かずな「第1問終了してショーバイチーム有利!この調子でいきましょう。」



かずな「第2問はショーバイといえば・・・・書き問題です!!正解するとミリオンスロットの金額が獲得できます!」




かずな「それでは・・・・・問題はこちらです!!」






第2問 書き問題

今やすっかりおなじみとなった記憶媒体にCDというものがあります。ですがCDの前というと・・・そう!レコードでした。よって第2問はレコードに関するクイズです。

レコードは1877年にエジソンが発明しました。ただ、当時はレコードではなく、蓄音機という名前で「スズ箔」を利用したものでした。さて、エジソンは蓄音機は速記者などの手助けをするため、声を記憶目的で発明しました。音楽には耳も不自由なこともあり、興味がなかったそうです。

さてエジソンはスズ箔に声を記憶させていましたが、これだと音質も悪い上にすぐに擦り切れてダメになってしまいます。いろいろ考えた結果、あるものに記憶させることによってその悩みを解消させたそうです。そしてこれに音楽を記憶すればショーバイが成り立つのでは・・・と考える人が出てきてレコード産業がスタートしました。


ここでかずなのSHOWbyショーバイ!! スズ箔の悩みを解消させた初期のレコードの素材とは一体何でしょうか?




かずな「さて第2問、このままですと大変難しいと思いますのでヒントをご用意いたしました。名付けて「かずどんのホンイチヒント」です。次の3つのうち、1つは本当のヒント、2つはニセモノのヒントです。それではまいりましょう。ホンイチヒント!!



かずどんのホンイチヒント  
ニセモノに騙されるなよー!

1.バースデーケーキ
2.冷凍庫
3.テニス


かずな「ショーバイチームの代打パネラーは水道橋教授さんです。意地でも正解してね(はあと)。それではまいりましょう!!さあみんなで考えよう!!」












それでは・・・・ミリオンスロット&答えを一斉にどうぞ!!

戻る