2018年度(H30年)釣果情報 
12月30日(日) 明日31日が予報が良ければお正月用の魚を釣りに出ましょうね。とお客様とお話ししてましたが、結局その望みもかないませんでした。今年は台風、水害とさらに連日の大風に悩まされ、なかなか出船もできませんでしたが、それでも、皆さんが諦めずに予定を変更して下さって遊びに来て下さり本当に感謝でいっぱいです。一昨日頃から猛烈な寒波でいっきに寒くなりましたが、皆様、体調崩されませんように、良いお年をお迎え下さい。
12月26日(水) ジギング&ネギング 風が強くなって来る前に止めましたので、3時間くらいしかできませんでしたが、アタリはあって結構楽しめました。  サワラ1本 アコウ20匹(特大4匹 大型8匹 中型8匹) カサゴ2匹 ヒラメ2枚(1枚は65cm) マダイ7枚 アイナメ1匹
*明日から猛烈な寒気が入ってきます。年内の出船は無理のようですね。年末に釣行を楽しみにされてました皆様、本当に残念です・・・ 
12月25日(火) ジギング&ネギング 今日は良型のヒラメ、真鯛、アコウなど色々釣れました。皆さんが、今年最後の釣りを十分味わって下さったようでした。  真鯛(5s1枚 4s1枚 50cm2枚) マダイ11枚 アコウ30匹(特大7匹 大型10匹 中型13匹) ヒラメ2枚(1枚4,5kg) サワラ1本(80cm) カサゴ2匹
12月23日(日) ジギング&ネギング5人 風が出て来て少し早めの終了となりましたが、今年最後の釣りが出来て良かったと皆さんに喜んで帰っていただくことが出来ました。何度も中止になられた方もありましたので本当に良かったです。今日も大鯛が釣れました!!   サワラ1本 大鯛1枚(7,5kg) マダイ3枚 ヒラメ3枚(65cm2枚 75cm1枚) アコウ14匹(特大3匹 大型8枚 中型3枚) カサゴ3匹

第二北斗丸 お客様3名で出船しました。今日はあまり良い釣果ではなかったので申し訳なく思ってましたら「ボウズではなかったので良かったです」と、反対に慰めていただきました。有難うございます。港に着いた頃から、雨と風が強くなってきました。皆様、今日は有難うございました。    ハマチ1本 アコウ7匹 カサゴ4匹 ホウボウ1匹
*明日は海上予報悪いのでジギング中止です。せっかくの祭日ですのに残念です。
12月22日(土) ジギング&ネギング 12月にしては暖かい釣行でした。青物は相変わらずやる気を出してくれませんが、昨日より大きな真鯛が1枚、アコウが良く釣れました。   ヒラマサ1本 アコウ40匹(特大10匹 大型17匹 中型13匹) マダイ4枚 キカナ2匹 カサゴ10匹

第二北斗丸 ヒラマサ4本(4s2本 3s2本) 大鯛1枚(8kg) マダイ1枚 アコウ10匹(中型〜大型) キカナ1匹 カサゴ2匹 ヒラメ2枚(70cm 50cm) ホウボウ2匹
12月21日(金) ジギング&ネギング 昨日に続いて、今日も大鯛が釣れました。ヒラマサさんは1本だけでしたが顔を見ることが出来ました。アコウは良く釣れました。  ヒラマサ1本 アコウ31匹(特大6匹 大型15匹 中型10匹) ヒラメ2枚 大鯛1枚(7kg) マダイ4枚 カサゴ10匹
12月20日(木) ジギング&ネギング 終了まじかで大鯛が釣れました。青物は反応があるものの、やる気がないようでした。   ヒラマサ2本 大鯛1枚(7kg) マダイ3枚 アコウ10匹(特大3匹 大型5匹 中型2匹) カサゴ5匹  *大鯛の写真を撮らせていただくつもりが他の話をしててウッカリでした。ごめんなさい・・・
12月16日(日) ジギング&ネギング 今日は久しぶりに第二北斗丸も出船しました。そんな第二北斗丸に、今日は海の神様が微笑んで下さったようで80cmオーバーのヒラマサさんが釣れました!! やはりこのサイズになるとクーラーの中に居る姿も立派ですね。1号艇にも少しだけ微笑んで欲しかったなあ・・・  
1号艇 ヒラマサ2本 マルゴ1本 アコウ7匹(大型3匹 中型4匹) ヒラメ1枚 カサゴ3匹

第二北斗丸 ヒラマサ5本(8s1本 3s4本) アコウ9匹(特大1匹 中型8匹) サワラ1本 ヒラメ2枚(50cm) イサキ1匹 メバル1匹 ホウボウ1匹 アイナメ1匹 カサゴ3匹 

*明日は海上予報悪いのでお休みします。明後日もまだ出れそうにありませんね
12月11日(火) ジギング&ネギング 今日は、お客様4名で出船しました。予報より早く雨が降ってきたので釣りづらかったと思いますが、皆様、最後まで頑張って下さり有難うございました。
ヒラマサ6本 アコウ17匹(特大1匹 大型6匹 中型10匹) キカナ1匹(特大) カサゴ3匹

*明日は海上予報悪いので出船中止です。明後日も何だか予報が微妙ですね・・・
12月10日(月) ジギング&ネギング この時期になると出船出来る日が段々少なくなってきますが、今日は予報が微妙ではありましたが海の状況は良くて最後まで遊んでいただくことが出来ました。良かったです。ヒラマサさんも全員安打でさらに良かったです。
ヒラマサ14本 アコウ15匹(特大2匹 大型8匹 中型5匹) カサゴ2匹 ヒラメ1枚 キカナ2匹 ヤガラ1匹
12月3日(月) ジギング&ネギング 昨日はあんなに釣れたヒラマサさんですが、今日はやる気がなかったようで顔を見ることはできませんでした。ですが今日は、釣れたアコウのほとんどが良型でしたので、クーラーの中はそれは立派でした。
アコウ45匹(特大15匹 大型15匹  中型15匹) カサゴ10匹 マダイ2枚

*明日からしばらく予報が悪いようです。週末にかけては寒気が下りてくるので寒くなります。今日は12月とは思えない暖かさで20℃になりましたが、この暖かさは明日もまだ続くようです。それが週末には一気に冬が来たような寒さになりますから、この寒暖差で体調崩されないように、皆様気をつけて下さいね。
12月2日(日) ジギング&ネギング 12月最初のジギング&ネギングは、久しぶりにヒラマサさんが良く釣れました。ジギング初挑戦のお客様も4本、トップは1人で12本も釣られました。
ヒラマサ36本 ヒラメ1枚(65cm) アコウ18匹(特大7匹 大型7匹 中型4匹) マダイ1枚 カサゴ2匹 イサキ1匹
6月30日(土) 白イカ釣り お一人12杯前後でしたが、大剣も混じって良型が多かったので良かったんじゃないかな?と思います。 今年の白イカさんは、なかなか手ごわいです・・・

白イカ釣り2便 出だしが凄く良かったので釣果を期待したんですが、後半失速してしまいました。1便の釣果を超えれませんでした。
6月28日(木) 白イカ釣 昨日は強風のため中止になりました。上向きになってきた所でしたので残念でしたが仕方ありませんね。今日は大型の白イカさんが顔を見せてくれるので、皆さんが引きを楽しんでいらっしゃいました。
船中130杯   2号艇船中70杯  *明日は漁業者休漁日ですのでお休みします。
6月26日(火) 白イカ釣り 今日は船中120杯釣れました。途中風が強くなってこなければ、もう少し釣れたと思います。残念・・・  明日は予報が悪いので、1便2便中止にさせていただきます。
6月25日(月) 白イカ釣り なかなか数が増えてくれませんが、皆さんがいつ爆釣するかも?を期待していらして下さいます。良い人で10杯以上は釣られましたが、少ない方は一桁と寂しい釣果でした。2便も同じような釣果でした。
6月24日(日) ジギング&ネギング 今日は、ハマチが沢山いたので楽しめました。
小ビラ3本 ハマチ18本 サゴシ7本 レンjコダイ5枚 キカナ5匹(大型) カサゴ1匹
6月23日(土) 白イカ釣り なかなか釣果が安定しない状況でしたが、白イカ釣り初挑戦で知人の方と遊びに来て下さったお客様がありました。目標の数より釣れたから満足ですと、イカつりの楽しさにハマってしまわれたようでした。良かった、また遊びに来て下さいね。
船中60杯  第二北斗丸船中60杯  アジは食べるほどは釣れました。

白イカ釣り2便 今日の2便はサッパリでした。聞くところによると、昨年の今頃に爆釣されたとかで、それが忘れられなくてご予約頂いたようです。ご期待に添えなくてすみませんでした。
6月21日(木) 白イカ釣り 白イカの数が増えたり、また少なくなったりと毎日が不安と期待で出船です。白イカさんが元気ないので、スルメイカさんが顔を見せだしました。スルメイカさんが、楽しませてくれます。
白イカ船中100杯が良い方です。

*明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。
6月20日(水) 白イカ釣り 今日はポイントで釣果に大きく差が出てしまいました。
船中60杯  第二北斗丸 船中100杯  アジをお土産に持って帰っていただくつもりでいましたが、何故か今日も釣れませんでした??

白イカ釣り2便 船中100杯  2号艇はお休み
6月19日(火) 白イカ釣り 小雨が降る中でしたが、皆さん 頑張って下さいました。前回よりは白イカの数も増えてましたで、少しは楽しんでいただけたんじゃないかと思います。ただ残念なのは、あんなに釣れてたアジが今日は余り釣れなかったことです。

白イカ釣り2便4人 時間帯によっては、けっこうな雨が降りました。皆さんが雨が降るのを承知で気持ちよく来て下さったことに感謝です。有難うございます。良い方で50杯釣られました。今年のトップですね。雨の中、お疲れ様でした。
6月18日(月) ジギング&ネギング 今日は、お客様3人で出船しました。1人でアマダイ2枚も釣られ、他にも良型のカサゴやアコウ、キカナなど釣られてました。今日は主役、大活躍のKさんでした。
アコウ3匹(大型) 真鯛3枚(30cm) レンコダイ3枚 キカナ5匹(特大2匹 大型3匹) ホウボウ1匹 アマダイ2枚 カサゴ5匹(大型) 小ビラ3本 ハマチ2本

白イカ釣り 白イカ釣りとアジ釣りで楽しんでいただきました。白イカは、お一人13杯が良いほうでしたが、アジは沢山釣れたのでお土産にはなったかな?と思います。船中100杯
2便では、お一人30杯釣られた方がありました。アジも沢山釣れました。
6月17日(日) ジギング&ネギング 昼間の釣りも久しぶりです。良いサイズのヒラマサが1本釣れました。
ヒラマサ6本(うち5kg1本 55cm5本) タカバ2匹 アコウ6匹(大型3匹 中型3匹) ハマチ1本 カサゴ2匹

第二北斗丸貸切 アコウ、大鯛が釣りたいです。と遊びに来て下さいました。なかなか望み通りにはいかないものですが、見事3枚も釣られました。うち2枚は、初乗船の方です。

白イカ釣り 10日ぶりに出船しました。皆さんが白イカさんの顔が見たくてウズウズされてましたので、出船出来ただけでも嬉しそうでした。お一人3杯〜10杯の釣果でした。アジは良く釣れました。
6月8日(金) 今夜の白イカ釣りは、漁業者休漁日のためお休みです。それだけでも残念なのに、明日、明後日と予報が悪くなりましたので中止にさせていただきました。白イカもだんだん上向きになってきましたので、予定を変更してまた連絡下さい。お待ちしてます。
6月7日(木) 白イカ釣り 昨日より今日の方が良く釣れました。日に日に良くなってくるような感じですので、これからが楽しみです。アジも沢山釣れました。白イカさんの釣れるペースがゆっくりだと、アジ釣りも楽しめますので一石二鳥です。良いサイズのアジですし、食べても美味しいので釣りがいもあります!!
アジングのレンタルもありますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

第二北斗丸貸切 少し早めに出船して根魚釣り それから白イカ釣りもしました。根魚釣りでは、大鯛が釣れて皆さん大喜びでした。白イカ釣りの前に、こんな釣りもたまには良いものですね。
大鯛1枚(8kg)  キカナ15匹(中〜特大) カサゴ3匹(中〜大型) マルゴ1本 ハマチ1本
*白イカも今年1番の釣果でした。お土産が沢山出来て良かったですね。
6月6日(水) 白イカ釣り 皆さんが頑張ってくださるので、海の神様が少しご褒美を下さったようです。昨日よりも数が増えましたし、アジが沢山釣れました。アジはサビキでも良いですし、アジングでも釣れるので楽しいです。
6月4日(月) ジギング&ネギング 今日は青物にやる気がないようでした。ジギング初挑戦の方がお二人いらっしゃったのに残念です。ですが、お一人の方に良いアタリがあってやり取りされてましたが、釣り上げることは出来ませんでしたが、いい経験をされたのではないかと思います。
ヒラマサ1本ヒラメ2枚(1枚70cm)  チダイ1枚 カサゴ4匹 アコウ1匹(大型) クロソイ1匹 
*今日は日中30℃の暑さに、風も無かったので余計に暑かったです。皆様、最後まで頑張って下さり有難うございました。

今夜も白イカさんの顔が見たくて出てみました。昨日と違って、今日はやっと顔がみれたかなあ〜。そんな感じでした。
6月3日(日) ジギング&ネギング 昨日の土曜日はベタ凪でしたが、漁業者休漁日のため昼間の釣りはお休みでした。予報が良い日に船が出せないのは残念です。今日はヒラマサ1本でしたが、他にもアタリはありました。
ヒラマサ1本(4,5kg) ハマチ8本 レンコダイ3枚 カサゴ5匹 アコウ2匹

白イカさんの顔が見たくて出てみました。ご機嫌がよかったりわるかったりと、なかなか安定してくれませんが、それでも良い人は15杯釣られました。「今日から爆釣するかも?」そう言って頑張って下さるお客様に感謝です。
6月1日(金) エサ釣り お客様4人で出船しました。前回に続いてまずまずの釣果で、楽しんで帰っていただくことが出来ました。日中暑い中、頑張って頂きまして有難うございました。
キンメダイ27枚 レンコダイ30枚 キカナ4匹(大型1匹 中型3匹) タカバ1匹 カサゴ6匹 沖メバル1匹

第二北斗丸 ジギング&ネギング 前回悔しい思いをされた方が、今日はお一人だけ良い思いをされたようです。早くリベンジに来て下さったのが良かったようですね。
ヒラマサ3本(5,0kg1本 3,0kg2本) ハマチ5本 レンコダイ3枚 アコウ3匹(大型1匹 中型2匹) キカナ7匹(中〜大型) カサゴ6匹 大鯛1枚

43cmの白イカです

初乗船・初挑戦で遊びに来て下さいました。 大きなソイが釣れて良かったですね

5月31日(木) 朝の予報が0,5m〜1m 白イカ釣りに出る予定でしたが、10時頃から北西の風が予想以上に吹きだしてきたため、11時頃には出船中止の連絡を致しました。少しずつですが白イカさんが増えてきた所でしたので、明日は休漁日で出船できませんし残念です。昨日のメンバーさんも、白イカさんの顔が見たくてウズウズして遊びに来て下さいました。笑顔の良い写真が撮れました!!
5月30日(水) ジギング&ネギング 今日はお客様3名で出船しました。昨日あんなに居たハマチが何処へいったのやら? ですが、ヒラマサさんが何とか顔を見せてくれたのでホットです。  ヒラマサ4本(3kg) ハマチ1本 アコウ2匹 ソイ3匹(大型) マハタ2匹(大型) カサゴ3匹(大型) 
5月29日(火) ジギング&ネギング 青物がパットしてなかったこの頃でしたが、今日はトップで11kgのヒラマサが釣れました!! 他にも良型のヒラマサさんが釣れて、今日は青物フィーバーのようでした。  ヒラマ5本(うち1本11kg 3kg〜5k4本) ブリ2本 マルゴ1本 ハマチ30本(もっと釣れてたかな?) 
5月28日(月) エサ釣り&ネギング 今日は滅多に釣れない大きなアマダイと、他にもキンメなど沢山釣れて楽しい1日でした。  アマダイ2匹(特大) キンメダイ37枚 レンコダイ28枚 タカバ1匹 (大型) キカナ6匹(特大1枚 大型3匹 中型2匹) アコウ2匹 カサゴ1匹 カワハギ2枚
5月27日(日) ジギング&ネギング 今日は良かった、楽しかったといつも笑顔のMさんが、今日は大きな真鯛を釣られました。今日は青物がパットしてなかったので、Mさんの笑顔に癒されました  
ブリ1本 大鯛1枚 アコウ7匹(大型5匹 中型2匹) クロソイ3匹 カサゴ1匹

第二北斗丸 ブリ2本 ハマチ4本 マダイ1枚 キカナ5匹(大型) レンコダイ5枚 アコウ1匹 カサゴ5匹(大型) スルメイカ1杯    *大剣の白イカさんが顔を見せてくれだしました。
5月25日(金) 白イカさんの顔が1杯でも見れればいいから。と、白イカさん大好きな皆さんで出船しました。昨年の今頃は楽しいくらい顔を見せてくれた白イカさんですが、今年はまだスルメイカさんの方が多いです。そのうち、白イカさんが急に釣れだすよ!! 今晩からかもよ!! と、前向きな皆さんに元気を頂いています。早くそうなって欲しいですね・・・ *来週の金曜日から「漁業者休漁日」が始まります。この日は遊漁もお休みになりますので、金曜の夜の白イカ釣り、土曜日昼間の釣りが出来なくなります。皆様、よろしくお願い致します。
5月24日(木) ジギング&ネギング お客様4名で出船しました。   ヒラマサ1本 ハマチ8本 アコウ2匹(大型 中型) ヒラメ1枚 カサゴ3匹 サゴシ5本 ホウボウ2匹

第二北斗丸 4人のグループさんで、内、お1人さんがジギング初挑戦でした。ヒラマサさんは初めてのお客様が好きなんですかね? 3本のうち2本GET!!されました。  ヒラマサ3本(4s1本 3,5s2本) ブリ2本(7kg) アコウ1匹(大型) 小ビラ1本 
5月23日(水) ジギング&ネギング 小雨が降る中、4人の皆さんが頑張って下さいました。  ヒラマサ1本(4kg) ヒラメ2枚(50cm 30cm) アコウ5匹(中型) サゴシ1本 カサゴ5匹(大型)  *皆様、今日は有難うございました。
5月22日(火) エサ釣り 今日はお客様4名でエサ釣りオンリーで出船しました。キンメなど思った以上に釣れて楽しい釣行でした。肝心のカメラを持って出ることを忘れてしまったので、港へ帰ってからクーラーの中を撮らせていただきました。  キンメ30枚(中型〜大型) レンコダイ28枚 キカナ3匹(大型2匹 中型1匹) カサゴ5匹 タカバ2匹

第二北斗丸 こちらはお客様2名でヒラマサ狙っての出船でした。今日のヒラマサさんは良型ばかりで、バラシもあって悔しい場面がありました。  ヒラマサ2本(4,5kg 3kg)
5月18日(金) ジギング 今日はお客様2名で出船しました。雨と風が心配でしたが、釣りをしている間は大丈夫でしたので良かったです。夕方から風も強くなり凄い雨になってきました。 ヒラマサ6本(4kg)  *明日は予報が悪いので出船中止にさせていただきました。なんだか日曜日も怪しくなってきましたね・・・
5月17日(木) ジギング&ネギング 青物の反応はあるんですが、今日はやる気がないようでした。ジギング初乗船のお客様にもヒラマサ釣らせてあげたかったですね。    ヒラマサ1本(65cm) マルゴ1本 アコウ13匹(大型8匹 中型5匹) キカナ13匹(特大6匹 大型4匹 中型3匹) レンコダイ1枚 カサゴ3匹 マトウダイ1枚  *今日は日中は30℃にもなる暑さになりました。皆さん、お疲れ様、有難うございました。
5月16日(水) ジギング&ネギング 今日は2号艇に運をすべて持っていかれちゃったような? 乗船の皆様は頑張って下さったのに、結果が出せなくてごめんなさい  マルゴ3本 ソイ1匹 タカバ1匹 カサゴ13匹

第二北斗丸 ヒラマサ7本(5s2本 4s4本 3s1本) ブリ2本(トップで1本10kg) マルゴ2本 キカナ1匹(大型) ソイ1匹 アコウ5匹(中型〜大型)
5月15日(火) ジギング&ネギング ジギング初挑戦3人のお客様との乗合で出船しました。今日の日中は真夏のような暑さになりました。帽子を忘れられたお客様は、それなりに良い顔になっておられました。今日はヒラマサさん、顔を見せてくれませんでしたが、ジギング初挑戦のお客様が何とか青物GET!!されたので良かったです。  ブリ1本(10kg) マルゴ6本(1本はトップ9 ハマチ2本 真鯛1枚(80cm) レンコダイ5枚 アコウ6匹(中型) カサゴ8匹(大型) ソイ3匹 メバル1匹 マハタ3匹(大型) 
5月14日(月) ジギング&ネギング 朝、予想外の西風がビュンビュン吹いてましたが、時間が経つにつれ段々風も落ちてきて良い凪になってきました  ヒラマサ5本(5kg4本(1本はトップで)4s1本) ブリ1本8kg マルゴ8本 キカナ9匹(大型) カサゴ2匹(大型) アイナメ1匹 マダイ枚(80cm) レンコダイ3匹 スルメイカ1杯 
5月13日(日) ジギング&ネギング 予報が1日に変わってしまいましたが、海上は凪ですし、昨日あんなに青物が良かったので今日も出船しました。でも、朝からあんなに降るとは、さすがに皆さんも船長も予想外でした。 ヒラマサ2本(4s1本 65cm1本) ブリ1本 アコウ8匹(大型5匹 中型3匹) タカバ3匹 クロソイ2匹 カサゴ8匹

第二北斗丸 ヒラマサ1本(3,5kg) ブリ1本(8kg) マルゴ2本 キカナ1匹 レンコダイ2枚 アコウ11匹 ソイ2匹 マハタ2匹 ヒラメ1枚(60cm) カサゴ8匹  *雨が降りすぎくらいよく降って釣りづらい中でしたが、皆さん最後まで頑張って下さり有難うございました。
5月12日(土) ジギング&ネギング 今日は1号艇・2号艇共に青物が好調で、皆さんの顔がニコニコでした トップで初めてヒラマサをGETされた方もありましたし、100cmにあと少しという大マサも釣れました。  ヒラマサ8本(うち5本はトップです(4s2本 4,5s1本 65cm〜70cm2本)5,5s1本 5s1本 4,5s1本) ブリ1本(9kg) マルゴ4本 マダイ1枚(45cm) アコウ1匹(大型) カサゴ4匹  

第二北斗丸 ヒラマサ4本(7s1本 3kg2本 5s1本(トップで) ブリ4本(8kg1本 6kg3本) マルゴ13本 ヒラメ1枚 マハタ1匹 カサゴ3匹
5月11日(金) ジギング&ネギング トップに初挑戦してみようかな? レンタルありますよ!! キャスティングも上手になられてマルゴをGET!!普通にジギングで良型ヒラマサもGET!! 良かったですね。  ヒラマサ2本(5,5kg 3kg) マルゴ4本(1本トップ) アコウ1匹(中型) マハタ1匹(大型) マダイ1枚 サゴシ1本 カサゴ2匹(中型)   

白イカさんがどれだけ釣れるかわからなかったですが、勇気あるお客様とで出てみました。何とか顔を見ることはできましたが、昨年の今頃と比べるとまだまだのようです。あっ!昨年が速くから釣れて良すぎたんだと思いますが・・・ 今日は、今年最初の白イカ釣りにご参加して下さり有難うございました。
5月10日(木) ジギング&ネギング 4人のお客様が遊びに来て下さいました。今日のヒラマサさんは、そんな気分でなかったんでしょうね? トップには反応してくれませんでした 「トップで釣れると面白いですよ!」と、お勧めしたのに、その面白さをあじわっていただくことが出来ませんでした。残念です。またチャレンジして下さいね。 
 ヒラマサ3本(4,5kg 3kg) マルゴ1本 マハタ3匹(大型) ソイ5匹(大型) アコウ3匹(大型) カサゴ13匹(中型〜大型) 真鯛1枚 
5月7日(月) ジギング&ネギング 今日は1日雨模様の予報でしたが、「凪なら出たいです」と、4人のお客様で出船しました。今日は初乗船、ジギング初挑戦のKさんがヒラマサGET!! キャスティングをされたことのない方もヒラマサGET!! 今日はトップによく反応したので、雨の降っているのも気にならないくらい楽しかったようです。終わってみれば、初乗船、初挑戦のKさんが竿頭で、すべて80cmオーバーでした  ヒラマサ9本(4kg〜5,5kg トップで釣れました) キカナ3匹(大型) アコウ1匹(大型) ホウボウ1匹 スルメイカ1杯  *朝からずっと雨模様の中、最後まで有難うございました。  
*明日は予報が悪いので出船中止にさせていただきました。
5月6日(日) ジギング&ネギング 3・4・5日と悪天候の為出船出来なかったので、今日がGW最後の日になってしまいました。今日は、ヒラマサさんの顔も見れましたし、根魚も沢山釣れて楽しかったと喜んでいただけましたので良かったです。
ヒラマサ2本(4,5kgトップで釣れました 3kg) マルゴ5本(3本はトップ) マハタ3匹(大型) ソイ2匹(大型) アコウ2匹(大型) マダイ1枚 カサゴ15匹(中型〜大型)  *トップで青物が釣れだしたので、キャステイングも好きな方は楽しみがふえましたね
5月2日(水) ジギング&ネギング 3号艇は同じ地区に住んでいらっしゃるお仲間さん5名で来て下さいました。何とか青物の顔も見れて、根魚も釣れて今日の夜の宴会が盛り上がりそうですね。今日は雨模様の中でしたが、皆様、最後まで頑張って下さり有難うございました。リーダーのSさん、お世話様でした。

第二北斗丸 今日もトップでヒラマサが釣れました。  ヒラマサ2本(5kg 4kg(トップで) マルゴ3本 ブリ1本(8kg) ヒラメ2枚(80cm 60cm) キカナ1匹(大型) カサゴ2匹  
*明日、明後日は予報が悪いので出船中止にさせていただきました。
5月1日(火) ジギング&ネギング 3号艇もヒラマサ1本(60cm〜70cm) ブリ2本(8kg 6kg) マルゴ4本 根魚も良型がよく釣れました。風がなく良い凪でした。

第二北斗丸 ヒラマサ1本(3,5kg) マルゴ3本 アマダイ1枚(60cm) イトヨリダイ1枚 キカナ4匹(大型) レンコダイ4枚 カサゴ4匹(大型)  *大きなアマダイ、美味しそうですね。イトヨリダイは、うちで釣れたのは珍しいです。綺麗な色の魚ですね。
3月31日(土) ジギング&ネギング 風が強くなるという予報で2日間お休みしましたが、今日は風も吹かなく、久しぶりに釣り日和でした。ですがヒラマサさん、本当にご機嫌斜めで、今日も顔を見ることができませんでした。青物は残念でしたが、何とかお土産の根魚は釣って下さったので良かったです。中でも、人生で初めて自分で大きな根魚をGET!!しました。と喜んでくれたM君の笑顔がとても素敵でした
キカナ1匹(大型) カサゴ5匹(大型) レンコダイ8枚 ホウボウ6匹
3月28日(水) ジギング&ネギング 何処へ行ってもヒラマサさんに嫌われてしまい、船長もお手上げ・・・ ヒラマサさんの顔が見たくて皆さん頑張って下さったのに、今日は顔を見ることが出来ませんでした。それでも、特大サイズのカサゴとキイカナを釣られたお客様がありましたのでクーラーを見せていただきましたが、立派でした。なかなかあのサイズは釣れませんからね。でも本当は、ヒラマサさんが釣りたかったんですよね。ごめんなさい 今日は、キイカナ5匹(特大) カサゴ2匹(特大) レンコダイ4枚 メバル1匹でした。  *明日は、朝から大風になるような予報になりましたので出船中止にさせていただきました。
3月27日(火) ジギング&ネギング 今日も厳しい釣行でした。   ヒラマサ3本(4,7s1本 65cm〜70cm2本) アコウ1匹(大型) カサゴ6匹
3月26日(月) ジギング&ネギング 最後まで頑張って下さったのに、今日は撃沈・・・ 根魚が少し釣れただけでした。
3月25日(日) ジギング&ネギング 波予報は1mと言ってるのに、この頃風が強く吹くので困ったものです。昨日に比べればアタリも少しはあってヒラマサさんの顔も何とか見ることが出来ました。
ヒラマサ3本(5s1本 4s1本 65cm〜75cm1本) アコウ1匹(大型) カサゴ1匹

第二北斗丸 バラシがなければ、もう何本かGET!!できてたかなあ〜・・・  ヒラマサ3本(6s1本 3s2本)   
3月24日(土) ジギング&ネギング 2〜3日くらいのお休みかな? なんて思っていたら次の日も、また次の日も予報が悪くなり結局5日間もお休みしてしまいました。今日は大マサさんが釣れてからの出船になりますので、何かドラマがあるかなと期待をしましたが、ドラマどころかヒラマサさんのアタリがなく顔を見ることが出来ませんでした。  アコウ2匹(大型) レンコダイ7枚 キカナ6匹(特大2匹 大型4匹) カサゴ1匹(大型)

第二北斗丸 こちらでは、ヒラマサさんが1本でしたが釣れました。数回しかアタリがなかった中での貴重なヒラマサさんです。  ヒラマサ1本(5kg) ヒラメ1枚(50cm) アコウ1匹(大型) マハタ1匹(中型) カサゴ1匹(大型)  *途中風が強くなって少し早めの帰港になりましたが、アタリの少ない中、最後まで奮闘してくださり有難うございました。
3月19日(月) 出船中止 昨日は2号艇も3号艇もヒラマサさんが釣れて良い感じだったので、今日は出船したかったですね。残念 明日は今日よりも予報が悪くまた出船中止です。
3月18日(日) ジギング&ネギング 祝!! 今年最初の100cmオーバーのヒラマサが釣れました。他にもラインブレイクしてしまう大物もいますので、ちゃんとしたタックルで大マサさんと勝負して下さいね。これからが楽しみになってきました
ヒラマサ9本(102cm 8,5kg1本 5kg1本 4,5s1本 4s3本 65cm〜75cm3本) アコウ1匹(大型) キカナ1匹(特大) クロソイ1匹 カサゴ4匹

第二北斗丸 ヒラマサ8本(4,5s1本 65cm〜75cm7本) ヒラメ1枚(90cm) アコウ2匹(大型 中型) イシダイ1枚  
3月15日(木) ジギング&ネギング 昨日は4月中旬くらいの暑さでしたが、今日もまた3月中旬とは思えない暑さになりました。釣りをするには丁度良い陽気でしたが、ヒラマサさんには・・・ 今日は、ヒラマサ7本(5,5s1本 4,5s2本 65cm〜75cm4本) クロソイ1匹 アコウ1匹(大型) タカバ1匹 カサゴ9匹でした。
*明日は一変して10度も気温が下がるようです。また寒くなりますね。海上も波が高く時化模様ですのでお休みします。
3月14日(水) ジギング&ネギング ??? ありゃ〜。予報は1mで凪になるって言ってたのに、西風が強くなってくるし、ヒラマサさんも超ご機嫌ななめでアタリもなく参りました 皆様、最後まで頑張って下さって有難うございました。   ヒラマサ3本(65cm〜75cm) タカバ1匹 カサゴ1匹  
3月13日(火) ジギング&ネギング 97cmのヒラマサが釣れました!!  今日はヒラマサ14本(97cm 7,5s1本 6,5s1本 5,5s1本 5s1本 65cm〜75cm7本) ヒラメ1枚(50cm) タカバ1匹でした。
3月12日(月) ジギング&ネギング やっと海の状況がよくなって、ヒラマサさんもやる気を出してくれたのか、今日は今年初めてのヒラマサフィーバーになりました。大マサのバラシもありましたが、今日はヒラマサ25本(5,5s2本 4s2本 65cm〜75cm21本) ブリ2本(7kg) アコウ1匹(中型) カサゴ2匹でした。 
*すみません。パソコンの調子が悪くて、皆様に早く情報をお知らせ出来ませんでした。
3月4日(日) ジギング&ネギング貸切 今日はヒラマサのアタリはほとんどなく、バラシが1度あっただけでした。その代わりハマチがやる気満々で釣ればいくらでも釣れましたが、やはりヒラマサさんの顔がみたいということで最後まで頑張って下さいましたが釣れませんでした。厳しい状況の中、有り難うございました。  ハマチ40本 カサゴ7匹 サゴシ2本 メバル1匹  
3月3日(土) ジギング&ネギング 1月19日以来の出船です。バラシがあったりしましたが、何とかヒラマサさんの顔を見ることが出来ました。全員安打とはいきませんでしたが、久しぶりの出船は楽しかったです。 ヒラマサ5本(5s1本 4s1本 65cm〜75cm3本) アコウ2匹(大型、中型) 沖メバル2匹 クロソイ1匹 カサゴ14匹)

4343

1月21日(日) 出船中止  昨日の予報では「大丈夫そうですね」と皆さんがやる気満々でいて下さったんですが、朝になったら予報が北西の風が強くなってくると悪くなってました。明日から予報が悪く、しばらくまた出れませんので残念でしたが無理はできません。本日乗船の皆様 申し訳ありませんでした。また遊びに来て下さいね。
1月19日(金) エサ釣り4人 キンメダイ、沖メバル、タカバ、レンコダイ、カサゴなど良型も混じり、今年初めてのエサ釣りは皆さんが満足して下さいました  
1月14日(日) ジギング&ネギング貸切 昨年から何度も中止になられて、やっと遊びに来ていただくことが出来ました。ですが、今日は載せるほどの釣果がありませんでした。皆さんが頑張って下さったのに残念です。
1月8日(月) ジギング&ネギング 1号艇の船長は地区の役目があったのでお休みしました。
第二北斗丸 今日は1本だけでしたが良いサイズのヒラマサさんが釣れました。  ヒラマサ1本(5kg) アカビラ1本 ヒラメ2枚(40cm〜60cm) マハタ1匹 アコウ2匹(大型) キカナ1匹(特大) カサゴ3匹 
1月7日(日) ジギング&ネギング 今年初めての出船です。お正月に新鮮な魚が無かったので、美味しい魚が食べたいなあ〜。釣りも大好きですが食べるのも大好きな皆さんです。1号艇はヒラマサさんに出会いたくて頑張って下さいましたが、1本だけでした。
ヒラマサ1本 アコウ2匹(中型) ヒラメ2枚 カサゴ2匹

第二北斗丸 アコウ1匹(大型) サワラ1本 キカナ12匹(中型〜大型) レンコダイ(4枚) マダイ1枚 ハマチ1本 ホウボウ8匹 カサゴ5匹(中型〜大型)
元旦 新年明けましておめでとうございます。今年も皆さんと楽しい釣りが出来ますように、安全も第一に頑張りますので、昨年同様よろしくお願い致します。
11月30日(金) ネギング 前日の予報が1,5m〜1m お客様まだお2人で、たまたま泳がせ釣りに興味があってやってみたいな。と言われていたのでやってみようということに。ところが朝になったら雨模様、風も少しあり予報も1,5mに変わってました 嫌な予感・・・ 最後まで風が落ちなくて、結局泳がせ釣りは出来ませんでしたが、アコウ、マダイを釣って何とかお土産は確保できました。
アコウ18匹(特大3匹 大型5匹 中型10匹) マダイ12枚
11月27日(火) ジギング&ネギング 今日は、お客様3名で出船しました。久しぶりに大鯛が釣れました。
ヒラマサ1本 真鯛7枚(うち1枚大鯛4,0kg) アコウ18匹(大型5匹 中型13匹)
*明日は大風になる予報ですので出船中止にしました。明後日も予報悪いですね。
11月26日(月) ジギング&ネギング 今日は風も吹かなく海も穏やかな釣り日和でした。
ヒラマサ2本 アコウ13匹(特大3匹 大型2匹 中型8匹) カサゴ12匹

白イカ釣り 南模様で良い凪でしたので、秋イカさんが釣りたいです。と遊びに出てみました。今日はスルメイカさんの方が多くて、白イカさんはあまり釣れませんでした。でも知人も出てましたが、うちよりは白イカさんが釣れてました。まだ白イカさんは釣れるみたいです
11月25日(日) ジギング&ネギング なかなか顔を見せてくれないヒラマサさんでしたので、今日は駄目かなあ〜。と半ば諦めてましたが、終了時間あと2時間くらいになったところでやる気を出してくれました。よかったあ 
ヒラマサ6本 ヒラメ1枚 タカバ1匹 アコウ25匹(特大3匹 大型12匹 中型10匹) カサゴ4匹
*ヒラマサさんが釣れた時は風があって船が揺れるため、写真が撮りづらかったので撮影は諦めました。残念です。港に着いてから西風がどんどん強くなってきました。
11月24日(土) ジギング&ネギング 今朝のなんと寒かったこと、今年1番の冷え込みでした。
日中は日差しも差して暖かくなりましたが、ヒラマサさんはやる気がなく今日は顔を見ることができませんでした。アコウやヒラメが釣れたので何とか良いお土産になりました。
アコウ21匹(特大2匹 大型8匹 中型11匹) ヒラメ2枚(4kg 2kg) スズキ3本 マダイ3枚(うち1枚2,5kg) メバル1匹 カサゴ7匹 
*カメラを忘れてしまったので写真が無くて残念です。
11月21日(水) ジギング&ネギング 今日は5人の方が初乗船で遊びに来て下さいました。うち4人の方はお仲間さんです。今日は天候にも恵まれ、ヒラマサさんの顔も見ることが出来て良かったです。楽しい1日でした。と喜んでいただくことができました。また遊びに来て下さいね。  
ヒラマサ7本 マルゴ1本 アコウ16匹(特大1匹 大型7匹 中型8匹) スズキ3本 カンパチ1本(50cm) カサゴ5匹    *明日は予報が悪いです。明後日も予報が悪いみたいですね・・・

白イカ釣り 南風でベタ凪 この時期の白イカ釣りとしては最高の日になりました。最初は調子よく釣れてた白イカさんですが、途中からスルメイカさんばかり・・・ 何も釣れないよりは楽しめましたが、もう少し白イカさんが釣れて欲しかったですね。   船中180杯(トップは40杯)
11月18日(日) ジギング&ネギング 昨日は夕方の海上予報が悪くなったのでお休みにしましたが、雨も朝早くから降りだし風も強くなってきました。中止にして良かったです。今日のメンバーの皆様には、ヒラマサさん まだやる気がないようですよ。と言って納得で遊びに来て下さったんですが、なんと今日は10本も釣れました。レギュラーサイズばかりでしたが、ヒラマサさんが釣れるとやはり嬉しいですね   
ヒラマサ10本 マルゴ1本 サワラ1本(85cm) アコウ19匹(特大3匹 大型13匹 中型6匹) カサゴ5匹
*明日は予報が悪いので出船中止にさせていただきました。ヒラマサさんのやる気がでてきたかな?とこちらもやる気満々でいたんですが残念です。
11月16日(金) ジギング&ネギング 昨日に続き、今日もアコウが良く釣れました。  アコウ41匹(特大6匹 大型15匹 中型20匹) マダイ1枚 ヒラマサ1本 サワラ1本(85cm) カサゴ6匹 
11月15日(木) ジギング&ネギング 今日もアコウは好調です。アコウ21匹(特大3匹 大型8匹 中型10匹) カサゴ9匹 マダイ10枚
11月12日(月) ジギング&ネギング 4名のお客様で出船しました。今日は貴重なヒラマサさんが1本、アコウが沢山釣れました。小雨模様の不安定な天候でしたが、皆さん 最後まで有難うございました。
ヒラマサ1本 アコウ36匹(特大4匹 大型15匹 中型17匹) マダイ7枚 カサゴ3匹 スズキ1本  *明日は予報が悪いので出船中止にさせていただきました。明後日もまた予報が悪いようです。
11月11日(日) ジギング&ネギング この時期になると出れる日がだんだん少なくなってきますが、今日は久しぶりにKさんグループの皆様が乗合で遊びに来て下さいました。前々からのご予約にも関わらず、出船できて良かったです。青物はパットしませんでしたが、アコウの特大(51cm)など釣られてました。
ブリ1本(8kg) サワラ2本(85cm) アコウ18匹(特大2匹 大型8匹 中型8匹) マダイ1枚
*ヒラマサさん、居ない訳ではないのに他に美味しい物を見つけたみたいでルアーにはなかなか反応してくれません。もう少しの辛抱かな? ヒラマサさんがやる気がない間は、アコウの良型や大鯛を釣りに遊びに来て下さいな。楽しんでいただけると思いますよ。お待ちしています。
11月6日(火) 朝になったら大風になってたので予報を聞いたら1,5mに変わってました。船長、サワラ釣りに出るつもりでしたが諦めました。夕方5時の予報で1mになりましたが、昨日と一緒で北東の風が吹いてましたので、今夜の白イカ釣りも中止にしました。明日も海上予報悪いので出船中止です。
11月5日(月) ジギング&ネギング 青物は駄目でしたが、お1人で大鯛を2枚釣られた方がありました!! 
大鯛2枚(8kg、4kg) マダイ10枚 サワラ1本 ヒラメ2枚(うち1枚4kg) アコウ20匹(特大2匹 大型6匹 中型12匹) キカナ1匹(特大) タカバ1匹

*予報は1mでしたが、北東の風が強くなってきましたので白イカ釣りは中止に致しました。まだ1度も秋イカさんを釣りに来られてないお客様でしたので残念でしたが、この風では楽しい釣りにならないと思い止めにしました。また来て下さるようですので楽しみにお待ちしてます。  
11月4日(日) ジギング&ネギング 今日は良い凪で天候にも恵まれました。昨日に続き、土日に出船できるのは久しぶりです  青物は不調でしたが、アコウやカサゴの良型などが釣れました。
アコウ25匹(大型11匹 中型15匹) カサゴ13匹(特大7匹) キカナ1匹タカバ1匹 マダイ6枚

第二北斗丸 マルゴ1本 サワラ1本 アコウ15匹(中型〜大型) カサゴ5匹 

白イカ釣り 予報0,5m 良い凪でしたので、急遽3号艇も募集をして出船しました。今日は良く釣れました。 船中550杯 トップは80杯 他の皆さんも良く釣れてました。ジギングに続いて乗船のKさんのお連れの方は、初挑戦でしたが60杯釣られました。楽しかったと喜んでいただけ良かったです。3号艇のお客様も沢山釣れて喜んで下さいました。
11月3日(土) ジギング&ネギング 北斗丸初乗船の彼女が、良型のヒラマサをGET!!されました。終了まであと10分くらいの出来事のようですから快挙です!! 知り合いの方に誘われて遊びに来てくれた彼女ですが、今日のヒラマサ2本は彼女が。今日の運気を全部ひとり占めなんて言われてました。お連れの方も嬉しそうでした。今日はアコウも沢山釣れました。
ヒラマサ2本(1本4kg) アコウ23匹(特大2匹 大型7匹 中型14匹) マダイ17枚 大鯛3枚(4kg 2kg) タカバ1匹 カサゴ4匹

白イカ釣り 今年は中止が多かった白イカ釣りですが、11月に入ってもまだ釣れてますので予報が良ければ出船致しますよ。今日のメンバーさんの中にも何度となく中止になられた方がいらっしゃいましたが、今日出船することができて嬉しそうでした。 しばらく来ていただいてない間に冷え込むようになりましたが、メタボの白イカさんの顔を見ればそんなこと気にならないかな? 暖かくして来て下さいね。  船中330杯でした。    
11月2日(金) ジギング&ネギング 1週間振りの出船になります。 何とかヒラマサさんの顔を見ることができましたが、もう少しアタリがあっったら良かったかな・・・ 今日の大物は赤イカを釣られたOさんです。アコウも特大サイズが釣れました。  ヒラマサ1本 アコウ12匹(1匹特大) マダイ2枚 カサゴ6匹 赤イカ1杯(15kg)
10月26日(金) ジギング&ネギング 青物のアタリが少なかったです。  ヒラマサ1本 アコウ24匹(特大3匹 大型12匹 中型9匹) 真鯛6枚 カサゴ5匹  *連続して乗船して下さったHさん 遠方より有難うございました。今回は大マサに出会うことが出来なくて残念でしたが、この時期に1度も中止にならず連続で乗船していただけるなんて、本人さんもビックリでしたね 来年、大マサに出会いにまた遊びに来て下さいね。  
今夜の白イカ釣りは予報が悪いので中止にさせていただきましたが、明日からまた予報が悪いようです。出船中止が続きそうです。
10月25日(木) ジギング&ネギング貸切 青物はパッとしませんでしたが、貴重なヒラマサ1本と大鯛を彼女が釣られました。他のメンバーさんも大鯛やアコウなど沢山釣れて楽しい釣行になりました。良かったです。
ヒラマサ1本 アコウ32匹(特大4匹 大型16匹 中型12匹) 大鯛1枚(5kg) 真鯛7枚(内2枚3,5kg) カサゴ6匹

第二北斗丸 ヒラマサ1本 ハマチ1本 大鯛1枚 真鯛2枚 アコウ12匹(中型〜大型) カサゴ1匹

白イカ釣り 今日のメンバーさんの中に、遠方より初乗船のお客様がお1人いらっしゃいました。60杯位は釣れました。と、喜んでいただけました。良かったです。クーラーの中を撮らせていただきました。  船中370杯
10月24日(水) ジギング&ネギング この時期は予報がコロコロ変わりますが、今日は良い方に変わって良かったです。 ヒラマサ2本(内1本5,5s) サワラ1本(80cm) 大鯛1枚(6,5s) アコウ7匹(大型) カサゴ5匹 

白イカ釣り 今日は良く釣れました。 船中500杯(トップは140杯)
10月23日(火) ジギング&ネギング 今日は3名様で出船しました。  ヒラマサ3本(3kg 1本はトップで釣れました) マルゴ2本 サワラ1本(6kg) 大鯛1枚(6kg) アコウ6匹(特大1匹 中型〜大型5匹) ソイ1匹 カサゴ2匹   *今夜の白イカ釣りは、雨模様と風が強くなってくる予報ですので中止にさせていただきました。
10月22日(月) ジギング&ネギング 今日は秋晴れ、ベタ凪の釣り日和でした。初乗船お2人の方がいらっしゃいましたが、天候にも恵まれ楽しんでいただけたようで良かったです。
ヒラマサ4本 マルゴ1本 ヒラメ1枚(65cm) 大鯛1枚(6kg) アコウ7匹(大型) タカバ1匹 カサゴ3匹

白イカ釣り 船中380杯(お1人50杯くらいでトップは78杯) *明日の白イカ釣りの時間帯は、ずっと雨模様ですね。予報も微妙です。
10月21日(日) ジギング&ネギング 海上予報が悪く4日間お休みしました。今日はヒラマサさんのアタリが少なかったですが、何とか顔は見れました。  ヒラマサ2本 マルゴ6本 サワラ3本(100cm2本 80cm1本) アコウ4匹(大型) 真鯛2枚(55cm) カサゴ3匹

第二北斗丸 ヒラマサ3本(3kg) サワラ1本(5kg) マルゴ3本 キカナ1匹(特大)

白イカ釣り 船中240杯  第二北斗丸 船中280杯  *夜は冷え込むようになりましたが、丸々として肉厚の美味しい白イカさんを釣りに来て下さいな。今年はまだ釣れそうですよ。
10月16日(火) ジギング&ネギング 今日も初乗船、1度だけジギングをされただけの方がヒラマサの良型をGET!!されました。昨日に続いての快挙です。   ヒラマサ7本(内7s1本) マルゴ3本 アコウ2匹 タカバ1匹 キカナ1匹 カサゴ1匹   *明日からまた海上の予報が悪いです。楽しくなってきた所なので出船出来ないのは残念です。白イカさんもまだ釣れてますから、遊びに来て下さいね。
10月15日(月) ジギング&ネギング 今日釣れたヒラマサの中で、1番大きなヒラマサをGET!!されたのは、ジギング初挑戦(乗船はお友達と初めて来られました)の方でした。良かったですね。  ヒラマサ9本(6,5s1本 5kg1本 3s7本) ハマチ7本 アコウ3匹(大型) 大鯛1枚(7kg) 真鯛1枚(2,5kg) カサゴ1匹

白イカ釣り 白イカさんの大きさが少し大きくなりました。ますますメタボな姿になって美味しそうです。今日はよく釣れました。   船中350杯   第二北斗丸4人 船中450杯
10月14日(日) ジギング&ネギング 朝から雨が降って風も少し吹いてたので、予報とは違う天候に心配しましたが、ヒラマサや大鯛、アコウ、ヒラメなど釣れて良い釣行になりました。  ヒラマサ1本 カンパチ1本 トラフグ1匹 アコウ21匹(特大4匹 大型13匹 中型4匹) キカナ1匹(特大) イサキ1匹 マルゴ1本 マダイ5枚 タカバ1匹 カサゴ6匹

第二北斗丸 ヒラマサ12本(6s1本 3s11本) マルゴ4本 ハマチ3本 ヒラメ2枚(80cm 50cm) 大鯛2枚(5,5kg 4,5kg) キカナ1匹 アコウ2匹

白イカ釣り 今日の白イカさんは、なかなかやる気を出してくれませんでした。
船中210杯 第二北斗丸貸切 船中350杯  
10月10日(水) ジギング&ネギング 久しぶりに大マサさんと出会えましたが、ラインブレイクでGETできませんでした。ちゃんとしたタックルで勝負してくださったのに残念です。今日は1日雨模様で途中風も出てきましたが、最後まですることが出来て良かったです。皆さん頑張って下さり有難うございました。   ヒラマサ12本 カンパチ2本 大鯛1枚(5,5kg) アコウ3匹(特大1匹 中型2匹)

白イカ釣り中止 雨模様、風も強くなるという予報でしたので中止にさせていただきました。
10月9日(火) ジギング&ネギング 今日はヒラマサさん あまりやる気がなかったようでした。昨日あんなに活性があったので期待をしてたから残念でした。   ヒラマサ3本(内1本4,5kg) 大鯛1枚(4,5kg) マダイ2枚 アコウ8匹(大型4匹 中型4匹) カンパチ4匹 サワラ3本(80cm) ヒラメ1枚60cm 

白イカ釣り 今日も白イカさん好調でした。  船中500杯(120杯以上がお2人)

白イカ釣り2便 2便もよく釣れました。5人で450杯  *夜が冷え込むようになりました。暖かい服装で来て下さいね。 
10月8日(月) ジギング&ネギング 台風あとで少しウネリはありましたが、久しぶりのジギングはヒラマサさんが沢山顔を見せてくれ楽しい1日になりました。  ヒラマサ15本(8s1本 7s1本 4s1本 3s12本) アカビラ2本 ハマチ2本 サワラ1本80cm サゴシ3本 大鯛1枚(8,5kg)

白イカ釣り 久しぶりに出船したので白イカさんが居なくなっているんじゃないかと心配でしたが、大丈夫でした、沢山釣れました。   船中400杯(トップは98杯)
10月3日(水) ジギング&ネギング 今日は3名のお客様で出船しました。魚に全くやる気がなかったのか、寂しい釣果になりました。皆様、最後まで頑張って下さり有難うございました。 
アコウ10匹(大型8匹 中型2匹) キカナ1匹 キンメダイ3枚

白イカ釣り サゴシに仕掛けをを取られて釣果は伸びませんでしたが、トップは72杯でした。
船中280杯   第二北斗丸 船中280杯    
*2便は大風予報になりましたので、中止にさせていただきました。また週末にかけて台風がきます。大型の台風で日本海を抜けるコースのようなので、明日から影響があるようです。5日、6日、7日と出船中止にさせていただきます。被害が出ないことを願います。
10月2日(火) 白イカ釣り 今回の台風の影響で、もの凄い雨が降りました。ここの港はゴミが心配するほどなかったのでホットしましたが、知り合いの港の中はゴミだらけで撤去するのに大変な作業のようです。ご苦労様です。
今日は1便は中止にさせていただき2便だけが出船しました。8日振りの出船になります。5名のお客様貸切でした。 今日はサゴシの被害がほとんどありませんでした。 船中250杯
9月24日(月) ネギング ちょっと寂しい釣果でしたが、魚のサイズが大きいのでクーラーの中を覗かせていただきましたが立派でした。   アコウ6匹(大型3匹 中型3匹) キカナ8匹(大型) レンコダイ10枚 マハタ1匹(大型) カサゴ1匹 ホウボウ2匹

白イカ釣り 船中400杯  第二北斗丸貸切 船中180杯  *2便は大風になる予報でしたので、中止にさせていただきました。明日から予報が悪いですし、また台風がこちらに来るみたいなのでしばらく出船は無理のようです。週末にまた台風とは・・・
9月23日(日) ジギング&ネギング貸切 今日は天気もよく海もベタ凪でした。 ヒラマサ3本 マルゴ1本 カンパチ1本 タカバ4匹(良型) アコウ19匹(特大2匹 大型13匹 中型4匹) ヒラメ1枚(68cm) カサゴ2匹

第二北斗丸 ヒラマサ5本(3kg) アカビラ2本 キンメダイ1枚 アコウ4匹(特大1匹 中型3匹) キカナ12匹(大型5匹 中型7匹) マハタ1匹(大型) レンコダイ10枚(大型5枚) マダイ2枚 カサゴ2匹 イトヨリダイ1枚

白イカ釣り 今日はサゴシの猛攻撃に余り遭わずに済みました。 船中350杯  2号艇400杯(トップは100杯)  *白イカさん プックリして秋イカに変わりました。身も厚くなって甘くて美味しい白イカさんを釣りに来て下さい!!

白イカ釣り2便 2便も良く釣れました。 船中500杯   2号艇はお休みしました。
9月22日(土) 白イカ釣り 今日はサゴシがおとなしくて助かりました。 船中550杯  2号艇330杯

白イカ釣り2便貸切り 4人の方は白イカ釣り初挑戦でした。 船中250杯  
9月21日(金) 白イカ釣り サゴシも出ましたが、今日も良く釣れました。途中、凄い雨になったので少し早めに帰りましたが、皆さん、満足して帰っていただけたようで良かったです。  船中480杯  2号艇380杯
2便は、大風予報でしたので中止にさせていただきました。
9月20日(木) 白イカ釣り出船中止 大風予報です。
9月19日(水) 白イカ釣り 風が少し出て釣りづらかったですが、皆さん最後まで頑張って下さいました。お1人20杯から30杯くらいでした。

白イカ釣り2便4人 今日の2便は良く釣れました。船中500杯  *厚みがあって甘みのある美味しい白イカさんの顔が見えだしました。メタボの白イカさん(秋イカと呼んでます)です。サイズは大きくはありませんが、重さはあります。夏の白イカさんと違う秋イカさんを皆さんに味わって欲しいので、都合をつけて遊びに来て下さい。お待ちしてます。
9月18日(火) 白イカ釣り 今日も潮が速くて大変、おまけにサゴシの猛攻撃に遭い、この頃にしては白イカさんの釣れが悪かったです。ですが、こんな状況でしたが72杯釣られた方がありました。凄い!!

白イカ釣り2便 2便もサゴシの猛攻撃でお手上げ状態で、お1人20杯くらいの釣果でした。皆様、お疲れ様でした。2号艇はお休みでした。
9月17日(月) 白イカ釣り 昨日の白イカ釣りは予報が1mでしたが、出船時間が近くなった頃から北西の風が段々強くなり、出船中止にさせていただきました。まさかの中止に皆様がガックリされて大変申し訳ありませんでしたが、安全を考えてのことですのでご了承下さり有難うございました。
今日は、サゴシの猛攻撃、潮が速い 皆様ご苦労されましたが、それでもお1人50杯は釣られてました。2号艇では、トップは80杯でした。

白イカ釣り2便 2便も1便と同じくらいの釣果でした。
9月15日(土) ジギング&ネギング ヒラマサ3本(3kg) サゴシ2本 レンコダイ10枚 キカナ7匹(特大3匹 大型4匹) アコウ1匹

白イカ釣り 白イカさん 好調です!! 2号艇も100杯釣られた方があります。
9月14日(金) 白イカ釣り 今日はサゴシの猛攻撃に遭い、お1人30杯くらいしか釣れませんでした。2号艇はそれでもまだ釣れてました。

白イカ釣り2便 雨が良く降りましたが、1便ほどサゴシの猛攻撃に遭わずに済んだので、釣果も1便の倍は釣れました。お1人100杯の方が2人はいらっしゃいました。
9月13日(木) 白イカ釣り 今日もずっと雨模様でしたが、皆さん頑張って白イカさんを釣って下さいました。お1人平均50杯以上は釣られてました。2号艇も同じくらいでした。

白イカ釣り2便 今日は2号艇だけが出船でした。2便も雨模様でしたが、トップは120杯と良い釣果でした。皆様 有難うございました。
9月12日(水) 白イカ釣り 大風予報で3日間お休みしました。4日ぶりの出船でしたが、白イカさん 良く釣れました。
2号艇も良かったです。

白イカ釣り2便4人 2便も好調でした。
9月8日(土) 白イカ釣り ずっと雨が降って止み間がありませんでしたが、白イカさんは良く釣れました。少ない人で80杯と今年最高の釣果でした。雨の中、皆様 最後まで有難うございました。
2号艇も良かったです。  今日の2便は大風になる予報でしたので中止にさせていただきました。
9月6日(木) 白イカ釣り 今日も良いサイズの白イカさんが沢山釣れました。80杯近く釣れたら、もういいわ。と休憩されて港へ帰るまで寝てしまわれたお客様もありました。トップは100杯以上でした。 2号艇も100杯以上釣られたお客様があります。
2便は2号艇だけが出船 2便も良いサイズの白イカさんが釣れてます。
*明日は風が強くなってくる予報になりましたので、ジギング、白イカ釣り中止にさせていただきました。
9月3日(月) ジギング&ネギング4人 今日は色々釣れて良かったです。特に甘鯛の特大サイズが釣れたのは感激でした。  アコウ7匹(特大1匹 大型6匹) キカナ10匹(特大) カサゴ3匹(大型) 甘鯛1匹(特大) 真鯛1枚40cm レンコダイ6枚 チダイ1枚 ホウボウ1匹  
*日中暑い中、最後まで有難うございました。

白イカ釣り 昨日より少し釣果は減りましたが、白イカさんのサイズは相変わらず良かったです。今日の2便は台風が接近中ですので中止にさせていただきました。明日4日、明後日5日は台風の影響で欠航致します。今回の台風は大型のようですから、被害がないことを願います。
9月2日(日) ジギング&ネギング 久しぶりに4名のお客様で昼間の釣りに出てみました。今日は何をしても全く駄目でお手上げでした。暑い中、最後まで頑張ってくださり有難うございました。
キカナ2匹(特大1匹 中型1匹) レンコダイ2枚 ハマチ1本 マルアジ1匹 アコウ1匹(大型) コブ鯛1枚

白イカ釣り 今日も1便、2便共によく釣れました。2便はいつまで出来るのかわかりませんので、都合がつけば早めに白イカさんを釣りに来て下さいね。
9月1日(土) 白イカ釣り 今日から9月ですね。今年はまだ2便も出来るので、白イカさんを釣りに来ていただくことが出来て嬉しいです。今日も沢山釣っていただきことが出来ました。大剣もかなりいるので皆さんに喜んでいただけ帰っていただくことが出来ました。

白イカ釣り2便 小学4年生の男の子が、大人顔負けの活躍でした 何杯か白イカさんを釣ったら眠くなって休んでしまうんじゃないかと思ってましたが、1人で40杯は釣られてました。船長もこの頑張りには感心しました。また遊びにきてね!!
8月31日(金) 白イカ釣り 海上予報が悪いので、今日の白イカ釣りは中止にさせていただきました。昨日も大風で中止になりましたが、白イカさんが良く釣れてますから残念です。
8月29日(水) 白イカ釣り 今日は1便も2便も同じように釣れました。白イカさんの大きさも良型が多いし良かったです。
8月28日(火) 白イカ釣り 今日は1便と2便で大きく釣果に差がでてしまいました。久しぶりに、朝のラッシュがこないかな・・・
8月27日(月) 白イカ釣り 今日も潮が早くて釣りづらかったですが、白イカさんは良く釣れました。良型が沢山いるので、クーラーが重いです。  今日は2号艇の2便で、112杯釣られた方がトップでした。
8月26日(日) 白イカ釣り 今日は潮が速くて釣りづらかったですが、皆さんが頑張って白イカさんを釣って下さいました。   船中450杯   第二北斗丸 船中120杯

白イカ釣り2便 船中220杯   第二北斗丸 船中100杯
8月25日(土) 白イカ釣り 台風20号の影響で今日の出船は諦めてましたが、海上の状況が早く良くなってくれたので出船することが出来ました。良かったです。3日間お休みしましたが、白イカさんはやる気満々でした   船中600杯(良型が多い)  第二北斗丸 船中270杯

白イカ釣り2便 船中470杯(大型〜大剣)  第二北斗丸貸切 船中100杯
8月21日(火) 白イカ釣り 心配してた台風でしたが、予報が0,5mになりましたので出船しました。今日も白イカさん爆釣!! それも釣れた白イカさんのほとんどが大型〜大剣でした。なのでクーラーに入らなくなって、港へ帰ってから入れ物と氷を買われた方がありました。昨日に続いてですから、お客様も船長もニコニコです。  船中600杯   第二北斗丸 船中350杯

白イカ釣り2便  船中300杯  第二北斗丸 船中350杯  *朝のラッシュがあれば、2便ももう少し釣れると思います。 
この頃、大鯛がよく当たります。白イカ釣りの仕掛けに来るので、PEを切られてしまいスッテや仕掛けがなくなりガックリされる方もありますが、3号艇では大鯛を狙ってされてたので、ちゃんとGET!!されてました。大鯛を狙ってみたいと思われてる方は、今がチャンスかな?
8月20日(月) 白イカ釣り 今日の1号艇は爆釣!!! 自分のクーラーに入らなくなって、港へ帰ってからハッポウの入れ物と氷を買われた方もありました。  船中700杯   第二北斗丸 船中360杯

白イカ釣り2便5人 船中240杯   第二北斗丸 船中250杯
8月19日(日) 白イカ釣り 白イカさんが釣れだしたのに、大風で3日間もお休みしました。残念です・・・  今日も白イカさんの良型が混じってよく釣れました。  船中350杯   第二北斗丸 船中350杯

白イカ釣り2便 船中280杯   第二北斗丸 船中300杯
8月15日(水) 白イカ釣り 良い凪の2日間は、休漁日(盆休み)でお休みしました。お盆でまだお休みかと心配した白イカさんでしたが、今日はやる気満々で今年1番の釣果になりました。皆さんが大喜びで帰られました。良かったです。   船中620杯   第二北斗丸 船中560杯

白イカ釣り2便 大剣も沢山混じって良かったです。今年1番の朝のラッシュがありました
船中520杯   第二北斗丸 船中420杯
8月13日(月) 漁業者休漁日 今夜の白イカ釣りと明日の白イカ釣りは遊漁も休まなければいけませんのでお休みします。
8月12日(日) 白イカ釣り 船中520杯  第二北斗丸 船中360杯

白イカ釣り2便 船中280杯  第二北斗丸貸切 船中300杯
8月11日(土) 白イカ釣り 今日は予報1mでしたが、風があって釣りずらかったと思いますが良く釣れました。お1人100杯近く釣られた方もありました。  船中450杯  第二北斗丸 船中580杯

白イカ釣り2便 今日の2便は、大剣が多かったです。 船中520杯  第二北斗丸 船中380杯 
8月10日(金) 白イカ釣り 盆休みがあるため休漁日が来週になるので、今日は金曜日ですが出船できました。今日も良く釣れました!!   船中500杯  第二北斗丸 船中260杯

白イカ釣り2便 船中400杯  第二北斗丸 船中400杯
8月9日(木) 白イカ釣り 今日は良く釣れました。大剣も混じるので釣り味が楽しめます。
船中320杯   第二北斗丸5人 船中350杯  *トップの方は97杯でした。

今日の白イカ釣り2便は、お客様のご都合でキャンセルになってしまったので、船長が仕事で出ました。良く釣れたので、今日来られなかったお客様は残念でしたね。
8月8日(水) 白イカ釣り中止  北東の大風になる予報でしたので、中止にさせていただきました。お客様に出船中止の連絡をさせていただいた時はベタ凪で出れそうでしたが、予報が予報でしたので残念ですが中止に致しました。 明日も出船微妙ですので、当日のお昼に判断させていただきます。
8月7日(火) 白イカ釣り 台風の影響で予報がコロコロ変わるので判断に困ります。当日の予報で出船できるのかどうか判断させていただきますので、ご了承下さい。
1便 船中260杯   第二北斗丸 船中260杯  *トップの方は70杯でした。

白イカ釣り2便 船中200杯  第二北斗丸 船中320杯
8月6日(月) 白イカ釣り中止 朝から北東の風が吹いてましたが、段々大風になってきました。
8月5日(日) 白イカ釣り中止 予報1mでしたが夕方になっても西の大風が収まらず、出船中止にさせていただきました。すでに自宅を出られてこちらに向かっていらっしゃったお客様には大変申し訳ありませんでした。
*いつ頃から風が落ちたんでしょうか、21時30分頃に家の2階から海の様子を見たら漁火が見えました。
8月4日(土) 白イカ釣り 船中200杯   第二北斗丸 船中130杯

白イカ釣り2便 船中190杯   第二北斗丸 船中180杯  
8月3日(金)  白イカ釣り 船中270杯  第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便  船中200杯  第二北斗丸 船中180杯
8月2日(木) 白イカ釣り  船中240杯  第二北斗丸 船中250杯

白イカ釣り2便4人  船中220杯  第二北斗丸5人 船中250杯
8月1日(水) 白イカ釣り 船中240杯  第二北斗丸 船中180杯
*今日の2便は1号艇はお休み、2号艇の船長さんは知り合いの釣り仲間さんと仕事で出漁。1便より少しだけ多く釣れたようでした。
7月31日(火) 白イカ釣り 船中250杯  第二北斗丸 船中250杯

白イカ釣り2便 船中160杯  第二北斗丸 船中180杯
7月30日(月) 白イカ釣り 3日間出れなかった間に、中型から大型サイズの白イカさんが増えてました 
船中250杯  第二北斗丸 船中210杯

白イカ釣り2便 船中180杯   第二北斗丸 船中160杯
7月27日(金) 今日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りはお休みします。明日土曜日から日曜日にかけては台風の影響がありますので、出船中止にさせていただきます。
7月26日(木) 白イカ釣り 船中260杯  第二北斗丸 船中360杯

白イカ釣り2便  2便では初乗船のお客様が上手にされて良型が1番多かったようです。常連のお客様に「色々教えてあげて下さいね」とお願いしていましたが、白イカさんは初めての方には優しいようでした。   船中280杯  第二北斗丸 船中200杯   
7月25日(水) 白イカ釣り 今日は良く釣れました。 船中400杯  第二北斗丸 船中260杯 

白イカ釣り2便(1号艇はお休み)  第二北斗丸  船中240杯  
7月24日(火) 白イカ釣り  船中300杯  第二北斗丸 船中360杯

白イカ釣り2便  船中260杯  第二北斗丸 船中300杯
7月23日(月) 白イカ釣り 船中260杯  第二北斗丸 船中280杯

白イカ釣り2便 船中200杯  第二北斗丸 船中220杯
*猛暑日が続いてますが、船の上も暑いですから飲み物を飲みながら釣りをして下さいね。よろしくお願いします。
7月22日(日) 白イカ釣り 好調に釣れてます  船中350杯  第二北斗丸 船中400杯

白イカ釣り2便 船中300杯  第二北斗丸 船中280杯
7月21日(土) 白イカ釣り 船中360杯 第二北斗丸 船中350杯

白イカ釣り2便 船中240杯  第二北斗丸 船中260杯
7月20日(金) 漁業者休漁日 今日は白イカ釣りはお休みです。
7月19日(木) 白イカ釣り 可愛いサイズから大剣まで、色々なサイズの白イカさんが釣れるので楽しめます。毎年買っていただいてる白イカの沖漬け醤油で沢山沖漬けを作って下さってます。
船中330杯  第二北斗丸 船中330杯

白イカ釣り2便5人 船中260杯   第二北斗丸4人 船中300杯
7月18日(水) 白イカ釣り 眠たさと忙しさにかまけて更新が遅れてすみません。連日の猛暑にも関わらず、白イカさんは良い感じで釣れてます   船中230杯(5人)  第二北斗丸 船中300杯

白イカ釣り2便  船中200杯  第二北斗丸 船中180杯
7月17日(火) 白イカ釣り 今日はよく釣れました。  船中320杯  第二北斗丸 船中220杯

白イカ釣り2便 船中400杯   第二北斗丸  船中380杯
7月16日(月) 白イカ釣り 白イカさん、良い感じになってきました たまに「わぁ〜」と声が出てしまうような可愛い白イカさんもいます。   船中280杯  第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便 第二北斗丸 船中380杯
7月14日(土) 白イカ釣り この暑さのせいで白イカさんのご機嫌が悪くなるんじゃないかと心配でしたが、大丈夫でした。  船中270杯   第二北斗丸貸切 船中200杯

白イカ釣り2便 船中330杯(1人30杯〜60杯)  第二北斗丸貸切 船中180杯
*明日は漁業者休漁日ですので(普通なら金曜日ですが「海の日」があるため)、白イカ釣りはお休みします。
7月13日(金) 白イカ釣り やっと白イカさんがやる気を出してくれたかな?  船中260杯 アジ40匹  
第二北斗丸 船中200杯

白イカ釣り2便  船中320杯  第二北斗丸 船中200杯
7月12日(木) 白イカ釣り 今日の白イカさんは、昨日までと違ってやる気があるようでした。終わってみれば、今年1番の釣果でした。   船中270杯   第二北斗丸 船中200杯
白イカ釣り2便5人 第二北斗丸 船中330杯  

*被災された皆様のことを思うと、釣果や写真を掲載しても良いのかな?と迷いましたが、「わしらが白イカを釣って食べさせてやるんだよ! それで元気を出してもらうんだよ」というお客様の言葉に励まされ釣果などUPさせていただきました。被災された皆様、一日も早い復興を願っております。また元気な顔を見せて下さいね。お待ちしています。
7月11日(水) 白イカ釣り5人 船中60杯 アジ70匹   第二北斗丸5人 船中25杯 アジ70匹

白イカ釣り2便6人 2便では今年最高の釣果です。船中150杯 アジは食べるほど釣られました。  第二北斗丸4人 船中40杯 アジ10匹
7月10日(火) 白イカ釣り4人  船中60杯 アジ70匹    第二北斗丸4人 船中40杯  *白イカさんは良型ばかりで、たまに可愛い白イカさんが顔を見せてくれます。

白イカ釣り2便貸切 船中90杯 アジ30匹   第二北斗丸5人 船中50杯 
7月9日(月) 白イカ釣り 船中60杯 アジは少しだけされました。 第二北斗丸 船中30杯 アジ60匹 
白イカ釣り2便4人 2便は大きなアジが釣れるので、途中からアジ釣りに夢中になられ沢山釣られてました。  船中25杯 アジ70匹(大アジ)  第二北斗丸4人 船中20杯 アジ100匹(大アジ) 
7月8日(日) 西日本豪雨災害で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

白イカ釣り 遠方の方は交通事情が悪いのでお断りをして、地元の方と来れる方で久しぶりに出てみました。大剣混じりの良い白イカさんが釣れましたが、数は伸びませんでした。台風が白イカさんを呼んでくれたかなと期待してたんですが・・・  船中60杯 アジも食べるほどは釣られました。
7月2日(月) 白イカ釣り 明日から台風の影響でしばらく出れないので、今日は白イカさんに沢山遊びに来て欲しかったんですが・・・  船中45杯 アジは沢山釣れました(船中120匹)
2便も同じような釣果でした。アジは1便の半分でした。  
7月1日(日) 白イカ釣り 白イカさんのご機嫌が良かったり悪かったりなので、アジも釣って楽しんでいただいてます。前回アジを釣って帰られた皆さんから「アジが美味しいかった!!お刺身最高!! 何をしても美味しかった」今度はアジ釣りに来ます」なんて言われちゃいました   白イカさん、数は少ないですが良型です。 アジ釣りはされない方もありますので船中60匹でした。

白イカ釣り2便 2便も同じような釣果でした。 

トップで釣れました!!

110cm 11kg のヒラマサです

こちらはヒラマサです

ブリです

トップで釣れたヒラマサです。カメラを忘れたので、お客様のスマホで撮らせていただきパソコンに送ってもらいました。
2月28日(水) 今日で2月も終わりです。今年の2月は1度も遊漁で出ていません 良い凪で出れそうな日が何回かありましたが、積雪で出船を断念。朝から1日中雨模様の予報のため中止にさせていただいたことも。船長の都合で中止にさせていただいた日もありました。お客様にも大変残念な思いをさせてしまいました。ごめんなさい。明日から3月ですが、予報では大風で海は大荒れになるようです。春はもうそこまで近づいてるのに、早く遊びに出たいですね。
2月2日(金) 前日の予報は微妙でしたが、朝になったら海上の状況が良いので船長が遊びに出ました。久しぶりの出船はご覧のような釣果でした。
4月30日(月) ジギング&ネギング 船のトラブルで3号艇に出船してもらいました。わりと早い時間に、トップでヒラマサが釣れ他にもヒラマサの6kg、マルゴなどが釣れました。

第二北斗丸貸切 皆さんが初乗船で遊びに来て下さいました。何とかヒラマサさんの顔は見れましたが厳しい状況でした。日中暑くなったにも関わらず、最後まで有難うございました。  ヒラマサ1本(4kg) ヒラメ1枚 キカナ2匹(大型) レンコダイ7枚 カサゴ7匹
4月29日(日) ジギング&ネギング貸切 先週は、ヒラマサ釣れて良い感じで帰って下さったMチームさん、今日もチームで遊びに来て下さいました。今日も良型のヒラマサさんが釣れましたね。良かった!!   ヒラマサ2本(7kg100cm超えてました 5,5kg) ブリ1本(8kg) マルゴ1本 タカバ2匹 アコウ1匹(大型) キカナ6匹(特大4匹 大型2匹) カサゴ5匹 レンコダイ4枚

第二北斗丸 マルゴ3本 キカナ1匹 アコウ1匹 カサゴ6匹 カナガシラ1匹 
4月28日(土) ジギング&ネギング 近頃のヒラマサさん、船中で数本しか顔を見せてくれないのに、なぜか同じ人の所へ行ってしまいます?? 皆さんに平等に顔を見せてくれないかなあ〜  ヒラマサ2本(65cm〜70cm) マルゴ3本 サゴシ7本 アコウ1匹(中型) タカバ1匹 カサゴ1匹

第二北斗丸 あまりキャスティングはされたことがなかったお客様が、昨日トップで釣れた話を聞いてやってみられ、ブリを釣られました!! 良かったですね。  ヒラマサ2本(6kg 4,5kg) ブリ3本(10kg1本 7s2本(1本はキャスティングで釣れました) サゴシ2本 アコウ1匹 カサゴ4匹 
4月27日(金) ジギング&ネギング 今年初めて、トップで青物(ブリ)が釣れました!!  キャステイングが好きな方には、嬉しい情報ですね。 そのあと、IさんはヒラマサもGET されました!!  ヒラマサ3本(5s1本 4,5s1本 4s1本) ブリ2本(9kgトップで釣れました)8kg) ヒラメ2枚(45cm〜55cm) アコウ2匹(特大 大型) カサゴ1匹 タカバ1匹
4月26日(木) ジギング&ネギング 今日はヒラマサさんの顔は見れましたが、ほんとうに激渋で船中3本でした。前回は青物のアタリがなくて、ヒラマサを釣ることができなかったSさん、今日は釣れて良かったですね アタリガ少ない中、皆様頑張って下さり有難うございました。  ヒラマサ3本(5,5kg 3s2本) サゴシ1本 カサゴ3匹
4月24日(火) ジギング&ネギング 今日は全くヒラマサさんのアタリがありませんでした。1日違いでこんなことがあるんですから自然相手は何が起こるかわかりませんね。  ヒラメ1枚(35cm) アコウ2匹(大型 中型) ソイ3匹(大型) カサゴ15匹(大型 中型) *雨の中、最後まで頑張って下さり有難うございました。 明日は予報が悪いので出船中止に致しました。
4月23日(月) ジギング&ネギング あれっ? 今日は確か天気予報がマークに変わったはず? なのに、朝から霧がかかったような変な天気、おまけに霧雨まで でも、出れるならと皆さんがやる気満々でいて下さったので、海の神様が少しご褒美を下さいました。いや、結果的には意地悪だったかな? 大マサと出会って格闘して下さいましたが、GET出来ませんでした。船長も残念で、残念で・・・ マルゴ1本 アコウ3匹(特大1匹 中型2匹) カサゴ8匹 クロソイ1匹

第二北斗丸 ジギング初挑戦のHさんが、マルゴ3本釣られました。今度は、ヒラマサGET!!に、また遊びに来て下さいね。 ヒラマサ4本(5s2本 4s2本) マルゴ4本 アコウ1匹(大型)
4月22日(日) ジギング&ネギング 今日は初乗船のお客様が、ヒラマサ2本GET!! 他のお客様にもチャンスはあったんですが、ヒラマサさんの方に優先権を奪われてしまい逃げられてしまいました。なかなかお目にかかれない大物ですから、釣り上げて欲しかったですね。残念・・・   ヒラマサ4本(7s1本 4s1本 70cm2本) マダイ4枚 アコウ2匹(特大 中型) 

第二北斗丸 ヒラマサ3本(5s1本 3s2本) ハマチ30本 ブリ1本 レンコダイ8枚 キカナ2匹(大型 中型)  *3号艇も良型のヒラマサが釣れてました。カメラの調子が悪いということで、こちらのカメラで撮らせていただきました。
4月21日(土) ジギング&ネギング貸切 本数は釣れませんでしたが、今日のヒラマサさんは良型でした。何度も中止になってましたから、やっと遊びに出ることが出来て良かったですね。
ヒラマサ2本(6kg1本 70cm1本) ブリ2本(10kg 9kg) ハマチ4本 アコウ5匹(特大1匹 大型4匹) レンコダイ4枚 キカナ5匹(特大2匹 大型3匹) メバル1匹 サゴシ6本

第二北斗丸 今日の2号艇は根魚が少し釣れただけでした。どうしちゃったのかな? 自然相手ですからこんなこともあるでしょうが、一昨日、昨日と2号艇は青物の調子が良かっただけに、アタリがなかった今日は残念です。いつも最後まで頑張って下さる皆様、今日は有難うございました。
4月20日(金) ジギング&ネギング 今日はヒラマサさんの出だしが遅かったので、顔が見れないかと心配しましたが、ホッとしました。前回アタリもなく寂しい釣行になられた方も、今日はGET!! よかったあ〜。
ヒラマサ5本(4s3本 3s2本) ハマチ6本 アコウ2匹(大型 中型) キカナ4匹(大型3匹 中型1匹) レンコダイ8枚 カサゴ6匹 サゴシ1本
4月19日(木) ジギング&ネギング 今日も良い感じで、ヒラマサさん 顔を見せてくれました ヒラマサ9本(7s1本 6s2本 4s2本 3s4本) ブリ8本(4kg〜8kg) カサゴ1匹 トラフグ1匹
4月18日(水) ジギング&ネギング 今日は予報通り 海上も良い凪で釣り日和でした。天候にも恵まれ、ヒラマサさんも釣れて今日は楽しい1日になりました。  ヒラマサ12本(6s1本 5s4本 4s4本 3s3本) ブリ7本(9s2本 8s5本) マルゴ3本 サゴシ2本 
4月17日(火) ジギング&ネギング 今日はほとんど顔を見せてくれなくて、風が冷たく寒い1日でしたが、心配するほど風が吹かなくて良かったです。  ヒラマサ4本(4,5s1本 4s1本 65cm〜70cm2) ブリ2本(8kg) ハマチ10本 キカナ2匹(大型) クロソイ1匹 レンコダイ4枚 カサゴ゙1匹 
*根魚の特大など良型は沢山釣っておられるSさんが、今回初めてブリ、ヒラマサを釣られました。そんな記念すべき日でしたのに、写真を撮ってあげれませんでした。ごめんなさい。
4月16日(月) ジギング&ネギング ヒラマサさんが、なかなかやる気を出してくれないのでどうなることかと思いましたが、今日は良いサイズが釣れて良かったです。  ヒラマサ4本(5s2本 4,5s1本 70cm1本) ブリ2本(8,5kg 7kg9 アコウ2匹(大型 中型9 キカナ1匹(特大) カサゴ10匹 

第二北斗丸4人 ヒラマサ2本(4kg 3kg) ブリ2本 アコウ1匹 キカナ3匹(特大1匹 大型2匹) レンコダイ8枚 サゴシ4本 カサゴ3匹(大型)
4月13日(金) ジギング&ネギング2号艇 今日は、やっと青物の活性がよくなったかな?と期待が出来るような楽しい釣行になりました。  ヒラマサ8本(6s1本 4s〜5s5本 3s2本) マルゴ2本(5kg 4kg) ハマチ25本 アコウ3匹(大型 中型) マハタ1匹(大型) カサゴ3匹(大型) ホウボウ1匹 *今日は1号艇はお休みしました。
*明日は強風注意報が出ていますので、ジギング中止にさせていただきました。明後日も予報が悪いので中止に致します。先週に続いて、土・日曜日の出船中止は残念です・・・
4月12日(木) ジギング&ネギング 出船するころにはもう風が吹き出したので、今日は最後まで出来るだろうかと心配でしたが、途中帰りとかにはならず最後まで出来て良かったです。港へ着いた頃から、だんだん風が強くなってきました。 今日は、ヒラマサ3本(5kg1本 65cm〜70cm2本) アコウ3匹(特大 大型 中型) カサゴ9匹 サゴシ1本 でした。
4月10日(火) ジギング&ネギング 1週間ぶりの出船は 久しぶりのべた凪。ご予約いただいても予報が悪くてなかなか遊びに出れなかった方もありましたので、今日は来ていただくことができて良かったです。何度かアタリはありましたが、ヒラマサさんの方がやる気がなかったようでGET!とはいきませんでした。残念・・・ キカナ8匹(特大2匹 大型6匹) レンコダイ5枚 アコウ1匹(中型) カサゴ3匹

第二北斗丸 ヒラマサ2本(3kg  2,5kg) キカナ5匹(特大1匹 大型3匹 中型1匹) アコウ1匹(大型) カサゴ6匹 テナシイカ1杯 ホウボウ1匹
*明日は風が強くなり悪天候です。またお休みです
4月8日(日) 3日に出船してから悪天候のため、ずっとお休みしています  昨日も寒かったけど、今日もまた冬に逆戻りしたかのような寒さです。体調崩さないように気をつけないといけません。皆様も気をつけて下さいね。
4月3日(火) ジギング&ネギング 今日はヒラマサさん3本釣れて何か良い感じになってきたのに、明日からまた予報が悪くなりそうで出船出来ないのが残念です。  ヒラマサ3本(5,0kg 4,5kg 60cm) キカナ8匹(特大5匹 大型3匹) レンコダイ7枚 カサゴ2匹
4月2日(月) ジギング&ネギング 今日は4名様で出船しました。ヒラマサさんはまだご機嫌斜めのようで、アタリもなく寂しい釣行でした。明日から釣れだすかも?と、また明日も乗船してくれるN君、あたなの熱意に救われます。ありがとう・・・
4月1日(日) ジギング&ネギング 今日から4月。ヒラマサさんのご機嫌が急に良くなることを願って頑張ってみましたが、1本だけでした。あとは根魚が少しだけ。こんな状況でしたが、最後まで頑張って下さり有難うございました。

第二北斗丸貸切 キカナ8匹(特大1匹) レンコダイ3枚 カサゴ1匹(大型) ホウボウ6匹
お1人で釣られました!!
アコウの特大が凄い!!
やりました!!
102cm 8,5kg のヒラマサです