クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より出題!!



店長「今回は島根県のお弁当やさんからお送りいたします!」

大番頭「こんにちは!」

弁当や「こんにちは!」

店長「ここのお弁当で名物があると聞いたのですが?」

弁当や「といいますとやはりこの『サバ寿司』になりますねー」

大番頭「うまいうまい!!ガツガツ!!この寿司に入っている焼きサバが最高だなあ!!」

弁当や「ありがとうございます!」

店長「まったくすぐ食べるんだから・・・でも待てよ!普通寿司っていいますと生の魚を使うケースが多いですよね。なぜ『焼き』サバなんですか?」

弁当や「はい!これは伝統・・・といってしまえばそれまでなんですがこの寿司ができた当時は焼きサバを使用する意味がちゃんとあったんですよ!今はその伝統を受け継いでいるんですけど」

大番頭「じゃあこれを問題にしましょう!当時焼きサバを使用したその理由とは何でしょう?」

2人「さあ!みんなで考えよう!」













それでは正解発表です。












店長「それでは正解発表です。サバといえば腐ってしまうのが早いことでも有名な魚です。当時、その魚を新鮮なままでその弁当屋まで運ぶ方法がありませんでした。そこで考えられたのが、焼きサバです。これなら少々離れていても大丈夫!ということで正解は「新鮮なままで輸送できなかったので焼きサバを運んだ」でした。

今回はレギュラー最終回ということですのでちょっと判定をキビシクさせていただきます。

「腐るから」「長持ちさせるため」「食中毒を防ぐため」・・・これらの回答は不正解とさせていただきます。回答もしくは根拠に「輸送」に関する説明があれば正解とさせていただきました。





パネラー 獲得
マネー
かませいぬ大王 55
candra 55
さつき 55
とたけけ 55
King 45
TOMO 40
さんご〜 40
寿 40
稜藤俊孝 40
ET 35
ひさ 35
マジカルティキー 35
殿様 35
Izayoi 20
2411 0
512 0
Go.Y 0
Hiroshi 0
jshand 0
MEW 0
neter 0
sugi 0
TBC 0
いっつみ〜? 0
かずくん 0
きっど 0
くげ 0
コバネン 0
じゃすみい 0
じゅにちん 0
シンスケ 0
だい 0
ダンディS.T 0
のんのん 0
わい 0
止川止吉朗 0
水道橋教授 0
清水 0
赤い方 0
土屋。 0
板東ラえもん 0
番長 0
北嶋 0
feat.T 0
青空 0
あき 0
かずのぶ 0
カナヅチ 0
かめじま 0
コサックX.com 0
ソーナンスカスタム 0
ぱんだ 0
まさ 0
ゆーぷ 0
星野1001 0
鈴木和美 0
Castle -25
sekky -25
wa -25
おかぴ -25
NAGARE -25
nighter -25
霞ヶ関 -25
戚桜琳 -25


正解者にはスロットの金額に差し上げ分配金15萬を加えたマネーを獲得です。
なお、このクイズのみ横取り行為はなしです。




2問目へ

戻る