おもいっきりテレビより、スーパー日本語クイズ


あの日本語クイズが復活だ!!次の文章の内、誤りを含むものを全て選んで下さい。いくつあるかは分かりません。

1.「あの人は君のことを心よく思っていないよ」
2.「必死に生きてきたので昔のことを返り見るゆとりがなかった」
3.「あの人は信念をつら抜いて生きている」
4.「このお店では珍しいものが売っています」
5.「人間不信に落ち入ってはいけない」
6.「念ごろに介抱してあげなさい」
7.「課長もすでにご存じと思いますが」
8.「今日は僕が犬にエサをあげた」

                             ルール
●8つの内、誤りを含むものを全て選んでください。いくつあるかはわかりません。
●パーフェクトですと50萬です。ただし、正しいものを選んでしまったり、誤っているものを選ばなかったりすると1つにつき−10萬です。(2つミスすると50−20で30萬)










それでは間違いを見てみましょう!実は漢字間違いがありました!!

1番 「心よく」→正しくは「快く」

2番 「返り見ると」→正しくは「顧みると」

3番 「つら抜いて」→正しくは「貫いて」

5番 「落ち入っては」→正しくは「陥っては」(陥るは落ち入るからきた言葉ですが、使うときは陥るを使う方が適当)

6番 「念ごろ」→正しくは「懇ろ」
ということで間違っているのは1,2,3,5,6でした!












ちょっとまったー!!
4.「このお店では珍しいものが売っています」

この文章の主語は・・・「珍しいもの」ですよね。ものが売っている?変ですよね。正しくは
「このお店では珍しいものを売っています」
「このお店では珍しいものが売られています」

でした。よって答えは1,2,3,4,5,6でした!











ふたたびちょっとまったー!
8.「今日は僕が犬にエサをあげた」

「あげる」は「上げる」・・・つまり目下の人が目上の人に物を与えるときのいい方です。エサはやるもの!「今日は僕が犬にエサをやった」が正しい!
よって正解は7番以外全てでした!!



A
50萬 84萬 108萬 4萬 -11萬 197萬 −30萬 66萬
kaze nothing 霞ヶ関 feat.T yuuji じゃすみい ケメ子 ぱわ
B
35萬 100萬 4萬 51萬 78萬 67萬 15萬 62萬
蟹たま ソーナンスカスタム アクアフロート NAGARE Izayoi ジーモン 寿 KATSU
C
57萬 -25萬 29萬 19萬 81萬 75萬
きゃず さつき 512 PRINCE TBC ken1号
D
129萬 48萬 181萬 42萬 87萬 72萬 86萬 −36萬
番長 hiro 殿様 新型月友 清水 2411 sugi neter
E
110萬 40萬 20萬 106萬 92萬
かませ犬大王 Castle スマイリー ウィザード・T きっど
F
42萬 64萬 12萬 30萬 92萬 38萬 145萬 57萬
ちり おかぴ Shibuken ゆーぷ アイス カナヅチ 流浪の民 でんきねずみ
G
80萬 4萬 9萬 77萬 −56萬 40萬
WWW A・R・L じゅにちん おおぅ!わだ King MR.K
H
60萬 73萬 −31萬 14萬 78萬 70萬 92萬
俵ョ Yen80 Nicol のんのん yohei 赤い方 かずのぶ
I
87萬 50萬 34萬 20萬 −51萬 85萬 78萬 −71萬
水道橋教授 まちゃ えむふく jshand コサックX.com 稜藤俊孝 だい
かずな「難しかったようです。特に漢字以外の誤りを見つける引っかけに!8番を指摘した人はごく少数でした。」

5問目の結果へ

戻る