Fスタジオ


第5問 ショーバイ書き問題



第2次世界大戦が終わった直後は混乱期で、産業界はお手上げの状態だった。当時、日立造船は、造船とは名ばかりで、ナベや釜を作ってなんとか経営をしていた。

ある日、当時の松原社長があるものを見てこう思った。「もう平和になったのだから、<ナイショ>は(ナイショ)が無くて困っているだろう。それを作れば商売繁盛するぞ!」

さっそく<ナイショ>をまわって大量の注文をとり、何とかこの厳しい時代を生き延びた・・・・そうです。

と、ここでかずなのクイズ世界はSHOWbyショーバイ!! 松原社長が大量に注文をとり、販売した(ナイショ)とはいったい何だったのでしょうか?


難しそうだからヒントを差し上げましょう。答えは金属の物ですよ


さあ!みんなで考えよう!!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」






o o o o o o (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
給食の食器 建設機械 食料 寺の鐘 弁当箱 大仏
ken1号 すっとこどっこい 拝島止 はっぴー sugi

かずな「それでは見て参りましょう。まずはsugiさんから「大仏」ですが・・・」

sugi「戦争というと、金属=武器製造に使われたわけですからそれに大きく貢献するであろうものを考えました。ちなみに金次郎像と悩みました。」

かずな「これで二宮金次郎像だったら面白いなあ。続いてはっぴーさんは「お弁当箱」ですが・・・」

はっぴー「お弁当箱は戦後安定した食が提供されだしたら必要になってきたんじゃないかなと思いました」

かずな「なるほど。続いて拝島止さんは「お寺の鐘」ですが・・・」

拝島止「戦争時の徴発で、お寺の鐘まで徴発していたはずですからこれかなと思いました。」

かずな「sugiさんと似ていますがこちらは鐘で勝負ですね。続いてすっとこどっこいさんは「食料」ですが・・・」

すっとこどっこい「戦争が終わって、食料すら無い状態だったから」

かずな「ヒントの「答えは金属」を見落としておられる気がしますが・・・。続いて正解しても横取りできない刃さんは「建設機械」ですが・・・」

刃「日本の戦後復興のために家を建てたりビルを建てたりするための機械が必要になったのではないかと。」

かずな「なるほど。そして最後はken1号さんで「給食の食器」ですが・・・」

ken1号「平和になったということは、小学校などで、授業が始まっていると思われるので。」

かずな「確かに私が小学校の頃は食器は金属でしたねえ。さあ、この中に正解はありますでしょうか?正解はこちらです!」








戻る