クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より出題!!





ダブルチャンスウソツキ5択です。

答えを2つ選ぶことができます。そして
第2希望で正解の場合は5〜50萬のミリオンスロットに挑戦できます。
第1希望で正解の場合は5〜50萬のミリオンスロットに加えて破産〜100萬のラストスロットにも挑戦できます。

つまり第1希望で正解すると50萬+100萬で最高150萬も夢ではない、ということです。
ただし怖い破産もあるけど・・・。それでは問題はこちら!





今回は東日本ハウスの大竹さんに関することから出題します。

主に家を建てる際にアドバイス等をされている大竹さん。

外装が決まったら次にすることは内装です。

内装を決める時、<ナイショ>を最初に決めるようにアドバイスされているそうです。

それは選択肢が多いと決める方も困ってしまします。なるべく選択肢が少ないことから決める方がはかどる・・・そのような意味もあるようです。


ここでかずなのウソツキ5択!<ナイショ>に入る言葉はどれでしょうか?



1.かべ
2.照明
3.テーブル、いす
4.天井
5.床




本物は1つ、残りの4つはかずなが考えたウソです。ウソに騙されないようにしてくださいね。



なお選択肢の順番は50音順になっています。


さあ、ダブルチャンスウソツキ5択!さあ、みんなで考えよう!!












それでは答えを一斉にどうぞ!!


パネラー 第2希望 現在のマネー パネラー 第2希望 現在のマネー
1.かべ 2.照明
え〜でるYす 5番 178oooo TAICHI 3番 230oooo
kyo- 5番 125oooo さしお 4番 170oooo
kame 2番 115oooo 打ち上げ花火 5番 145oooo
西日の影 5番 115oooo Lutair 5番 130oooo
しのひな 5番 93oooo MrYOU 3番 84oooo
イーピン 5番 -32oooo 南波 5番 80oooo
特準 4番 78oooo
3.テーブル、いす ゴーハル 1番 63oooo
のんのん 2番 158oooo
ウッド 4番 16oooo

パネラー 第2希望 現在のマネー パネラー 第2希望 現在のマネー
4.天井 5.床
ねずらー 1番 215oooo 旅人 4番 200oooo
ジャック 5番 193oooo ジャジー。 4番 185oooo
三遊間抜太郎 2番 183oooo ゆーぷ 4番 183oooo
赤HELL党 1番 175oooo 2411 1番 163oooo
バリー 1番 153oooo paopaopanda 2番 143oooo
Castle 5番 149oooo へんぜる 4番 140oooo
水道橋教授 1番 143oooo 観月 1番 125oooo
アリスト 1番 140oooo ウィンディ 1番 105oooo
RS 1番 135oooo take11 4番 93oooo
シャーマン将軍 1番 135oooo 逸コマ 1番 40oooo
そうゆう 2番 135oooo
スイクン 5番 130oooo
あんどぅ 5番 123oooo
相坂サイカ 1番 108oooo
翡翠煉 2番 105oooo
ハンター 5番 105oooo
陽気な泡 1番 95oooo
おひょい 1番 93oooo
Aquawing 5番 90oooo
石沢佳和 2番 85oooo
楠野ルミエ 1番 45oooo
レイニー 5番 45oooo
ハヤブサ 5番 37oooo
ぼっこみ 3番 23oooo

第1希望の回答を集計してみると「4番天井」が24名と約過半数です。

それでは各選択肢で理由を書いてくださった方から何名か紹介します。




まずは1番人気の「4番の天井」から。


ジャック「1・2・3はありそうなので、逆に可能性が少なそうな4・5に賭けます」

三遊間抜太郎「天井ってデザインのバリエーション少ないんじゃないかなと思って」

水道橋教授「最初、選択肢を見ないで浮かんだのは「間取り」だったんですね。箱は作った、そこから次の段階は何だとなると、っていうことで。なので、後回しにしても問題ないものから消していくと、天井の高さというか、仕様は後から直すにしても一番しんどいし、これなのかなと。あとは配線通しとか、設計・強度の観点からも壁。テーブルや椅子は5番目でいいですし、床も床暖房後入れとか冬場広告見ますし。照明は壁に準ずる内容なので、なら壁よな・・・となると、この2点のどっちか。一応理論的に考えてはみましたが。」

アリスト「天井と壁は選択肢が少ないと思いますので選びました。この問題で巻き返すぞ!」

シャーマン将軍「絶対数が少なそうな選択肢を選びました。ただ、かつて住居新築の時に見た建材カタログでは最初に天井材、その次に壁材が掲載されていたのでそこが気がかりです。」

そうゆう「とにかく選択肢が少なそうなものから選びました。」

スイクン「この中でまず選択肢が少なそうなのは天井、次に床(フローリングか何か新しいのか)かなと思いました。」

翡翠煉「天井の選択肢は少なさそうなので・・・照明もすくなさそう?」

陽気な泡「選択肢が少ないことからということなので、あまり種類が多くなさそうと思った2つにしました。」

楠野ルミエ「「選択肢が少ない事」って考えるとこの二つって感じがしましたわ。」

ハヤブサ「純粋に、天井と床が選択肢が少ないかなぁと思いました。で、その中で天井の方が少ないかと。」

ぼっこみ「選択肢として壁・天井・床の動かせない系(?)と照明・テーブル&イスの動かせる系(?)の大きく2種類に分かれてるんでそれぞれのカテゴリから1つずつ選べばとりあえず正解できる…はず(だと信じたい)。で、動かせない系について、壁は壁紙の種類・色で選択肢が多く、床もフローリング・畳の他様々な床の選択肢がある印象なので、残る天井をチョイス。動かせる系方面では、照明の方が使う照明や形のバリエーションがテーブル・イスよりは豊富かな…と思ったのでテーブル・イスを採用。あとは天井とテーブル・イスを比較して個人的に選択肢少ないイメージのある天井を本命にしました。」





続いて2番目に多い「5番の床」はいかがでしょう。


旅人「選択肢が少ないというと床かなと。」

ジャジー。「家が出来た後自分でもどうにかできなさそうかなと思ったところを選びました。第2希望は照明と迷いました。」

ゆーぷ「この5つの中だと床か天井が比較的パターンが少な目かなと思い、より自信のある床を本命、天井を対抗に据えました。次に怪しいと踏んでるのは照明だったりするんですが、これが正解だと「やっちまった!」となるかもですねえ。もしあとの2つが正解ならスパッと諦めます(笑)。」

2411「選択肢が少ないということで、床に絞ってみました。もう後は、勘です。」

ウィンディ「選択肢がこの中で一番少ないのは床でしょう。フローリングかカーペットか畳かぐらい?あとは色とか。土台から決める方がいいでしょうし。」

take11「単純に選択肢が少なそうなものを選びました。」



続いて「2番の照明」はいかがでしょう。

TAICHI「これは選択肢が多そうなモノから弾いていきまして最終的に逆にしました。」

Lutair「壁のデザインは無数にありますし、いすは背もたれにいろいろなデザインがあって印象が変わりますからね。テーブルも実はいろんな形があるでしょうし、天井も夜になると光るやつなどバラエティに富んでますからね。照明は種類が少なそうで、床も天井や壁ほどデザインを気にしなさそうな感じがする…結局私の思い込みですが(笑)。」

MrYOU「勘ですね。この問題になってからラストスロットをあまり回せてないので、そろそろ回してみたいですね。」

ゴーハル「間取りを決める優先順位かなと」


6名が選んだ「1番の壁」はどうでしょう?

え〜でるYす「先に目に入りやすい所がええかな、と。」

kyo-「へやの印象を決定づけそうなもので建物自体のものを選びました。


「3番のテーブル・イス」は理由コメントが無かったので省略します。

さあ、それでは正解発表です。


正解は・・・・こちらです!!



戻る