9月27日(火)くもり 豊作の喜び

ボンリーにさつま芋を植え始めて3回目の植えつけシーズンがやってきました。
毎回大きな期待を込めて植えていくのですが、相手もなかなかのつわもので、思ったように育ってくれない現状があります。
それでも今年こそはと50本ばかりの苗を植えました。
雨が少なく水やりなどの作業が増えましたが、それもこれもおいしいお芋のため、ひたすらがんばりました。

  
上に出ている葉っぱの部分があまりにも茂りが少ないため今年の実りは期待薄かなと思っていた頃、発見した芋の頭に大喜び!!
試し掘りとばかりに掘り上げてみると、十分な大きさの芋が出てきました。
本格的な掘り上げにはまだ時間がかかりますが、望みが出てきた分、楽しみが大きくなりました。
その後、葉の茂りが少ない分、下の芋が育っているのではないかという情報を入手し、またもや弾んでしまいました。


望の収穫日です♪
ビンペルもそわそわと朝から落ち着きがありませんでした。スコップとバケツを持ち、いざ掘り上げ開始です。
「こりゃ大きい〜(^o^)」、「ありゃりゃ、小さい(T-T)」と、歓声をあげながらの作業です。

想以上の大収穫です。計ってみたら35kgでした。
その中のキングオブさつま芋は475gでした。大き過ぎず小さ過ぎず手頃な大きさです。
大量のさつま芋に囲まれて、ビンペルも大満足でした。
地面が硬かったのか、芋の形がずんぐりとしたものもありましたので、来年はもっと上手に作れるように検討しなければなりません。

ばらく日干しした後、スイートポテトを作ってみました。
さつま芋自体がしっかりと甘いので素材の味が生きたおいしいスイートポテトが出来あがりました。
さつま芋を作っていてよかったと思う瞬間です。
いろいろと配合を変えて、これからも作ってみる予定です。