クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より出題!!







管理人は意外なことに?ゲーム好きでした。最近は全然やらないけど3ヶ月の1人暮らしの時はヒマでようやくずっと封印していたDQ7もクリアーしました。まあその話は置いておいて・・・・・。

お正月の遊びの一つに「かるた」がありますが、実はこのかるたを原形として1800年頃庶民の間である遊びが生まれました。そこで問題!かるたが原形で生まれた遊びとは何でしょうか?



大番頭「前回最終回だとか言って心配させといて結局続けているし!まったくもう!背景も変えたりして凝ってるじゃん!」  

店長「いやいや、スマン!スマン!そのお礼に背景も変えてみました!どう?」

大番頭「文字が見にくくなったという噂も・・・(※当時、出題ページの背景画像を変えたようです)」

店長「ぎく!本人もちょっと気にしているのにい・・・おこったぞ!今回ノーヒントだ!!」

2人「さあ!みんなで考えよう!」



ルール
●この問題は回答権は3回までです。
●得点はミリオンスロットで決定します。
●間違えても減点はありませんが、ミリオンスロットに「差し上げ25萬(出現率15%)」が
出たときに間違えた場合、−25萬となり、1回目の回答で正解した方に分配します。
なお1度差し上げた後、また差し上げ25萬が出て間違えても、
もう取られることはありません。(差し上げは1問につき1回まで)
●1、2回目の回答で差し上げ25萬が出て減点されても、3回までに正解できれば
差し上げはなかったことにします。減点された方、諦めずに取り返して!!






それでは正解発表です。







店長「正解は花札じゃ!花札の元となったのが天正カルタ。それの元はうんすんカルタ、さらにその元が西洋カルタじゃ。天正カルタは花札のように1月〜12月までにカードが別れていたそうじゃ。ちなみに1月はピン、12月をキリと呼んだことから・・・・この先は言わなくてもいいじゃろ!」








お名前 ミリオンスロット 差し上げ
分配金
qtaro +6萬
スデソウ・ガシタワ
のんのん +6萬
Castle
じゃすみい
ひろくん
わい
kidd +6萬
じゅにちん +6萬
よしくん +6萬
殿様 +6萬
番長 +6萬
カツゾウ +6萬
とたけけ +6萬
ぱわ +6萬
Go.Y +6萬
Hiroshi +6萬
霞ヶ関
辻子と加護子
nairu
くげ +6萬
King +6萬
TBC
2411 不正解
hpo
kono
MEGUMEGU
no1233M
TOMO
カズ
かずのぶ
かにみそ
くっきー
くろ
シンスケ
ダイナマイトボーイ
のぶお
ぱんだ
ミッチー
リョウ
寿
所ショーン
石沢佳和
赤い方
Wing
ましゃゆき
三村風味




2問目へ

戻る