Jスタジオ


第3問 ショーバイ書き問題



昭和33年1月、会津若松での本当にあったお話です。

ある男性は50円硬貨を集めるのが趣味で、7000円分の50円硬貨を集めていました。
ある日、親友に5000円貸してほしいと頼まれました。簡単に引き受けたのですが、あいにくお金がありませんでした。勿論コレクションの50円硬貨はあるのですが、せっかくここまで頑張ってコレクションしたのを無駄にしたくない・・・・・。

悩んだ彼はある名案を思いつき、無事親友にお金を貸すことができました。

とここでかずなのクイズ世界はSHOWbyショーバイ!! 彼が思いついた名案とはいったい何だったのでしょうか?




さあ!みんなで考えよう!!




かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」







o 10oooo 40oooo 30oooo 30oooo 40oooo 10oooo (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
一部を貸す 質入れした 質入れした 銀行で
両替
質屋に
行った
一部売却 展示して
入場料
ぼっこみ かさいゆきの 赤い方 パニックブルー 2411 稜藤俊孝 しぶっち

かずな「それでは見てまいりましょう。まずはしぶっちさん「コレクションを展示して、入場料をとって、それで金を貸した」ですが・・・」

しぶっち「これなら硬貨を無駄にせずにすみますよね」

かずな「続いて稜藤さんは「50円硬貨コレクションの一部(勿論50枚より少ない枚数。)を5000円で売って、そのお金を借金に充てた。」ですが・・・」

稜藤俊孝「スミマセン、今回はちょっとアイデアが思い浮かばなかったので……コメントが出来ないです。この程度しか浮かばないって事は、多分違ってるんだろうなぁ。」

かずな「続いて2411さんが「質屋に行った」、赤い方さんが「コレクションを質入れした」、かさいゆきのさんは「質に入れた」と同じお答えですが・・・」

2411「質屋に行って、50円玉100枚を質に5000円を借り、親友が5000円できたときにその50円玉を返してもらえればいい。」

赤い方「50円硬貨のままであるためには普通に両替してもダメなので、コレクションを"モノ"として見てくれる質屋を利用したのでしょう。仮にいくらか差し引かれたとしても、少なくとも5000円分の価値にはなったはずです。」

かさいゆきの「コレクションという物品として、質草にして金を借りたのではないか、と。」

かずな「続いてパニックブルーさんは「5000円分の50円硬貨を銀行で両替してもらう。 友人にはその5000円札を貸して5000円札を返してもらったときにまた銀行で両替してもらう。」ですが・・・」

パニックブルー「意外とストレートじゃないですかねw」

かずな「最後にぼっこみさんは「余った50円玉に最低1枚ずつ製造年(初めて製造された年〜昭和33年物まで)を残して5000円を50円玉で貸してあげる。」ですが・・・」

ぼっこみ「もう1つのやつで「返すときも50円玉で返してもらう」と迷ったんですがそれだと普通すぎるかなと思ったので僕が次に考えたほうが名案かなと思ったので・・・^^;」

かずな「さあ、答えが出そろいました。正解はこちらです!」







戻る