トリビアの泉より出題です。



知っても役に立たない知識3つのうちあなたが一番「へぇー」と思われたものを選んでください。一番投票数の多かったものを選んだ方が正解となります。

ルール
●3つのトリビアのうち、全パネラーの投票数が最も多かったものを選んだ方が正解となります。
●自分はA番だけど他の人はB番に入れそうだからB番にしよう・・・というのももちろんok!










ファイルNo.1 花札の短冊の文字はあのよろし?
この花札の短冊の文字は・・・「あのよろし」ではありません。では一体何と書いてあるのか?よく見ると「の」らしき文字の上に横棒がありますね。これヒント!実はひらがなではなく「可」と書いてあるのです。よって読み方は「あかよろし」が正しいのです!





ファイルNo.2 ドラえもんの身長、体重などに多く使われている数字129.3って?

身長129.3cm、体重129.3kg、ヒップ129.3cm、ねずみから逃げる速度129.3km/hなど「129.3」という数字が頻繁に使われています。この数字は実は連載当初ののび太の学年の小学4年生の平均身長だったのです!!





ファイルNo.3 ドラクエ1のカタカナ制限って??

ドラクエ1は64キロバイトという少ない容量で作られています。当時その容量不足から使えるカタカナの数にも制限がありました。その数20!!つまりドラクエ1はカタカナが20種類しか使われていないのです。言われてみれば町の名前も「ラダトーム」「リムルダール」など似たような名前が多いですね。しかしモンスター名や呪文なんかもその20文字で作られているとは!!














それでは結果発表です。












結果です。1が13人、2が26人、3が33人!
ということで正解は3番のドラクエという事に決定!!

取りあえず自由に名前をつけてみて、その使ったカタカナを全て集計して、
多かったカタカナベスト20を採用したそうです。
当時のドラクエは濁点()や半濁点も1文字扱いでしたが、
それも文字数を稼ぐための作戦の1つです。
当時は私の本名「かずなり」が「かずな」までしか入力できず、
嫌でしたが、今は「かずな」が気に入り、ハンドルネームにもしています。








パネラー 獲得
マネー
candra 57
じゅにちん 57
北嶋 57
番長 57
鈴木和美 57
きっど 47
かずのぶ 47
nighter 47
板東ラえもん 37
ひろにい 37
だい 37
清水 37
戚桜琳 37
のほほ。 37
ダンディS.T 37
Shibuken 37
マジカルティキー 32
水道橋教授 32
たしぼう 32
Go.Y 32
NAGARE 27
カナヅチ 27
稜藤俊孝 27
とたけけ 27
Hiroshi 27
コサックX.com 27
Castle 27
寿 27
ぱんだ 27
いっつみ〜? 27
シンスケ 17
じゃすみい 17
のんのん 17
jshand -4
ソーナンスカスタム -4
霞ヶ関 -4
ゆーぷ -4
かませいぬ大王 -4
さんご〜 -4
くげ -4
ひさ -4
おかぴ -4
わい -4
feat.T -4
赤い方 -4
sugi -4
sekky -4
MEW -4
512 -4
2411 -4
TBC -4
かずくん -4
Izayoi -4
おっちゃん -4
TOMO -4
あき -4
まさ -4
カズ -4
ぱわ -4
殿様 -4
流浪の民 -4
neter -4
青空 -4
かめじま -4
King -29
土屋。 -29
ET -29
wa -29
さつき -29
星野1001 -29
止川止吉朗 -29
コバネン -29

的中者の33名はスロット+差し上げ分配金7萬を獲得です。
不正解者は横取りでマイナス4萬です。




8問目へ

戻る