森林で変える、豊かな環境のまちづくり

 

「森林(もり)でまちを元気に」

私たちは、森林環境の保全・整備を通じ、

豊かな環境のまちづくりに貢献します

鳥取県西部を流れる 日野川の清流

 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 143

 

日南町及び日野川流域は、林野率が90%近くを占め、主にスギ・ヒノキ等の

人工林が50年のピークを集中的に迎え、また広葉樹林等も含めて、今後、

利活用されるべき森林資源及び自然環境は極めて豊富な林業振興地です。

私たち森林・林業・木材産業に携わる者の願いは地域の町づくりとも強く

繋がっており、さまざまな部門において新しい展開の可能性を秘めています。

 

このような中で、生産や雇用の整備・拡大は行政に委ねるばかりでなく

森林・林業・木材産業に携わる者の共同の責務として取り組みが求められ

ています。森林の多面的な機能が環境政策の中で大きく見直されてきてい

るいま、私たちは、生産事業の支援のみならず保続可能な林業への再生を

求め、また循環型社会の構築に向けて提言と作業を続けるとともに、豊富

な森林資源の開発・利活用をすすめ、さらに地域の活性化に貢献したいと

考えています。

 

NPO法人 フォレスト アカデミー ジャパン

理事長 内田 博長

 

 

 

 

 

角丸四角形: NPO法人
フォレストアカデミージャパン
テキスト ボックス: 行政や大学、各種研究機関等との
連携(ネットワーク)体制の構築
角丸四角形: NPO法人
フォレストアカデミージャパン
,テキスト ボックス: 行政や大学、各種研究機関等との
連携(ネットワーク)体制の構築

 


テキスト ボックス: