クエス・ファイブより出題です。



クイズ問題を作り、それをパネラー同士で評価する企画です。


問題:次の条件に合うクイズの問題を考えてください。

<条件>
・今回のテーマは「2017年」
・問題を全て聞くと中学生の50%以上が正解できる。
・早押しクイズ(文章で出題し、その問題文を聞いて答える)に適した問題。
・今回はいわゆる「似たもの3択形式の問題」は不可とします。

(似たもの3択形式とは、最初に選択肢を言って、その後に問題を読む形式です。
例:かずな、おずま、あずま 一番格好いいのは? 答え:かずな



●ルール
・締め切り後、10人ぐらいのグループに分けて、皆さんの作った問題を名前を伏せて公開します。
・6問目の集計が終わるまでに指定したグループの問題の中で「良い問題」に投票してください。
・投票の結果、各グループの1位に40萬、2位に30萬、3位に20萬、4位に10萬を差し上げます。なお、例えば2位と3位が同票だった場合は2位の30萬+3位の20萬を足して2で割った25萬ということになります。なお、0票の場合は何位であろうと0萬です。
・1位に投票した人は10萬を差し上げます。
・ここで作っていただいたクイズは「クイズの問題集」のコーナーに無記名で掲載させていただくことがあります。その際に問題文等を改変することがあります。ご了承ください。

投票は絶対ではありませんが、投票することで10萬獲得のチャンスがありますので、奮って投票お願いします。









そういうことで、投票も終わりました。それでは開票いたします。



まずはグループ1からです。

作成者 問題 答え 投票者 投票者 獲得マネー
雅無 1 岩手県出身のプロ野球選手、大谷翔平が2018年からプレーするメジャー球団は? ロサンゼルス・エンゼルス 0
進一路 2 次のワードから連想されるものを答えなさい。「自然現象」「災害」「激しいツッコミ」「お笑いのコンビ名」「放電」 カミナリ teRu ゴリィ 35
Mr.Noddy 3 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の登場人物「ビフ」のモデルといわれる、今年アメリカ合衆国大統領に就任した人物は誰? ドナルド・トランプ ウッド たしぼう 35
え〜でるYす 4 キングオブコント2017準優勝のにゃんこスターがネタの中で使用した「さくらんぼ」この曲の歌手は誰? 大塚愛 ハヤブサ 0
三遊間抜太郎 5 「忖度」 この漢字は何と読むでしょう? そんたく Pankichi 0
カナヅチ 6 次の言葉から連想される2017年話題になった人物とは? ・Dirty Work ・ブリリアン ・35億 ブルゾンちえみ 0
ハンター 7 キングオブコント2017で、1本目にリズム縄跳び、2本目にリズムフラフープというネタを披露した、スーパー3助(さんすけ)とアンゴラ村長の2人からなる男女のお笑いコンビの名前は何? にゃんこスター のんのん 0
BlueGlasses 8 今年2月にスタートした、関ジャニ∞がナビゲータを務めており、午後3時に仕事を終えること等を月末金曜日に実施するキャンペーンを何という? プレミアムフライデー 0
ジャック 9 「Yahoo!検索大賞2017」では大賞を受賞し、自身のフレーズ「35億」が流行語大賞のトップ10にも選ばれるなど、今年大ブレイクした女性ピン芸人は誰でしょう? ブルゾンちえみ 0
キト 10 2017年4月1日に20周年を迎えたアニメポケットモンスターシリーズ。20年間一貫して変わらなかった主人公の名前は「サトシ」ですが、そのサトシが連れているでんきタイプのねずみポケモンといえば? ピカチュウ Aquawing 0

2票でお二人が並びましたので、(40+30)÷2で進一路さんとMr.Noddyさんに35萬ずつ獲得です。

また、1票の4名には(20+10)÷4で8萬ずつ獲得です。

3番に投票のあった方のコメントで

「3番と9番で迷いました。お二方とも普段問題を作りなれてる、または聞きなれてる方じゃないかな?と感じました。自分で読んでみて「これくらいの長さがちょうどいい」と思った3番に投票します」

「やはりテーマが2017年と決まっているからか、同じような問題が目立ちますね。そんななかでも独自性の問題を作ったこのかたに投票します。」

というのがありました。2番では「2番はヒントの順番をもうちょい変えればもっと良くなるかもしれませんね。」というのもありました。

ここのグループではブルゾンちえみでかぶりましたね。どうしてもかぶってしまうと投票されにくくなる気がします。









続いてグループ2です。



作成者 問題 答え 投票者 投票者 投票者 投票者 獲得マネー
高知県民 11 ズバリ、2017年に13日の金曜日は何回あったでしょう? 2回 Castle 8
Wing 12 キングオブコント2017の準優勝コンビでスーパー3助とアンゴラ村長の二人組の名前は? にゃんこスター 0
さしお 13 今年3月に発売された任天堂のゲーム機は、ニンテンドー何? (ニンテンドー)スイッチ けんえす TAICHI ぼっこみ 40
陽気な泡 14 シリーズ5作目の「新起動/ジェニシス」は2017年が舞台となっている、「ダダンダンダダン」というBGMが有名な、アーノルド・シュワルツェネッガーが未来から来た革ジャンにサングラス姿のロボットを演じた映画といえば何? ターミネーター nothing 8
逸コマ 15 今年人気になった芸人と言えばアキラ”100%"ですが、アキラは何で股間を隠しているでしょうか? お盆 ジャジー。 8
けんごろぉ 16 2017年に大ブレイクしたお笑いコンビ・にゃんこスターのアンゴラ村長がネタ中に使う道具は何? なわとび 0
ブラック01 17 1927年、1967年、2007年、そして今年2017年と実に4度も全国高等学校野球選手権大会、いわゆる夏の甲子園で準優勝を果たしている、広島県の私立高校はどこでしょう? 広陵高校 0
paopaopanda 18 2017年の国会を賑わせた、森友学園と加計学園の問題。野党やメディアはこれらをある食べ物を使って「もり・かけ問題」と揶揄したが、その食べ物は何か。 そば(もりそば、かけそば) TBC 8
カピ 19 2017年セリーグ優勝したのは広島ですが、日本シリーズに出場したチームはどこでしょう 横浜DeNAベイスターズ NEMO2 2411 30

1位は3票でさしおさんでした。40萬獲得です。2位はカピさんで30萬獲得、3位は1票の4名が8萬ずつ獲得です。

投票コメントをいくつかご紹介します。

「にゃんこスターや将棋関連の問題がやけに多く、それ以外でシンプルな文章の11番を選びました。あと、問題文が長いものが多いのも、ちょっとどうかと・・・。」

「2017年のニュースからではなく、2017年という設定の出来事からの出題という着眼点がなるほど!と思ったので14番に。」

「第2グループで個人的なクイズの趣味趣向からいくと、選ぶとしたら11番か12番でしょうか。」

「15・16はともに、「主に何で」の絞りを入れるとグッと良くなると思います。17番の作りはいいんですが、中学生正解率が50%以上かというと、ちょっと難しいかなと。そこの条件が無かったとしたら、というところでしょうか。」

「18番のもりかけ問題は風刺が効いていていいなと思いました。」





続いてグループ3です。



作成者 問題 答え 投票者 投票者 投票者 投票者 投票者 獲得マネー
石沢佳和 20 2017年2月〜12月Jリーグ優勝チームは? 川崎フロンターレ 0
窓際隊隊長 21 国際連合によるとおおよそ37億と5000万、ブルゾンちえみによると35億と5000万、これらは地球上にいる何の数? 男性 おひょい 10
ゴーハル 22 今年、ドラフトの目玉となった、清宮幸太郎。さて入団することになったチームはどこ? 北海道日本ハムファイターズ 0
ムラヒロ 23 高校野球を騒がせた清宮幸太郎選手を、ドラフト一位で引き当てた球団はどこ? 北海道日本ハムファイターズ 0
へんぜる 24 2017年に日系イギリス人のカズオ・イシグロが受賞。かつて川端康成も受賞したノーベル賞といえば? (ノーベル)文学賞 西日の影 ねずらー 25
旅人 25 空前絶後のぉ〜!!超絶怒涛のワタナベエンターテインメント所属のピン芸人!!笑いを愛し、笑いに愛された男ぉ〜!!漫才、コント、落語 すべての笑いの生みの親ぁ〜!!そう、我こそはぁ〜!!誰〜!? サンシャイン池崎 打ち上げ花火 レイニー Ribbon(はぁと)Flora dice 翡翠煉 40
Go.Y 26 史上初めて通算1000敗を喫した記録を持つ、2017年6月に棋士を引退した愛称「ひふみん」と言えば誰? 加藤一二三 MrYOU 相坂サイカ 25
ken1号 27 一釣良太と佐藤歩美で結成され、今年10月に交際関係にあることが発表された、今年ブレイクした人気お笑いコンビの名前は? にゃんこスター 0
しのひな 28 今年、テレビで活躍のひふみんといえば加藤一二三さんですが、では、その加藤さんが今年発表した「ひふみんアイ」という曲を提供したのは誰? 古坂大魔王 0

5票集めた旅人さんに40萬です。2位はへんぜるさんとGo.Yさんに25萬ずつ、1票の窓際隊隊長さんに10萬です。

旅人さんは4文字ぐらいで押されそうな感じがしますね(笑)。日本ハムファイターズは順番が並んでしまったのが残念でしたね。

コメントでは
「面白かったのは25番(字面じゃ伝わりにくいけど、いきなりこの問題出したらどんなリアクションするんだろう。このテイストの問題は大好きです(笑)」

「25番のサンシャイン池崎さん問題は、「空前絶後のぉ〜!」から始まって、最後までネタで押し通す問題は、本当に腹抱えて笑っちゃいましたもの(笑)。こういう問題は大好きですね(笑)。」

「 24番の問題は個人的に好きですね。序盤でひょっとして作品名に進むかと思えば川端康成を出して賞を聞く。知らなくても見当をつけられる作りはかなり良いですね。締めが「ノーベル賞といえば何賞?」とでもあれば、より良かったと。」

「26番もかなりいいんですが、24番が好みすぎというところで。 21番は、私がブルゾンさんをあまり知らないというところで、なかなか難しいという(笑)。それでも国連によると、というのを引っ張ってくるセンスが良いですね。グループ1位もあるやもしれないです。25番は逆に中学生なら、みたいなところもあるでしょうか。この辺になってくると、もう投票者の好みと言えるかもしれません。」

「21番の「国際連合によると〜」という、社会系のワードを絡ませたブルゾンクイズもいい変化球だと思います。」

などありました。






続いてグループ4です。




作成者 問題 答え 投票者 投票者 獲得マネー
RS 29 両打ちの野球選手、NHKEテレの番組、今年発売の任天堂の据え置き型ゲーム機、共通する言葉は? スイッチ たなっぺ take11 30
ウィンディ 30 「カタチを変えてどこへでも」「いつでも、どこでも、誰とでも。」というキャッチコピーを持つ、2017年3月3日に発売開始された任天堂のゲーム機の名前は何でしょう。 Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ) カツゾウ 4
ゆーぷ 31 銃型やライフル型、時にはローラーやバケツといった武器を駆使し、さらに2017年に発売されたシリーズ2作目では傘を武器にして戦う事も。4対4のチームに分かれインクで地面をを塗り合ってその面積を競う、イカが主人公のこのゲームシリーズのタイトルは何でしょう? Splatoon(スプラトゥーン) ナンナンバラナン MEW 30
水道橋教授 32 開発コードネームは「NX」。据え置き型でも携帯型でも、文字通り切り替えて遊ぶことができる、任天堂の最新ゲーム機は? Nintendo Switch そうゆう 4
KS93 33 2017年の紅白歌合戦に初出場する「君とゲレンデ」や「明日も」などの曲が人気の女性3人のスリーピースバンドの名前は? SHISHAMO 0
スイクン 34 登場するキャラクターにはトキ、アライグマ、サーバルキャットなどがいる、2017年に大ヒットした動物をテーマにしたアニメのタイトルは何でしょう? けものフレンズ 南波 4
観月 35 2017年6月30日を以て芸能界を引退した元Berryz工房、カントリー・ガールズのメンバーと言えば誰でしょう? 嗣永桃子 0
さぬきうどん3世 36 12/31に閉園することが決まった、修学旅行でも定番の福岡県にある宇宙がテーマの遊園地は何? スペースワールド アリスト 赤HELL党 30
チーム8 37 今年2017年に、AKB48劇場で卒業公演を行った次の3人の出身県は同じです。どこでしょう? 「佐藤すみれ、小嶋陽菜、渡辺麻友」 埼玉県 0

このグループは割れましたねえ。RSさん、ゆーぷさん、さぬきうどん3世さんが2票ずつで(40+30+20)÷3で30萬ずつ獲得です。

1票の3名には4萬ずつ獲得です。1位の問題に投票されたコメントでは、

「31番はスプラトゥーンが説明も含め丁寧に思ったのでこれだけあれば50%あると思い選ばせていただきました。ここだけでスイッチ3カブリはある意味すごいですね…」

「34番と少し迷いましたが、ニンテンドースイッチそのものを答えにしないのが良いと思ったので29番。」

「36番は僕自身、スペースワールド行ったことがあるしシンプルな問題ですね。スイッチのことはわかりませんから。」

などありました。他には

「29番が上手いですね。テーマをクリアしつつもあくまで限定度が高い振りの1つに留め、普遍性の高い単語を正解に設定する。しかも振りのジャンルを散らす工夫が良い。これがグループ1位かもしれないですね。」

「正解率50%以上かなと思う問題はほぼスイッチ関連になってしまいました。30と甲乙つけがたいですが、押せるポイントが複数ありそうな32にしました。」というのもありました。

スイッチ人気、すごいですね。







続いてグループ5です。




作成者 問題 答え 投票者 投票者 獲得マネー
たなっぺ 38 2017年にブレイクした芸人サンシャイン池崎、ブルゾンちえみ、みやぞんの中で、24時間テレビのチャリティーマラソンランナーをつとめた芸人といえば? ブルゾンちえみ 0
2411 39 さいとうあすか、さいとうちはる、さいとうつかさ、さいとうゆうり、さいとうたくみ。男性は何人? 2人(斎藤司、斎藤工。他は乃木坂46のメンバー) カナヅチ 5
TAICHI 40 「35億」等のフレーズで一躍話題を浴びた芸人はブルゾンちえみですが、そのバックに立っているwithBの正式なコンビ名は何でしょう? ブリリアン 0
南波 41 Yahoo!検索大賞2017で俳優部門賞を獲得した人物で、今年1月から3月まで放送されたドラマ『カルテット』ではヴィオラ奏者の家森諭高役を演じていたのは誰。 高橋一生 0
相坂サイカ 42 今年の新語・流行語大賞を受賞した「インスタ映え」の「インスタ」とはなんの略でしょう? インスタグラム けんごろぉ ジャック 30
Ribbon(はぁと)Flora 43 現在放送中の日本テレビのバラエティ番組では「笑点」に次いで2番目に長く放送している番組で、2017年の春に長年携わってきた番組スタッフのガースーこと菅賢治氏が卒業した、年末・年越しの「笑ってはいけない」で有名なテレビ番組は? ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 0
ウッド 44 かつてテレビ東京の経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」の初代メインキャスターを務めた経験もある、今年の9月に「希望の党」を設立した 女性初の東京都知事の名前は誰でしょう 小池百合子 しのひな 三遊間抜太郎 30
teRu 45 株式会社リネンが発表した「2017年心に残った音」の調査では、第1位に「これ」のサイレンの音が選ばれている、今年8月と9月に北朝鮮からミサイルが飛来した際にも発動された、正式名称を「全国瞬時警報システム」と言うものを、通称「何」アラートというでしょう? J(アラート) ブラック01 5
ぼっこみ 46 本名は佐藤歩実。2017年にブレイクしたお笑いコンビ「にゃんこスター」ではボケを担当する女性お笑い芸人といえば「何」村長? アンゴラ(村長) ken1号 雅無 30

ここも割れました。2票の相坂サイカさん、ウッドさん、ぼっこみさんが30萬ずつ獲得、1票のお二人が5萬ずつ獲得です。

コメントでは
「42はシンプルで分かりやすい文章かつ中学生でもわかるテーマ(SNS)であり十分正解率が高くなることが予想されるので選びました。」

「着目する点が独特だったので、45番に投票しました」

「38番。似たもの三択方式はダメだというルールはありますが、文体を微妙に外してきているので・・・というところでしょうか。個人的に、そういうあたりで「うーん・・・」かなと。」

「39番は最初に「2017年に活躍した・・・」などの一文を入れる、あるいは俳優・お笑いなどのジャンルを付けるとかなり良くなると思います。意図しているところは分かりますが、ツッコミどころを封鎖しきれてない感があります。」

「45番は個人的には「今年8月〜発動された」のところは切って良かった気がします。 44番は実に正統派で良いんですが、45番がもう少しスリムな出題なら、そっちだったかな?」

「他のグループで投票するなら43番。年末のキーワードがあれば中学生でもイケそう。笑点に次いで長い番組というのをふれているのもGOOD。」

などありました。






グループ6です。


作成者 問題 答え 投票者 投票者 投票者 投票者 獲得マネー
あんどぅ 47 今年、2024年の開催地がパリ、2028年の開催地がロサンゼルスに決まったイベントは何でしょう? (夏季)オリンピック 0
西日の影 48 声優は大本眞基子さん。2017年に25周年を迎えた「ピンボール」「エアライド」「鏡の大迷宮」「夢の泉の物語」などのシリーズ作品がある飲みこんだ敵の能力を自分のものにしてしまう「コピー能力」が使える任天堂の人気キャラクターは何でしょう。 カービィ ウィンディ 10
ゴリィ 49 神奈川県で起きた9人殺人事件、容疑者の苗字は白石ですが、宮城県白石市の名物の短い麺は何? 白石温麺 0
ジャジー。 50 2017年にシリーズ25周年をむかえたアクションゲームに出てくるピンク色の丸い体が特徴の人気キャラクターは? カービィ 0
ハヤブサ 51 プレミアムフライデーが始まったのは2017年の2月ですが、その前日の曜日を英語で何と言うでしょう? サーズデイ(Thursday) 進一路 10
ねずらー 52 2017年3月3日に、任天堂から発売された家庭用ゲーム機と言えばなんでしょう? Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)) 0
MEW 53 最近小学生のなりたい職業ランキングでも上位になっているものの1つで、動画サイトの中でも特にYoutubeで動画を投稿し、収入を得ている人物・グループ等をさす言葉と言ったら何でしょう? YouTuber(ゆーちゅーばー) ムラヒロ へんぜる スイクン 観月 40
Aquawing 54 「スプラトゥーン2」「スーパーマリオオデッセイ」などのゲームソフトがある、2017年発売された任天堂の新しいゲーム機の正式名称を何というでしょう? ニンテンドー スイッチ 水道橋教授 10
赤HELL党 55 2017年6月に引退を発表した「ひふみん」こと加藤九段。加藤九段の名前にある漢数字を全て掛け算すると答えは? キト さぬきうどん3世 30

4票を獲得したMEWさんに40萬、2票の赤HELL党さんに30萬、1票の3名に(20+10)÷3で10萬ずつ差し上げます。

コメントを紹介します。

「グループの中で安定と独自性を考慮して53番にしました」

「55番はすこし問題にひねりを加えているところがいいと思います。」

「カービィの2択だったのですが、早押しクイズとして、徐々に正解率が上がるような問題のほうが個人的に好きなので48を選びました。」

「このブロックはどれもいい問題だけど、このくらい単純な問題の方がどんな大会にでも使えるということで51番で行きます。」

「55番は「足しても6、では掛け算したらいくつ?でやっぱり6、というのも面白いかも。」

「47番、切り口はかなり良いです。おそらく十中八九、2017年中に2024年でパリ開催・2028年ロス開催が決定したほかのイベントも無いでしょうから、オリンピックで大丈夫とは思いますが、ざっくりしすぎではないかな?と。読みきって中学生正解率50%以上という点が少し引っ掛かります。「世界的なスポーツの祭典」を入れれば、足場を固められたかなと。」

「51番、読み方によっては「2017年1月末日の曜日を英語で答える問題」のようにも聞こえます。「2017年2月に始まった、プレミアムフライデー。さて、このフライデーの1つ前の曜日を英語でいうと?」あたりにすれば、意図は伝わるのではないかなぁとは思いました。」

「チョイスと切り口の47番・手堅い作りの54番の2問に絞りましたが、より正解率の高くなりそうな54番に投票することにします。」

などありました。





続いてグループ7です。





作成者 問題 答え 投票者 投票者 投票者 獲得マネー
そうゆう 56 2017年、永世七冠を達成した羽生善治、プロ最多の29連勝をした藤井聡太、引退後大ブレイクした加藤一二三といえば、何のプロでしょう? 将棋 0
アリスト 57 今年連勝記録を更新した藤井聡太、引退した加藤一二三のプロがいる娯楽はなんでしょう? 将棋 0
カツゾウ 58 弱冠14歳でデビューしてから数々の記録を残し、今年引退を発表以降、注目が加速。自身の名前にかかわる言葉が流行語大賞のトップ10入りしたこともある、「CAN YOU CELEBRATE?」などのヒット曲で知られる歌手といえば誰? 安室奈美恵 BlueGlasses ゆーぷ 逸コマ 35
Castle 59 2017年の大晦日は日曜日。では元日は何曜日だった? 日曜日 paopaopanda 10
NEMO2 60 アニメ「けものフレンズ」でジャパリパークで旅をする少女の名前は何でしょう? かばん(ちゃん) 0
take11 61 2017年はトリ年。では、この年のプロ野球日本一、福岡ソフトバンクホークスの「ホーク」は何の鳥? 陽気な泡 え〜でるYす RS 35
のんのん 62 2017年引退を発表した安室奈美恵が2000年にテーマ曲「NEVER END」を歌った 第26回主要国首脳会議 は 2つの日本の地方の名を使って通称 何サミットと言われたでしょうか? 九州 沖縄サミット 旅人 10
打ち上げ花火 63 2017年に誕生した上野動物園の赤ちゃんパンダの名前は? シャンシャン 0
けんえす 64 レモン11個分のビタミンCが入っている、大塚製薬が販売する飲み物で、「元気ハツラツ!」のキャッチコピーが有名なものと言えば何? オロナミンC チーム8 10

3票集めたカツゾウさんとtake11さんが35萬ずつ、1票の3名が10萬ずつ獲得です。コメントを紹介します。

「問題文が丁寧に作られていて、問題の条件も満たしている(と思われる)58番の安室さん問題が一番良いかなと思いました。」

「中学生なら雑学知識よりも学校で習える知識の方が正解率高いような気がするので61番。」

「今回もどれを選ぼうか迷いましたが、一番きれいにまとまってるかなあと思った61を選んでみました。」

「62は工夫が見られたので。」

「56と57の将棋かぶり。この二つで投票、と言われれば56番でしょうか。57番がもう少し言葉が欲しいというのと、56番は羽生さんを織り込んでいる点が良い。ともすればかえって冒頭の「2017年、」は切っても良かったかもしれません。」

「59番のタイムショック的なセンスは良いですね。ちょっと勘の良い人ならというのもありますし、実質上の択一といえどもというところですし、上手いところ出してきたかなと。」

「63番も潔い感じで良いですね、この辺ポジティブな意味で投票をちょっと迷うところがあります。」

などありました。将棋かぶりは不運でしたね。なお、石沢佳和さんは第8グループ投票なのに第7グループに投票されていたので無効票となっています。






それでは最後、グループ8です。




作成者 問題 答え 投票者 投票者 投票者 獲得マネー
おひょい 65 カンカン、トントン、シャンシャン これ全部何の名前? ジャイアントパンダ 窓際隊隊長 高知県民 ゴーハル 40
たしぼう 66 「今年はオファーされてもやらない」と語った、年末恒例番組「笑ってはいけない」シリーズで月亭方正にビンタをするプロレスラーは誰? 蝶野正洋(ちょうのまさひろ) KS93 Go.Y 25
ナンナンバラナン 67 今年将棋の最年少棋士、藤井聡太4段が将棋界で新記録となる29連勝を成し遂げましたが、ではこの事で発生し、そして2017年の流行語にもノミネートされた言葉は何? 藤井フィーバー さしお 5
レイニー 68 今年引退した女子フィギュアスケーターといえば、何真央さん? 浅田 0
MrYOU 69 キングオブコント2017で準優勝をし、付き合っている事でも話題になったアンゴラ村長とスーパー3助による男女コンビは何スターでしょう? にゃんこスター Wing 5
翡翠煉 70 大塚愛の2番目のシングル曲で、2017年のキングオブコントでにゃんこスターのネタに楽曲が使われたことで再度ブレイクした曲は何でしょう さくらんぼ 0
TBC 71 2017年7月29日に「ドラクエ」の愛称でもおなじみのゲームの最新作、ドラゴンクエスト11が発売されましたが、さてこのゲームのサブタイトルは何でしょう? 過ぎ去りし時を求めて 0
Pankichi 72 2017年のM-1グランプリ優勝コンビは? とろサーモン 0
nothing 73 2017年・"トリ"年のNHK紅白歌合戦で大"トリ"を務めた、『栄光の架橋』などのヒット曲で知られるデュオの名前は何でしょう? ゆず Mr.Noddy ハンター 25

3票でトップのおひょいさんに40萬、2票のたしぼうさんとnothingさんに25萬ずつ、1票のお二人に5萬ずつ差し上げます。

コメントを紹介します。

「65は問題文が端的で過不足なくわかりやすいと思ったので投票しました。」

「65は早押しクイズとして一番成立しているように感じました。」

「65番が、それこそタイムショックスタイルそのもの。極限まで絞りつつもテーマを織り込み、問題として成立させているのが良い。72番もシンプルで良いですね、ベストではないかもしれませんが十分ベターだと思います。73番は逆に文章系でありつつ洒落っ気を入れてきた。このあたりはもうお好みで、というところでしょうか。」

などありました。













ということで各グループの1位に投票された方(バックが赤の方)には投票ボーナスで+10萬です。


今回は結構問題がかぶりましたね。任天堂スイッチ、将棋、ブルゾン、にゃんこスター・・・。ちなみに最近我が家にも新しいゲーム機がやって来ました。64、PS2に続いてやってきたのは・・・Wii!WiiUじゃないですよ。知り合いから貰いました。家族でWiiスポーツやマリオカートで楽しんでいます。3月でWiiのバーチャルコンソールが終わるそうなので急がなきゃ。やったことのないゼルダも楽しみ。キューブも遊べるので忙しくなるぞー。








それではこの問題での獲得マネーを見てみましょう。





作成者 問題得点 投票
ボーナス
合計獲得
マネー
現在の得点
KS93 0 0 0 68oooo
NEMO2 0 0 0 110oooo
Pankichi 0 0 0 100oooo
TBC 0 0 0 120oooo
Wing 0 0 0 40oooo
あんどぅ 0 0 0 137oooo
カナヅチ 0 0 0 118oooo
ジャジー。 0 0 0 135oooo
そうゆう 0 0 0 157oooo
チーム8 0 0 0 112oooo
ねずらー 0 0 0 140oooo
ブラック01 0 0 0 140oooo
怪人セトベア 0 145oooo
石沢佳和 0 0 0 30oooo
南波 0 0 0 122oooo
竜槍デビルン 0 140oooo
ウィンディ 4 0 4 164oooo
水道橋教授 4 0 4 139oooo
2411 5 0 5 170oooo
MrYOU 5 0 5 177oooo
paopaopanda 8 0 8 163oooo
キト 8 0 8 108oooo
ハンター 8 0 8 97oooo
Aquawing 10 0 10 185oooo
BlueGlasses 0 10 10 185oooo
Castle 10 0 10 165oooo
dice 10 10 130oooo
ken1号 0 10 10 140oooo
Ribbon(はぁと)Flora 0 0 10 115oooo
TAICHI 0 10 10 119oooo
アリスト 0 10 10 90oooo
けんごろぉ 0 10 10 110oooo
ゴーハル 0 10 10 180oooo
ゴリィ 0 10 10 103oooo
しのひな 0 10 10 140oooo
ジャック 0 10 10 162oooo
たなっぺ 0 10 10 125oooo
のんのん 10 0 10 80oooo
ハヤブサ 10 0 10 215oooo
ムラヒロ 0 10 10 154oooo
レイニー 0 10 10 140oooo
雅無 0 10 10 94oooo
観月 0 10 10 127oooo
西日の影 10 0 10 170oooo
打ち上げ花火 0 10 10 130oooo
翡翠煉 0 10 10 120oooo
スイクン 4 10 14 219oooo
teRu 5 10 15 160oooo
ナンナンバラナン 5 10 15 35oooo
え〜でるYす 8 10 18 143oooo
逸コマ 8 10 18 70oooo
高知県民 8 10 18 208oooo
三遊間抜太郎 8 10 18 113oooo
陽気な泡 8 10 18 120oooo
けんえす 10 10 20 145oooo
窓際隊隊長 10 10 20 169oooo
Go.Y 25 0 25 165oooo
nothing 25 0 25 177oooo
カピ 30 0 30 257oooo
さぬきうどん3世 30 0 30 130oooo
相坂サイカ 30 0 30 100oooo
Mr.Noddy 35 0 35 185oooo
カツゾウ 35 0 35 154oooo
たしぼう 25 10 35 210oooo
へんぜる 25 10 35 201oooo
進一路 35 0 35 103oooo
RS 30 10 40 185oooo
ウッド 30 10 40 195oooo
おひょい 40 0 40 187oooo
さしお 40 0 40 195oooo
ぼっこみ 30 10 40 182oooo
ゆーぷ 30 10 40 205oooo
赤HELL党 30 10 40 170oooo
旅人 40 0 40 235oooo
take11 35 10 45 175oooo
MEW 40 10 50 195oooo

今回のパーフェクトはMEWさんのみ!!おめでとうございます!!






それでは7問を終えての途中経過です。



現在の
順位
前問
順位
パネラー Q0 Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 現在の得点
76 75 石沢佳和 -10 0 0 0 20 20 0 0 30oooo
75 76 ナンナンバラナン -10 -20 20 10 20 0 0 15 35oooo
74 74 Wing 10 -45 20 10 20 20 5 0 40oooo
73 71 KS93 5 0 20 10 20 10 3 0 68oooo
72 73 逸コマ -10 -8 20 20 20 0 10 18 70oooo
71 69 のんのん -10 0 20 30 30 0 0 10 80oooo
70 68 アリスト 5 -20 30 5 30 10 20 10 90oooo
69 67 雅無 -10 0 20 10 30 10 24 10 94oooo
68 66 ハンター -10 0 30 20 30 0 19 8 97oooo
66 60 Pankichi 10 10 20 40 20 0 0 0 100oooo
66 69 相坂サイカ 10 0 10 0 30 20 0 30 100oooo
64 65 ゴリィ 10 0 20 50 10 0 3 10 103oooo
64 71 進一路 -10 5 20 20 30 0 3 35 103oooo
63 60 キト -10 0 30 10 40 30 0 8 108oooo
61 55 NEMO2 10 0 50 10 30 10 0 0 110oooo
61 60 けんごろぉ -10 40 30 10 20 0 10 10 110oooo
60 54 チーム8 -10 0 10 50 10 30 22 0 112oooo
59 64 三遊間抜太郎 -10 -25 30 40 10 50 0 18 113oooo
58 58 Ribbon(はぁと)Flora 15 -20 10 40 50 10 10 115oooo
57 51 カナヅチ 15 0 30 30 10 30 3 0 118oooo
56 57 TAICHI 10 0 20 20 20 30 9 10 119oooo
53 47 TBC 10 0 30 10 50 20 0 0 120oooo
53 55 翡翠煉 -10 0 40 40 20 10 10 10 120oooo
53 59 陽気な泡 -10 0 30 0 10 30 42 18 120oooo
52 46 南波 -10 -40 30 30 30 40 42 0 122oooo
51 53 たなっぺ 15 30 30 0 30 10 0 10 125oooo
50 52 観月 5 0 20 30 20 30 12 10 127oooo
47 47 dice 5 30 10 40 30 0 5 10 130oooo
47 47 打ち上げ花火 -10 20 20 20 20 50 0 10 130oooo
47 60 さぬきうどん3世 -10 -20 30 10 10 50 30 30 130oooo
46 37 ジャジー。 -10 0 30 10 30 50 25 0 135oooo
45 36 あんどぅ 10 -8 40 40 30 0 25 0 137oooo
44 37 水道橋教授 5 0 40 40 30 20 0 4 139oooo
38 32 ねずらー -10 0 20 30 50 10 40 0 140oooo
38 32 ブラック01 -10 0 20 50 30 50 0 0 140oooo
38 32 竜槍デビルン 15 -25 20 50 30 40 10 0 140oooo
38 39 ken1号 15 0 10 40 30 30 5 10 140oooo
38 39 しのひな -10 5 30 50 20 30 5 10 140oooo
38 39 レイニー -10 -20 30 10 40 40 40 10 140oooo
37 44 え〜でるYす -10 -25 20 50 20 40 30 18 143oooo
35 26 怪人セトベア 10 0 20 30 50 0 35 0 145oooo
35 44 けんえす 15 0 30 0 30 40 10 20 145oooo
33 30 ムラヒロ 15 40 10 20 30 10 19 10 154oooo
33 50 カツゾウ 5 -8 50 0 20 40 12 35 154oooo
32 16 そうゆう 10 0 50 10 30 50 7 0 157oooo
31 26 teRu 15 0 20 10 30 40 30 15 160oooo
30 21 ジャック -10 0 40 40 20 20 42 10 162oooo
29 17 paopaopanda 15 0 40 50 20 30 0 8 163oooo
28 14 ウィンディ -10 20 20 50 20 20 40 4 164oooo
26 17 Castle 15 0 30 10 40 50 10 10 165oooo
26 32 Go.Y -10 40 30 20 40 20 0 25 165oooo
25 24 窓際隊隊長 10 10 10 50 40 20 9 20 169oooo
22 12 2411 15 0 40 20 30 20 40 5 170oooo
22 14 西日の影 -10 30 40 30 20 30 20 10 170oooo
22 39 赤HELL党 -10 0 20 50 40 30 0 40 170oooo
21 39 take11 15 0 20 10 50 30 5 45 175oooo
19 9 MrYOU -10 50 40 30 30 30 2 5 177oooo
19 21 nothing 5 25 10 30 30 20 32 25 177oooo
18 10 ゴーハル 15 25 30 50 20 10 20 10 180oooo
17 31 ぼっこみ 15 -33 20 50 30 50 10 40 182oooo
13 6 Aquawing 5 0 30 50 20 30 40 10 185oooo
13 6 BlueGlasses 15 30 30 30 10 40 20 10 185oooo
13 23 Mr.Noddy -10 0 30 40 30 40 20 35 185oooo
13 26 RS 5 50 20 30 30 10 0 40 185oooo
12 25 おひょい 15 0 30 40 20 0 42 40 187oooo
9 17 ウッド 15 0 40 40 30 10 20 40 195oooo
9 17 さしお 10 0 30 20 30 50 15 40 195oooo
9 26 MEW 15 0 30 30 30 40 0 50 195oooo
8 11 へんぜる 10 -8 20 50 10 40 44 35 201oooo
7 12 ゆーぷ 5 40 20 30 30 40 0 40 205oooo
6 5 高知県民 10 40 30 20 30 50 10 18 208oooo
5 6 たしぼう 10 30 30 10 40 30 25 35 210oooo
4 2 ハヤブサ 5 30 40 30 40 10 50 10 215oooo
3 2 スイクン 5 0 40 40 40 40 40 14 219oooo
2 4 旅人 5 30 40 10 30 50 30 40 235oooo
1 1 カピ 15 0 50 40 30 50 42 30 257oooo

カピさんは30萬獲得して首位キープ。2位は40萬獲得して旅人さんがジャンプアップ。

さあ、残すのはラストクイズだけです。最後は最高150萬獲得のチャンスがありますので、まったく分かりません。どのような結末が待っているのでしょうか?!






ラストクイズへ

戻る