Jスタジオ


第2問 ショーバイ書き問題


フォルクスワーゲンといえば皆さん1度ぐらいは聞いたことがあるかもしれないドイツの名車です。

1964年、このワーゲン社がある面白い宣伝をしました。その内容とは・・・・


「我が社の車の中で<ナイショ>をした女性に100ドルを差し上げます」

当時1年間ヨーロッパだけで約20人以上この100ドルを受け取ったそうですが・・・ここでかずなのクイズ世界はSHOWbyショーバイ!! <ナイショ>の部分に入る言葉とはいったい何だったのでしょうか?




さあ!みんなで考えよう!!




かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」










o 10oooo 20oooo o 30oooo 10oooo 10oooo (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
浮気 着替え 出産 出産 着替え 出産 商売
ぼっこみ かさいゆきの 赤い方 パニックブルー 2411 稜藤俊孝 しぶっち

かずな「それでは答えを見てまいりましょう!まずはしぶっちさん、「商売」とのお答えですが・・・。」

しぶっち「商売できるぐらい快適ってことかな。」

かずな「何の商売なんだろう・・・。物売りかなあ・・・。続いて稜藤俊孝さん、パニックブルーさん、赤い方さんの3人が「出産」とのお答えですが・・・」

パニックブルー「なんかタクシーの中で出産したという話を聞いたことがあるので。」

赤い方「「女性に」とあるんで、まずは男性には出来ない事に絞りました。で、20人程度しかしていない…これはよっぽど大掛かりなことだろうと。100ドルという額が見合うか少し気がかりではあるんですが…。」

稜藤俊孝「この問題を考える際、「1年で欧州で20〜30人が申し出て賞金を受け取った。」とあるので欧州の人口が約4億人。そのうち女性は単純計算して約2億人。その内、恐らく当時に欧州にあったであろうフォルクスワーゲンの台数は人口、自動車普及率、企業別シェアから見て50〜120万台位。これだけの台数が有って、申し出て賞金を貰った方が20人程度と言うことは絶対数から見て希少な事は明らか。ということはそんなに簡単に出来ることじゃない。それに「主に女性のやる事」という事で最初は考えてました。「料理」とかだったら車内にガスボンベとか持ち込めば案外簡単にできてしましますし、「家事」系統はどれを取っても達成するには簡単なものばかりだからこの系列は違うなと考えて、賞金もこれじゃあ高く設定し過ぎといえるのに、多くて30人ってのは明らかに怪しいですし。だからこれは、別のアプローチをした方が正しいんじゃないかと考えました。で、更に突っ込んで考えてみた所、「敢えて『女性は』と書いているのは、実は女性だけにしか出来ないんじゃないか?」と考え直すに至りました。そんなこんなで女性だけに出来ることで、そんなに滅多に出来ない事と言ったら……。という事で考えに考えた結果が、ちょっと下手したらシモに走りかねないネタですが、「出産」じゃないか?と言うことになりました。ちゃんと産婦人科医がスタンバイしてれば出来ないこともなさそうですし、そんなにやる機会がないという点でも理に適ってる。何より「女性」が行うと言うのがぴったりとハマる。(と言うか、女性しか出来ませんもんね。確かアーノルド・シュワルツェネッガー現・カリフォルニア州知事が、「男性が妊娠した。」というシチュエーションのコメディ映画に主演してたのは覚えてるけど。)これが一番それらしいんじゃないかな。その割りに、賞金が100ドル(今で言えば20〜30万円前後の価値かな?)は少々安過ぎるかなという気もしないでもないけど。まぁ、出産費用がまるまる浮くと考えれば安い物かな(苦笑)。」

かずな「稜藤さんには語って頂きました。自信あり・・・ということなのかなあ。続いて2411さんとかさいゆきのさんは「着替え」とのお答えですが・・・。」

2411「なんか、昔の車って広いイメージがないので、広さをアピールしたかったってのがあるんじゃないかなと。で、女の人と言うことで着替えと。」

かさいゆきの「そういうことができるほど車内のスペースがゆったりしている、ってことをアピールしたかったのかな、と。」

かずな「車内の広さをアピールするっていう点では同じ理由のようです。最後にぼっこみさんは「浮気」ですが・・・。」

ぼっこみ「車の中でやることとして思い浮かぶことでましなのが見つからなかったんですが・・・ドイツはこんなとんでもない広告やるかもしれないと考えたので「浮気」にしました^^;」

かずな「浮気現場を皆に見せるということでしょうか?これはこれでおもしろいかも・・・。さあ、それでは正解を見てみましょう。正解はこちらです!」








戻る