マジカル頭脳パワー!!より出題!!





マジカルダブルインスピレーションです。皆さんによるアンケートクイズです。


全部で3問あります。全てお答えください。そして一番自信のない問題番号もお答えください。
全員の合計票が一番多かった問題は集計から除外します。

ですから実際には2問ということになります。2問の合計ポイントで得点が決まります。

クイズはインスピレーションクイズです。1問につき答えを2つ回答してもらいます。
上位の答えを2つ当てることが高得点につながります。

そして・・・
1位予想、2位予想を分けて回答していただきます。1位予想はポイントが2倍です

それではパワーオン!


問題1:野球用語だけど、野球以外でもよく使われる言葉といえば?

問題2:「F」で始まる英単語といえば?

問題3:<ナイショ>ーチ
ただし「アーチ」のような3文字の言葉はNGです。4文字以上でないといけません。


ルール
●解答権は1回です。1問につき答えを2つ答えてもらいます。
●お答えが自分も含めて同じ答えをした人の人数がそのままポイントになります。
●1位予想と2位予想に分けています。1位予想はポイントが2倍、2位予想は1倍です。

例、自分も含めて15人と同じ答えだったら・・・15ポイント
誰とも合わずに自分1人だった・・・1ポイント
1問につき2つ答えてもらいますので1位と2位の答えを当てると高得点ですね。

●除外された問題を除いて2問の合計ポイントを算出します。そして全員をポイントを高い順に並べます。
そしてポイントの高い順に6つのグループに分けます。
1番高いグループには50萬、2番目のグループには40萬、3番目のグループには30萬、
4番目のグループには20萬、5番目のグループには10萬、一番低いグループは0萬です。
なお、ボーダーに複数の人数が並んだ場合は上位のグループの得点が入ります。
●問題の条件を満たしていない場合は何人揃っても0ポイントです。



それではまずは自信のない問題の投票結果だ。除外される問題はどれだろうか?




問題1・・・07票
問題2・・・16票

問題3・・・23票






ということで問題3の「<ナイショ>−チ」は次回の大会までお預けだ。







それでは問題1の結果から見てみようではないか。











問題1:野球用語だけど、野球以外でもよく使われる言葉といえば?




それでは問題1の結果から見てみようではないか。








パネラー 1位予想 2位予想 現在のマネー
え〜でるYす アウト ヒット -30oooo
kame センター ホーム -30oooo
2411 ストライク ファール -30oooo
けんごろぉ アウト セーフ -25oooo
石沢佳和 アウト セーフ -10oooo
ハヤブサ グランドスラム トンネル 15oooo
三色烏 アウト ストライク 15oooo
Castle アウト セーフ 30oooo
高知県民 アウト ストライク 35oooo
ウッド タイムリー ストライク 40oooo
カナヅチ ヒット アウト 45oooo
相坂サイカ ストライク ホームラン 45oooo
ジャジー。 ストライク ラッキーセブン 50oooo
へんぜる アウト セーフ 50oooo
saka セーフ 降板 50oooo
赤HELL党 ヒット キャッチボール 53oooo
ぼっこみ ストライク アウト 55oooo
Go.Y ストライク ホームラン 55oooo
打ち上げ花火 ホームラン ヒット 60oooo
ウィザード・T 三振 ホームラン 60oooo
ゴリィ セーフ アウト 65oooo
のんのん ヒット チェンジ 65oooo
ハンター アウト セーフ 65oooo
陽気な泡 ストライク アウト 70oooo
水道橋教授 セーフ アウト 70oooo
Aquawing セーフ アウト 73oooo
TAICHI アウト ストライク 75oooo
観月 エラー アウト 80oooo
ゆーくん アウト セーフ 80oooo
スイクン ストライク アウト 80oooo
MrYOU アウト セーフ 90oooo
イーピン ヒット 打率 95oooo
しのひな ストライク ファール 105oooo
さしお ストライク アウト 105oooo
あんどぅ アウト セーフ 105oooo
ゆーぷ アウト セーフ 105oooo
TAKA トップバッター ピンチヒッター 110oooo
ジャック ホームラン ヒット 110oooo
Regulus アウト セーフ 115oooo
RS センター ヒット 118oooo
アリスト アウト ストライク 120oooo
Lutair アウト セーフ 125oooo
旅人 ストライク アウト 130oooo
ねずらー アウト ストライク 140oooo
翡翠煉 アウト ストライク 145oooo
バリー ストライク ホームラン 150oooo








そして集計するとこのようになったぞ!








順位 答え 票数
8 エラー 1
8 キャッチボール 1
8 グランドスラム 1
8 タイムリー 1
8 チェンジ 1
8 トップバッター 1
8 トンネル 1
8 ピンチヒッター 1
8 ホーム 1
8 ラッキーセブン 1
8 降板 1
8 三振 1
8 打率 1
6 センター 2
6 ファール 2
5 ホームラン 6
4 ヒット 8
3 セーフ 15
2 ストライク 18
1 アウト 28

アウトが28票で1位、2位はストライクで18票、3位がセーフで15票であった。


翡翠煉「ストライクはともかくアウトはいろいろ使いすぎるし野球用語でいいのやら・・・?」


確かに不安もあったであろうが、お見事1位2位的中じゃ。


ジャジー。「最近買ったプロ野球語辞典という本を片手に悩みました。基礎知識からマニアックな用語までちょっとゆるい雰囲気で学べるので野球ファン初心者にはオススメしたいです。と宣伝したくなるくらい面白い本でした。」


逆に難しく考えすぎて「ラッキーセブン」と答えたあたりがなんだか可愛いぞ。



ゆーぷ「問題1は、野球用語発かどうかは自信ないのですが、アウトセーフは野球でも野球外でもよく聞く言葉なのでこの2つに。」


どこまでが野球用語なのか、というところで判断に困った問題でもあったな。








それでは2問目の結果をみてみよう。




問題2:「F」で始まる英単語といえば?







結果発表!

戻る