Canon  EOS Kiss III

New EOS KissからKissIIIに乗り換えた。発売とほぼ同時に買った。もちろん「7点視線入力」が目当てだった。
実はこのKissIIIが箱つき、すなわち新品で買った初めてのカメラである。もっと正直に言うと箱つきカメラは2台だけだ。

同クラスの他社製品と較べて、頭1つ出ている機種だろう。このクラスで被写界深度確認機能があるだけでもすごい。
そしてその軽さ!旅行に持っていっても苦にもならない。だがその軽さゆえ、重いレンズに負けてしまう。EF28−70USMとの相性はピッタリだが、キャノンご自慢のISレンズをつけるとバランス的にはかなりつらくなる。それゆえわたくしはバッテリーパックBP−200をつけ、ハンドストラップ使用にしてみた。
もう1つ、苦言を呈すなら・・・・実はわたくし、7点視線入力が苦手だ・・・・。ときどき間違えてくれるのである。そしてその間違いを訂正するのがやや面倒だ。生意気にもカメラに注文をつけ始めたぞ、わたくし。そしてKissIIIに注文をつけたイキオイで、いきなりEOS−1にジャンプしてしまったのである。
しかし名機であることに変わりはない。入門機としてお薦めの1台である。