7月26日(土) くもり時々晴れ 見上げてごらん夜の星を

阿毘縁を中心に活動する「プロジェクト山帰来」の主催する
「見上げてごらん夜の星を」と題した星空を眺める会がアボンリーを会場に開催されました。
心配された天候もなんとか雨とならず、夜には星をきれいに眺めることができました。

  
まずは、松江市在住のチェロ演奏家喜久里先生の生演奏を楽しみました。
「見上げてごらん夜の星を」、「リベルタンゴ」、「星に願いを」、「トゥーランドット」などが演奏され、
参加した人たちは美しいチェロの音色に酔いしれておりました。


星空の観察には、米子高専の竹内先生と学生さん達の協力により、
望遠鏡とCCDカメラで撮影した映像をスクリーンに映し出したり、
星座の説明やCGで宇宙を旅するスライドショーを準備してもらいました。

ようやく夜空が暗くなり、星空の観察会が始まりました。
最初にスライドショーで宇宙旅行を楽しみ、
その後、木星などを望遠鏡で観察しました。

雑然とした日常を離れ、静かな里山に響くチェロの音色と
淡く煌めく星たちに包まれながら
雄大な宇宙へ思いを馳せた一日でした。