マジカル頭脳パワー!!より出題!!





直線2本でアルファベットの「T」ができています。ここに直線を3本加えて、三角形をできるだけたくさん作りたいと思います。さて三角形は最高いくつ作ることができるでしょうか?
加える線の長さはどんなに長くても短くてもいいよ。

注意:三角形の中に線がある場合はカウントしません。

例として上の場合は2個です。外側の大きな三角形はカウントされません。

この問題は例えば「線を立体で引く」とか「線をずっと伸ばして地球を一周させる」というようなとんち問題ではありません。紙に書いて試行錯誤していると解けるまじめな問題ですよ。

なお、答えるときには三角形の個数だけでOKです。どのように線を引くのか説明はなくてもOK!(書いてもらっても勿論いいよ!)


それでは皆さん POWER、ON!





















それでは正解です。

このように引くと三角形が4コできます!ということで正解は「4コ」でした。























ちょっと待ったー!!





このように引くと5個できるじゃないですか!!ということで本当の正解は5個でした!
要するに星を作ればいいんです!!

この問題のワナは「T」字というところにあります。答えを見ると分かるように「T」の半分しか使いません。「L」字で十分なんですよ。無理に全体を使おうとすると引っかかるワナでした。




















正解者はこちら!
パネラー スロット
スマイリー
Hiroshi
ウィザード・T
MEW
stellSTAR
かずのぶ
奥田さん
sugi
Nicol
陽気な泡
jshand
ばん(bam)
きっど
稜藤俊孝
shunkoo
ひでぽん
蟹たま
なめくじネコ
ひろにい
六角定規
RYO-chin
DIN
殿様
hiro
佐原二丁目
拝島止
久保
アイス
辻加護


正解率26%でした。お見事正解された方、おめでとうございます!そして「4個しかできなかったけど、あと1つぐらいできそう・・・」と読んで正解された方もおめでとう!6個以上と答えた方はラストクイズの正解発表前までに正解例をメールで教えてください。協議の末判断致しますよ・・・・と書いていましたら1通きました。その方は8個と答えていて、画像も送っていただきました。

太い線を引くということです。ちょっとこれはトンチっぽいですし、これでいくならあと6つは増やせるポイントがあるのですが(どこかわかるかな?)、この努力を讃えて正解とさせていただきます!誰なのかはナイショ!



次の問題へ


戻る