アメリカ横断ウルトラクイズより○×クイズです。






問題!(ズンチャ!)

1.ニューヨークの自由の女神は灯台として建てられましたが、制作者バルトルディも製作段階から灯台とする予定であった。○か×か?

2.携帯電話のバッテリーはアンテナが3本立っているより圏外になっている方がたくさん消費する。○か×か?

3.北極と南極では北極の方が寒い。○か×か?

4.子供のおもちゃであるけん玉。もともとは武器であった。○か×か?

5.よく何代目横綱と言いますが、もし2人同時に横綱になった場合、年上の方が先の代の横綱になる。○か×か?

6.緊急ダイヤル110と119。先に統一されたのは110である。○か×か?


ルール
●1問正解です。またパーフェクトの場合はです。






正解発表です。



1.ニューヨークの自由の女神は灯台として建てられましたが、制作者バルトルディも製作段階から灯台とする予定であった。○か×か?

○。企画書に「夜は灯台として働く」と書き残している。


2.携帯電話のバッテリーはアンテナが3本立っているより圏外になっている方がたくさん消費する。○か×か? 

○。ためしてガッテンでやっていた。(笑)


3.北極と南極では北極の方が寒い。○か×か?

×。北極海に北大西洋海流という暖かい潮が流れ入るため。


4.子供のおもちゃであるけん玉。もともとは武器であった。○か×か?

×。お金持ちの酒席の余興道具。


5.よく何代目横綱と言いますが、もし2人同時に横綱になった場合、年上の方が先の代の横綱になる。○か×か?

×。先に引退した方。


6.緊急ダイヤル110と119。先に統一されたのは110である。○か×か?

×。119が昭和27年、110が昭和35年に統一。




お名前 獲得マネー
のぶお
King
トンビ
みんみん
くげ
Hiroshi
JUN
コサックX.com
なかに
番長
カンナ
じゃすみい
Castle
くろちゃん
のんのん
殿様
まさ
Wing
ばん(bam)
タンゴ

4名が50萬獲得。今回はパーフェクト者はいませんでした。




4問目へ

戻る