ここでは、50センチ以下のミニタペストリーを紹介します


「ハーツ&ハンズ」講師科2年目の時の「チャレンジキルト」です(決められた生地を使って50センチ角のミニタペストリーを作るというものです)マリナーズコンパスのパターンで、星の光が広がっていくイメージで作りました。
課題布が6種類の生地の入ったパネル柄でしたので、三角の部分に6種類使っています。
とっても、宇宙的に仕上がったので、お気に入りの一枚になりました。


同じく、「ハーツ&ハンズ」講師科一年目に作った「チャレンジキルト」です。
三角部分とボーダーに使ったグリーンの生地が課題布でした。
「テネシーワルツ」のパターンで、お花が踊っているようなイメージと思ったんですけど、ちょっと50センチでは表現仕切れなかったかな?
白い部分にキルティングのお花が入ってるんですけど、分らないね、残念
オレンジのチェック地は先生にアドバイスして頂いて使いました・・・すごく効いていて可愛くなったと思います。


「ハーツ&ハンズ」講師科で習った「ボルティモアキルト」です。レッスンでは、色々なデザインのパターンを組み合わせて大きなタペストリーの構成を考えました。
大きなものも今後チャレンジするという事を自分に言い聞かせて・・・、一枚だけでボーダーにアップリケをプラスして、ミニタペストリーに仕上げました。
「ボルティモアキルト」では、鳥のデザインが多く入っていますが、幸せの青い鳥のイメージなのか、「青」を使ったものがほとんどだそうです。

私も幸せの青い鳥にしてみました。

56センチ角ですが、このコーナーに入れました



リーバイスアップリケのレッスンで作ったミニキルトです。
すごく、可愛い魔女のカットクロスを見つけたのでハートの中に入れてみました。
お花の部分も、むら染めの生地を使ったので、微妙な感じがでて、楽しく作れました。
やっぱり、魔女っ子可愛いでしょ?



チューリップのミニタペです
ミニミニタペもお揃いで・・・
ほとんど、ミシンで仕上げたタペです