クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より出題!!




ダブルチャンスウソツキ5択です。

答えを2つ選ぶことができます。そして
第2希望で正解の場合は5〜50萬のミリオンスロットに挑戦できます。
第1希望で正解の場合は5〜50萬のミリオンスロットに加えて
破産〜100萬のラストスロットにも挑戦できます。

つまり第1希望で正解すると50萬+100萬で最高150萬も夢ではない、ということです。
ただし怖い破産もあるけど・・・。それでは問題はこちら!





1問目と同じくふじ丸船長の神津さんに関することから出題します。

航海士として世界一周の航海に出発した神津さん。

アフリカ中央部のコンゴ川を航海している時のお話です。

ザイール共和国のマタディ港に入る前に会社から「船の中で<ナイショ>を作ってほしい」との打電があったそうです。


ここでかずなのウソツキ5択!<ナイショ>に入る言葉はどれでしょうか?


1.あいさつ文
2.折り鶴
3.国旗
4.たいまつ
5.民族衣装


本物は1つ、残りの4つはかずなが考えたウソです。ウソに騙されないようにしてくださいね。

なお選択肢の順番は50音順になっています。

さあ、ダブルチャンスウソツキ5択!さあ、みんなで考えよう!!










それでは答えを一斉にどうぞ!!

1.あいさつ文 5名 2.折り鶴 13名 3.国旗 13名
パネラー 第2
希望
現在のマネー パネラー 第2
希望
現在のマネー パネラー 第2
希望
現在のマネー
相坂サイカ 3番 155oooo チーム8 3番 220oooo え〜でるYす 4番 175oooo
ジャック 2番 125oooo MrYOU 3番 185oooo TAICHI 5番 175oooo
石沢佳和 2番 125oooo 佐藤裕司 3番 140oooo レイニー 2番 170oooo
kyo- 3番 100oooo kame 4番 130oooo 旅人 1番 165oooo
観月 5番 85oooo さしお 5番 125oooo paopaopanda 5番 155oooo
翡翠煉 3番 120oooo 赤HELL党 2番 150oooo
ゴーハル 5番 115oooo ウッド 4番 140oooo
あんどぅ 4番 90oooo 三遊間抜太郎 5番 131oooo
けんごろぉ 5番 90oooo のんのん 4番 115oooo
イーピン 3番 80oooo 高知県民 2番 95oooo
ハヤブサ 3番 60oooo Castle 5番 90oooo
しのひな 5番 46oooo Lutair 5番 74oooo
ハンター 4番 36oooo シャーマン将軍 4番 60oooo
4.たいまつ 14名 5.民族衣装 4名
パネラー 第2
希望
現在のマネー パネラー 第2
希望
現在のマネー
ジャジー。 1番 270oooo スイクン 2番 210oooo
Go.Y 3番 225oooo 陽気な泡 2番 180oooo
水道橋教授 5番 210oooo RS 3番 95oooo
2411 2番 171oooo 打ち上げ花火 3番 56oooo
六面運命体 1番 165oooo
ねずらー 3番 160oooo
ゆーぷ 2番 155oooo
只野主任 3番 150oooo
バリー 5番 150oooo
ぼっこみ 1番 130oooo
ゴリィ 5番 110oooo
へんぜる 2番 85oooo
西日の影 2番 55oooo
Aquawing 3番 50oooo


第1希望の回答を集計してみると「4番たいまつ」が14名、「2番折り鶴」が13名、「3番国旗」が13名で、この3つが多いです。


それでは各選択肢で理由を書いてくださった方から何名か紹介します。まずは1番のあいさつ文から。

ジャック「難しい!3・4・5はいかにもアフリカ感のあるひっかけと予想しました。」

観月「1番は可能性が高いでしょう。」

kyo-「敵意がないことを示すものは何か?と考えてこの選択肢です。」



続いて2番の折り鶴です。

MrYOU「勘ではありますがこれでいきます。」

翡翠煉「民族衣装なんて作れるか! 日本的なものとして折り鶴か・・・?」

けんごろぉ「もう毎回これを答えないと年が越せないので、なんとしてでも良い結果で越したいなあ」

ハヤブサ「なんとなくですが、アフリカには紛争とかが多いイメージなので、折り鶴と国旗にしました。」



3番の国旗はどうでしょう。

え〜でるYす「船の中の限られたもので作れるとしたら…国旗は日の丸なら簡単でしょうし、敵じゃない感も出るかな、と。松明は電気事情が悪い可能性もあるので、夜用に」

TAICHI「うーん一番ありそうなのと無さそうなのを選びました。ここは落としたくないですね!」

赤HELL党「船の中でギリ作れそうで大変な物を選んでみました」

ウッド「船の中でもできそうなものを考えるとこれかなと思いました。」

三遊間抜太郎「国旗だけ目的がよく分からなかったので。あとは無理やりこじつければどうにか理由が浮かぶんですよ。あいさつ文→要人が出迎えてくれるから感謝の言葉を伝えるための原稿を作ってほしいのかな 折り鶴→港の近くでの水没者を弔うためかな たいまつ→このあたりの海で獰猛なサメとかが出るからそれを追い払うためかな 民族衣装→現地の人との文化交流のためかな みたいな。国旗だけがどうも浮かび上がって見える・・・」

高知県民「あいさつ文はありきたり、たいまつ・民族衣装はさすがになさそう…と考えましたが、どうでしょうか。」

Lutair「よく考えるとザイール共和国は1997年にコンゴ民主共和国に改名し、国旗も変わっていますからね。なので、新しい国旗をアピールしたいという狙いもあったでしょう。そして令和初の年末年始の運試し、どうなるのでしょうか?」

シャーマン将軍「1と5はありきたりだし、2はお見舞いじゃあるまいし…で、国旗がこの中ではもっともらしい気がします。」



4番のたいまつはいかがでしょう。

水道橋教授「普段だったら明らかに浮いてる4を消すんですけどねえ、勝負で逆張りしてみます。で、第2希望で一番作るのにハードルが高そうな5番を。もし1か3なら、エピソードクイズにするには弱いでしょうし、折鶴も日本の会社から打電されたとして、向こうに通じるのかというのもあるし。」

2411「ここのところ、なぜかここの正解率がよろしいので、理屈じゃなくこれっ!となったやつ順で。」

ゆーぷ「いやー今回も悩む!5つの選択肢を眺めてみた時に、やはり明かりってどんな時も前もってあった方がいいのかなと思い、たいまつを第1希望にしました。第2希望は日本ならではのものを作って交流のきっかけにしたのかなと思い、折り鶴にしました。」

ぼっこみ「とりあえず、3と5はどことなくありきたりすぎるかな…と思って消し、2の折り鶴は作ったところで…?と思ったので消しました。で、たいまつは木を使えば作れるそうで、船の中にあるなんかの木箱を利用できれば不可能ではないと踏んで、4を本命にします。」

ゴリィ「実用的なものと考え、4は港に入るときの目印として使用する、5は民族衣装じゃないと下船できない、のような感じかなと。」

西日の影「港に入る前に即座に作れそうなものはこの2つかと思いました。2番はいかにも日本的なのでこちらの方がウソっぽいと考え4番が第1希望です。」



最後の5番民族衣装はどうでしょうか。

スイクン「国旗はもっていそうですし、たいまつを作るという意味がわからない。あいさつ文も「作る」というほどでもない。折り鶴は海外で折り紙が人気なのでありえそうですが、「作る」という規模になるとやはり相手方に敬意を表した民族衣装というのはどうでしょうか。」

陽気な泡「国旗とも迷ったんですが、船の中で作るような状況になるのは民族衣装や折り鶴の方がありそうかなと思いました。」




さあ、それでは正解発表です。


正解は・・・・こちらです!!



戻る