クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より出題!!


ショーバイ書き問題です。

眞木準さんといえば全日空の「でっかいどお。北海道」などの広告コピーや雑誌「AERA」や「新生党」などのネーミングで知られるコピーライターです。しかし、残念ながら2009年に60歳で死去されました。眞木さんは1971年、広告代理店の博報堂に入社。ソニー、キヤノン、サントリーなどの広告制作を担当され、83年に独立後も、伊勢丹やビクター、キリン、ホンダなどの広告で数々の名キャッチコピーを発表されました。

さて、ネーミングの仕事もされましたが、人工スキー場「ザウス」のネーミングには3年ぐらいかかったそうです。ネーミングの仕事はイメージとぴったりの言葉を探すのに苦労されたそうですが・・・・

ここでかずなのSHOWbyショーバイ!!「ザウス」の名前を探す際に眞木さんがとった行動とは何でしょうかとか。

ヒント:ネーミングの仕事は日本語ではうまく表現できなくても外国語ならピッタリの言葉がある場合があるそうです。

それではまいりましょう!!さあ、みんなで考えよう!





















さあ、それでは全員の答えとショーバイマネーを公開しますよ!!











それではまいりましょう!!ミリオンスロット&答えを一斉にどうぞ!!












パネラー 回答 SLOT 現在の得点
WWW 人工スキー場のイメージについて、外国人にアンケートをした。 20oooo
しのひな 色んな国の人を招待した 20oooo
ゆったん 実際にいまは存在しないでっかい動物(恐竜)を英語
にしてザウルス。それを何回か言っていくとザウスになった。
20oooo
morinonn 英会話教室に通った 20oooo
PQ 英和辞典をくまなく見る 20oooo
さつき 英語の辞書とにらめっこ 20oooo
ジャック 1年間外国のスキー場で過ごした 20oooo
西園寺 恐竜の図鑑を見た 20oooo
木樹 外国人の友達を作った。 20oooo
ゆーぷ スキーのインストラクター資格を取った 20oooo
ねき 博物館 20oooo
Castle 英会話学校に入学した 10oooo
赤HELL党 恐竜の図鑑を見た 10oooo
2411 とりあえず、日本語で名前を付けてから英語にして考える。 10oooo
打ち上げ花火 日本人と外国人両方ににアンケートをとった 10oooo
Mr.Noddy 海外の人工スキー場で働いた 10oooo
TAKU 和英辞書を読みあさった 10oooo
ミザリィ 英和辞書を見ながら考えた 10oooo
え〜でるYす 日英辞書などを見る 10oooo
マシンガン 博物館にいった 10oooo
ハンター アラスカへ行った 10oooo
石沢佳和 雪のあるスキー場を見てまわった 10oooo
AquaWing 外国のスキー場に行った 10oooo
ウィザード・T 外国人を集めた。 10oooo
ぷよちゃん 辞書を引く 10oooo
すずめ 通訳の人に聞いた 10oooo
O トイザラスに行った 10oooo
ソーナンスカスタム 外国語の辞典を読み漁った 10oooo
Kay 辞典を片っ端から読みあさった 10oooo
陽気な泡 外国語の勉強を始めた 10oooo
おがろく 外国の映画を見た 10oooo
KS93 英語の頭文字を組み合わせた 10oooo
RS 海外に引っ越した。 10oooo
teRu 海外に移住した 10oooo
東松山康平 春・夏・秋・冬全ての季節でスキーが出来るという事で、
春・夏・秋・冬の4単語を加工してみた
5oooo
zio 英語の頭文字を並べた。
(春夏秋冬を英語の頭文字にする)
5oooo
観月 英会話スクールに行った。 5oooo
MrYOU 英和辞典で言葉を調べた。 5oooo
NEMO2 辞書の参照 5oooo
SHOWby21 旅行 5oooo
ブラック01 外国語辞典を読み漁った 5oooo
NEJI ザウスに来ていた外国人にインタビュー 5oooo
森助 外国語教室へ通い、外国語を勉強した。 5oooo
総理 海外旅行をした。 5oooo
そうゆう 世界地図を見た 5oooo
フック 英会話スクールに入学した 5oooo
ジャジー。 世界一周旅行 5oooo
ウィンディ 外国の類似の施設(スキー場)を参考にした。 5oooo
水道橋教授 留学(海外滞在)をした 5oooo
のんのん 外国語の辞書を引く。 5oooo
番長 英字新聞を読んだ 5oooo
永石裕一郎 外人を連れてスキー場にいった 5oooo
旅人 アメリカの博物館に行った 5oooo



様々な答えが並びました。正解ももちろん含まれていますよ。








それでは正解発表です。




正解はこちらです!!

戻る