Gスタジオ


第3問 ショーバイ書き問題



昭和33年1月、会津若松での本当にあったお話です。

ある男性は50円硬貨を集めるのが趣味で、7000円分の50円硬貨を集めていました。
ある日、親友に5000円貸してほしいと頼まれました。簡単に引き受けたのですが、あいにくお金がありませんでした。勿論コレクションの50円硬貨はあるのですが、せっかくここまで頑張ってコレクションしたのを無駄にしたくない・・・・・。

悩んだ彼はある名案を思いつき、無事親友にお金を貸すことができました。

とここでかずなのクイズ世界はSHOWbyショーバイ!! 彼が思いついた名案とはいったい何だったのでしょうか?




さあ!みんなで考えよう!!




かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」







o 30oooo o o 30oooo o o (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
貴金属を
質に入れた
銀行で
両替
親から
借りる
質屋に
入れる
返却時に
50円硬貨
返却時に
50円硬貨
質屋に
入れる
のぶお 番長 RS tuin ひろにい 傑作人 Castle

かずな「それでは見てまいりましょう!まずはCastleさんが「50円玉を質屋に預け、紙幣に両替してお金を貸し、友人から返った紙幣で質草の50円玉を返す。」、tuinさんが「質屋に50円のコレクションを預けて5000円借りて、それを貸した」とほぼ同じお答えですが・・・」

Castle「昔、お金に困った際、お情けで質屋さんにお金を貸してもらったエピソードを何度か聞いたことがあり、そこからひらめきました。」

tuin「コレクションなので5000円以上の価値はあるはず。それ以外は自分には考えれないので。」

かずな「続いて傑作人さんが「返してもらうときに銀行で50円に両替してもらった。」でひろにいさんの「50円硬貨で返してもらう」とほぼ同じですが・・・」

傑作人「スイマセン……50円にこだわったらこんな答えになりました…。」

ひろにい「これなら、50円硬貨が減ることはないですから…。」

かずな「続いてRSさんは「親から5000円借りた。」ですが・・・」

RS「50円玉を使いたくないのだから、7000円分の50円玉は使えない。となると新たに5000円をどうにかするしかないと思って出たのがこれです。名案とは程遠い気がします。」

かずな「続いて番長さんは「銀行で両替してもらった」ですが・・・」

番長「これだと一応は損をしないので。でもちょっと安直かなあ。」

かずな「最後にのぶおさんは「貴金属など、質に出して金銭面を工面した」ですが・・・」

のぶお「コレクションを無駄にしたくないのなら金に換金できるものを質にだしてお金にしたと思います。」

かずな「さあ、この中に正解があるのかな〜。正解はこちらです!」









戻る