのお電話がありました。滅多にないベタ凪でしたので来ていただくことに。1号艇で出船しました。大剣から可愛いサイズの白イカさんまで様々でした。初乗船、白イカ釣り初めての方もおられましたが、船酔いもなく楽しい釣行になられたようで喜んで下さいました。良かったです。  
船中140杯     2号艇はお休みしました。
9月9日(土) 白イカ釣り 白イカさんに何が起こったんでしょうか? 今日は2号艇、3号艇も大苦戦です。船長の知り合いも釣れない・・・ 唯一明るい話題が、筒の長さが50cmはある白イカさんが1杯釣れたことでしょうかね。それにしても凄い!! 写真撮らせてもらえば良かったなあ
船中140杯   第二北斗丸 船中140杯

白イカ釣り2便 1号艇は1便と同じような状況でしたが、2号艇は釣れました。2号艇は初乗船のグループ4名様でした。  船中140杯   第二北斗丸 船中250杯
9月8日(金) 白イカ釣り 今日は潮が速くて白イカさんのアタリガ取れなく苦戦しましたが、良い人は45杯釣られてるのでまずまずでないでしょうか。大きいサイズから小さいサイズまで色々釣れて楽しかったと言って下さったお客様もありました。皆さん、条件が悪い中頑張って下さり有難うございました。   
船中360杯   第二北斗丸 船中240杯

白イカ釣り2便 全く白イカさんがやる気がなくて参りました。こんなはずでは・・・  
船中130杯    第二北斗丸 船中200杯
9月7日(木) 白イカ釣り中止 お昼の予報では出船出来ると思いましたが、出船時間が近くなった頃から風が強くなり海上の状況も悪くなってきました。秋は天候が変わりやすいと良く言いますが、予報1mでこんなに風が吹いてこんなに中止になるのは、今年が初めてのことではないでしょうか? 本日乗船の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
9月6日(水)夜 白イカ釣り 6名のお客様と2号艇で出船しました。今日も白イカさんはやる気満々で、楽しい時間を過ごさせてくれました。   船中700杯(もっといたかなあ〜?) 1号艇はお休みしました。
9月6日(水) ジギング&ネギング ヒラマサのアタリはなかったですが、1号艇、2号艇でシイラの大きいのがヒット!! 2号艇のシイラはかなり大きくて針が折れてしまいました。近くまで来たシイラのその大きさに、皆さんが驚いてました。  アコウ3匹(大型2匹 中型1匹) キカナ16匹(特大3匹 大型7匹 中型6匹) タカバ2匹(1匹は3kg) レンコダイ1枚 カサゴ2匹 シイラ1本(1mオーバー) 白イカ3杯

第二北斗丸 キカナ9匹(特大3匹 大型6匹) レンコダイ8枚 キカナ10匹(中型) マハタ1匹(中型) カサゴ4匹(特大2匹) サゴシ2本 シイラ3本 白イカ18杯  
9月5日(火) 白イカ釣り まさかこんなに長い休みになるとは思いませんでしたね。しばらく白イカさんの顔を見てないので心配でしたが、長い休みの間に白イカさんの様子も変わってました。大型の白イカさんは少なくなりましたが、秋イカさんが沢山になってました。秋イカさんは小さいですが、厚みがあって美味しいです  船中500杯   第二北斗丸4人 船中360杯

左のお客様、誰かに似てませんか?
わかった方は、年代がわかっちゃいますね(笑)

TVで人気グループだった「ずうとるび」のメンバ
ーのお1人 新井康弘さんです。
縁あって、知人の方と白イカ釣りに遊びに来て
下さいました。潮が速くて大変でしたが、
楽しんで下さってるようでした。

6月30日(金) 漁業者休漁日  今夜の白イカ釣り1便・2便はお休みです。
6月29日(木) 白イカ釣り 白イカ釣り初挑戦のお客様が、ベテランさんと来て下さいました。今日は初めての方でも、白イカ釣りを十分楽しんでいただけたと思います。   船中350杯   第二北斗丸 船中400杯

白イカ釣り2便 船中350杯   第二北斗丸貸切 船中400杯
6月28日(水) 白イカ釣り 今日は1便2便、楽しめました。  船中320杯   第二北斗丸 船中330杯

白イカ釣り2便 船中600杯  第二北斗丸 船中500杯  *遠方のお客様では、小豆島と高知から来て下さいました。「たくさん釣れました〜」と、嬉しそうでした。良かったです。
6月27日(火) 白イカ釣り 大剣サイズの白イカさんもまだ顔を見せてくれますが、可愛いサイズの白イカさんもチラホラ顔を見せだしました。あまりにも可愛い白イカさんは、思わず笑ってしまいます。  船中180杯  第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便 船中300杯  第二北斗丸 船中200杯
6月26日(月) 白イカ釣り出船中止  昨日は1mの予報でしたが、日付が変わったら、1,5mになってました。大風になるようですので、中止にさせていただきました。
6月25日(日) 白イカ釣り貸切 朝から雨模様でしたが、出船するころは雨も上がって良かったです。
船中120杯  第二北斗丸 船中140杯

白イカ釣り2便 船中150杯   第二北斗丸 船中220杯  
6月24日(土) 白イカ釣り 大剣が少なくて、中型から可愛いサイズの白イカさんが多かったです。なかなか白イカさんがやる気を出してくれないので、数も伸びませんでした。  
船中140杯  第二北斗丸貸切 船中160杯  *アジは食べるほど釣られてました。

白イカ釣り2便貸切 船中400杯  第二北斗丸貸切り 船中420杯 大鯛2枚(90cm 6kg)
*止み間もありましたが雨の降る中、カッパを着て頑張って下さった皆様、有難うございました。
最近、港の駐車場でのタバコの吸い殻とゴミのポイ捨てが目立つようになりました。ゴミのポイ捨ては、北斗丸のお客様ばかりではないと思いますが、タバコの吸い殻同様、船長と奥さんで片付けています。駐車場を汚さないように、乗船して下さる皆様にもご強力をお願い致します。
6月22日(木) 白イカ釣り 2日間お休みして今日の予報は0,5m、風も無く穏やかでした。白イカさんの釣れる数や大きさが、行った場所で様々でした。   船中170杯  第二北斗丸 船中120杯 アジ15匹(大型)

白イカ釣り2便 船中330杯  第二北斗丸 船中280杯(型が良い)  *明日は予報が良いのに、漁業者休漁日のため白イカ釣りはお休みしなければいけません。残念ですね。
6月21日(水) 白イカ釣り出船中止 昨日の大雨予報は大外れでしたね。降り始めが8時からと早かったですが、止むのも早かったので、もっと降って欲しかったです。恵みの雨を期待してたのに・・・

今日の1便は、昼間から大風で出船中止に致しました。2便は予報通りだと深夜には風が落ちるようになってましたので夕方まで様子をみましたが、まだ風が強かったので遠方の方が多かったのもあり出船中止に致しました。今年の6月は本当に風がよく吹きます。困ったものです。
6月20日(火) 白イカ釣り出船中止 2便は予報が悪かったのでお昼には中止の連絡を。1便は風はありましたが、南東の風でしたので出来そうでしたが、大雨の予報に中止に致しました。
6月19日(月) 白イカ釣り 久しぶりの0,5mの予報でしたので、迷うことなく出船しました  大剣の白イカさんに、今年初めて白イカ釣りに参加のお父さんお2人、嬉しそうです。また遊びに来て下さいね。  船中250杯  第二北斗丸貸切 船中170杯 アジ30匹(中型〜大型)  

白イカ釣り2便 1号艇貸切 船中180杯  第二北斗丸 船中280杯
6月18日(日)  白イカ釣り 船中220杯  第二北斗丸 船中130杯

白イカ釣り2便 船中190杯  第二北斗丸 船中170杯  *大剣の白イカさんがまだまだ顔を見せてくれるので嬉しいです。
6月17日(土) 白イカ釣り 北東の風が強くて、お昼の判断で1便は中止にさせていただきしました。2便は風も落ちてきたので出船することが出来ました。2日前ほどは釣れませんでしたが、大剣が釣れるので引きが楽しめて喜んでいただけたかなと思います。  船中220杯   第二北斗丸 船中160杯   
6月16日(金) 漁業者休漁日 今夜の白イカ釣りはお休みです。昨夜の2便では、白イカさんのやる気満々のお蔭で大釣りをすることが出来ました。こんなことがあったので、今年はまだ遊びに来られてない皆さんのやる気に火が付いちゃったようです。 「今日は出船できないんですよ。」なんで? このことを疑問に思われるお客様が毎年いらっしゃるので、説明させていただくこと何度目でしょう・・・  

金曜日の夜は、お客様にとっては1番遊びに来たい曜日ですよね。ごめんなさい。新北斗丸は金曜日の夜の白イカ釣りは出船出来ないんです(第二北斗丸・第三北斗丸も同じです)

7月と8月は金曜日でない日が休漁日になっている週がありますので、注意をされてご予約を下さい。よろしくお願いします。
6月15日(木) 白イカ釣り 今日は白イカさんがやる気を出してくれました!! あまり釣れるので「これ以上はもうイイわ」なんて言われたお客様があったほどです。欲のないお客様ですね。大型混じりなので目方もありますから、クーラーが重たい重たい。嬉しい悲鳴です。
船中280杯    第二北斗丸 船中400杯  *両船共、大型混じりの良い白イカさんでした。

白イカ釣り2便 白イカさんのやる気が止まりません。開始2時間でクーラーがいっぱいになりました。帰港されてから発砲スチロール箱と氷を購入されましたが、その中も良型の白イカさんでいっぱいです 今年初めて800杯を超える大漁になりました お客様も大満足でした。 船中800杯以上  
船長のコメント 「40年近く漁師をしてますが、釣れる7割が大剣というのは初めてのことです。」
6月14日(水) 白イカ釣り 今日は風もなくベタ凪でした。悩まずに出船の判断が出来たのは久しぶりです。今日は白イカさんの型も良くて楽しめました。   
船中200杯(トップは55杯)  第二北斗丸 船中350杯

白イカ釣り2便 船中180杯  第二北斗丸 お休み
6月13日(火) 白イカ釣り 昨夜は予想もしない白イカさんの少なさに、3人の船長さんは出船するのが怖い でも前向きなお客様に心を癒されて元気が出てきます。有り難うございます。今日はそんな前向きなお客様と、白イカさんに会いに出船しました。数は少ないにしても、大型の良い白イカさんが釣れました。良かった   船中45杯 第二北斗丸 船中70杯

白イカ釣り2便 船中65杯  第二北斗丸 船中70杯
6月12日(月) 白イカ釣り 予報が言ってるほど海上の状況は悪くなかったので、白イカさんの顔を見に出船しました。海の中で何かあったのでしょうか??今日は2号艇も撃沈でした。こんなことは滅多にないことです。遠方からお越し頂いたのに、申し訳ありませんでした。

白イカ釣り2便 1便の釣果をお伝えしてもやる気満々の4人グループさんでしたので、1号艇で頑張って出てみました。頼みのアジも渋く、白イカさんもたまにしか顔を見せてくれませんでした。2便乗船の皆様、奇跡が起こるかもと頑張って下さり有難うございました。白イカさんは何処かへ出張中?? 早く帰って来てもらわないと、心が折れそうです・・・
6月11日(日) 朝から北東の風が吹いていて、だんだん強くなってきだしたので今日のネギングは中止にさせていただきました。天候が悪くなったため、急な朝早く中止のご連絡になりましたが、すぐ電話に出て下さり有難うございました。日中の釣りは久しぶりでしたので出たかったですね。残念です。 

風の落ちる気配がないので、今夜の白イカ釣りは1便2便中止にさせていただきました。予報1mが、この風ではね それにしても凄い風、風が冷たいから寒いです。
6月10日(土) 白イカ釣り 昨日は休漁日でお休みしましたが大風でした。連日昼間の大風で出船の判断に頭が痛い今年の白イカ釣りです。今日は夕方には風も落ちてきだしたので、出船は大丈夫、ホットしました。
船中90杯(大型が多かったです) アジ40匹   第二北斗丸 船中130杯

白イカ釣り2便 船中40杯 アジ10匹  第二北斗丸 船中80杯
6月8日(木) 白イカ釣り 予報では風が落ちてくる予報でしたが、お昼の時点では西風がかなり吹いてました。1便は、1号艇だけで地元のお客様で出船時間を遅らせて出てみました。小振りの白イカさんが顔を見せだしたので、これからもっと増えてくるんじゃないかと楽しみです。
船中130杯 アジ40匹(大アジ)

白イカ釣り2便 船中60杯 アジ15匹   第二北斗丸 船中70杯
*明日は休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
6月7日(水) 今日の白イカ釣りは、雨模様と強風注意報が出ましたので出船中止にさせていただきました。雨らしい雨がずっと降ってなかったので、今日の雨が恵みの雨になって、白イカさんがやる気出してくれたらいいですね。
6月6日(火) 白イカ釣り 今シーズン初めて300杯を超えました。前回トップのお客様が、今日も乗船です。今年は幸先良いですね。
船中205杯  第二北斗丸船中330杯

白イカ釣り2便 1便が釣れたのでこのまま釣れると思ったんですが・・・ なかなか思うようには行かないものです。白イカさんのやる気が出れば、1便のように突然また釣れ出すと思いますので、待つしかないですね。釣れない時も、諦めずに一生懸命頑張って下さり有難うございました。  船中80杯   第二北斗丸船中80杯 大アジ20匹 
6月5日(月) 白イカ釣り 先週の木曜日から4日間、時化で出れなかったので今日は久しぶりの出船です。白イカさんのご機嫌が悪い時は、アジを釣って楽しんでいただきました。
船中120杯 アジ40匹    第二北斗丸船中180杯 アジ40匹以上(大型も釣れました)

白イカ釣り2便  急に白イカさんがご機嫌斜めに・・・ 船中45杯 アジ15匹
6月1日(木) 今日の白イカ釣りは予報が悪くなったため、中止にさせていただきました。朝の予報では出れそうでしたが、4時過ぎになってから大風になり海上の状況も悪くなってしまいました。天候の急変で中止になりましたこと、皆様大変申し訳ありませんでした。

明日の白イカ釣りは、漁業者休漁日のためお休みします。6月・7月・8月毎週金曜日の夕方5時から土曜日の夕方5時までは出船できませんので、よろしくお願い致します(注)7月と8月は休漁日が違う週がありますので気をつけて下さい。
5月31日(水)夜 白イカ釣り 船中130杯 アジ40匹  第二北斗丸 船中130杯  *途中で止みましたが、一時はよく降りました。雨模様の中、皆さん有難う御座いました。

白イカ釣り2便 船中80杯
5月31日(水) ジギング&ネギング 今日は4名様で出船しました。ヒラマサさんの顔は見れなかったですが、大鯛が釣れました。    大鯛1枚(7kg) キカナ13枚(特大1枚 大型8枚 中型4枚) レンコダイ8枚 マハタ2匹 カサゴ2匹(大型) メバル1匹
5月30日(火) 白イカ釣り 船中80杯 アジ80匹  第二北斗丸 船中60杯 アジ150匹以上

白イカ釣り2便 船中130杯 アジ50匹 *まだまだ良型の白イカさんが顔を見せてくれます
5月29日(月) 白イカ釣り 白イカさんのご機嫌が、良かったり悪かったりです・・・
船中50杯  第二北斗丸60杯

白イカ釣り2便 船中130杯 アジ50匹   第二北斗丸2便 船中160杯
5月28日(日) 白イカ釣り 金曜日・土曜日は強風の為、白イカ釣りに出れませんでした。今日は白イカさんがやる気を出してくれたので、良かったです。
船中200杯 アジ150匹   第二北斗丸 船中180杯 アジ150匹

白イカ釣り2便 船中160杯 アジ20匹   第二北斗丸 船中160杯(型が良い) アジ50匹
5月28日(日) ジギング&ネギング 「今日は大鯛が釣りたいなあ〜.」 出船前にそんな話をしてたF君が、本当に大鯛を釣っちゃいました。凄い!! 良かったね  ヒラマサさんは何回かアタリはありましたが、GET出来たのは1本だけでした。
ヒラマサ1本 大鯛1枚(93cm 10kg) アコウ1匹(中型) キカナ15匹(特大1匹 中〜大型14匹) レンコダイ4枚 タカバ1匹 カサゴ6匹

第二北斗丸貸切 小ビラ1本 アコウ1匹(大型) クロソイ2匹(特大、中型) レンコダイ1枚 キカナ4匹(大型1匹 中型3匹) カサゴ3匹(大型1匹 中型2匹)    
5月26日(金) 船長が仕事で白イカ釣り2便から帰って来た頃には、もう西風が強くなってました。残念ですが、今日の白イカ釣り1便2便は、中止にさせていただきました。来週の金曜日から漁業者休漁日が始まりますから、今日の金曜日は特に残念でしたね。なんか土曜日も予報が怪しくなってきましたよ
5月25日(木)夜 白イカ釣り 昨日は良い釣果でしたので、今日もと気合いがはいりましたが、白イカさんの方がやる気がなかったようでした。アジは面白いほど釣れるので退屈しなくて楽しいです。
船中50杯 アジ150匹以上   第二北斗丸 船中60杯 アジ200匹以上

白イカ釣り2便 船長が仕事で出ました。思っていたよりも早く西風が吹き出したので、いつもの時間より早く港へ帰りました。  船中50杯 アジ200匹以上  
5月24日(水)夜 白イカ釣り 今日は5名様で出船しました。久しぶりの雨模様.。あまり降ったとは言えないくらいの量でしたが、恵みの雨になるといいなあ〜。と・・・ 思いが通じたのか、今日は良型ばかりの白イカさんが釣れました。  船中130杯(トップは43杯)  アジ200匹以上   
5月23日(火)夜 白イカ釣り 船中45杯 アジ40匹

第二北斗丸 船中50杯 アジ200匹以上
5月23日(火) ジギング&ネギング 今日は4名様で出船しました。久しぶりに青物、根魚共に楽しめて良い1日でした。ヒラマサさんも良いサイズが釣れて良かったです。
ヒラマサ4本(5s1本 3s3本) ブリ1本 大鯛5,5kg ヒラメ1枚(65cm) キカナ27匹(特大7匹 中〜大型20枚) タカバ3匹 レンコダイ6枚 カサゴ1匹  

*白イカさんが釣れだしたので、日中の釣りが毎日は出来なくなりますのでご了承下さい。日曜日はご希望があれば出船させていただきますので、お問い合わせ下さい。
5月22日(月)夜 白イカ釣り 3月にジギング初挑戦でヒラマサGET!!した彼女が、今日は白イカ釣り初挑戦で、またも大活躍でした   船中80杯 アジ300匹以上  

第二北斗丸 今日は4名様で出船しました。船中70杯
5月22日(月) ジギング&ネギング 今日はなんて暑いと思ったら、7月中旬の気温だったようです。夏のような暑さの中、4名の皆様、最後まで頑張って下さり有難うございました。
ヒラマサ1本 大鯛1枚(4,5kg) キカナ16匹(特大8匹 中〜大型8匹) レンコダイ10枚 タカバ3匹
5月21日(日)夜 白イカ釣り 船中80杯 アジ中型(100匹以上) *白イカさんのご機嫌が毎日変わるので、今日はどうかな?と楽しみだったり、不安だったりの毎日です。でも、筒の長さが40cmオーバーの白イカさんがまだまだ顔を見せてくれるので楽しみが良いです。アジはメタボ体系なので凄く美味しいです。

第二北斗丸 船中140杯 アジ50匹
5月21日(日) ジギング&ネギング 今日は2号艇だけでの出船です。久しぶりにヒラマサさんの顔も見れました。何より大鯛が2枚同時にヒットしたという凄いことがありました。船長さんも大忙しでしたね。
ヒラマサ1本(3,5kg) 大鯛4枚(8s1枚 7s2枚 6s1枚) キカナ13匹(大型4匹 中型9匹) レンコダイ15枚 カサゴ1匹  
5月20日(土)夜 白イカ釣り お父さんと一緒に遊びに来てくれた小学生のF君ですが、白イカ釣りの腕はなかなかのものです。途中でアジ釣りが楽しくなって一生懸命でした。楽しい釣りをまた1つ覚えてくれたようです。  船中85杯(大型もまだ釣れます) アジ100匹以上

第二北斗丸 船中100杯 アジ50匹
5月19日(金)夜 白イカ釣り 1年振りの白イカ釣りに、「やり方を忘れちゃったよ。」なんて、冗談かと思ったら、ほんとだった○○さん・・・ 船長のアドバイスで徐々に感がつかめて、お土産も出来ました。良かったですね。  船中170杯  2号艇4人 船中120杯

白イカ釣り2便 船中120杯 *2便の募集を夕方になってから急遽させていただきました。急なことにも関わらず、遊びに来て下さった皆様、本当に有難うございました。  *明日のジギングは、お休みにさせていただきました。
5月18日(木)夜 白イカ釣り 突然、白イカさんにやる気が出たみたいです。毎年、白イカさんにはほんとに驚かされます。「白イカさん、やる気スイッチを長く続けてくださいよ〜。お願いします。」
船中260杯(1人30杯〜トップは60杯) 今日トップのお客様に写真撮影をお願いしましたら、「今日は駄目だよ」 いつも気持ちよくOK!下さるのに、今日はヒゲを剃るのを忘れられたのかな? *アジはいくらでも釣れます。

白イカ釣り2便 白イカさんのやる気スイッチが入ったようなので、船長が様子を見に出てみました。 船中80杯  
5月18日(木) ジギング&ネギング 今日も昨日と全く同じで、何をやっても青物の顔を見ることができませんでした。そんな中、船での釣りは経験が少ないお客様が真鯛の良型を釣られました。凄い!!
真鯛2枚(うち1枚4,5kg) アコウ4匹(特大1匹 中型3匹) キンメダイ2枚(大型) カサゴ4匹 レンコダイ3枚 キカナ1匹(大型) *ベテランさん、最後まで頑張って下さったのに、ヒラマサさんの顔が見れなくて残念でしたね。連ちゃんでの乗船有難うございました。今度は、白イカ釣りにも遊びに来て下さいね。
5月17日(火)夜 船長が仕事で白イカ釣り 北東の風が吹く予報でしたので、お客様には他の日にしていただきました。出船時間の頃はまだ風がありましたが、知人と2人で出てみました。  船中85杯 アジ25匹(中型)アジはいくらでも釣れます。 *カメラを忘れてしまったので写真はありませんが、良型ばかりの白イカさんでした。
5月17日(火) ジギング&ネギング  青物居ますが、ルアーには全く無関心です。お手上げです。
タカバ1匹 アコウ1匹(中型) キカナ11匹(特大1匹 中型〜大型10匹) レンコダイ9枚 白イカ1杯 カサゴ5匹
5月16日(火)夜 白イカ釣り 船中56杯(30cm〜43cm) 今年最高の釣果です。良型の白イカさんばかりなので、引きも強く楽しいです。大きな白イカさんの顔を見に来て下さい。連絡お待ちしています。
5月16日(火) ジギング&ネギング 今日は4名様で出船しました。皆さん最後まで頑張って下さったのに、青物の顔を見れずに終わってしまいました。ブリさんの居る所に来たのになあ〜。何かあったのかと心配になります。明日は顔を見せて下さいよ〜。  
キカナ13匹(中型〜大型) アコウ2匹(大型、中型) レンコダイ2枚 クロソイ1匹 タカバ2匹 カサゴ4匹
5月13日(土)夜 白イカ釣り 前回はまあまあ釣れたので、今日はもう少し釣れるかな?と期待をして出ましたが、前回を上回ることはできませんでした。でも、良いサイズの白イカさんですので顔が見れて良かったです。 船中33杯  
5月13日(土) ジギング&ネギング 今年は風が強い予報が多くて、なかなか出船出来ずにいます。今日も予報は1mでしたが、結構風が吹きました。それでも何とかヒラマサさんの顔は見れました。
ヒラマサ4本(4,5s1本 4s1本 3s2本) マルゴ1本 アコウ1匹(中型) キカナ2匹(大型) カサゴ3匹 レンコダイ3枚

第二北斗丸 風が強くなってきて、ブリのナブラに気がつくのが遅くなりました。風が吹かなくて穏やかでしたら、もう少し早く気づいてもっと楽しんでいただけたと残念です。
ブリ1本(7kg トップで釣れました) マルゴ1本 キカナ2匹 カサゴ3匹 レンコダイ1枚
*明日のジギングは、予報が悪いので出船中止にさせていただきました。また大風です・・・
5月9日(火) ジギング&ネギング貸切 数少ないブリさんのアタリを、1人だけの方が良い思いをされたようでした。なんでかなあ?? ブリ3本(6kg〜) 真鯛1枚(4kg) アコウ2匹(中型) キカナ7匹(特大2匹 大型5匹) マトウダイ1枚 タカバ1匹 レンコダイ7枚 カサゴ2匹

第二北斗丸 貴重なヒラマサ1本を彼女がGET!! 今日は何をやっても魚の反応が悪く寂しい釣果でした。最後まで頑張って下さり有難うございました。
ヒラマサ1本(5kg) ブリ1本(6kg) マハタ1匹 キカナ1匹(中型)
*明日は予報が悪いので、ジギング中止にさせていただきました。また大風です・・・
5月8日(月)夜 白イカ釣り 昼間は風が吹く予報に、ジギングは中止にさせていただきましたが、夜の白イカ釣りは、多分風が落ちて出れそうな感じ?でしたので、地元のお客様で出てみることにしました。遠方のお客様には、また別の日に変更をお願いしました。ごめんなさい。出船時間が近くなってから、急にまた風が吹き出して心配しましたが、また和らいできたので良かったです。
船中53杯(胴寸30cm〜45cm) 今日も良型ばかりの白イカさんでした。前回3号艇で釣れた数を上回ったので、白イカさんがまた増えたかな? これからが楽しみになってきました
5月5日(金)夜 白イカ釣り 今日は2号艇はお休みしましたが、3号艇と出船しました。3号艇は48杯釣れました。白イカさんが、だんだん増えてきたんでしょうか? そうならワクワクします。この大きな白イカさんの顔を見ると嬉しくなりますから  船中22杯   *明日は予報が悪いので、ジギング中止にさせていただきました。
5月5日(金) ジギング&ネギング 今日もブリさんが遊んでくれました。 トップでも相手をしてくれるので、キャステイングが好きな方は楽しめます。 
ヒラマサ1本(4kg) ブリ11本(6,5kg〜9kg) アコウ2匹(大型) クロソイ3匹 タカバ1匹 マルゴ1本 キカナ1匹 カサゴ4匹

第二北斗丸 終了10分前にヒラマサが3本釣れました。それまで青物が不発だったので、良かったあ〜。  ヒラマサ3本(4,5kg) ブリ1本(10s トップで釣れました) アコウ3匹(中型) ソイ3匹(大型1匹 中型2匹) クエ1匹(小) カサゴ2匹(大型 中型)
5月4日(木) ジギング&ネギング 終わり時間が近くなってから、続けてヒラマサ2本GET!!された方がありました。 諦めずに一生懸命されたのが良かったようです。頑張った甲斐がありましたね。
ヒラマサ2本(4,5kg 4kg) ブリ5本(8s1本 7s2本 6s2本) マルゴ2本 クロソイ2匹 キカナ6匹(大型) カサゴ3匹 アコウ4匹(中型)

第二北斗丸 初ジギングで遊びに来て下さった方が、10kgオーバーのブリを釣られました。慌てることもなく、上手にされてたと船長が褒めてました。良かったですね。
ヒラマサ1本(3kg) ブリ5本(12kg2本 10kg3本) マルゴ1本 レンコダイ2枚 *ブリの群れがボイルして、すべて10kg、7kgクラスのブリでした。
5月3日(水)夜 白イカ釣り 今日は条件が悪くて釣果はよくありませんでしたが、良型の白イカさんが釣れました。条件が良かったらもう少し釣れたかな?と思います。良型の白イカさんは目方があって重いので、「引きがたまらんわ。」と、その感触を楽しまわれ、釣れる数のことはあまり気にされないで遊びに来て下さる方もいらっしゃいます。食べても美味しい白イカさんは、どんな方からも愛されて人気がありますね。  船中17杯  第二北斗丸 船中13杯  
5月3日(水) ジギング&ネギング 風無し、ベタ凪の釣り日和でした。釣果はパッとしませんでしたが、天気も良くて気持ち良く釣りが出来ました。楽しかったですよ。と言って下さったお客様がありました。嬉しい一言です。ありがとうございました。   
ブリ3本(8s1本 7s2本) マルゴ1本 アコウ6匹(特大2匹 大型2匹 中型2匹) キカナ2匹(特大) クロソイ2匹 カサゴ9匹 タカバ1匹
*PEがラインブレイク・・・ 逃がした○○は大きいです・・・ チェックは大事ですね。

第二北斗丸 ヒラマサ1本 ブリ1本(10kg) キカナ6匹(大型2匹 中型4匹) レンコダイ3枚

夜、白イカ釣りに出てみました。大きさは良型でしたが、今日の1杯は貴重な1杯になりました。 船中17杯  2号艇 船中15杯
5月2日(火) ジギング&ネギング 天気は良いのに連日大風で出船出来ずにいました。今日は5日ぶりの出船です。  ヒラマサ1本 ヒラメ2枚(1枚50cm) アコウ2匹(中型) サワラ1本 カサゴ4匹

第二北斗丸 ヒラマサ5本(7s1本 5s2本 3s2本) アコウ4匹(中型) マハタ1匹 カサゴ4匹 レンコダイ1枚
4月27日(木) ジギング&ネギング もう少しというところで、大マサさんが針外れ・・・ 久しぶりの大物だったので顔が見たかったですね。   マルゴ4本 小ビラ1本 ハマチ3本 ヒラメ3枚 アコウ4匹(大型1匹 中型3匹) カサゴ6匹    *明日は予報が悪くなりましたので出船は中止に致しました。
4月26日(水) ジギング&ネギング 1日雨模様でしたが風もなく海上も穏やかで、今日はお客様のパワーに元気をいただいた1日でした。   ヒラマサ3本(うち4,5kg1本) ブリ1本(8kg) マルゴ5本 サワラ1本 タカバ1匹 アコウ2匹(中型) カサゴ4匹
*雨の降る中、最後まで頑張って下さり有難うございました。
4月25日(火) ジギング&ネギング リベンジに来て下さっったのに、またリベンジになると心が折れそうになりますが、海の神様はちゃんと見て下さってるのでまた良いこともありますよ。○○さん、また遊ぶに来て下さいね。
ヒラマサ11本(5s1本 60cm〜70cm10本) ブリ1本 マルゴ2本 サワラ1本 アコウ7匹(大型2匹 中型5匹)  

第二北斗丸 ヒラマサ2本 マハタ1匹 ブリ1本 アコウ3匹(大型) ヒラメ1枚(45cm)
4月24日(火)夜 白イカ釣りファンの皆様と出船しました。今日は初乗船で女性の方がお1人、お友達と遊びに来て下さいました
船中22杯(良型です) テナシイカ3杯 スルメイカ1杯 コウイカ4杯  *今週は、29日土曜日に白イカ釣りに出る予定です。食べるのがもったいない位の白イカさん(今年白イカを釣られたお客様のコメントです)の顔を見に来られませんか?
4月24日(月) ジギング&ネギング 今日は久しぶりに風も吹かないし暖かくて良かったです。
ヒラマサ7本(5,5s1本 4,5s1本 60cm〜70cm5本) 小ビラ4本 マルゴ1本 サゴシ1匹 タカバ2匹 カサゴ1匹

第二北斗丸 ヒラマサ5本(3s2本 2s3本) ハマチ1本 キカナ1匹 カサゴ6匹
4月23日(日) ジギング&ネギング 今日はアタリが少なく、不完全燃焼で終わってしまったような感じでした。
ヒラマサ2本(4kg1本 3,5s1本) ブリ1本7kg アコプ1匹(大型) マダイ1枚55cm チダイ1枚

第二北斗丸 今日は撃沈・・・ ヒラマサ2本(4s1本 小ビラ1本)   
*アタリが少なくあまり釣れませんでしたが、最後まで頑張って下さって有難うございました。今日の頑張りが、次回の釣果に繋がると思います。皆様、お疲れ様でした。
4月22日(土)夜 白イカ釣り 今年初めての白イカ釣りです。丸々と太った良型の白イカさんが釣れるので、船長も驚きました。乗船されたお客様からも、今朝お礼のメールと写真を送っていただきましたが、夜はまだ寒いですね。と、一言添えてありました。ほんと、昨夜はこの頃で1番気温が低かったようです。皆さん、最後まで頑張って下さって有難うございました。
船中30杯(胴寸30cm〜42cm) コウイカ2杯 スルメイカ1杯 テナシイカ1杯 *まだ白イカさんは釣れる数が少ないので割引料金で出させてもらってます。白イカ釣りファンの方で白イカさんの顔が早く見たい方は、遊びに来て下さい。お待ちしてます。ご予約された時に料金も確認して下さるようにお願いします。夜はまだ寒いですから暖かい服装で乗船して下さい。
4月22日(土) ジギング&ネギング 今日は最後まで頑張って下さったのに良い釣果になりませんでした。ごめんなさい。  ヒラマサ5本(60cm〜70cm) ブリ1本(7kg) アコウ1匹(大型) カサゴ3匹 クロソイ3匹

第二北斗丸 2号艇では、最後まで諦めずに頑張ったことが結果に出たよ!と嬉しそうに話をして下さったお客様がお2人ありました。良かったですね。 
ヒラマサ12本(6s1本 4s3本 3s7本 2,5s1本) マルゴ1本 ヒラメ1枚(50cm) ハマチ3本 アコウ2匹(中型) カサゴ3匹 マハタ2匹(中型)   
4月21日(金) ジギング&ネギング 今日も初乗船のお客様が大活躍でした。ヒラマサさんがまだ船中4本しか釣れてない時に、1人で4本GET!! 他のお客様にもアタリはあるものの、GETまでいきませんでした。海の神様は、初乗船の方に優しいんでしょうかね? そのうち他のお客様にもヒラマサさんの顔が見れだしました。良かったです。 
ヒラマサ12本(63cm〜70cm) ブリ2本(8kg) マルゴ1本 ハマチ1本 ヒラメ1枚(55cm) アコウ2匹(大型) タカバ1匹 カサゴ5匹   *今日はトップでヒラマサがアタックしてきました。ヒットはしませんでしたけど・・・ 大マサのアタリもありましたが、針外れと針が伸びるトラブルで駄目でした。
4月20日(木) ジギング&ネギング 今日は香川県小豆島の遠方から遊びに来て下さった初乗船のお客様が、ヒラマサ100cm 8,5kgの大物を釣られました。このヒラマサ、納竿30分位前に釣れた大物です。ご本人さん、ヒラマサを釣られたのは今日が初めて、その1本がこんな大物ですから嬉しさも倍増です。一緒に来てたお父さんもお友達も大喜びです。念願のヒラマサさんが釣れて良かったですね。皆さんも最後まで諦めずに頑張って下さいね。  
ヒラマサ15本(100cm 8,5kg1本 5s1本 4s1本 60cm〜70cm12本) ブリ1本(7kg) アコウ3匹(特大1匹 大型1匹 中型1匹) タカバ1匹  *1人でヒラマサ6本GET!!のお客様もありました。今日は途中風が出てきましたが最後まで出来て、大マサさんにも出会えて良い1日でした。
4月16日(日) ジギング&ネギング 1週間振りの出船です。今日は久しぶりにヒラマサさんに出会えて嬉しかったです。 ヒラマサ12本(5s2本 4s1本 60cm〜70cm9本) ブリ1本7s ハマチ1本 キカナ1匹 

第二北斗丸 ヒラマサ20本(6s1本 4s2本 3s17本) ブリ2本(10kg 8kg) アコウ3匹(中型) マダコ1つ *ヒラマサ1本はトップで釣れました。 明日は予報悪いのでジギング中止にさせていただきました。
4月12日(水) 今日もジギング中止しました。連日、よくこんなに大風が吹くものだと感心させられます。明日も朝から西風が吹いて海上の状況は悪いようなのでジギング中止にさせていただきました。
4月10日(月) 今日は北東の風が強く吹くという予報でしたのでジギングは中止です。気温も低いので外へ出る時は何か上着を着ないと寒いです。 
明日も予報が悪いです。朝から雨もずっと降るようですしジギング中止にさせていただきました。予定を変更してまた遊びに来てくださいね。連絡お待ちしています。
4月9日(日) 出船中止に・・・ 昼間のうちは出来ると思ってましたが、朝になったら海上の状況が予報よりも悪く出船中止にさせていただきました。本日ご予約のお客様には大変申し訳ありませんでした。
4月8日(土) ジギング&ネギング 今日は、ヒラマサ14本(60cm〜70cm) カサゴ2匹 アコウ2匹(中型)でした。今日は4kg以上のヒラマサさんには出会えませんでしたが、他のポイントでは釣れてますのでこれからまだ楽しめそうです。しかし、あんなにいたブリさんは何処へ?? *今日は凄い濃霧で写真が撮れませんでした  
4月7日(金) ジギング&ネギング 今日はお1人さんと4人チームさんの乗合でした。昨年はヒラマサさんを釣らせてあげることができませんでしたが、今日はチームの皆さん全員が釣れて良かったです。でも不思議?今日はブリさんが1本も顔をみせませんでした。  ヒラマサ19本(5kg〜6kg4本 65cm〜70cm15本) アコウ1匹(中型) カサゴ2匹
4月6日(木) 今日は南の風がかなり強く吹くという予報でしたので出船中止しました。海に出れないと、針とか釣具などを買いに来て下さるのが漁師さんです。凪になるとなかなか仕掛け作りが間に合いませんからね。海王丸の船長さんもそんなお1人です。「パソコンの調子が急に悪くなって、ブログが更新できんわ〜。何をどうしていいのか自分では全くわからんし・・・」と嘆いておられました。なるほど、それでこの頃更新されてなかったんですね。このようなことは私も何度も経験がありますから、気持ちよくわかります。早く直ると良いですね。
4月5日(水) ジギング&ネギング 今日はブリさんのパワーに楽しませていただきました。 ヒラマサ9本(2,5kg〜3,5kg) ブリ10本(6kg〜8kg) マルゴ1本 アコウ1匹(大型) カサゴ2匹  
4月4日(火) ジギング&ネギング 昨日の大風が嘘のようです。今日は4月らしい陽気になりました。 ヒラマサ10本(5,5s1本 2,5kg〜3,5kg8本 小ビラ1本) 他にも良型ヒラマサのバラシが何本かありました ブリ1本(7kg) マルゴ2本 カサゴ1匹 レンコダイ1枚 
4月2日(日) ジギング 今日はヒラマサさんの数は少なかったですが、釣れたヒラマサさんの中にはやはり良型がいました。クーラーの中を見させていただくと、その立派な姿に思わず「わあ〜」と声が出てしまいます。途中、風が強くなってきましたが最後まで出来て良かったです。初乗船のお客様もヒラマサ釣れて良かったですね。 ヒラマサ7本(90cm7s1本 5kg〜6kg3本 4,5s1本 4s1本 レギュラーサイズ1本) 

第二北斗丸貸切 ヒラマサ7本(5,5s1本 5s2本 4,5s1本 3s3本) ブリ1本 サワラ1本 ハマチ1本 カサゴ2匹   *明日は大風になるような予報ですので、ジギング中止にさせていただきました。

見事なヒラマサ Hさんのクーラーの中を撮らせていただきました

2月28日(火) エサ釣り&ネギング 今日は4名様で出船しました。ベタ凪の釣り日和、魚の良型と釣果にも恵まれ、皆さんが大満足でした。今日は楽しい1日でした。 
沖メバル150匹(大型〜特大) キンメダイ26枚 レンコダイ7枚 カワハギ6匹 タカバ2匹 カサゴ3匹
2月26日(日) ジギング&ネギング 今月に入って2回目の出船です。久しぶりのジギングでしたので、何とかヒラマサさんの顔が見れたらと、期待と不安でした。そんな中、出船2時間ほどでしょうか、1人でヒラマサ5本もGETされた方が。その中には82cmの大物も。Iさん、凄すぎです!! 途中西風が強くなってきましたが最後まで釣りをすることが出来ましたので良かったです。港に着いてしばらくしたら、もっと大風になってきました。
ヒラマサ13本(うち78cm〜82cm6本 60cm〜70cm7本) ブリ1本8kg マルゴ1本 カサゴ1匹
2月13日(月) 今日は午後から久しぶりに青空になりました。これで除雪した雪も少しは溶けてくれるかな? それにしてもよく降りました。鳥取東部地区のような33年ぶりの90cm越えの積雪にはなりませんでしたが、5年前の大雪を思い出しました。こちら西部地区の方は、あの時のように船が沈んだりの被害もなく良かったですが、この度被害に遭われた方々のことを思いますと、同じ船を持つ者としては心が痛みます。うちも被害があったのではないかと、ご心配のお電話をいただきましたこと有難うございます。
2月8日(水) 週間予報を見てたら今日だけが唯一晴れマークになってました。この日、出れたらいいですね。と2日前にお客様とそんな話をしてましたが、波が落ちなくて無理でした。残念・・・ 明日から悪天候が続きますので、しばらくまたお休みです。大風と金曜日からの雪マーク、気温も低いのでまた寒くなりますね。前回のようにまた大雪になりませんように・・・
2月4日(土) ジギング&ネギング 今日は4名様で出船。2月の初めに、こんな良い日はそうない釣り日和になりました。こんな日は何かドラマがありそう? そんな予感がした奥さん・・・ 大マサがきた!! 凄い引きに頑張って下さいましたが、残念、ラインブレイク・・・ 乗船の皆さんも残念そうでした。大マサさんの顔、見たかったですね  ヒラマサ1本 真鯛2枚 キカナ15匹(大型5匹 中型10匹) レンコダイ8枚 タカバ3匹 カサゴ7匹   *明日は朝からずっと雨模様、予報も悪いので中止にさせていただきました。今度はいつ出れますかね・・・

雨が降る中、写真撮影にご協力ありがとうございました。
写真で見るより実際に見たヒラメはもっと大きいです!!

68cm 綺麗な真鯛でした。

お客様より写真を送っていただきました。
ありがとうございます。

今年も人気のあの「イカの沖漬け醤油」を仕入れました。電話で問い合わせがありますので、紹介させていただきますね。

   1800ml 2,300円
   700ml  1,000円 です。

新北斗丸最高記録を更新されたヒラマサです  
       105cm 9,0kg

3月30日(木) ジギング 今日は5名様で出船しました(うち3名様はお友達です) 今日のメンバーさんの中には、今年何度も出船中止になってやっと出れた方があります。今日は風も吹かなく、気温も丁度良い最高の日に、おまけにヒラマサも26本釣れて2重の最高の日になりました。 ヒラマサ26本(6,5s1本 6s3本 5s〜5,5s9本 4s3本 65cm〜70cm10本) ブリ2本 ヒラメ1枚(60cm) アコウ1匹(大型) *ヒラマサはPラインが切れて逃がしたのも何本かありますので、それを合わせればもっと釣れてましたね。さすがに船長も「もったいないなあ〜」つい愚痴が出てしまったようです。まだまだ良型のヒラマサさんはいるようですから、PEは4号、5号、ショックリーダーは最低70lbは付けて来て下さい。お願いします。
3月29日(水) ジギング この頃青物のアタリが少なくて申し訳ない気持ちで元気がなかった私達でしたが、今日は1号艇も2号艇も終わってみれば良い感じでヒラマサ釣れました クーラーの中を見せてもらいましたが、今年のヒラマサさんは本当に良型が多いです。初乗船で来て下さった4人チームの皆さんのクーラーの中も、お1人で遊びに来て下さったお客様のクーラーの中も良型のヒラマサで見事でした。初乗船のお客様もヒラマサが釣れて喜んでいただけたかと思います。良かったですね。  ヒラマサ12本(6s1本 5s〜5,5s5本 3s6本) マルゴ1本 カサゴ1匹   

第二北斗丸 ヒラマサ9本(6s2本 5s2本 4s1本 3s4本) マハタ1本 アコウ2匹(中型) カサゴ6匹   
3月28日(火) ジギング 今日は予報1mでしたが、予想以上の大風と、雨が降ったり止んだりで予報が大外れの1日でした。そんな釣りづらい中でしたが、今日はヒラマサさんの顔を見ることが出来ました。良型のヒラマサさんも居ましたが、Pラインとショックリーダーが切れた時のヒラマサさんはもっと大きかったようです。悔しいですね。今日は久しぶりに写真をと思ってましたが、船の上では揺れるので港へ着いてから撮るつもりでいましたが、大風で船にロープをかけたりバタバタしてたら、すっかり忘れてしまいました 初乗船でヒラマサ釣られたお客様、ごめんなさい・・・  ヒラマサ6本(6s1本 4,5s1本 4s1本 3s3本) サゴシ1本  *Pライン、ショックリーダーが切れたりということがないように、しっかりとしたタックルで来て下さい。せっかく来てくれたヒラマサさんは釣りたいですよね、釣って下さい!!
3月27日(月) ジギング&ネギング 今日は青物も根魚も何をやっても全く無関心で困りました。結果、今日は釣果を載せるほど釣れていません  皆さんが頑張って下さったのに、今日は楽しい釣りをさせてあげることが出来ませんでした。本当にごめんなさい・・・
3月26日(日) ジギング貸切 今日は若い女性がお1人加わって、ヒラマサを釣りに遊びに来て下さいました。アタリが少なく彼女の目標であるヒラマサは釣れませんでしたが、ヒラメの良型を釣られました。最近、女性の方が大活躍です。 ヒラマサ2本 ヒラメ2枚(65cm1枚 55cm1枚) アコウ2匹(大型1匹 中型1匹) カサゴ1匹  

第二北斗丸貸切 ヒラマサ4本(4s1本 3s3本) ヒラメ1枚(50cm) アコウ2匹(大型1匹 中型1匹) ソイ1匹 カサゴ9匹
3月25日(土) ジギング ヒラマサさん釣れませんでした アタリも少なく寂しい釣果になりました。 ヒラメ1枚(50cm) アコウ2匹(中型) カサゴ9匹 タカバ1匹 *今日は根魚の反応も鈍くて散々でしたが、最後まで頑張って下さり有難うございました。

第二北斗丸 こちらは、ヒラマサさんとご対面出来たようです。 ヒラマサ5本(5s1本 3s4本) ヒラメ2枚(5s1枚 45cm1枚) アコウ4匹(大型2匹 中型2匹) マハタ2匹(1匹大型) カサゴ2匹 セイゴ2匹 真鯛1枚 
3月24日(金) ジギング 予報1mでしたが風がなかなか落ちてくれなくて苦戦・・・ ヒラマサさんもやる気なしのようでアタリも少なくこちらも苦戦・・・ 初乗船でお1人遊びに来て下さった方がいらっしゃったので、ヒラマサ釣らせてあげたかったですね。ごめんなさい。  ヒラマサ2本 ブリ1本(8s) ヒラメ1枚(55cm) アコウ3匹(中型) タカバ1匹 カサゴ6匹 沖メバル1匹  *皆さん、諦めずに最後まで頑張って下さって有難うございました。
3月23日(木) ジギング&ネギング 今日は、お父さんと一緒に遊びに来てくれた高校生のA君が良型ヒラマサをGET!! Nさんがヒラメの大判をGET!! ヒラメは、新北斗丸で釣れた中で1番目方がある大物です  ヒラマサ9本(6s1本 5s1本 4,5s1本 60cm〜70cm6本) ヒラメ2枚(90cm9kg1枚 45cm1枚) アコウ3匹(中型) 真鯛1枚 オキモズ(アイナメ)1匹
3月20日(月) ジギング貸切 青物の反応はありますが、ヒラマサのアタリは少なく厳しい釣りになりました。数本しか釣れませんでしたが、今年のヒラマサさんは良型が多いです。70lbのリーダーが切れてしまう場面もありました。 ヒラマサ3本(内5,5s1本 4s1本) クロソイ2匹(良型)

第二北斗丸 ヒラマサ5本(5s1本 3s4本) サワラ1本(5kg)  *明日のジギングは、予報が悪いので中止にさせていただきました。
3月19日(日) ジギング 昨日は第三北斗丸がヒラマサを釣って良い釣果でしたので、今日も天候は良いし期待をして出船しました。青物の反応はありますが、アタリが少なく今日はやる気がないようでした。そんな中7kgの良型ヒラマサが釣れたので良かったです。 ヒラマサ5本(7kg1本 60cm〜70cm4本)

第二北斗丸貸切 今日は、2号艇だけがヒラマサさんに気にいられたんでしょうか? 1年ぶりに遊びに来て下さったメンバーさん達は、良型ヒラマサが釣れて大喜びでした。  ヒラマサ15本(7s1本 6s1本 5s2本 4s3本 3kg8本) アコウ2匹(大型と中型) カサゴ5匹  
3月18日(土) エサ釣り 今日は偶然にも1号艇、2号艇エサ釣りのお客様でした。お目当ての沖メバルはさっぱり、エサに全く興味がないのか厳しい釣りでした。  キンメダイ10枚 カサゴ30匹 ソイ1匹 タカバ4匹 レンコダイ1枚 アコウ2匹 メバル2匹 カワハギ4匹

第二北斗丸 エサに全く反応してくれないので、ジギングも大好きなメンバーさんでしたのでヒラマサを狙ってみました.。ですが、今日は何をやっても駄目っていう感じの1日でした。  真鯛1枚 キカナ2匹 カサゴ1匹 アコウ1匹(特大) ヒラマサ1本(3kg) ブリ1本 サワラ1本 
3月17日(金) ジギング 今日は、ヒラマサが釣りたくて初乗船の方が2人、白イカでは良く来て下さいますが、ジギングでは初めてですという方がお1人での乗合でした。釣り日和の今日の釣果は、ヒラマサ15本(7s1本 6,5s1本 6s1本 5,5s2本 4,5s1本 60cm〜70cm9本) タカバ3匹 クロソイ1匹 カサゴ4匹 サワラ1本 メバル1匹  *初挑戦のお客様もヒラマサ釣られてました。凄く嬉しそうな笑顔に癒されました。良かったですね。また遊びに来てください!!

第二北斗丸 今日は第二北斗丸が大活躍でした。 ヒラマサ38本(6s1本 5s4本 4s10本 3kg23本) マルゴ3本(4kg) ブリ1本 サワラ1本
3月14日(火) 今日は、新北斗丸ヒラマサ最高記録を更新された佐伯様に「新北斗丸乗船無料券」を進呈させていただきました。おめでとうございます。 
3月13日(月) ジギング 今日は6名様で出船しました。そのうち3名の方がジギング初挑戦で、リーダーに連れられて遊びに来て下さいました。その中には可愛い彼女がお1人。大丈夫かな? そんな心配をしてたら、なんとその彼女がヒラマサ(5,5kg)とブリ(8,5kg)をGET!!今日の竿頭です。いらん心配のようでした。   
ヒラマサ4本(5,5kg) ブリ1本(8,5kg) マルゴ2本 サワラ2本 *風が強くなって海の状況が悪くなり早めに帰りました。  *明日、明後日は海上予報が悪いので出船中止にさせていただきます。予定を変更して、ヒラマサさんを釣りに遊びに来て下さい!! お待ちしてます。
3月12日(日) ジギング 今日はヒラマサさん、やる気がないようでした。アタリが少なかったですが、大鯛が1枚釣れました。2号艇では大マサがきましたが、全く勝負してもらえなかったようです。まだまだ大物がいるみたいですね。  ヒラマサ12本(7s1本 6,5s1本 4,5s1本 60cm〜70cm9本) 大鯛1枚(90cm 10kg) サワラ1本

第二北斗丸 ヒラマサ3kg5本 ヒラメ1枚(60cm)
3月11日(土) ジギング 海上予報が悪くて5日間お休みしたので久しぶりの出船です。 今日は、ヒラマサ25本(6kg1本 5,5kg1本 5s2本 4,5kg3本 4s2本 60cm〜70cm16本) サワラ1本 ハマチ1本 

第二北斗丸 ヒラマサ12本(5s2本 4s3本 3s7本) サワラ1本  *1号艇、2号艇、今日は写真がありませんでした。カッコいいヒラマサさんがいたNさんのクーラーの中の写真を撮らせてもらえば良かったなあ
3月5日(日) ジギング&ネギング 今日もヒラマサ爆釣と言っていいでしょうね 今年、ヒラマサだけは釣れなかった方も、今日はちゃんとGETされてました。良かったです。 ヒラマサ35本(良型16本8s2本 7s1本 6s5本 5,5kg2本 5s2本 4,5s4本 65cm〜70cm19本) マルゴ2本(6,5kg 5kg) ブリ2本(10kg) ヒラメ1枚3kg サワラ20本

第二北斗丸 ヒラマサ35本(6s1本 5s2本 4s20本 3s12本) ブリ2本(8kg 6kg) カサゴ1匹  *明日、明後日は予報が悪く、出船中止です。こんなにヒラマサさんの顔が見れるのに残念です。
3月4日(土) ジギング&ネギング 今日は1号艇、2号艇共に良型ヒラマサが釣れました。 1号艇は、開始15分でヒラマサ全員安打!! 幸先良いスタートでした。 ヒラマサ23本(良型8本 7,5kg1本 5,5kg3本 5kg2本 4,5kg1本 4kg1本 65cm〜70cm15本) マルゴ2本 サワラ3本 *大マサのバラシもありましたので、ヒラマサはまだ釣れてましたね。残念です。せっかく来た大マサは釣り上げて欲しいですから、ちゃんとしたタックルを準備して来て下さい。お願いします。ショックリーダーは最低70lb、それ以下の方はバラされてます。  

第二北斗丸4人 ヒラマサ15本(8s1本 6s3本 5s1本 4s2本 3s8本) アコウ1匹(大型) キカナ1匹(大型) カサゴ1匹  
3月1日(水) ジギング&ネギング 早いですね。今日からもう3月です。なかなか釣りに出れない時期から、ようやく釣りのシーズンにもうすぐ突入だと思うと、ワクワクしてきます。そん中、今日は105p 9、0kgの大マサが釣れました。他にも良型のヒラマサが沢山顔を見せてくれました 大マサをGETされたのは地元のSさんです。本日乗船されたお客様の中で1番年上の方です(船長より8歳大きいかな?) どんな時でも諦めずにいつも一生懸命頑張って下さるパワーのあるお父さんです。北斗丸ヒラマサの最高記録が更新、皆さんのクーラーも良型のヒラマサで凄い!! 今日は忘れられない1日になりました。祝!!祝!!  *うれしい写真集も覗いて見てね。
ヒラマサ24本(良型7本 9kg1本、7,5kg1本、6,5kg2本、5s1本、4,5s1本、4s1本 60p〜70p14本) 小ビラ1本 マルゴ1本 アコウ1匹中型 カサゴ4匹