マスコミに物申す(2008年 10月)

>日本崩壊の足音 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月 2日(木)11時08分29秒
 「民主党のネクストキャビネット」には、悪いのがいっぱいいますね。

 たしかに、「一度やらせてみたら」というのが、マスコミに踊らされた世論なのかもしれません。

 その世論によって、次の衆議院選挙で自民党は敗退するでしょう。しかし、それでは日本の状況は、確実に悪化します。政治不信も増大します。国民の生命と財産も、守れなくなります。

 なんか、もう、「敗れてはじめてわかる」(趣旨)といった、戦艦大和による特攻を想起しました。そのとき、自民党に、かつての「河野洋平」のような指導者が現れなければいいのですが。麻生さん、がんばれ!


国とは:こう考えるとよくわかる 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月 2日(木)15時43分18秒
 産経新聞の読者投稿欄から引用する。


>人生で一番大切なものは…、会社員 林 宏志 46、産経、2008-09-29

>いつも通っている英会話サークルで「人生で一番大切なものは何か」というテーマについて英語で話し合った。

>講師のアメリカ人男性は「家族」だと言い、他の人も同じ意見が多かった。私も同様に「家族」と答えたが、「国」も付け加えた。こう言うと「愛国主義者」と言われそうだが、そうではない。

>住む国がなく虐げられたり、永住の地を追われ難民になった歴史には乏しい日本人だが、当たり前に住める「国」があることの大切さは分かっている、と言いたかったのだ。

>「日本沈没」のように日本国が消滅したら、日本人は世界中に散らばることになる。「国」がないことでどんなに苦労するだろう。


 「愛国主義者」でどこが悪い。むしろ、「愛国主義者」でない連中が幅を利かせる、マスコミの世界などが異常ではないか。残念ながら、日本にはそんな偏った風潮がある。

 ちゃんとした「国」をもっているありがたさは、“日本沈没”といった極限の状況を想定してみれば、誰にでもわかるはず。平和のありがたさも、戦争を考えてみればわかるように…。

 さすがは産経新聞と思った、いい投稿だ。




ウォンが急落だそうです 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月 2日(木)21時33分48秒
 9月にも騒いでいましたが、10月なっても騒いでいます。朝日新聞から引用します。


>【ソウル=稲田清英】2日のソウル外国為替市場で、韓国の通貨ウォンが急落した。対ドル相場終値は前日比36.5ウォン安い1ドル=1223.5ウォンで、03年4月以来の安値水準。米国発の金融危機が深刻化し、「企業などが不足するドル資金を早めに確保しようとする動きが強い」(市場関係者)。経常収支の赤字拡大や外国人投資家の投資回収の動きなども背景に、ウォンの対ドル相場は今年1月初めの930ウォン台から大幅に下落している。

韓国ウォン急落 金融不安でドル需要高まる
2008年10月2日21時3分
http://www.asahi.com/business/update/1002/TKY200810020298.html


 為替相場が急変すると、とにかく国内は混乱するでしょうね。輸出はしやすくなるかもしれないが、輸入品の値段が上昇します。




ウォン安 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月 2日(木)22時12分12秒
日銀も途中でだいぶ介入手伝ったんだけどね。
昨日来のドル反騰についてこれなかったのでしょう。

すべてハゲタカに手持ちの介入資金食われちゃって、年金も取り崩し…
1100KRWあたりが限界のはずなんで、もう国内産業は破滅へ一直線でしょう。

日本からの部品輸入に頼っている産業が多く、日本への影響も心配ですが、前回の通貨危機の時みたいに、アメリカも日本も援助するような状況にないので…。




支那バブルの崩壊 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月 3日(金)18時20分11秒
 いよいよ始まったようです。産経新聞から引用します。


>【北京=野口東秀】中国各地で、不動産会社が高利回りをうたい資金を違法に集めたが、利息の支払いや元金の返済ができなくなり、出資した住民が集団で陳情したり、暴動を起こしたりするケースが相次いでいる。北京五輪前の不動産ブームを当て込んだ庶民の安易な金もうけ主義が背景にあるが、五輪後の社会安定を目指す胡錦濤指導部は早期に問題の芽を摘み取りたい考えとみられる。

<中略>

>中国紙などによると、湖南省吉首で9月3日から4日夜にかけ、不動産会社が利息の支払いや元金の返還をしないことに出資者の住民が怒り、道路をふさいだり、線路になだれこみ鉄道の運行をストップさせたりした。人権団体などによれば、住民は1万人以上に達し、5000人近い武装警官らと対峙、一部住民は投石したという。

崩れた中国庶民の不動産財テク 利息や元金返済なく相次ぐ暴動
2008.10.2 20:21
http://sankei.jp.msn.com/world/china/081002/chn0810022023003-n1.htm


 バブル崩壊で大損した連中が、暴動。そして武装警官が鎮圧。お決まりのパターンでしょうが、もぐら叩き状態になったとき、支那はどうなるのか。日本への影響はどうなるのか。目が離せません。




音楽分野のニッチ市場 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月 4日(土)21時30分14秒
 毎日新聞から引用します。


>CDは、7月に発売された「ビートルマイナス・ワン」(1万2600円、ヴィヴィドサウンド電話03・3490・1250)。6枚組みにもかかわらず、収録されているのは「シー・ラブズ・ユー」「オール・マイ・ラビング」などわずか30曲。ただし全部で145パターン収録されている。

>というのも、「抱きしめたい」だけで、完全コピーの他にポール抜き、ジョン抜き、ジョン&ポール抜きの3曲、さらに高音が出ない人のために音程を2度下げた3曲と、計7曲が入っているのだ。曲によってはギター抜きもあり、ビートルズとギターで共演できるという趣向だ。

<中略>

>真柄さんと同じ団塊世代のバンド仲間に聞いてみても、カラオケ店には行くものの「カラオケ店が若い人向きにできている」「歌いたい曲が意外になかったりする」など、不満が少なくない。「ファンの方は歌詞はほぼ頭に入っているでしょうから、運転しながら歌うのもよし。あなたもジョンやポールになれますよ」と真柄さん。若き日のときめきが復活するかも。

ビートルズになろう 好みの「空席(パート)」選べるCD
毎日新聞 2008年10月4日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081004dde001040036000c.html


 「ビートルマイナス・ワン」という奇抜な命名も成功の一因だと思う。こういう市場って、必ずあるだろう。愉快な話題でした。




NYTの規模縮小と経営悪化 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年10月 4日(土)23時25分55秒
芋太郎様、tarako様

小生は<愛国主義者>という言葉を、日本人誰もが
堂々と主張できることが望ましいと思っております!
自分は<愛国主義者>だ、こういうだけで変人を見るような
国内の風潮は無くしていかなければいけません。


さてNYTの経営悪化、グッドニュースですね。
元々経営を縮小していたNYTだが、年々経済状況は
悪化の一途らしい、そしてこのたびのアメリカ経済の
混乱が、ひょっとするとNYTに止めの一撃を与えるかもしれない。
そうなることを祈る。

NYTの経営不振ぶりは昨年から急速に悪化していたようです。
下記は昨年1月のNYT関連記事であります。このたびの記事と見比べるなら、
身の皮をはぎながらの経営状態のようです。

去年はTV局九社を売却し、さらに今年紙面を統一。
ネットに注力できているはずが、思わぬアメリカ不況。
東京支社も撤退して、お次はリストラかな?少ない社員数だと
記憶はしていたのですが・・・・・経営を良くするなら徹底しましょう
NYT。

NYタイムズ、TV局9社を売却…新聞・ネットに注力
1月5日11時19分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000103-yom-bus_all
 【ワシントン=小山守生】米新聞大手のニューヨーク・タイムズは4日、傘下の地方テレビ9局を米投資会社オークヒル・キャピタル・パートナーズに売却することで合意したと発表した。売却額は5億7500万ドル(約680億円)。

 これにより、ニューヨーク・タイムズはテレビ放送事業から撤退することになり、売却で得る資金を主力の新聞事業と、成長が見込まれるインターネット事業の強化に充てる。

 売却対象はイリノイ、アラバマ、ペンシルベニア州などの地方局で、同社売上高全体の約4%を占める。同社は広告収入の減少による業績低迷が続いており、昨年9月に放送事業の売却方針を発表し、売却先を探していた。売却手続きは今年前半に完了する予定だ。


最終更新:1月5日11時19分

NYタイムズ、6日付から紙面統合 経営環境悪化で
10月3日10時11分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000513-san-int

 【ニューヨーク=長戸雅子】米有力紙ニューヨーク・タイムズは今月6日付紙面から、地域ニュースやスポーツ、ビジネスなど現在数種類ある分冊を統合することを決めた。米景気への懸念が強まるなか、広告収入の減少で経営環境が悪化しているためで、統合による印刷コスト削減などが狙い。

 同紙が先月発表した計画によると、改革の対象はニューヨーク市周辺で発行される紙面。地域ニュースの分冊は国際ニュースや国内ニュースを扱う、題字の掲げられた「A欄」に組み入れられ、スポーツの分冊は火曜日から金曜日まではビジネスの分冊に統合されるが、土曜から月曜日まではこれまで通り独立した欄として発行される。

 同紙はニュースの量はこれまでと変わらないことを強調するとともに、分冊統合で印刷部門で働く従業員の残業代が大幅にカットされるため、「より効率的な新聞発行」が可能になるとしている。

 インターネットの普及による販売部数の減少で米新聞各社は経営難に直面、紙面サイズの縮小や従業員削減で経費節減をはかっている。保守的な論調で知られる地元日刊紙ニューヨーク・サン紙は金融危機のあおりを受け、先月30日で廃刊した。

【関連記事】





>NYTの規模縮小と経営悪化 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月 6日(月)11時18分28秒
 <愛国主義者>という言葉は、日本を除けば、どこの国でも当たり前の言葉だと思います。

 残念ながら、わが国には、朝日新聞をはじめとする反日主義者がおられます。彼らは、支那、米国、朝鮮による反日宣伝を真に受けて、日本の国を攻撃します。本来は、その攻撃相手を間違えているのですが…。

 その朝日新聞の米国版ともいえるニューヨーク・タイムズの経営が思わしくないとのこと。慶賀に堪えません。“高級紙”というウソの皮が、はがれてきているのでしょう。



予算委員会 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月 6日(月)11時49分23秒    編集済
今のところ自民の質疑時間
もう、民主と全面対決w

(自:葉梨議員)年金の問題、管理責任はあるが根っこは組合じゃねぇか
(民)すさまじいヤジ
(自:葉梨議員)国民の為にちゃんとやらんといかんと申し上げているのになぜ民主の方々にヤジられないといかんのかさっぱりわからない。

さて、民主の質疑はどうなるかねぇ。





>予算委員会 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月 6日(月)22時33分29秒
 同じ社会保険庁でも、自民党を支持する管理職側は、無能でした。

 民主党を支持する労組側は、数々の不正の実行犯でした。

 さて、どちらが悪いのでしょう。そんな問題を抱えていることが、情けない。




(無題) 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月 7日(火)06時16分50秒
産経ウェブより
----------
 韓国の李明博大統領は6日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に関し、「どのような犠牲が出ようとも譲歩はない」と述べた。ソウル訪問中の在日本大韓民国民団(民団)幹部と会った席で述べた。

 李大統領は日本に未来志向の関係を築こうと呼びかけた後に領土問題が起きたと述べ、最近の日韓間の摩擦が新学習指導要領解説書に竹島を記載した日本側に問題があると強調。一方で、この問題で両国関係が壊れることは望まないとし、領土問題が他の分野の障害にならないよう扱うとの従来の考えを改めて示した。(共同)
------------------

注目⇒「領土問題が起きたと述べ」
さぁハーグに行く準備はできましたかいのうw




退いた過去、衆院選不出馬! 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年10月 7日(火)20時21分6秒
芋太郎様、tarako様

吉報をご連絡いたします。

今年はあのシナの尖兵、<紅ノ傭兵>の政界引退に続き、
昨日は、無用の物体、土井たか子こと<退いた過去>が、
文字通り政界から<退く>ようです。現在となっては殆ど生きていても、
死んでいてあまり大したことはありませんが、
政界に居座らなくなる分だけ、良いことです。

下等抗日、変態ヤマザキ、古賀不誠、二階、岡田渇椰等の
売国政治も早々に消えうせるべきです。


次期衆院選に出馬せず=土井前社民党首
10月6日22時31分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000175-jij-pol

 社民党の土井たか子前党首(79)が次期衆院選に立候補しないことが6日、分かった。同氏は2005年の前回衆院選で落選した際、政界を引退するかどうか明言していなかったが、平和・護憲に関する講演活動などを当面続ける意向で、次の衆院選でも社民党候補の応援に回る予定という。関係者が明らかにした。


土井たか子前党首出馬せず 次期衆院選
10月6日11時49分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000524-san-pol
 社民党の土井たか子前党首(79)が次期衆院選に立候補しないことが6日、分かった。福島瑞穂党首が、遊説先の兵庫県尼崎市で「比例代表で出るよりも名誉党首として近畿を中心に選挙応援に回ってもらいたい」と明らかにした。政治活動は今後も続けていく方針という。

 土井氏は昭和44年、社会党から出馬し、衆院議員に初当選。61年に同党委員長となり、平成元年7月の参議院選挙で「マドンナ旋風」を巻き起こして自民党を過半数割れに追い込んだ。

 5年には史上初の女性衆院議長に就任。社民党が発足した平成8年から15年まで党首を務め、17年の衆院選では比例単独で立候補したが、落選した。

【関連記事】




日本を守る一里塚 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月 7日(火)20時57分1秒
やっとではございますが、片山前知事の時からの懸案であった人権擁護条例の廃止がほぼ確定となった。9月の定例会で採決後はこのことを全国へ発信するべきだろう。

次は国政「人権擁護法案」の廃案である。


定義あいまい…人権擁護条例、施行なく廃止へ 鳥取県2008.10.7 20:05
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081007/lcl0810072007004-n1.htm
 施行が凍結されている鳥取県人権救済条例をめぐり、同県議会(定数38、欠員1)の議員18人が8日、議員発議で同条例を廃止する条例案を9月定例会本会議に提案する。病欠議員が2人おり、廃止法案の可決は確実とみられている。





雑感 投稿者:yamamoto 投稿日:2008年10月 8日(水)08時27分38秒
米国の格付け会社は、米国の金融機関や証券会社、米国国債の格付けを発表しないのかな?
マスコミが報道したことを知りませんが、報道しないのですかね。
時価評価すると日本の資産もかなり減るので言わないのかな?
米国は75兆円もの公的資金(税金)を投入するようですが、ドブに捨てるような事にならなければ
良いですね。
自己責任の自由競争はどうなっちゃうんですかね。
しかし、米国は大きな政府になりはりましたなぁ。
竹中平蔵や太田弘子は何か言ってますか?知りまへんのですけど。
日本はまだまだ改革が足らないですかね。
郵政民営化1本で突っ走りましたが良かったんですかねぇ。
わからん事だらけですわ。





>日本を守る一里塚 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月 9日(木)10時42分47秒
 大騒ぎし、鳥取県議会の議員が大挙して提出した、あの「鳥取県人権救済条例」とは、いったい何だったのでしょうか。

 県議会の、ひいては民主主義の、暴走だったような気がします。昔も、こんな暴走があったような…。




言葉遣い 投稿者:yamamoto 投稿日:2008年10月10日(金)10時29分51秒
金融機関に公的資金を使えば「注入」
国民の生業に公的資金を使えば「ばらまき」

ふざけんなよ




天皇陛下のために戦いました!! 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年10月10日(金)20時38分59秒
芋太郎様、
tarako様

日本国家、再生・健全化への一歩となることを
期待しております。

石井選手の発言の記事であります。

よもや、<天皇陛下のために戦いました>という
昨今、悲しいかな聞くこともなく、
口にすることもなくなったこの言葉を
スポーツ選手の口から聞くことができました!

それも陛下の御前にてこの台詞とは、なかなか憎いではないか!

石井選手といえば、最近、パフォーマンスで人を
笑わせたり、格闘技への転向を目指しているとか
何かと話題になっていますが、
この言葉確かに単なるパフォーマンスと、
切り捨てることもできるだろうが、逆に同じ台詞を、
他の選手が言っているのだろうか?

仮にパフォーマンスとしても積極的に、
この種の発言は行われるべきであろう。

小生は特段無礼とも思いません

皇室を誇りに思い、まさに天下国家、天皇陛下のために
命をかける。悪いことではありません。
この言葉自体普通に言える日本でありたいと
思うしだいであります。

この発言をきっかけに、他のスポーツ界の選手
も試合に赴く前に一度は、皇室、天皇陛下のことを
心に思いながら戦ってもらいたいしだいであります。

柔道石井「天皇陛下のために戦いました」 両陛下、五輪入賞者招きお茶会
10月9日18時11分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000576-san-soci

天皇、皇后両陛下は9日、北京五輪の入賞選手や競技団体関係者を皇居・宮殿の「春秋の間」に招いて茶会を開かれた。

【写真で見る】 石井慧と言葉を交わされる皇后さま

 ソフトボールの上野由岐子投手や男子競泳の北島康介選手、男子柔道の石井慧選手ら金メダリストをはじめ、選手と団体関係者計152人が出席。冒頭、天皇陛下は「皆さんの活躍は多くの日本の人々に喜びと励ましを与えたことと思います」と、選手たちの活躍を讃えられた。

 茶会には皇太子さまと常陸宮さま、秋篠宮ご夫妻もご参加。選手たちに囲まれ、和やかに懇談された。

 茶会終了後、石井選手は「『天皇陛下のために戦いました』と(陛下に)お伝えしました。陛下は笑っておられました。天皇陛下とお会いするのは嬉しいし、幸せでした」と話した。

 また、すでに引退を表明している男子陸上400メートルリレー銅メダリストの朝原宣治選手は、「緊張しましたが、皇后さまからは『長い間努力されて、最後によい結果が出てお疲れさまでした』とねぎらいの言葉をかけていただきました」と笑顔で話していた。

【関連記事】




re:天皇陛下のために戦いました!! 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月11日(土)03時53分40秒
愛国主義者様

提示されている報道では前後が削られているのが残念です。
FNNでは(今は消えているみたいですが)
---------------
天皇皇后両陛下、北京五輪メダリストら招きお茶会開かれる 石井 慧選手も出席
天皇皇后両陛下は、北京五輪のメダリストや入賞者らを皇居に招いてお茶会を開き、歓談された。あの柔道の石井 慧選手(21)も出席し、陛下に「大和魂を持って陛下のために戦っています」と話したという。
天皇皇后両陛下は9日、北京五輪のメダリストや入賞者らを皇居に招き、お茶会を開かれた。
お茶会には、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻も出席された。
お茶会後、各選手が報道陣の取材に応えた。

競泳・北島康介選手(26)「(試合と違う緊張感が?)当たり前じゃないですか」
ソフトボール・上野 由岐子投手(26)「『よく投げてくれました』と言ってくださった」
バドミントン・小椋 久美子選手(25)「『バドミントンはこんなにハードなんだね』とおっしゃっていた」
バドミントン・潮田玲子選手(25)「オリンピックの試合も、実際にテレビでご覧になったと」

柔道の石井 慧選手も両陛下と対面した。
石井選手は「昔からの日本人の気持ちを忘れずに、気持ち前面で戦っていくという姿勢を忘れずに戦いましたと。天皇陛下のために戦いましたと言いました。(陛下はどのように?)笑っておられました」、「(天皇陛下から伝わったことは?)感動しかなかったし、天皇陛下と福田前首相(と会ったとき)を一緒にされたら困るしね」と語った。
-----------------------
と報道されています。





>>天皇陛下のために戦いました!! 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月11日(土)08時50分34秒
 久しぶりに痛快なコメントですね。

 “自分のために…”とか“家族のために…”とかも、それはそれでいいのですが、たまには“日本のために”とか、その日本を象徴する存在である“陛下のために”戦う選手がいてもいいと思います。

 “自分さえよければ”という昨今の風潮に対して、石井選手の言葉は、痛烈な刺激となります。




ウケればいい 投稿者:yamamoto 投稿日:2008年10月11日(土)10時32分44秒
と思っているだけだと思いますが。石井選手は。

靖國神社に参拝しただけで「保守層」から歓迎された小泉首相と似ている。
一緒になって日本を壊したくせに。




>>ウケればいい 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月11日(土)13時57分47秒
んー最初はそう思ったんですよね。
でも、よく考えたら石井選手は国士舘ですし、武道家として神仏や歴史への思いもあるようですから、一概に「ウケ狙い」ともいいきれないのかなと。

まぁうれしがりなのはそうでしょうがねぇ。




安くても買うまい:Made in Chinaパソコン 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月11日(土)15時53分34秒
 読売新聞から引用します。


>小型格安パソコン(PC)で人気を集める台湾のPCメーカー「ASUSTeK Computer(アスーステック コンピューター)」が今月発売したデスクトップPCに出荷前から、コンピューター・ウイルスが混入していたことがわかった。

<中略>

>今年8月、中国広東省の自社工場で、日本向けの製品に組み込むソフトウエアを検査する際、検査用に挿入したファイルがウイルスに感染していた。検査用ファイルは事前にウイルスチェックをしたが、検出できなかったという。

>同社では、検査用ファイルを移し替える際に使ったUSBメモリーが感染源になったとみている。検査用ファイルは日本語版専用で、感染したのは日本向けのPCだけだった。

新品格安台湾パソコン(ウイルス感染済み)→自主回収中
(2008年10月11日14時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081011-OYT1T00440.htm


 なるほど。日本を相手なら、何をしても許されると考える支那のやること。




>>ASUStek 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月11日(土)16時13分7秒
台湾を含めたら無理w

まずMacを含めてPC製品はこれらASUSなどの台湾メーカーの部品を使わないわけにはいかない。韓国が握っているメモリ市場や世界各地にFABがちらばっているCPUなど特定の部品単位ではなんとかなっても、M/B市場はほぼ台湾の寡占となっている。

まぁ名だたるASUSをはじめとした台湾メーカーは支那や韓国とちがって、品質管理にかけては日本企業も一目おかざるをえないようなきちんとした企業ばかり。価格競争の結果支那に工場展開をせざるを得なかった事が災いしたとみるべき。

今回のようなセットアップ販売の場合はハード単体以上にソフトウェアの介在する部分が増えてくるので(M/BだけならBIOSだけ)支那での生産を考える企業はますますチャイナリスクを考えねばならないだろう。

個人的にASUS(アススてっく)の製品は大好きですもんw支那とは縁を切って欲しいもんです。




裏切り、居直り、身勝手、それがメリケン 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年10月12日(日)17時27分50秒
芋太郎様、tarako様

メリケンは、同盟国日本の要請を
裏切っておきながら、アフガニスタン
復興の<金>だけは、当てにしているようです。
舐めているとしか形容がありません。

これまで、アメリカがどんなに横暴でも
わが国がしたがってきた、従わざるをえないのは
何はともあれ、同盟国であるアメリカは必ず日本の味方になると信じてきたからであります。

しかし、このたびの裏切り行為をうけて、挙句に金の無心とはふざけているの一言である。

米国の悪ふざけをよそに、ロシアでは2015年までに
原子力空母を1隻、新造するそうで、民主国家の仮想的国
でもある国が軍事増強しているのに、アメリカは何をしているのか?

この1兆7千億なる金額も、自腹で払え!
思いやり予算も即時打ち切るべし!
これくらいの行動をしなければ、日本は舐められます。

あるいは北朝鮮のテロ支援国家解除指定を<お祝いして>
日本政府は核武装宣言をするべきではないか?

あいては大陸人、黙ってはいけないのであります!

アフガン巨額支援は非戦闘国に要求 米政府
10月7日22時7分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000606-san-int

 【ワシントン=有元隆志】米政府がアフガニスタンの国軍育成のための費用として、少なくと約170億ドル(約1兆7000億円)の負担をアフガンに戦闘部隊を派遣していない日本や北大西洋条約機構(NATO)加盟の同盟国に求めていることが6日、明らかになった。ロイター通信が伝えた。

 モレル国防総省報道官は170億ドルもの費用について、「誰かが費用を払わなければならない。アフガンに軍隊、特に戦闘部隊を派遣することに消極的な国は、財政的な貢献をすべきだ」と語った。

 同報道官によると、日本にはすでに費用分担を要請しているが、福田前政権の時に行われたため、麻生政権に対しても改めて要請する方針という。

                    ◇

 河村建夫官房長官は7日午後の記者会見で、米側の要請に関し「政府として確認していない。正式に要請があれば検討するが、今の時点ではコメントできる段階ではない」と述べた。

 ただ、米政府はこれまで戦況が安定しないアフガン陸上への支援を日本などに再三要請してきた。国防総省は強硬で、7月上旬にP3C哨戒機の追加派遣を打診した防衛省に対し、逆にヘリか陸上部隊の本土派遣を要求したほどだ。

 7月後半には、中央アジア担当の国防副次官補が来日し、外務、防衛両省幹部らに対し、公明党の反対で政府が見送った本土への部隊派遣を再検討するよう求めていた。

 海上自衛隊によるインド洋での補給活動を来年1月以降も延長するための新テロ対策特別措置法改正案は9日に衆院で審議入りする予定だが、年内に解散・総選挙があれば成立は絶望的で、日本にとってアフガンでの人的貢献の道が閉ざされることになる。

 日本はアフガンに総額14.2億ドルの財政支援を実施し、5.5億ドルの追加支援を表明しているが、米国が求める170億ドルは「支援のケタが1ケタ違う」(外務省筋)のが実情。海自撤収が現実のものとなれば政府は対応に一層苦慮することになりそうだ。

【関連記事】





>裏切り、居直り、身勝手、それがメリケン 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月13日(月)20時21分48秒
 そうですね。日本にとっては、アフガンよりも北朝鮮への対応が緊急課題だとでもいって、アフガンへの費用分担を大幅に減額させることですね。“思いやり予算”も同様です。米国の言い値どおりに払う必要はありません。信頼関係が薄れてきています。

 それに、北朝鮮の核問題については、“何をいまさら…”という印象です。北朝鮮は、成否はともかく、核実験を行った国です。それなりの経験とデータが残ります。“無能力化”も何もあったものではありません。

 北朝鮮の核武装に対しては、日本も、それを口実に核武装すればいいわけです。それでなくても、ロシアや支那という凶暴な国に隣接しています。北朝鮮が核武装しても、日本を取り巻く環境が急変するようには思えません。

 日本にとっての優先課題は、拉致された国民を取り戻し、不法占拠された国土を取り戻すことでしょう。




>>裏切り、居直り、身勝手、それがメリケン 投稿者:yamamoto 投稿日:2008年10月14日(火)10時49分27秒
「アタシ(日本)は、あなた(米国)の愛人だと信じていたのに、身も心も捧げてきたのに。」って逆ギレですか。

優先課題は、東京裁判史観の脱却と日本国憲法の無効宣言ではないですか。
雨漏りの修理で、屋根を直さず、濡れた床の修理をするような事をしても駄目ですね。




麻生首相:「不満」と明言 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月14日(火)20時34分54秒
 産経新聞から引用します。


>麻生太郎首相は14日の参院予算委員会で、米国の北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除について「一つの手段として分からないことはない」としながらも「われわれは解除に不満と、はっきり申し上げてきている」と述べた。また、「早期に全面的な拉致被害者に関する調査のやり直しを開始し、生存者全員の帰国につながる成果を出すよう求めていく」とし、拉致問題の解決に全力を尽くす考えを表明した。

>さらに、核無能力化進展の見返りに提供するエネルギー支援について「拉致問題を含む日朝関係がきちんとしない限りは六カ国協議の下での経済、エネルギー支援に参加しないという方針に変わりはない」と話した。

麻生首相「われわれは解除に不満」 テロ支援国家指定解除に答弁
2008.10.14 15:06
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081014/plc0810141508001-n1.htm


 日本の首相が、はっきり「不満」と発言することが大切です。

 功をあせったブッシュ政権は、結局、バカを見るだけに終わりそうです。

 日本としては、独自に北朝鮮を“テロ国家”指定するとか、厳しい態度に出る必要があります。六カ国協議で孤立してもいいから。




対米 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月14日(火)23時22分37秒
拉致問題と対日関係を考え最後まで解除に反対してたのはマケイン。

僕はなにがしかの方法でブッシュ政権に手柄をたてさせてやりたいと思う。
それだけ、共和党つかマケインは金融不安の直撃を受けている。

実質的に制限しさえできれば、指定解除もやむなしかとも思う。




怪しげな… 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月16日(木)22時33分40秒
 毎日新聞から引用します。


>日本の朝鮮半島支配が始まった1910年の「日韓併合」から100年となるのを前に、日韓の市民団体などが両国で「100年ネットワーク」を設立、連携しながら「反省と和解の市民宣言運動」を始める。日本側共同代表の戸塚悦朗・龍谷大法科大学院教授(国際人権法)らが15日、京都市内で発表した。日本側は25日に、韓国側は年内に設立する。

>日本政府などに植民地支配の真相究明と謝罪を求める▽両国民の知識差を埋める▽支配の一翼を担った日本企業などに総括と運動への賛同を促す−−ことが活動の柱。日本側では評論家の鶴見俊輔さんら約200人、韓国側で市民団体代表や宗教者ら約50人が発起人に名を連ねる。

日韓ネット:市民が設立へ 併合100年控え
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081016k0000e040047000c.html
毎日新聞 2008年10月16日 12時02分


 「日本政府などに植民地支配の真相究明と謝罪を求める」だって。いつまでこんなアホなことをやっているんだろう。100年を記念し、150年を記念し、…、ずっとやっていくつもりなんだろうな。

 日本政府の反省は、ただ一つ。もう二度と朝鮮半島には関与しない。




>怪しげな 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月17日(金)12時18分52秒
毎日+市民とくればねぇ。

反省と和解の市民宣言運動
当然あちらの「反省」もあるのでしょうねぇw




>>怪しげな2 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月17日(金)12時33分3秒
戸塚悦朗…
神戸大の頃から反日活動に一生懸命だったようで
ググってみたらびっくりしたw

・小泉元総理の靖国参拝を提訴とか
・国連人権小委員会で従軍慰安婦の違法性を説いてみたり>クマラスワミの件はこいつが!

まぁそんなんばっかりが「両国民の知識差を埋める」て差し上げるそうです。

評論家の鶴見俊輔
元「べ平連」⇒9条の会

市民は国を売りたくてウズウズしているようですな。





皇室の権威を全国に! 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年10月19日(日)13時37分25秒
芋太郎様、tarako 様


日本再生のために、可及的速やかに多くの日本人に
国家観を持たせなければなりませぬが、
YOU TUBEにて見つけた動画です。

hinomaruspiritsという人物が、作成したと思われるその名も
「世界最強の天皇陛下」タイトルからして、勇壮である。
バックソングは、この人物の好みなのかもしれないが、
何故か格闘技の「PRIDE」の、テーマ曲ですが重厚さを演出している。
非常に完結的で、わかりやすく且つ、良質な動画だと思います。

わが国の国体の核たる皇室。
日本の歴史や皇室について日本人は余りに
知らなくなり、それは保守派も同様だと思います。

悠仁親王殿下のご誕生まで、女系・女帝天皇
の不毛ともいえる議論が続いて、結局皇室の権威というものについては、
おそらく多くの国民は無知のままであると思う。

そして皇室の権威についても価値についても、結局
理解されぬままとなっていると考えております。

要するに「口で言ってもわからない」というのが現状だと思います。

しかし映像、画像、音声という所謂ビジュアルの視点で、
多くの国民に見せるなら、非常に理解しやすいと考えております。

こういう画像が増え、皇室の尊さ権威というものをわかりやすく、
保守派に関係なく多くの日本人に皇室の権威を、
理解させてくれるのだと改めて思います


ちなみに再生回数は、現在37000あたりです。

hinomaruspirits
http://jp.youtube.com/user/hinomaruspirits

世界最強の天皇陛下
http://jp.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o




朝日涙目w 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月20日(月)00時05分32秒
MSN産経
------------------
 大阪府の橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地で開かれた陸上自衛隊中部方面隊創隊48周年記念行事に出席し、祝辞の中で「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」と述べた。




>皇室の権威を全国に! 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月20日(月)05時59分54秒
 愛国主義者さん、ご紹介ありがとうございます。

 先ほど見てきました。世界最古の伝統を持つ日本の皇室について、よくまとめてあると感心しました。

 全国の児童・若者が、このような映像を目にすることを願います。彼らの大半は、何も教育されていません。むしろ、“人権教育”(同和教育)の美名のもとに、特別な存在である皇室を否定するような教育を受けています。

 まずは、事実を知ること。そこから始まります。




>朝日涙目w 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月20日(月)10時15分58秒
 ちょっとした評判になってますね。

 さすがは、橋下知事。物事の本質をとらえておられます。

 「朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」は、今年の名文句の一つになるでしょう。

 親が子供に“朝日新聞のようになっちゃ、ダメよ”と教える日が、一日も早く来ることを期待します。




運転士さんの眠気防止法 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月20日(月)12時11分33秒
 産経新聞から引用します。


>調査には新幹線と在来線の運転士104人が回答。運転士の約85%が「1勤務中に1回以上の眠気を感じ、眠気対処をしている」とし、時間帯は「午後2時」「午前0時」「午前9時」を挙げた。乗務中の眠気の原因は「食後の満腹状態」「前夜の睡眠不足」「疲労」が3割以上で、日頃の体調管理が問われる結果となった。

>眠気対策は在来線運転士の6割強が「窓を開けて外気に当たる」と回答。窓が開閉できない新幹線では「ストレッチ・背伸び・体を動かす」が半数近くあった。「立って運転」「歌を歌う」「ガムをかむ」「顔などをたたく・つねる・もむ」「目薬をさす」などと一般的な対処法が続いた。

「立つ」「歌う」…運転士さん、眠気防止あの手この手 JR西調査
2008.10.17 23:20
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081017/sty0810172322013-n1.htm


 参考になりそうです。以前、車を運転していて眠くなったとき、顔や足をたたいていました。ただし時間があれば、車を安全な場所に止めて、短時間でも眠るのが一番です。

 家にいるときは、コーヒーを飲んだりできます。意外と効果的だったのが「ガムをかむ」ことです。我が家には「XYLITOL」(キシリトール)ガムがボトルで用意してあります。コンビニなんかで売ってます。もちろん、虫歯を防ぐ効果もありますから便利です。




調子に乗るな! 毎日新聞 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月20日(月)23時10分50秒
 毎日新聞から引用します。


>自民党の森喜朗元首相は20日、名古屋市での講演で、日本教職員組合について「親や子供を殺すようなことが珍しくもない世の中になったのはなぜか。やはり戦後の日教組教育の大きな過ちだ。それが民主党の支持団体じゃないか」と批判した。同党では、中山成彬衆院議員が同様の日教組批判などで失言をし、先月末に国土交通相を辞任している。

森元首相:「戦後教育の過ち」日教組を批判
http://mainichi.jp/select/today/news/20081021k0000m010098000c.html
毎日新聞 2008年10月20日 22時26分


 中山・前国土交通相の発言で、日教組批判の部分は間違っていなかった。ただ、国土交通相の就任に際しての発言としては不適切だっただけのこと。

 毎日新聞は、調子に乗って、森喜朗・元首相の発言も問題にしたいらしい。議員としての政治的・教育的な発言は、何ら問題にならない。

 朝日新聞と毎日新聞が早くなくなれば、日本は明るい方向へ歩みだすだろう。

 産経新聞から引用します。


>大阪府の橋下徹知事が、3日付の朝日新聞の「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」と題した社説を批判した問題で、橋下知事は20日、出張先の東京で報道陣の取材に応じ、「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」などと発言。“朝日批判”をさらにエスカレートさせた。

「朝日が早くなくなれば…」 橋下知事が批判エスカレート
2008.10.20 20:09
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081020/lcl0810202014006-n1.htm




朝日涙目2 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月21日(火)01時00分51秒
いよいよ盛り上がってまいりましたw

「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」はげしく同意wそのとおり!!

msn産経から
---------------
 大阪府の橋下徹知事が、3日付の朝日新聞の「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」と題した社説を批判した問題で、橋下知事は20日、出張先の東京で報道陣の取材に応じ、「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」などと発言。“朝日批判”をさらにエスカレートさせた。




反省:取扱説明書をよく読みましょう 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月22日(水)11時34分13秒
 最近、三波春夫のCDを購入しました。『長篇歌謡浪曲集』というタイトルで、内容は「俵星玄蕃」「紀伊国屋文左衛門」「決闘高田の馬場」「元禄花の兄弟 赤垣源蔵」と、名場面ばかりを集めたもの。

 やはり、女性なら「美空ひばり」、男性なら「三波春夫」ですね。歌の力強さにひかれます。

 CDから、手持ちの携帯型音楽プレーヤー(Zen Stone Plus)に内容を取り込むのは、いつもどおりで簡単。携帯型音楽プレーヤーにパソコン用の古いスピーカーを接続して、適切な音量で楽しんでいます。

 ところが、それとは別に、「CDラジカセ」でも聞いてみたいと思ってからが、ひと騒動でした。使い慣れない「CDラジカセ」のファンクション・スイッチを「CD」に切り替え、CDを装着し、「聞く」ボタンを押すのですが、まったく音が聞こえません。

 自分で考えてもわからず、妻にも尋ねましたが、どうにもなりません。

 “わかりきったこと”が書いてあるはずの、薄っぺらな取扱説明書を取り出し、最初は「故障」の箇所を読みましたが、該当するケースは書いてありません。それでもページをぺらぺらとめくっていると、原因がわかりました。

 再生ボタン、つまり“「聞く」ボタン”は、2種類あったのです。私が押していたのは、上から見て一番目立つ場所にある、テープ用の「聞く」ボタンでした。CD用の「聞く」ボタンは、本体の前面にあります!

 今ごろテープを聞く人が多いとは思いません。設計的には、昔からの流れなのでしょう。一番目立つところにある、大きなボタンは、テープ用の「聞く」ボタンです。CDを再生して聞くには、前面にある小さな、CD用の「聞く」ボタンを押す必要があります。

 “わかりきったこと”などとバカにせず、取扱説明書はきちんと読みましょう。お恥ずかしいお話でした。何かの参考になればと思います。




麻生が北海道新聞をぶった切りw 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月22日(水)18時43分28秒
さすが麻生閣下、マスコミの誘導もぶった切りw

--------------------------------------------------------------------------
【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)MSN産経


【夜会合】

 −−夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れていると思う。首相はどのように考えるか

「庶民っていう定義を使うのが北海道新聞よく使われるのですか。僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけども。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、それは違うだろうが」

 −−あの高級…

「そういう言い方を引っかけるような言い方やめろって。もうちょっと事実だけ言え。事実だけ。ずーっと、日程だけでも言えるから」

 −−あの

「だろ」

 −−ホテルが…

「馬尻がいつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。そういう卑劣な言い方だめ。きちんと整理して、ね、言わなきゃ。いかにも作り替えれるような話はやめたらいい」

 −−はい。高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をする場所という意味で申し上げた

「うん。きちんとそういう定義言ってね。これからもするときは。あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんとなーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね」

 −−そうか

「うん。そういう新聞なのかなあと思って聞いてたんだけど」

 −−首相は批判があることについてはどう考えるか

「僕はこれまでもずーっと、あの少なくともホテルというところは安いとこだと思ってますね。正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。正直なところです。事実その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。だけどちょっと聞きますけど。例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害って言われたら、なんと答える?あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?今、聞いてんだよ。答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」

 −−私が伺いたいのは…

「いや、俺の質問に答えてくれ。俺、それ答えてんだから。今、今度俺が質問してる。平気ですか?」

−−われわれは営業妨害はしないように取材している

「してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。だからうちはこねーでくれって。ホテルが一番言われないんですよ」

 −−なるほど

「分かります?だから、あなたは人の自分の都合だけで聞いてるように聞こえんだね。俺には。ホテルが一番人から文句言われないと僕はそう思ってます。だからこれまでのスタイルでしたし、これからも変えるつもりは今のところありません。

 −−お金に色は付いていないが、政治献金や政党助成金という形で金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思うが…

「自分でお金出します。政党助成金、もしくは私はその種の金、幸いにして自分のお金もありますから、自分で払ってます」

 −−そしたらそれで返上するという…

「返上?(遮って終わる)」




>麻生が北海道新聞をぶった切りw 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月22日(水)20時23分59秒
 日本の首相は、こんなゴロツキどもの質問に、毎日のように答えなければならないんですから、本当にご苦労なことです。

 北海道新聞なんてのも、クズですね。朝日新聞と似たようなもんです。




マッチポンプ 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月22日(水)22時46分1秒
どこのテレビだったか忘れましたが、
これを評して「麻生総理逆ギレ?」
どんだけマッチポンプかと。




東国原知事も参戦?w 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月23日(木)04時29分31秒
読売からー
-------------
 東国原知事は21日の定例の記者会見で、朝日新聞記者を批判した自身のブログ(19日付)についての見解を問われ、「記事に疑義があり、本来は新聞紙上で反論すべきだが、機会がないので意見を書いた」と述べ、「問題はない」との認識を示した。

 ブログでは記者のイニシャルを挙げ、「社風とか言う前に、元々ああいう性質の人間性なのだろう」「ああいう人間が社会にいることが残念」などと批判を展開している。

 知事は、ブログで個人の性格的な面に触れる是非を質問されると、取材方法や記事の論調を疑問視して、「載せるなら反論も載せてほしかった。ブログは責任を持って公開している」と語った。




御免こうむる 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月24日(金)06時58分27秒
た・の・むからそれだけはやめて。

つか、アジア連盟に親中のオーストラリアがいるのが気になる。

MSN産経---------------
北京が18年W杯招致目指す 中国夕刊紙報じる
2008.10.23 21:14
 22日付の中国夕刊紙、北京晩報によると、北京市体育局の孫康林局長は北京市が2018年のサッカーW杯の招致を目指す方針を明らかにした。22日に同局が開いた会合で語った。

 同紙によると、同体育局は既に申請に向けて中国サッカー協会とも協議しており、国家体育総局や北京市政府の正式の同意を取り付けた後、国際サッカー連盟(FIFA)に申請するという。




“アホ”カン 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月24日(金)16時43分47秒
 産経新聞から引用します。


>民主党の菅直人代表代行は23日、麻生太郎首相が夜の会合で高級ホテルのバーを頻繁に利用していることについて「一流ホテルのバーが『安い』という感覚そのものが問われている。安いところで酒を飲むというと、われわれの感覚では焼鳥屋だ」と述べ、首相の金銭感覚に疑問を呈した。山口市内で記者団の質問に答えた。また共産党の志位和夫委員長は同日の記者会見で「国民の厳しい暮らしの状況に思いを寄せない行動だ」と批判した。

菅民主代表代行「安いのは焼鳥屋」と首相を批判
2008.10.23 23:16
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081023/stt0810232318007-n1.htm


 よく、まぁ、こんなアホなことを言う。税金ドロボー。さっさと議員辞職して、焼鳥屋へ行け。




>“アホ”カン 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月24日(金)17時11分40秒
この記事読んで同じく「アホかこいつら」と思いました。

SPからマスコミから引き連れて焼き鳥屋いったらどうなるかわかりそうなもん。
せいぜいミヤネ屋の安藤?と同じレベルです。
「スーパーで100円、200円を節約している庶民からすると…」
お前がいうなと…

マスコミも叩くところがないもんだから、印象操作しかすることがないのだろうねぇ。
きちんと党首討論やれとかそういうのがまったくない。





>>“アホ”カン 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月24日(金)23時25分21秒
 “アホ”カンも、マスゴミも、「ドーデモイイ」連中がたくさんいます。私が目にした限り、読売新聞の「編集手帳」がまともでした。


>麻生首相が毎晩のようにホテルの“高級バー”などに通っていることが庶民感覚にそぐわないと、このところ一部で問題になっている。これも解決法「ドーデモイイ」の例かも知れない◆要は国民本位の政策が立案、実行できるかどうかが評価の分かれ目で、家で味噌(みそ)をなめつつ酒を飲めば妙案が浮かぶものでもなかろう。首相は手銭での飲食と説明している。バー通いをやめ、その分のお金が麻生家の通帳に積み上がったからといって喜ぶ庶民もいまい

10月24日付 編集手帳
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20081023-OYT1T00837.htm
(2008年10月24日01時56分 読売新聞)


 そのとおりです。第一、麻生首相は“庶民”ではありません。“アホ”カンと連れ立って焼鳥屋へ行く必要もありません(視察なら別ですが)。毎日新聞の指示に従って、官邸でだけ人に会う必要もありません。よくまぁ、こんな「ドーデモイイ」、くだらんことを…。

 日本の首相として大事なことは、国民の生命と財産、それに国土を守ることです。そこで評価しなければなりません。


 産経新聞にも“アホ”記者がいます。

>「ホテルのバーは安全で安い」。高級ホテルのバー通いを批判され、こう反論した麻生太郎首相。24日の閣僚の資産公開では、計4億5547万円を保有するセレブぶりが明らかになったが、解散風が吹く中、首相の言葉は庶民の心をつかむことができるのか。自宅で缶ビールを飲むのが日課のI(39)と、下町で飲むホッピーをこよなく愛するA(36)の2記者がホテルのバーを飲み歩いた。「安全で安い」は本当か−。

ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081024/plc0810242122019-n1.htm


 ちゃんと仕事しろ!




>>>“アホ”カン 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月25日(土)02時40分12秒
産経の記事見て、元バーテンの俺からみた感想
「全然高くない、むしろアメニティを考えたら安い」

いいバーというのは、顧客のプライベートを守る事を最大の使命としている。
そして、顧客の望む使い方に合わせるために値段帯も幅があるのだ。
鳥取のような田舎の町場のバーでさえ高い酒はとりあえず置いてある。
ホテルバーの専売特許ではない。

VIPが突っ込んだ話をするのにホテルバーは最適の選択だろう。
まして、自分のペースに巻き込んでとか本音を引き出すとかそういう交渉ごとには自分の土俵が一番だ。




ドル預金でもしようか… 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月26日(日)20時35分13秒
 毎日新聞から引用します。


>米欧の金融危機の深刻化により、外国為替市場で円が主要通貨に対して急騰する「円独歩高」が止まらない。24日のロンドン市場で円相場は一時、1ドル=90円台と約13年2カ月ぶり、ユーロに対しても一時、1ユーロ=113円台の円高水準を記録し、株安を一層、推し進めかねない勢いだ。超円高は85年と95年と過去2回起き、輸出に頼る日本経済を翻弄(ほんろう)した。今回は、金融当局の介入も難しく、有効打を見いだせない状況だ。【清水憲司】

>最近の円高局面は過去のどれとも違う。ドル安によってもたらされたわけではなく、背景には金融危機に伴う邦銀の損失が相対的に少ないので「円が安全な通貨として買われている」(国際金融筋)ことがある。欧米のファンドや投資銀行などが「円キャリー取引」解消を急ぎ、資金返済に円を大量に買うことも拍車を掛けている。

解読エコノミー:過去と違う超円高 介入困難、有効打なし
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081026ddm008020130000c.html
毎日新聞 2008年10月26日 東京朝刊


 円高といっても、悪いことばかりではない。強くなった円を安くなったドルに換え、預金でもしようか。元手が、心もとないけど…。




こんにゃくゼリー:ご飯・すし、パン、もちは? 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月26日(日)22時23分33秒
 産経新聞から引用します。


>警視庁によると、世田谷区で4月、70代の女性がのどに詰まらせ病院に運ばれ、8日後に死亡した。翌5月には杉並区の老人ホームで、同じくのどに詰まらせた女性(87)が死亡した。

こんにゃくゼリー窒息事故、新たに2人死亡
2008.10.23 19:19
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081023/dst0810231921007-n1.htm


>東京消防庁は23日、平成18〜19年の2年間で、都内に住む135人がパンをのどに詰まらせる事故を起こしていたことを明らかにした。このうち8人が死亡、42人が生命に危険のある「重症」以上の症状だった。千葉県船橋市の小学6年の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせて窒息死しており、同庁は注意を呼びかけている。同庁によると、食べ物をのどに詰まらせた事故は全体で2443人。このうち71人が死亡。うち「ご飯・すし」が17人と最も多く、パンは「もち」の7人を上回り2番目だった。

>パンを詰まらせた135人のうち、70歳以上が87人、2歳以下が13人。死亡者も60代、70代がそれぞれ2人、90代が4人となっており、咀嚼(そしゃく)の弱い高齢者や乳幼児の事故が目立つという。

「もち」より恐い「パン」 135人詰まらせ、8人死亡
2008.10.24 09:43
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081024/crm0810240944004-n1.htm


 先日食べた「こんにゃくゼリー」の袋には、子供と年寄りには食べさせるなと、絵による注意書きがあった。それでも食べさせるのか。不思議な話だ。

 「こんにゃくゼリー」だけを目の敵(かたき)にして、販売中止を要求する人がいるというが、とんでもない。要求するなら、のどに詰まりにくいサイズと形状の研究だろう。きちんと食べられる人にとっては、とても美味しいものだ。

 それにしても、私の身の回りでも、嚥下(えんか)能力の低下した高齢者による事故が多い。肺炎を起こしやすいので、きわめて危険だ。

 高齢者には、風邪を引かないこと、転ばないこと、きちんと飲み込むことに注意していただきたい。




>こんにゃくゼリー 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月26日(日)23時24分33秒
こんにゃくゼリーを食べ方に留意できない者に食べさせる馬鹿どもは確かに悪い。

けれど、こんにゃくゼリーの危険度は公表されているような事故件数の評価では出てこないことにみなお気づきだろうか?

つまり母集団が飲食機会であって、それに対して事故件数という統計でなければ、その飲食物が危険かどうかは比較することができないのだ。

パン、ご飯といった一般的なものと数社の企業の「製品」を対比させるのもおかしな話。

さらに「製品」である以上、危険が想定されるのであるからその危険を最大限回避する義務はある。現在の告知情報では「不十分」で形状の工夫もまだできるだろう。つまり今の段階では、僕も「販売中止を要求する人」である。

年寄りに関しては自らの判断であることから自己責任と呼べるが、こんにゃくゼリーで亡くなった者の多くは子供達である。いっそ嗜好品として煙草と同様年齢制限をつけるべきではないか。親がアホウならそこまでせんとどうしようもない。

か、製造者が危険度を下げる手段を講じて再発売するかだ。
せめてあんな判りにくい絵ではなく「12歳以下飲食禁止」とかいった具体的な標記がいるのだと思う。

それより、直接の責任はなくてもあれだけ次々と事故が報告されていて製造を続けられる気持ちは僕には理解できない。

芋太郎さん私の考えはおかしいでしょうか?





首相アキバ遊説 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月27日(月)13時09分1秒
MSN産経より(一部)
----------------
証券会社のベテラン男性社員(62)は「大変な事態だ。麻生太郎首相は秋葉原で演説している場合ではない。他にもっとやることがあると思う。マンガとオタクだけで経済が持ち直すわけがない」と怒り心頭。「気分を変えるという意味でも政権交代した方がいいのではないか」と語った。
-------------

「気分を変えるという意味でも」?つまり 株安気配>政権ということですね。w

アキバ遊説の報道はもう目を覆うばかりwどんだけ民主マンセーなのかと。
ニコ動のライブで見ていましたが、尺の半分にわたる教育、外交、景気、金融に関する部分はどのニュース番組も全カットされていて、サブカルの部分しか流さないものな。
昨日のニコ動ライブでは時間内アクセスで1万8千弱、コメントにいたってはほぼ20万コメント(ほぼ支援コメント)ととんでもないことになってたわけで…
マスコミでは市民プロの仕込み2人をクローズアップして「オタク支持離れ」と煽る。orz

巣鴨の民主おばちゃん(鳩妻とか)を「割烹着で庶民ぶるセレブ妻」とかやんないのかねぇ。割烹着と中に着ている服やアクセ&メークとのギャップ激しすぎでげんなり。
あれ自民でやったらきっと「国防婦人会のつもりか」とか「割烹着にマジックで落書き?とまらない無駄遣い」とかな。




柔道家w石井選手の本気度 投稿者:yamamoto 投稿日:2008年10月27日(月)14時24分18秒
「次のオリンピックはありません。」って陛下に宣言してはりましたなぁ。
「違う道に行きます。」言うて。
後のぶら下がりでは、また違う事言うてはりましたんと違いますかぁ。
マスコミに嘘言いはったんか、それとも・・・・・
その程度のお人どしたなぁ。




>>こんにゃくゼリー 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月27日(月)15時49分17秒
 事故を未然に防ぐために、あらゆる企業努力を重ねるよう要請することは、ぜひとも必要です。

 我が家に幼児がいたり、高齢者がいたりすれば、私も「こんにゃくゼリー」の取り扱いを厳重にします。決して、彼らが口にしないように。しかし、きちんと咀嚼できる人にとっては、何の差し支えもない食品です。

 かくいう私も、かつて、焼き芋をのどに詰まらせて苦しんだ経験があります。一度苦しさを味わうと、次からは慎重になります。

 「こんにゃくゼリー」については、当面、のどに詰まる危険性があることを、袋にも、中身のパックにも、もっと大きくアピールすることが現実的でしょう。

 それを製造・販売して生活している人が存在し、それを食べて楽しんでいる人が大勢いる限り、販売中止は不適切かと思います。




>>>こんにゃくゼリー 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月27日(月)18時00分29秒
> それを製造・販売して生活している人が存在し、それを食べて楽しんでいる人が大勢いる限り、販売中止は不適切かと思います

まず、販売中止ではなく対策ができるまで停止という現状はきわめて妥当だと思う。
そして、最初の頃の事故からかんがえて、経営者として、対策が控え目だったことと、その時点で広報に力を入れるか他の収益を得ておくかどちらかの方策を採っておくべきだった。
つまりリスクコントロールが出来ていない結果なのだろう。それを食べて楽しんでいる人への「嗜好品を継続して供給する」というある意味社会的な責任を考えるなら尚のこと。




なぜ“自己責任”と言わないか? 投稿者:yamamoto 投稿日:2008年10月28日(火)08時10分13秒
こんにゃくゼリーが喉につまって死に至る事故は“自己責任”じゃないのですか。
僕からすれば危険性について十分に報道されているし、企業努力も十分だと思いますけど。

“振り込め詐欺”のせいでATMの使い勝手が悪くなったりしてはた迷惑なのだが
悪いのはATMではなかろうに。




こういうのが失言というのだ 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月28日(火)18時59分47秒
鳩山幹事長、インドのシン首相と会談
http://www.dpj.or.jp/news/?num=14365
--------------------一部抜粋
鳩山幹事長は、インドは精神文化が発達している国との私見を述べ、両国で協力し、今日の行き過ぎたマネーゲームシステムをコントロールしていくべきとの考えを明示。仏教の基本を平和活動により活かしてほしいとも求め、原子力利用の透明性の確保、核廃絶に向けた全力の取り組みをと要請した。
--------------------

おい、シン首相はシーク教徒(ターバン巻いている人はそうです)だぞw
そもそもインドでは仏教はかなり少数派。大人のシン首相は聞き流したけどこれって宗教的侮辱ともとられかねない。




麻生の超金銭感覚 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月30日(木)07時57分52秒
2ちゃんのコピペですが、すげえウケたので

-----------------------------------
631 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/10/29(水) 00:04:56 ID:yGQE/1G80
【政治】 民主・牧山氏、議場でカップめん取り出し「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」★9
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225205064/186

186 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 23:56:30 ID:9E00VdWU0
つーか話の流れとしてはこうだったわけで・・・

民主牧山「500mLペットボトルのお茶の値段はご存知か?」
 麻生首相「う〜ん、150円くらいじゃなかった?」

 民主牧山 (ちくしょー当てやがった)

 民主牧山「それじゃあ、お米10kgの値段はご存知か?」
 麻生首相「4000円くらいじゃないかな」

 民主牧山 (また、何気に近いぜ。今度こそ)

 民主牧山「カップ麺の値段はご存知か?」
 麻生首相「400円くらい?」

 民主牧山 (きたwwwこいつやっぱ庶民離れしすぎてるわww)

ペットボトルのお茶と米の値段はちゃんと言えてるということを
報道しないマスコミはやはりおかしい。

651 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/10/29(水) 00:53:01 ID:1ams25go0
>>646
87 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/10/29(水) 00:37:31 ID:QcJgIaJc0
凵F「 最近買ったコトが無いんでよく知りませんけど、
    昔、最初に出たのが、最初に出た時は、日清が出した時に、確か、
    えらく安く出たなぁ、というのがあるんですが、あの時が何十円かで、今、四百円位します?
    そんなにはしない?そんなにはしません?
    あの、私最近自分で買った事ありませんので、その値段を直ちに言われても。
    随分種類が出て来てるというのは知ってます。」

って感じだな。まぁ、当時の数十円を「えらく安いなぁ」の感覚は一般的ではないかも知れんが、
その時からの物価上昇を考えると、4〜500円って感覚はそうかもな。メーカーが頑張ったからな。
最後の部分は「400円くらいのもあるんじゃねぇの?まぁ、無いかも知れんから言わんが…」って
感じだな。w

88 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/10/29(水) 00:37:33 ID:fyjcsjZi0
市況2より

601 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/10/29(水) 00:15:21 ID:gweIVMbM
麻生すげー。
この計算力で日本の利益計算してんのかねw


>最初に日清が出した時、えらい安いなーと思ったが、

1971年9月「カップヌードル」新発売 発売価格100円  大卒初任給43,000
2008 大卒初任給198,800


(198 800円 * 100円) / 43 000円 = 462 円


つまり麻生の金銭感覚はある意味恐ろしく正確
-------------------------------------




>麻生の超金銭感覚 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月30日(木)12時02分19秒
 庶民(貴族などに対し、特別の地位などを持たない並みの人)ではなく、日本でもかなりのセレブ(celebrity=名士、有名人)に属する麻生首相の金銭感覚は、立派なものです。それを報道しないマスゴミにあきれますね。




>柔道家w石井選手の本気度 投稿者:芋太郎 投稿日:2008年10月30日(木)14時39分11秒
 マスゴミに対してはテキトーにごまかすようなことはあっても、陛下に向かってウソをつく人はいないと思いますよ、たぶん。




又ブーメランw 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月31日(金)01時54分54秒
麻生首相をカップメン攻撃の牧山議員はセレブ本の著者
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/10/30_01/index.html

ネタは探偵ファイルであるが、本については事実。
まさにブーメランの法則は健在である。




テレビ東京 投稿者:tarako 投稿日:2008年10月31日(金)21時00分49秒
「日本を変える100人の日本人」今日の20時からの放送分、
最後のタームで遠山教授のゴビ砂漠緑化について取り上げられた。

わけだが。。。

72?年前に中国へ渡って、そこに日中戦争が起こって云々。
・当時は「中国」などない
・戦争で中国の民が被害を受けたどうのこうのを説明するためのイメージ画像に使われていたのが、レイプオブ南京でも有名なあのプロパガンダ映像(写真がタイムにのった子供が泣いているやつね)
これについてはガセ映像だと知られているのにあえて利用した点について抗議したほうがよいとおもわれるのだが、どうでしょうか?




田母神幕僚長殿! 投稿者:愛国主義者 投稿日:2008年10月31日(金)21時29分34秒
芋太郎様、常連の皆様


最近の自衛隊の不祥事に、失望する日々でありましたが、
近年まれに無い、力強い主張が!!!
腑抜けの集まりと化しつつあった自衛隊に
まさしく必要とされる国家感を、幕僚長クラスが
持っていたのは幸いである。

今必要なのはまさに強靭なる<強国論>である!
シビリアンコントロールの点から問題???
意味が不明だ?なにも軍部に主権をよこせと
要求したのではなく、軍事的見地から必要な装備と法改正が
あるべきと述べただけであろうが?
マスコミ蒙昧無知、言葉のはき違え、言葉狩りなど
マスコミこそメディアコントロールが必要と、小生は考える。


空幕長、過去の侵略否定論文 集団的自衛権行使も要求

http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008103101000632.html

 防衛省の田母神俊雄航空幕僚長が、過去の中国侵略や朝鮮半島の植民地支配を「わが国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者」「条約に基づいたもの」とした上で「わが国が侵略国家だったなどというのはまさにぬれぎぬ」と主張する論文を発表していたことが31日、分かった。論文は、政府の憲法解釈で禁止されている集団的自衛権行使や「攻撃的兵器」の保有解禁も事実上要求している。

 空自トップの制服組が、侵略、植民地支配を正当化する歴史認識を示し、憲法にも異を唱えるような論文を公表したことは、中韓両国などの反発が必至の上、シビリアンコントロール(文民統制)の観点からも論議を呼びそうだ。

 論文は「日本は侵略国家であったのか」と題し、19世紀後半以降の日本の朝鮮半島や中国への軍事的行動について「相手国の了承を得ないで一方的に軍を進めたことはない」と主張。

 論文はマンション・ホテル開発企業「アパグループ」(東京)主催の懸賞論文で、31日に最優秀賞(懸賞金300万円)を受賞したとして公表された。



「侵略国家はぬれぎぬ」=空幕長が懸賞論文で独自史観−日中戦争正当化、反発必至
10月31日17時50分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000123-jij-soci

 航空自衛隊トップの田母神俊雄航空幕僚長が「日本が侵略国家だったとはぬれぎぬだ」などと主張する論文を民間企業の懸賞論文で発表したことが31日、分かった。論文は同日最優秀賞を受賞し、企業のホームページ(HP)に公開されている。一貫して日中戦争を正当化する内容で、中国などアジア諸国の反発が高まることは必至だ。
 論文は「日本は侵略国家であったのか」という題で、全国にホテルを展開する「アパグループ」(東京都港区)が、第1回「真の近現代史観」懸賞論文として募集した。最優秀賞の懸賞金は300万円。同社はHPのほか、11月5日発売の自社発行の雑誌にも掲載、英訳も含めた論文集も出版するという。

最終更新:10月31日20時53分


Home