船長のウッカリとコメント・・・U君の活躍で話が盛り上がってしまい、他のお客様にもヒラマサのバラシが2回、前日には1回あったことを言い忘れていた船長でした。小ビラに混じって大マサが・・・
6月に釣れる小ビラが3月にこんなに居るとは、今年はヒラマサのアタリ年ではないだろうかと、船長は期待をしています。大マサを狙うなら、Pラインは5号、ショックリーダは70LB以上のタックルで。準備は万全に!!
28日(月) ジギング4人 久しぶりにヒラマサの顔が見れました(^0^) ヒラマサをGET!!してくれたのは、最年少のU君でした。昨日に続いて、大活躍です。ジギング初挑戦で、こんなに良い思いをしたら、ジギングにハマルのは間違いないでしょうね。これからが楽しみです。 ヒラマサ1本(76cm、4,0kg) 小ビラ40本 ハマチ4匹 アコウ1匹(大) カサゴ30匹 タカバ1匹 ソイ1匹 ホウボウ1匹 *今日はハマチが少なく、小ビラがよく釣れました。
27日(日) ジギング3人 朝から霙が降ってどうなることかと思いましたが、予報が良くなる方でしたので、予定通り出船を遅くして出ました。小ビラ2本 ハマチ5匹 マルゴ1匹 アコウ1匹(良型) カサゴ40匹 今、青物のエサはスルメイカの小さい物なので、魚の喰いは良いです。 *ジギング初挑戦の高校生U君、一投目に良型のアコウをGET!! カメラを忘れてしまい、写真を撮ってあげることが出来ませんでした。ごめんなさい。
25日(金) 明日も予報が悪いので、中止にさせていただきました。26日(日)からは天候もよくなってきますので、出れそうな感じです。空きがありますので、都合のいい方はご連絡下さい。
20日(日) ジギング&エサ釣り3人 小ビラ1本 ハマチ30匹 ソイ2匹 アコウ1匹 カサゴ50匹 *ハマチが沢山いますので、良い潮が動けば爆釣しそうです。
18日(金) 予報が悪くなってしまいましたので、明日の出船は中止にさせていただきました。
14日(月) ジギング&エサ釣り4人 小ビラ3本 ハマチ2匹 アコウ2匹 ソイ2匹 キイカナ2匹 カサゴ85匹でした。
明後日から、また冬型の予報になっています。風が強く吹くような予報になっているのが心配です。
13日(日) ジギング&エサ釣り4人 青物の顔は見れず・・ キンメダイ3匹 アコウ3匹 ソイ2匹 沖メバル10匹(良型) キイカナ1匹 カサゴ60匹 ホウボウ3匹でした。 
12日(土) 鳥取県に出ていた津波注意報が解除になりました。遠方の方はお断りをしましたので予約に空きが出来ました。明日は凪のようですし、都合のいい方は、ご連絡下さい。
11日(金) 東北地方太平洋沖地震発生もありますし、明日の出船は中止にさせていただきました。 TVを見ていると、今回の地震のあまりの凄さに驚きの言葉しか出ません。一瞬で家を奪われた方、お亡くなりになられた方のことを思うと胸が痛みます。
6日(日) 予報を反して風が強く、今日も出船を断念しました。1mという予報にも関わらずこのようなことがあるので、お客様には本当に申し訳なくてなりません。都合がよければ、また遊びに来て下さい。
3月5日(土) ジギング3人 青物はパッとしませんでしたが、根魚は良く釣れたので楽しんでいただけたようです。
ハマチ1匹 アコウ4匹(良型) タカバ1匹 キイカナ2匹 カサゴ55匹 カワハギ1匹でした。
26日(土) 北東の風が収まるどころか段々強くなって、風が落ちる気配がないので出船を断念しました。 なかなか予報通りにいかないことがあるので残念です。出れるのを楽しみにしていただいたお客様には、本当に申し訳ありませんでした。 明日は、この風が収まってくれればいいのですが・・
24日(木) 今日は良い凪でしたがお客様はありませんでしたので、船長が友達と2時間ほどでしたが、ルアー&エサ釣りで遊びに出てみました。この間まではハマチの喰いが悪かったのに、今日はルアーに反応が良く、結構アタリもあり楽しめたようです。今週末は予報もよさそうですし、予約に空きがありますので都合のいい方はご連絡下さい。
19日(土) エサ釣り3人 予報があまりよくなかったので、遠方のお客様はお断りをさせていただきました。当日波が落ちたので、地元のお客様に連絡をして遅くなってから遊びに出てみました。 キンメダイ20匹 アコウ1匹 沖メバル5匹 タカバ2匹 キイカナ3匹 カサゴ35匹 ハマチ1匹でした。
6日(日) ジギング&エサ釣り5人 今日は、小ビラでしたがジギングで2本釣れました。エサ釣りも、途中風が吹いて条件が悪かったにも関わらず、まあまあ釣れました。 小ビラ2本 ハマチ1匹 カサゴ70匹 ソイ3匹 タカバ3匹 アコウ3匹でした。
2月5日(土) 今年初めての釣りは、ジギングとエサ釣りで出てみました。ジギングでは反応がないので、エサ釣りで頑張って、良型のカサゴやタカバなどよく釣れました。 カサゴ130匹(良型) キンメダイ1匹 タカバ8匹(大きいのは50cm) ソイ13匹(大きいのは45cm) アコウ4匹 カワハギ3匹 ホウボウ1匹でした。  *今日は写真があるかなと期待をしていたのに、写してないと言われ、ガッカリの奥さんです。沢山釣れたので写真が欲しかったのに残念・・ 1枚でも良いので、今度はお願いします。 
11月29日(火) 今朝になったら予報が変わっていました。残念ですが、今日の白イカ釣りは中止にさせていただきました。またしばらく荒れ模様が続くようですが、予報が良くなったら当日でも白イカ釣りの募集をさせていただきますので、都合のいい方は遊びに来て下さい。 ジギングも、青物が釣れだして面白くなってきましたので、こちらもよろしくお願いします。
11月28日(月) 白イカ釣り 今日は白イカがよく釣れました。船中450杯  *明日も予報が今の所はいいので、出たいと思います。
11月27日(日) ジギング 今日は青物がルアーに反応してくれたので、久しぶりに楽しい釣りになりました。 ヒラマサ1本(65cm 3,5kg) 小ビラ1本 ハマチ14匹 マルゴ1匹 ヒラメ1枚(55cm) サワラ1匹 タカバ1匹 
白イカ釣り 今日は白イカ以外の大物が、3匹も釣れるという凄いことがおきました。それも1人で・・・ 今年最後の白イカ釣りになるだろうという話が、良い思い出になったこと間違いなしです。 船中130杯(中〜中大) ヒラメ1枚 クエ1匹(13kg) 真鯛2枚(8,7kg 8,5kg)
11月26日(土) ジギング 久しぶりの出船は、ジギング初挑戦のお客様で遊びに出ました。ルアーにハマチが反応しだしたので、そのうち爆釣するのではないかと期待大です。今日はインチクで頑張って下さいました。 ハマチ3匹 アコウ1匹 アジ、サバが沢山釣れました。
11月13日(日) ジギング ヒラマサ1本(63cm) ヒラメ1枚(65cm) サワラ2匹(80cm) ハマチ2匹 アコウ2匹(中〜大) マダイ1枚(75cm) カサゴ1匹 
白イカ釣り 船中120杯 
11月11日(金) ジギンング5人 アコウ7匹(中〜特大) アコウ10匹(小〜中) メバル1匹 カサゴ15匹 鯛1枚 ホウボウ1匹 *ハマチは沢山ボイルしていますが喰いません・・・
11月5日(土) ジギング 予報よりも早く雨が降ってきた中、皆さん頑張って下さいました。 アコウ小3匹 中5匹 大3匹 特大1匹 サワラ1匹(80cm) シイラ1匹 アオリイカ1杯(狙って釣りました) キイカナ大1匹、特大1匹 カサゴ4匹(中)  
白イカ釣り2便 船中650杯 *今日は釣れ初めが遅かったです。
*明日は予報が悪いのでジギング、白イカ釣りは中止にさせていただきました。
11月4日(金) 白イカ釣り 今日もよく釣れました。船中800杯 大型も混じって皆さん満足して帰られました。11月にしては暖かくて海の状態もよく良い釣りになりました。
11月3日(木) ジギング 青物はボイルしているのですが・・・ アコウ4匹(中〜大1匹) キイカナ3匹 カサゴ7匹(大型が混じる) タカバ1匹 カンパチ1匹 ヨコワ1匹 ハマチ1匹(トップできた) シイラ15匹(60cm)

白イカ釣り 船中1300杯 *1人80杯〜230杯 今日は100杯以上の方が5人いらっしゃいました。
小さいサイズも増えてきましたが、沢山釣れるので皆さん楽しそうです。エギングでも楽しめます。
11月2日(水) 白イカ釣り 船中900杯 
白イカ釣り2便 船中500杯 *2便は1便より少なかったですがトップの方は90杯は釣られています。
明日も今の所予報が良さそうですので白イカ釣りに出ますが、1人空きがあります。都合のいい方はご連絡下さい。
29日(土) 明日から強い寒気が入ってきて、また大荒れになるようです。どれくらい雪が降るのか、また積もるのかと思うと憂鬱になります。火曜日頃から、冬型は弱まるようなことをいっていますが・・ 今月は1回も遊びに出ることがなく終わってしまいましたから、早く暖かくなって遊びに出たいものです。インフルエンザが流行しているようですので、皆さん気をつけて下さいね。
4日(火) TVのニュースを見られて心配をされている方もいらっしゃるかと思いますが、船長の船は何ともありませんので安心して下さい。心配でお電話をいただいたり、ありがとうございます。本当に今回は自然の恐ろしさを痛感しています。
3日(月) 皆さんもTVを見られてご存知の方も多いと思いますが、ここ鳥取県は年末の朝から降り続けた雪が、観測史上初めてとなるような大雪になり、空、海、陸と大変な被害がでました。ここ、船長の住む大山町でも、9号線をタンクローリーが雪道で通れなくなり、1,000台の車が渋滞となり、9号線は全く車が動かなくなってしまいました。除雪作業も上手くいかず、2日のお昼にやっと車が通行できるようになったのですが、車中で新年を迎えられた方達のことを思うと、もっと早く自衛隊に要請をして何とか早い対応が出来なかったものだろうかと、腹だたしさを感じます。 
1月1日(元旦) 新年あけましておめでとうございます。とんでもない大雪で大変な年末年始となりましたが、今年はどんな年になるのでしょうか・・ 今年もよろしくお願いします。
2011年度(H23年) 釣果情報 
30日(土) ジギング 南の風が強くなるという予報でしたが、ここは、大山(だいせん)があるお陰で影になるので、南の風は割りとしのげることがあります。昨日もヒラマサは釣れているし、出来るところまででもやってみようと出てみたのですが、予想以上の風が早く吹いてきてしまい、早い帰港になってしまいました。魚の反応はあったので時間があればよかったのですが、不完全燃焼で終わってしまい申し訳ありませんでした。明日も予報が怪しく、4月は週末ごとに海に出れずサッパリで終わってしまいました。GW後半に期待したいです。
29日(金) 今日こそは出船出来ると思っていたのですが・・・ 日付が変わったら、波浪注意報! 風もだんだん強くなってきて、朝になってから中止の判断をしました。連絡が取れずに、お店まで来ていただいたお客様には、本当に申し訳ありませんでした。こんなことがあったあとですが、朝の少しの時間だけでもと、ジギングに出た僚船のK君が、ヒラマサの4kgを釣っていました。これは、嬉しい明るい情報です(^0^)
21日(木) 4月半ばにもなって、こんな荒れは珍しいと驚いています。 今日は久しぶりに良い凪になりましたが、お客様はないので、船長が仕事でエサ釣りに出ました。 チダイ42匹(良型) マダイ3枚(40cm〜60cm) 沖メバル2匹 カワハギ2匹 ソイ1匹
14日(木) ジギング あんなにいた魚が、今日は全く反応がありませんでした。何処か遠くへ遊びに行ってしまったのでしょうか? 船長も??  1度良いアタリがありましたが、釣りあげることはできませんでした。 ハマチ3匹 ソイ1匹 アコウ1匹 カサゴ40匹
12日(火) エサ釣り4人 潮の流れが悪くどうなることかと思いましたが、チダイの良い型が釣れたので、良い潮が行けばもっと釣れると、これからが楽しみになってきました。 チダイ35匹(良型ばかり) 沖メバル8匹 メダイ1匹 カワハギ3匹  
10日(日) ジギング 青物はいるのがわかっているのに、潮の動きがなく魚が喰ってくれません。たまに大きな良いアタリがあるのに、針外れ・・ なかなかチャンスを物に出来ません。 小ビラ6本 ハマチ1匹 ソイ2匹 アコウ1匹 キイカナ1匹(良型) カサゴ30匹(船長も驚くくらいの良型あり)
9日(土) ジギング 今日は大マサを狙って、グループのメンバーさんで遊びに来て下さいました。潮も動かない条件の悪さに加え、イルカ君達まで遊びに寄って来る始末・・・ 当然、釣果も・・・ 小ビラ1本 マルゴ1匹 ハマチ1匹 アコウ1匹 カサゴ13匹でした。 
7日(木) ジギング4人 今日は潮の動きが悪く小ビラの喰いが悪かったですが、良い型のヒラマサが1本釣れました。ヒラマサ1本(86cm、6,0kg) 小ビラ12本 カサゴ30匹 ハマチ6匹 *魚影は濃いので、まだまだ楽しめそうです。
6日(水) 風無しの良い凪でしたが、こういう日に限ってお客様はなく、船長が情報がてら出てみました。 小ビラがよく釣れて、釣ればまだまだ釣れましたが用事があったので、お昼には帰ってきました(2時間ちょっとの釣果です) 小ビラ42本 ハマチ4匹 アコウ2匹 カサゴ25匹 ホウボウ1匹
4月1日(金) ジギング4人  潮の流れが悪いにも関わらずアタリがよくあったので、潮が良ければ爆釣していたのではないかと思います。 ヒラマサ1本(73cm、3,5kg) 小ビラ22本 アコウ2匹(1匹は良型) タカバ1匹 カサゴ50匹 ハマチ1匹  *明日は予報が悪くなってしまいましたので、中止にさせていただきました。
30日(木) 白イカ釣り5人 白イカ船中130杯 アジ15匹(特大) スルメイカ15杯 
白イカ釣り2便1人&船長 2便もよく釣れだしました。 白イカ船中135杯 スルメイカ3杯
29日(水) 白イカ釣り5人 白イカ船中125杯 スルメイカ2杯 アジ30匹  *クラゲが多い為、イカの仕掛けの予備を持って下さい。
白イカ釣り2便 船長が仕事で出ました。白イカ80杯 *スルメイカは1杯もいませんでした。
28日(火) 白イカ釣り2人&船長 昨日より良型が多くなり、いい感じで釣れだしました。 白イカ船中95杯(中〜大) スルメイカ10杯 アジ75匹((中〜大 大サイズが多い)
27日(月) 白イカ釣り 風も落ち良い凪になったので、船長が仕事で出ました。 白イカ85杯(大剣が混ざりだしました) スルメイカ15杯 アジ45匹(中〜特大) アコウ1匹(特大) 
25日(土) 昨日の夕方5時から今日の夕方5時までは漁業者休漁日でした。その後、白イカ釣りに出る予定にしていましたが、お昼過ぎから東の風が強くなり予報も悪くなっってしまいましたので中止にしました。
明日のライトジギングも予報が悪いので、中止にさせていただきました。
20日(月) ジギング4人 アコウ12匹 メバル1匹 カサゴ42匹 クロソイ3匹 スルメイカ1杯 
白イカ釣り(PM7時30分〜11時過ぎ迄)船長が仕事で出ました。白イカ70杯(中〜大) スルメイカ40杯 
白イカ釣りの情報 白イカの釣れる数が、日に日に増えてきています。そろそろジーズンに突入かなと期待大です。
19日(日) ジギング 皆さん頑張って下さいましたが、今日はあまり釣れませんでした。 カサゴ15匹 アコウ5匹 ソイ3匹 キイカナ5匹(内特大1匹 大2匹) ホウボウ1匹 
2便 フカセ釣りの予定でしたが、風が出てきたのでチダイ釣りに変更しました。チダイ釣り初めての2人のお客様も、船酔いもなく釣って下さったのでよかったです。 マダイ1枚 チダイ62枚(良型) ババイサキ4匹 カワハギ1匹 
18日(土) 今日は船長がお客様1人と、アジ釣りと白イカの試し釣りを兼ねて遊びに出てみました。釣れたのはスルメイカばかりで残念でしたが、白イカはいる所がありますので、少人数でも行きますから予約をして下さい。お待ちしています。白イカの釣れ具合をみながらですが、それまでは定員を4名迄で出船したいと思いますので、よろしくお願いします。 スルメイカ25杯 ヒラメ1枚(68cm) アジ30匹(中〜大)
17日(金) 今日の夕方5時から明日の夕方5時まで、漁業者休漁日となっていますので欠航致します。明後日19日の日曜日も予報がよさそうです。ジギング予約に2人空きがありますが、都合の良い方は遊びにこられませんか。連絡お待ちしています。
15日(水) ジギング5人 青物を釣るのは難しくなってきましたが、アコウなど色々な魚が釣れるので楽しめます。 アコウ17匹(中6匹 大7匹) メバル3匹 クロソイ4匹(中1匹 大3匹) ヒラメ1枚(50cm) ホウボウ3匹
*明日は、東よりの風が10m〜13m吹くという予報なので中止にしました。
14日(火) エサ釣り5人 新北斗丸へ初めてエサ釣りで遊びに来ていただきました。朝早くからありがとうございました。 チダイ35匹 レンコダイ2匹 アジ3匹 コブ鯛1匹(65cm、4kg) イサキ7匹(大型) 黒ソイ1匹(大)
13日(月) ジギング アコウ6匹(大3匹 小3匹) キイカナ2匹 メバル4匹(大) クロソイ5匹(大) カサゴ55匹 アイナメ2匹(大) ホウボウ1匹  *船の周りに鳥は沢山いるのに青物のアタリがない時は、なんか寂しい、コメントも・・・
12日(日) ジギング 青物のアタリは4〜5回ありましたが、針掛かりしませんでした。 ヒラメ1枚(55cm) クロソイ16匹(大) カサゴ60匹(中〜特大) キイカナ2匹(中) メバル5匹(大) 
9日(木) エサ釣り2人&船長 今日は、エサ釣りメインでルアーは少ししかしませんでした。 チダイ30匹 イサキ5匹(大〜特大) アジ10匹(大) カサゴ2匹  
8日(水) エサ釣り3人 今日は朝2投目から、いきなり92cm 10,0kgの大鯛が釣れました。水面にその姿が見えた時には、本人さんは勿論、他の皆さんもビックリでした。他にもハリスが切られた方がありました(船長のコメント・・あれも大鯛だと思うので、明日もそれを狙って行きます) 新北斗丸では、今までに12kgの大鯛が釣れていますが、それに継ぐ久々の大物です。 真鯛1枚(92cm 10,0kg) チダイ25枚 イサキ1匹(40cm) アジ25匹 
7日(火) ジギング 今日は、まだまだ大マサが釣れるんだということが立証されました。嬉しいのはもう1つ「プラスジグ」で大マサが釣れたこと(^0^) 大マサはもう終わりだと諦めていた方も、まだまだチャンスはあります。諦めずに挑戦することが大マサに出会える秘訣のような・・・  ヒラマサ1本(90cm 6,7kg 今シーズン1番のヒラマサです)他にもヒラマサの当たりがありました。 マルゴ2匹 小ビラ1匹 ヒラメ1枚(60cm 3kg) アコウ15匹(中〜大) 黒ソイ7匹 カサゴ55匹(良型) 
6日(月) ジギング5人 青物の喰いが渋い中、今日はヒラマサの顔を見ることが出来ました。もう1本は針外れ、それも大マサが・・・ ヒラマサ1本(73cm 3,5kg) アコウ20匹(中〜大) ソイ7匹(大) タカバ2匹(大) キイカナ1匹 カサゴ80匹(良型ぞろい) キンメダイ1匹(良型)
5日(日) ジギング 青物はいるのに釣れない・・・ トップでアタリがあっても、すべて針外れ・・・ 船の周りにいる青物を釣ることがこんなに難しいとは・・・ ハマチ1匹 アコウ15匹(中〜大) カサゴ30匹
6月3日(金) ジギング5人 青物はいるのにアタリが少ない難しいシーズンになってきたような? 捕食しているエサが小さくなってルアーになかなかアタリがしにくくなってきた感じですが、その反面、アコウやヒラメなどが釣れるので楽しめます。 ヒラメ2枚(45cm、55cm) アコウ18匹(中〜大) クエの子1匹 カサゴ25匹(小〜中)
*今日の夕方5時〜明日の夕方5時までは漁業者休漁日になっています。このため、今月の毎週土曜日のジギングは休まなければならなくなりました。同じ海共5号漁場に所属していても、漁協によっては1年据え置きで関係なく漁に出られる所もあるのに、全く納得の出来ない休漁日です。シーズンの良い時に、お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

船の走行時は危ないので、立って移動したり船べりに腰かけないようにして下さい。
どうしても動かなければならない事情の時は、船長に一言声をかけて下さい。止まって対応いたします。

守って下さい
31日(日) 白イカ釣り 船中280杯
白イカ釣り2便 船中490杯 *昨日今日と2便もよく釣れています。2便でしたら空きがある日がありますので、都合のいい日がありましたら遊びに来て下さい。連絡お待ちしています。
30日(土) 白イカ釣り 船中380杯(良型混じり)
白イカ釣り2便 船中540杯(良型混じり)
28日(木) 白イカ釣り 1便2便とも全体的に型も良く、大剣も混じって今日は良い釣果になりました。 船中500杯
白イカ釣り2便 船中510杯  *台風が発生しています。この時期にまた台風とは・・・ 日本に影響を及ぼすのではないかと、前回のこともありますし進路が気になります。 *明日金曜日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りは休みます。白イカ釣りのシーズン中なのに、「何で?!!」と、お客様から問い合わせがあります。残念ですが、決まったことですので・・ 申し訳ありません。
27日(水) 白イカ釣り 今日は船上から花火が見れるという特典がありましたが、皆さん花火の話題は・・・ 船長お勧めのスッテが本当によく釣れたと喜んでいただけたので良かったです。 船中350杯
白イカ釣り2便 船中230杯 *6名中、4名の方が白イカ釣り初挑戦でした。
26日(火) 白イカ釣り 今日は白イカが全くやる気なしのようでした。 船中110杯
白イカ釣り2便 船中160杯
25日(月) 白イカ釣り 明るいうちから良型の白イカが釣れるので、今日は写真でもと思ったら、かんじんのカメラを忘れてしまいました。あ〜あ・・・  船中320杯(良型がたくさん) *潮が早い時は、竿を1本でされた方がトラブルもなく、上手く釣ることができます。無理に竿を2本出す必要はないと思うのですが。
白イカ釣り2便 船中250杯(トップは1人80杯)
24日(日) 白イカ釣り 白イカがよく釣れて忙しくて周りを見る暇がなかったと、ご機嫌のTさん・・ 遠くから来ていただいたお陰です(^0^)  船中520杯 
白イカ釣り2便 2便もよく釣れました。エギングでも白イカが釣れて楽しかったとニコニコのFさん。皆さんが良い顔でした。 船中480杯
22日(金) 白イカ釣り 心配していた台風も過ぎ去り、今日は出船出来ると聞いて皆さんがホット・・・ 白イカ釣りのシーズンに休漁日、台風と5日休んでの出船です。 船中130杯(大剣が混ざりました)
白イカ釣り2便 船中140杯  *明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りは休みます。白イカ釣りの一番良い時期に、毎週休まなければならないこの休漁日という決まりは、特に漁協によって休みが少ない所もあれば、遊漁船は関係無しといった徹底のなさ、こういう決まりが果たして漁師の人達のことを考えてのことなのでしょうか? 疑問です。
16日(土) 白イカ釣り 型がだんだんよくなりだしました。船中500杯 アジ3匹
白イカ釣り2便 船中200杯 アジ3匹 *型も良くなってきだしたので、台風あとも釣れるんじゃないかと楽しみです。 明日は漁業者休漁日ですので、白イカ釣りは休みます。
15日(金) 白イカ釣り 夕方から朝迄(1便2便)チャーターのお客様でした。今日は良く釣れて、12時迄に500杯釣れました。エギングでもよく釣れたので、興味のある方はやってみられたら楽しいと思います。
船中820杯(トップは200杯以上) 
14日(木) 白イカ釣り 船中130杯(良型がいました)
白イカ釣り2便 船中160杯(良型がいました)
13日(水) 白イカ釣り 船中350杯(大剣が混ざりだしました)
白イカ釣り2便4人 船中240杯(全体的に型が良い) *今日は、1便2便とも大剣が混ざりました。
12日(火) 白イカ釣り 今日も好調に釣れました。船中520杯(トップは1人で100杯) アジ6匹 
白イカ釣り2便5人 船中350杯(トップは1人で100杯) *2便のトップは、竿1本でエギングをされた方です。明日の2便は予約にまだ余裕がありますので、都合のつく方は遊びに来て下さい。連絡お待ちしています。  この頃写真がなくてすみません。
11日(月) 白イカ釣り7人 仕事の都合でなかなか白イカ釣りに来れなくストレスが溜まっていたNさん、今日でそれも解消されたでしょう。1人目立っての活躍でした。 船中520杯(トップは1人で120杯) アジ10匹(大)
白イカ釣り2便 今日は2便もよく釣れました。船中320杯(トップの人は100オーバー) 
10日(日) 白イカ釣り 今日もよく釣れました。船中450杯 大アジ11匹
白イカ釣り2便5人 船中165杯
9日(土) 白イカ釣り6人 途中風、波ともに強くなり結構大変でしたが、白イカの方はやる気満々で今年1番の大漁になりました。 船中420杯(70杯以上釣られた方が3名) *小さなイカが混ざりだしました。
白イカ釣り2便 今年の白イカは、気分がコロコロ変わるようです・・・ 船中130杯
7日(木) 白イカ釣り 突然の不漁に???? 前日あんなに釣れていただけに、1便2便ともこんなに極端に白イカが釣れなくなることがことがあるのだろうかと不思議に思うほど全く訳がわからない、ほんとに不思議な日でした(白イカが濃くなってきて、こんなに極端に釣れなかったことは、あまり記憶にありません) 
白イカ釣り2便3人&船長 船中45杯  *明日金曜日は夕方5時から漁業者休漁日になっていますので白イカ釣りは休ませていただきます。 
6日(水) 白イカ釣り 船中260杯 アジ7匹 *皆さん28杯〜30杯以上は釣って帰られました。
白イカ釣り2便2人&船長 船中300杯 アジ4匹 *カッパを着ての釣りは蒸し暑くイヤな気分になるものですが、白イカが沢山釣れれば皆さんそんなこと苦にはならないようです。雨を嫌がらずに、この白イカがよく釣れている時に遊びに来て下さい。連絡お待ちしています。 明日7日(木)の2便は、まだ空きがありますよ。
5日(火) 白イカ釣り7人 船中220杯(竿頭1人で53杯)
白イカ釣り2便5人 船中280杯(竿頭1人で68杯 少ない人でも30杯) アジ10匹(大) *全体的に良型が多かったです。
4日(月) 朝から雨と風で天候悪かったですが、夜遅くには風も落ちてきたので、船長が仕事で白イカ釣りに出ました。
白イカ420杯 スルメイカ2杯 *前日には釣れなかったような小サイズが混じりだしたので、白イカが濃くなってきたのではないかと思います。
3日(日) 白イカ釣り 風が強くなって1時間早めの納竿になりましたが、皆さん30杯以上、竿頭は70杯以上と大型も多く良い釣果になりました。白イカ釣り全く経験のないお客様も大満足で帰っていただけたので、良かったです。 白イカ船中320杯 アジ3匹 カサゴ1匹  *明日は予報が悪くなってしまいましたので欠航します。
2日(土) ライトジギング アコウ20匹(小〜中大) カサゴ40匹(小〜大) 真鯛2枚 ヒラメ2枚(55cm、48cm) スズキ1匹(70cm) メバル8匹 ホウボウ1匹 *カメラの調子が悪くて、撮影できませんでした。残念です。
白イカ釣り 1日1日良型が増えてきています。白イカ船中156杯(竿頭1人で45杯) アジ10匹 アコウ1匹 カサゴ3匹
白イカ釣り2便 白イカ船中115杯(竿頭1人で65杯) スルメイカ1杯 アジ6匹 *スッテと仕掛けも、釣果に差ができてしまう原因の一つです。
7月1日(金) 白イカ釣り アジが釣りたくて頑張って下さったOさん、今日は不完全燃焼で終わってしまったようです。またチャレンジして下さいね。 白イカ船中110杯 アジ4匹
白イカ釣り2便 白イカ船中71杯 アジ3匹
31日(水) 白イカ釣り 船中190杯(良型)
白イカ釣り2便 今日の2便は撃沈・・ 良いところがないまま終わってしまったという感じです。これには船長も?? この間は2mくらいのサメがウロウロしていましたが、今回も何かあったのでしょうか?1便の半分も釣れませんでした。 *台風の影響で1日、2日、3日と欠航します。その後もあまり不陰気がよくなさそうですので、予報が悪ければ早めに中止の連絡をさせていただきます。
30日(火) 白イカ釣り6人 今日は大型の白イカばかりで、小さいサイズの物はいませんでした。船長も今日の釣果には満足です。 船中220杯(トップは55杯) *今日の2便は出ますか?と夕方問い合わせがあってから募集をしてみたら、3人集まって下さったのですが、結局2人の方が都合が悪くなられて出船出来なくなってしまいました。急な募集にも連絡をいただいたもう1人の方には中止になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
29日(月) 白イカ釣り5人 船中180杯(胴寸20cm〜40cm 全体的に良型) *この大きさでしたら1人20杯でも十分満足ですと言っていただけました。僚船より、自分の釣っている場所は小さいのが混じって釣れるとのこと。こちらではまだ小さいのは混じりませんが、そろそろ秋イカが入ってきて数が沢山釣れだすころかなと楽しみです。
白イカ釣り2便3人 船中120杯(全体的に良型)
29日(月) ジギング4人 ヒラマサ3本(62cm) マルゴ2匹 ハマチ2匹 ヒラメ1枚 アコウ2匹(良型) ソイ1匹(大型) *あと1枚、良いヒラメが釣れていたのに船長のミスで逃げてしまい申し訳ありませんでした。暑い中、頑張って下さってありがとうございました。
28日(日) 白イカ釣り6人 今日のお客様の中には、白イカ釣り初挑戦ですとご夫婦で来て下さった方がいました。予報1mでも東の風がよく吹いていたので、船酔いをされなかったかと心配で尋ねたら、「最初釣れなくて泣きそううだったけど、白イカがよく釣れだしたら酔っている暇などなかったですよ」と奥様の頼もしいコメントが返ってきました。ご主人も「魚屋さんで見たことないような大きな白イカが釣れたよ」と、クーラーの中を見せて下さり満足そうでした。白イカ釣り初挑戦、祝!!  船中130杯(全体的に良型 胴寸20cm〜40cm)
28日(日) ジギング 青物の反応があるのが気になっていた船長・・ 前日になって急に決まったジギングでしたが、皆さんが遊びに来てくださり感謝感謝です。 ヒラマサ2本(62cm) マルゴ1匹(62cm) ヒラメ5枚(48cm〜82cm) アコウ1匹 ソイ1匹 ヨコワ1匹(67cm) カサゴ1匹でした。潮が動いていなかったのにこれだけ釣れたので、潮さえ動けばもっと釣れたのではないかと思います。明日もジギング出ますので楽しみです。予約に空きがありますので、都合のいい方はご連絡下さい。
27日(土) 白イカ釣り 船中145杯 *皆さんが口を揃えて「良型が多いから良かったよ」と言って下さいました。数は釣れなくても、重さで勝負!! ですね。 
白イカ釣り2便6人 船中120杯
25日(木) 白イカ釣り 白イカ釣り初挑戦で遊びに来て下さったお客様、良型の白イカを40杯(それ以上?)釣って下さいました。沢山釣っていただくのも嬉しいことですが、楽しかったと言っていただけるのも嬉しいことです。白イカ釣り初デビューは大成功で良かったです。 船中210杯 アジ10匹(大)
白イカ釣り2便 船中170杯 *心配していた雨(大雨注意報が出ていました)が降らなくて何よりでした。
明日は漁業者休漁日となっていますので、白イカ釣りは休ませていただきます。
24日(水) 白イカ釣り 船中110杯(良型)
白イカ釣り2便6人 船中160杯
23日(火) 白イカ釣り6人 今日は雨模様でしたが、久しぶりに風も吹かない良い日でした。 船中100杯
白イカ釣り2便4人 船中80杯
22日(月) 白イカ釣り6人 僚船にも情報を聞いてみましたが、どうも今日は白イカにやる気がないようでした。 船中95杯
21日(日) 今日の白イカ釣りは、朝からの大風と予報も悪いので中止にさせていただきました。
20日(土) 白イカ釣り 船中150杯(全体的に良型でした) *風の影響でウネリがあって船酔いをされたお客様もありましたが、竿はちゃんと持って頑張って釣って下さったので良かったです。知らない間に竿頭に・・ 根性の賜物ですね。
白イカ釣り2便 船中140杯(良型) アジ1匹 ヨコワ1匹(スッテに喰いついてきたのも驚きですが、それを釣り上げられたお客様にも驚き。こんなことは初めてのこと、まさに奇跡です!!)
18日(木) 白イカ釣り 大風と雨、おまけに雷注意報も出ています。今日も中止にさせていただきました。明日は漁業者休漁日となっていますので、白イカ釣りは休ませていただきます。
17日(水) 昨日も1mという予報なのに、夕方もまだ風がよく吹いていました。今日も朝から風が強く、海も白波が立ってきたので、今日のお客様には、白イカ釣り中止の連絡をさせていただきました。
15日((月) 白イカ釣り6人 予報1mといっていましたが、今日も海はあまり穏やかではありませんでした。船酔いをされた方もありましたが、最後まで頑張ってくださいました。船中300杯
12日(金) 白イカ釣り 0,5mという予報なのに西風が強くて、遠くのお客様には出船の判断を早くしてあげなくてはいけませんし、こんな日は船長も頭が痛いです。風も少し落ち、何とか出船することは出来ましたが、白イカの方にやる気がなく、これもまた船長泣かせのパターンです・・・ 船中180杯
白イカ釣り2便 2便の白イカは、釣れるスッテを選ぶという賢さなのでしょうか?そのスッテにしか白イカが釣れてくれません。そのスッテを使っておられた方は、何とか20杯は釣られましたが、それ以外の方は撃沈・・・ 頑張って下さったのに残念な結果になってしまいました。 *明日13日、明後日14日は漁業者休漁日となっていますので、白イカ釣りは休ませていただきます。
11日(木) 白イカ釣り 予報は1mとはいってましたが途中から結構な風が吹いてきて、船酔いされてしまわれた方もありましたが盆に食べる白イカを何とか釣って下さったので良かったです。 それと、今日は白イカ釣り初挑戦の女の子が2人来てくれていて、酔わないだろうかと心配でしたが、1人の女の子は船酔いもなく船長が料理した白イカを1杯ペロリと完食(^0^) 白イカも50杯GET!! 何とも頼もしい限りです。 船中310杯  *風が落ちる様子がないので2便のお客様は中止にさせていただきました。
10日(水) 白イカ釣り中止 風がだんだん強くなり、予報で言っていたよりも波が出て止む無く中止にしました。こちらまで到着されたMさん、途中まで来ていただいていたお客様には大変申し訳ありませんでした。2便の白イカ釣りも、夜7時を過ぎても西風が落ちる気配がないので中止にしました。
9日(火) 白イカ釣り 前日2便で白イカ釣りを楽しんで下さった皆さんが、今日は1便でも頑張って下さいました。こんなに沢山の大剣が釣れたのは今年初めてのことだと船長が言うと、お客様もこれだけ釣れたらもう十分ですと1時間早めの納竿になりました。 船中300杯
白イカ釣り2便 船中180杯 
8日(月) 白イカ釣り あまり釣れていないのを承知で遊びに来て下さった今日の7名のお客様、本当にありがとうございます。何とか釣らせてあげたいという船長の願い(勿論奥さんも同じ気持ちです)が通じたのか、今日は久しぶりに楽しい釣りになりました。 船中420杯 
白イカ釣り2便 白イカ釣りはまだ2度目という1グループの皆さんが遊びに来て下さいました。 船中200杯
*目標達成のようです。良かった!!  
7日(日) 白イカ釣り 極端過ぎるほど一変に白イカが釣れなかったので、船長はもちろん、皆さんが???? 僚船も早々と帰港でした。 船中100杯
白イカ釣り2便 2便は1便よりも釣れませんでした。白イカを沢山釣ってもらえることが出来なくて元気のなった船長に「リベンジにまた来るよ」と言って下さったTさん、ありがとうございます。嬉しい一言でした。これからもよろしくお願いします。
6日(土) 白イカ釣り やる気のない白イカには、船長もお手上げです。 船中150杯
白イカ釣り2便 船中180杯 
5日(金) 白イカ釣り 船中280杯
白イカ釣り2便 船中520杯 *1便で「あらっ?」と心配しましたが、2便の釣果で安心。白イカ釣りは、まだ楽しめそうです。
4日(木) 白イカ釣り 船中330杯
白イカ釣り2便 船中300杯 *毎日のように続くこの暑さに、体調を崩されません様に皆さん気をつけて下さいね。
3日(水) 白イカ釣り 船中550杯(トップは100オーバー)
白イカ釣り2便 船中350杯 *エサ巻きスッテを上手く使う人は、釣果も良いです。上手く使いこなして、釣果アップに!!
2日(火) 白イカ釣り 船中420杯 *白イカが釣れている時のトラブルは、もったいないです。自分でトラブルの原因を作らないようにして、上手くやって沢山釣って下さい。
白イカ釣り2便 船中330杯 *体長2mくらいのサメが寄ってきて、釣り上げようとしている白イカを食べようとジャンプしだして、それからは白イカが釣れなくなってしまいました。とんだ珍客に大迷惑です。
8月1日(月) 白イカ釣り 1グループ6名で遊びに来て下さいました。 船中500杯
白イカ釣り2便 船中500杯 ヒラメ1枚(70cm) *今日は1便2便ともよく釣れました。
9月30日(金) 朝から風と雨です。予報より早くから天候が悪くなったので、今日の白イカ釣り中止の連絡を早めにさせていただきました。
9月29日(木) 白イカ釣り 船中2100杯!!この秋最高の型、数でした。途中風が出たため9時30分で終わりましたが、皆さんがクーラーに入らないようになり大満足の釣果でした。最後まで出来ていたら、今シーズン最高の釣果になっていたと思います。 2便は、この大風のため中止にさせていただきました。明日も予報が悪くなったので中止の可能性が高いです。よく釣れているときなので残念です。
9月28日(水) 白イカ釣り 今日もよく釣れました。船中2000杯!! 大きさも良型が混ざり、皆さんが大満足です。
船長のアドバイス通りに棚をきちんと守って、竿も1本、スッテも3本でされたお客様は、終わってみれば2本出されたお客様より沢山釣っておられました。
白イカ釣り2便 1便であんなに釣れていたのに、何がどうなったのか? 船中600杯 *こんなに極端に釣果に差が出ることはあまりないのですが・・・
9月27日(火) 白イカ釣り 今日は予報が悪く、1便2便とも中止にさせていただきました。
9月26日(月) 白イカ釣り 今日はサゴシが邪魔をして思ったように釣れませんでした。 船中650杯(トップは100オーバー) 
白イカ釣り2便 風が強くなってきたので中止にさせていただきました。明日は北東の風が結構吹くような予報なので出れるか怪しいです。
9月25日(日) 白イカ釣り7人 今シーズン最多の2300杯!! よくこんなに釣れるもんだというくらいの勢いで釣れました。大きさも良型が目立つようになってきました。白イカ釣り初挑戦の3名のお客様も沢山釣れて良かったです。
白イカ釣り2便5人 2便も入れ食い状態、おまけに大鯛(75cm、4,5kg)も釣れてニコニコ。次の日の仕事があるからと、2時間半ほどで納竿でした。船中1200杯。通常通りやっていればもっと釣れているんですが、これだけ釣れれば。と皆さん大満足でした。
9月24日(土) 白イカ釣り 船中600杯(トップは130杯)
白イカ釣り2便5人 1便より良いペースで釣れていましたが、お客様の都合で2時間ほどで納竿となりました。 船中200杯 *今日はサゴシが出て仕掛けなどを取られてしまいましたので、これからはフグも出だす頃ですし、仕掛け、スッテなどの予備は必ず持って下さい。夜も寒くなってきましたので、上着の準備もお願いします。
9月24日(土) ジギング4人  青物のアタリはありませんでした。 マルゴ1匹 ヒラメ1枚 ソイ2匹 アコウ1匹 カサゴ7匹 サゴシ3匹 
9月23日(金) 今日は予報が悪くジギングを中止にさせていただきました。夕方からの白イカ釣りは出れるかと期待をしたのですが、だんだんと風が強くなり1便2便も中止にさせていただきました。明日は波も0,5mという良い予報になっていますので、急遽ジギングを募集することになりました。空きが2人ありますので、都合の良い方はご連絡下さい。
9月16日(金) 白イカ釣り 船中500杯 白イカをエサに大鯛が1枚釣れました。*台風の影響で風が出てきたので、2便は中止にさせていただきました。明日の白イカ釣りの1便2便も中止にさせていただきます。白イカがよく釣れていますので残念ですが仕方ありません。
9月15日(木) 白イカ釣り 船中1200杯
白イカ釣り2便 船中900杯 *小〜中型(大型もポツポツ混ざる)の大きさですが、沢山釣れますので十分楽しめて美味しいときていますから一石二鳥です。
9月14日(水) 白イカ釣り 昼間イルカが居たという情報があとでわかりました。それでか・・・ 船中400杯
白イカ釣り2便 船中730杯 
9月13日(火) 白イカ釣り 船中1300杯
白イカ釣り2便 船中1200杯 *大型がポツポツ混ざりました。
9月13日(火) ジギング3人 ヒラメ1枚(80cm 7kg) タカバ1匹(60cm 3,5kg) ソイ2匹 カサゴ3匹 *日中暑い中頑張って下さってありがとうございました。 *カメラを忘れてしまい、良型のヒラメの写真を撮ることができませんでした。残念・・・ 
9月12日(月) 白イカ釣り7人 今日もよく釣れました。「仕事をしているようで疲れた〜」 こんな第一声が・・ これは嬉しい悲鳴?ですよね(^0^) 船中1600杯 *「月夜なんて関係ないねえ」とお客様が。そうです、白イカがたくさんいることは勿論ですが、白イカにやる気があれば釣れるんです。あっ! 仕掛けとスッテも重要だということもお忘れなく。 このよく釣れている時に是非遊びに来て下さい。お待ちしています。
9月11日(日) 白イカ釣り 今日は釣れて釣れて、皆さんが大忙し。港へ帰って来られた皆さんの顔と服装を見たら、納得。まあこれは、名誉の勲章ですね。 船中1200杯(1人200杯〜350杯)
白イカ釣り2便5人 仕掛けを落とした途端に、白イカの入れ食い状態。2時間ほどで、すでに200杯は釣れて、疲れたからと早々に納竿されて休まれた方も。今日は皆さんが大漁大漁!! 船中1600杯
9月11日(日) ジギング 今日は蒸し暑い中頑張っていただきましたが、ベテランさんにおいしい所を全部持っていかれてしまった。という感じの釣果でした。 マルゴ5匹 ヒラメ2枚 *バラシもありました。
9月8日(木) 白イカ釣り 今日はエギングでもよく釣れました。白イカ釣り初めてのYさんも100杯は釣って下さいました。1日違いでこんなに釣果が違うと、昨日のお客様にはほんと申し訳ないです。 船中550杯
*明日金曜日の白イカ釣りは、漁業者休漁日になっていますので休ませていただきます。
9月7日(水) 白イカ釣り 川の泥濁りで白イカの釣れがサッパリでした。でも帰る頃に僚船から、小さいのが混じってたけど200杯は釣れたと良い情報が入りましたので、明日の出船の目安になります。 船中50杯
12月31日(土) 結局今月は、一度も遊びに出ることが出来ずに終わってしまいました。今年の終わりはパットしませんでしたが、青物ではヒラマサの大きいのが釣れ、白イカは例年になくよく釣れたので良い年だったと思います。来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。みなさん、良いお年をお迎え下さい。
12月13日(火) 今日は予報がよかったのですが、お客様の都合が悪くて断念。明日もまだ予報が良かったので遊びに出るつもりで段取りをしたのに、今朝になったらまた予報が悪くなり中止の連絡を・・・ まったく予報がころころよく変わります。週末はまた荒れ模様の予報になっていますし、いつになったら遊びに出れるのでしょうか(^^:) 

私は誰?

「ヨメゴチ」で〜す。
名前を教えていただきありがとうございます。

27日(金) 今日は、お客様がありませんので船長が晩のおかずを釣りに出ました。2時間ほどでしたが、小ビラ10匹 ハマチ2匹 カサゴ10匹 マダイ3匹 アコウ1匹 キイカナ1匹 スズキ1匹と良い漁になりました。小ビラが大きくなっていましたし、ジグでやるとマダイが当たってくるので楽しめました。マダイはライトタックルでよく当たってくるので、シングルのテールフックを2本付けます。そうすればよく引っ掛かります。  *明日は予報が1mと悪くありませんが、朝からずっと雨が降る予報になっていましたので、中止にさせていただきました。この後も台風の接近で荒れ模様になりますので、2〜3日は出れそうにありません。
25日(水) エサ釣り3人 チダイ53枚 アジ3匹 レンコダイ5枚 オキメバル2匹 カワハギ3匹  *今日は写真がなくてごめんなさい。
21日(土) ジギング 今日は、大マサには出会えませんでしたが良型のヒラメが釣れました。 ヒラメ1枚(77cm 6.3kg) マルゴ3匹 小ギラ10匹 ハマチ5匹 アコウ3匹 ソイ7匹(良型) カサゴ35匹  *明日は予報が悪くなりましたので、中止にさせていただきました。 
20日(金) ジギング 今日は遠方から、ジギングは新北斗丸初めてですというお客様がグループで遊びに来て下さいました。夏が急に来たのかと思うような気温の中、皆さん頑張って下さって、お土産沢山釣って帰られました。楽しんでいただけて良かったです。 *ラインブレイクが1回ありました。やはり大物はなかなか・・・
マルゴ1匹 小ビラ10匹 ハマチ3匹 アコウ6匹(小〜大9) ソイ1匹(大) キイカナ1匹(大) ホウボウ2匹 カサゴ35匹(良型)
18日(水) エサ釣り4人 オキアミをエサで釣りました。 ヒラマサ1本(65cm) キンメダイ27匹(良型ばかり) イサキ9匹(良型ばかり) チダイ50匹 オキメバル6匹 レンコダイ2匹 カワハギ5匹 *一投目から4本針に4匹良型のキンメダイが釣れて、イサキも43cm、45cmと良型が釣れ、海も穏やかで今日は楽しい1日でした。
17日(火) ジギング またまた「プラスジグ」で良型のヒラマサが釣れました。昨日不完全燃焼で終わってしまったHさん、空きが1人あると聞いて今日もジギングに・・ 何か予感がしたのでしょうね、昨日そのまま帰っていたら、この84cmのヒラマサには出会えていなかったのですから。よかった!!よかった!!  ヒラマサ2本(84cm、6kg 70cm、3,5kg) マルゴ2匹 小ビラ3匹 ハマチ13匹 アコウ6匹(中) ソイ5匹(良型) タカバ1匹(良型) カサゴ12匹
16日(月) ジギング 今日は予報が昨日よりいいはずが・・・ 最初から最後まで風が落ちませんでした。釣りづらい中、今日も1人で大活躍のお客様がありました。みんなの視線が・・・ ヒラマサ2本(80cm、5,0kg 68cm) 小ビラ5匹 ハマチ18匹 カサゴ1匹 *良い潮が流れて魚の反応はあったのに、喰いが渋い変な日でした。
15日(日) ジギング 潮の流れが悪いけど魚のアタリがよくあり、皆さん楽しそうでした。ジギング初挑戦のFさんも、楽しかったと喜んで下さったので良かったです。ただ残念なのは、今回も大マサにリーダを切られラインブレイク・・・ なかなかGET!!できません・・・  ヒラマサ1本(73cm、3,7kg) マルゴ2匹(70cm) 小ビラ23匹 ハマチ30匹) マダイ2匹(35cm、53cm) アコウ1匹(良型) カサゴ2匹(良型) *気温が高くなってきましたので、氷は十分に準備して下さい。
9日(月) ジギング4人 今日は風もなく穏やかで、暑かったことを除けば(7月並みの暑さでした)楽しい釣りでした。
マルゴ1匹 小ビラ10匹 ハマチ6匹 アコウ7匹 タカバ1匹 ソイ4匹 メバル1匹 カサゴ55匹(最大42cm)
8日(日) ジギング 今日は更新が遅くなりました。申し訳ありません。 ヒラマサ1本(67cm) 小ビラ13匹 ハマチ6匹 ソイ1匹 カサゴ2匹  
2便チダイ釣り3人 朝から風が強かったので、遠方からのお客様はお断りをして、地元のお客様で出ました。お昼過ぎにやっと風が少し収まりましたが、1m〜0,5mという予報が嘘のような大風でした。 
チダイ32枚 ヒラマサ1本(65cm) キンメダイ4枚(特大)1枚(小) カワハギ2匹
7日(土) ジギング あの予報では、遠方のお客様はお断りをさせていただくしかありませんでした。それくらい出れるのかどうかわからない予報でした。が、地元のお客様は来るだけ来てみますということで来ていただくことになりました。釣りに出たいという執念が通じたのでしょうか、ここは風がないですねえ。と、驚いておられたと同時に、出れますね・・ 結局時間いっぱいすることができました。この間からこんなパターンで、遠方のお客様には申し訳ないです。 小ビラ14匹 ハマチ10匹 マルゴ1匹 キイカナ1匹 ヒラメ1枚(60cm) カサゴ4匹(大〜特大) *大マサのアタリはありませんでした。
2便チダイ釣り3人 チダイ40枚 ヒラマサ1本(82cm 5kg) イサキ1匹 カワハギ2匹 キンメダイ2匹(大)  メダイ1匹
6日(金) ジギング 今日は潮が流れず、大マサのアタリ無しで寂しい結果になりましたが、新北斗丸へ初めて、ジギング初挑戦のT君が、マルゴの65cmを釣ってくれたのでよかったです。 マルゴ2匹(65cm〜67cm) 小ビラ13匹 ハマチ4匹 ソイ5匹(良型) カサゴ7匹
5日(木) ジギング 北東の風が吹いて荒い中、船上では70LBのショックリーダがラインブレイク・・ 他にも大型ヒラマサ針外れ2回 その他にも針外れが10回くらいと、今日はしんどくても皆さん頑張って下さいました。それにも増して嬉しいのは、船長オリジナルの「プラスジグ200g」で80cm 5,7kgのヒラマサをGET!!して下さったことです。そこでお得な話「プラスジグ」で6kg以上のヒラマサを釣られたら、「サービス券」を進呈します。
ヒラマサ3本(80cm 5,7kg 85cm 6,3kg 70cm 3,5kg) ブリ1本(90cm 7,2kg) 小ビラ9匹 ハマチ4匹  *今日は潮の流れが悪くバラシが多かった。これは、魚が針をうまく加えないためバラシが多かったのではないかと思います。これからは、ショックリーダは80LB以上は必ずつけておくこと・・ 逃げた獲物は大きいですよ。
2便のチダイ釣りは、風が強くて釣りになりませんので中止にさせていただきました。
4日(水) ジギング 昨日に続き、今日は70LBのショックリーダが切られてしまいました。今年は大物がいるようですから70LBでは不安です。80LBのショックリーダは必ずつけて下さい。 ヒラマサ4本(70cm〜83cm 3,5kg〜4,5kg) 小ビラ8本 マルゴ2匹 ハマチ6匹 ソイ2匹 カサゴ3匹  
4日(水)) 2便チダイ釣り3人 チダイ55匹 真鯛2匹 イサキ1匹
3日(火) ジギング3人 何が何だかわからない、今年の天気・・・ 夜9時になってから予報が悪くなっているのがわかり、慌てて遠方のお客様にお断りの連絡を。地元のお客様は駄目もとで来て下さり、うねりは少しありましたが風は無いので、出れそうだよということで出てみました。 やはりこんな日はドラマがあるもんですね。80LBのショックリーダをぶっちぎってしまう大マサが・・・ 針外れあり・・ いつ風が吹いてくるということもなく、結局最後まで釣りをすることができました。お断りをした遠方のお客様には、残念な結果になってしまい申し訳ありませんでした。 ヒラマサ1本(70cm) マルゴ1匹(68cm) 小ビラ14匹 ハマチ13匹 ソイ1匹(良型) カサゴ10匹 *慌てて準備をした奥様、カメラを渡すのを忘れてしまい船からの写真撮影は無しに。ごめんなさい。でも、今日は船長が晩のおかずでも釣ろうかなと少し竿を出して遊ばせてもらったのが幸い、めったに釣れないような大きなカサゴが釣れました。思わずカメラを持って来て記念撮影(^0^)
3日(火) 2便チダイ釣り4人 今日はよく釣れて、皆さん満足そうでした。チダイ65匹 イサキ6匹
5月2日(月) ジギング 2日間の大風が嘘のように、今朝は風が落ちたので良かったです。ただ、凄い黄砂で視界が悪く、どうなることかと思いましたが、潮の動きが悪かったにも関わらず、小ビラやマルゴが釣れたので楽しんでいただけたようです。 マルゴ4匹(60cm〜67cm) 小ビラ17本 ハマチ7匹 ソイ2匹 カサゴ4匹  *バラシもありましたが、食い渋りの時に、アタリのよくある船長お勧めのジグが、大活躍しました!!
10月29日(土) ジギング5人 青物の反応はあるのですが、ルアーに全く関心がないようでアタリもわずかしかありませんでした。明日は予報も怪しいですし今日がこんな状況でしたので、明日のジギングは中止にさせていただきました。青物の反応はありますので、また状況がよくなってくると思います。今日はアコウ2匹 ヒラメ1枚カサゴ2匹でした。
白イカ釣り 船中550杯 真鯛1枚
白イカ釣り2便 船中600杯 真鯛1枚 2便は1便より良型が多かったです。今年の白イカ釣り2便は、今日で終わりとさせていただきます。最後に沢山釣れて、何より白イカ釣り初挑戦のお客様もいらしたので出船することが出来て良かったです。初めての白イカ釣りは楽しかったと言って下さったのもまた嬉しかったです。最後の2便は良い終わり方になりました。また来年もよろしくお願いします。
10月28日(金) 白イカ釣り 船中550杯 沢山釣られた方は100杯は釣っておられます。まだまだ白イカは釣れそうな感じです。
白イカ釣り2便 船中300杯 
10月24日(月) 白イカ釣り 船中500杯(全体的に良型) トップは1人100杯 *白イカはよく釣れるのに、予報の良い時がなかなか続きません。明日も海は荒れ模様です。出船中止の連絡をしました。
10月20日(木) 白イカ釣り 船中650杯(良型混じり)
白イカ釣り2便 船中600杯 *明日はまた予報が悪いです。
10月19日(水) 今日は朝から北東の風が吹いています。これからまだ強くなるようなことを言っていますので、今日の白イカ釣りは中止にさせていただきました。
10月18日(火) 今日は久しぶりに白イカ釣りに出れると思っていましたが、出船時間が近くなってきたら風がビュンビュン・・・ 1mという予報が何で? だんだん風も強くなってきて、今日は残念ながら欠航となってしまいました。来ていただいたお客様には大変申し訳ありませんでした。この時期は天候が変わりやすく、予報どおりにいかないのが悩みの種です。明日も風が吹くようなことをいっていますので、中止の可能性が高いです。
10月13日(木) 白イカ釣り 船中650杯 今日も白イカは良型混じりで大型も目立ちました。全体の7割は良型なので重さも十分ありますし良い釣果になったと思います。白イカにやる気があれば、月夜なんて全く関係ないようです。今の白イカは肉厚で甘みもあってとても美味しいので、冷凍して保存しておけばお正月の最高のおかずにもなります。この白イカが沢山釣れている間に、是非遊びに来て下さい。お待ちしています。 *明日は予報が悪いので、1便2便とも中止にさせていただきました。 楽しみにされていたのに残念です。
10月12日(水) 白イカ釣り 船中700杯 今日は全体的に良型で大型も増えてました。 *船長の指示した棚でずっとされてた方は良型を100杯は釣っておられたのですが、そうでない方は・・・・ もっと釣れているのにと、船長も残念そうでした。
10月11日(火) 白イカ釣り 船中750杯(良型混じり)
白イカ釣り2便5人 船中450杯
10月10日(月) ジギング マルゴ2匹 ヒラメ1枚(65cm) アコウ2匹 カンパチ1匹 カサゴ2匹 *青物の反応はかなりありますので、突然釣れだすのではと期待大です。

白イカ釣り 船中700杯(トップは1人200杯)
10月9日(日) ジギング ヒラマサ1本(65cm) マルゴ5匹(60cm〜65cm) カンパチ1匹 アコウ1匹 ヒラメ1枚(45cm) タカバ1匹 カサゴ1匹 *大物青物の針外れあり、ヒラメも1,5kgくらいのが針外れと悔しい場面もありました。
白イカ釣り 船中1100杯(良型混じり)
白イカ釣り2便 船中700杯(良型混じり) *1人70杯〜100杯は釣っておられるので、良い釣果だと思いますが、お客様のほうは? やはり一度でいいから300杯は釣ってみたいなあ・・ ですよね。その気持ち、よ〜くわかります。 
10月8日(土) 白イカ釣り 船中1200杯(良型混じり) 大鯛2枚 
白イカ釣り2便 船中1000杯(良型混じり) 大鯛2枚 *1便2便で大鯛が釣れ(祝)、まだ大物が居たようで、ラインブレイクがありました。この間も太いハリスが切られるということもありましたし、何か大物がいるようです。この大物を狙って見たいなと思われる方がいらっしゃったら、船長にご相談下さい。但し、準備をしていただいても海の条件によってはそういう釣りが出来ないこともありますのでご了承下さい。
10月7日(金) 白イカ釣り 船中600杯 終わり時間が近くなってから白イカのやる気が出てきたので、最初からこんな感じで釣れていたら、また凄いことになっていたかもしれません。
白イカ釣り2便 船中650杯
10月6日(木) 今日の白イカ釣りは予報が悪いので、1便2便とも中止にさせていただきました。お昼2時過ぎですが、北西の風が強くて白波が立っています。
10月5日(水) 白イカ釣り 雨がたまに降りましたが、風も吹かなくてこの頃の天候のことを思うと今日は良い模様でした。 船中1800杯(良型混じり) *こんなに釣れて良い模様の日に、2便のお客様がなかったのは残念です。明日の予報が怪しいだけになお更です・・
10月4日(火) 白イカ釣り5人 船中900杯(良型が混じってました) 
白イカ釣り2便 久々の2便です。船中1000杯 *夜は寒くなってきましたので、防寒着でもいいくらいです。白イカはまだ釣れるみたいですが、天候の方がなかなか思うようにならなくなってきました。

(奥様のコメント)
お腹がパンパンの大きな真鯛にビックリしました
色も鮮やかで綺麗な「べっぴんさん」の鯛でした。