リールの命!!、ボールベアリングを追加、入れ替えしてみよう!!

@ 入荷したばかりのボールベアリングたち・・・。

上のは、ルビアス2004用のスプール周りに使用するBB(品番10E046)です。
これによりドラグ回転が更にスムーズになる予定!!。

下のは、ラインローラー用のCRBB(防錆ブラックボールベアリング)(品番10E138)です。
現行のダイワ製のリール(※エアベール仕様)ならほとんどの機種で換装OKです。

(注) なるべく素手で触らないように注意しましょう。
今回はトーナメントエアリティー2500を基準に互換パーツを使用しました。


A CRCの5-56(マリン用CRCの青い缶スプレーがあれば、コレの方が良いです)をた〜っぷり吹き付けて・・・。

これは、グリスの回り(浸透)を良くする効果があります。
また、グリスを適度な柔らかさにしてくれます。


B ダイワ純正のリールガードグリスを、これまたた〜っぷりと吹き付ける。

(注) BBが見えやすいように、グリスを周りに寄せた画像です。

本来は、右側の黄色っぽいグリスの固まりのように、完全に空気と遮断しておいた方が理想的です。

その後、約一週間で「食べ頃?(笑)」(理想的な装着時期)になります。


それでは実際にボールベアリングを追加してみましょう!!

C これが本日入荷したばかりのダイワ ルビアス2004です。

なんだかトーナメントエアリティーの金キラパーツをシルバーに変更したようなリールです(笑)。

外観(ボディーフォルム)はエアリティーと「うり×2」(爆)。めっちゃカッチョイイっす!!(好)。

しかも、超軽い!!。


D まず、ドラグノブを緩めて外し、スプールを外します。

画像のほぼ中央の白いパーツが「スプールワッシャー」です。その上のパーツがアルミ製の「スプールメタルカラー」です。

今回は、より高いドラグの回転性能を追求するべく、このパーツをボールベアリング(以下BB)に変更致します。


E 「スプールメタルO(オー)リング」(画像の爪楊枝の左側の黒い丸いパーツ)を爪楊枝などの先の鋭い工具を使用して引っかけて抜き取ります。

※爪楊枝は2本使用すると外しやすいと思います。

《彗星》は今回一本だけでやりましたが・・・(笑)。一本だけだとツルツル滑ります・・・(爆)。

(1本目を差し込んで、2本目でクイッと・・・、ああっ、自分で何を言っているのかわからない・・・(笑))。

「スプールメタルO(オー)リング」の左側が「スプールメタルカラー」です。

※画像では、すでにBでグリス漬けしたBBを組み込んでおります。


F 「スプールメタルOリング」を元通りにはめこみます。

この時にBBのまわりにグリスを塗布しておくと良いでしょう。スプールを外したついでですので・・・(笑)。


G スプールを元の通りに装着して、ドラグノブを取り付けて作業終了です(笑)。

以外に簡単にできますよ!!(笑)。


セルテート2506だとこんなカンジかな?

エアリティーやルビアス用のスプール周りに使用するBB(品番10E046)がそのまま流用できますよ!。

※六角形の割りピンは取り外し・取り付けに注意が必要です。無くさないようにネ!m(_ _)m。