高知ドルフィンツアー



昨年はボツったこともあり、いよいよ待ちに待った高知ドルフィンツアー
前日の16日の晩、エースさん宅を出発し約3時間のドライブをへて高知
到着。翌日のBIGシイラとの格闘にそなえてこの日はホテルで休息をとり、
むかえて17日の8時より今回のツアーメンバー総勢17名が「疾丸」、
「保丸」、「光丸」の3艘に別れ出船!!。初日僕等が乗せて頂いたのは
「光丸」僕とエースさんを含め6名乗船で最初のシイラ漬けを目指す。
そしてまずポジション決めのじゃんけんで僕が一番負けのためトモでのス
タート。今回用意したタックルが10キロオーバーを目指すべく専用のシ
イラタックル1本、そしてベイトタックルが通用するんだろうか?とビッ
クベイト用バスタックルを用意してみた(これがのちのち二つの問題を抱
えることに・・・)そして最初のシイラ漬けに到着しゲームスタート。ま
ずは最初が肝心とシイラタックルでキャスト開始。一つ、二つとシイラ付
けを攻めるもこの辺りはお留守なようでチェイスすら見られず点々とある
シイラ付けをどんどんチェック。そしていくつか回ったところでようやく
ペンペンクラスがワラワラよって来るところでベイトタックルにチェンジ
しまずはちっちゃいながらも無事ファーストキャッチ。

ペンペンクラスなら余裕、余裕(笑)

このサイズがわらわら付いてきます
そして皆さんも同クラスを次々キャッチ。まさにペンペンワールド(エー
スさん命名・・・笑)ここから先のシイラ漬けから反応が良くなりだし、
次々をペンペンクラスのチェイス&バイト&バラシ(笑)そしてとあるシ
イラ漬けで木田氏に明らかにメーターオーバー良型がHIT。豪快なジャンプ
に強烈なラン!!船中のボルテージも一気にアップ!!無事ランディング
に成功し、1m30cm、10,5kg。

デカイど〜!!

立派なメーターオーバーの♂。かっこえ〜
この一匹で皆のやる気が出てくるもこの後はどのシイラ漬けでもペンペン
サイズの猛攻・・・たまにデカイのが追ってきてもチェイスだけでバイト
までしない・・・ペンペンクラスを掛けるたび「おまえじゃな〜い」とか
「ちっちぇ〜」とかいいながらも皆楽しそうにペンペンワールドにはまっ
ていきながらそろそろ初日終了が近づいてきた時ファルコンセブンの後ろ
から黒い影がバイト。道中え〜すさんと「マツダイ釣れんっすかね〜」、
「んなもん釣れっかい!!」と話していたのですがマツダイ、ホントに食っ
てきました(驚)豪快なエラ洗いと結構な引きで楽しませてくれボーグな
らではの余裕のファイトで無事46cmのマツダイをゲッチュ!!僕自身
名前だけは知っていたものの今一価値がわからなかったのですが高知では
稀少なお魚だと教えていただき、嬉しさ倍増!!これで終了時間となった
為ビックシイラは翌日に期待しに寄航。港で他の船ではメーターオーバー
が何本か上がっていたので明日こそ・・・

豪快なエラ洗いで判明!!マツダイじゃ〜!!

貴重な魚をファルコンセブン(37g)でクラッチ!!よかったボーグで



2日目


しゅっぱーつ!!

とりあえずペンペンにもご挨拶
迎えて2日目、この日は「楓丸」に乗り換えセニョ〜ル大嶋さんも参加し5名で
早朝5時から出船!!朝マズメの一発を狙い各人気合十分で挑む。するとこの日
は一発目から昨日良型を捕った木田氏にまたもやメーターオーバーがHIT。昨日
より少しサイズダウンしたもののこれも見事なメーターオーバーの♂!!。そし
てペンペンと遊びつつ次々シイラ漬けを攻めて行くとお次は森氏にもメーターク
ラス。昨日と同じでペンペンクラスの元気が良いのももちろん、この日メーター
クラスも頻繁に姿を表す為、僕のテンションも上がりっぱなし。そこで最悪のハ
プニングが発生!!ベイトタックルでキャストしようと振りかぶった時「グッ」
なんと僕が投げたルアーがえ〜すさんの頭にグッサリ・・・幸いバーブレスだっ
たため最悪の事態は避けられましたが痛々しい傷がえ〜すさんの頭に・・・大変
申し訳ないことをしてしましましたが笑って許してくれました。今回は狭い船中
の出来事でしたがシーバス等でも同じことが起こりうる可能性があるのでバーブ
レスと周りに注意を計ることは非常に大事という教訓になりました。

この針がえ〜すさんの頭に(下比較で4番)・・・え〜すさんごめんなさい
この一件でおった痛々しい傷をかばうことなくすぐに釣りを再開したえ〜すさん。
しばらくしてえ〜すさんが今回持ち込んだレッドペッパーマグナムウッドに猛然
とでっかいシイラがアタック!!明らかにメーターオーバー!!ニューロッドの
アクアプロジェクトドルフィンで華麗な竿捌きを見せるも強烈な突っ込みで惜し
くもバラシ・・・


え〜すさんのニューロッドをひん曲げていくメーターオーバーのシイラ。
そして僕の方もえ〜すさんより「気にせんでええで」とありがたいお言葉を頂き
釣りを再開。ファルコンでは少しアピールが足りないのでペンペンが先に食って
くることもありルアーをサイズアップして少し良いサイズを狙う。最初はシイラ
タックルでやっていたもののどうもスピニングがしっくりこずベイトタックルに
戻しやっていると僕にもようやくでっかいシイラがHIT。最初は簡単に船縁まで寄
るので「なんだ元気ないの〜」と思っているといきなりのダッシュ&ジャンプ!!
そしてここからが長かったんです・・・40gまで投げれるロッドとはいえ所詮
バスロッド一回潜るとリフトパワーが足りない為魚が浮いてこない・・・しかも
ベイトリールの巻上げの遅さから寄ってこない・・・そこでシイラごときにマリ
ンのごとく船で追ってもらいながら20分かけようやくキャッチ。1m30cm(全長)
12キロ(推定、船長の見立てです)自己記録更新とはならなかったもののなんと
か目標の10kgオーバー、しかもベイトタックルで!!しかしこれでベイトで
10kgを超えるシイラにはあまりにも時間が掛かりすぎるのとロッドの限界ま
で曲げても寄せられない、所詮バスロッドはバスロッド無茶というのもよくわか
りました。これでこのロッド次に使うことは無いでしょう。

これ以上曲げると折れちゃいます。これがバスロッドの限界

皆さんのご協力もありなんとか捕れました・・・
そして僕はここで休憩。この後もシイラ漬けを回るたびに何度もでっかいのが襲
ってくるもバイトはあるもフッキングまで至らず、元気なのはあいも変わらずペン
ペンばかり・・・するととあるシイラ漬けのフロートになにやら背ビレ、サメの
登場です。またも船上が賑やかになりセニョ〜ル大嶋さんがGTタックルで挑むも
バイトしてくれず船が近づきすぎた為潜って行っちゃいました。そしてこの後休
憩を終わり「ちょっとペンペンでも」と再開するとファルコンに7〜8kgのシ
イラがバイト。横着してスナップを使っていた為、80ポンドのスナップがあっ
さり破断・・・スナップも使っちゃ駄目ですね(汗)ここでスピニングがライン
トラブルにあい(これだからスピニングは嫌いです・・・)僕は一足お先に終了
この後もまだまだでかいシイラのチェイスはあるもどうも反応が悪く終了時間の
昼となり寄航。帰ってみると他船ではなんと1m26cm(又長、全長なら1m
50cmは超えてます)16キロなんていうBIGな奴も上がっており、まだまだ
デカイのがいるんだな〜と思わせてくれました。また来年更なるサイズアップを
目指し再び訪れたいです!!

さらば四国・・・



おまけ

帰りの道中、え〜すさんが「この先のダム今の時期ええ〜バス釣れるんで〜、ケ
タバス(ハス)もおるし」と教えてもらってどうせなら「いっちゃう?」ってこ
とで急遽バス&ケタバスゲーム。まずはバスから狙ってみるも届きそうも無い所
でのボイルばかり・・・トップだけしか無い為早々に切り上げお次はケタバスゲ
ーム。この魚今まで釣ったことが無いのでまずはえ〜すさんの釣りを見てお勉強
そしてあっさり釣り上げるえ〜すさん(笑)「次はおまえやってみ〜」とロッド
を渡され「トゥィッチ、トゥィッチ!!」で僕にも釣れちゃいました(笑)。

「おもろいで〜」とえ〜すさん

「これおもろいっす!!」ケタバス初めて釣りました。
そして代わる代わるケタバスを釣りながらサルになっている時え〜すさんのルアー?
の後ろから猛然と襲い掛かってくる何か・・・「ん、レインボー?」と思っていると
ピックアップで「バフッ」、「バスや〜結構ええサイズ〜」で3回ほど続けて「バフッ
、バフッ、バフッ」でフッキング。え〜すさん見事に45〜46のバスをゲッチュな
さいました。今回の遠征で車の中で話してたことが2度現実に、思いつきって結構
重要かも知れませんね(笑)

食った〜言ったとおりやろ〜!!

「どうだ〜!!」久々に40upのバス見させてもらいました