※画像はHiroshiさんから頂いたものを使わせていただきました。ありがとうございました。

忙しくて開く時間がなかった放送企画ですが、半年ぶりになんとか第6回放送を終了することができました。みなさんお疲れ様でした!ここでは各クイズをふり返って懺悔をしたいと思います。

1問目はサッカーボールの問題ですね。問題を作ったときは「白と黒からサッカーボールは連想されやすいから正解者が多いかも・・・」と思っていましたが、結果は正解率15%でした。

2問目はスーパーの小型カゴの問題でした。これはちょっと難しめのクイズをあえて出題しようと思っていました。なので正解率14%は納得しています。

3問目はエピソードクイズでした。「まくもの」→「節分の豆まき」で簡単に連想できるかな?と思って出題しましたが、正解率は予想を大きく下回りました。この問題はどのようにヒントをだすかで随分悩みました。結果はヒントの出し方が良くなかったということだと思います。

4問目は値段を付ける心理クイズでした。どれだけ勝負に出られるかがポイントだったと思います。面白い形式でした。

5問目は・・・ホントはここで近似値クイズの予定でした。ただ、あまりいい問題が無かったので急遽役決めの心理クイズになりました。2問続けて心理クイズになってしまってそういう意味ではちょっと残念でした。あとページ作りでも時間がかかってくたびれた・・・。

6問目は恒例の「ネットの中に私がいます」です。問題を麻雀用語にしたつもりなのに「直」を「置」にするミスを除けば特に問題はありませんでした。

7問目は恒例の「ウソツキ4択」です。今回は上手にウソの選択肢を作った甲斐があって、目指していた正解率になりました。ラストクイズの正解率が異様に高いとページ作りが大変なのでいつも以上に慎重に作りましたよ。



今回の感想としては『序盤の書き問題の難易度が高かった』でしょう。ラストスロットで100萬を出した人以外のプレート獲得者がいないし、クーポンも1名だけ。横取りで満額取れないケースも多くありました。いやー、問題作りって本当に難しいものです。

最後に今回の結果をまとめてみました。
スコア GP GB6 GB7 クーポン カード 直チャン 蛭チャン 銀塊(g)
KATSU 100 1 1 1 2000
そうゆう 140 1 1 1 1940
蟹たま 82 1 1 1 1082
Regulus 75 1 775
きっど 70 1 770
NAGARE 53 1 753
水道橋教授 50 1 750
トリニテ 50 1 750
ぼっこみ 41 1 741
ブラックナイト 40 1 740
TBC 63 1 663
きのした@なぎさ 50 1 650
辻加護 30 1 630
ジーモン 70 1 170
おがろく 65 1 165
zio 30 1 130
永石裕一郎 30 1 130
hyt 0 1 1 102
RYO-chin 0 1 1 102
カナヅチ 60 60
安倍仲麻呂 60 60
45萬 55 55
かずのぶ 52 52
だい 50 50
きゃず 50 50
ひろにい 40 40
ゆーぷ 40 40
Kei 35 35
稜藤俊孝 35 35
Yen80 35 35
佐原二丁目 30 30
あいたん 25 25
25 25
下健 22 22
じゃすみい 20 20
2411 20 20
jshand 20 20
S.K♂ 20 20
ロコモ 20 20
雅無 20 20
キト 20 20
Kiriya 20 20
なめくじネコ 15 15
リョウ 10 10
ばん(bam) 10 10
くげ 10 10
北嶋 10 10
10 10
りゅうりゅう 10 10
Go.Y 10 10
shunkoo 5 5
池殿 5 5
いわし 5 5
yohei 5 5
ぱんだ 3 3
kaze 2 1 3
わい 2 1 3
Shibuken 0 1 2
マッスグ 0 1 2
neter 0 1 2
かず介 0 1 2
アイス 0 1 1
おっちゃん 0 1 1
sugi 0 1 1
番長 0 1 1
ルックス 0 1 1
Castle 0 1 1
奥田さん 0 1 1
パニックブルー 0 1 1
のんのん 0 1 1
Hiroshi 0 1 1
つなまさ 0 1 1
tukusan 0 1 1
陽気な泡 0 1 1
ken1号 0 1 1
ケメ子 0 1 1
のぶお 0 1 1
bunt 0 1 1
井上陽介 0 1 1
feat.T 0 1 1
ぱわ 0 1 1
香芝舞 0 1 1
絵羅六栗鼠亭 0 1 1
赤い方 0 1 1
サンサン 0 1 1
スマイリー 0 1 1
512 0 1 1
プライズは100萬突破するともらえる「ゴールドプレート(GP)」が銀塊1000g相当、TOPの人がもらえる「ゴールドバー」は6人スタジオで獲得されたもの(GB6)は銀塊600g相当、7人スタジオで獲得されたもの(GB7)は700g相当、「ひとったびクーポン」は200g相当をさしあげます。

そして敢闘賞として100g相当の「ゴールドカード」ですが、3問目を見事に「大豆」と答えて正解された永石裕一郎さん、ジーモンさんに、書き問題3問ともマネーを獲得されたおがろくさんに、ラストクイズで破産を出してしまったhytさんに、同点決勝で敗れたzioさんに、横取り40萬で正解されたのに誰もマネーを持っていなかったので横取りできなかったRYO−chinさんに、唯一100萬を出さずにクーポンを獲得された蟹たまさんに差し上げます!

また、今回獲得されたマネーは1萬=1gで銀塊に換算しています。また、見事全問不正解の「直チャン賞」に輝いた方には1gをさしあげます。また、横取り、破産で0萬で終わられた方には「蛭チャン賞」をさしあげます(2g)。

なお、この「銀塊」はこれまでの企画でもらえた「金塊」に銀塊10g=金塊1gで換算いたします。

それでは次回、第7回放送はいつになるか分かりませんが、その際はスタジオでお会いいたしましょう!

戻る