クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より
ラストクイズ、「かずなのうそつき4択」です。






問題 今日(9月16日)は我が家の法事でドタバタしております。

冠婚葬祭で必要不可欠なものに背広がありますね。

ここでかずなのうそつき4択!次の4つの内、背広の正しい名前の由来はどれでしょーか?

さあ、みんなでかんがえよう!

@英語がなまって「せびろ」になった。
よくある話ですね。

A和服に比べて背中が広く見えるから「せびろ」と言うようになった。
つじつまがあいますね。

B中国では人民服と区別して「背広」と表すから「せびろ」と言う。
なるほど。漢字は中国が元ですから。

C服の背中の部分が「びろーん」としているから「背びろーん」→「せびろ」になった。
こりゃウソくさい!

さーてこの中で正しいのはどーれだ!



ルール
●正解だと思う答えを1つ回答してください。
見事正解の場合はラストスロットの金額(最高200萬)を差し上げます。
●破産の場合、正解なら現在の得点が1.5倍か+50萬(パネラーの有利な方)になります。
不正解の場合は得点半減になります。













それでは正解発表です。












正解は@の「英語がなまって「せびろ」になった」でした。

(市民服を意味する英語「civil clothes」の「civil」が訛って「セビロ」)

※諸説あります。


結構有名なのか正解率高かったです。



正解者は16名!!

それではラストスロットにまいります。いくらが出ますでしょうか?








ラストスロット!!!!








お名前 ラストスロット 横取り
差し上げ
カツゾウ +4萬
じゃすみい +4萬
のぶお +4萬
エルドラド +4萬
わい +4萬
むうみん +4萬
Castle +4萬
King +4萬
JUN +4萬
TOMO +4萬
番長 +4萬
ヰ立て +4萬
Go.Y +4萬
Hiroshi +4萬
やまとたける +4萬
くげ +4萬
のんのん 不正解 −14萬
ken
Wing
くろちゃん
キラメロ
まさ

正解者は差し上げ分配金+4萬、不正解者は横取りで−14萬です。

カツゾウさんが破産正解で1.5倍!じゃすみいさんは200萬!



最終結果!!

戻る