ペンションますみず高原ってどんなとこ
ある日の料理
周辺のみどころ
近くの温泉
大山登山
山陰観光
宿泊料金
空室情報
予約ページ
ペンションますみず高原から
チョコ(わんこ)
よくある質問
オーナーのひとり言
ペンションますみず高原のリンク

大山ペンションますみず高原ブログ

pensionますみず高原ひとりごと

2004年度 2005年度

2006年度

昨年じん帯を痛め今年はスキーは無理と思っていましたがおかげさまでゲレンデスキーなら出来るようになりました。しかし何本かじん帯が切断しており山スキー、渓流などはしばらくお休みしようと思っております。もう普通なら定年の年なのであまり無理はしない様にと思っています。ところで今年は別のスキー場に視察を兼ねて行こうと言うことになりハチ北へ1泊で行ってきました。いろんな面で大変参考になりました。来年は北海道へいけたら良いね!と仲間うちで言っております。

大山スキー場へ

H.18.2/28(火)大山スキー場

大山国際スキー場の頂上付近かなり大きなコブ斜面になっていました。あまり景色が良いので

パチリ。

大山国際のパラダイスリフト横のモーグル練習用のコース、かなり深いコブでした。

ハチ北高原スキー場へ

H.18.3/15(水)〜16(木)ハチ北スキー場

ハチ北スキー場の鉢伏山頂上、ここからハチ高原スキー場の方へもO.K。大山よりもかなりバラェティーに富んだコースが多くスキー場としても規模が大きく大山よりすべてにおいて優れていると思います。これでは関西方面の方は来ないと思いました。

ハチ北からハチへ向かうコース。どこから来たか覚えておかないと違う所に出てしまいそうです。大山の方が優れているのは道路状況のみと思われます。宿泊は民宿でしたが1泊2日の場合春スキー料金で2日券で5000円、1日2500円です。安いですね!週末は満室との事でした。うらやましい・・。

三徳山へ

10月17日(火)組合員の有志で三徳山へ紅葉を見に出かけました。登山は距離が短いのですが思っていた以上に厳しいものでした。帰りは念願の倉吉の清水庵の餅しゃぶを食べて皆んな大満足!

岩場があり雨の日は入山禁止になります。 くさり坂を登っているところ。
地蔵堂で少し休憩! 頂上の投げ入れ堂は修復作業中でした。

扇ノ山へ

11月21日(火)お天気の悪い日が多く天気予報を信じて行きましたが途中あまり良い天気とは言えず迷いましたが結局10時30分ころから登山開始しました。少し登ったところで目の前に突然野ウサギが仲間と勘違いしたのかこちらに向かって寄ってきました。しかしすぐに反転し慌てて山の中に姿を隠しました。ほっとする光景でした。登山は思ったより傾斜がきつく木の階段がかなり続き少々ばて気味。2時間かけてやっと頂上に着きましたがあいにく雲の中。残念!くだりは1時間ちょっとで下山し、日本の滝百選に選ばれた雨滝に寄り、地図を頼りに9号線(車1台がやっと通れる険しい道)に出て岩井温泉の立ち寄り湯(ゆかむりの里)に入りました。やはり疲れた後は温泉、これは大満足でした。

頂上小屋でP.日曜日さんと。 景色がまったく見えません。
雨滝をバックにこの下で岩魚らしき魚を発見。 さすがに日本の滝百選の価値あり。