生ダラより暗号クイズ


暗号クイズです。暗号を解読して答えを導きだしてください。

問題A 『安室奈美恵、上原多香子、木村拓哉、後藤真希、山本太郎 の5人のなかで1人だけ仲間の「輪」に入れない人がいる。その人の事務所に爆弾を仕掛けた!』という脅迫文が届いた。爆弾は誰の事務所に仕掛けてあるのだろうか?ヒント・・・「輪」とはアルファベットの「O(オー)」や数字のゼロのことではないです。



問題B アメリカのどこかの州に犯人が逃げ隠れた!犯人はボスから次のような指示を受けていた。『まずはA地点に行け!そこから東に5歩、南東に1歩。そこが第1地点だ。その場所から北西に2歩進んだ所が第2地点だ。そこに隠れていろ!』一体犯人はアメリカの何州にいるだろうか?



問題C 後ろから炎がせまってきている!!あのドアを抜ければ外に脱出できる!!しかしドアにはカギがかかっている!!ドアには電卓のような数字のボタンがあり、4桁の暗証番号をきちんと入れるとドアがひらくようだ!しかし数字が分からない!!ふとまわりを見てみたところ、次のような紙切れを発見した!
『ドアの番号は
千の位=789654123
百の位=78963
十の位=9874123654
一の位=741236987
ヒントとして5は987456321とあらわすことが出来る。』
さあ、暗証番号はいくつだろうか?


                             ルール
●正解すると1問につき15萬のショーバイマネーが加算されます。


それでは正解発表です。





問題A 『安室奈美恵、上原多香子、木村拓哉、後藤真希、山本太郎 の5人のなかで1人だけ仲間の「輪」に入れない人がいる。その人の事務所に爆弾を仕掛けた!』という脅迫文が届いた。爆弾は誰の事務所に仕掛けてあるのだろうか?ヒント・・・「輪」とはアルファベットの「O(オー)」や数字のゼロのことではないです。


正解は安室奈美恵さんでした。 木村拓哉→山本太郎→上原多香子→後藤真希→木村拓哉・・・・というように4人でしりとりの「輪」ができます。よって一人このしりとりの輪に入れない安室さんが正解となります。多香子(こ)→(ご)後藤のところがちょっと意地悪だったかな?正解率45%でした。



問題B アメリカのどこかの州に犯人が逃げ隠れた!犯人はボスから次のような指示を受けていた。『まずはA地点に行け!そこから東に5歩、南東に1歩。そこが第1地点だ。その場所から北西に2歩進んだ所が第2地点だ。そこに隠れていろ!』一体犯人はアメリカの何州にいるだろうか?


ずばりポイントは「キーボード」。まずはAのキーをご覧下さい。そこから東に5歩、南東に1歩行くと・・・・「N」のキーがありますね。そこから北西に2歩進むと・・・・「Y」のキーですね。「NY」といえば・・・・そう!ニューヨークへいきたいかー!!ということで正解は「ニューヨーク」でした。正解率30%!



問題C 後ろから炎がせまってきている!!あのドアを抜ければ外に脱出できる!!しかしドアにはカギがかかっている!!ドアには電卓のような数字のボタンがあり、4桁の暗証番号をきちんと入れるとドアがひらくようだ!しかし数字が分からない!!ふとまわりを見てみたところ、次のような紙切れを発見した!
『ドアの番号は
千の位=789654123
百の位=78963
十の位=9874123654
一の位=741236987
ヒントとして5は987456321とあらわすことが出来る。』
さあ、暗証番号はいくつだろうか?


これは電卓を用意しましょう。パソコンのテンキーでもいいよ。
「ヒントとして5は987456321とあらわすことが出来る」 これを説明すると・・・・

まず9のボタンの所から87456321の順番に指を動かしてみましょう。するとデジタル数字の「5」が描けますね。

この要領で暗号を解読していくと・・・答えは「2760」でした。一番の難問にするつもりが、難しすぎるかなあ・・・と思ってヒントを出したせいなのか正解率60%と高い結果に!





A
21萬 58萬 −43萬 41萬 −34萬 −22萬 67萬 193萬
feat.T カナヅチ HAZUKI KATSU 北嶋 大番頭 ケメ子 わい
B
3萬 7萬 −18萬 108萬 88萬 62萬 151萬 126萬
じゃすみい neter 蟹たま クーローン かませ犬大王 512 Hiroshi 2411
C
44萬 175萬 79萬 156萬 135萬 112萬 15萬 114萬 105萬
こっくん NAGARE sugi ソーナンスカスタム Castle ゴリ ダイナマイトボーイ TBC えむふく
D
95萬 154萬 174萬 112萬 88萬 −91萬 197萬 156萬
まさ コサックX.com かめじま ジーモン 霞ヶ関 A・R・L D−30 yohei
E
15萬 159萬 221萬 96萬 151萬 86萬 121萬
KEN おかまん しぶっち 清水 きっど Go.Y sekky
F
14萬 106萬 189萬 98萬 109萬 64萬 16萬 140萬
高田純太 所ショーン 番長 おかぴ bunt 板東ラえもん 金村祐樹 さつき
G
52萬 175萬 224萬 13萬 57萬 110萬 161萬 133萬 86萬
アイス hiro nothing ぱわ wa アクアフロート じゅにちん PRINCE Izayoi
H
288萬 128萬 53萬 90萬 124萬 19萬 57萬 99萬
くげ ゆーぷ 水道橋教授 ken1号 King きゃず かずのぶ 赤い方
I
83萬 36萬 128萬 139萬 17萬 64萬 162萬 33萬 106萬
kaze S.K♂ 土屋。 流浪の民 殿様 のんのん 稜藤俊孝 新型月友 エルドラド
J
166萬 34萬 73萬
jshand ひろにい だい

かずな「パーフェクトは10名!中には見事勘が当たって達成された人もいたぞ!」

かずな「Go.Yさんの問題Aの回答が面白かったので不正解ですけど部分点の5萬をさし上げます。」

Go.Y「5人をイニシャルで表記すると、それぞれ、安室:N.A 上原:T.U キムタク:T.K ごっちん:M.G 太郎:T.Y となる。
で、仲間の「輪」に入れない人がいる…『輪』に入れるわけですよ。『WA』。ここで、アルファベットを逆から順に並べると、
ZYX『W』VUT………DCB『A』つまり、A〜Wの間に入らない人が1人いるはず。従って、回答:『山本太郎』」



7問目へ!



戻る