クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より出題!!




ダブルチャンスウソツキ5択です。

答えを2つ選ぶことができます。そして
第2希望で正解の場合は5〜50萬のミリオンスロットに挑戦できます。
第1希望で正解の場合は5〜50萬のミリオンスロットに加えて破産〜100萬のラストスロットにも挑戦できます。

つまり第1希望で正解すると50萬+100萬で最高150萬も夢ではない、ということです。
ただし怖い破産もあるけど・・・。それでは問題はこちら!




1問目と同じくテレビディレクターの熊谷さんに関することから出題します。

高校生の頃、実家は開業医をされておられて、薬の包装の手伝いなどをしながら父親の仕事ぶりも見ていた熊谷さん。

お父さんに「跡をついでくれ」と言われたこともあったそうです。

そんな熊谷さん、父の仕事ぶりを見ていて「医者にはならない!」と決めたそうです。


ここでかずなのウソツキ5択!その理由とはどれでしょうか?

1.お金の心配をしなくていい仕事がしたい
2.時間に追われない仕事がしたい
3.皆に笑顔を届ける仕事がしたい
4.もっと広い世界で仕事がしたい
5.理屈ではなく感性でできる仕事がしたい



本物は1つ、残りの4つはかずなが考えたウソです。ウソに騙されないようにしてくださいね。

なお選択肢の順番は50音順になっています。

さあ、ダブルチャンスウソツキ5択!さあ、みんなで考えよう!!








さあ、最終問題だ。では全員の答えを見てみよう。










1.お金 2.時間 3.笑顔
パネラー 第2
希望
現在の
マネー
パネラー 第2
希望
現在の
マネー
パネラー 第2
希望
現在の
マネー
ねずらー 2番 229oooo 翡翠煉 4番 207oooo 旅人 1番 205oooo
2411 3番 50oooo ハンター 3番 155oooo 相坂サイカ 2番 85oooo
え〜でるYす 4番 22oooo へんぜる 4番 145oooo ウッド 4番 80oooo
のんのん 5番 131oooo 赤HELL党 4番 58oooo
観月 4番 105oooo けんごろぉ 4番 -34oooo
高知県民 4番 90oooo
Go.Y 5番 75oooo
石沢佳和 1番 42oooo
4.広い世界 5.感性
パネラー 第2
希望
現在の
マネー
パネラー 第2
希望
現在の
マネー
ゆーぷ 5番 201oooo さしお 4番 185oooo
バリー 2番 200oooo 陽気な泡 1番 175oooo
あんどぅ 2番 200oooo しのひな 4番 155oooo
Lutair 3番 187oooo TAKA 4番 140oooo
Regulus 5番 165oooo Aquawing 4番 135oooo
MrYOU 1番 152oooo ぼっこみ 4番 135oooo
ジャック 5番 140oooo ゆーくん 4番 132oooo
水道橋教授 5番 140oooo TAICHI 1番 130oooo
RS 5番 138oooo アリスト 4番 130oooo
スイクン 5番 121oooo Castle 1番 85oooo
ジャジー。 5番 110oooo ゴリィ 4番 62oooo
イーピン 5番 101oooo ハヤブサ 4番 60oooo
三色烏 3番 90oooo saka 4番 55oooo
打ち上げ花火 2番 69oooo ウィザード・T 4番 36oooo
カナヅチ 5番 47oooo
kame 5番 5oooo

4番と5番が多いな。では理由を聞いてみよう。人気の少ない1番の「お金」と答えた理由はどうだろうか?



2411「今回も、何も考えず、ぱっと思った順。これが当たったり…するのかね?」

え〜でるYす「ディレクターは時間に追われると思うので2を排除。医者が治せば笑顔見れると思うので3も排除。あとは迷うのですが…見る限り病院に篭りきりだと思うので4はあり得るかな、と。あと医者イコール金持ちのイメージでしたが、1が違和感。恐らく高度な医療機器の導入等で意外とお金も掛かるのでは?と思うのでこれを筆頭にします!」



では8名が答えている2番の「時間」はどうであろうか?



翡翠煉「やっぱり医者は忙しそうですよね・・・」

観月「1はないと思います。後は勘です。」

高知県民「流石にお金の心配はないでしょうし、患者さんの笑顔は見てると思いますから、1と3は外れると考えました。さらに、開業医ということはかなり患者さんとのつながりも大事だと思うので、理屈というより感性の仕事がしたいというのは考えづらいかな…と。後は2と4でコイントスですね(笑)。」



二番目に人気薄の3番「笑顔」はどうであろうか?



旅人「医師というのはつらいことを直すんでこっちも苦しくなってしまう可能性があるのかなと読んで3番を第1希望に、あとウソっぽさが少ないお金の心配を第2希望に入れました。」

赤HELL党「後ろ向きじゃなく、前向きな理由の選択肢が3だけだと思ったのでこれを第一候補にしました。もう一つは4と5で悩みましたが1問目でモロッコの女性にインタビューされてますし広い世界で働いてる感じがしたので4を第二候補にしました。」

けんごろぉ「街の開業医はその街だけだからもっとたくさんの場所へ出向気笑顔が届けられる仕事が出来ればお父さんの街でも観てもらえるので。」



一番人気の4番「広い世界」はどうであろうか。



ゆーぷ「テレビ制作に携わると色々な世界に触れる事が出来ると思うので、4が正解かなと思いました。次いで、あくまでイメージですが現職だと感性の方が重要かなと思いましたので5を第2希望にしました。」

Lutair「お金や時間よりも、自分のやりたいことを重視することが必要なことに年々気づかされます…お金があったら必ずしも幸せとは決まってないですからね。」

Regulus「開業医で1は合わなそう、テレビマンは時間に追われるということで除外、3つから選んだ形ですが…これで1か2だったらどうしましょうw」

MrYOU「直感でこれでいきます。」

水道橋教授「まず2と3は医者にはなりたくない理由としてちょいと弱いんでないのけ、というので消しまして。科にもよりますが、医者の金策というのもちょいと考えにくかろ、というので消して。4と5が残って、あとは勝負勘・・・って感じですね。この2つでかなり迷ったんで。しかしこの2つで無かったとしたら、全くもって無駄悩みなわけですが(笑)。」

スイクン「「広い世界」というのは医者でも不可能ではないのですが(国境のない医師団など)ちょっとひっかかったので。続いて医者として理論と技術が試される仕事よりセンスを選んだのかなと。」

三色烏「テレビディレクターの仕事により関係してそうなものを選びました。」



最後、二番人気の5番「感性」はどうだろうか?



陽気な泡「どれもありそうと思いましたが、お医者さんはやっぱり感性よりも理屈で診断すると思いますし、意外といろいろお金がかかって大変なのかなと思いました。」

ぼっこみ「まず、テレビ関連の仕事は時間に追われやすいというのがイメージがあるので、そのイメージに思いっきり反する2は即刻消し。医者は他の職業に比べて収入が多いイメージもあるので1も消し。残りの3つで悩みましたが、3はなんかありきたりっぽい気がしたので消して、4と5だったら感性がより活きそうな職業を探そうとして、結果テレビ業界就職につながったと踏んで5かなぁ…?と思い、5を本命、4を対抗としました。」

ゆーくん「まさに勘です」

TAICHI「一番ありそうなのを選んだつもりですが・・・」

Castle「全くわかりません。回答は勘です。」

ゴリィ「テレビマンと開業医の違いは「感性と理屈」だと思うので5番、そして「広い世界」が次点かなぁ。でも、ひっかけっぽくもあり・・・(笑)」

ハヤブサ「第一印象で4番か5番かなぁと思いました。これで正解して、一気に上位になればいいなぁ。」

ウィザード・T「3は病院なら治った人間の笑顔なんて山とある、2番はどこだって同じ、1番もまたしかり。と言う訳で4か5の気がするんですが5にしました。」



さあ、正解はどれであろうか?では正解を見てみよう。




正解は・・・・こちらです!!



戻る