「生でダラダラいかせて!」より、「トレジャーハンティング 暗号クイズ」です。








暗号クイズです。暗号を解読して答えを導きだしてください。





問題1 なんのことだろう?

水前にて鼠・アヒルなど騒ぐ。山もあり、最近海も。銭多く出るも、裏は高くない。







問題2 誘拐された人質から手紙がきた!監禁されている場所が隠してあるらしい。一体どこに監禁されているのだろう?(場所を示す暗号が2つ隠れているぞ!)

わたしは元気だ すぐ戻れると思
っていたが いつ帰れるやら わ
からない あの口座から金をおろし
なるべく早く身代金を送ってほし
いね。口座番号は32−36−17−25−59







問題3 国技館に行った人からメールがきた!解読せよ!

4527^9  21000π   (ヒント:5^3 とはパソコンでは5の3乗を意味します)








ルール
●得点は正解すると1問につき20萬です。
●ヒントを希望すると1問につき10萬引かせていただきます。
●ヒントをもらった、もらわなかったに関わらず、3問とも正解された方にはボーナスとしてわずかですが
ボーナススロットのマネー(5〜20萬)だけさしあげます。








それでは正解発表です。















問題1 なんのことだろう?

水前にて鼠・アヒルなど騒ぐ。山もあり、最近海も。銭多く出るも、裏は高くない。















水前=ウオーターフロント 鼠=ミッキーマウス アヒル=ドナルドダック
山=ビッグサンダーマウンテン 海=ディズニーシー 裏は高くない=浦安
ということで正解は「ディズニー」でした。(ディズニーという言葉が含まれていれば皆正解)

ちなみに 銭多く出るも=出銭=でぜに=ディズニー  でした。















問題2 誘拐された人質から手紙がきた!監禁されている場所が隠してあるらしい。

一体どこに監禁されているのだろう?(場所を示す暗号が2つ隠れているぞ!)

わたしは元気だ すぐ戻れると思
っていたが いつ帰れるやら わ
からない あの口座から金をおろし
なるべく早く身代金を送ってほし
いね。口座番号は32−36−17−25−59















まずは先頭を縦に読むと「わっかない」。

そして口座番号で32とはこの文章の32文字目を示します。
よって「あ」。次36は「か」・・・ということで「あかいやね」
ということで正解は「稚内の赤い屋根」でした。












問題3 国技館に行った人からメールがきた!解読せよ!

4527^9  21000π   (ヒント:5^3 とはパソコンでは5の3乗を意味します)














ポケベル世代には楽勝だったかも?「4527」は「よこづな」。
「^9」はそのまま「きゅうじょう」。「2」は「ふ」。「1000」は「せん」。「π」は「ぱい」。

つなげると「横綱休場 不戦敗」でした。

















お名前 Q6
Castle 70
Go.Y 70
hand美樹サー 70
King 70
かずのぶ 70
じゃすみい 70
じゅにちん 70
ねーぽん 70
candra 65
くげ 65
スデソウ・ガシタワ 65
水道橋教授 65
Izayoi 60
tikky112 60
きっど 60
しゃちょう 60
ソーナンスカスタム 60
霞ヶ関 60
no1233M 55
赤い方 55
おかぴ 50
稜藤俊孝 45
PRINCE 40
わい 40
清水 40
板東ラえもん 40
番長 40
2411 20
feat.T 20
Hiroshi 20
おにふすべ 20
ひろにい 20
まさ 20
むうみん 20
流浪の民 20
hpo 0
dimk -10
sugi -10
TOMO -10
ダイナマイトボーイ -10
のぶお -10
のんのん -10
sekky -20
kono -30
MEGUMEGU -30
neter -30
nonnon -30
カズ -30
カツゾウ -30
かめじま -30
ドモホルンケンスケ -30
よしくん -30
-30
井上陽介 -30

今回は難しかったようです。




7問目へ

戻る