マスコミに物申す(2006年 09月)

ネット言論とメディアリテラシー 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 2日(土)11時27分26秒
 「あんた何様?日記」に次のサイトが紹介されており、なるほどと思った。自分の耳に快適な意見なら、真偽を確かめずに信用する傾向があるだろう。どんな意見に対しても、チェックが必要だ。


>テレビや新聞に対するメディアリテラシーについては、ネット上では散々言われていることだが、では、ネット上の真贋不明な数多の情報についてはどうかというと、こちらに対しては警戒心の緩い人が多い。自説に都合の良い情報しか見ない人が増えているのだろう。

>個人的には、デマに引っかからないための心得として以下のことに気をつけている。

>(1)自分のよく知らないことについては考えを保留する。
>(2)煽りや誹謗中傷、差別的言辞の多いサイトは警戒する。
>(3)反対の立場の意見を探してみる。

2006年07月15日
ネット言論とメディアリテラシー
http://sok-sok.seesaa.net/article/20810072.html


スーパースター 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 2日(土)16時00分59秒
 「スーパースター」といえば、ついカーペンターズの曲を思い浮かべてしまうが、こちらは日本の政界のスーパースター、安倍晋三官房長官のこと。首相就任は、ほぼ確定的。問題は、そのあとだ。

 花岡信昭氏によれば、安倍内閣は、「レフト・ウイング」に対してかなり親和的な政策をとる可能性があるとのこと。そうかもしれない。政治は、ようするに数の力。いくらいいことを唱えても、数がなければどうにもならない。外交に軍事力の裏づけが不可欠なのと同じだろう。

 「ローマは一日にして成らず」だ。良識ある国民は、腰を落ち着けて安倍さんを支持することが必要だろう。

 以下は、花岡信昭氏による「はなさんのポリログ」からの部分的引用。


>これからの日本にふさわしい国家観を持つという点で、安倍氏は群を抜いた存在だ。強いてあげれば、いまの国会議員の中では平沼赳夫氏と並ぶといっていいだろうが、平沼氏は昨年の「郵政造反」で離党している。おそらく安倍新体制下では復党も近いものと見られる。場合によっては、安倍氏の新人事構想に含まれているかもしれない。

>安倍氏に対する保守派の期待感の大きさはいうまでもない。待望久しい本格保守政権の誕生だ。「真正保守」という言葉も用いられている。

>参院選に勝つこと。これを果たさなければ、新憲法制定をはじめとした「安倍政治」が開花することはない。もし参院選で自公与党の過半数割れという事態になれば、安倍氏が総理・総裁の座にとどまることは難しくなる。

>したがって、参院選までの安倍政権とその後の安倍政権のあり方を区別して考える必要がある。もっと、かみくだいていえば、「真正保守」を支える勢力は、当面の10ヵ月は「がまん」が必要になるかもしれない、ということだ。

>かつて、中曽根康弘氏は政権担当当時、「レフト・ウイング」に支持基盤を広げることを強調し、5年の長期政権を可能にした。安倍氏は総裁選の投票以前に、早くも「レフト・ウイング・シフト」の形成に成功したということになる。

>「真正保守」派はここを忘れてはいけない。はやる気持ちをおさえて、安倍新首相の支持率維持、広範な支持基盤の形成に務める必要がある。

2006/09/02 02:57
スーパースターの登場だ
http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/32892/


論理的思考力 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 2日(土)21時32分19秒
 今日の産経新聞「正論」に、西村和雄・京都大学教授が気になることを書いておられた。


>現行の指導要領で学んだ大学生が入学し始め、大学の現場から学生の読解力、文章表現などの大幅な低下を指摘する声が届いている。

>子供の犯罪、読解力の低下、ニートの増加、一般的倫理観の欠如など、すべてに共通するのは論理的思考力の低下である。親を殺せば、この先の自分の生活が立たなくなること、将来、仕事をしてゆく上では、学力か技術を身につけなければならないことなど、論理的に考えていればわかるはずのことである。

平成18(2006)年9月2日[土]
【正論】京都大学教授・西村和雄 日本の再生には先ず公教育充実を
http://www.sankei.co.jp/news/060902/morning/seiron.htm

 まったくそうだと思う。いくら親の離婚が気にくわないからといって、それを殺せば、あとはどうなるのか。北海道では、そこを考えたようには思えない殺人事件がおきている。

 昔風に、何かのきっかけがあって、ついカッとなっての犯行とは違う。30万円で殺人を依頼するといった、十分に計画性のある殺人なのだ。

 あまりに論理性が欠如している。アホらしくて、サスペンス・ドラマのネタにもならない計画殺人だ。その原因はなんだろう。ゆとり教育だけが原因か?


「誰でも参加できる」とはいっても… 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 3日(日)09時30分54秒
 ひょっとすれば、暴力団、右翼、テキ屋の人たちへの差別になるかもしれないが、やはり、この手の人たちは表に出るべきではない。ましてや、「救う会」の活動に参加されては、「救う会」自体が、そういう人たちの集団だと、反日左翼や朝鮮の人たちから悪宣伝の材料にされてしまう。

 いくら「拉致被害者救出に同意」してもらおうと、この種の人たちは、お断りすべきだ。以下は、朝日新聞からの部分的引用。


>拉致被害者支援団体「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(救う会全国協議会、佐藤勝巳会長)は2日、東京都内で開いた全国幹事会で、「救う会いばらき」(水戸市)の代表幹事(59)に対し、全国協議会幹事の役職を停止する処分を決めた。今年5月、北朝鮮貨客船・万景峰号の新潟入港反対集会に「救う会」と関係のない暴力団や右翼団体関係者10人を参加させたためとしている。

>救う会関係者は処分の理由を「拉致というテロをした北朝鮮とたたかう拉致被害者救出運動に、テロを容認するような反社会的団体や組織暴力団の構成員を参加させたのでは、運動への国民の支持を損ないかねない」と説明している。

万景峰号抗議集会に暴力団 「救う会」が幹事を役職停止
2006年09月02日21時04分
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609020299.html


共産党&結婚できない男 投稿者:EDO 投稿日: 9月 3日(日)21時53分18秒
9月になり、日中はセミ、夜は鈴虫の鳴き声を聞くようになりました。

本日、ちょっとした所用で行ったJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン大崎駅付近(品川区)で、10月にある区議会議員補欠選挙の共産党の立候補予定者が、憲法9条改正反対と言っていました。私が区民であれば、彼には投票いたしません。
ちょうどその場所は昨日、ドラマ「結婚できない男」の撮影をしていた場所です。ナマ阿部寛さんを初目撃しました。


鈴虫 投稿者:tarako 投稿日: 9月 4日(月)05時40分33秒
もうホント、数十年ぶりかで鈴虫を飼っています。
やっと最後のメスが最終の脱皮を済ませ、すべて成虫となりました。
どちらかというと朝方が一番盛大に鳴いていますが、もはや昼夜問わずといった感じです。

息子(2歳)は羽を開いて鳴く様が面白いらしく、カゴの前に座り込んでみています。


いーじま、安倍さんを呼びつけるの巻 投稿者:tarako 投稿日: 9月 4日(月)06時02分52秒
飯嶋が安倍さんを呼びつけておりますが・・・

韓国、安倍氏に首脳会談の再開打診 「過去の問題克服して」@産経
http://www.sankei.co.jp/news/060904/kok009.htm
-----------------------
 盧政権側は今年春ごろから複数のルートで、「歴史認識を正しくし、過去の問題を克服してほしい」として、安倍氏に対して、靖国神社参拝自粛を暗に要請してきた。その上で「盧大統領は未来志向の関係をつくるため首脳会談に応じる用意がある」と伝え、「いつでも韓国に来てほしい」と呼び掛けたという。
-----------------------引用終わり

言葉は悪いですが「てめぇが来い」と思いました。

以下聞きかじりでもうしわけありませんが・・・
韓国の主要産業の一つである電子機器、液晶ディスプレイなどの製品において日本の諸メーカーはサムスンやらヒュンダイ電子やらにしてやられている・・・とおもいきや、その実態はとんでもないことになっているようです。
それら製品や電子デバイスの基礎材料のほとんどが日本製。頑張って売れば売るほど、生産すればするほど、対日赤字が膨らむという状態のようです。
というのも対象となる製品群の部品が物によっては日本製のシェアが100%近いようなことになっているからで、そのようなことに至ったのも、
韓国やらアメリカやらが短期利益の追求を是としているのに対して、国内では10年20年かけて基礎技術の開発やブラッシュアップを行ってきたという背景がある。

どこだったか忘れたけど某ブログでこれらの解説がしてあって、そういった長期的な投資が行われたのは、日本人の稲作文化が根っこにあり、職人を尊ぶ気質によるのだと。
先人の作り上げてきた風土は大切にしなければなりません。


>鈴虫 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 4日(月)09時27分38秒
 そういえば、我が家でも以前は鈴虫を飼っていたことを思い出しました。どこからか、いただいたように記憶します。子供にはいい影響を与えることでしょう。

>日中はセミ、夜は鈴虫の鳴き声を聞くようになりました。

 EDOさん、こちらでも、秋に入ったことが感じられるこのごろです。


この夏、食べたかも… 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 4日(月)11時14分48秒
 ウナギのかば焼きといえば、夏の定番です。しかし、そのウナギも、いつのまにか中国産が増えているそうです。たしか、以前は台湾産が多かったような…。食べてしまったかもしれませんね。毒性ウナギ。


>厚労省によると、3月初め、中国産のウナギかば焼きについて「(合成抗菌剤が含まれていない)きれいな商品の箱が検査用に積まれている」との情報が寄せられた。5法人のサンプル採取方法を緊急調査した結果、(1)箱の中に二つある内箱のうち、上の箱だけから採取(2)荷台に積まれた箱のうち上部にある箱から採取(3)採取するウナギのサイズを事前に倉庫担当者に伝えて用意させた−−など、ずさんといえる方法で行われていたことが判明した。調査を実施したある地方厚生局は「(採取の)習性を業者が悪用して、検査用の箱を荷台の上部に積むことなどが考えられる」と指摘。

>指導された検査機関の一つは「上の箱を検査する方が手っ取り早く、倉庫関係者の手間もわずらわせたくなかった。今後、ランダムに採取する」と釈明している。

中国産ウナギ:ずさんな輸入検査 5機関が無作為抽出怠る
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060903k0000m040117000c.html

 これじゃ、検査にならないよ。支那から買収されたのか?


要確認 投稿者:tarako 投稿日: 9月 4日(月)16時29分57秒
昨日の某会幹事会で話題になった事で

ポート赤碕の上に「日韓友好交流公園」があり、そこの記念碑?に片山鳥取県知事の署名入りで書いてある文章中、日本海と書くべきところが東海となっていると。

事実であれば、非常に由々しき問題です。

まず、日本海呼称問題については、国際慣習、海洋法など国際的とりきめ、歴史的事実によって、日本海という名称であることは疑う余地もありません。
※慣例として、大洋から諸島などによって区切られた海洋の呼称にその諸島などの名称がつけられる。
※東海、西海など特定地域から見た位置関係に依存する名称を域内で独自に使用することは妨げない。

でもって、竹島にみる不法占拠(というか領土侵犯)や慰安婦をはじめとしたありもしないことの捏造、菓子、農産物、テレビや音楽、漫画などの不法コピー、茶道や剣道や空手にみる元祖詐称問題など、本当であるかどうかよりも、既成事実を積み重ねていく「嘘も百回言えば本当」式のやり方に、県民の代表たる知事自ら加担するようであっては困るのです。

どう書いてあるのか、併記してあると思われるハングルではどう書いてあるのか、きちんと検証の上、事実であるならば問題として提起し、撤去を求める必要があるだろう。

というわけで、その某会のある方が写真をもっているらしいので確認してみたいと思います。


『在日の地図 ~大韓棄民国物語』 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 4日(月)17時28分39秒
 山野車輪さんが書かれる『在日の地図 ~大韓棄民国物語』を予約しておきました。10月2日の発売です。日本全国のコリアタウンをレポートしておられるようです。

BUNKASHA ONLINE
http://www.bunka.co.jp/pub/00000010/shop/200609/00157381/index.shtml


赤崎、東海標記の件 投稿者:tarako 投稿日: 9月 4日(月)21時17分20秒
先ほど写真をいただき、判読(読みにくくて)したところ次のような内容でした
-------------
韓国江原道交流記念碑

 文政二年(一八一九年)一月、この赤崎の地に韓国江原道の商船が漂着し、荒天のため船は大破したものの、十二人の乗船者全員を救助しました。
 当時の鳥取藩は丁寧にもてなした後、二隻の船に官僚、医者などと一緒に、境港から長崎に送り、大変感謝されたとのことです。
 この記念碑は、将来にわたり日本海(東海)が、日韓両国にとっての平和と交流の海であることを祈念し、鳥取県と韓国江原道の友好交流の歴史的な出会いの地に建立するものです。

  一九九四年十一月吉日
  赤碕町長 中井勲
-----------------------

県知事ではなくて、赤碕町長(当時)でした。


>赤崎、東海標記の件 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 4日(月)22時33分43秒
 「日本海(東海)」の併記ですか。やれやれ、日本人にはやさしい人が多いですね。

 “これは日韓友好のための石碑だから、朝鮮人が喜ぶように(東海)と併記しよう”という配慮でしょうが、日本人が一歩譲れば、相手は二歩でも三歩でも踏み込んできます。

 “友好のため”という思考では、竹島も、周辺の広大なEEZも、対馬も、教科書も、靖国神社も、尖閣諸島も、東シナ海も、国民の財産と生命も、みーんな譲ってしまうことになると、早く気づいてほしいものです。

時代の振り子を中央にとどめる 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 5日(火)10時22分16秒
 「佐藤守のブログ日記」に素晴らしい言葉が載っていましたので、まだご存じない方のために引用して紹介します。


>学生時代のある日、大江健三郎から「同世代の恥辱」とまで言われた我々防大生や、憲法違反といわれ続けている自衛隊の不遇さに不満を述べたとき、「佐藤、振り子は必ず元に戻る。今は左に大きくふれているだけだが、日本人は必ず目覚めるときが来る。振り子はまた右に戻ってくるだろう。昔は軍人でなければ人でないかのような風潮があった。女性たちも軍人の妻にあこがれた。そこでだ、佐藤!将来、自衛官以外は人でない!自衛官の妻にしかならない!という風潮を再現してはならないのだ。戻ってきた振り子を再び大きく右に振り切らせるようなことがあってはならないのだ。振り子を中央でとどめることが貴様らの任務なのだ。そのためには耐え忍ぶ勇気を養わねばならぬ。国民はいずれ分かってくれる。分かってくれないからといって、自暴自棄になるのは未熟者だ」

>私はこの言葉を片時も忘れたことはない。しかし、それにしても今までの「自衛・防衛」に対する一部国民、マスコミ、政治家たちの対応はアンフェアーだったと思う。

>その結果が、森本論文にあるような、軍事的未整備状態、つまり砂上の楼閣が継続して、100人を越える国民が国内からいともやすやすと「拉致」されても、不審船が跋扈していても、竹島を占領されも、北方領土で漁民たちが、日本人としての誇りを捨ててまでも「漁業」を継続せざるを得ない環境下にあってもこれを放置するという、理不尽さを許容してきたように思う。その結果、子供たちが親を殺し、親が子を殺し、モラル上も理不尽なことがまかり通る国になることを「放置」してきたように思う。

2006-08-31 砂上の楼閣?だった防衛力
軍事評論家=佐藤守のブログ日記
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060831


 今日の日本海新聞の読者欄にも、一読して共産党員と分かるような、低レベルの投稿が載っていました。祖国の防衛まで否定して、日本はどうやって生き残れるというのか。


御皇孫殿下 投稿者:tarako 投稿日: 9月 5日(火)16時23分34秒
いよいよもって明日、御皇孫殿下がお生まれになりますが、なにげに色々サイト上をみておったら面白いことに気づきました。

ネット上、特にオタク系の支持を一身に受けておられる皇族はだれあろう眞子内親王殿下・・・
イラスト、漫画、AA、Flashと結構な数がUPされています。
東宮家との扱いがすごく違うなと・・・悪役だし

さて、我が家では明日の慶事に備え、国旗を新調いたしました(w


>御皇孫殿下 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 5日(火)17時20分10秒
 「ぼやきくっくり」さんのブログのコメント欄に、重要な情報が載っていましたので、まだご存じない方のために引用して紹介します。明日は、慶賀の一日になりそうです。


>「男子でも皇太子になれず、一親王に過ぎない」説は意図的に流されている大デマです。

>皇室典範第二章第八条 皇嗣たる皇子を皇太子という。

>この「皇嗣」という単語を「天皇の子のことを指す」という解釈が彼らの論拠なのですが、こんな解釈は今の今まで聞いた事がありません。造語というか、造訳・造解釈ですね。

>皇嗣の意味は(1)天皇の世継 (2)皇位継承順位の第一順位にあるもの

>です。天皇との親子関係兄弟関係にかかわらず皇位継承順位第一位であれば、立太子を経て誰でも皇太子になれるのです。

ぼやきくっくり
「ムーブ!」北朝鮮のジレンマ&韓国の憂うつ
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid141.html


課題に挑戦するメディア 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 6日(水)09時05分44秒
 雑誌『正論』編集長の大島信三氏が、支那での“遺棄化学兵器”問題を追求しようとしない他のメディアを批判している。私が思うに、産経新聞社は、ときにミスもするが、重要な課題に正面から挑戦するという意味では、日本一のメディアだ。応援するから頑張れ!

 臆病なだけのメディアでは、国民の信頼を得られない。


>オピニオン誌を名乗るからには、それにふさわしい企画を提供しなければならないと思っている。「中国“遺棄化学兵器”問題」は、その1つで、8月号で第3弾となる。後世、あなたは編集長として、なにをおこないましたか、と問われたとき、この企画をその1つとしてあげたい(実際には、喜多由浩編集次長の仕事なのだが)。

>ほとんどの大手メディアは、本誌の「中国“遺棄化学兵器”問題」追及特集を無視している。振り返ってみれば、拉致問題もそうだった。ほんの数年前まで、拉致などわれ関せず、と、冷淡だった某電波メディアが、いまは熱心な報道を展開している。

>ふだんは、でかい口をきいているメディアだが、ひと皮むけば、どれもこれも臆病ぞろい。だれかが道をひらいてくれるのを、じっとうかがって、もう安全とわかってから、しれっとした顔をして登場するのだ。

編集長のひとりごと
http://oshimas.iza.ne.jp/blog/day/20060701/


日嗣の皇子のご生誕を心からお慶び申し上げる。 投稿者:徳永圀典 投稿日: 9月 6日(水)09時19分35秒
日嗣の皇子のご生誕を心からお慶び申し上げる。

秋篠宮殿下、妃殿下、男子皇孫のご誕生を心からお慶び申し上げます。

日本国民が、鶴首していました、この吉事、将に天佑神助の賜物と感動すら覚えます。

天照大神様、八百万の神々様、日本を見守って下さいまして有難うございます。

小泉総理、安倍官房長官、これは日本にとり神風であります。

万世一系の日本の天皇、そして日本が子々孫々まで、二千年の伝統を伝えられるようにしっかりとした仕組みを、この際、創造しておかなくてはなりません。

次期総理の安倍官房長官、追い風です、日本の伝統を、これを機にしっかりと未来永劫伝えて行く絶好の機会であります。

紀子妃殿下、謙虚でご貞淑で女性として、日本女性の模範であられます、国民は等しく妃殿下に尊敬と感謝の誠を捧げております。


平成18年9月6日 午前八時五十分

徳永日本学研究所 代表 徳永圀典
http://www.ncn-t.net/kunistok/


親王様ご誕生!! 投稿者:愛国主義者 投稿日: 9月 6日(水)09時36分39秒
紀子様 、無事皇子様を御出産!!
親王様万歳!万歳!

この喜びを分かち合いましょう!!


慶祝 投稿者:tarako 投稿日: 9月 6日(水)10時34分3秒
新宮様のご誕生を、心からお喜び申し上げます。
どういってよいか、わからない感動を覚えております。

>天佑神助の賜物
私にもそうとしか思えません。


歴史的な慶賀の日 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 6日(水)11時15分8秒
 すでに皆さんから書き込みをいただいておりますが、今日はめでたい一日ですね。秋篠宮殿下・妃殿下は、現行の制度のもとで皇室を救われました。ということは、日本の伝統文化の中心的な部分も救われたことになります。


 天皇について、また「男系」「女系」については、青山繁晴氏が適切な説明をされています。参考までに、「ぼやきくっくり」さんのブログから一部を引用します。


>「これ、どうして詳しく言うかというとね、9月6日、予定日に紀子さまがお子様産まれるわけですからね、その前に国民に理解しといてほしい。ということは、もう1回言いますが、皇室典範で決まるってことは、国民が決められるってことですからね。それで僕は、『男系』という言葉はこの際やめたらいいと思う。『男系』じゃわかんないです。これ、何だったらわかるかというと、『父系』なんです」

>「『父系』ってことは、実は『女系』って言ってるのは『母系』ですね。で、『父系』の方から、お父さんだけを基準にするということは、ずっと先祖がお父さん、お父さん、お父さん、お父さんですから、これだけ続いてきた、2600年間続いてきたであろうこの天皇制が、最初は誰だったか? がストーンと行くってことなんですよね。お父さん、お父さん、お父さんで(両手を上に伸ばしていく)。

>これがもし母方を入れると、つまり『母系』を認めると、どんどん倍々ゲームでご先祖増えていくわけだから、最初が誰だったかわかんなくなっちゃうんですね。

>で、これは僕の記者時代の経験から言っても、世界にたくさん王室ありますが、まず2000年もほぼ一系統で続いてるのは我が国だけで、だからこそ僕たちの文化だと思ってるんですけど、しかもその最初の祖先まで、いちおう神話とか、いろいろ疑問点はあっても、すっとたどれるのは日本の皇室だけ。

>例えばイギリスのエリザベス2世にしても、少し前まで行けば、誰が祖先かわからないというのが実情なんです。もうヨーロッパの王室というのは全部そうです。他の国もそうですね。ということは僕が言った、女性天皇はOKだというのは、この皇室典範が変わる時に、これ(男子)やめちゃえばいいんです。『父系がこれを継承する』だけにすればいいんです。


>「具体的なお話をしたいんですが、これ、京都御所、映ってます(パネルに京都御所の画像出る)。誰もが知ってる、天皇陛下のもともとのお住まいですね。記者時代に京都府警キャップというのをしてた時に、京都府警本部がこのあたりにあって、このへんに空手道場があって、事件記者だからということもあって、当時通ってたんです。いつもこの前を、白いジャリの上を通って通ってたんですけど、その時にびっくりしたのは、だんだん気づいていったのは、この塀が低いってことなんです。これね、もう少し遠くから見ると、もうほとんど中が見える感じなんです。

>僕はこの後、京都府警キャップからやがて外交担当の記者になって、世界中回りましたが、世界のお城はやはり江戸城、皇居と同じように大きなお堀で、人民と区別し、山の上にそびえ立ち、ドイツでもイギリスでもみんなそうですよね。そういう所と日本だけが違ってた。日本だけが違うというのは、ずっとお父さんをたどっていって、最後の一人までたどれるということ以外に、あるいは以上に、国民と近いってことだから、あえて僕は皇室改革の一番は京都御所にお戻りいただくことだと思います」

>「日本だけです。これは本当にどこに行ってもなくて、例えば僕は、イギリス軍情報部の人とこの話をしたら、その大佐はわざわざこの京都御所を見に来たんです。このためだけに。で、彼は大変感激して、その彼は軍人ということもあってお城が好きだそうです。これを『見たことない、この中にエンペラーがいるってのは信じられない』、つまり子供でも越えられる場所じゃないか、と。これが僕らの文化なんです。これが僕らの平和な文化なんで、私たちの国が平和を目指す以上は、この天皇のあり方もつまり、私たちの気持ちと天皇の気持ちは『京都でピタリ』と行くと、皆さんに覚えていただきたい」


『アンカー』皇室はどうあるべきか?
| author : くっくり | 2006.08.31 Thursday
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid138.html#sequel

 英語の"God"を日本の「神」と訳したのが間違いのように、日本の「天皇」を"Emperor"と訳しては間違いですね。西洋人が"Emperor"と聞けば、「ナポレオン」や「ローマ皇帝」を連想するでしょう。まったく別の存在なのですけどね。


うわぁ仕事ならん。 投稿者:tarako 投稿日: 9月 6日(水)13時57分30秒
どないしょう(w

浮き足立つというのはこういうことかなと、
雨なので、国旗の掲揚は見送り、神社に参拝してきました。


日本が犯した最大の悪事とは… 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 6日(水)20時17分30秒
 メールマガジン『国際派時事コラム「商社マンに技あり!」』(第175号 平成18年9月6日発行)に、“産経新聞がボツにした「反日愛国青年の憂鬱」”と題して、福島香織記者によるブログが紹介されていた。

 さて、日本が犯した最大の悪事とは…。

>「日本の最大の戦争犯罪は、一党独裁政権をうちたてる手伝いをしたこと」。これは私の意見ではない。ある中国人自由学者がそうおっしゃったのだ。馮氏の言葉の端々ににじむ当局批判と通ずるものがある。

反日愛国青年の憂鬱
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/26063/


 いや、これは日本だけじゃなく、ソ連は無論のこと、米英もからんでいたのですけどね。雑誌『正論』編集長の大島信三氏は、次の話を紹介しておられる。これも興味深い。


>毛沢東の感謝のことばは、昔、社会党の佐々木更三委員長の訪中の際に伝えられた。そして、日中国交回復に際して訪中した田中角栄首相に対しても、毛沢東は述べた。後者に関しては、毛沢東の元主治医、李志綏の著書、邦訳の場合は、新庄哲夫訳『毛沢東の私生活(下)』(文藝春秋)(352頁〜353頁)に出てくるので、参考までに引用しておきたい。

>「毛沢東はニクソンよりも田中との会談のほうがずっと心強く、親しみ深かったと思った。田中が日本の中国侵略を謝罪しようとしたとき、毛沢東は日本侵略の『助け』があったからこそ共産党の勝利を可能ならしめ、共産中国と日本の両首脳があいまみえるようになったのだと請けあった」

2006/08/14 09:15
日本侵略を感謝した毛沢東
http://oshimas.iza.ne.jp/blog/day/20060814/


 つくづく、取り返しのつかないことをしたものだと思う。


金大中 投稿者:tarako 投稿日: 9月 7日(木)10時19分20秒
http://www.youtube.com/watch?v=V1T_rutR9rM
不敬である

いや、別に天皇だから敬意を払えとまでは言わんが、
他国の元首に接するマナーではないよな。

金大中でさえこれなら、飯嶋あたりだったらと思うとぞっとします。

先進国を気取るならまずはプロトコールから勉強だな>K国


慶賀(東方正教式) 投稿者:えこね 投稿日: 9月 7日(木)11時54分17秒
父と子と聖神の名による、アミン。

われら安和にして主に祈らん。
主あわれめよ
上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。
全世界の安和、神の聖なる諸教会の堅立
及び衆人の合一のために主に祈らん。
この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて、
ここに来るもののために主に祈らん。
教会をつかさどる
尊貴なるわれらの大主教(某)司祭の尊品、
ハリストスによる輔祭職、ことごとくの教衆
及び衆人の為に主に祈らん。

わが今上天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、
及び皇族のために主に祈らん。

この都邑とおよその都邑と地方及び信をもつて
その中におるもののために主に祈らん。

気候順和、五穀豊じょう、天下泰平のために主に祈らん。
航海するもの、旅行するもの、病を患うるもの、かん難にあうもの、
虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。
われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。
神やなんじの恩ちょうをもつて、われらを助け救いあわれみ守れよ。
至聖、至潔にして至りて賛美たるわれらの光栄の女宰、生神女、
永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して、
われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて
並びにことごとくのわれらの生命をもつて、
ハリストス神に委たくせん。

主なんじに。

けだし、およそ光栄、尊貴、伏拝は
なんじ父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。

主よ、なんじの民を救い、なんじの業に福を降せ、
わが国に幸いを与え、
なんじの十字架にて なんじの住まいを護(まも)り給え。

蓋(けだし)國と権能と光栄は
爾(なんぢ)父と子と聖神(せいしん)に帰す、
今もいつも世々に。アミン。


やはり、… 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 7日(木)14時59分28秒
 山口県の徳山高専で中谷 歩(あゆみ)さんを殺害した同級生の犯人は、やはり自殺していた。勝谷誠彦氏がブログで危惧されたとおりの展開だ。これで、殺害の原因は不明のままか。たぶん、原因は恋愛感情のもつれだろうから、誰もが納得できる理由なんて、ないのかもしれない。しかし、命を粗末にするな。


>犯行現場から読み取れる妙な冷静さからして少年は自殺してしまう可能性がある。きちんとした動機を解明するためにも早期逮捕を望みたい。

勝谷誠彦の××な日々。
2006/08/30 (水) 日本沈没韓国で公開、映画館で拍手するなよ(笑)。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060830


山口高専生殺害:容疑の男子学生自殺か バイクも発見
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060907k0000e040079000c.html


>金大中 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 7日(木)17時07分13秒
 この映像の場所はどこですか? なんだかW杯のような雰囲気ですが。

 あまりの無作法に、腹が立ちます。一般論だが、朝鮮人とは付き合わないほうがいい。そして、何もなかったかのように報道するアナウンサーもアホだ。


>>金大中 投稿者:tarako 投稿日: 9月 7日(木)17時19分7秒
平成14年7月1日、横浜国際総合競技場
2002 FIFAワールドカップ決勝(ドイツvsブラジル)
でのことです。

http://www.sankei.co.jp/databox/Wcup/html/0207/01na1001.htm


訂正>>金大中 投稿者:tarako 投稿日: 9月 7日(木)17時23分16秒
日付は6/30です。

まずは、ロイヤルボックスに入れるべきでないですね。


徳山高専殺人事件 投稿者:EDO(江戸川改め) 投稿日: 9月 7日(木)19時11分47秒
>山口県の徳山高専で中谷 歩(あゆみ)さんを殺害した同級生の犯人は、やはり自殺していた

雑誌には、歩さんには精液がついていたとか。少年の自宅には陵辱的なアダルトビデオがあったようです。一部の報道や2CHには実名が掲載されています。

少年の遺体が見つかったのは下松市なのですね。下松市といえば、下松市には日立車両製作所があり、東京メトロ・東葉高速鉄道・阪急電鉄で走っている車両の一部があるところです。


>>>金大中 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 7日(木)20時05分48秒
 横浜でしたか。日本国内でこんな無作法をして見せるとは、いい度胸です。もともと、こんな人を近づけるべきではありません。


>徳山高専殺人事件 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 7日(木)21時47分59秒
 AVの世界と現実の世界が、区別できなくなっての犯行でしょうか。

 今日のニュースでは、被害者の母親が「娘がなぜ殺されなくてはならなかったのか、本当のことが何もわからなくなってしまって」と嘆いておられました。

 おそらく“殺されなくてはならない”まともな理由なんて、ないのでしょう。その理由をまるで説明できないから、犯人は自殺したと推測します。

 両方の親が、悔しいでしょうね。


>>徳山高専殺人事件 投稿者:tarako 投稿日: 9月 8日(金)01時47分0秒
仮に強姦殺人であったとして
>AVの世界と現実の世界が、区別できなくなっての犯行でしょうか。
というような事ではないと思います。

事が男女関係であり、特に思春期の事であれば、想いが一方的か否かを問わずにその世界観は異常に狭くなるものだ。
犯罪に走る走らないは、結果に対する想像力で自らを抑制できるか否かにかかっているわけで、AVは関係ないかと。

理解しがたい事件が起こる度に、ゲームやネットなどの新しいメディア、特異性のあるものを原因として処理したがるマスコミは多いが、たぶんいずれも事件の本質とは関係がない。
犯罪を犯す犯さないは個人の資質とおかれた状況によるのだと。


タロウ!タロウッ! 投稿者:tarako 投稿日: 9月 8日(金)10時51分53秒
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090710.html
まぁ安倍さんで決まりなんだろうけども、麻生さん頑張っていただきたいなと。

どちらであっても、この二人のタッグは最強ではないかと思う。
麻生大臣続投を望む


脈絡なく 投稿者:えこね 投稿日: 9月 8日(金)22時13分58秒
脈絡なくですが(信徒のメデたい席で合唱)

日本基督教団 賛美歌234 神の国
TRIUMPH NO.2 W.H.Vibbert,1896
(マルコ4:30−32)

http://www.senzoku.org/234a.htm
http://www5.tok2.com/home/byakuran/sanbika/234/234.htm
http://www32.ocn.ne.jp/~doreamrevokura/mukasishuiesuno.mid
http://www32.ocn.ne.jp/~doreamrevokura/page047.html#lcn027

4:30 また言われた。「神の国は、どのようなものと
  言えばよいでしょう。何にたとえたらよいでしょう。
4:31 それはからし種のようなものです。地に蒔かれる
  ときには、地に蒔かれる種の中で、一番小さいのですが、
4:32 それが蒔かれると、生長して
  どんな野菜よりも大きくなり、大きな枝を張り、
  その陰に空の鳥が巣を作れるほどになります。」


「他国の友人」を罵るのが愛国者か 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月 9日(土)16時21分43秒
 今日の産経新聞「正論」欄で、櫻田淳・東洋学園大学兼任講師が次のように書いておられる。


>このように考えれば、他の人々に対して「国賊」とか「売国奴」といった言葉を投げ付ける人々は、「自国には忠実にして献身的な市民」としての姿勢を何より強調する点において、主観的には「愛国者」であるかもしれないけれども、客観的には「亡国の徒」と呼ぶべき存在である。

>そうした人々の言動は、我が国が普段から保つべき対外「人間関係」の多様さを損ねるものであるからである。

【正論】政治学者、東洋学園大学兼任講師・櫻田淳
「他国の友人」を罵るのが愛国者か
我が国の利益には何ら貢献せず
http://www.sankei.co.jp/news/060909/sir000.htm

 他の人々に対して「国賊」とか「売国奴」といった言葉を投げ付ける人々を、「亡国の徒」と呼ぶべきと言われるが、そこまで大げさに考える必要はない。そこまでいけば、言葉狩りにならないか。そんな世の中はごめんだ。

 加藤紘一氏が「国賊」とか「売国奴」に値するかどうかは別として、少なくとも、おかしな人物であるとは思っている。日本の国益にならないことが多い政治家だとも思う。残念ながら、日本には「他国の友人」どころか、「他国のメッセンジャー」「他国の工作員」のような人が目に付く。

 おかしな政治家には、批判が加えられて当然だろう。

 なお、断っておくが、自殺の道連れにと、加藤邸に放火した人物を支持する者ではない。このような人物を「亡国の徒」と呼ぶことに異論はない。


売国奴 投稿者:tarako 投稿日: 9月 9日(土)17時54分17秒
昔は、売国奴とか国賊という言葉は、体制に都合の悪いものを、体制を信望する者が罵っていう言葉ぐらいに思っていました。

が・・・

加藤紘一、河野傭兵などを見て
「売国奴というのはほんとにいるんだ」と思った次第。


ネタ 投稿者:えこね 投稿日: 9月10日(日)19時36分53秒
  BC202〜AD008年 前漢
BC108年 楽浪郡設置(前漢武帝)

  AD025〜220年 後漢
AD206年 遼東国の公孫康(父が公孫度)が帯方郡を分設
(高麗と鮮卑の間に居た夫余王尉仇台が公孫度の娘を嫁に貰い帯方郡へ百家済海)

  AD220〜265年 三国志魏
AD246年 高麗討伐・高麗が辰韓へ亡命・ワイ族が服属・東夷の韓が滅亡
(三国志魏カンキュウケン将軍の漢人・楽浪太守劉茂の漢人)

  AD265〜317年 西晋(三国志魏書東夷伝倭人条AD280年ごろ)
AD313年 楽浪郡滅亡(楽浪太守張統が遼西の前燕国の鮮卑族慕容氏へ亡命)
AD314年 帯方郡滅亡(夫余王尉仇台の子孫(百済←百家済海)が独立か?)

  AD383年 肥水の戦い(南北朝の衝突)
  AD317〜420年 東晋・AD420〜479年 宋・AD479〜502年 南斉
  AD351〜394年 前秦・AD386〜534年 北魏
  AD400年ごろ 高麗(高句麗・遼東)の好太王の頃
  AD436年 北燕国(遼西)馮氏の龍城が北魏により陥落・
         高麗(高句麗)が南斉の使者を無視し亡命した北燕国馮氏を暗殺
AD475年 魏虜(均田制の孝文帝の母の太皇太后・
          鮮卑族拓跋氏・北魏)が百済(楽浪)へ襲来・百済の将の沙法名が防ぐ
AD512年 新羅が国号と王号を名乗る

  AD589〜618年 隋・AD618〜907年 唐
AD655年 新羅が、高麗・百済・マッカツ(南女真・渤海)の3国に攻められ北部30余城を奪われる。
AD660年 百済が唐の奇襲で滅亡・百済大姓八族の沙相如や黒歯常之など豪族が蜂起
AD663年 白村口(白江口)の戦いでマッカツの夫余族の水軍(唐軍)に倭水軍が敗戦
AD665年 泰山の祠の4カ国(倭国・耽羅・百済・新羅)の盟約・
       百済が未だに唐の傀儡のマッカツ(南女真・渤海)の占領下にある。
AD668年 唐の遠征で高麗(高句麗)滅亡


5年 投稿者:EDO@千葉県民 投稿日: 9月10日(日)23時58分46秒
あの未曾有のテロから5年が経つのですね。そのとき私は東京都町田市(東京都ですが、隣接市は神奈川県です)に住んでいたので、深夜に厚木基地の飛行機(偵察機?)が飛び回っていてうるさかったのを覚えています。翌日早朝から北陸に行く予定でして、眠れなくて大変でした・・・。


>5年 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月11日(月)16時02分43秒
 あのテロを初めてテレビで見たとき、ハリウッド映画の一場面のようにしか見えませんでした。日本人も多数犠牲になりましたね。

 これからもテロとの戦いが続くようです。


ふざけた朝鮮式妄想 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月11日(月)16時09分34秒
 産経新聞社は、太っ腹ですね。こんなアホな朝鮮式誇大妄想にもブログ領域を提供しています。

>この豪族が日本の王族へと進化していくのです。

>日王のルーツは百済渡来人職工集団です。

エイッ ! かんしゃく爆発
http://izanagi.iza.ne.jp/blog/entry/35577/

 ヤンキー ゴーホーム!じゃなくて、コリアン ゴーホーム!


>ふざけた 投稿者:tarako 投稿日: 9月11日(月)17時22分20秒
Izanamiですか、超強力電波ですので、いじってみましたけど、もういいやと・・・

リンク張られていてなんですが、見ないほうがいいかなと。
特に血圧の高いかた(w


船田はじめ orz 投稿者:tarako 投稿日: 9月11日(月)17時26分51秒
報道2001
http://kamomiya.ddo.jp/Library/Now/H210910b.wmv

あれだけ、平沼氏が力説し、櫻井氏がわかりやすく説明しておるのに、

わかってねぇ・・・orz
反論をしているわけでもない。

皇統の問題と家督の問題をごっちゃにして抜けられないのだろうなぁ。
言葉は悪いですが「バカ」認定しました。


やられたことがない国 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月11日(月)20時19分45秒
 9・11から5年目の今日の話題として相応しいかどうか分かりませんが、福田和也氏が『俺の大東亜代理戦争』(角川春樹事務所)で次のように書いておられます。コメントなしで紹介します。


>アメ公が、たかが四千人かそこら死んだくらいで、ピーピー騒ぎやがって、煩(うるさ)くてしょうがねぇや。いままで、テメっちらが何十万人一般市民を殺してきたと思っているんだよ、なあ。

>まあ、そりゃ気の毒なことだと思うし、日本人も結構な数を殺されているから、バカヤローとは思うけどさ、でもアメ公は、やるばっかりであんまりヤラレたことがないもんだから、その辺は弱いよな。自分らがコソボとかバグダッドに、ミサイルをばかすか打ち込んでて、その下にいる生身の人間がどういう目にあってきたか、どんな気持ちでいたか、はじめて体験をしているわけだ。(p.80より引用)


ねた(由来) 投稿者:えこね 投稿日: 9月12日(火)05時19分40秒
> 帯方郡(ソウル・駒の国(コマの国))

帯水(漢江)流域を帯方と呼び、最初は「楽浪郡の」帯方県を置いた(BC108年)。
楽浪郡の屯有県より南側の楽浪郡を分割し「帯方郡(AD206年・300年後)」
として漢人が夫余族(小水バク・バク弓で狩猟の部族・弓氏など)に与えた。
(馬韓だったし。と、中国人に自己紹介)

駒=馬=馬韓(韓の中で特に地域を区切って[馬を知る地域を]馬韓地域(コマの国)とした)

韓の中で小柄の「辰人と弁別」して大柄の鬼神を祀る「弁辰」を「弁韓」と改称

「古辰国」があったので「辰韓」とした。秦の始皇帝の頃の
秦の亡命人なので古秦だと言い「秦韓」ともいった。
(辰韓は秦韓かも?と、中国人に自己紹介)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/912/1150653692/100-121


>船田はじめ orz 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月12日(火)15時43分22秒
 船田元氏は、かつては日本の次代を担う逸材として、世界からも注目された存在でした。しかし、不倫事件以来、運にも見放され、鳴かず飛ばずの状態にあるようです。おまけに、こんな調子じゃ、見込みはないですね。


小泉首相の靖国参拝で… 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月13日(水)20時15分6秒
 古いデータを整理していたら、次の指摘が印象に残った。支那のウソに乗ってはならない。


>昨夜のNHKスペシャル「日中は歴史にどう立ち向かえばいいのか」という番組で、中国人の学者が、中国政府の善悪二分論を説明していた。日中戦争は一部の軍国主義者がはじめたもので、中国は、大多数の善良な日本人を責める気は毛頭ない、というわけだ。考えてみれば、これは、じつに便利な論法である。なぜなら、日本の世論を刺激しないで、標的にまっすぐ矢を放てるからだ。

>日本の一部の老舗メディアにとっても、中国の論法は好都合である。さきの大戦をあおりたてた元凶は、はっきりいって、当時の有力メディアである。A級戦犯にほとんどすべてを責任転嫁する中国方式は、うしろめたさにさいなまれる日本の大手メディア関係者の心もいやしてくれる、とてもさわやかな言説なのだ。

2006/08/15 12:05
小泉首相の靖国参拝に思う
http://oshimas.iza.ne.jp/blog/day/20060815/


 その一方で驚いたのが、五百旗頭 真(いおきべ まこと)・防衛大学校長の主張。なんだこれは…。よくこれだけデタラメを書けるものだ。

>「靖国参拝一つで、どれほどアジア外交を麻痺させ、日本が営々として築いてきた建設的な対外関係を悪化させたことか」

>「信用という対外資産は、首相が靖国参拝にこだわったことによって大きく損なわれた」

>「小泉首相のあり余る魅力と国民的人気がアジア外交への批判を封じている」

防衛大学校長、小泉メルマガで首相批判
2006年09月07日06時00分
http://www.asahi.com/politics/update/0907/002.html


“朝日”言葉 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月14日(木)10時43分7秒
 大きく出ましたね。

>20世紀最大の戦争について歴史観を語れぬ首相が世界に通用するはずがない。

【社説】2006年09月14日(木曜日)付
歴史認識 政治家が語れぬとは
http://www.asahi.com/paper/editorial20060914.html


 朝日新聞の言う「世界に通用するはずがない」って、きっと“中国さまから招待されるはずがない”という意味なんだと理解します。朝日も、それなりに一生懸命ですね。工作活動として。


植草さん、ビョーキです 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月14日(木)14時35分20秒
 有名な経済学者なんですけど…。経済的にも、非常に合わないことをされてます。社会に出て注意すべきは、酒、女、ギャンブル…。毎日新聞から引用します。


>警視庁蒲田署によると、植草容疑者は13日午後10時10分ごろ、京浜急行品川−京急蒲田駅間を走行中の下り快速電車内で、女子高生(17)の後ろに立ち、スカートの上から尻を触った疑い。女子高生が「やめてください」と声を上げて発覚。乗客の男性2人が植草容疑者を取り押さえ、京急蒲田駅で同署員に引き渡した。植草容疑者は酒に酔っており、「覚えていない」と供述している。

>植草容疑者は、早稲田大大学院教授を務めていた04年4月、JR品川駅で女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして同条例違反で逮捕、起訴され、罰金50万円の有罪判決を受けた。植草容疑者は控訴しなかったが、判決後も「無実潔白だ」と主張していた。

植草客員教授:今度は女子高生の体触り現行犯逮捕
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060914k0000e040061000c.html



Re:植草さん、ビョーキです 投稿者:EDO 投稿日: 9月15日(金)00時07分14秒
この男は、前回逮捕される直前までは、テレビ東京系の深夜のニュースで解説をしていました。
盗撮で逮捕された元タレント(鈴木雅之氏などとグループ)、先日書類送検された茨城ゴールデンゴールズのタレント・・・。情けない連中ですね。


また、ハイド議員か… 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月15日(金)15時10分16秒
 ハイド議員、もう引退されてはどうか。世の中には、いろんな歴史観があっていい。日本が開戦したのは、もちろん自存自衛のためだったが、副次的な目標として“アジアの解放”を掲げたのも事実。


>米下院国際関係委員会のヘンリー・ハイド委員長(共和党)は14日、日本と中韓両国など近隣諸国の関係に関する公聴会で、靖国神社に併設されている展示施設「遊就館」について、「ここで教えられている歴史は事実に基づいておらず、訂正されるべきだ」と述べ、展示内容の見直しを求めた。

>ハイド委員長は「西洋の帝国主義からアジア、太平洋の人々を解放するために日本が戦争を始めたと若い世代に教えているのは困ったことだ。日本の植民地支配を受けた人々は、誰も日本を解放者とは見なしていない」と述べた。

米下院委員長、「遊就館」の展示内容見直し求める
(2006年9月15日12時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060915ia01.htm


さすがは安倍さん! 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月15日(金)20時04分14秒
 安倍晋三氏が、父系皇族による安定的な皇位継承に向けて、基本的な考えを示したという。さすがは安倍さん。小泉さんとは違う。

 以下は山陰中央新報からの引用。


>安倍晋三官房長官は15日午後、女性、女系天皇を容認する政府の有識者会議最終報告に基づく皇室典範改正作業の見直しもあり得るとの考えを表明した。その上で男系男子皇族による安定的な皇位継承の実現に向け、旧宮家の皇籍復帰や旧皇族の男子による現宮家の継承を検討課題として挙げた。次期首相最有力の安倍氏の発言だけに、今後の論議に大きな影響を与えるのは確実だ。

旧宮家の皇籍復帰検討 安倍氏、男系維持で
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=820722009


植草さん、それはないよ 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月15日(金)22時33分22秒
 あの植草教授が、逮捕されたのは「警察のでっち上げ」と主張しているそうだ。

 ところが、報道によれば、植草教授は「周囲の乗客に取り押さえられ」ての現行犯逮捕だ。

 これが“でっち上げ”ならば、被害を装った女子高生と周囲の乗客も、そろって陰謀団の一味だったことになる。そこまでして、一人の経済学者を罪に落とし入れる必要があるのだろうか? 常識では考えられない。

 以下は産経新聞からの引用。


>電車内で女子高生(17)に痴漢行為をしたとして都迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された名古屋商科大大学院客員教授、植草一秀容疑者(45)=東京都港区白金台=が警視庁蒲田署の調べに対し、容疑を否認した上で、「警察のでっち上げ」と供述していることが15日、分かった。同署は同日午前、植草容疑者を送検した。

植草教授、痴漢は「警察のでっち上げ」 容疑否認
http://www.sankei.co.jp/news/060915/sha019.htm


>さすがは安倍さん 投稿者:tarako 投稿日: 9月16日(土)01時54分24秒
安倍氏 皇室典範報告見直しも
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/09/16/k20060915000137.html

とNHKで紹介されていましたが、

皇室典範 最終報告書
”見直しも視野に”

このキャプションだけみると
安倍さんが、皇室典範を、見直す事を検討する、最終報告をだしたのかと。

事実は
安倍さんが、皇室典範(改正有識者会議)の、最終報告を、見直す事を検討すべきだ。

ぼくなら
皇室典範 有識者会議報告
"見直しも視野に”

とするがな。


>>さすがは安倍さん 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月16日(土)14時16分28秒
 「安倍氏 皇室典範報告見直しも」という見出しには、せっかく皇室つぶしを狙ったのに、安倍さんにその計画が台無しにされてしまうという、NHKの危機感があるのかもしれません。

 安倍内閣では、真の意味での“有識者”を召集して、いい方策をじっくりと検討してもらいたいものです。以下は売新聞からの引用です。


>安倍氏は、小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」がまとめた女性・女系天皇を容認する報告書について、「女性天皇は今までも存在してきたが、女系天皇は存在しなかった。ずっと男系できたという流れ、伝統をすぐに変えるかどうかについて、慎重になるのは当然だ」と述べ、結論を見直す考えを示した。

>さらに、皇位の安定継承のあり方について「男系を維持するためにはもっと方法があるのではないか。例えば、旧宮家の方が復活したり、今の宮家を継いだりという方向での典範改正ができるのではないか」と述べ、戦後まもなく皇族の身分を離れた旧宮家の復帰も検討課題になるとの認識を示した。

皇室典範、安倍長官「自分の政権では改正急がず」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060915i113.htm


安倍さんのHPにUNIXコード 投稿者:tarako 投稿日: 9月16日(土)16時35分40秒
急速に失速中のオーマイニュースの安倍さん関連ニュースにコメントつけようと、安倍さんのHPを調べに行った。
http://tokyo.s-abe.or.jp/

すると背景になにやらUNIXのプログラムが・・・どれどれと。
あまりUNIXは知らないのですが、、知っているコマンドだけでみてもなんか意味深な事が書いてあるので、調べてみたらちゃんと検証している方がいました。
http://www.web-20.net/2006/09/post_33.html

これからもひそかに面白がらせてもらおうっと。


>安倍さんのHPにUNIXコード 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月16日(土)22時22分50秒
 何だろうと思いましたが、あれはUNIXのコードでしたか。


書き込みへのお願い 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月17日(日)14時43分22秒
 書き込みしてくださることは歓迎します。しかし、それでも、意味不明な書き込みは削除させていただきます。

 私の場合、ネットへの書き込みは、実にささやかやなことなのですが、他の人に少しでも参考になることをと心がけています。よろしくお願いします。


テレビで、小泉政権の5年 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月17日(日)15時23分33秒
 今朝の自民党総裁候補者・三人の討論は面白かったようです。もっとも、私は仕事が忙しく、最初をちょっと見ただけで録画しましたが…。

 明日はこんな番組が放送される予定です。これも録画することになります。読売新聞から引用します。


>日本テレビは、自民党総裁選を2日後に控えた18日午後9時から、「アンテナ22特別版 小泉純一郎を知っているか…次の総理と5つの謎を斬る」を放送する。小泉政権の5年を、総裁候補3人の討論と再現ドラマで検証する。

>番組は2部構成。安倍晋三、谷垣禎一、麻生太郎の3氏を招いて討論し、ドラマでは数々の取材資料を基に小泉首相の素顔に迫る。首相役を岩城滉一=写真=が演じるほか、亀井静香役で竜雷太、田中真紀子役で朝加真由美が出演する。

討論と再現ドラマで 小泉政権の5年を検証
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20060915et09.htm


 それと心配なのは、台風13号。まだ上陸する前から死者が出ています。恐ろしい…。まっすぐ支那大陸に向かってくれればいいものを。


英語での反論が大切 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月18日(月)08時32分31秒
 16日の産経新聞には、古森義久氏による、ワシントン・ポスト紙への反論が掲載された。その概要は、次のサイトに掲載されているが、具体的な内容は紙面だけに掲載され、ネットには載っていない。ただ、肝心のワシントン・ポスト紙は、古森義久氏の反論を掲載していないという。


>産経新聞と記者(古森)が日本の公的人物を威嚇し、その言論を弾圧していると非難する投稿が米紙ワシントン・ポスト8月27日付に掲載された。米国民主党系活動家が書いた同投稿文は記者がテロを意識的に扇動しているとも断じた。この事実無根の中傷こそ自由な言論への威嚇として反論したい。

>民主党系の政治活動にかかわり、日米関係についても時折、論評するワシントン在の米国人スティーブ・クレモンス氏は「日本の思想警察の台頭」と題した同文で記者が8月12日付本紙国際面に書いたコラム「緯度経度」をまず「自由な言論を抑圧し、市民社会に後退を迫る右翼による公的人物に対する威嚇キャンペーンの最新の襲撃」だと非難した。

古森記者「ワシントン・ポスト投稿文に反論する」
事実無根の中傷こそ威嚇行為
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/19446/

 民主党系の人は、危険ですね。


 話は変わるが、2ちゃんねるに掲載された情報も見事だ。日本の高級紙(?)である朝日新聞の社説が、面白いように論破されている。詳細は「くっくり」さんのサイトで…。

ハイド氏らは一部の限られた存在ですよ、朝日さん。
| author : くっくり | 2006.09.18 Monday
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid150.html


 それにしても、欧州と東アジアを同列に扱うハイド氏のお粗末さ。それを論破したマイケル・グリーン氏の優秀さ。そして、当然ながら、一部の情報を政治利用しようとする、“高級紙”朝日新聞の卑劣さ。

 日本は、英語で良質な情報をたくさん発信する必要があると痛感した。


言論の自由は、無責任報道の自由か? 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月18日(月)20時03分48秒
 今日の産経新聞「産経抄」が怒りの声をあげている。ワシントン・ポストはへんだよ。もしかすると、米国で対日戦争を煽ったのは、この種のマスコミなのか。古森氏の書いた記事も読まずに、おそらくは在日工作員からの間違った情報に基づいて、古森氏と産経新聞社を批判するのだから、お粗末。きっちり批判することが大切だ。


>▼靖国神社の参拝支持を「靖国カルト」と評するような偏った内容の英文論文が、公的機関である日本国際問題研究所のホームページに掲載されたのが発端だった。古森記者がコラムで指摘すると、研究所の理事長は「深く反省」して、論文の閲覧を停止、一件落着のはずだった。

>▼クレモンス氏は「古森記者が理事長に対して謝罪を要求した」というが、コラムにそんな記述はない。要するにこの人は読んでいない。恐ろしいことに、こんなトンデモ論文でも、名の知れた新聞に載ると、影響力を持ってしまう。

>▼早速朝日新聞が、研究所の「過剰反応」が「問題化」していると報じていた。なんだか、昭和57年の教科書誤報事件に端を発する一連の騒動を思いだす。日本では未公開の「白表紙本」の内容が、なぜか中国や韓国に流出し、両国が日本政府に、特定の歴史教科書の検定不合格を求めた問題もそのひとつ。

>▼古森記者はすぐ反論をポスト紙あてに送ったが、2週間たっても掲載されなかった。「言論の自由」について考えさせられる対応である。

平成18(2006)年9月18日[月]
http://www.sankei.co.jp/news/060918/col000.htm


朝日新聞による支那批判 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月19日(火)14時28分42秒
 世の中には、珍しいこともある。支那による「靖国参拝」の“経済利用”を、朝日新聞紙が批判した。これが社説になるといいんだが。

 支那への投資は、すでにこの掲示板でも何回か書かれているが、相当に危険だ。支那で暴動に巻き込まれても、日本からは誰も助けにいけない。そのところを忘れないでほしい。

 以下は、朝日新聞からの引用。

>訪中した御手洗冨士夫日本経団連会長らへの中国側の主張は、本紙の伝えるところによれば「政経不分離」一色であった。商務省の陳健次官補ら中国関係者は、「靖国参拝」が貿易に影響する、と直接、間接に伝えている。

>この中国による「障壁」に対する報復条件として、もし日本の政府関係者が、明らかに国際法違反であった過日の反日デモによる大使館などの被害を賠償し、謝罪しなければ、ビジネスに「影響する」と主張したら、どうなるだろう。

>特定の政治的イシューを通すために、取引国を差別するのは、WTOの精神に反することは明らかだ。ここのところ中国への投資は急速にブレーキがかかっているが、けだし当然といえよう。特定の相手とのみ取引することは危険であるのは言うまでもない。リスクの分散がビジネスの基本である。大切なのは、取引対象国を広げることだ。(紙つぶて)

政経不分離と中国
2006年09月15日
http://www.asahi.com/business/column/TKY200609150107.html


時事・芸能ニュース 投稿者:えこね 投稿日: 9月19日(火)18時15分52秒
北朝鮮へ制裁発動(日米)
  http://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadView&thread_no=104&pointer=1&log=present&cnt_flag=true

教祖の死刑が確定(オウム真理教)
  http://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadView&thread_no=105&pointer=1&log=present&cnt_flag=true

女優が自サツ未遂!(野球選手とモツれ)
  http://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadView&thread_no=106&pointer=1&log=present&cnt_flag=true


安倍・新総裁の誕生! 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月20日(水)23時02分13秒
 大方の予想通りでしたが、ともかく良かったです。安倍さんの手腕に期待します。

 その一方で、困っているのは北朝鮮でしょうね。これで、日、米、豪の少なくとも三カ国から経済制裁を加えられることになります。

 “安倍総理”が誕生する前に、小泉さんのときに拉致だけでも解決しておけばよかったものを…。しかし、拉致を解決すれば、金政権が崩壊するとかいった、アチラ側もそれなりに深刻な問題を抱えているのかも知れません。自業自得です。早く、つぶれてくれ。

 以下は毎日新聞からの部分的引用です。


>しかし安倍氏は関係省庁に対し、(1)欧州など他国に同調を働きかける(2)米国より制裁対象を増やす−−よう指示。豪州の同調が得られたため発動に踏み切ったというのが政府関係者の説明だ。

>北朝鮮が懸念するのは、「疑惑」のイメージが広がって国際社会の信用が失われ、日豪に続いてカナダやEU(欧州連合)諸国などからも制裁措置を受ける局面だ。制裁の「ドミノ現象」が起きて対北朝鮮包囲網が拡大し、実質的な「国際社会の制裁」となる事態を警戒しているのは間違いない。

クローズアップ 北朝鮮に金融制裁 「安倍政権」の姿勢鮮明
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/closeup/news/20060920ddm003010047000c.html


満州侵略のような財産取得・生存主張の在日韓国人 投稿者:えこね 投稿日: 9月21日(木)11時58分28秒
満州開拓団や北朝鮮全土や韓国の地方の
日本人が
日本人収容所や敷地内で殺され、強奪されたよう

日本の朝鮮人の在日韓国人の生存権は
満州の日本人の満州開拓団が生存権を認められなかったように
侵略者であるがゆえに日本国内で認められない。


満州・関東軍という外国軍を背景とした・満州開拓団の侵略財産取得
 → 日本・進駐アメリカ軍という外国軍を背景とした・在日の火事場泥棒な日本不動産取得

終戦直後の暴動・日本女性や男性に対する調子に乗った暴行殺害と
日本に居座り帰国の拒否。

日本に対する大和民族への差別待遇や発言の数々、
沖縄人をアメリカ兵と一緒に差別する在日朝鮮人
アイヌ人を樺太や千島からロシア人と一緒に北海道に追い出した在露朝鮮人。

日本が謝罪や賠償した話はありますが
韓国が謝罪や賠償をした話を聞きません。ベトナム戦争で、朝鮮戦争で。

ベトナムは韓国ではないです。戦争で韓国は負けました。賠償してません。
中国韓国は日本ではないです。戦争で日本は負けました。賠償しました。

韓国人の拉致でも日本人の拉致でも、在日朝鮮人や北朝鮮人に謝罪と賠償を求めませんよね。
韓国大統領を狙撃した拳銃は、大阪の警察官[から盗んだ]拳銃で
在日朝鮮人がパクチョンヒ大統領を撃ったものでした。

カトリックの正平協(正義と平和の協議会?)はいったい何者ですか。

侵略者は、今では、韓国人・朝鮮人。


>安倍・新総裁の誕生! 投稿者:yamamoto 投稿日: 9月21日(木)12時02分55秒
安倍新総裁の得票率にがっかりした人は初めからそれだけ大きな期待をしていたのだろうか。
予想外に得票率が伸びなかったという論調で報道したメディアが安倍氏を喜んで評価したことを僕は知らない。
三氏の得票率のバランスに配慮した結果が現れたなどと言っているメディアは、どうすれば自分の投じる1票でバランスがとれるのか、その方法を教えて欲しい。
仮に、バランスをとるために谷垣氏に貴重な1票を投じた人は何を天秤に掛けたのか知りたいところだ。
安倍氏は66%を獲り、残りを二人が分け、その票の差は歴然としている。充分ではないのか。
この得票率を考慮して、安倍新総裁には自由に人事に没頭して欲しい。


国旗、国歌での地裁判決 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月23日(土)07時23分53秒
地裁レベルでは、ときにおかしな判決がでることがあります。これもそのひとつでしょうか。朝日新聞や毎日新聞などが大喜びです。都知事には、ぜひ控訴してもらいたいです。


大阪と東京の裁判官 投稿者:愛国主義者 投稿日: 9月23日(土)17時20分31秒
芋太郎様
以前、総理大臣の靖国参拝が憲法違反という
判断を下した大阪高裁の大谷正治という馬鹿のことを思い出しました。

難波孝一という売国奴の存在も発見しましたので
やはり教育改革と、司法改革はどうしても必要ですね。
教職員採用試験と司法試験では、国家に対する、
忠誠心もカリキュラムに盛り込むべきですね。

赤い裁判官は、大阪に大谷、東京に難波と覚えましょう


日本新聞社協会と日経 投稿者:愛国主義者 投稿日: 9月23日(土)17時21分45秒
日本新聞協会はあろうことか、信憑性がこれほど疑われる日本経済新聞に対して新聞協会賞を受賞させていました。なんということであろうか!
日本新聞協会
http://www.pressnet.or.jp/
「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感」
を記した富田朝彦・元宮内庁長官の日記・手帳(富田メモ)に関する特報
日本経済新聞社
編集局社会部井上亮

しかも日経は、言い訳がましく
下記のコメントを記載している

http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20060907n1017n1



日本経済新聞社は富田メモについて既に公共性の高い重要個所の大半を報道してきました。さらに社外の有識者を交えて残る部分も含め再点検するため「富田メモ研究委員会」を月内に設置します。歴史研究者らに参加をお願いし、来春までに見解をまとめ、日本経済新聞の紙上で報告書を公表する予定です。

[9月7日]

いまだに見解が出ていない新聞社に協会賞を受賞・・・
やはりわが国のマスコミは、垂れ流しだけのマスゴミである。

しかも、受賞日が9月6日と、あろうことか親王殿下の
ご出産日と同じではないか!
これは皇室利用ではないのか????
あえて、国民の多くが親王殿下のご誕生に注目する中
にこの日を選び、ふざけた新聞社に受賞させるとは!!!確信犯か?


円谷プロ受難 投稿者:tarako 投稿日: 9月24日(日)14時19分26秒
ウルトラマン勝手に増殖? 著作権めぐり中国で裁判
http://www.sankei.co.jp/news/060924/kok001.htm
部分引用開始
 【北京=野口東秀】「ウルトラマン」が中国で裁判沙汰になっている。タイの映画製作会社がウルトラマンキャラクターを創り、中国で売り出した。このため北京で23日、「ウルトラマン著作権検討会」が開かれた。円谷プロダクション(東京都)は8月、タイの企業と中国側協力企業などを相手取り「盗作で著作権侵害」と訴えを起こしている。
引用終わり

中国やタイでよかったですね。
韓国なら、「ウルトラマンは特撮ヒーローの一般名詞、よってオリジナルであり著作権侵害にあたらない」などといわれかねん。

>韓国であった事例:「ガンダムはロボットの一般名詞・・・(略)」orz


>大阪と東京の裁判官 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月25日(月)22時36分52秒
>赤い裁判官は、大阪に大谷、東京に難波と覚えましょう

 こんな人たちは、早く消え去ってほしいものです。子供のころから朝日新聞を読み、それが“正義”と疑わなければ、こんな“秀才”に育っていくのでしょうか。恐ろしいことです。

◆◆◆◆

 東京へ旅行に行っておりました。今朝着の夜行バスで帰宅したところです。バスの中では、眠っているようで、実はあまり眠っていないらしく、今日は帰宅してから数時間も眠りました。やはり、横になって足を伸ばして眠るのが楽です。

 東京では、数年ぶりに靖国神社に参拝し、今年の7月に亡くなった父からの遺産のうち、一部を寄付してまいりました。

 EDOさんのお名前の元になった“江戸川”も見ることができました。さらに、荒川、隅田川も見てきました。しかし、東京は広いですね。見るべきところがたくさんあります。

 それを見せもせずに、“国際交流”とかの美名のもとに、高校生の修学旅行先を韓国のソウルにする地元の高校に対しては、改めて腹が立ちました。日本も知らないのに、何が国際交流だ!


高速バスなど 投稿者:EDO 投稿日: 9月25日(月)23時23分17秒
>EDOさんのお名前の元になった“江戸川”も見ることができました

ありがとうございます。
この地に住んで9月末で5年になりますが、だんだんとこの街(千葉県市川市)と江戸川が好きになりました。
荒川・隅田川はゆっくりと歩いたことがなく、じっくりと歩いてみたいです。一度じっくりと歩いてみたいのは深川周辺です。

高速バスは東京(新宿・東京駅)からは多くの地へ行きますね。博多・下関行きや青森行きなども見たことがあります。


赤い裁判官 投稿者:tarako 投稿日: 9月26日(火)04時57分28秒
単なるぼやきにて失礼

何のために法服が黒であるのかと。


黒服=キリストを悼む謙虚の象徴=礼装 投稿者:えこね 投稿日: 9月26日(火)08時04分52秒
昔のヨーロッパでの権威者は、キリスト教の聖職者でした。
キリスト教の聖職者は、喪服としての意味の黒服を常用していました。

カトリックは、今は白服が聖職者の服の色です。
殉教者(信徒や聖職者)が神の前に並ぶのは白衣で並ぶからです。(新約聖書・黙示録)
真理(神の前での裁判で身の潔白)と愛と太陽のような輝きと神の子の復活を白服で表現します。

日本ハリストス正教・ロシア正教・ギリシア正教(テサロニケ)・
シリア正教(ユダヤ迫害の提唱とミサ順序を作った教父の金口イオアン・アンテオケ市)などは
今でも黒服です。

権威者=異端審問という裁判の聖職者=裁判官関係者=黒服が礼服という感じです。

キリストの十字架の死を悼み、子々孫々に記憶する
という
新約聖書のコリントびとへの手紙(1)11:23−26

パンとワインを食べ飲むに当たり「主の死を伝えましょう」と
いう
聖句から来ているのが
由来の
「黒服=聖職者=権威・礼装」という価値基準です。


ついでに。。。 投稿者:えこね 投稿日: 9月26日(火)08時08分43秒
キリスト教迫害時代(AD33年−313年、ミラノ勅令。卑弥呼の帯方郡朝貢の少し前)。

カタコンベ(墓地)に集まって
集会(エクレシア[ギリシア語]=教会)していたキリスト教徒がミサを開いていたので
必然的に喪服(黒服)であったとも言えます。


訂正。。。 投稿者:えこね 投稿日: 9月26日(火)08時22分58秒
東晋王朝の成立(南北朝)南朝の六朝時代・北朝の五胡十六国時代の始まり(AD317年)

帯方郡の滅亡−−−−−−−−−−AD314年

× 卑弥呼の帯方郡朝貢の少し前
○ 楽浪郡の滅亡・漢人(中国人)の半島での郡県の消滅。(AD313年)

倭人の邪馬台國女王の卑弥呼や壱都の朝貢は244−246年の前後ごろでした。

楽浪郡を分割し帯方郡の分設−−−AD206年
三国志の赤壁の戦い−−−−−−−AD204年

終末論の異端のはやり−−−−−−AD190年ごろ
聖書のパピルスや羊皮紙の巻物作成AD140年ごろ
主教イグナチオが獣と戦の刑で殉教AD110年

ユダヤ戦争でのマサダ砦の陥落−−AD_73年
ネロ皇帝による使徒パウロ処刑−−AD_64年
イエスの十字架−−−−−−−−−AD_33年

中国で後漢王朝が成立−−−−−−AD__8年
イエス誕生−−−−−−−−−−−BC__6年


>黒服=キリストを悼む謙虚の象徴=礼装 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月27日(水)11時46分54秒
 なるほど…。裁判官の黒服は喪服に由来するのですね。社会には、宗教が密接に関わっています。えこねさん、ありがとうございます。


「中・韓・北」さん、ありがとう! 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月27日(水)12時59分54秒
 昨日から、安倍晋三・新首相が溌剌と行動される様子が報道されている。まことに嬉しい。

 ところで、9月20日の産経新聞で、湯浅博記者が「安倍現象生んだ中・韓・北」と題して、次のように書いている。


>20日に事実上の安倍政権誕生ということになれば、外交的には中韓のおかげという逆説が成立することになりはしまいか。


 面白い指摘だ。あんがい、正鵠を得ているかもしれない。平時ならば、いくら優秀とはいえ、52歳の首相が誕生しただろうか。中国・韓国・北朝鮮という無法者国家が、“平和憲法”に幻惑された日本人の目を覚ましてくれなければ、もっと年配の、世渡りに長けただけの人物が首相になっていた可能性がある。

 その意味で、北朝鮮の金正日“大将軍”は、日本のためによく働いてくれた。まさに金鵄(きんし)勲章ものだ。ただし、勲章を与えたあとは、豚箱に放り込んでおく必要があるけど…。


 蛇足ながら、金鵄勲章については、福田和也氏が『俺の大東亜代理戦争』で次のように、わかりやすく解説している。

>昔の陸軍でね、前線で戦う兵隊さんが貰(もら)える、最高の勲章だった。経歴とか位とかによって貰うんじゃなくて、前線で命張って、戦況を一転させるような大きな手柄をたててはじめて貰える、飛び切りの勲章なんだ。死ぬまでたっぷり年金が出て、この勲章をもらうと嫁候補が門前市をなしたという。


>黒服=キリストを悼む謙虚の象徴=礼装 投稿者:tarako 投稿日: 9月27日(水)13時33分55秒
法衣が黒と書いたのは、黒が採用された理由とされる、一般的な理由の方です。

「黒はどんな色にも染まらない中立を表す。」

非キリスト教国だとどうなのですかね。


安倍政権誕生を批判したい、マスコミのいやらしさ 投稿者:愛国主義者 投稿日: 9月27日(水)15時44分4秒
ついに、保守派がまちにまった安倍晋三総理が誕生しました!!!
日本再生のために、ぜひがんばっていただきたい!

さて、マスコミの論調ですが、はっきり言って、無理やり揚げ足を取ろうとしているようにしか思えませんね。

論功行賞だとか、お友達内閣だとか・・・・
私は、強烈に自分の政策を進めていく、内閣人事だと感じましたが。
マスコミも、特に欠点という所がないので、人物批判はせず、
ありきたりな論調。なら無理やり批判するな。

論功行賞???当たり前ではないか?
どこの馬鹿が、自分と一致しない人物と、ましてや様子見で支持に
回っていくような連中を、閣僚に選ばなければならんのだ??

谷垣、福田がはいらないのは当然である。
すべての政策で一致しなくても、なにかで肌が合えば、問題ないが
総裁選早々、いきなり「靖国神社に参拝しない」と、馬鹿丸出しで
宣言した、男が入る分けなかろうが。

まずは、地盤固め、これも当たり前である。


> 黒はどんな色にも染まらない中立を表す 投稿者:えこね 投稿日: 9月27日(水)16時14分58秒
tarakoサン。

乙です。個人的な珍説解説で。スマソです。


NHKはやはり解体を 投稿者:愛国主義者 投稿日: 9月27日(水)16時52分49秒
下記の内容は15日のTBSのニュースですが
靖国神社を巡る、米国下院の内容なんですが
ローバッカー下院議員が下記のように発言されております。

「中国は独裁国家であり、過去に目を向けさせて、米国と日本との間にくさびを打ち
込みたいのです」(共和党ローバッカー下院議員)

NHKでは、このローバッカー下院議員の発言を流さず、
まるでアメリカ全体が靖国批判をしているかのような
報道を同じ日にBSにて、流していました。

物事には、「賛否両論」があるのですが???
何で削除していたのでしょうか?

あと後藤田正純さん、週刊現代で安倍さんを批判している場合ですか??足元がお留守のようですが?
NHKの民営化はいつできるのでしょうか?

あすの日本より、明日の自分の議席とNHKの民営化を
考えてください。


首相の靖国参拝、米下院公聴会で賛否

アメリカ議会の下院外交委員会は14日、日本のアジア外交についての公聴会を開催し、
小泉総理の靖国神社参拝について賛否両論の意見が出されました。
「次の日本の首相への私のメッセージはとても簡単です。戦犯に敬意を表すことは道徳的
破たんであり、日本のような偉大な国にふさわしくない。この慣行は終わらせなければ
なりません」(民主党ラントス下院議員)

ラントス議員はこのように述べ、小泉総理の靖国神社参拝を批判した上で、次期首相の
参拝中止を求めました。

「中国は独裁国家であり、過去に目を向けさせて、米国と日本との間にくさびを打ち
込みたいのです」(共和党ローバッカー下院議員)

一方、ローバッカー議員はこのように述べ、反中国の立場から小泉総理の靖国神社
参拝を問題にすべきでないとの意見を示しました。

また、共和党のハイド委員長は靖国神社の展示施設、遊就館に触れ、「太平洋戦争は、
日本がアジアを西洋の帝国主義から解放する戦いだったと説明してあることに当惑して
いる」と述べました。(15日10:35)
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3380418.html


国旗国歌…ヘンな判決が出た理由 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月27日(水)21時50分43秒
 反日左翼の人たちが、いかに悪辣かを、まざまざと知らされました。なるほど、こんな仕組みを利用していたんですね。まさに、裁判制度の政治利用です。

 そして、「偏向裁判官(難波)を弾劾裁判にかけよう!」という運動も行われているようです。killkoreaさんのブログから引用します。


>難波が裁判の担当になるまでのインチキ経緯・・・プロ市民の卑怯なやり口

>以下、この国は少し変だ、よ〜めんさんより

>この訴訟のおかしな点は、担当判事が決まるたびに訴訟を取り下げることを3回繰り返して、目当ての難波判事に 当たるようにしてから訴訟を行った、という点ですね。 これはいわゆる左翼のプロ市民と呼ばれる人たちの常套手段です。

>この判事の判例を少し読んでみれば、いかにこの人が おかしな判決ばかり出しているかがよくわかります。

2006/09/26 11:49
【国旗国歌】判決のからくり・裁判官を訴追しよう【強制は違憲?】
http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/45848/


合理的な“経済制裁”:加工食品の原産地表示 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月28日(木)11時03分53秒
 世間には、小泉純一郎氏は織田信長のように敵をバッサリ斬って捨てるタイプなのに対して、安倍晋三氏は徳川家康のようにジワジワと真綿で敵の首を締めるタイプだという評価がある。そうなのかもしれない。頑張れ、安倍さん!

 次のニュースがある。以下、9月27日の日本海新聞から部分的に引用する。


>境港の対北朝鮮貿易が転換期を迎えている。十月からの加工食品原料の原産地表示義務化を前に、地元のベニズワイガニ加工業界で輸入を取り止める動きが生じたからだ。

>境港水産振興協会によると、 <中略> 七月の実績はゼロ。八月分は未集計だが、「今や北朝鮮からのベニガニは皆無と言っていい」と説明。ベニガニの輸入業者も「全面的に輸入を停止している」としている。

>自粛の背景について、同協会は「拉致問題などで国民感情は極めて悪く、境港の魚、加工品に対する消費者イメージが悪化すれば由々しきことになる」と話し、原産地表示の義務化が一つのターニングポイントになるとみている。

>地元の加工業界は、境港に水揚げされる国内産ベニガニの減少に伴って輸入に依存した経緯があるだけに、「量的に賄えず、経営できなければ淘汰される」(業界関係者)との厳しい現実も横たわる。


中国が国境地帯にトラを放し飼い、脱北者対策か? 投稿者:KGB 投稿日: 9月28日(木)18時07分32秒
[社会] 中国、東北虎 620頭を中朝国境地帯で放し飼い準備
絶滅危機の東北虎個体数保護のため
中国は現在、絶滅の危機に瀕している '東北虎'の個体数保護のため、人工飼育している
620頭余りを野生の状態で生存するように訓練を経て放し飼いにする計画だ。 ・・・
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/


>中国が国境地帯にトラを放し飼い、脱北者対策か? 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月29日(金)08時59分53秒
 報道が事実ならば、さすがは策略の支那。一石二鳥を狙ったのでしょうか。でも、頑丈な柵を作らなければ、地元住民も危ないですね。まぁ、人権なんかどうでもいいか、あの国は。


苦しいなぁ、大明神さん 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月29日(金)09時34分25秒
 昨日の日本海新聞には、吉岡大明神さんの放言がまた載っている。批判は自由だし、「うわさのある議員」がいるのは事実だが、その「論議にも値しない」はずの安倍内閣支持率が65%で、小泉、細川の両内閣に次いで3番目に高いという見出しが横に見える。「論議にも値しない」のは、どっちだい。


>さて、安倍新内閣である。「史上最年少で、初の戦後生まれ総理大臣」という若さと「人気のあった小泉首相の後継者」が売り物だ。安倍スタイルを一言で表せば「サプライズのないのがサプライズ」だ。党人事や組閣を見ると、小泉内閣スタート時の竹中平蔵経財相や田中真紀子外相のような「ホゥ」と驚かせる人材登用がない。論功行賞と側近ばかりの“お友達内閣”で、これでは論議にも値しない。けん引車となるべき実務者が見当たらず、逆にとかくうわさのある議員が名を連ねていたりする。安倍首相の“若さ”が悪い方に作用している。当選五回で官房長官以外に閣僚経験がないことから、政官ともに首相自身のブレーンがいない。

ザ・論点
絶好機につまずいた小沢民主
http://www.nnn.co.jp/rondan/ronten/060928.html


>苦しいなぁ、大明神さん 投稿者:tarako 投稿日: 9月29日(金)10時36分49秒
日本海新聞を見ていて思うが、取り立てて意見がないのだったら書かなくてよいのにと。>大明神

社長の秀樹氏(息子)はどうなんだろう


ハワイはアメリカの 投稿者:tarako 投稿日: 9月29日(金)10時57分28秒
TSK制作の「竹島」がWhosWhoへ上がっていました
http://kamomiya.ddo.jp/Library/Now/FNS_0927.wmv

この中で韓国の領土教育のシーンで例の「毒とは我が領土」を歌っていました。
歌詞中にハワイはアメリカの領土という文言があるが、
併合=不当な占領であるという韓国のスタンスならハワイはいいのかと


藤原彰 投稿者:tarako 投稿日: 9月29日(金)12時01分30秒
今日付けの日本海新聞投書欄にまた、愚にもつかない感想文が載っていた。
藤原彰といえば、南京大虐殺20万人派の重鎮として有名ていうか・・・

忙しいときに限って突っ込みネタがころがってくるなあと。


ここにも苦しい人が… 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月29日(金)16時40分13秒
 日本海新聞の記者コラム「東風西風」には、やはりいた。大明神さま子飼いの記者か。日本海新聞から引用する。


東風西風 09月21日
▽…小泉フィーバーに沸いていたころ、ゴシップ好きの友人が「独身だからでしょう」と言ったのを思い出す。その後のヨン様、ハンカチ王子への中高年女性の熱狂ぶりをみると、一面そんなところだったのかもしれない。政治を軽くしたのだから、そう考えたくもなる。小泉氏は首相を退き、その後を自民党総裁に選ばれた安倍氏が引き継ぐ。初の戦後生まれの首相と注目されるが、個人の尊重より、国家を重視するタイプで、またしてもバリバリの世襲議員。閉塞(へいそく)感を覚える。(久保田)


 閉塞感を覚えるというから、苦しさも相当なものだ。あなた方の崇拝する、そして個人を尊重してくれる、南北朝鮮または支那に脱出されたらどうですか。いつまでも、日本にしがみついていないで。


苦しそうな人…Part II 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月29日(金)17時41分3秒
 ここにもいます。結構大勢いるんですね、ここには。以下は、日本海新聞からの引用。


東風西風 09月23日
▽…入学式や卒業式で教職員に「君が代」の斉唱などを強制することを違法とした判決が、東京地裁で下された。学校の先生を志望し、適性や能力もあるのに、そうした強制が嫌だからなりたくない、という人もいるはず。いい判決だと思う。工夫した分かりやすい授業で、子どもたちの学習意欲を高め、学力を伸ばす先生。子どもと向き合い、問題や悩みを抱えている子の支えになれる先生…。子ども一人一人の力を引き出せるよう先生を支援することこそ、教育行政の務めだ。(酒井)


 国旗・国歌がイヤなら、国から給料をもらう公立学校の先生よりも、私立学校の先生や塾の教師を目指したほうが、双方とも気持ちいいと思うが…。そこまでして、公務員にしがみつくなよ。

追記:「工夫した分かりやすい授業〜」の記述は、国旗国歌とは関係のないお話。当たり前のことだ。


>藤原彰 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月29日(金)21時37分1秒
 藤原 彰(ふじわら あきら)氏というマルクス主義歴史学者が書いた『中国戦線従軍記』(大月書店)の読書感想文ですね。投稿したのも宮倉という、反日左翼の常連です。きっと共産党でしょう。

 この本については、次のサイトにある書評のほうが、すっきりとした内容です。一部を引用します。


>結果的に藤原彰の絶筆となった従軍記。終戦時わずか23歳だった藤原氏は最終的に本土決戦用に編成された師団の大隊長(大尉)にまで出世している。しかし従軍記の大部分は小隊長、中隊長として過ごした中国戦線のはなしである。藤原大尉は若いがなかなか成績優秀な、そして運のよい士官だったようである。上官たちにも比較的素直に指揮能力や成績を評価され、年下の部下たちにいびられたこともなく、所属師団が大きな損害を出したときには中隊を率いて別行動をとっていたことが多く、自分の部下に多くの死傷者を出す戦闘を経験したのは一度きり、であったようだ。また、そうした経歴を語る筆致には誇らしい、懐かしいという感情がにじみ出ている。まあなにも日本軍に対して批判的な研究を行ってきた歴史家だから従軍記が呪詛に満ちていなければならない、ということはないが、軍隊というホモソーシャルな集団がもつある種の“魅力”をうかがわせることではある。

>大陸打通作戦に参加するまでは共産党支配地域での作戦行動に従事していた藤原隊長だが、本書の記述を信じるかぎり民間人や捕虜の殺害といった場面にはほとんど遭遇していない(ただし、連隊長が「燼滅!」と命令してとある部落を焼き払ったのは一度目撃している)。それでも、略奪に関しては一通りの経験をしているようである。日本軍(および国民東軍)に繰り返し略奪されなにも残っていない部落を避け、まだどの軍隊も通っていないルートで行軍した経験などが語られている。酒造りが盛んな町で「徴発」(といっても、法的な規定を満たしていない)を行なったときには「酒風呂」に入ったこともあるとのこと。

>それでも、戦場となった地域の中国人の窮状は目に入り、それが日中戦争について疑問を持つ決定的な契機となった、という。

藤原彰、『中国戦線従軍記』、大月書店
http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C673208941/E20060801224244/index.html


いいぞ! 片山知事 投稿者:芋太郎 投稿日: 9月30日(土)08時32分59秒
 以前の片山知事には、朝鮮ベッタリというか、ヘンな発言と行動が気になった。しかし、ここ数日の県議会での発言を見れば、まともじゃないか! きちんとした現状認識をなされている。県知事として立派です。

 以下は、日本海新聞からの引用です。


■韓国の違法操業批判 知事、政府に解決要求へ,日本海新聞,2006-09-30

>鳥取県の片山善博知事は二十九日の県議会本会議で、竹島(韓国名・独島)の領土権をめぐり、韓国側が日本の排他的経済水域(EEZ)で違法操業が続き、日韓漁業協定が守られていないことに対して「事実上の協定放棄は、先進文明国のやることではない」と批判。機会をとらえて政府に事態の打開を求めていく考えを強調した。一般質問で伊藤美都夫議員(自民)が「竹島問題に端を発し、日本海の漁業資源が少なくなっている。政府に毅然(きぜん)とした態度で外交交渉を要望してほしい」と求めた。


>また、今年八月に北海道根室湾中部漁協所属のカニかご漁船がロシア国境警備艇に銃撃、だ捕された事件に対する政府の対応で、ロシア側と北方四島の住民の交流が予定通り行われたことを踏まえ「交流は中止、延期してしかるべきだった。相手に影響力を与える外交を行う絶好の機会を失した」と政府の姿勢を批判した。


■知事「戦争責任 国全体の問題」 県議会で認識示す,日本海新聞,2006-09-28

>鳥取県の片山善博知事は二十七日の県議会本会議で、日中戦争などの戦争責任について「一部軍国主義者だけの責任ではない。マスコミや政治家をあおった国民もいる。国会では法令にのっとった手続きで戦争の予算を決めており、国全体の問題」との認識を示した。

Home