マスコミに物申す(2007年 08月)

淡路島(その3) 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月 1日(水)20時24分52秒
 同じく、「あわじ花さじき」の風景です。これは人間の「目」をイメージした植え込みです。最初に見たときは、びっくりしました。

 このあとは、道の駅「あわじ」に立ち寄ってから、明石海峡大橋を通って帰りました。


毎日新聞にいい論説が載る 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月 2日(木)08時43分2秒
 毎日新聞の論説には、いい論説もあります。毎日新聞から部分的に引用します。


>民主党に票を投じた有権者は政権交代に思いをはせた人ばかりではないだろう。安倍政権に不満をぶつけさえすればいいと思った人も、参院選と衆院選は違うと考えている人もいたはずだ。

>民主党が年金記録漏れ問題を発掘したのは高く評価するが、今回の大勝はうろたえ続けた安倍内閣の敵失に乗じた面も否定できない。

>民主党のマニフェストは憲法問題など政党の要といえる課題を先送りし、財源があいまいな大盤振る舞いが目立った。明らかに前回参院選の方ができはよかった。

>有権者も同じ。「与党をこらしめた」だけでは済まない。衆参のねじれで政治は当面、大混迷が続くだろう。しかし、有権者はそれを選択したのだ。そして、混迷後の政治の姿を選ぶのも私たち有権者だ。いっそう厳しく政治を見つめる目が必要と思う。

発信箱 民主党も試される 与良正男
毎日新聞 2007年7月31日 0時03分
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hassinbako/news/20070731ddm002070102000c.html


 「参院選と衆院選は違う」「安倍内閣の敵失に乗じた」「民主党のマニフェストは……財源があいまいな大盤振る舞い」「しかし、有権者はそれを選択したのだ」という部分に、珍しく賛成します。

 現状を受け止めて、少しでもいい方向に進むよう、努めていこうと思います。



Wiiがやってきた 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月 2日(木)19時45分43秒
 子供と私の折半で、Wiiを購入しました。Amazonではつい最近までプレミア付きで売っていましたが、今では24,999円で売るようになりました。しかし、こちらは田舎です。以前から定価の25,000円を下回る価格で売っていたそうです。

 購入したソフトは、「Wii Sports」と「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」です。どちらも面白そうです。

 残念ながら、当面、私は忙しくてゲームをする余裕がありません。



与良正男と言う人物 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月 2日(木)21時06分40秒
芋太郎様

ほほう?毎日にも珍しく冷静な視点で論説できる人間がいたのですね。
正直驚きましたね。
毎日新聞にはもったいないです。

なんとなく数年後には、毎日新聞を退社して
フリージャーナリストに転向するような・・・・・
またその方がいいかもしれませんね。

情報頂戴します。



偏向“マスごみ”よりは100%得られぬ情報 投稿者:暗黒の政治屋 投稿日:2007年 8月 3日(金)17時59分12秒
    芋太郎 様へ
長らく ご無沙汰しておりました。

  [ 年金チルドレンに“赤い貴族”登場 ]

前回の衆議員選挙に於ける 小泉自民の圧勝時点に措いては 日本の
“マスごみ”(TV 等々)報道にて“小泉チルドレン”なる揶揄する
言葉が喧伝されていたが ....

今回の参議員選挙に措いては 例に依って例の如く 日本の偏向“マスごみ”は
連日“安部叩き”報道に終始しているが ....
此処で 上記の偏向報道の“逆”を行く情報を NET にて探索しました。

事前の予測が的中し 下記 添付 情報に遭遇しました。
曰く “年金チルドレンのアカ議員/赤い貴族”誕生 ....言々です。

当該 情報は当然/必然として 例の偏向“マスごみ”に措いては 100%
得られぬ情報です。

問題の“年金チルドレンのアカ議員”と称する存在は 今回の参議員選挙での
争点の一つに 祭り上げられた 年金問題の発生源である 当事者 即ち
社会保険庁 = 地方自治労働組合に君臨する人間である。

今回 “オザワ民主党”は当該 人物を比例選挙区に公認し トップ当選させている。

今回の参議員選挙に措いては“民主党”なる党は 罹る“年金問題”を
錦の御旗に掲げて 選挙戦に勝利しているが ....?
罹る事実は 何を意味しているのか?
“オザワ策戦”に してやられた様である。
賢明なる 本 板 参集者 各位に措かれましては “多言を要せず”と
思われますが ....

日本国民 有権者は 又もや 日本の偏向“マスごみ”並びに“オザワ民主党”の
画策に因り“たぶらかされ”/“いっぱい食わされた”のでは?
少なくとも 当該 年金問題に限定すれば 本 情報は“真”である。

結言
我が日本国の 有権者 諸兄/諸姉へ
日本の“マスごみ”特に“ちょうにち系/まいにち系”よりの偏向情報には
特段の注意力が 肝要であり かつ より多面性を有する NET 情報 等々を
参照することを お勧めいたします。

今後の 我が日本国の“国政”は尋常ならざる混迷/混乱を招来することは
火を見るより明らかである。
但し 是も 日本国民/有権者の選択であり 如何ともし難い
現実でも在るが ....

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

▽民主比例順位(NHK)

▽開き直る相原候補(毎日放送)

http://dogma.at.webry.info/200707/article_18.html



読売と毎日のスタンスが逆転??? 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月 3日(金)21時39分50秒
芋太郎様、暗黒の政治屋様
マルチでご報告します。

先日、毎日新聞に珍しくバランスの取れた記事が載っていたと思いきや、
かつての保守(?)新聞である国売りこと、読売が
シナのご機嫌に躍起となっているようです。

シナに評価されるということはそれだけ、独裁国家に
媚びたいという狂人のごとき精神状態なのだろう。


「日本」という主題をものの見事に、足蹴にして。
愛国心のないマスコミは廃業させるべきですね。
こういう存在が、馬鹿なアメリカ人、マイケル・ホンダ等の
精神異常者や、白人優越主義者をのぼせ上がらせ、シナの絶好の
攻撃材料となっているのです。


読売新聞の“戦争責任反省第2弾”中国で話題
7月28日20時12分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000916-san-int

 【北京=矢板明夫】読売新聞の連載をまとめた「検証戦争責任」の中国語版がこのほど出版され、中国国内の新聞、雑誌は「日本最大の新聞が戦争責任について初の全面的な反省」(全国紙・参考消息)などと題して相次いで論評を発表し、話題を呼んでいる。中国で読売新聞は、日本の首相の靖国神社参拝について、2年前に賛成の立場から反対に転じたことが注目された。同書の発売は同紙の「戦争反省第2弾」として受け取られ、評価する意見が多い。

 国営新華社通信傘下の週刊誌「瞭望東方週刊」は7月12日号で、「矛先を逆に向けた読売」とのタイトルで特集を組み、「保守と右翼立場の代表と見られてきた読売新聞」が戦争責任を検証したとして、「右派の反省は左派の反省より力強く、影響力も大きい」「(日本の)子供にとっていい教育になる」などと、識者のコメントを掲載する形で論評した。

 また、同誌は「読売新聞の転向は、ある大物と深い関係がある。それは1985年に同紙の主筆、91年から同社社長に就任した81才の渡辺恒雄氏だ」と強調した。そのうえで、「これで(靖国参拝賛成の)産経新聞は全国紙の中で政治的に完全に孤立した」とも指摘した。

 しかし、中国側には同書の内容に対する不満もある。中国版の出版を担当した新華出版社の副編集長・黄春峰氏は「一部の極右的な見方や中国側の感情を傷つける部分」を削除したことを中国のマスコミに対して認めた。同時に、また、いくつかのページの下には、「見方は間違っており、記述も史実に反する」などと、読者の注意を呼びかける注釈が見られる。たとえば、南京事件の被害者の数については、「日中間に重大な認識の相違があり、日本国内の見方も一致していない」との説明が加えられている。

 日中共同歴史研究の中国側メンバーで、北京大学歴史学部の王新生教授は産経新聞の取材に対して「読売新聞は今回の検証で多くの新しい視点、資料を提供したことは評価できる。しかし、戦争責任を一部の政府、軍指導者の個人に分散し、戦争原因の本質についての分析が少ないことは残念だ」と話した。

 「検証戦争責任」は2005年8月から、読売新聞の専門記者で構成される検証委員会が執筆し、約1年間にわたり同紙で掲載された。「満州事件からなぜ日中戦争に突入したのか」「米国による原爆は避けられなかったのか」など5つのテーマをめぐり戦争責任を検証した。中国語版は約35万字。7月16日に発売された。

【関連記事】



>偏向“マスごみ”よりは100%得られぬ情報 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月 4日(土)05時51分31秒
 “小泉チルドレン”に対する、“年金チルドレン”ですか。うまい表現ですね。

 たしかに、日本人には、極端から極端へと振れてしまう傾向があるようです。前回の衆議院選挙での与党の勝ち方は異常でしたが、今回の参議院選挙での野党の勝ち方も異常です。

 何といっても、戦前の“軍国主義”から、戦後は憲法9条の“平和主義”ですからね。

 もう少し冷静になって、マスコミの扇動に踊らされるのではなく、ネットなどで広く情報を収集して、自分の頭で考えて行動したいものです。



今度は徳川だそうです 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月 4日(土)13時08分30秒
またも反日団体、売日新聞による国家反逆行動が
なぜか、8月に張り活発になっております。

たしか徳川は、軍人に殴られたという経緯があり
かねてより軍部に恨みを持っていましたね。
別に新しい情報ではないのですが。

靖国参拝問題:知事の参拝中止を求め声明−−平和遺族会など /東京
8月4日12時3分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000093-mailo-l13
 平和遺族会全国連絡会など4団体が3日、石原慎太郎知事の靖国神社参拝について「靖国神社は宗教法人で、認証に責任を持つ都知事が参拝するのは憲法の政教分離に抵触する」として、15日の参拝中止を求める共同声明を発表し、都に提出した。
 呼びかけたのは同連絡会のほか、政教分離の侵害を監視する全国会議▽日本キリスト教協議会靖国神社問題委員会▽靖国参拝違憲訴訟の会・東京。このほかにも41団体が賛同した。声明は「都知事に求められるのは、アジアの被害者やその家族との和解と共生に道を開く決意」と訴えている。
 石原知事は知事就任2年目の00年から7年連続で、8月15日に参拝している。【木村健二】

8月4日朝刊

最終更新:8月4日12時3分


<A級戦犯合祀>昭和天皇が懸念 元侍従長が歌人に語る
8月4日11時11分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000025-mai-soci
 靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に対する昭和天皇の「戦死した人々のみ魂を鎮め祭る社であるのに、その性格が変わる」「戦争に関係した国と将来、深い禍根を残す」との懸念を元侍従長の故徳川義寛氏が歌会始の選者を長く務める歌人の岡野弘彦さん(83)に語っていたことが分かった。A級戦犯合祀については、元宮内庁長官の故冨田朝彦氏のメモなどに昭和天皇が強い不快感を示していたことが記録されていたが、具体的な理由の一端が浮かび上がったのは初めて。
 岡野さんの著書「四季の歌」によると、皇室で短歌の指導をしていた岡野さんのもとに、当時侍従長の徳川氏が3、4カ月に1回、30〜40首の昭和天皇の歌を持ってきていた。86年秋ごろ「この年のこの日にもまた靖国のみやしろのことにうれひはふかし」という歌を初めて見た。岡野さんが昭和天皇の憂いの理由を尋ねると、徳川氏が明かしたという。
 徳川氏はさらに「はっきりお歌いになっては、さしつかえがあるので、少し婉曲(えんきょく)にしていただいた。筑波(藤麿(ふじまろ))宮司は合祀を押さえてこられたが、松平(永芳)宮司になると、お上のお耳に入れることなく合祀を決定してしまった。それからお上は、靖国神社へ参拝なさることもなくなりました」と述べたという。
 昭和天皇は75年まで同神社に参拝していたが、A級戦犯合祀が明らかになる前の76年以降、参拝はしなかった。【大久保和夫】

最終更新:8月4日11時34分


「関連国に禍根残す」=A級戦犯合祀に昭和天皇懸念−元侍従長が歌人に明かす
8月4日11時1分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000039-jij-soci
 昭和天皇の侍従長を務めた故徳川義寛氏が、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に関する昭和天皇の考えとして「戦争に関連した国と将来、深い禍根を残すことになる」などと、歌人の岡野弘彦氏(83)に説明していたことが4日までに分かった。
 皇室の和歌の指導に当たっていた岡野氏が、昨年末に出版した著書「四季の歌」(同朋舎メディアプラン)の中で明らかにした。

最終更新:8月4日11時1分



>今度は徳川だそうです 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月 5日(日)07時57分36秒
 そうですね。『四季の歌』という本を昨年末に出版したのなら、そのときに取り上げればいいのに。

 さらに言えば、1986年(昭和61年)秋ごろの話を、昭和天皇が崩御されてからおよそ20年が経過した、今になって出してくるとは…。

 第一、昭和天皇は、公式には何も語っておられません。ご高齢になられてからの、独り言のような言葉を、勝手にメモに残したりして、あとになってからそれを“これが陛下の御心である”などと主張してもらっても、困ります。

 それを聞いて、いわゆる保守的な立場の人々が「ははーっ」と恐れ入ると思うのなら、時代錯誤です。テレビドラマの「水戸黄門」じゃあるまいし…。



公園じゃなかったのに… 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月 6日(月)23時32分38秒
 日本のマスコミには、程度が低いのが相当いますが、米国も同様です。毎日新聞から引用します。


>「爆心直下が公園でよかった」。米国人記者の感想を聞いて、映像作家の田辺雅章さん(69)=広島市西区=は絶句した。今年4月、原爆炸裂(さくれつ)の模様をコンピューターグラフィックス(CG)で再現した作品を米ニューヨークの国連本部で上映した時のことだ。

>彼だけではない。会場にいた約30人の外国人記者の誰一人、平和記念公園(広島市中区)が原爆投下前まで人々が生活する普通の町だったことを知らなかった。

>二つの川に挟まれた一帯は中島地区と言った。商店街や映画館、お寺などが密集する町だった。対岸の今の原爆ドーム周辺を含めた旧7町の被爆当時の住民は推定約6500人。頭上で炸裂した原爆で町も住民も一瞬にして消え、9年後に公園に整備された。

憂楽帳:地面の下への想像力
毎日新聞 2007年8月6日 大阪夕刊
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/yuuraku/news/20070806ddf041070011000c.html


 こんな連中が記事を書いているんですから、無茶苦茶になりますね。



学校給食から“チャイナ・フリー”を実践 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月 7日(火)20時18分7秒
 読売新聞から引用します。


>富山市と上市町の各教委が、2学期の学校給食から中国産の食材を購入しないことを決めたことが6日、明らかになった。中国産食品から有害物質が検出されるケースが世界的に多発しているためで、県内では高岡、黒部市、朝日町の各教委も同様の措置を検討している。

>富山市では、これまで中国産だった春雨やワカメ、七味唐辛子など15品目と、一部が中国産だったケチャップや黒ゴマなど15品目を、それぞれ国内産か、中国以外の外国産に切り替える。上市町も、春雨、冷凍アサリなどで中国産の全面購入中止を決めた。

給食から「中国産」除外 富山、上市の教育委員会 コストより安全 2学期から
(2007年8月7日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news001.htm


 日本の自治体にも、子供たちの育成を本気で考えているところが、あるんですね。



待たれるチャイナフリー 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月 7日(火)21時28分24秒
学校給食について食の安全を実践できる自治体があることに感心しました。
学校給食など子供を相手とした場合もですが…

外食産業とコンビニ弁当

外食産業もでしょうが、特にコンビニ弁当について考えると、市場として巨大。
毎日大量の弁当が消費されている。学生だけでなく、僕の用にいわゆるコンビニメシを常態としている層は非常に多いことが推測される。民法などでいかに売れるコンビニ弁当を作るかといったドキュメンタリは年に数回放送されこれも人気を得ているようだ。

これら弁当のいずれもJAS法による原材料表示はしてあるが、原産国表示はしていない。
価格などから考えて純国産はごく一部の商品に限られるだろうが、それを見分ける手段はない。大手だから輸入時の自主検査はしている「であろう」という期待をするしかないのである。つまり常に漠然とした不安を抱えながら弁当を選ぶということになる。

これが自炊であれば、素材の段階で少々高いかもしれないが中国製を排除して買い物することはできるのだけれど、出先で短時間にといった僕らのような自炊外の食が必須なものには中国製を確実に排除することなど不可能である。

利にさといコンビニ大手が「チャイナフリー」弁当を出さないのは、他の「見えない」事を守るほうが利益だと考えているからに違いないけれど、せめて選べる状態にあってほしいと思う。3割ほど値があがってもしかたないから。



ヒラリーもチャイナフリー? 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月 8日(水)19時09分52秒
芋太郎様、
tarako 様

ヒラリークリントンがどういう風の吹き回しか?
まだ候補者と言う立場だからいえるのか?
ともかく興味深い発言をしております。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20070808i105-yol.html

「中国製の劣悪な食品は食べない」クリントン議員が宣言
2007年8月8日(水)12:51

 【ワシントン=貞広貴志】「私は中国製の劣悪な食品は食べないし、子供を病気にするようなおもちゃは買わない」――。

 7日に開かれた米大統領選の民主党候補討論会で、ヒラリー・クリントン上院議員が、中国からの輸入品に重大な懸念を投げかける発言を行い、会場を埋めた労働組合員から喝采(かっさい)を浴びた。

 司会者は「中国は同盟国か、敵国か」と質問。これに対して、クリントン氏は「中国の為替操作に対処する必要がある」と、中国の通貨当局が人民元安を誘導していると決めつけた。その上で、「中国からの輸入品にも厳しい基準を設けねばならない」と述べ、中国製の安全性の低い食品やおもちゃを“ボイコット”する意向を示した。



>ヒラリーもチャイナフリー? 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月 9日(木)08時39分21秒
 この人、怖いですね。ヒラリー・クリントン上院議員の場合には、「中国の為替操作に対処する必要がある」という発言が、いつコロリと「日本の為替操作に……」と変化するかわからない、怖さがあります。そして、夫と同様、日本に対して無茶苦茶な要求を突きつけそうな気がします。できれば、民主党の大統領が出ないことを願っております。



安倍総理は何を考えているのか? 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月 9日(木)20時16分2秒
芋太郎様
まだ、なんともいえませんが情けない情報です。

北朝鮮は菌小児痴が死ねば数年で瓦解するといわれたが
すでに10年以上独裁が続いている。

ライス国務長官は、大統領補佐官時代、世界最強の女性と謳われ
その強硬な手腕を期待されていたが、結果無能ではないのかと
その能力に疑問が付いている。

そして、わが国の総理、安倍晋三・・・・
他のどの政治家より毅然とし、保守の期待の新星といわれていたのだが・・・

下記の報道が事実ならば嘆かわしいかぎりである。

15日靖国参拝せず=政局の混乱回避、中国にも配慮−安倍首相
8月9日19時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000143-jij-pol

 安倍晋三首相は9日、終戦記念日の15日に靖国神社を参拝しない方針を固めた。参院選での自民党惨敗で政権の求心力が著しく低下する中、仮に参拝すれば連立を組む公明党が反発するのは必至で、政局の混乱を招きかねないと判断した。首相の年内訪問合意など、安倍政権下で改善しつつある中国との関係も考慮したとみられる。



コンディは無能か? 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月 9日(木)23時24分33秒
愛国主義者様記事中のコンディ無能論について


水曜アンカーによれば、
国務省筋は中東へ注力し、対北問題はもはや北のエージェントと化したヒル次官に丸投げという状況。
先のASEAN地域フォーラムでの拉致問題を議長声明に盛り込む事を妨害し、米下院の慰安婦決議を踏まえ、人権問題として「拉致問題と同等に」もっていく北工作に加担していたのはこのヒル次官
ソレばかりか北の意向なのだろうが、F22の対日輸出阻止工作もやっていた事が判明。

つまり、コンディが中東へ注力せないかん状況に陥ったがために、このエージェントヒルの独壇場となり、それを追認しているブッシュの不見識というのが構図なのだろうと。



>安倍総理は何を考えているのか? 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月10日(金)09時33分40秒
 ご紹介の記事を読む限り、何も語ってはおられませんので、「15日靖国参拝せず」という見出しは、書いた記者の想像か、誰かから仕入れた情報によるものでしょう。今のところ、何ともいえません。

 別に、8月15日でなくてもかまいませんが、できれば秋の例大祭には参拝していただきたいものです。報道されるように、公明党に遠慮し、支那に遠慮し、朝鮮に遠慮しているだけならば、私のような本来の支持層から見放されます。



>>安倍総理は何を考えているのか? 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月10日(金)17時35分8秒
 報道による限り、かなり悲観的な状況のようです。読売新聞から引用します。


>安倍内閣の全閣僚が8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しないことが、10日の閣議後の記者会見などで明らかになった。

>終戦記念日に閣僚が一人も靖国神社を参拝しなかった年は少なくとも過去20年間例がなく、極めて異例だ。

全閣僚が終戦記念日に靖国参拝せず、首相も行わない方向
(2007年8月10日13時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070810i106.htm


 といっておいて、ちゃんと参拝するなら立派です。どうなるやら。



精神面の鍛錬は難しいか、境高校 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月10日(金)21時02分24秒
 またも、境高校は甲子園で実力を出せずに終わりました。接戦ならともかく、14対1での敗退です。県大会では考えられないようなミスが続出して、今回のような大差の負けになりました。


公立校同士の対決、甲府商が境に大勝
(2007年8月10日16時34分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb07/news/20070810i511.htm


 今回の境高校は、精神面の鍛錬を積んでいたと報道されていましたから、少しは期待してましたが、残念な結果です。こんな試合していたら、県予選でも勝てないでしょう。

 田舎の高校といえば、徳島県の池田高校なんか、ものすごい田舎です。それでも、異才・蔦文也監督の指導の下、何回も甲子園で全国制覇しました。境高校も、負けずに一工夫してほしい。



国連ベッタリの小沢氏 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月11日(土)09時34分50秒
 産経新聞の「産経抄」から引用する。


>ただ11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法の延長を認めないかたくなさには、首をかしげる。アフガニスタンの戦争は米国の戦争で、日本の平和と安全に関係がないという。しかし、テロ特措法に基づいて、海上自衛隊がインド洋で洋上給油しているのは、米国の艦船だけではない。

>参加しているのは、8カ国によるテロ封じ込め作戦だ。アフガン本土の治安、復興の支援にかかわっている国は40を超える。日本が使う石油の90%が、米軍などが巡回している地域を通っている、との大使の指摘にも説得力がある。国連決議にひたすらこだわり、自衛隊を撤退させることが、国益にかなうとは思えない。

【産経抄】
(2007/08/10 05:00)
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/sankeisho/070810/sks070810000.htm


 今回のテロ対策特別措置法については、現実的に考えて、“与党は延長に向けて努力したが、野党の反対にあって打ち切りになった”でいいと思う。それが日本国民の選択だ。

 米国議会では、いまごろになって“従軍慰安婦”問題を取り上げて、同盟国であるはずの日本を非難した。いずれは、カナダ議会もそれに同調するだろう。

 彼らは、日本側の言い分は聞かずに、支那人、朝鮮人運動家の意のままに動いたことになる。日本だって、いつまでも米国の言いなりにはなりませんよというメッセージを伝える必要がある。

 それはそうとして、小沢氏の国連一辺倒は、どうにかならないものか。国連決議があれば、日本は何でもするのか? 国連は、米国以上に信用できない。支那、朝鮮よりはマシだが。



やはり毎日シナの手先 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月12日(日)18時24分22秒
参院選の珍しく冷静な論評とは違い、
怪しげな「証言」を行うシナ人の見方、毎日。

よくわからない出来事だからこそ、しっかりとした
検証が必要ですね。
大柄な態度をとり、イギリスからおめおめと侵略された
自国の愚かさを直視するのが先であり、現在異常な勢いで軍事力を拡張している
シナの現状には危惧を抱かないとは、ふざけたボケ老人だ。


南京虐殺:私たち一家の惨劇 家族7人殺害の中国・夏淑琴さん講演−−姫路 /兵庫
8月12日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000149-mailo-l28

 ◇語気強め、恐怖証言
 ◇日本の書籍巡る名誉棄損訴訟、憤りを訴え
 旧日本軍の南京虐殺で家族7人を殺されたという中国・南京市の夏淑琴(シャースーチン)さん(78)らが11日、姫路市総社本町の市民会館で講演した。家族を目の前で殺された苦しみや、自らも背中などを刺されて重傷を負った経験を証言。一方、夏さんを「にせの証言者」とした日本の書籍を巡る名誉棄損訴訟の経過も紹介し、夏さんは「私の人生や尊厳を否定するもので本当に残念」と憤った。【久木田照子】
 講演は同市の市民団体などで作る実行委が主催し、約60人が参加した。
 夏さんによると、虐殺事件が起きた1937年12月13日午前、夏さんは祖父母と両親、姉妹の家族9人で自宅にいた。日本兵は父と祖父母を射殺。布団の下に隠れていた姉妹も見つかり、15歳と13歳の姉は服を引き裂かれた。泣き叫んでいた夏さんは、背中などを刺されて失神。意識が戻った時、姉2人と隣室にいた母が性的暴行を受けて殺され、末の妹も亡くなっていたという。
 夏さんは「今も南京虐殺の映像を見るたび、震えるような恐怖を感じる。私達一家の惨劇そのものだから」と語気を強めた。
 続いて、談臻(タンツェン)弁護士が裁判の経過を説明し、「著者は夏さんに直接話を聞かず、現地調査もしないまま、証言は偽物と断じた」と指摘。「こうした著作や首相の靖国神社参拝などに、日本がかつての危険な道に進む危惧(きぐ)を感じる。つらい涙を流しながら語る夏さんの願いを受け止めて」と訴えた。
 会場に訪れた男性(74)は「戦争の加害者としての立場を突きつけられた。夏さんの言葉を受け止め、若い世代に事実を伝えたい」と話した。
〔播磨・姫路版〕

8月12日朝刊

最終更新:8月12日15時1分



>やはり毎日シナの手先 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月13日(月)22時18分20秒
 夏淑琴といえば、李秀英とならんで、南京事件の「語り部」ですね。これまで、証言をコロコロと変えてきているそうですが、その手のビジネスをやっている人なのでしょう。



猛暑の盆 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月15日(水)09時48分40秒
 我が家では、今年は父の初盆になります。一昨日から親類、縁者の人たちが来られましたので、その応対に追われていました。

 写真のDVDアルバム(400枚分)は、時間の都合上、こちらが意図した出来にはなりませんでしたが、それでも好評を博しました。「懐かしい写真を見せてもらって…」と感謝されたり、「どこで作ってもらった?」と尋ねられたりしました。

 親類から、先日、佐賀で行われたインターハイのビデオDVDを、DVDプレーヤーで見られる形式に変更してくれと依頼されました。中身を確認すると、mpg形式とwmv形式が混在していました。現状では、パソコンでしか見られません。手持ちのPowerProducerを起動して、3時間がかりでvob形式に変換しました。

 それにしても、昨日は暑い一日でした。私の仕事部屋の温度計では、昼前に36℃を指していました。これなら、沖縄や小笠原の方が、ずっと涼しいです。

 今日は、少しノンビリと、高校野球でも楽しみます。仙台育英の豪腕投手が登場しますね。



さすがは小泉さん! 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月15日(水)10時46分42秒
 毎日新聞から引用します。


>参拝のため靖国神社に到着した小泉純一郎前首相=東京都千代田区の靖国神社で15日午前8時19分、丸山博撮影

>小泉純一郎前首相は15日午前、東京・九段の靖国神社を参拝した。2年連続での終戦記念日参拝で、退任後もぶれない姿勢をアピールする狙いがあったとみられる。首相退任からすでに1年近く経過しており、中国など近隣諸国への影響は最小限にとどまるとみられる。

終戦記念日:小泉純一郎前首相が靖国神社を参拝
毎日新聞 2007年8月15日 10時06分 (最終更新時間 8月15日 10時09分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20070815k0000e010015000c.html


 さすがは小泉さんです。筋が通っています。安倍首相にも、リーダーたる姿勢を示してもらいたいものです。



戦没者追悼慰霊祭 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月15日(水)12時58分12秒
護国神社へ行ってまいりました。

仕事が押して、ギリギリでしたけども。
いつもよりマスコミ多かったような…
閣僚参拝せずで、石破狙いか?w

個人的追記:
坂道で脱輪して往生していたところを助けていただきました、K氏、N氏、某ブティック経営の方ありがとうございました。



>戦没者追悼慰霊祭 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月15日(水)16時13分12秒
 tarakoさん、護国神社に参拝されたとのこと。暑い中、本当にお疲れ様でした。

 靖国神社については、閣僚としては高市早苗・少子化担当相だけが参拝されたようです。寂しいです。安倍内閣の惨状が、そのまま映し出されているようです。

◆◆

 脱輪ですか。私も以前に、山道で他の自動車とすれ違ったときに、脱輪の経験があります。あれは辛いです。幸い、軽自動車でしたから、男性3人か4人だったと思いますが、助けていただき、脱出できました。特に山道では、道路わきに排水溝が作ってあることが多いですから、危険です。注意したいものです。



mpgファイルの結合 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月16日(木)21時48分17秒
 一昨日、親戚から依頼されたDVDの中身ですが、フォルダの中には、mpgファイルが30個以上も含まれていました。そうなった理由は、デジタル・ビデオ・カメラでの撮影中に、どうでもいい場面があると、いったん録画を中止して電源を落としていたそうです。たしかに、バッテリ容量の問題がありますし、録画する媒体容量の問題もありますから、無理からぬことかもしれません。

 しかし、これでは、PowerProducerは30個以上のメニューを作成します。それを個別に見ることは、現実的ではありません。困っていました。

 今朝、雑用をしているときに、パッとひらめきました。もしかすると、mpgファイルは単純そうですから、結合(または連結)できるのではないかと思ったのです。

 まず、MS-DOSのCOPYコマンドで試してみましたが、無理でした。やはり、これはテキスト・ファイルの結合用です。

 次に、Vectorで「mpg 結合」として検索すると、無料のソフトでは次の3つが表示されます。


(1)UniteMovie 2.11
動画・音声ファイル(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,flv,3gp,3g2,mp4,m4v,amc,mp3,wma,wav,m4a)結合ツール
(07.07.07公開 1,187K フリーソフト 画像&サウンド:ムービー関係:変換)

(2)尻合わせ 1.0
動画(.mpg)ファイルを結合
(01.02.21公開 8K フリーソフト 画像&サウンド:ムービー関係:Mpeg形式)

(3)MpegConnector 0.9
分割mpgファイルを結合できるフリーソフト


 まず、高機能で人気の「UniteMovie」で試してみました。さっぱりです。こちらのmpgファイルに、仕様に合わない部分があるらしく、エラーが出てしまいます。

 次の「尻合わせ」は、開発日付が古いですからやめておきました。

 最後に「MpegConnector」を試したら、何とか動きました。幸い、私のパソコンには「.NetFramework 2.0」がすでにインストールしてありましたから、すぐに使えました。このソフトの操作対象は、mpgファイルだけで、動作原理も「ファイルを単純にバイナリ連結している」という、いたって単純なようです。

 いろいろと不備のあるmpgファイルを結合するには、多機能の厳格な仕様のソフトよりも、こんな単機能のソフトの方が適している場合もあることを実感しました。

 それでもエラーは発生しましたが、30個以上のmpgファイルを、最終的に5個に結合できました。これで「よし」とします。



>mpgファイルの結合 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月17日(金)09時21分32秒
PowerDirector(だったかな?)とかEncなんとかで、素材のMPGを配置、トランジションやフィルタなどの処理を終えてから>再エンコードで1本のmpg出力

ってやってたような気がしますが。
手があいたらこちらの手順を紹介します。(今バタバタしているので)



>>mpgファイルの結合 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月18日(土)00時51分2秒
通常やってる作業はこんな感じです。
AVI,MPEGを統合してクリップ作る⇒TMPGEnc XPress
キャプチャや静止画、トランジション用いてクリップを作る⇒PowerDirector
メニュー打ったり、チャプター調整したりする⇒TMPGEnc Author

あらかたのところはこの3つの組み合わせでいけますが、フォーマットによっては(PALとか)コンバートソフト使ったりしています。



売国奴、ニューフェイス土肥 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月18日(土)22時20分24秒
マルチで売国奴をご連絡いたします
さて土井たか子とは、苗字が一文字違いの
この人物。しかし思想は同じのようです
このような馬鹿が、国会議員であることが異常ですね。

一体何しに韓国まで行くのか?
拉致問題解決のために連携を・・・・・・
それが目的ではないのですね

こういうのを売国奴といいます。

土肥隆一
http://www.d-wa.co.jp/doi/

日本の土肥隆一議員ら、過去史に対する謝罪文発表

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2007/08/14/0400000000AJP20070814001600882.HTML
【ソウル14日聯合】朝鮮半島の和解と平和を願う「2007釜山−板門店−平壌(PPP)十字架大行進」に参加するため訪韓している、日韓キリスト教議員連盟代表の土肥隆一・衆議院議員ら日本のキリスト教関係者が14日、韓日の過去史に対する謝罪文を発表した。
 土肥議員らは謝罪文を通じ、「日本人は天皇を現人神とする偶像崇拝の罪を犯し、韓国人にも偶像崇拝を強要しただけでなく、植民地や占領地に神社や神宮を立て参拝を強要した。過去を振り返り、われわれ日本人が犯した罪を主の名の下に告白し、謝罪する」と述べた。

 続けて、「1938年に日本の教会代表者が警察とともに北朝鮮・平壌の教会を訪れ神社参拝を強要し、堤岩里教会では放火し住民を殺す行為まで行った。日本が国としてアジア諸国を侵略し住民らに苦痛を与えた際、海外の占領地では国家政策に追従する伝道活動を行い、国内では必勝祈願会を開き、戦闘機を購入するための献納・献金を主導した」と告白した。その上で、十字架大行進に参加した日本人代表団は、日本の犯した罪が日本人の罪であることを認め、韓国人と韓国の教会に伏して謝罪すると述べた。韓国の植民地解放62周年を迎え、未来志向的な韓日関係を築くため、日本政府が悔い改め、謝罪する必要があると強調している。

 これに対し、韓日キリスト教議員連盟の代表を務める金泳鎮(キム・ヨンジン)元農林部長官らは、「許しは被害者が加害者に与えられる最高の贈り物。祖先が受けた苦痛の記憶を忘れてはならないが、われわれがキリストの十字架精神をみせるとき、韓国と日本は本当に近い国になれるだろう」と述べた。



>>>mpgファイルの結合 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月19日(日)23時23分41秒
 tarakoさん、情報に感謝します。さすが、いいソフトをお使いですね。今後、高度な処理に挑戦するときの参考にさせていただきます。



>売国奴、ニューフェイス土肥 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月20日(月)11時33分56秒
 「韓日の過去史に対する謝罪」ですか。バカの代表は、本当に飛び切りのバカですね。民主主義の世の中ですから、そんなのもいて不思議じゃありませんが、それにしても、恥さらしです。


Gmailによる迷惑メール防止法 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月21日(火)11時15分44秒
 迷惑メール対策ソフトとして、私はSPAMfighterを利用しています。ごく簡単な設定だけで、100%といえるだけの効果があります。しかし、このソフトを無料で使うために、受信にはSPAMfighterが組み込まれたOutlook Express、送信にはThunderbirdと使い分けております。

 この方法で不便なのは、メールに対する返信です。いったん、Outlook Expressで受けたメールを自分宛に転送し、それをThunderbirdで受信してから返信することになります。返信することは多くないので、この方法でやってますが、一般にはGmailを利用するほうがよさそうです。

 読売新聞に、そのGmailの活用法が掲載されましたので、ご存じない方のために紹介します。


無料でスパムを一刀両断!Gmail転送法(前編)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070810nt10.htm

無料でスパムを一刀両断!Gmail転送法(後編)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070813nt10.htm



衣類も危ない……Made in China 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月22日(水)10時03分22秒
 食品は、もとより危ないと思っていた。電気製品も信用できない。さらには、衣類にも注意が必要だった。これでは、底なしだ。読売新聞から引用します。


>【シドニー=新居益】ニュージーランドで販売されている中国製の子供服から、発がん性が確認されている化学物質ホルムアルデヒドが大量に検出されていたことが分かり、ニュージーランド政府は20日、緊急調査に乗り出した。

>同国の民間テレビ局TV3の消費者番組に依頼された政府系機関の研究員が、一般の小売店で販売されている羊毛や木綿製の子供服から、安全とされる量の900倍に相当する濃度のホルムアルデヒドを検出したという。

>同テレビによると、この量のホルムアルデヒドは、がんのほか、皮膚炎や呼吸障害を引き起こす可能性がある。同テレビは21日に番組を放送する予定で、それまでは商品名などは明らかにしないとしている。

今度は子供服、NZで中国製から大量の発がん物質
(2007年8月20日22時46分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070820i213.htm



>衣類も… 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月22日(水)10時51分22秒
NZだけでなくて、もしかして?

今国内の衣類で中国製というのはそれこそ山のよう。
国内ブランドであっても、生産が中国という例も山のよう。

カジュアルなノーブランドのTシャツなどは検査体制さえわかりません。

以前、あるTシャツを着て汗かくと皮膚炎っぽくなることがあって、なんどか洗濯しても変わらなかったので捨てた事があります。元々アレルギー持ちなんで(温度差)染料のなにかがきっかけのアレルギーだと思っていましたが、以来5年間、同じような染色のシャツを着てもなにも起こっていないのでなんだったか不明です。

日本に入っているものも調べたら大変な事になるかもしれません。



小泉さん、教えてやれ! 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月22日(水)16時47分33秒
 小泉さんのお友達のブッシュさんですが、相変わらず、日本を誤解しておられます。しかし、これが米国民の平均的な日本理解なんでしょうけど…。読売新聞から引用します。


>【ワシントン=五十嵐文】ブッシュ米大統領が22日午前(日本時間同日夜)にカンザス州で行う米在郷軍人会向けの演説で、戦前の日本の国家神道と戦後日本の「民主化」を引き合いに、イラクへの関与の継続の必要性を訴えることが、ホワイトハウスが事前発表した演説の抜粋からわかった。

>大統領は過去の演説でも、旧日本軍とイスラム過激派を同一視し、日本の民主主義の進展とイラクの将来を重ね合わせる発言を繰り返し、日本政府が「誤解している点がある」として米政府に事情説明を行っている。

米大統領、日本の「民主化」を例にイラク関与継続で演説へ
(2007年8月22日13時49分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070822i203.htm



戦前の日本 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月23日(木)00時35分20秒
日本がもともと民主主義であったという事が理解できてないんだろうな。
ヘタをすると当時のアメリカなどよりもずっと進んでいたように思う。



この人たちに聞いてみたい 投稿者:yamamoto 投稿日:2007年 8月23日(木)08時15分52秒
岡崎久彦、岡本行夫、田久保忠衛など
米国の認識は「しかたがない」のかな?



朝日新聞にまで批判されたブッシュ歴史観 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月24日(金)09時31分16秒
 朝日新聞は、戦前の日本が民主主義国家であったことを認めているんですね。意外でした。朝日新聞から引用します。


>ブッシュ米大統領が22日に中西部ミズーリ州カンザスシティーで行った演説は、自らのイラク政策を正当化するため、日本の戦後民主主義の成功体験を絶賛、フル活用する内容だったが、半面で戦前の日本を国際テロ組織アルカイダになぞらえ、粗雑な歴史観を露呈した。米軍撤退論が勢いを増す中でブッシュ氏の苦境を示すものでもある。

>冒頭は9・11テロかと思わせて、実は日本の真珠湾攻撃の話をする、という仕掛けだ。戦前の日本をアルカイダと同列に置き、米国の勝利があって初めて日本が民主化した、という構成をとっている。大正デモクラシーを経て普通選挙が実施されていた史実は完全に無視され、戦前の日本は民主主義ではなかった、という前提。「日本人自身も民主化するとは思っていなかった」とまで語った。

米大統領、戦前日本とアルカイダ同列視 歴史観に批判
2007年08月24日06時49分
http://www.asahi.com/international/update/0824/TKY200708240002.html



円急騰の陰には 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月25日(土)11時09分10秒
 このところ、円相場の動きが激しいようですが、その背景にはこんな動きもあったようです。北國新聞の社説から引用します。


>低金利の円を売り、高金利の外国通貨を買う外為証拠金取引(FX)が北陸でも空前の人気を集めるなか、このところの円の急騰で個人投資家が巨額の損失を負うケースが相次いでいる。英タイムズ紙などが「キモノ・トレーダー」と呼ぶ主婦やOLなどの女性投資家たちが、予期せぬ円高に対処できず、手持ち資金の大半を失った例もあるという。外為証拠金取引は、自宅のパソコンで、証拠金として出した資金の数十倍から二百倍程度まで取引できるが、ハイリスク・ハイリターンの取引ならではの怖さがある。主婦が家庭で相場を張るようなまねは、できるだけ避けた方がよいのではないか。

>外為証拠金取引の人気の背景には、二〇〇四年末から最近まで続いていた円安の流れがある。通貨は株式のように倒産で紙クズになる心配がなく、一般的に株価より変動幅が緩やかだ。円安基調が続くなか、外貨を買っておけば、何をしなくても金利と為替差益が得られた。自宅のパソコンで売買できる手軽さと、株取引などより手堅い印象から、主婦やOL層の人気を呼び、女性誌で特集が組まれるほどになった。

2007年8月23日
主婦の為替取引 家庭で相場張るのは危険
http://www.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm


 円急騰の背景には、彼女らによる損失確定の取引(損切り)があったようです。

 レバレッジ(掛け率)を数十倍にすれば、まったくのギャンブルになります。当たれば大きいですが、外れたら大損します。それを知っていて遊ぶのなら、カジノで遊ぶのと同じですから、別にとやかく言うことではありません。せいぜい、無理のない範囲内でというアドバイスぐらいです。

 しかし、一般論として、ここ2〜3年続いた円安・ドル高の流れの中で「FXをやれば儲かる」という情報に踊らされて、ドル高の局面でドルを買うのは危険でしょうね。



なくても困らない:アシアナ航空・ソウル便 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月25日(土)22時34分45秒
 鳥取県ではこんなことで大騒ぎしています。本気なんでしょうか? 毎日新聞から引用します。


>韓国のアシアナ航空(本社・ソウル市)が米子−ソウルの定期便(週3往復)を10月末から休止する意向を固めたことを受け、平井伸治知事は23日の定例会見で、姜柱安・同社社長と28日に面会して休止撤回を求めると強調。「少なくとも搭乗率が上がるか見てもらう期間は継続してもらう」とした。また面会には野坂康夫・米子市長、中村勝治・境港市長や県議長らも同席し、支援策を打ち出すことになった。

>県側は、就航した01年度から空港ビル施設利用料、着陸料、ハイジャック検査料など支援費を毎年度約7000万円計上。それでも同社の赤字は05、06年ともに約9000万円。07年は毎月約1000万円に上っているという。

アシアナ航空:ソウル便休止問題 知事、社長と面会へ「撤回求める」強調 /鳥取
毎日新聞 2007年8月24日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tottori/news/20070824ddlk31020502000c.html


 鳥取県は毎年7,000万円をアシアナ航空に援助しているのですが、それでも不足するから、もっと寄こせということです。報道によれば、緊急対策費として、さらに1,900万円を上乗せする計画です。つまり、毎年1億円近い税金がアシアナ航空の援助にまわされるのですが、それだけのメリットがあるという数字は出ていません。

 韓国人旅行客の落とす金で、鳥取県は毎年1億円の税収が増えるのでしょうか。そこが問題です。

 もともと需要もないのに、「環日本海交流」とか、空虚なスローガンを掲げてアシアナ航空・ソウル便を誘致し、その維持に税金をばら撒いている印象を受けます。鳥取県の財政には、そんなに余裕があるのでしょうか。援助交際なら、やめろよ。



いなくなってほしいシナ人と朝日 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月26日(日)18時51分25秒
芋太郎様
日本のみならずドイツにまでハッカーとは
御見それした。さすがシナ!軍を上げてのスパイ行為。

麻薬に殺人まで行う朝日新聞関係者にとって、シナのスパイ行為は十分に価値観を共有できるのだろう。
シナの市場に甘い夢を見た国家はみなこのような目に遭うと思え!

独政府コンピューターにハッカー=中国の経済スパイか
8月26日10時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000008-jij-int

 【ベルリン26日時事】27日発売のドイツ週刊誌シュピーゲル最新号は、同国政府のコンピューターが中国からとみられるハッカーによる侵入を受けていたと報じた。首相府のほか経済省や外務省、教育研究省が被害の対象になったとしており、26日に出発するメルケル独首相の中国訪問の際に取り上げられる可能性もある。
 同誌によると、情報機関の憲法擁護庁などの調査で明らかになったもので、中国の人民解放軍が「攻撃元」とみられるという。ハッカー攻撃はコンピューター内のデータを読み出そうとするもので数カ月前に発覚。約160ギガバイトのデータ流出が食い止められたものの、その後も侵入の試みは続いているとしている。在独中国大使館は同誌に対し、「何ら根拠のない無責任な憶測」と反発している。
 一方、同誌は独情報機関の報告として、ドイツが中国による経済スパイ活動の対象になっていると指摘。「経済スパイの疑いがある案件の60%は中国と関係がある」との同機関幹部の見方を紹介している。



夏の暑さと太陽光発電 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月26日(日)19時54分53秒
 暑い毎日が続きます。こう暑いと、つい「全館冷房ならいいなぁ」と思ってしまいます。そしてお決まりの“太陽光発電”の話題になります。

 今年の1月29日付けの産経新聞で「太陽光発電は1キロワット時あたり約46円とコストが高い。22年度には技術革新により約23円にまで引き下がる見込みだが…」という予測は紹介しました。この予測が当たれば、平成22年度、つまり3年後には太陽光発電のコストは半分に下がることになります。

 「太陽電池セミナー2007」が開催されるという情報があります。その宣伝文には、次のようような文言がありました。


>市場が拡大して新規参入メーカーが増え,技術開発が加速し,それによってさらに市場が拡大…。太陽電池は今まさに,こうした段階に入りました。新技術が続々と誕生し,コストダウンが一気に進みそうです。本セミナーでは,世界市場の分析とともに,欧米・アジアで注目を集める太陽電池メーカーの技術と戦略を探ります。

太陽電池セミナー2007
http://techon.nikkeibp.co.jp/seminar/070919.html


 複数のソースからの情報が一致するのですから、太陽光発電のコストが大幅に低下するのは、まず間違いないと思います。もう3年の辛抱になりそうです。それにしても、暑い。



太陽光発電のコスト 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月26日(日)20時18分22秒
そのほとんどは、セルの歩留まり。あとは発電効率。
技術革新はこの両方で行われている。

特に歩留まりを左右するのは、製造技術。
液晶やシリコンウェハのそれを見ても日本はトップクラスですからね。

あとは前に書いたとおもうけども、蓄電技術かな。



>太陽光発電のコスト 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月26日(日)22時40分58秒
 太陽光発電のコストが半分になり、しかも蓄電技術が開発されたとしたら、すごいことになりますね。

 ぜひ、日本の技術を結集して、そのようにしてほしいものです。エネルギー問題が大きく改善されます。それこそ、世界の平和につながる技術です。



>いなくなってほしいシナ人と朝日 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月26日(日)22時46分44秒
 支那人は、日本のみならず、あらゆる先進国で、産業スパイ活動に精を出しているようです。そのほかにも、偽物を作ったりして、世界の迷惑です。彼らは、自分たちの能力の使い方を間違えています。



日本にはレーザー送電もあるよ 投稿者:tarako 投稿日:2007年 8月26日(日)23時44分4秒
現在開発中の、静止軌道上へ揚げた太陽光発電プラントから、地上への送電方法として
レーザーによる送電が考えられている。

アメリカかどっかが先行していたのだけど、断念。
日本の技術者はそのアメリカの計画の欠点をカバーできているのでいけると断言している。
低軌道衛星(つまり高速で移動しながら)との通信は去年「きらり」と地上局で世界最初に成功してますし。



有事を引き起こすのはどっち? 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月28日(火)09時01分3秒
 今日の朝日新聞ですが、相変わらずひどい内容です。引用します。


>中国海軍のミサイル駆逐艦を主体とする艦隊が今年4月から5月にかけて2度にわたり、東シナ海側から沖縄本島と宮古島の間を通って太平洋に展開していたことを、台湾の複数の軍事筋が明らかにした。艦隊は台湾東岸沖を航行して南シナ海に抜けており、台湾有事に備えた軍事訓練の可能性が高い。このような大胆な行動を「実力の誇示」とする見方もある。

<中略>

>中国軍にとっては、台湾有事の際には素早い艦艇派遣が米軍による増援阻止のために不可欠の作戦とされる。96年の台湾総統選で中台緊張が高まった際は、米国が空母2隻を台湾海峡周辺に派遣し、中国に軍事的な圧力をかけた経緯がある。

中国、台湾東沖に艦隊 有事備え訓練か 4〜5月
2007年08月28日07時11分
http://www.asahi.com/international/update/0828/TKY200708270367.html


 よく、これほど支那ベッタリの記事が書けるものだと、感心しました。支那以外に、「台湾有事」を引き起こす勢力がありますか?



“死刑”の抑止効果 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月28日(火)23時10分1秒
 今日の産経抄に賛成する。名古屋市で起きた、女性の拉致・殺人事件のことだ。


>事件発覚のきっかけは、男の1人が、愛知県警にかけた電話だった。罪の重さに耐えかねたというより、「死刑が怖かった」かららしい。身勝手きわまる言い分だが、その後も繰り返されたかもしれない凶行を、「死刑」が抑止したともいえる。死刑廃止論者たちはこの言葉をどう聞くだろうか。

【産経抄】
(2007/08/28 05:08)
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/sankeisho/070828/sks070828000.htm


 最初、犯人の一人が「死刑が怖くて県警に電話した」と報道されたので、一人殺しただけでは死刑にならないのに、大げさだなと思った。しかし、犯人たちは、次の犯行を予定していた。

 今回の通り魔的犯行で得た収入は、一人当たりにすると、わずか二万円ほど。奪ったキャッシュカードは、暗証番号がわからなくて使えなかったという、きわめてずさんな犯行だ。小学生なみというべきか。この調子で犯行を重ねていけば、確実に死刑になるだろう。

 日本の死刑制度が、次の犯行を防止し、事件を解決させたことになる。

 その一方で、冤罪で死刑にされてはたまらない。その辺の兼ね合いは難しいが、冤罪に対する警察・検察・司法の処分を厳重にするという条件付きで、死刑は必要な制度と認めざるを得ない。



枝豆もだった 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月30日(木)08時36分20秒
 Made in Chinaの被害は、枝豆にも及んでいます。朝日新聞から引用します。


>厚生労働省は29日、中国産の冷凍枝豆に、検出されてはならない除草剤の一種「プロファム」が残っていたとして、食品衛生法に基づく検査命令を全輸入業者に出した。違反品は廃棄されるなどして国内で流通していないという。

>同省によると、中国産の冷凍枝豆に残っていたプロファムは、7月に那覇検疫所で0.04ppmが検出されたことを受けて検査を強化した後、今月23日に東京検疫所で0.01ppmが検出されたため、より厳しい検査命令を出した。07年の中国からの冷凍枝豆の輸入量は1万9130トン。

中国産冷凍枝豆 除草剤が残留
2007年08月30日03時41分
http://www.asahi.com/life/update/0830/TKY200708300004.html


 厚生労働省が「違反品は国内に流通していない」とはいっても、これまで輸入してきた枝豆も、十分に怪しいじゃないですか。困ったものです。



それは、ないっ! 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月30日(木)15時19分22秒
 町村外相、変なことを考えてやしませんか? 産経新聞から引用します。


>町村信孝外相は29日午前の臨時閣議後の記者会見で、北朝鮮の豪雨被害に対する緊急人道支援について「やるかやらないかを含めて考えている」と述べ、支援の可能性を検討していることを明らかにした。

>9月5、6日にウランバートルで開かれる日朝国交正常化作業部会第2回会合を控え、人道支援によって日本人拉致問題を進展させる呼び水になる可能性がある。その一方で、支援に対する世論の反発も予想されるだけに、政府は難しい判断を迫られそうだ。

北朝鮮への人道支援を検討 町村外相、豪雨被害で
(2007/08/29 12:47)
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070829/ssk070829000.htm


 「人道支援によって日本人拉致問題を進展させる呼び水になる可能性」は、ないっ!

 何度、騙されたら気がつくんですか。

 考えられるとすれば、一人返してくれたらいくら支援しようという計算だけ。



真相は? 宇治山田商の学ラン封印 投稿者:芋太郎 投稿日:2007年 8月31日(金)08時32分43秒
 産経新聞は、基本的な主張に賛同できる面が多く、いい新聞だと思っている。だが、必ずしもすべての記事が信用できるわけではない。ときどき、“ウワサ”にすぎないことが記事にされることもある。

 今夏、甲子園での宇治山田商の学ラン封印の理由は、はたしてどうなのだろうか。嬉しそうな、朝日新聞から引用する。


>第89回全国高校野球選手権大会に三重代表で出場した宇治山田商の応援団の服装をめぐり、産経新聞大阪本社発行の16日付朝刊に「『戦争想起』投書に過剰反応?甲子園で学ラン封印」とする記事が掲載された。「学ランはもともと海軍の軍服で、戦争を思い起こさせるのは不適切」とする投書が他の学校に届き、県教委の連絡を受けた宇治山田商が、県高校野球連盟と協議して学ランをトレーナーに変更した、とする内容。だが同校や県教委、県高野連は事実関係を否定し、投書の存在も確認されていない。同校は30日、産経新聞に訂正記事の掲載を申し入れた。

>産経新聞は「学校関係者への取材に基づいて書いた。捏造(ねつぞう)ではない」としているが、投書の確認や県教委への取材をしなかったことを認めており、実在しない投書をもとにした記事だった可能性が強まっている。

産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装
2007年08月31日06時13分
http://www.asahi.com/national/update/0830/OSK200708300066.html


 どうやら、裏づけのない記事だったことは確実だ。真相はどこにある。



聞いただけの文字通り伝聞 投稿者:愛国主義者 投稿日:2007年 8月31日(金)19時27分57秒
芋太郎様
靖国神社関連のニュースです。

説明責任を果たさないマスコミのいい加減な
情報に翻弄されてはならない。

「元侍従長の故徳川義寛氏から聞いた話として」

つまり、本当に昭和陛下が仰ったことかわからない
のである。
記事を見る限りにおいて判断できることは、
聞いただけの伝聞。

ただそれだけである。


<岡野弘彦さん>昭和天皇の和歌指導…宮内庁御用掛を辞職
8月31日15時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000078-mai-soci

 宮内庁は31日、歌人で昭和天皇の和歌の指導などをした岡野弘彦さん(83)が同日付で宮内庁御用掛を辞職すると発表した。岡野さんは83年から24年間にわたり御用掛を務めた。
 岡野さんは天皇、皇后両陛下のほか、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方の和歌の指導をし、相談を受けた。また、毎年皇居・宮殿で催される歌会始の選者も79年から務めている。
 岡野さんは昨年、昭和天皇の和歌を集めた著書「四季の歌」を出版。その中で岡野さんは、元侍従長の故徳川義寛氏から聞いた話として、昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に対し「戦死した人々のみ魂を鎮め祭る社であるのに、その性格が変わる」などと不快感を示していたことを明らかにした。
 岡野さんは御用掛を辞めることについて「落ち着いた環境で、懸案の国文学をまとめておきたい」と話した。

最終更新:8月31日15時44分
Home