フォトギャラリー

           [何じゃこりゃ!写真 ]その1

                         
            写真を撮りに出かけると、思わぬ物に出くわすことが有ります。  

            「団塊の世代」という言葉が最近よく使われます。
            昭和22〜24年生まれの方々の事です、今ご覧の方もいらっ
            しゃるでしょう。
            しかし[団塊]の元の意味は、いったい何でしょうか?
            実は下の写真の石こそが「団塊」の語源です。                

                        古代人の顔?

             鳥取県日野郡日南町多里新屋 [多里ノジュール群]

          これがノジュール「団塊」です、貝の化石や砂などを核として丸く濃集 
          凝固した、言わば自然が作り上げたセメントの様な石です。
          団塊の世代でもある、地質調査技師の兄は「あちこちで見られる物で、
          そう珍しい物では無い」と素っ気なく答えてくれました。

          そういえば以前、弘法大師が見残したと言われる高知県[見残し海岸]
          島根県[石見の畳ヶ浦]で見た事がありました。
          写真は[多里ノジュール群]国道183号近くのよく解る場所に有ります。
          直径70cmくらいの丸石がゴロゴロ、丸い目をした人の顔の様にも見える。

          地元の方によれば農道工事の時に沢山の石が興味半分に持ち去られとか。
          お世辞にも綺麗とは言えないこの石、持ち帰った人は今ではたぶん興味を
          無くしていると思います。
          「やはり野に置け蓮華草」と言ったところでしょう。      

                  その2 柱状節理

                 (ちゅうじょうせつり、columnar joint)

           下の池の対岸の壁は人工の構造物ではありません、自然が作り出した
           造形です。
           名前は柱状節理と言い、マグマがゆっくり冷却して出来た岩石です。
           六角柱状のものが多いですが、五角柱状や四角柱状もあります。

           玄武岩質の岩石によく見られます。
           皆さんよくご存知の玄武洞や 東尋坊(福井県坂井市)が有名です。
           [日御碕灯台)で有名な島根県出雲市大社町日御碕にも見られます。

              柱状節理

                 よくまあ、こんなに綺麗に並んでる!
                 へたくそが積んだブロックよりずっと綺麗です。

                  柱状節理

               ニョロニョロところてんの様な岩がそこら中にあります。                                           

              柱状節理

         崖の斜面を見上げるとかなり迫力があります。
         しかし足元には沢山の転石がゴロゴロ、何時落ちて来るか解りません長居は無用!
         で、此処はどこ? 
         島根県東部の某砕石場跡です、民間会社の所有地なので詳しく言えません。

                    [玄武洞]

                       兵庫県豊岡市                  

         さすがに有名な観光地(玄武洞)の柱状節理は変化に富んでいて面白いですね。

              玄武洞

          8月18日 京丹後市の旅館に「くん太郎」を納品、帰りに玄武洞に寄りました。
          公園の整備工事の為に近寄れなくて残念でした。
          もっと規模が大きい様な気がしていましたが、こんなもんだったかな?

              青龍洞

           青龍洞の写真も一枚パチリ、やはり岩の変化が面白いですね。

                   [日御碕灯台]

                    島根県出雲市大社町日御碕  

              日御碕灯台 

          [石積み灯台・東洋一の日御碕灯台] 高さ43.65m「世界の歴史的灯台100選」

          この灯台は上まで登れます、参観料200円。
          地質の事よりやっぱこちらの方が気になる私は凡人!

          夜、灯台の下に寝転んでゆっくり回る灯光を見上げると、とてもロマンチックです。
          若い方(自分でそう思ってる方)にお薦めです、私も若い時よく行きました。

                    柱状節理                                            

          日御碕は玄武岩ではなく流紋岩(白っぽい色)の柱状節理でありました。

                 

Copyright (c) 2009 Kuntaro. All rights reserved.