オープニングクイズ 自由への壁



この第58回大会は令和元年最後の12月に行いました。49名の皆様に参加して頂きました。
ありがとうございました。なお、ルールによりラストクイズ未回答の方、
それ以外の問題で2問以上未回答があった方は未参加扱いとさせていただきます。ご了承ください。




それではオープニングクイズは沈没船からリニューアル!自由への壁でスタートです!



登録を兼ねてのオープニングクイズです。

いつもの沈没船ゲームからリニューアル!といってもルールはほぼ同じ!

いくつかの扉が出てきますが、一番選んだ人数が多い扉を選ぶと失格です。

1問目をクリアした人だけで2問目に進みます。同様に2問目も突破した人だけで3問目に進みます。

もし、一番人数の多い扉が同数で並んだ場合はそれらの扉全て失格とします。

1問目で失格 2問目で失格
3問目で失格 3問目クリアを差し上げます。






第1問

あなたの前に最初の扉が6つ並んでいる。

なお、扉には1〜6の数字がついています。なぜか2は英語でtwoと書いてある。
あと、4は漢字になっています・・・。何か意味があるのかな?


実はこの問題は過去3回やっております。

そのときの結果がこちら。

two
2010年 11人 13人 10人 7人 24人 17人
2011年 16人 9人 20人 10人 9人 11人
2016年  9人 15人 8人 14人 1人 20人

2010年のミニSPでは「5」が24人で多数派となりました。

その結果も伝えた上で2011年に行ったミニSPの結果は「3」が20人と他を倍近く離して多数派になりました。

さらに2016年の第5回ウルトラでは「6」が多数派です。何と「5」は1名しか選びませんでした。

さあ、この結果も参考にどれを選ぶか選択してください。











それでは1問目の結果発表です!!一気にいきます!ドン!















two
2411 Lutair kame Castle MrYOU kyo-
Aquawing paopaopanda けんごろぉ え〜でるYす ウッド イーピン
Go.Y RS 西日の影 ゴーハル シャーマン将軍 しのひな
あんどぅ TAICHI 石沢佳和 スイクン ジャジー。 へんぜる
さしお ゴリィ 4名 バリー 赤HELL党 ぼっこみ
ジャック ハヤブサ 水道橋教授 5名 ゆーぷ
チーム8 レイニー 相坂サイカ 佐藤裕司
ねずらー 高知県民 打ち上げ花火 六面運命体
のんのん 只野主任 8名 8名
ハンター 陽気な泡
観月 10名
三遊間抜太郎
旅人
翡翠煉
14名

ということで「1」を選んだ人が14名で最多となりました。その14名はここで脱落。0萬スタートです。

コメントで「まったく分からないから1番で」というのを何名か見ました。そのため、1番が多くなったのかもしれません。




それでは残った35名で第2問!






第2問

あなたの前に4つの扉が並んでいる。

扉にはそれぞれ「東」「西」「南」「北」と書かれている。さあ、どれを選ぶ?

この問題は初出題です。








さあ、東西南北どれが一番多数派か?それでは結果です!!









西
西日の影 kame 石沢佳和 けんごろぉ
MrYOU シャーマン将軍 へんぜる ウッド
赤HELL党 しのひな 佐藤裕司 ジャジー。
kyo- ぼっこみ 六面運命体 ゆーぷ
イーピン TAICHI Lutair RS
Castle ハヤブサ paopaopanda 只野主任
相坂サイカ 高知県民 ゴリィ 6名
7名 陽気な泡 レイニー
え〜でるYす ゴーハル
スイクン 打ち上げ花火
バリー 10名
水道橋教授
12名

西が12名で多数派となりました!12名は5萬獲得してここで脱落です。






それでは残った23名で最終問題!








第3問

あなたの前に3つの扉が並んでいる。

扉はそれぞれ「金」「銀」「銅」で作られている。さあ、どれを選ぶ?

この問題は2011年に一度出題しています。



その時は金が14人、銀が4人、銅が6人で金が多数派で失格でした。

それも参考に・・・・さあ、どれを選ぶ?









それでは結果をドン!







西日の影 Lutair 赤HELL党
MrYOU ゴリィ 相坂サイカ
kyo- レイニー 佐藤裕司
イーピン ゴーハル 六面運命体
Castle 打ち上げ花火 paopaopanda
石沢佳和 ウッド RS
へんぜる ジャジー。 6名
けんごろぉ 只野主任
ゆーぷ 8名
9名

1名差でしたが、金が最多となりました。

ということで金を選んだ9名は10萬、銀と銅を選んだ14名は20萬獲得して58回大会、スタートです。



1問目へ

戻る