「おもいっきりテレビ」より会話クイズです。





前回の結果がひどいものでした!ええい!もう1回だ!!復活第4弾!

問題:次はよくきく会話ですが日本語として正しいものは1つしかありません。それはどれでしょうか?



1.「いよいよ受験も最後の追い込みだね。頑張れよ。」
2.「昨夜はぐっすり熟睡できたから爽快な気分だわ。」
3.「百人ぐらい出席したのかしら、盛会でしたよ。」
4.「毎週、日曜日ごとに、会ってるの。」
5.「あの人の前に出ると、いつも恐怖感を感じるんです。」


ルール
●正解でスロットのマネーだけ加算されます。













それでは正解発表です。











1.「いよいよ受験も最後の追い込みだね。頑張れよ。」

 追い込みとは最後に頑張ること。最後がかぶってる。

2.「昨夜はぐっすり熟睡できたから爽快な気分だわ。」

熟睡とはぐっすり眠ること。ぐっすりがかぶってる。

3.「百人ぐらい出席したのかしら、盛会でしたよ。」

O.K.!

4.「毎週、日曜日ごとに、会ってるの。」

ごと=毎週。

5.「あの人の前に出ると、いつも恐怖感を感じるんです。」

恐怖感=恐怖を感じること。


ようは言葉のかぶりってやつですね。書き言葉でも話し言葉でも文章でも簡潔にするのが鉄則。
ちなみに私が過去やったことがあるかぶりは「今日は頭痛が痛い」「机上の上においてあります資料を・・」です。






お名前 Q10
殿様 100
ましゃゆき 54
板東ラえもん 54
Hiroshi 44
no1233M 44
あき 44
とたけけ 44
ねーぽん 44
まさ 44
Candra 34
Izayoi 34
じゃすみい 34
よしくん 34
わい 34
Castle 29
dimk 29
29
kidd 29
カツゾウ 29
霞ヶ関 29
清水 29
流浪の民 29
hpo 24
じゅにちん 24
とさか先輩 24
ぱんだ 24
Go.Y 14
くげ 14
コバネン 14
MEGUMEGU 9
neter 9
スデソウ・ガシタワ 9
ひろにい 9
むうみん 9
赤い方 9
feat.T -4
2411 -8
kono -8
nairu -8
sekky -8
TOMO -8
yuuji -8
カズ -8
かずのぶ -8
くっきー -8
くろ -8
コサックX.com -8
しば -8
じゃん -8
ダイナマイトボーイ -8
ダンディS.T -8
チヒコアドバイ -8
のぶお -8
のんのん -8
-8
三村風味 -8
所ショーン -8
水道橋教授 -8
青空 -8
戚桜琳 -8
石沢佳和 -8
番長 -8
夕日恵 -8
TBC -33
しゃちょう -33
ぱわ -33
従業員よっしー -33
北嶋 -33

殿様さんが100萬獲得!



11問目へ

戻る