クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より出題!!

第33回大会はついに参加者が100名を超え、106名の皆さんに参加して頂きました。ありがとうございました。なお、ルールによりQ5以外の未回答があった方は未参加扱いとさせていただきます。ご了承ください。



今回の第1問は季節はずれですが成人式に関する問題です。

 成人式といいますと何を想像されますか?最近では成人式の季節にニュースなどでよく耳にする「荒れた成人式」を想像する方も多いのでは?一部の新成人が成人式で飲酒をしたり、大騒ぎをするなどの映像も流れていました。一部の心ない人のために新成人全員が悪いイメージを持たれるのは心苦しい限りです。

さて、成人式もあの手この手でいろいろな方式をとっているところがあります。新成人が企画に参加したり、ディズニーランドで行なったりと。しかし、成人式自体を完全に中止とするところは少数でした。実は成人式の完全中止に関しては<ナイショ>から猛反対が出たため、完全中止とはしなかった・・・というのも理由の1つだそうです。そこで問題!成人式完全中止に猛反対した<ナイショ>とは?

さあ、みんなで考えよう!


























正解は「呉服屋さん」でした。成人式では晴れ着姿が目に付きますね。ご両親も成人祝いということで晴れ着を新調されるケースが多いそうです。もしその成人式が無くなったら・・・・実際に無くしたところでは服関係の売上がキャンセルが大幅に増え、トータル数十億円のマイナスとなったそうです。反対されるのも無理はないですね。また、呉服屋さんというのは地域でも昔ながらのお店ということで商店街の会長さんとかをやっておられるケースが多く、反対意見が通りやすいのもあるそうですよ。


ということで正解は「呉服屋さん」でした。服屋さんもOK。貸衣装屋さんもおまけの正解といたします。


















結果はこちら!
パネラー スロット
45萬 0
Castle 0
HAZUKI 0
hiracchi 0
hiro 0
Hiroshi 0
hyt 0
jshand 0
kaze 0
ken1号 0
nairu 0
neter 0
Nicol 0
Shibuken 0
stellSTAR 0
TBC 0
tukusan 0
yojin 0
zio 0
あいたん 0
エルドラド 0
おっちゃん 0
かずのぶ 0
カナヅチ 0
キト 0
ケメ子 0
けんごろぉ 0
さとし 0
ジーモン 0
じゃすみい 0
そうゆう 0
でぃーど。 0
ともとも 0
なめくじネコ 0
のんのん 0
パニックブルー 0
ひろにい 0
へぇ音記号 0
ぼっこみ 0
マッスグ 0
ゆーぷ 0
ロコモ 0
わゆねこ 0
安倍仲麻呂 0
永石裕一郎 0
奥田さん 0
下健 0
雅無 0
海山カワオ 0
漢字の紳助 0
0
光雄 0
佐原二丁目 0
三村風味 0
寿 0
水道橋教授 0
戚桜琳 0
中西淳 0
辻加護 0
拝島止 0
番長 0
兵藤洋平 0
陽気な泡 0
六角定規 0
DIN
shunkoo
sugi
ウィザード・T
おがろく
ひでぽん
蟹たま
おかまん
きのした@なぎさ
KATSU
いわし
コサックX.com
たあち
よしくん
512
nothing
Yen80
きっど
ソーナンスカスタム
トリニテ
まめまめ
絵羅六栗鼠亭
香芝舞
殿様
Go.Y
King
MEW
RYO-chin
さつき
スマイリー
稜藤俊孝
NAGARE
PRINCE
RS
じゅにちん
ブラックナイト
ルックス
久保
2411
アイス
ばん(bam)
流浪の民

正解率40%でした。


次の問題へ

戻る