マスコミに物申す(2008年 06月)

まともな日本人になることだ 投稿者:徳永圀典 投稿日:2008年 6月 1日(日)08時38分18秒
まともな日本人になることだ!

桜井よし子氏の新著「異形の大国・中国」の冒頭序文の末尾に簡潔にして要を得た指摘がある。

日頃の私の主張と全く同じでありここにご披露する。

是非共、「全き国・日本国」となる為に一読を強く勧奨する。

平成20年6月1日

        徳永日本学研究所 代表 徳永圀典

桜井よし子氏「異形の大国・中国」 新潮社

冒頭序論末尾から引用する。

「・・・パックスシニカの時代に突入するかに見える21世紀、日本がなすべきことし明らかである。

自らの力をつけるしかないのだ。

日本が中国にも米国にも物が言えないのは、安全保障を米国に頼り、ついでに外交においても、米国の意向を忖度しながら後追いすることを、長年、続けてきたからだ。

安全保障も外交も他国に大きく依存かる国が、他国と対等に対峙し、まともにわたり合うことは出来ない。

真の意味で独立国でない国家は、どの国にも相手にされないのである。

であれば、日本は真の意味で独立国にならなければならない。「全き国家」にならなければならない。

そのために、日本国を構成する私たち日本人には、やり遂げなければならない課題がある。

一言で言えば、「まともな日本人になることだ」。

振りかえって見れば、戦後の私たち日本人は、

余りにも「祖国日本」についての知識や理解を欠いてきた。

祖国の歴史や価値観に背を向ける教育のなかで、「まともな日本人」が育まれるはずがない。

「日本歴史」を学び、「日本の文明」を育んだ「価値観」を識ったとき、初めて、私たち「日本人としての自覚」を持つことが出来る。

一人一人が日本人としての力をつけるとき、戦後、長きにわたって国家ではなかった日本に国家としての意識が生まれるだろう。

国家としての意識があって初めて、「日本の再生」が可能になる。

再生を果した日本の前に、どんな問題が出来しようとも、日本と日本人は自らの力で問題を解決することが出来るのである。

異形の大国の脅威にも、同盟国の方針転換にも、動じる必要のない「賢く頸い国家」になれるのである。

だからこそ、いま、日本人が日本人となり、日本国が国家となることが出来るのだ。
        完


>まともな日本人になることだ 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 1日(日)23時32分20秒
>自らの力をつけるしかないのだ。

>日本が中国にも米国にも物が言えないのは、安全保障を米国に頼り、ついでに外交においても、米国の意向を忖度しながら後追いすることを、長年、続けてきたからだ。


 そのとおりです。“力なき正義”では、どうにもならないのが現実です。


 最近、テレビドラマ『ごくせん』を録画して見るようになりました。主人公の女先生は、超人的に強く、生徒を守るために悪人と闘います。しかし、この番組が日本で人気になるわりには、次のような“お花畑”的思考の人も大勢いるようです。


>「反戦は絶対的な価値観だと思ってたんですけど、そうじゃなくなってるんですねえ」。20代の後輩記者が言う。同世代との会話で反戦を前提に話したら馬鹿にされたとか▼「戦争の体験が遠くなっているからな」と私(37)は答えた。母は生後に会う前に父親(私の祖父)に戦死され、同居した父方の祖母も長男(私の伯父)に戦死された。戦後教育で育った私に、反戦は考えるまでもない。だが、違う環境で育った人も増えている▼私が反戦を明確に自覚したのは、成人して紛争国を訪れ、第二次大戦での母国の愚かさを学んでからだ。知れば分かる。その機会を提供することが記者の仕事だと思っている。【太田裕之】

洛書き帳:「反戦は絶対的な価値観だと思ってたんですけど…/京都
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20080601ddlk26070407000c.html
毎日新聞 2008年6月1日 地方版


 “反戦”を唱えるだけで維持できる平和とは、奴隷の平和か?

 37歳に「戦争の体験」などと言われても、しらけるよ。




やんくみ〜 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月 2日(月)18時17分27秒
僕はVeohで見てますw

かの「テキサス親父」もお気に入りって絶対日テレはダラスまでカバーしてないもんねw




「給料は勝ち取るものよ!」は真実だけど… 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 3日(火)20時38分21秒
 産経新聞から引用します。


>雇用崩壊を、搾取する側とされる側、などという構図でとらえ、働く側を弱者と位置づけるのは、貧しい発想だと思います。価値ある人材になれば、当然雇用は生まれるし、企業に貢献すれば、それが安定雇用を生むはずです。

>そこで、きちんと雇用しないような企業など見捨ててしまえばいい。搾取されたと感じたときは、安さ以上の利用価値を発揮できなかったのか検証すべきです。お給料は今や「もらう」ものではなく、「勝ち取る」時代なのだと思います。そしてそんな時代を嘆くより、自分のバリューを上げるべきなのです。そのとき労使という関係が、共に支え合う関係に変わるはずなのですから。(さかもと みめい)

【めざましカフェ】漫画家・さかもと未明 給料は勝ち取るものよ!
2008.5.28 02:15
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080528/sty0805280217002-n1.htm


 さかもと未明さんの言われることは真実です。実際、レベルは比較になりませんが、私も似たような生活をしています。

 しかし、もう一方の現実として、経済的に自立できない人も大勢います。社会から「価値ある人材」とは見なされず、そうなろうとする意欲にも乏しい人たちです。

 苦しくても頑張っている人は、それだけで立派ものです。学ばない、働かない、工夫しない、「下流志向」の人たちをどうするのか。そこが社会的な問題です。





>やんくみ〜 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 4日(水)08時01分20秒
 『ごくせん』は、番組の最後のあたりで、主人公の女先生「やんくみ」が言うせりふがいいです。これがなければ、たいした番組ではありません。それぐらいに高く評価しています。先週の放送では、次のように言っていました。

>学ぶことは、いくらでもあるんだ。でも、前を向かないことには、何も始まらないんだよ。

<中略>

>お前も、ちゃんと前を向いて生きろ。


 Veohですか。立派な動画サイトがあるんですね。見逃した番組を見られるのは、いいことです。




ため息しか出ん「はぁ〜」 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月 4日(水)17時13分59秒
福田首相 北京五輪開会式出席へ@MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080604/plc0806040146002-n1.htm

はぁ…orz

「中国に貸しをつくり、いろんな懸案で譲歩を引き出すべきだ」(外務省幹部)
そんなことで借りと思うような国でないことぐらい最高学府出ていてわからんのかと。

「国民は喜ばないし、世界の笑いものだ」(3役経験者)
3役経験者って「中川(酒)」なのかな?そのとおり笑いものです。




ヒラリーが敗北した日 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年 6月 4日(水)19時25分21秒
芋太郎様、常連の皆様

あのヒラリークリントンが敗北しました。
昨年の今頃、誰がヒラリーの敗北を予想できたであろうか?
恥かしながら小生は、ヒラリーが民主党の代表者に選ばれ
11月、マケイン氏と決戦、最悪ヒラリーが大統領に選ばれると予想しておりましたが、選挙というものはしてみないとわからないものですね。

今度、ヒラリーにチャンスが来るのは2012年です。
マケイン氏かオバマ氏、どちらがこのたび大統領になるかは
まだわかりませんが、よほどの政変が無い限り、ヒラリーは
あと4年待たなければなりません。

その時ヒラリーは64歳、
まだ大統領になれるチャンスがあるわけですが、果たしてどうなるのか?
下記に示すとおり、今度は「副大統領」に執念をもやしている。明らかに負けているにも拘らず。
これがヒラリーという人間なのだろう、負け惜しみだ、見苦しい、浅ましい、
みっともない。
少なくとも、こういう評価は確かにできるが
あるいみ最後の最後まで、執念を燃やす
やはり、この女の執念、侮るべきではないと思う。恐るべき執念
とにかく、このたびはヒラリーに勝利の女神が
微笑まなかったのは日本に取り幸いな出来事である!

オバマ氏、民主候補に確定=初の黒人大統領目指す−米大統領選
6月4日13時2分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000056-jij-int
 【セントポール(米ミネソタ州)3日時事】激戦が続いていた米大統領選の民主党候補指名争いは3日、全予備選が終了し、バラク・オバマ上院議員(46)が指名に必要な代議員2118人を突破、指名獲得が確定した。CNNテレビによると、オバマ氏は2156人の代議員を確保。オバマ氏は米史上初の黒人大統領の座をかけ、共和党の指名が既に確定したジョン・マケイン上院議員(71)と11月の本選挙で対決する。2大政党制になって、黒人が大統領候補になるのは初めて。
 民主党は指名争いの長期化により、オバマ氏陣営と敗れたヒラリー・クリントン上院議員(60)支持者の亀裂が深まっており、本選の勝利に向けて党内の結束を取り戻せるかどうかが焦点となる。
 オバマ氏はミネソタ州セントポールで演説し、「米国に新たなより良い時代をもたらす旅を始める。今夜、皆さんのおかげで、私は『私が民主党の大統領候補になる』と宣言できる」と述べた。
 敗れたクリントン氏は地元ニューヨークで支持者を前に演説した。しかし、敗北を認めず、今後の身の処し方は決めていないと述べた。同氏は、副大統領候補としての出馬を拒まない考えを示唆しており、オバマ氏側や党指導部と、正副大統領コンビを組む構想を協議したい意向とみられる。

【関連ニュース】

クリントン氏、副大統領候補目指す?=党の結束にマイナスも−米大統領選
6月4日13時2分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000055-jij-int
 【セントポール3日時事】CNNテレビによると、米民主党の大統領候補指名争いで敗れたヒラリー・クリントン上院議員は3日、地元ニューヨーク州選出の議員らに対し、「オバマ大統領候補」の下、副大統領候補として出馬することに前向きの姿勢を示した。激戦の末に敗北が決まったのを受け、政治生命が絶たれない道を必死に模索しているようだ。
 ただ、オバマ氏がクリントン氏を副大統領候補に選ぶかどうかは不明。さらに、両者の正副大統領候補コンビは支持者に待望論がある一方、党の結束維持にはマイナスとの懸念もある。
 クリントン氏はこれまで、あくまで自分が大統領候補になると訴え、劣勢に立たされた後もオバマ氏を副大統領候補に据える構想を持ち出し、強気の姿勢を崩さなかった。しかし、同氏の指名が確定し、「副大統領候補」という現実的な生き残り策へかじを切ったとみられる。
 副大統領は、大統領が任期途中で死亡したり辞任したりした場合、大統領に昇格する。女性初の大統領を目指すクリントン氏は、副大統領候補を要請されれば拒否しないとの見方もある。しかし、クリントン氏は先に、1968年の予備選中に起きたロバート・ケネディ元司法長官の暗殺事件を引き合いに、オバマ氏の暗殺を想定したとも取れる発言をしており、オバマ氏が避ける可能性は十分にある。
 民主党支持者の中には、両氏の正副大統領コンビを「ドリーム・チケット」(夢の組み合わせ)と呼び、期待を抱く人も多い。しかし、両氏が円滑に協力できるかどうかは不明な上、「クリントン氏を格好の攻撃材料にできる共和党を喜ばせるだけ」(議会筋)との見方も出ている。

【関連ニュース】




>ヒラリーが敗北した日 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 4日(水)19時45分25秒
 ヒラリーの敗北は、日本にとって良いニュースですね。これで、ひどい日米摩擦が生じる危険性は緩和されました。

 しかし、さらに4年後を心配しなければならないとは…。副大統領を狙ったり、恐るべき執念です。ヒラリーは、きっと権力の亡者なのでしょう。




>ため息しか出ん「はぁ〜」 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 4日(水)19時56分33秒
>中国に貸しをつくり、いろんな懸案で譲歩を引き出すべきだ

 と発言した外務省幹部には、おそらく、次のような計算があるのでしょう。

 “ここで支那に貸しをつくっておけば、こんど支那に行ったとき、きっと歓待してもらえる。中華料理、ゴルフ接待、女、それに退官後の再就職も…”

 彼らが追求するのは、日本の国益ではなく、純粋な私益です。


 米国のオバマ氏ではありませんが、そろそろ「CHANGE!」と叫ぶ若手政治家が現れてもいいように思います。

 テレビで大好評の『CHANGE』では、“キムタク首相”が活躍します。現実の政界で、それに一番近いのは、橋下徹・大阪府知事でしょうか。ただし、利権集団からの猛反発に耐えて、大阪府の財政改革に成功することが前提条件です。




DVD版『明日への遺言 特別版』 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 4日(水)23時41分39秒
 映画『明日への遺言』のDVD版は、8月8日に発売予定だそうです。忙しくて映画を見られませんでしたので、DVD版をAmazonで予約しておきました。

 8月にはオリンピックもありますし、ゆっくりと休暇をとりたいものです。




中国残留孤児への対応:間違いだった 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 5日(木)22時20分22秒
 読売新聞から引用します。


>2グループのメンバーの大半は、中国東北地方から帰国した中国残留孤児の子供や孫。残留孤児の子供らは、言葉や生活習慣の違いから学校生活になじめないケースも多く、一部は1980年代後半、「ドラゴン」と名付けた暴走族を結成、ひったくりなどを繰り返した。

>以前は、福建省や上海出身の不法滞在者らによる強盗などが目立ったが、不法滞在の摘発が強化された約5年前から、正規の在留資格を持つ残留孤児2、3世のグループが勢力を強めているという。同庁幹部は「摘発される可能性の強い犯罪より、みかじめ料など安定した資金源を獲得しようという動きが進んでいる」と指摘。

同胞狙い「みかじめ料」…中国系犯罪集団の組織化進む
(2008年6月5日14時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080605-OYT1T00457.htm


 “中国残留孤児”とその子孫の人たちは、慣れ親しんだ支那に居住させ、日本からいくばくかの慰労金を年金形式で支給しておけば何の問題もなかった。彼らは、“日系”ではあっても、紛れもない支那人だ。安易に入国を認めたから、日本でこうして問題を起こす。失政のツケが回ってきた。

 今となっては、厳しく取り締まるしかない。




危険! 行くな! 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 6日(金)22時47分26秒
 読売新聞から引用します。


>原因不明のウイルス性感染症にかかった陸上女子長距離の絹川愛(18)(ミズノ)は6日、今月末の日本選手権を欠場し、北京五輪出場を断念することを正式発表した。

>絹川はこの日、都内の病院で血液検査を受け、「9割方は回復した」と診断されたが、指導に当たる渡辺高夫氏は「練習を始めて1か月。五輪を狙う状態ではない」として欠場を決定した。渡辺氏は日本陸連も訪れ、感染経路は不明ながら担当医が中国・昆明合宿での感染の可能性を指摘していることを説明し、「今後、医学界で研究を進めてもらいたい」と語った。

陸上女子長距離の絹川、五輪断念を正式発表
(2008年6月6日21時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/track/long/news/20080606-OYT1T00653.htm

 日本のトップレベルの選手が、(おそらく支那での訓練中に)新種のウイルスに感染した。北京は五輪会場だからしょうがないとしても、訓練のために行くところじゃないよ。




石破茂防衛大臣の英語演説:真相は? 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月 7日(土)08時25分37秒
 昨日(6月6日)の日本海新聞の第2面から引用する。


>アジア安保会議に参加して<中>

>ゲイツ国防長官の後は、石破防衛相が英語で見事なスピーチ。国際貢献の恒久法制定や防衛省改革を強く訴え、多くの参加者から高い評価を受けていた。安全保障に詳しいリーバーマン上院議員は「背広組にも制服組にも嫌われる組織改革をやっている石破防衛相は素晴らしいよ。その改革こそ正しい」と手放しの称賛を送っていた。シンガポール外務省の高官も「日本の政治家が英語でアピールする時代になったことが素晴らしい」と英語でのスピーチを高く評価していた。


 この記事は、石破防衛大臣と同じ鳥取県選出の、田村耕太郎・参院議員による寄稿。

 これだけ読めば、石破防衛大臣が、アジア安保会議で行った英語でのスピーチは大成功を収めたような印象を受ける。

 次に、同じスピーチを、産経新聞の記事から引用する。


>「大臣、そろそろ結論に入ってもらえませんか−」。先日、アジア・欧米諸国の国防相らが参加しシンガポールで開かれた「アジア安全保障会議」の場で、珍事が起きた。石破茂防衛相が「東アジアの安保の将来」と題し、講演をしたときのこと。用意した演説原稿の棒読みだったが、英語でのスピーチを試みた。

>ただ、日本語でもゆっくり、よく考えながら話をする防衛相だけに、英語の方もかなりスローペースとなった。しかも単語の読み飛ばし、読み誤りが目立ち、しばしば意味不明となる。予定時間の20分はもちろん、30分が過ぎても結論に至らない。業を煮やした司会者が口をはさんだときは、防衛省改革のくだりを読んでいるところだった。

>それでも防衛相は2分ほど読み進めたが、ミサイル防衛システムの話の前で断念。そのまま席に戻ってしまった。閣僚の演説を司会者がさえぎるのも異例なら、結論なき閣僚のスピーチもまた異例だった。

>英語で講演をするのはいい。でも、練習を十分に行うとか、分量を少なめにするとかの“危機管理”を徹底しておくべきである。せめて、最後の場面では機転をきかせるべきだった。閣僚が尻切れトンボのまま演説を打ち切るのは、あまりにみっともない。まるで防衛省改革のような、終わりのみえない話を聴いていた約200人の出席者はどう思っただろうか。(藤本欣也)

【外信コラム】マーライオンの目 終わりの見えない話
2008.6.6 03:23
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080606/asi0806060324001-n1.htm


 さて、石破防衛大臣の英語演説は、好評だったのか。それとも、「あまりにみっともない」レベルだったのか。

 いずれの記事も、わざとウソを書いてないと仮定すれば、山ほどある“事実”のうちから、自分の考えに合った“事実”だけを拾い上げて報道すれば、とんでもない結論に達し得るという実例になる。

 真相はどうなのか。私は、田村耕太郎・参院議員が引用した「日本の政治家が英語でアピールする時代になったことが素晴らしい」という、シンガポール外務省の高官の話に着目する。

 この高官は、石破防衛大臣の演説の内容に感銘を受けたのではない。その演説に英語が使われたことに感銘を受けている。

 そのことで、逆に、演説内容の乏しさが浮かび上がるというものだ。私は産経新聞の報道に軍配を上げる。田村議員の寄稿は、単に社交辞令を紹介したにすぎないだろう。




表に出ない旧軍の善行 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月 7日(土)17時25分53秒
旧軍の善行は学校でもマスコミも敬遠します。
そんななか、産経で次のニュースを発見しました。

敵兵救助の“武士道”実践 救助され元英国士官が恩人艦長の墓参で来日へ@MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080607/trd0806071405011-n1.htm

太平洋戦争緒戦のインドネシア沖海戦で艦隊が撃沈されて海上を漂流中、帝国海軍駆逐艦「雷(いかずち)」に救助された元英海軍士官が、救助を指示した艦長の墓参のため7月にも来日する。関係者は「日英間の新たな絆になる。来日実現に向け支援の輪を広げたい」と話している。

 来日するのは元英海軍中尉、サムエル・フォール卿(89)。戦後、英国外務省に勤務し、駐スウェーデン大使などを歴任。同時に、英国海軍OBの会合などで、「雷」の工藤俊作艦長(海軍中佐)をたたえる講演を続けてきた。
(略)

------------------------
奇跡体験アンビリーバボー@日本テレビ でもやってました。
前にみたなーと思って検索したら発見!消される前に是非。

【ニコニコ動画】日本海軍の武士道
"http://www.nicovideo.jp/watch/sm923093




おいおい北京に行くのか?慎太郎よ 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年 6月 7日(土)19時58分40秒
芋太郎様

いったい、北京に日本の有力政治家がいくことに
どのくらいの価値があるのか?

石原都知事が、北京の開会式に出席の意向を
テレビ番組内で明らかにしたそうです。

本当に事実なら、何を考えているのか?
この姿勢は批判されるべきである。

チベット問題だけではなく、種々の懸案がありながら
シナはまったく回答していない、
不透明な軍拡、あいも変わらずの反日教育と反日ネットワークの構築・・・・


人権問題で一言言わなければいけない、心ある各国首脳はボイコットまでしなくても、
せめてもの抵抗で開会式のみの不参加と、色々考えているにも拘らず、
当事者である日本の、都知事が馬鹿面さらして北京に行きたいという、
意向をしめしたとは・・・・

閉会式の間違いではないのか?

それこそ、これが石原流の「高度な政治的決断」というものなのだろうか?
東京五輪の招致に向けて、頑張っているのは結構な事だが
まさかとは思うが、五輪招致に「東京を人質」にとられて
シナに言うべきこともいえなくなる・・・・・・

そんな馬鹿なことではなかろうな?石原都知事?
独裁国家に命運を握らせるかのごとき、無用な挙動こそ
批判されるべきであろう。

ここは「大人になって、批判はしない」とでも、
石原慎太郎君は言いたいのだろうか?

石原都知事 北京五輪開会式「行きます」
6月5日9時9分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000909-san-pol

 2016年五輪開催地の正式立候補都市に選ばれた東京都の石原慎太郎知事は5日朝、TBS系の報道情報番組に生出演し、北京五輪の開会式に出席することを明らかにした。石原知事は番組内で「(北京に)行きます」と明言した。

 東京オリンピック招致委員会の招致大使を務めているみのもんた氏が司会の番組「朝ズバッ!」で、みの氏の「北京に行くのか」との質問に石原知事が「あっ、行きます」と答えた。

 石原知事が北京五輪への出席を明言したのは初めて。石原知事は中国から8月に行われる北京五輪の開会式に招待されているが、出欠についてはこれまで「できれば行きたい」などと明言を避けていた。

 石原知事は国会議員時代から、中国の共産党政権を繰り返し批判している「対中強硬派」で知られる。

 東京は、国際オリンピック委員会(IOC)が4日に行った2016年五輪開催地の第1次選考をトップで通過した。





>おいおい北京に行くのか?慎太郎よ 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月10日(火)11時30分25秒
 石原知事が「あっ、行きます」と答えても、招待されているでしょうか。どうもよくわかりません。

 でも、同じ行くんなら、ついでに“純ちゃん”も誘っていくとか。

 もし、これで福田首相が「行かない」というのなら、都知事と首相を使い分けて、立派な高等戦術になりますが。どうなることやら…。


 昨日、「ヒストリーチャンネル」というテレビで放送された映画『東京オリンピック』を録画して、少しだけ見ました。3時間に近い作品です。今の基準からすればお粗末な映画ですが、当時は、すごい評判だったのでしょう。私には、この映画を見た記憶がございません。

 開会式で、昭和天皇の元気なお姿が映ったシーンには、感動しました。昭和30年代「ALWAYS三丁目の夕日」の世界でした。




征露丸:ロシアを“征服”? 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月10日(火)16時29分35秒
 産経新聞から引用します。


>町田 知的遊びのひと言に尽きます。たとえば「正露丸」を集め始めると、正露丸は1社のブランド名ではなく、ありとあらゆる会社が作っている。その由来を調べると、製造メーカーでさえ知らないことが分かってくる。正露丸はぼくが調べた限り、約40種類も出ている。日露戦争のときに開発され、ロシアを征服するという意味で当初は「征露丸」という商品名だったんです。

【話の肖像画】元気が出る昭和レトロ(1)庶民文化研究家 町田忍さん
2008.6.10 04:01
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080610/trd0806100403005-n1.htm


 とんでもないことを言うヤツがいる。そして、それを何の疑いもなく記事にする記者がいる。読者こそ、いい迷惑だ。

 「征露丸」の“征”は、“征服”ではなく、“征伐”だろうが。

 以下、2件のサイトから引用する。


>日露戦争中に陸軍で腹痛予防薬として用いられ、「ロシアを征伐する」ということから「征露丸」と名付けられた。しかし第二次世界大戦後、この名称は良くないと言うことで現在のような「正露丸」という名称が一般的なったのだが、日本医薬品製造だけは「征露丸」の名称で販売している。

征露丸
http://sakanouenokumo.hp.infoseek.co.jp/seirogan.htm


>台湾の人は日本の薬が大好き。正露丸、太田胃散、武田のアリナミン、救心などがお土産として喜ばれる。

>私が台東のお医者さんに「正露丸」を差し上げたら「患者に使おう。喜ぶよ」といっていた。「正露丸」は、台湾でも現地生産しているが、日本製の大幸薬品の「喇叭印」のものでないとダメだそうだ。

>「正露丸」は日露戦争で、兵士の腹薬としてデビューしたが、原料のコールタール臭くて評判はさっぱり。当時の商品名は「クレオソート丸」だった。そこでこれを「ロシアを征伐する」の意味で「征露丸」と改名したところ、戦地で引っ張りだこになったとか。戦後、戦勝国ソ連に遠慮してメーカーが「征露丸」の「征」の字を「正」に変更して「正露丸」とした。

>ところが、台湾で現地生産しているものは、昔の「征露丸」を使っている。台湾人の方が根性がある。ただし台湾の製品の方は、日本のものより小粒で、あの独特な味が薄いようである。

2006年05月06日
台湾の「征露丸」
http://blog.oitablog.jp/takaakira/archives/2006/05/post_92.html


 「正露丸」じゃなくて、「征露丸」の方を買ってみようかな。




“征服”と“征伐”の違い 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月10日(火)23時05分35秒
 少し調べてみました。

 『広辞苑』を見ても、その差は、はっきりしません。次のように書いてあります。

征服:征伐して服従させること。
征伐:服従しない者を攻めうつこと。

 なんのことやら。これでは、ほとんど同じではありませんか。

 ふだんは明解な『新明解国語辞典』を見ても、書いてあることは『広辞苑』と同様でした。ぜんぜん明解ではありません。手抜きです。

 ところが、『現代国語例解辞典』には、次のように書いてあります。

>征服:征伐して服従させること。
>征伐:罪ある者や反逆する者を攻め討つこと。

 これで、ぼんやりとですが、その差がわかってきました。“征伐”には、罪とか反逆のニュアンスがあります。しかし、この辞典も“征服”の説明は手抜きです。

 日本では、“朝敵を征伐”するとは言っても、“朝敵を征服”するとは言わないのです。

 “征服”の意味は、『マイペディア』に明解に書いてあります。


>征服:国家が武力によって他国家の全領域を確定的に占領し,これを一方的に併合すること。この場合,相手国政府が抵抗力を完全に喪失し,滅亡することと,征服国が併合宣言をすることが必要。慣習国際法上認められてきた国家の領土取得の方法である。


 明治政府が、満州と朝鮮の支配をもくろんで日本への脅威となったロシアを“征伐”しようとは思っても、“征服”しようとまで思うはずがありません。それとも、サンクトペテルブルグやモスクワまで攻め上る計画があったのでしょうか。

 インターネットを見たところ、残念ながら“ロシアを征服”と書いたWebサイトが多いのが現状です。言葉は、きちんと使いましょう。




秋葉原の殺人鬼 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月11日(水)06時15分31秒
 読売新聞から引用する。


>殺人未遂容疑で逮捕された派遣社員、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)は調べに対し、「境遇に強い不満があった」と供述。その一方、「自分は精神病だ」とも話している。検察当局などは加藤容疑者の責任能力に問題はないことを確認するため、東京地裁に鑑定留置を請求する方向で検討を始めた。

加藤容疑者を送検、起訴前に精神鑑定検討
(2008年6月10日15時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080608-2810266/news/20080610-OYT1T00415.htm


 「自分は精神病だ」から、刑法第39条を適用して無罪放免してくれだと? ふざけるな。そんなことをしたら、日本に納税する人は、いなくなる。大規模なデモが裁判所を包囲する。

 殺人鬼にふさわしい罰は、本来ならば、江戸中引き回しの上、さらし首だろう(しかし、不衛生だ)。

 七人もの人を殺しておきながら、自分だけは助かろうなんて、虫がよすぎる。死刑が相当だ。


 この事件、実は我が家でも、間接的な被害を受けた。家族が楽しみにしていたサスペンス・ドラマが、急に中止された。産経新聞から引用する。


>TBSは9日、東京・秋葉原で発生した連続殺傷事件を連想させる場面があるとして、同日夜9時からTBS系で放送予定だった月曜ゴールデン「森村誠一サスペンス(7)〜時〜」を、別の邦画作品に差し替えることを明らかにした。

【秋葉原通り魔事件】TBSがドラマ自粛「人を刺すシーン」
2008.6.9 17:48
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080609/tnr0806091748005-n1.htm

 TBSさん、そこまでするなよ。過剰反応だよ。




PDFファイルの情報 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月12日(木)12時37分18秒
 主に、雑誌『日経PC21』(2008-07)に記載された「ソフト最新活用法」から概略を紹介します。(1)〜(5)は無料で使えるソフト、(6)は無料で使えるWebサイトです。

 特に、(3)の「PDF-XChange Viewer」に注目しています。PDFファイルに簡単に上書きできるようです。


(1)PrimoPDF:さまざまなWindowsアプリからPDFを簡単に作成
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436494.html

(2)画像梱包:複数画像(JPEG,PNG,BMP,TIFF-FAX)をPDFに梱包/開梱
PDFの各ページに1枚ずつ、画像が組み込まれる。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se377893.html

(3)PDF-XChange Viewer:PDFファイルに文字、線、付箋紙を書き込む
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

(4)ConcatPDF:PDFファイルの結合
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html

(5)SepPDF:PDFから一部のページだけを抽出
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se224883.html

(6)サイト「PDF converter」では、PDFファイルをWord形式などに逆変換できる
http://www.freepdfconvert.com/


 詳しい使い方を知りたいという方は、個別にお知らせいただければ、ある程度の対応は可能です。

 なお、「Adobe Reader」が、7月上旬にVersion 9になるそうです。PDFファイルに動画を組み込めるとか。どんどん巨大化します。

 使い勝手が悪いので、私はVersion 8すら使っていません。しかし、世の中では「PDFウイルス」が出現しています。これは「Adobe Reader」のセキュリティ・ホールを狙うウイルスで、開くだけで感染します。

 特に注目すべきは、実在する「情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンター」の名前を使った偽メールです。ウイルス付きの「調査報告書.pdf」が添付されたケースが報道されています。少しでも怪しければ、開かないことが肝心です。

 ここは本来ならば、ウイルス対策ソフトが活躍するケースなのですが、実際にはウイルス対策ソフトの対応は遅れています。つまり、当てになりません。

 「Adobe Reader」を最新版にして、セキュリティ・ホールを塞ぐしか方法はありません。安全のためには、使い勝手が悪くても、最新版を使うしかないようです。困ったことです。




便利ツール 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月12日(木)14時26分24秒
芋太郎様

PDF系色々ありますね。
仕事柄オリジナルのAdobe Acrobat使っているので、サードパーティのツール群はノーチェックです。

さて、この前とあるトラブルが起こりました。参考までにご紹介します。

トラブル:手持ちのHDD、マザーが壊れたので外付けケースに入れて使っていました。
常時作業している対象ではないので、バックアップは取っていません。

友人のパソコンのHDDが壊れて入れ替え作業を行っていたのですが、その際、生きているファイルをそのHDDへ退避させ、新しいHDDのパーティションを切ろうとVAIOのリカバリーディスクを使ったところ…つながっていた退避用HDDの領域解放をしてくれました。orz

あきらめてフォーマットして作業用に使おうとしていたのですが、顧客から要請のあった作業に必要なファイルがその中にという、どうしようもない状態に陥りました。最悪イチから作り直しかなぁとあきらめていたのですが、ネット上でハードディスク復旧サービスをやっているところに出してみることにしました。

ところが見積もりが…350000!
元々の制作対象が20万なのに、それは無理って言ったら
値引きして150000、さらに110000
5万ぐらいでないと元はとれないので、あきらめて返送してもらうことにしました。

試しにと思って
superファイル復活3
http://www.intercom.co.jp/recovery/
ダウンロード版で7500円

でやってみましたらほぼ半日かかりましたが、ファイルのサルベージに成功しました。

専業なら数万とってもおかしくないでしょうが、そういったところに出す前に試してみる価値はあります。(試してうまくいくか確認してからライセンスが買えます)

まぁ35万は足元見すぎだろうなと。




二度と協議する必要なし! 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年 6月12日(木)19時15分1秒
芋太郎様、常連の皆様

まったく、自民党は人権擁護法案や外国人参政権、
そして最近は<外国人移民法>?
等の日本国家の基盤を破壊するかのごとき、亡国政策を
進めています。
外国人参政権については民主・公明も
同罪だが、いわゆる<保守政党>といわれた自民党の
姿勢は許しがたい国家反逆行為である。

人権擁護法案について協議する必要など無い。
反対派が多数を占めて、収集が付かなくなったことは誠に喜ばしいが、通称<ゾンビ法案>といわれる、この曰く付の法案、数年後に再び協議が復活するということも十分考えられる。

それにしても、太田誠一君は何が愉快で、この法案を作成しようとしているのか?
古賀誠もかかっては居るが、こいつらの<支援組織>に
どのような人種が居るのか、調査する必要がある。


人権擁護法案、協議打ち切り求める声相次ぐ
6月11日23時4分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000983-san-pol

 人権擁護法案の提出を目指す自民党人権問題調査会(会長・太田誠一元総務庁長官)は11日、党本部で15回目の会合を開き、人権委員会の権限を大幅に縮小した修正案(太田私案)について、反対派の百地章日本大教授(憲法学)と、推進派の山崎公士新潟大大学院教授(人権政策学)からヒアリングを行った。出席議員からは相変わらず反対意見が大勢を占め、「この段階での集約は見送った方がいい」(早川忠孝衆院議員)と協議打ち切りを求める声が相次いだ。




墓穴 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月13日(金)10時08分15秒
在日外国人参政権問題

まずは、こちらを
---------------------------------------------
在日外国籍市民の参政権を考える連続講座 第3回
演題:在日韓国・朝鮮人と国籍
 講師:李敬宰さん
日時:2001年12月14日18時30分〜 場所:京都YWCA
【講演記録】の[質疑応答]より抜粋

ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。というのは、この先もどんどん外国系市民が増えます。ある統計では、一〇〇年後には五人の内三人が外国系になるといいます。そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーになるのです。だから、私はあと一〇〇年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です(笑)。そういう社会が来たら、その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。

こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたままではないですか。

国籍問題を考える・資料集
http://members.jcom.home.ne.jp/j-citizenship/siryousyuu7.htm

※「外国人がたくさん日本国籍をとったほうが、早く天皇制は潰れる」「なんとしても日本人を差別して死にたい」等がある質疑応答はHPより、既に削除されている。
-------------------------------------------------------

のっとりたいようです。





>墓穴 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月13日(金)20時37分32秒
>外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います

>今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたまま


 などと発言した講演会の聴衆は、共産党系の人たちでしょうか。さすがに、それ以外の人が相手なら、反発を招くと思いますが…。

 そして残念ながら、自民党にはおかしな議員がおります。産経新聞から引用します。


>自民党有志の「外国人材交流推進議員連盟」(会長・中川秀直元幹事長)は12日の総会で、人口減少問題を解決するため、50年間で「総人口の10%程度」(約1000万人)の移民受け入れを目指すことなどを盛り込んだ提言をまとめた。自民党は13日、国家戦略本部に「日本型移民国家への道プロジェクトチーム」(木村義雄座長)を設置し、提言をたたき台に党内論議をスタートさせる。

>提言は、50年後の日本の人口が9000万人を下回るとの推計を挙げ「危機を救う治療法は海外からの移民以外にない。移民の受け入れで日本の活性化を図る移民立国への転換が必要だ」と断じ、人口の10%を移民が占める移民国家への転換を求めている。

移民1000万人受け入れを 自民議連提言
2008.6.12 19:48
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080612/stt0806121949006-n1.htm


 移民は、人間であり、機械ではありません。うかつに1000万人も受け入れると、国内は混乱し、将来に大きな禍根を残します。日本が、日本ではなくなるでしょう。朝鮮系の人の例でもわかるように、困りごとが発生してから「お帰りください」と言っても、効果がないのです。中川秀直氏のようなアホ議員は、次の選挙で落とすべきです。

 私は、日本は人口の減少を受け入れるべきだと思います。そして、生き残りを考えなければなりません。たとえば、ロボットの研究・開発です。




秋葉原の通り魔事件:マスコミからの反省 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月14日(土)11時52分33秒
 毎日新聞から引用します。


>東京・秋葉原で起きた通り魔事件の容疑者が携帯サイトに書き記した言葉を見ていくと、自分はこんな境遇にいるはずではなかったという一種の被害者意識と、世間に認められたいという自意識が交錯しているように思われる。

<中略>

>責任の一端は私たちマスコミにもあるのかもしれない。私たちはともすれば、何かことがあるたびに、社会が、政治が、教育が悪い−−と、安易に、かつ漠然と結論づけてこなかったか。それが「自分は被害者」という甘えの構造、あるいは厳しい現実からの逃げ道をつくる要因になっているように思えるのだ。

発信箱:甘えの構造=与良正男(論説室)
毎日新聞 2008年6月12日 0時11分
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20080612k0000m070159000c.html

 今回の事件で、私は初めて、マスコミからの反省の言葉を聞きました。反体制、反政府、反国家を報道の基本姿勢とし、世の中の悪い(と思われる)ことだけを大きく取り上げて報道する“マスゴミ”。

 特に、朝日新聞、毎日新聞、共同通信などの反日系マスコミは、たちが悪い。その中でも、たまにはこうして、まともなことを書くこともある。多少の良心は、残っているのだろう。

 教育も同じだ。日本の悪い(と支那・朝鮮・米国が宣伝する)ところだけを取り上げて教えていると、自尊心や愛国心に乏しい子供が育ってしまう。そのような子供の中から、こんな反社会的な事件を起こす青年が生まれる。

 「この国をみんなで立て直しましょう」という与良正男氏の文句には、私も賛同だ。





本当なのか? 北朝鮮の“再調査” 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月14日(土)17時20分13秒
 産経新聞から引用します。


>外務省の斎木昭隆・アジア大洋州局長は13日夜、日本と北朝鮮両政府の実務者協議の結果を、内閣府で拉致被害者「家族会」や支援組織「救う会」などのメンバーに説明した。斎木局長は席上、北朝鮮側が約束した日本人拉致問題の「再調査」について「今までの再調査とは違う。拉致被害者の帰国につながる調査にする」と伝えた。家族会代表で田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄、飯塚繁雄さん(69)はこの後、都内で開いた会見で明らかにした。

外務省が家族会に説明 「再調査は以前の再調査と違う」
2008.6.13 23:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080613/plc0806132331026-n1.htm


 斎木局長がそう言うからには、何か、文書にしていない口約束でもあるのでしょうか。“何人返すから、いくら寄こせ”とか。

 同じく、産経新聞から引用します。

>このほか、民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日、「具体的な進展が何もない中で制裁を一部解除していいのか。結論ありきのようで拙速だ」と非難した。

北朝鮮制裁解除で応酬に火ぶた 鳩山民主幹事長は制裁解除に疑問
2008.6.14 00:43
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080614/stt0806140043000-n1.htm


 久しぶりに、鳩山幹事長の発言に賛成します。

 まず、最高レベルの制裁を実施して、何人返したらどこまで制裁を緩和する、最後に犯人も引き渡したら、完全に解除するといった方式がベストですね。




岩手・宮城内陸地震 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月14日(土)22時50分9秒
 このごろ、日本国内でも、地震による被害が相次いでいます。読売新聞から引用します。


>宮城県石巻市の生命保険会社の社員ら27人が乗ったバスは、名取市と仙台市にまたがる橋の上で、地震の直撃を受けた。社員旅行のため、仙台空港に向かう途中だった。首を痛めた乗客は「走行中にバスが3、4回はずんだ」と青ざめた。25人が転んだりしてけがをしたという。

<中略>

>奥州市衣川区の国民宿舎「サンホテル衣川荘」では、エレベーターが停止し、床にひびが入った。千葉正義副支配人(52)は「2分ほど激しい縦揺れが続き、体がけいれんしているようだった。立っていられる状況ではなかった」と語った。

「ドドッと壁崩れた」、激しい縦揺れ「2分」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080614-OYT1T00447.htm


 場所にもよりますが、激しいところでは2分ほども縦揺れが続いたとか。それは恐ろしいことでしょう。

 私も震度6を体験していますが、横揺れでした。もしそれが縦揺れだったならば、被害もさらに大きかったに違いありません。

 被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。




ラジオ・インタビュー(内藤大助、藤田まこと、etc) 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月15日(日)16時41分13秒
 今日の産経新聞には、内藤大助さん(プロボクサー)のインタビューが載っています。なかなか、いい人のようです。

 インタビューの音声は、次のサイトにあります。


ラジオ大阪 ニュース・ハイブリッド
ゲスト: WBC世界フライ級チャンピオン 内藤大助さん
聞き手:産経新聞総合編集部 小野木康雄記者
http://www.obc1314.co.jp/blog/ptof/?m=200806


 その他に、映画「明日(あした)への遺言」主演の俳優、藤田まことさんのインタビューもあります。

ゲスト: 映画「明日(あした)への遺言」主演の俳優、藤田まことさん
聞き手:産経新聞文化部の福本剛記者
http://www.obc1314.co.jp/blog/ptof/?m=200803


 いずれも、“「ぶっちゃけインタビュー」はこちら”をクリックすると、音声の入ったmp3ファイルをダウンロードできます。




なぜ大騒ぎしない 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月15日(日)23時17分33秒
 毎日新聞から引用します。


>事故をめぐり、台湾では劉兆玄・行政院長(首相)が13日に議会答弁で「最後の手段として開戦も排除しない」と発言。尖閣諸島周辺への軍艦の派遣も検討されるなど、強硬な姿勢を強めている。

台湾:駐日代表を召還 遊漁船沈没事故で対日批判が過熱
毎日新聞 2008年6月14日 22時58分
http://mainichi.jp/select/world/news/20080615k0000m030089000c.html


 もし朝鮮や支那が、憲法9条を遵守する日本に向かって「開戦も排除しない」などと言えば、きっと大騒ぎになると思います。岩手・宮城内陸地震の件もありますが、なぜ日本は平然としているのでしょう? 不思議です。


 続いて、山陰中央新報から引用します。


>尖閣諸島・魚釣島沖で日本の巡視船と衝突した台湾の遊漁船が沈没した事故について、第11管区海上保安本部(那覇)の那須秀雄本部長は15日、同本部で記者会見し「巡視船にも過失があった」として、台湾側に謝罪の意を示した。

<中略>

>台湾側から求めがあれば、賠償する考えがあることも明らかにした。

台湾船沈没、海保が謝罪 「巡視船にも過失あり」
(共同通信社)('08/06/15 無断転載禁止)
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=917089011


 どうやら、そのあたりに落ち着きそうです。

 しかし、領海侵犯をした船に対して、日本はどう対応するのか。はっきりしませんね。ロシアなんか、実にはっきりしていますけど…。





>便利ツール 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月16日(月)10時28分47秒
 PDF系の無料ツールは、本家のAdobe Acrobatの機能とは、まるで比較になりません。きわめて貧弱です。

 しかし、ピンポイントで機能を絞っているため、“特定のケース”で使用すれば、手軽に使えるようです。

 最近、無料の「PDF-XChange Viewer」を使って、PDFファイルに英数文字を上書きしました。このソフトは外国製です(日本語メニューあり)から、日本語の入力にはフォント指定が必要で少し面倒ですが、英数文字を使うぶんには、まことに快適でした。


>つながっていた退避用HDDの領域解放をしてくれました

 こういう事故があると、ぞっとしますね。安全運用を心がけます。




>>便利ツール 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月16日(月)13時51分46秒
>>つながっていた退避用HDDの領域解放をしてくれました

> こういう事故があると、ぞっとしますね。安全運用を心がけます

中国に「解放」されないように気をつけないと。




悪夢 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月16日(月)15時53分39秒
 産経新聞から引用します。

>宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。

<中略>

>調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。胸や腹が圧迫されており、同署では本の重さで息ができなくなった可能性があるとみている。

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性
2008.6.16 12:03
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080616/dst0806161204012-n1.htm


 地震の際に、大量の本は“凶器”になる!




闘え! 橋下知事 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月16日(月)22時50分31秒
 産経新聞から引用します。


>朝礼は46歳以上の課長補佐級職員が対象で、この日は約140人が出席。男性職員は非公開で行われた意見交換の場で「職場の士気が下がっている。知事を人として尊敬できない。公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している 」と発言した。

<中略>

>これに対し、橋下知事は「一般職員と特別職員は責任の重さが違う」とした上で、公務以外の番組出演は断っていることや、今月中にも受け取った出演料の額を公表する予定があることを説明。職員の発言については「民間では考えられない物言い。ここは団体交渉の場ではない。上司として、その言い方に注意をする。私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」と厳しい言葉を投げつけた。

「気に入らないなら職変えて」大阪府の橋下知事が朝礼で激怒
2008.6.12 12:42
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080612/lcl0806121240001-n1.htm


 こういう、利権集団と闘わなければ、大阪府の明日はありません。

 たいへんでしょうけど、橋下知事、がんばってください。




常軌を逸した人権感覚、死刑廃止議連の主張 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年 6月17日(火)20時43分38秒
芋太郎様、常連の皆様

本日、連続幼女殺人事件の宮崎勉が死刑となりました。
あのおぞましい事件から、なんと20年も立ってしまいました。
この間の遺族の、思いいかばかりか・・・・

然るに、死刑廃止議連なる狂気の集団が、許容しがたい
だざれごとをのたまっている。

>新たに3人の命が国家権力に消された。何か国民の幸せにつながっていくものが生まれたのか」と批判。

憤りを禁じえない。
亀井静香よ、貴様は仮にも長年与党議員を
経験しておきながら、このふざけた物言いは何だ。

国家権力に消されただと???ふざけるな!
身内を殺害されたものたちの無念を、
晴らせるのは国家以外に無かろうが!!!
貴様はアナキストか??

それとも亀井静香よ、貴様が代わりに遺族の無念を
晴らしてくれるとでもう言うのかね?
貴様の言う終身刑とは、まさか犯罪を犯したものたちを
ただ、死ぬまで人権に配慮しながら生かしておく
そんな馬鹿な法律のことをさすのだろう?

亀井静香よ、直ちに議員を辞せ。
貴様は日本国家に不必要である。

あと、保坂なる馬鹿も何を基準に物をほざいているのか?
国際社会???しらねえよ!刑罰の基準は日本国家であり
無責任な国際社会ではない。
こいつも国際社会どころか日本の政界から、たたき出さなければいけない!

「執行増は異常」「抑止力ない」=法相あてに抗議書−死刑廃止議連
6月17日17時30分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000100-jij-soci

 宮崎勤死刑囚(45)ら3人に対する刑の執行に抗議し、国会議員でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」(亀井静香会長)は17日、法務省を訪れ、死刑制度の見直しを求める鳩山邦夫法相あての申し入れ書を提出した。
 衆議院議員会館で記者会見した亀井会長は「新たに3人の命が国家権力に消された。何か国民の幸せにつながっていくものが生まれたのか」と批判。凶悪事件は減っていないとして、「(死刑制度による)抑止力がないのは明白」と主張した。
 保坂展人事務局長も「執行数が増えているのは、国際社会では異常。国連で人権を主張する資格はない」と怒りをあらわにした。

【関連ニュース】




石原都知事北京へ 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年 6月17日(火)21時15分34秒
芋太郎様、常連の皆様。

先日お伝えしました、石原都知事の北京五輪
開会式参加の情報ですが
先ほど、NHKラジオを聴いておりましたところ、
北京五輪の開会式に出席すると、
都議会で表明したそうです。

なんということだろうか、変節奸、軟弱者
とはまさに、この馬鹿男のためにあるようなものである。
なるほど、最近はシナに対して妙に言葉が少ないと思っていたが、
この老いぼれは東京を共産党の人質に出したわけである。

これがいわゆる<戦後保守派>の姿勢である。
終始一貫した行動が取れない。
何もむやみやたらに、意固地になる必要は無いが
今回ばかりは許容しがたい、チベットは?尖閣諸島は?
ガス田は?軍拡は?反日工作は?

何一つ解決しないで、まさに
<馬鹿面>をさげに北京いくそうだ。

それとも、何か算段あっての出席なのか?
なにも無理して東京五輪を2度も開会する必要は無い。
チベット問題は石原知事にとっては、
どうでもいいことなのだろうか?


外交とは相手と話あうことに
一応の価値はあるのだろうが、石原さんよ
北京にいって、只見てきましただけで帰国するわけか?

詳細は明日あたりから出てくると思われます。




>常軌を逸した人権感覚、死刑廃止議連の主張 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月17日(火)22時48分32秒
>凶悪事件は減っていないとして、「(死刑制度による)抑止力がないのは明白」と主張

 しかし、死刑をやめて、凶悪事件が減るとも思えないですね。“絶対”とか“明白”とかいう言葉は、めったに使うものじゃないと思います。

>保坂展人事務局長も「執行数が増えているのは、国際社会では異常。国連で人権を主張する資格はない」

 あの“アホサカ”ですか。落選すべき人間が、自民党の比例候補者が不足していたために当選になったという…。


 以前に放送された「たかじん委員会」の録画を整理していましたら、裁判員制度と終身刑の話題のとき、日本では、死刑制度を支持する人が8割ぐらいだと言ってました。健全な社会だと思います。

 現在、死刑制度を廃止する積極的な理由は、ありません。もちろん、冤罪が生じないように、慎重に裁判を行うことは不可欠です。

 ところで、終身刑を設けることには賛成ですが、実際には、刑務所での処遇が難しいそうです。いろいろと、問題があるようです。

 案外、無期刑の実質年数を10年以上から、たとえば30年以上に延ばすあたりが現実的かもしれませんね。




>石原都知事北京へ 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月18日(水)17時13分49秒
 石原都知事だけならまだしも、日本の首相までも出席するとなると、実にアホらしいことです。読売新聞から引用します。


>政府は、北京五輪開会式に福田首相が出席する方向で調整を始めた。

>チベット問題が沈静化に向かっていることに加え、懸案だった東シナ海のガス田開発問題が一応、日中間で合意し18日に正式発表するためだ。7月の北海道洞爺湖サミットの際に首相が胡錦濤・中国国家主席と会談し、正式に表明する予定だ。

首相が五輪開会式出席へ、天皇・皇族は見送り…政府が調整
(2008年6月18日14時39分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/politics/news/20080618-OYT1T00476.htm


 「東シナ海のガス田開発問題が」合意したそうです。しかし支那の手口からすれば、オリンピックまでのこと。それが終わったら、どうなるか。北朝鮮の親分なんて、信用できるものですか。




秋葉原の犠牲者はどうなる? 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月18日(水)17時24分43秒
 マスコミは話題にしないようですが、秋葉原の犠牲者に対する補償は、どうなるのでしょうか。

 トラックをぶつけられた人には、もしかすると、レンタカー会社が加入しているはずの任意保険で、補償が出るかもしれません。しかし、これは事故ではなく、純粋な犯罪ですから、本当のところは、よくわかりません。

 しかし、ナイフで刺された人は、どうなるのでしょうか。何も出ずに、刺され損になるのでしょうか。加藤智大に、支払能力は期待できません。




沖縄の集団自決:日本軍が出てこない 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月18日(水)23時30分54秒
 毎日新聞から引用します。


>【南城】南城市玉城の糸数で沖縄戦当時、地域住民が避難していた自然洞窟(どうくつ)「ウマックェーアブ」で「集団自決」(強制集団死)が起き、乳幼児4人を含む男女9人が犠牲になっていたことが、糸数字誌編さん作業の過程で明らかになった。生存者が聞き取り調査に初めて証言した。

<中略>

>聞き取り証言などによると「集団自決」は1945年6月3日、米軍が投降を呼び掛けて洞窟入り口に迫った際に起きた。

>洞窟内には地域住民ら36人がいたが「どうせ死ぬなら太陽を見て死のう」という住民と「捕虜になれば女は辱められて殺され、男は重労働をさせられて殺される。ガマの中で『自決』した方がいい」と言う住民に分かれた。家族でも意見が分かれ、親同士が子どもを引っ張り合う事態も起きたという。

>「集団自決」は洞窟にいた女性が沖縄人の防衛隊員からあらかじめ譲り受けていた手榴弾2発が使われ、乳幼児3人を含む一家族のほか、親子1組などが円陣を組んで手榴弾を爆破させて「集団自決」を行い、9人が即死した。

集団自決:新証言 玉城・糸数の洞窟で9人犠牲
2008年6月18日
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20080618rky00m040007000c.html


 住民36名のうち、9名は残念な決断をされました。支那軍や米軍の凶暴さを聞いていたからでしょう。

 それにしても、日本軍が出てきませんね。




日本の将来、大丈夫かいな? 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月19日(木)09時19分4秒
 産経新聞から引用します。


>東京のモスバーガー五反田東口店が最近注目を浴びている。別に特別メニューがあるわけではない。特筆すべき点は、店に70代を含む60歳以上の従業員が約10人もいること。柔らかく気さくな接客が好評だという。モスフードサービスによると、バイトを募集しても全然集まらなかったので、思い切って年齢条件を広げたところ、高齢者の応募が相次いだらしい。今やおばぁちゃんバーガーとして人気店となった。雇用機会を広げた同社の株もあがったはずだ。

<中略>

>おちょくっとんかい。いくら何でも接客にならない。料理と同時通訳で忙しい店長にちくりとイヤミを言うと、彼はため息をついた。「日本人の若い連中を雇っても、すぐ来なくなっちゃうんです。あの子たちは風邪ひいて熱があってもがんばって働いてくれますから。バイト代は同じですし」

【断 伊藤えん魔】働く高齢者&外国人
2008.6.18 03:06
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080618/acd0806180308000-n1.htm


 若者が働こうとしない社会なんて、大丈夫なのだろうか?




高齢者マック 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月19日(木)15時14分3秒
市内のマクドにも、結構年配のおばちゃんがいますが…
耳が遠いのかオーダー通りにくいorz
ドライブスルーのオペレーターはしんどいだろうね。
適材適所を考える必要がありますね。

昼のモスは主婦パート中心のようです。




>高齢者マック 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月19日(木)23時40分52秒
>市内のマクドにも、結構年配のおばちゃんがいますが…

 山陰も、意外と都会風なのですね。このごろ、マクドにもモスにもご無沙汰してますから、実態を知りませんでした。

 主婦のパートならわかりますが、年配の人もがんばって働いておられるようです。我が家の近所でも、60歳をすぎた人が、けっこう外で働いておられます。

 若い人にも期待しています。


>生きているうち
>はたらけるうち
>日のくれぬうち

〜相田みつを




>>高齢者マック 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月20日(金)09時48分51秒
案外知られていない事ですが、今県東部では一部の若者の中で「農業」への興味が盛り上がりつつあります。

政府を始め、若者の就農が進まないので後継者がおらず高齢化が進んでいるように思い込んでいるのではないでしょうか?

農業を志す若者は農業を「事業」として捉えていて、輸入農産物の危険などが叫ばれ国産農産物の価値が相対的に上がっている今は初期投資の回収や販路の拡大が比較的容易で起業が容易だからです。

ところがいくら農業を志しても、色々な障壁が存在しています。

農家を過保護にしてきた農政とJAの収益構造があります。
農業にかかわりのない者が営農を始めるには農地の取得や出荷ルートの確保、営農指導、高価な農機などです。

このチャンスに農機の共有・レンタル制度や、農地の斡旋など行政ができることはまだまだありそうです。




日本の農業 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月20日(金)22時45分16秒
 県東部で農業に取り組む若者の話題、ありがとうございます。たしかに、これまで“安くて便利”な輸入食料に依存しすぎた日本に、反省の機運が盛り上がっていますから、チャレンジ精神を持つ若者にはチャンスですね。

 さまざまな既得権益の壁を、創意と工夫によって、打ち破ってほしいものです。行政は、依存する対象ではなく、必要ならば利用する対象です。そして、これからは、利用しやすい環境をつくった自治体が栄えることになります。横並びは、もう通用しません。

 私は、日本の農業の将来は、IT化、あるいは工場化にあると思っています。儲かる農業は、先進的な事業としての農業です。

 その一方で、農業分野の高齢化は、どんどん進んでいるようです。先月、島根県の山間部を旅行しました。山の中の棚田がきれいに整備されているのを見て、驚きました。仁多米で作った煎餅も、美味しくいただきました。しかし、若者の姿は少ないですね。過疎化が進んでいるように見えました。

 難しい問題です。




自殺:“夜回り先生”の話など 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月21日(土)08時55分42秒
 産経新聞から引用します。


>21歳の女性から相談を受けたことがあった。女性は小中学校でいじめにあい、6年間ひきこもっていた。「死にたい。なぜ生きなければならないの」。水谷は、「人のために何かしてごらん。きっとわかるよ」と返事した。

>しばらくして、老人ホームで働き始めた彼女から報告があった。「水谷先生、人は誰かを幸せにするために生きるのね」

【人、瞬間(ひととき)】あの言葉 夜回り先生、水谷修さん(52)(下)
2008.6.19 07:45
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080619/edc0806190749001-n1.htm


 いい話です。産経新聞を読んでいて“よかったなぁ…”と思える内容です。

 次は、毎日新聞から引用します。


>心理学に「ポジティブ・イリュージョン」という言葉がある。直訳すれば「肯定的、積極的な錯覚」という意味だが、手品の話ではない。人の自分についてのイメージのことである。実像より自分を良く評価する人間心理の傾向をこう呼んでいるのだ

>米国のある心理学者によると、人が元気よく生きられるのはこの楽観的な自己欺瞞のおかげだそうだ。どうも人が前のめりに生きてゆくには、事実通りの認識よりバラ色の幻想が役立つらしい。なるほど何人かの元気な知人の顔も思い浮かぶ

>ところで日本人は米国人などに比べ、ポジティブ・イリュージョンに乏しく、自分に厳しいイメージを抱きがちだといわれる。以前聞いたそんな話を思い出したのは、昨年の全国の自殺者が10年連続で3万人を超えたとの発表があったからだ

余録:自殺者
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20080620k0000m070152000c.html


 「ポジティブ・イリュージョン」=「肯定的な錯覚」。それもあるかもしれません。

 しかし、毎日新聞などの反日マスコミは、“事実通りの認識”と思っているかもしれないが、日本社会の悪口ばかりを拾い集めて報道することが多い。日本社会に「ネガティブ・イリュージョン」=「否定的な錯覚」を広めています。

 実際には、“事実通りの認識”ってのは、難しいことだと思います。人間、どうしても偏見や思い込みが伴うものですから。

 最後に、読売新聞から引用します。


>〈まあいい、 俺の一生を何かの役にたてて見せる ころぶ時があっても〉――武者小路実篤の〈まあいい〉という詩である

>人生いつも順調にはいかない。病気、過労、仕事の失敗……さまざまな理由で失意に沈む。そんな時に「まあいい」と考えると、そのうち心が軽くもなる。「そのうち何かの役に」と再挑戦の気力も出るというものだ

<中略>

>「崖の途中で草にしがみつき、何とか上へ登ろうともがいていたが、思い切って手を離すと草地に軟着陸、そこには新しい世界が広がっていた」

6月20日付 よみうり寸評
(2008年6月20日13時41分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column2/news/20080620-OYT1T00454.htm


 ところで、朝日新聞の名物コラム「素粒子」では、鳩山邦夫法相のことを「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」と書いて話題になっています。

 まあいい。“朝日・死に神・新聞”は、その路線を貫いていればいい。そのうち、消え去ることになるだろう。日本人は、いつまでもだまされないぞ。




朝日新聞:中毒患者 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月22日(日)22時13分24秒
 産経新聞から引用します。


>日本最大の日雇い労働者の街、大阪市西成区のあいりん地区で13日夕に始まった労働者らによる騒動は、西成署への抗議活動の中心だった釜ケ崎地域合同労働組合(釜合労)委員長の稲垣浩容疑者(64)が18日に道交法違反容疑で逮捕され、一気に収束した。5夜にわたって西成署の前で街宣車を使って抗議し、労働者をあおり続けた稲垣容疑者とはどんな人物なのか−。

<中略>

>また17年には、大阪拘置所で朝日新聞を購読できず精神的苦痛を受けたとして国に慰謝料を求める訴訟も提起。同拘置所では年に1回アンケートをとり、希望の多い読売、産経の2新聞に購読を限定しているためで、「2紙限定を定めた法律などは違憲だ」と主張していた。

<中略>

>ただ、警察への抗議はあおっても、投石などの不法行為を扇動するような文言はまったく発しない巧妙さ。組合メンバーとみられる男性らがカップ酒を配るときもあり、しばらくすると、署への投石が始まり、エスカレートするころには稲垣容疑者の姿は見えなくなるというパターンが5日間続いた。

西成騒動、「扇動者」の正体 「朝日新聞読ませろ」と提訴の過去も
2008.6.22 12:49
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080622/crm0806221249008-n1.htm


 なるほど、“朝日・死に神・新聞”の中毒患者になると、こんなにも陰湿な扇動家になるのか。怖い、怖い。




西成暴動 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月23日(月)07時31分43秒
いや、懐かしいw

あのころ会社は西本町、自宅は玉出だったので、通勤の近道はR26の裏道、通称三角公園横を通るルート…。

調子にのって車をひっくり返したり、火をつけたりといった行動をとっていたのはどうみても釜ヶ崎住人ではない連中。それ以外にこういった扇動者がいたのね。




さすが売国新聞 投稿者:tarako 投稿日:2008年 6月24日(火)22時00分52秒
気づかないところで、こんなことしていたのね。
英語版なら大丈夫だろうということだろうねぇ。
--------------------------------------
毎日新聞が謝罪、関係者処分
「低俗過ぎ」英文記事への批判で(ITメディアNEWSより引用)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/24/news054.html

問題になったのは、同サイトの1コーナーだった「WaiWai」。「週刊大衆」「週刊実話」「Spa!」など国内の雑誌報道を引用しながら風俗を紹介するコーナーだが、「日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る」「六本木のレストランでは、食事の前に材料となる動物を獣姦する」など極端な内容も多く、「低俗過ぎる」「誤解を与える内容を世界に配信し日本をおとしめた」「日本が誤解される」などといった批判が5月下旬ごろから「2ちゃんねる」などで起きていた。
----------------------------




>さすが売国新聞 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月25日(水)09時26分8秒
 教えていただき、ありがとうございます。反日左翼マスコミのレベルがわかる事件です。高級紙を気取った毎日新聞といっても、しょせんは「週刊大衆」「週刊実話」「Spa!」などの低級雑誌と同じレベルだったのです。

 こんなヨタ記事を読んで、日本を誤解する外国人が増えることが怖い。犯罪にもつながります。売国新聞は、社会の敵です。




毎日新聞だから 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月25日(水)23時16分39秒
 産経新聞から引用します。

>閉鎖されたのは、毎日新聞の英語版サイト「Mainichi Daily News」のなかの「WaiWai」と題したコーナー。「国内の週刊誌などの報道を引用し、日本の社会や風俗の一端を紹介」するとして、「日本政府は、防衛政策の広報のために小児性愛者向けの少女キャラクターを用い、『オタク』たちをひきつけようとしている」「日本の女子生徒は性的に乱れており、その一因はファストフードの食べすぎ」「高校入試を控えた息子を持つ日本の母親は、勉強前に息子と性的な行為に及ぶ」といった内容の英文記事が掲載されていた。このコーナーは2001年4月に開設され、1997年から同社の特別嘱託社員として勤務する外国人記者が主に執筆していた。

>海外向けのこうした記事に対し、今年4月ごろからインターネット上のブログなどで批判の声が起こり、掲示板「2ちゃんねる」などに取り上げられたのをきっかけに批判の声が高まった。毎日新聞には「低俗すぎる」「誤解を与える内容を世界に配信し日本をおとしめた」など、23日までに電話やメールで約300件の抗議が寄せられたという。

>これを受けて毎日新聞社は、記事を削除するとともに同コーナーを閉鎖、23日付でサイトに「『WaiWai』についてのご説明とおわび」と題する記事を掲載した。同社は「内容についてのチェックが甘かった」(社長室広報担当)として、近く担当者を処分する方針。また、25日の朝刊紙面にもおわびを掲載し、チェック体制を強化の上、新しいコラムの開設を検討するという。

<中略>

>毎日新聞社によると、「Mainichi Daily News」の月間ページビューは260万にもおよび、そのうち「WaiWai」が15%前後を占める。「2ちゃんねる」上では、「(外国人の社員から)ここからの変態記事を引っ張り出してきてよくからかわれたものだ。新聞記事だから嘘じゃないだろって(言われ)しまいに否定するのも面倒くさくなってきた」と嘆く書き込みもみられた。海外から見た日本人のイメージに、少なからぬ影響を与えたのは間違いなさそうだ。

英語版サイトに「低俗」な日本紹介記事を掲載 毎日新聞がおわび
2008.6.24 20:17
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080624/its0806242018000-n1.htm


 犯人は、日本に悪意を持つ、外国人だったか。ときどき、いるからな。ついでに、名前と国籍も出せよ。

>新聞記事だから嘘じゃないだろ

 と言われたら、「あれは毎日新聞だから、怪しいよ」と答えるのが正解でした。

 チェックは、教えてくれたブログや「2ちゃんねる」に任せたほうが、信頼できそうな気がする。そんなんでよく、他の組織のミスを指摘できるもんだ。




報道されていない事実 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月27日(金)06時03分6秒
 少し古いですが、産経新聞から引用します。


>4月21日未明、日本郵船の15万トンタンカー「高山」はイエメン・アデン沖の公海上で、海賊船に40分間追い回され、5発の対戦車ロケット砲を発射された。至近弾により船尾に直径20ミリの穴があき、あわやというそのとき、急行したのはドイツ駆逐艦「エムデン」だった。

>エムデンが飛ばしたヘリコプターを見るや、海賊船は一目散に逃げた。日本人7人ら乗組員23人は窮地を脱した。ドイツのメディアは大々的に報じた。

>だが、約1時間の日独首脳会談は洞爺湖サミットを前にして、主要課題の気候変動、食糧問題などに費やされ、「海賊事件は話題にならなかった」(外務省欧州局)という。

<中略>

>ここに問題の本質が見え隠れしている。世界各国は、海賊行為のような自国や自国民に対する急迫不正の侵害を除去するため、あらゆる措置を取ろうとする。一方、日本はこうした問題に目をそむけ続けている。福田首相の対応にそれが反映されているといえなくはない。

<中略>

>これらは自衛権発動の要件を「わが国に対する急迫不正の侵害がある」などと、極めて狭く解釈した結果だ。ほとんどの国は、自衛権とは国家が自国または自国民に対する急迫不正の侵害を除去するため、やむを得ず行う防衛の権利としている。

>日本がこれを適用しないのは、自衛権が明記されていない憲法の解釈によるためだ。それに伴い、海賊などに対処する「平時の自衛権」や「自国民侵害」対応がすっぽり抜け落ちてしまった。海自は海賊行為を座視するしかないのが現実だ。

【一筆多論】中静敬一郎 メルケル首相ありがとう
2008.6.23 08:12
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080623/plc0806230813003-n1.htm


>ドイツのメディアは大々的に報じた

 そうですが、私にはこの事件の詳細を日本のメディアで読んだ記憶がありません。皆さんはご存知でしたか?

 なんだか、ロケット砲まで打ち込んできた海賊船が、急に気が変わって、追い回すのをやめたような。そんな、あいまいな印象があります。

 海賊船を追い払ったのは、ドイツ駆逐艦「エムデン」が飛ばしたヘリコプターだったんですね。これで納得がいきました。

 それにしても、国民の生命と財産を守ることができない憲法と自衛隊。いったい、何なのでしょう。F首相にいたっては、話にもならない。早く退陣しろ。


 任期と人気が少なくなって功をあせる、米国のブッシュ&ライスのコンビは、北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除を行いました。これで北朝鮮への圧力は、大幅に軽減されます。

 日本の拉致被害者家族は、拉致問題をサミットで取り上げてくれるよう、各国の大使館を回って要請しています。問題の根は、同じところにある気がします。




詐欺にご用心 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月27日(金)20時36分55秒
 毎日新聞から引用します。


>咸副市長は就航が実現すれば「東海と境港の両市の発展につながる」と話し、県に支援を要請。藤井副知事は「実現に向け、県、境港市、江原道、東海市が協調していかなければ」と応えた。青木茂出納長も「どのような支援をしていくか検討していきたい」と話した。

>同社はすでに1万3000トンのフェリー購入のため手付金を支払っている。11月までに残金相当額を調達して買い取り、改装する計画。来年2月に運航を開始し、貨物6・旅客4の割合にしたいという。

>一方で、資金調達のめどは立っていない模様。同社によると、就航には燃料高騰を見込むと70億ウォン(約7億円)〜100億ウォン(約10億円)が必要。しかし、同社が確保した資金は25億ウォンにとどまっているという。【宇多川はるか】

日韓露定期貨客船:就航へ 韓国・東海市副市長ら、藤井副知事に協力要請/鳥取
毎日新聞 2008年6月27日 地方版
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20080627ddlk31020511000c.html


 ホントかいな。そんな貨客船なんて興味ないが、詐欺には引っかかるなよ。鳥取県は、アシアナ航空というコリアの民間企業に現金を援助するという金持ちだから、心配だ。




あらっ売国集団そろい踏み 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年 6月27日(金)21時33分35秒
あらあら、下等に紅乃傭兵、ノダタケシと・・・
よくもまあそろいましたね、役立たずの、
売国非国民政治家達が!

ある意味傑作なことに、想定外の人がメンバーに居ないので
別に驚きませんけどw全員媚中派、代わり映えなし!
あ〜あっと、二階の名前が無いようですが・・・・
仲間はずれ?w

全員落選させましょう

日中友好協会会長に加藤紘一氏=平山郁夫氏の後任
6月27日3時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000202-jij-int

 【北京26日時事】日中友好7団体の一つである日中友好協会は26日までに、画家の平山郁夫会長(78)の後任に、自民党幹事長などを務めた加藤紘一衆院議員(69)の就任を内定した。平山氏は名誉会長となる予定。7月3日の通常総会で正式決定する。複数の日中関係筋が明らかにした。

最終更新:6月27日3時1分



<日中友好協会>次期会長、加藤紘一氏就任へ
6月27日2時30分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000009-mai-pol

 自民党の加藤紘一元幹事長が「日中友好協会」の会長に就任することが26日、内定した。92年から会長を務めてきた日本画家の平山郁夫氏に代わり、7月3日付で正式に就任する。同協会は日中友好にかかわる有力7団体の一つ。日中関係が冷え込んだ小泉政権時代の06年には、7団体のトップが訪中し胡錦濤国家主席と会談するなど、日中関係の改善に努めた。

 加藤氏の会長就任で、7団体のうち、河野洋平衆院議長(日本国際貿易促進協会)▽野田毅元自治相(日中協会)▽高村正彦外相(日中友好議員連盟)▽林義郎元蔵相(日中友好会館)と5団体のトップを政治家や政治家OBが占めることになる。【田所柳子】

【関連ニュース】




まさに売国奴、まさに非国民 それが吉田康彦 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年 6月27日(金)23時05分55秒
芋太郎様、常連の皆様

もうご存知の人物かとは存じますが、
日本人でありながら、北朝鮮の代弁者の如く振舞う
狂人、吉田康彦という非国民。

このような共産シンパ、反日思想の持ち主を保守派は
容認してはいけない。
保守系政治家達にも呼びかけ、日本国家から
追放しなければいけない。

日本人でありながら、彼の頭は朝鮮人である
拉致問題には一切拘わらず、北朝鮮の自らの
失政であり助ける義理もないのに北朝鮮へ
せっせと援助していた。

国家反逆者である。
逮捕拘束し利敵行為を行ったものとして処刑せよ。

■ 2008年6月27日「テロ支援国家指定解除」はブッシュ政権の予定の行動   吉田康彦のホームページ

ブッシュ大統領は、6月26日、北朝鮮の核計画「申告」を受けて「テロ支援国家」指定解除を議会に通告、解除は45日後に発効の段取りとなったが、北京の2・13合意の第2段階として予定の行動であり、むしろ遅きに失した感さえある。拉致問題に固執する日本は、”置き去り”を警戒して国を挙げての大騒ぎをしているが、見苦しい。

米国が対北「テロ支援国家」指定を解除しない限り、核廃棄は進まず、朝鮮半島非核化は実現しないのだ。6者協議の合意は、北が提案した「同時行動の原則」を米国も受入れ、これを確認しており、既存の核施設の「無能力化」と全核計画の「申告」に対しては、「テロ支援国家」指定解除が同時に実施されなければならない。日本が指定解除に反対することは、北朝鮮の核廃棄を阻害し、朝鮮半島非核化に反対することを意味する。

ブッシュ政権のあと押しで、日朝はやっと交渉のテーブルに就いたが、日本側が満足するような拉致問題の”解決”があり得ない以上、高度の”政治決着”に持ち込むしかない。その場合、日本側に必要なことは、「不幸な過去の清算」であり、そのための日朝国交正常化である。拉致問題を「入口」におかず、すべての懸案の同時解決を図る「出口」に移し、その間、対話を復活、正常化交渉の中で拉致問題を処理するしかない。
ブッシュ政権1期目に米国を迷走させたネオコンの主張に乗せられて、北朝鮮の”レジームチェンジ”を夢見た安倍前首相以下、右翼政治家たちは現実を直視し、猛省すべきだ。金正日体制の永続を前提にして日朝国交正常化に踏み切るしかないのだ。
http://www.yoshida-yasuhiko.com





>まさに売国奴、まさに非国民 それが吉田康彦 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月28日(土)08時48分19秒
 ほんの数年前(今もそうかもしれませんが)、この吉田康彦氏を朝鮮問題の“有識者”として、ありがたくコメントを掲載している新聞社がありましたからね。共同通信と、その傘下の痴呆紙です。

 できれば、北朝鮮に引き取っていただきたい人物です。




信頼感の喪失 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月28日(土)14時26分41秒
 読売新聞から引用します。


>【ワシントン=貞広貴志】北朝鮮・寧辺で27日に行われた冷却塔の爆破作業に対し、米政府が250万ドル(約2億7000万円)の費用負担をしていたことがわかった。

>同日付のニューヨーク・タイムズ紙報道を、米政府高官が確認した。

>同紙は、北朝鮮当局者の話として、「総費用は500万ドルで、米国が半分を負担した」とも報じたが、同高官は総額の確認は避けた。

北の冷却塔爆破、米が2億7000万円拠出
(2008年6月28日12時13分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080628-OYT1T00411.htm


 なんてことですか。ポンコツを壊すのに、資金援助するアホがどこにいる。

 日本としては、日米の信頼関係が損なわれたことを理由に、横田基地の大幅返還、思いやり予算の廃止など、打つべき手を講じなければなりません。

 やはり、自分の国は自分で守りますと。同盟関係を解消する必要はありませんが、もっと自力の部分を増やさないと、周辺の泥棒国家群から狙われます。


 小林よしのり氏が、また喜んでいるだろうな。




“歴史認識”がカネになる! 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年 6月28日(土)20時27分36秒
 “歴史認識”利権というのも、あるんですね。朝日新聞から引用します。


>朝鮮学校は教科書やカリキュラムが日本の学校のものとは異なるため、学校教育法第1条に定める学校に該当せず、各種学校扱い。このため国庫補助はなく、各自治体が独自で助成策をとっている。山口では県が生徒1人あたり年5万円を補助で一般の私立学校の5分の1以下。それに加え、徳山朝鮮初中級学校がある周南市は生徒1人あたり2万円を助成しているが、下関市は山口朝鮮初中級学校に20万円と生徒1人あたり千円(合算で1人あたり約5100円)の助成にとどまる。

>金理事長らは26日に嶋倉教育長に県の額の半分の助成を求めたが拒否された。このため同席した保護者らは歴史的経緯をふまえて対処してほしいと重ねて要望したが、嶋倉教育長は「植民地支配は歴史的事実に反する」と述べた。

<中略>

>JR下関駅に近い商店街グリーンモールは、戦後、朝鮮半島出身者が日本人にまじって出した露店街がルーツとされる。在日コリアンの人々の店と軒を並べる飲食店長の男性(31)は「国が謝罪していることを認めないのはおかしい。配慮が足りない発言」と話す。

>嶋倉教育長は植民地支配の事実を認めるように求めた金理事長らに対し、「そこの部分がどうだったか、皆さん方の教育に対してどのような影響があるのか」とも述べた。だが、市立小中学校が使用する教科書も、日本が朝鮮半島の「植民地」としたことを明記している。

植民地支配 認識に溝/下関市教育長発言
2008年06月28日
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000000806280002


 アホらし。無責任な政治家の発言、それに反日左翼の教師が書いた教科書が根拠となって、朝鮮人がゆすり、たかり。何でも、カネ、カネ、キンコにつながることに注意したい。同和利権と一緒で、こういう連中は、始末が悪い。

 ところで、“植民地”の定義がよくわかりません。誰か教えてください。

 ただし、今回の問題は“朝鮮が日本の植民地”であったかどうかとは無関係です。そんなものにカネ出すなよ。行政への不当要求だ。




イスラエルも守れないアメリカ 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年 6月28日(土)23時11分17秒
芋太郎様、常連の皆様

アメリカの無策ぶりに憤りを感じておりますが、

本日月刊イスラエルが届きました。
小生、日本・イスラエル親善協会の会員ですので。

巻末にあるヘブライ語新聞を読んでというコーナー
があるのですが、あのバラク・オバマ氏の発言が記載されておりました。

オバマ氏が民主党大統領候補を確実に
して数時間後に、親イスラエルロビー団体「AIPAC」
というロビー団体の総会に出席したそうです。
所謂、親イスラエルロビー団体に親イスラエルの姿勢を
印象付けようとしたのでしょう。

他のサイトでもオバマ氏の発言と
イスラエルロビー団体との接触について
触れているサイトがいくつもありました。


オバマ氏は、この総会で、親イスラエル発言を行ったそうですが、
この総会での発言で非常に興味深い発言を
オバマ氏はしております。

「ブッシュ政権こそが、イラク問題にて手一杯でイランの脅威を増長させ、イスラエルを危険にさらした」

という発言をしております。
この発言は明らかにユダヤ人、イスラエルを意識したもので
安全保障に弱いと見られる彼に対する不安を払拭しようとする発言だと捉えることができます。
オバマ氏がどの程度イスラエルに肩入れするかは
まだわかりませんが。

「イスラエルからの視線から見ても」、
「ブッシュ政権の姿勢は不信を持って見られている」
ということなのでしょう。それを察知したオバマ氏が、
このような発言をしたのだと思います。

つまり今のブッシュ政権は、日本だけに何かをしてくれないのではなく、
イスラエルに対してさえも何もできない。
無駄に脅威を増大させた無策、無能の政権だといえます。

あのイスラエルにしても、脅威の対象であるイランをどうすること
もしてくれないブッシュ政権。
わが国に対する姿勢がああなのも、無理は無いのだと思います。


まあ、はったりでも空爆するとか叫んでくれるだけ
まだまし?かも知れませんが、これも中途半端

空爆するぞと、いい続けられたイランは
しかし、ブッシュ政権が何もできないことを
察知しているでしょうから、本当に核武装を志すでしょう。

それこそ、アメリカが空爆する前に。

ブッシュ政権は中途半端にイランを刺激し、何の効果的な
対策も打たず、あと半年で政権を終えようとしている。
まさに無責任、のこされた同盟国イスラエルの不安は
並大抵のものではない、もっともイスラエルは、
核兵器を保有していると見られているから、わが国とは違う。

だが、今のブッシュ政権が同盟国を不安にしていることは
確かなようですね。


Home