クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より出題!!



迷って選んで3択クイズです。正しいものを選んでください。



1問目と同じくふじ丸の船長、神津さんに関する問題です。

ある航海の出発の時、突風により船が岸壁に少し当たってしまったそうです。

乗船客とのウェルカムパーティで「出発の時にゴツンと音がしましたが、あれは?」という質問を受けた神津さん。

ここでクイズ正解はSHOWbyショーバイ!!神津さんは何と返したでしょうか。


1.今頃になって5年前の進水式の時のワインが船主に当たったようです。
2.海の神、ポセイドンが我が船を祝福するために訪ねてきてくれたようです。
3.船が最初の航海に出る時は岸壁に軽いキスをすることになっています。

選択肢は50音順です。かずなのウソに騙されないように正しいものを当ててください。


さあ、みんなでかんがえよう!!











それでは全員、ミリオンスロット&答えを一斉にどうぞ!!



1、ワイン 2、ポセイドン 3、キス
パネラー SLOT 現在の
マネー
パネラー SLOT 現在の
マネー
パネラー SLOT 現在の
マネー
kyo- 100oooo ねずらー 135oooo ジャジー。 120oooo
ゆーぷ 100oooo ゴーハル 125oooo Go.Y 110oooo
翡翠煉 80oooo 相坂サイカ 120oooo レイニー 90oooo
バリー 70oooo paopaopanda 110oooo 六面運命体 90oooo
けんごろぉ 65oooo え〜でるYす 105oooo kame 85oooo
旅人 65oooo 赤HELL党 100oooo スイクン 85oooo
西日の影 60oooo ぼっこみ 95oooo 2411 80oooo
ジャック 50oooo 佐藤裕司 95oooo 只野主任 80oooo
さしお 45oooo チーム8 90oooo 三遊間抜太郎 70oooo
MrYOU 35oooo ウッド 70oooo イーピン 60oooo
打ち上げ花火 35oooo 陽気な泡 70oooo TAICHI 55oooo
Castle o ゴリィ 60oooo 石沢佳和 45oooo
のんのん -20oooo しのひな 60oooo ハヤブサ 40oooo
水道橋教授 60oooo あんどぅ 35oooo
RS 55oooo 高知県民 30oooo
観月 45oooo Aquawing o
Lutair 40oooo
シャーマン将軍 40oooo
へんぜる 35oooo
ハンター 30oooo


2番のポセイドン、3番のキス、1番のワインの順ですが、まあほぼ均等に分かれたとみていいでしょう。まずは1番のワインからコメントを見てみましょう。

kyo- 消去法なのですが、ポセイドンは罰するイメージがあり、キスはこの先も同じようにぶつける必要があるので。
ゆーぷ 3番は毎出発の度にぶつかってる事はないと思うのでなさそうかなと。で、あと2つで悩んだんですが、2はポセイドンという言葉がいかにも、と思わせといてウソかなと思い、1にしました。
翡翠煉 3だったらそんな船乗るの嫌だなあ・・・ ポセイドンがピンとこない人が多そうなのでワインで。
けんごろぉ 仮にかずなさんが考えたウソだったとしてもおしゃれだからこれ。
旅人 キスは別のなんか船と船が衝突した時にあった気がしてそこからとってるんじゃないかなと。個人的には2番の方がジョークとしてはいいと思うんですが、ウソでワインは出なさそうじゃないかなと思って1番に。
西日の影 冗談でも沈没に繋がりそうなことは言わないのでは、と思いました。
ジャック 3はいかにも正解のようなひっかけ選択肢と予想
MrYOU 船らしい事と考えた時にこれではないかな思ってこれにしました。


そう、わたしはオシャレなんですよー。では2番のコメントを見てみましょう。



え〜でるYす 他は行動が具体的なんですよね。2だけポセイドンが現れるだけ。咄嗟で思い浮かぶのはこの位ではないかな…と
赤HELL党 個人的にオシャレだと思った選択肢にしました。
ぼっこみ 1は自分の理解不足の可能性も否めませんが、乗船客目線で言われたら「そんなことあるか?」ってなったので、消し。次に「突風による偶然が引き起こした事象に対する応対をした」と考えると、3の説明は偶然性を利用した応対とは違う気がしたんで、これも消し。ということで残った2を選びました。
佐藤裕司 まさに勘です。
ウッド 3番だとでたらめを言うな!という人もいそうだし、2番のほうが一番おしゃれかなと思いこれにしました。
陽気な泡 ほぼ直感ですが、2番がパーティのジョークとしては一番ありそうかなと思いました。
ゴリィ うわー、全部ロマンチックだ。ロマンチックが止まらないといえばC-C-B。最後がBなので2番(なんだこれ?w)
水道橋教授 消去法で2番にしました。1番は、進水式の時にはボトルを割るものだそうで、むしろそう答えたら逆効果になってしまうので消して。で、2番3番ならこっちを取るかなぁ・・・ってな感じですね。
観月 1はないでしょう。
Lutair 困った時の神様のお告げ、ということでしょうかね?
シャーマン将軍 これが最も自然な感じがしますが、1番もなくはないかも…。3番はウソだと思います。


オシャレ&ロマンティック!うれしいねえ。では3番のコメントを見てみましょう。


スイクン 冗談っぽく聞こえるのはこれかなと
2411 2か3だと思うんですよね〜。進水式って、シャンパンのイメージなので。ポセイドンってワードに引っかかって2かなと思ったんだけど、軽いキスってジョークでいいがちだもんな〜。だからひっかけなのかもしれないけど、あえてこれで勝負。
只野主任 一番まともだと思ったので
三遊間抜太郎 3がこの中では言葉に力が入ってなくて一番自然に感じた。
イーピン これが現実的かつロマンがあると思います。
ハヤブサ キス以外、考えられなかったです。
高知県民 確かクイーンエリザベス2号が海上自衛隊の「かしま」に接触したときに船長が「キス」とコメントしてるんですよね。この船長がそれを知っていて応用したか、それともかずなさんが知っていて嘘に利用したのか迷ったのですが、結局前者だと見ました。


さあ、かずなのウソに騙されずに正解するのは誰か?



それでは正解発表です。





正解はこちらです!!

戻る