「マジカル頭脳パワー!!」よりマジカルミステリー劇場です。


この事件はある夏の夜におこった。午後7時、きっどの家に友達のIzayoiがやってきた。

Izayoi「おーい、来たぞ!時間通りに!」

きっど「よお!まあ取りあえずあがれ!」

2人はきっどの家に入っていった。すると中からきっどの妻が出迎えた。

くげ子「あら!いらっしゃい、Izayoiさん。ずいぶん早いわね」

Izayoi「えっ?たしか3人でミュージカルを見に行くので7時に集合だったのでは?」

くげ子「あら!ミュージカルは8時半からよ。8時集合でよかったのに」

きっど「おお!すまんすまん。オレが間違えて1時間早く連絡したかもしれない。まあいいじゃないか、せっかくだからこの間手に入れたレコードがあるんだ。暇つぶしに聞かないか?」

Izayoi「それではそうしよう。」

くげ子「私はさっき仕事から帰ってきたばかりだから風呂に入るわね。汗を流してからミュージカルが見たいもの!」

ということでくげ子は2階の風呂に、きっどとIzayoiは1階の客室で音楽を楽しんでいた。そして7時45分ごろ・・・

Izayoi「おい!きっど!お前の奥さん、まだ風呂から出てこないのだがいつもこんなに長いのか?」

きっど「ちょっと長すぎるなあ。おーい!くげ子!ってここで叫んでも風呂のドアは防音だから聞こえないか・・・ちょっと2人で様子を見に行こうか!」

2人で2階の浴室に行ってみるとくげ子はすでに死んでいた。

カツゾウ「という事件です、かずな警部!」

かずな「なるほど。死因は一体何かね?」

カツゾウ「まだ解析中ですが外からの傷などはありません。また、浴室のドアは内部からのドアのノブが壊れていたようです。私の推理するところ、婦人は入浴中に心臓発作で倒れ、助けを呼ぶもドアが防音効果のため外には聞こえない。ドアを開けようとするもノブが内部から壊れていて開けることができず、そのまま死んでいった・・・ということでしょう。」

かずな「そうかな?まだ殺人事件の可能性もあるぞ!取りあえず他殺が可能な方法を調べてみてくれ!」

カツゾウ「アイアイサー!」

カツゾウ「警部、調べてまいりました。怪しいのは排水口かと思いますが・・・一応見取り図を用意してきました。」

かずな「でかしたぞ!なるほど・・・・きっど、Izayoiの当日の行動はどうなってる?」

カツゾウ「Izayoiに事情聴取したところ、7時に約束だったのできっどの家にいった。それから45分間は客室で2人で音楽を楽しんだ。ただその間きっどは何度か隣のキッチンにお茶の用意などで席をはずしたことはあった。2階へは誰も行っていない。きっどはキッチンには行ったが、2階へは必ず客室を通らなければ行けないのでこっそり2階にいくことは無理である。そして7時45分に2人で2階の浴室に見に行くとくげ子が死んでいた。その時はきっどは2階の電話で110番通報、Izayoiはくげ子の側にいた。警察がくるまで2人はずっと2階にいた。ということです。」

かずな「うーん、なるほど。犯人はきっどだな!カツゾウ君、君が犯人ならどうする?」

カツゾウ「きっどは何度かキッチンにいったそうですね。ということはキッチンの排水溝から毒ガスを注入したのでは?空気より軽い毒ガスは排水溝を昇っていき、浴室にガスがいって・・・」

かずな「いい考えだが、それだとガスは浴室にたまったままになるので、Izayoiが浴室に行った時に気づくはずだ」

カツゾウ「ならばこれはどうでしょう!毒ガスではなくキッチンにあるプロパンガスを注入した・・・プロパンガスは空気より重いので排水溝の下からたまっていく・・・。外庭にある排水溝1にフタをしておけばそのうちガスは浴室に届き、婦人は中毒死する。そして中毒死したころあいを見て外の排水溝1のフタを外す。するとそこからガスが抜けていき、証拠は残らない。どうでしょう!」

かずな「うんうん!だいぶ近づいてきたぞ!でも、排水溝1のフタを外すには庭に出なければならないのだが、この家には玄関以外、外に出る手段はない。窓にはすべて泥棒が入らないように警報装置が設置してあるが当日開いていた窓は1つもないそうだ。玄関から外にでるためには客室を通らなければならないので7時から7時45分までは外に出た者はいない。2人で2階に行ったあとも2人ともずっと2階にいたので外にはでれない。」

カツゾウ「警部はこの事件、分かりましたか?」

かずな「もちろん!カツゾウ君、かなりいいところまできているぞ!犯人はきっどで間違いない!さてパネラー諸君、きっどはどのようなトリックを使ってくげ子をガス中毒死させたのか、さあ、みんなで考え・・・ではなくて、パネラー諸君、考えたまえ!」



ルール
●正解するとショーバイマネーが加算されます。
●この問題は横取り、差し上げは関係なしです。












それでは正解発表です。












                 解答編


カツゾウ「警部、それではそのトリックを教えてください!」

かずな「よーし。では服を脱げ!」

カツゾウ「そんな・・・ボスはまさか・・・・」

かずな「服を脱げ!」

カツゾウ「わかりました・・・じゃーん!」

かずな「おお!これはモンシロチョウのアザが! ってポートピアやないか!」

カツゾウ「自分からボケといて・・・。くげさんやKingさんぐらいしか分からないボケだし・・・」

かずな「オホン!ではマジメに正解をいうぞ。実はカツゾウ君が言ったプロパンガスを注入した、であっているんだ。」

カツゾウ「でもそれだとフタを外す必要がありますよ・・・・そうか!!」

かずな「分かったかな?つまりフタが自動的に無くなればいいのだから・・・」

カツゾウ「フタにカラスの好きな肉を付けておく!」

かずな「なんでやねん!事件の真相はこうだ。まずIzayoiが自宅に来る前に排水溝1にフタをする。ただのフタではない。氷もしくはドライアイスで作ったフタをしておいたのだ。そしてくげ子が入浴したらキッチンよりプロパンガスを注入する。くげ子は窒息死。そしてその後フタが溶けてガスは排水溝1から抜ける。ということだ。フタも当日の気温などを想定して何種類か用意しておいて、使わなかったものはポットにでも入れて溶かしてしまえばよい。事前に実験などして用意周到された殺人事件だ。そうだな・・・きっど君!!」

きっど「うぬぬ・・・・さすがかずな君!その通りだ。」

カツゾウ「た、逮捕だ!」

 ボワン モクモク・・・

カツゾウ「うわ!なんだこの煙は!!」

きっど「わははは!私はそう簡単に捕まるわけにはいかない!!あるときはkidd、またあるときはきっ丼、またあるときはきっど。そしてその正体は・・・・」

かずな「ゴクリ・・・・」

きっど「怪盗きっどだ!」

カツゾウ「なんかコナン君に出てたような・・・」

かずな「名前も全部似たような名前だし・・・・」

きっど「うるさい!私は指数400を取るまでは捕まるわけにはいかないのだ!それではまたあおう!明智君!わはははは・・・・」

カツゾウ「逃げたか・・・でもいつかは捕まえてやるぞ!」

かずな「ほれ!カツゾウ君、エンディングの用意だ!ドップラー効果を忘れずにな!」

カツゾウ「えっ!最後までボケるの・・・」

♪ピーポーピーポーピーポーピーポー・・・・パーポーパーポーパーポーパーポー・・・
ポートピアでもない連続でもない殺人事件 完!





パネラー Q10
ねーぽん 50
稜藤俊孝 50
sekky 40
ソーナンスカスタム 40
のほほ。 40
モトドン 40
清水 30
板東ラえもん 30
2411 25
さんご〜 25
じゅにちん 25
星野1001 25
流浪の民 20
Izayoi 10
dj ASKA 5
きっど 5
くげ 5
水道橋教授 5


18名が正解です。意外と難しかったか?!


11問目へ

戻る